Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/11/22 (水)

ishi-knit20061122

[][]すずかけの葉のセーター・・・完成

袖をどういう風に編み進めようかと、頭のなかでめいっぱいシュミレーションをして、袖口から輪で編みました。理由は袖の増目あたりの模様を綺麗にする為です。模様を優先にした為、増目周辺の模様の間隔や増目の位置も臨機応変に(行き当たりばったりに)変えてあります。

f:id:ishi-knit:20061122220632j:image

画像は脇側(綴じる側)を上にして置いたところです。中央が本来のとじ合せラインです。輪で編むと表側から模様を確認しながら配置、増減ができるので楽なのですが、最初の袖口あたりは編みにくくて何度も挫折しそうになりました。

そして、身頃も裾のゴム編みを終えて後は袖の二目ゴム編みだけ・・・と、糸が無くなりました。

以前編んだ森のジャケットは非常にたっぷり余ったのできっと今回も大丈夫だと勝手に思い込み、袖を少し長くしていたのでした(一回り小さくした為着丈だけじゃなくて袖丈も短くなったのと、更にもう少し長くしたかった為)。こういうとき少しだけでも売っていただけるのは助かります。シェットランドはかなり余りました。

そして、完成です。

f:id:ishi-knit:20061122220721j:image

  • 『すずかけの葉のセーター』  
    • デザイン 田辺さなこ
    • 使用糸  マザーアース(Mother・earth)のキット  草木染め毛糸のソフト並太(生成り)、シェットランド6色(ラベンダー、ラムズイヤー、ひめじょおん、あわだち草、はるじょおん、くりいがを色や組み合わせを変えて二本取り)
    • 使用量  423g
    • 使用針  4号、3号(本来は6号5号)・・・いつも縦方向に手がゆるいのと着丈を短くする為
    • 寸法 身幅46㎝、着丈57㎝、袖丈50㎝(自分用に変更してあります)

考えてみれば、総編み込みなど始めての経験でした。セーター本体は襟ぐりを除いて直線で、以前の森のジャケットのような本格的な襟付けもなくて簡単そのものでした。模様も単純で覚えやすく・・・要するに編みくるむ作業とそれによってリズムが狂うのが大変だったのかなと思います。そして渡り糸を編みくるんだ所が結構凸凹しています。

身頃、袖ともに輪で編んだので、きちんとスチームをかけていないところが多々あるのですが、いずれ洗ってちょっとはましになるでしょうか。

凸凹には目を瞑って、色の変化はやはり大好きです。

以前編んだ『森のジャケット』もこの『すずかけの葉のセーター』も、とてもシンプル(まさに初心者のセーターの形)です。しかし、だからこそ、森の三角形やすずかけの葉のモチーフが生きてくるのかなと改めて思いました。

そしてこの色合いはマザーアースの草木染めの糸でこそ生まれたんだなぁとつくづく感じました。念願のセーターを編むことが出来て幸せです。

これは、珍しく出資者が夫だったので(いつもは自腹)、私が編み込みに恐れをなしてなかなか編み始めないのでウルサイうるさい、『まだか』とか『もう冬なのに』とか『せっかく買ったのに玉のままじゃ・・・』とか、他の新しいものを編み始めるたびに言われ続けていました。編み込みで学習したことも沢山ありましたが、一番学んだことは、我家では毛糸は夫に買ってもらわないことです。そして、夫は毛糸は決して安くないと学んだようです(今までは一律一着1000円と言っておりました、知らない人はこんなあきれる嘘でも大丈夫でした)。

naganasunaganasu2006/11/22 23:01うっふっふ〜いい時に活動してました…いやーちょっとこの袖下からみた写真はかなり「おたく」な世界ではないですか…ここがこんなに綺麗になるなんて、さすがishi様、素晴らしいです〜
そして仕上がりも完璧ですね。シェットランドウールのところは「マザーアースさんが染めたシェットランドウール」なのでしょうか?マザーアース通でなくてすみませんなのですが…
そして下のスワロウテイルさんも素晴らしいですね。私もtweedさんのところでみて編みたくなりましたが、生活環境に合った物から編む事にしたのでikだけ買って満足しています。

びなえもんびなえもん2006/11/22 23:08袖の模様の造形美。このまま飾っておきたいくらいだなあ(笑)。
シンプルなデザインに、シンプルだけど美しい色と模様、自然って素晴らしい!と柄にもなく感動です(私が作るモノははナチュラルの欠片もないですから)。
とにかく、完成おめでとうございます。

ishi-knitishi-knit2006/11/22 23:10naganasuさん、生活環境を言われると・・・言い出した私自身が編んだ後でいつもありゃ~と思っているのでして・・・。でもやはり編みたいショール!編むだけで満足しているマニアです。
シェットランドはやはりマザーアースさんの糸で、市販?のものよりかなり細く柔らかいようです。なので二本取りで色を組み合わせることが可能だったんだと思います。一瞬残った糸でフェアアイルの練習をと妄想しかけてあわてて打ち消しました。仕上がりは大きさは思うようになったのですが、凸凹がまことにくっきりで、思わず裏を着たいくらい(裏はすごく綺麗)なのですが、遠目にはなかなかいい感じで、自己満足の世界にはいっております。

ishi-knitishi-knit2006/11/22 23:21binaemonさん、これを編んでいて野生に帰りたい(高校入学時一時野生のエルザと言われたことがある田舎の子供だったので)と一瞬思ったのでした(今も田舎ものでした)。どうもこういう素朴系が私にはぴったりのようです。
袖は、模様合わせを考えるのがいやだったので苦肉の策でしたが、結果オーライでしょうか。よかった!

lenyurlenyur2006/11/22 23:33うっとり眺めてました(*´Д`)袖も編みこみされると聞いていたので、袖下はどーなるんだろう?柄一つ分くらいはぶくのかな?と思ってましたが、さすがはishiさんですね、これ以上は無理!ってぐらいきれいです・・・。swallowtailのブログも見てきました。写真がきれいで、うっとり。編地がきれいで、うっとり。ますます編みたくなりました、教えていただいて、ありがとうございます~

ishi-knitishi-knit2006/11/22 23:46lenさん、私は暇に任せて妄想が先走りいろいろ試行錯誤するようです。なので今回は成功?しましたが失敗も沢山です。でも失敗してもほどけば・・(いえ、滅多にほどかないなまくらものです)と思うと気が楽ですね。
あの方のショール素敵でしたね。しかも男性ですよ!シンジラレナイでしょう。是非編んでみてください。

hiroccihirocci2006/11/23 00:06きれいな袖にうっとりです。単に完成させるのみならずいかにきれいに仕上げるか。職人技ですね。いいものを見させて頂きました。
完成品を前にご主人の感想はどんなだったのでしょう。ちょっと気になります。

yuu-kouyuu-kou2006/11/23 07:52袖下の増し目、綺麗ですね~。万歳して歩き回りたくなる感じ・・・。模様編みは模様を生かす、というのとデザインシェイプのせめぎ合いですよね。ほんとに綺麗。冬物はダークになりがちなので、映えそうな素敵なニットですね。完成おめでとうございます。

yuliet2yuliet22006/11/23 08:40完成おめでとうございます。緻密なishiさんの臨機応変!流石です♪パターン、ishiさんバージョンが欲しい!です。材料費のお値段の0を、何度も確認してしまいました。もうっ、ご主人様ったら!(笑)素敵なご夫婦でいらっしゃいます。

nkttmamankttmama2006/11/23 09:34本当に素敵です。思わず、マザーアースさんのサイトにいってしまいました。うちの主人も毛糸は安いと思っております。ほんとの値段はいまだに
ヒ・ミ・ツ・

okamomookamomo2006/11/23 12:55本当に、本当に。言葉も出ません。美しすぎ・・・編み物って芸術だと、ishiさんはじめ上手な皆さんの作品を見るたびため息がもれます。こんなの編めるようになりたいーとも(笑)きちんと丁寧に作られているからこその出来なのでしょうね。。どの作品も本当に素敵だといつも思います。そしてご主人様とのやり取り!良いです~。家の夫も毛糸は安いと思っているので、そのカサには時々チクリと言われますが。編むより毛糸の増えるスピードの方が断然早いんじゃないか???と(^^;

puyokichipuyokichi2006/11/23 15:07い、ishiさん。。。。。。素晴らしいです!綺麗すぎです!
袖下の処理も完璧ですね。やっぱりマザーアースさんの糸はいいなぁ。
私はやっとこさフェアアイルのカーデを編み始めました。
久々の4号針での細かい仕事が楽しくって、どんどん編んでしまいます♪
Ishiさんがもしフェアアイルを編んだら、これまた素晴らしい編み上がり
なんでしょうね!

snusnu2006/11/23 19:01出来ましたね^^スワッチは編もうと思っていたのに、完成に負けてしまいましたwやっぱり何度見てもステキです。頑張って後追いかけなくちゃ。

pearlgraypearlgray2006/11/23 23:57出来上がっちゃったんですね(泣)実物が見たいです。というよりishiさんが編んでいるところを見てみたいっ。追っかけるつもりだったのですがスワッチでまごまごしてしまい・・・。どっちにしても間に合わないと思っていましたけど^^;見本より素敵なんじゃないかなぁ、袖下の模様合わせは素晴らしすぎます!ほんとため息しかでません~。

ishi-knitishi-knit2006/11/24 08:29
●hirocciさん、職人技にはほど遠い出来なのですよ。気持ちだけは目いっぱいちゃんとやろうとしたのですが、腕がついていきません。これも回数を積み重ねれはうまくなるのでしょうか。
ご意見番は今回はなかなかいいぞと褒めてくれましたよ。色が好みのようです。
●yuu-kouさん、色合いがとても綺麗なので飾っておきたいくらいです。編み込みで増目は悩んだのですが、こういう一つが独立した模様ならこういう手もありかなと思います。手を上げる機会が多くなりますかね?
●yulieさん、我家は全く毛糸に興味がない人なので、何を編もうといいし気楽なものなのです。しかしたまにはyulieさんのご主人が羨ましくもあり・・・
●なほポンさん、マザーアースは私もこのグループで始めて知って、実物を見て色合いの美しさに圧倒されてすっかりファンになりました。
やはりご主人は未だに値段を知らずですか・・いつまでも知らないでいてくださいですよね。
●okamomoさん、編み込みはまだまだ鍛錬が必要なんでせめて、仕上げや、他の事でちょっとでもよく見えるように?苦労しました。毛糸の値段、私はこれでばれてしまったので、これからはちゃんと買った毛糸は隠さなくてはいけないのでしょうか。
●ぷよきちさん、綺麗じゃないですよ、月面のクレーター状態なんです。
糸はいいですよ。私がフェアアイルなど編めるのでしょうか、少しづつ近づいてきてますかね。
ぷよきちさんのフェアアイル・・・楽しみなんですよ。待ってます。
●snuさん、snuさん仕様のすずかけの葉がどうなるんだろうと、とても楽しみなんです。私には元のをせいぜい丈を調節するだけでせいいっぱいですので。
●ぱるさん、マザーアースで見た実物とは比べ物にならないくらい悲惨なクレーターですよ。苦手な編み込みなので完成させたことで嬉しくって、凸凹はどうでもよくなりました。袖下の変更、なかなか自分でもよく出来たと嬉しいです。ぱるさんも編まれますか?模様自体は単純なので、スワッチさえ出来れば後は、比較的楽かもしれませんよ。是非頑張って~。

nako-heartsnako-hearts2006/11/24 16:58きれーい!!完成おめでとうございますー。ハァ~、ホントにきれい。
袖のとじ合わせ部分なんて見事!ですよ。葉っぱのグラデーションもきれいだわー。
旦那様には毛糸を・・・ってところ、ふき出してしまいました(^^;)

joujoukajoujouka2006/11/24 17:54「端正(端整)」いや「丹精」と言うべき仕上がりですね。
袖下の増し目もきれいだし、渡り糸部分もきれいですよ~。
それからあちらの方もおめでとうございます!(右の方?ですよね?)

ishi-knitishi-knit2006/11/24 21:49
●はーつさん、遠目にはなんとか綺麗ですか。本当に凸凹なんでした。いや~、夫は普段は全く編物に興味が無いのですが、今回だけは決して安くない出費に驚いたらしく(キット+藍染めの糸+ボタンでやはりいい値段でした)編むのを今か今かと待っていたようです。心安らかに編むにはやはり我家は自腹ということでした。
●joujoukaさん、渡り糸はまだまだ修行が必要そうです。今回もカメラに助けられました。決して生ではお見せできないかと・・・
それからあちらはお恥ずかしい限りです、全然模様がわからないでしょう。いつか出します(編み図を付けたいのですがどうすればいいのかわからなくて)。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20061122