Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2007/05/25 (金)

[][]NO.30 Knitty より Monkey

Cookie A.さんの靴下のファンは多く、私も出来れば全部編みたいくらいです。

Lace Patternは覚え易く、且つ伸縮性もあります。履くのも楽です。

f:id:ishi-knit:20070524230507j:image

f:id:ishi-knit:20070524230539j:image

  • NO.30 Knitty よりMonkey
    • デザイン Cookie A. 
    • 使用糸 ルミエール 純毛中細 (40g152m)
    • 使用針 1号
    • 使用量 65g(40g2個)
    • 染料 Rit dye(Scarlet,Navy Blue)
    • 変更点 Leg部分の模様の繰り返しを一回少なく(履き口がゴム編みの時は短めが好きなので)したことと、Heel Flapをメリヤス編みから、よくあるsl1,K1の繰り返しにして、18往復にしたこと。つま先を二段多く。

これは二色がそれぞれ足回りを一周するように染まっているので(意図したわけではなく偶然でした)、二色を使っているのに一見一色に見えたりします。ある意味、斑が無いのがつまらなくもあるのです。

LEYLEY2007/05/25 08:49うわぁ。。これはまた素晴らしいですね!しかも‥なになに?靴下の型紙!?(ちなみに私はエアクッションを詰めました・笑→私の場合その時限りで身になってません^^;)編み物テクだけならず日々進化を遂げてますよねぇ!感心。

amimonosukiamimonosuki2007/05/25 09:47てるてるです。素敵な靴下達ですね。靴下の型紙でお店屋さんの靴下みたいになってますね(売り物で買える物ならishiさんの靴下買ってみたいのですが)どちらもとっても素敵です。私も靴下編みたくなってきました。

nkttmamankttmama2007/05/25 09:59靴下は憧ればかりでなかなか手を出せずにいます。編んでみたいが、編めるだろうか~?色も良いし、デザインも素敵。履き心地もよさそうですね。

toricottoricot2007/05/25 12:02ishiさんの靴下はいつも素敵で憧れていますが、今回は特に色が!美しい!!それから、ブルーのジグザグ模様を見て、やっぱりFavorite Socks買わなきゃ!と再確認してしまいました。

ako12ako122007/05/25 13:12私の名前を発見して、どきどきしてしまいました。木でブロッカー作るのも素敵ですね。楽しみです。 そして、どちらの靴下も私も編みたいと思ってるものでした。 ishiさんのようにキレイな色に染められるなら、私も挑戦してみたいです。

ishi-knitishi-knit2007/05/25 13:12
●LEYさん、コンテストの靴下はつま先から編んでいたので試し履きが出来ないなぁと型を作ったのです。LEYさんはエアクッションでしたか(納得)!その内に本物の足型が欲しいと思うようになるのでしょうか。
●てるてるさん、そういえば市販の靴下でそういうのがありましたね。本当はこれから木をカットして磨いて、塗装して・・・ソックブロッカーなどというものにしたいのです。
●なほぽんさん、私も最初まさしく同じ気持ちで出来るかなぁと始めたら、みごとにはまっています。セーターとは違ってもっとマニアックなのかなぁと、いつも思いながら編んでいます。いつか、もう他に編むものが無いけど何か編みたいという時などに、是非編んでみてください。ひょっとしたら病み付き?になるかもしれませんよ。
●toricotさん、この本の半分くらいは私が持っていたIKに出ていたのですが、それでも他に知らなかったパターンがあったりで毎日眺めていても飽きませんよ。

ishi-knitishi-knit2007/05/25 13:16akoさん、あのソックブロッカーは目からウロコでした。ワイヤーのハンガーを使うとしか考えていなくって、しかもそのハンガーを最近全て処分してしまったところだったのです。で、家にあった細い銅線を何本か組み合わせてやってみたけど柔らかすぎて見事失敗しました。今度ホームセンターへ行ったら太い銅線と木をチェックしなくては!

mifumifu2007/05/25 13:39Waving Lace Socksはやっぱり素敵ですねぇ。このパターンは編みます!
とってもキレイですよ〜細めの針でみっちり密着する靴下が好きです。
Monkeyは色がもうたまらなく私好みです。ishiさんは短めがお好きなのですね。

ishi-knitishi-knit2007/05/25 23:06mifuさん、私も靴下は細い糸を細い針でみっちり編むのが好きなんです。長さに関しては、履き口がゴムの時だけは短めが好きなのです。ゴム編みが中途半端な位置にあると気になって落ち着かないのです。なので、いつも模様の繰り返しを減らしてしまっています。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20070525