Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/09/29 (金)

[]プチマフラーごときで悩んでました

f:id:ishi-knit:20060929113725j:image

以前買ったホビーラホビーレの可愛い毛糸だまで今度会う友人にマフラーをと思ってましたが、先日のアランコートより悩みました。

条件は一玉で出来ること(近くにないのでなかなか補充出来ないから)。そして出来れば日常で使って欲しくシンプルなこと。

Berry Mohair(ベリーモヘヤ)の方は40gで88m以前編んだドライブ編みマフラーと同じです。以前のは妹や母に貰ってもらったのですが使い勝手が非常に良いらしいです。で、編み終えました。

問題はMohair Posy(モヘアポージー)でした。40g135m、何度も編み直し結局シンプルなゴム編みです。写真(上のほう)ではもっさりしてますが、指定の5~7号より太い12号で編んでいますので実際は透け感があります。糸に表情があるのでこれで十分かなとようやく納得して編み始めています。

もう一つ買った紫のほうも編んで、好きなのを選んでもらおうと思っています。編物をしない人はこういうものを喜んでくれるのかわからないのでちょっと不安ですが。

RumikoRumiko2006/09/29 12:38どちらもとっても可愛い糸ですね~。とくに右のベリーモヘアのドライブ編み!!!まるで宝石を散りばめたみたいですご~くきれいです!!!
今度ホビーラへ行くのが楽しみです♪
モヘアポージーの方が糸が長いのですね画像ではふっくらして見えますがけっこうスリムな糸なのかもしれないですね。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/09/29 12:41遅ればせながら、アランカーデ、完成おめでとうございます。いつものように素敵に仕上がっていて見とれました。
あのホビーラの可愛い糸ですね。私がもらうならどちらも欲しいです(汗)
ドライブ編みの方は毛糸のいい部分がしっかり出ていて、さすがishiさん!と思いました。ドライブ編みのマフラーっていいですね~、ネップ(?)がいい感じに見えます。ピンクの方も軽くてふわふわな感じがいいですね♪

heavenknowsheavenknows2006/09/29 12:49うーむ、やっぱり先日ホビーラに行ったときにベリーモヘアも買えばよかった...。(段染めモヘアのベレー帽のキットを買ってきたのです)
ピンクのほうもドライブ編みでもいけそうな気がしますけどもね。でもゴム編みでもかわいい。

ishi-knitishi-knit2006/09/29 12:54
●Rumikoさん、ベリーモヘアは本当にいろんな色の花がやさしく散らばっているので、編むのも楽しいですよ。モヘアポージーは糸は細いのですが毛足がみっちりあるので、どんな編地がいいのかでかなり悩んでました。糸がぼろぼろになりかけたので、もう悩まないぞと決めてゴム編みにようやく落ち着きました。
●ひいらぎさん、ドライブ編みのマフラーはホビーラホビーレさんでもキットになっているので、行かれたら見てみてください。きっと欲しくなりますよ!ベリーモヘアはもっと柔らかくふわふわで、多分メリヤス編みなんかだといいのかなぁと思ってます。(水色でセーター分を買ってあるのです)

ishi-knitishi-knit2006/09/29 12:57(め)さん、1個で出来るし使い勝手がいいのであると重宝ですよ。ベレー帽のキットあるのですか!いいなぁ。今度行ったら見てこようっと。
実はピンクでドライブ編みを最初していたんですが、同じじゃ芸がないかとほどいたんですよ。紫でもう一度変形ドライブ編みをやってみようかなとおもってます。

nkttmamankttmama2006/09/29 13:00ドライブ編み。真似したいです。くるくる巻いて、ほどいて、わかりませーん。教えて欲しいです。とっても素敵な色と編み方。あこがれます。

heavenknowsheavenknows2006/09/29 13:07横槍ごめんなさい。
なほポンさん、ドライブ編みは
http://www.rakuten.co.jp/gosyo/693962/693964/
ここが参考になるんじゃないかと思います。

いしいし2006/09/29 14:35なほポンさん、(め)さんのでわかりましたか~。一応私なりに書きますね。表編みで糸をかけ引き出す時に三回ぐるぐる巻きつけてそのままひきだす(この場合3回巻きのドライブ編み)。次の段で巻きついた糸をほどくようにして表編みする(要するになが~い編み目のガーター編みができたわけです)。長さが稼げるので、一玉しかないときにはうってつけですよ。
(め)さんありがとうございました。助かりました。

ryou22ryou222006/09/29 20:58ベリーモヘア、いいですねー!ドライブ編みでますます素敵になって。こんなマフラー頂けるなんて、お友達きっと感激なさいますよ!ホビーラホビーレ、行ってみたくなります。

ishi-knitishi-knit2006/09/30 11:40リョウさん、友人達は全く編物に関心が無いので、多分アリガトで終わると思いますがそれでも十分なんですが。喜んでくれると嬉しいな。

パプリカ22パプリカ222006/09/30 19:14きれいなマフラーですね。プレゼント用は自分の物以上に悩みますよね。
こんなステキなマフラーなら大喜び間違いなしです。 私も欲しい~!
ベリーモヘアって可愛い糸ですね。ホビーラ行きたくなりました。

CandyCandy2006/09/30 19:35こんばんは。明日ホビーラに立ち寄るのでちょうどいしさんのこの記事が見られてよかったです♪ ベリーモヘア、こんなシックなお色も素敵なのですね~~?私は紫か、ブルーグリーン辺りを狙っていました。 また明日じっくり見てみます。 モヘアポージー、これはまた美味しそうな糸ですねぇ~~。こういう糸はプレーンな編み地が糸の良さを引き出すのかも・・と思いました。リブ編みは編み地がほっこりしてとても可愛いです♪こんな素敵なマフラーをプレゼントしてもらえるお友達がうらやましいです。
この間ホビーラへいったときに透かし+ケーブル編みのマーガレットが飾ってあって、これにも最近惹かれているんですね・・・。
また買ってきたら報告しますね♪

ishi-knitishi-knit2006/09/30 22:06
●パプリカさん、高校の同級生で元少女達にあまり綺麗な色はどうかなと思いつつ彼女はこれを選ぶかな~などと想像して編んでます。いつも出来たのを良かったら貰ってという感じだったので、今回のように編むのはどきどきわくわくです。
●Candyさん、私のは今年の新色だったかな?多分一番地味じゃなかったかと思います。他の色はそれはそれは綺麗な色の毛糸玉でした。モヘアポージーは水色でシンプルカーディガンを編む予定です。モヘアの中からちょっと覗く可愛い色達がたまらないですよ。報告楽しみにしてます!

pearlgraypearlgray2006/09/30 23:07ドライブ編み~、簡単だし糸の量が少なくすんでしかもラブリーですよね♪しばらくぶりに来てみれば、あ、でもちょこちょこ覗いていました^^;Demiは見てたけどアランのハーフコートまでは追っかけていずびっくりです。写真見ていてため息、美しいですね~。わたしも頑張りたいです(^^)

nkttmamankttmama2006/10/01 08:55ドライヴ編みわかりました。ありがとうございました。

ishi-knitishi-knit2006/10/03 10:46
●ぱるさん、ちょっと飛ばしすぎて先週は風邪でダウンしてました(でも編んでいる)。いつももっとじっくりと思いつつ、せっかちな私は突っ走るのでした。
●なほポンさん、ドライブ編みは楽しいですよ!なにしろ早いです。ぜひどうぞ!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060929

2006/09/24 (日)

ishi-knit20060924

[][]完 アルパカの妄想 

アランカーディガン、ジャケット、ハーフコート?が完成しました。かなりきつめに編んだのですが、糸のおかげか編むことは楽でした(ねじり目が無かったから?)。襟の雰囲気が好きでCLASSIC styleのこれを見本にしました。

いかに無駄なく17個を使い切るかなどと変な使命感で編み始めたのですが、残りで編む予定だったベルトが短かったです。

手に持つとざくっと重いです。ずーっと前にアランのカーディガンを編んで肩がだら~んと下がりとても重く感じた経験があったので肩をできるだけ垂れないように(というか狭めに、どうせ重みで伸びるだろうと)注意しました。なので着てしまえばそれほど重くは感じません。

そしてアルパカはやはり暖かで、柔らかくしなやかな手触りです。

段染めでアランはどうかとも思ったのですが、グレーとブルーに少しベージュ、カーキと入っているだけなので何とか見られるでしょうか。

f:id:ishi-knit:20060924132123j:image

f:id:ishi-knit:20060924132151j:image

  • アラン ハーフコート
    • デザイン オリジナル(参考CLASSIC style Melody、模様参考クチュール・ニット 模様編み250)
    • 使用糸 ALPACA TOP PRINT(INTIFIL YARNS)100%Alpaca superfine 50g100m
    • 使用量 808g 17個全て
    • 使用針 4号、3号(襟一部と前立て)
    • ボタン 7個

襟のバリエーション

こういう襟は初めてでしたので、前立てを拾う時??でしたが、襟部分と身頃部分で表裏逆に拾うことによって、着たときに裏が見えなくなりました(確か何かに書いてあったような)。

又、作り目からすぐの縄編みの交差ですが、編み地の端がねじれるので、3×3の交差の場合3×1にして上になる部分を3目下側を1目にし、その後下側を増目しました。

そして、襟や前立ての最後の処理ですが、襟は伸びが欲しいのでゴム編み止め、前立てはこれ以上伸びて欲しくないので伏せ止めにしました。

というように、編み図無しでお気楽に編んでいたわりには頭を使いました。

『お、パジャマの上に着るガウンだな』とのことで、確かにそのような感もあり・・・

(追記)

襟ぐりなどの縄編み部分の伏せ目の際、そのまま伏せては目数が多い為広くなるので、何箇所かで二目一度をしながら伏せる(CLASSIC styleにも書いてありました)。私は更に、肩の引き返し編みの段消しの際にも何目か二目一度をして少しでも伸びないようにしてみました。

びなえもんびなえもん2006/09/24 14:43すごい!後ろ姿が圧巻です。いしさん、まじで出版できそうですよ。編み初めの処理なども勉強になります。一度で良いのでナマでみてみたいなあ!

molly0808molly08082006/09/24 15:18なんて美しいのでしょう。模様も衿も後姿も!パジャマの上ではもったいない!とっておきのよそゆきですね♪

tanishihousetanishihouse2006/09/24 15:55ガ、ガウンだなんて!!
後ろ姿、とても端正で上品ですね。
段染めでアラン、新鮮です。アランというと何故か単色といったイメージでしたが、このコートは優しい段染めがアランを更に引き立てている感じがします。
衿の処理まで凝っていてすごいです。手にとって衿と前立ての境目をじっくり見せていただきたいです(^_^)

yukamini5yukamini52006/09/24 16:21素敵ですね!!段染めでアラン。お勉強になります。
これからの季節、大活躍ですね♪でも、さすがにハーフコートなだけあって毛糸の量もすごい~。完成おめでとうございます!!

snusnu2006/09/24 17:05完成おめでとうございます。ボリュームたっぷりで暖かそうです。ん~かっこいい!!段染めを気になさっているようですが、気になりませんよ。

ishi-knitishi-knit2006/09/24 17:06
●びなさん、後なんて見えないしどうでもよかったのですが、前との兼ね合いでぐりぐりになってます。ちょっと刺青を背負ってる気分です。
●mollyさん、模様から入ってこの形に決まるまでが長かったです。ああ言われると、パジャマの上にというのが一番似合いそうな気がしてきて、紐があるからかなぁ。
●たにしさん、同じく二目ゴム編みの襟を編み中でしたね。これは普通の丸首の前身ごろから15センチくらいの襟を編んで折り返すようになっているので、どうしても身頃の表=襟の裏という関係になってきます。よく見ると雑ですよ。全体の迫力でごまかしてます。
●ゆかさん、私も始めての段染めアランでしたが、色の差が激しくなかったので良かったのだと思います。毛糸は6割引だったので残り17個全部買っていたので、何としても使い切りたかったのです(残ってもねぇ)。重いので持ってあるくのは辛いです!

ishi-knitishi-knit2006/09/24 17:09snuさん、暖かいです。でもやはり重さもたっぷりでして、使いきろうなどと欲張りすぎたかなぁと、少々反省してます。しかし全て使ってすっきりしてます。

yuliet2yuliet22006/09/24 17:21アルパカ・アラン・グラデ!凄いです~素敵です~!ishiさんのHOW TOのご本が出ないかしら?あったら欲しいな♪

ishi-knitishi-knit2006/09/24 17:53yulieさん、ありがとうございます。何とか無事に不良在庫化せずに消費できたので喜びもひとしおです。HOW TOなどとんでもないですよ、手抜き特集になってしまいます。

-aya--aya-2006/09/24 18:45完成おめでとうございます~!すっごい素敵!襟ぐりの拾い目や作り目からの処理など、いつもちゃんと考えられていてすごいなあと尊敬してしまいます。私も同じく一度でいいから生で見てみたい!アルパカの着心地を体感してみたいです。
今年はこういうニットコートみたいなものが流行るみたいですね。先取りだ~~!私も編みたいけどいつになるやら。パジャマの上に着るガウン!?まさか!!

candy22candy222006/09/24 18:59完成おめでとうございます! オリジナルなんですね・・・素敵! 糸の段染め加減が模様編みにマッチしていますね。うぅ~ん、何度もモニターに顔を寄せてみてしまいます・・・。夏からいしさんのアラン模様のあれこれをみせていただいて、私も今年の冬はアランに挑戦~~?なんて妄想を抱いているこの頃です・・。 お見舞いありがとうございました。

kingy0kingy02006/09/24 19:00完成おめでとうございます。いつも通りの美しい仕上がり、トレンド感もあって、素敵です。パターン有でも無しでも、きちんと形にされて、ishiさんなりの工夫もあって、尊敬です。師です。部位によって始末を変えたり、ってなかなか思いつかない、というか、勇気もいりますけど、理にかなっていますよね。

aoiusagiaoiusagi2006/09/24 19:07ishiさん、凄すぎです。その一言に尽きます!小泉流「感動した!」

ヌマコヌマコ2006/09/24 19:09はじめまして、いつもひっそり見ていました。
編物にはまったきっかけが志田先生の本だったので志田先生の模様がどのように取り入れられるのかワクワクして見ていました。
本当にまとめ方が完璧で美しい!一歩間違えればゴテゴテになりそうなのにすっきりしていてため息が漏れます。
それから私もHOW TO本があれば読みたいです。手抜き特集とおっしゃいますがその手の抜き方も手抜きに見えないすごいテクニックだと思うんです。
今後編まれる物も楽しみにしています。

yoruhiyoruhi2006/09/24 19:12みなさん仰るようにパジャマの上ではもったいない!もしガウンだとしても、刑事コロンボにでてくるお金持ちが着るような雰囲気ですよ~。豪華。この襟の形、わたしも好きです。完成おめでとうございます。

336933692006/09/24 19:43あーん、これ襟といい、ごてごてしすぎてない模様の配置といい、控えめなグラデといい、とっても好みな形です。しかもアルパカさんだなんて、手編み冥利につきる1枚になりましたね~。完成おめでとうございます!

があこがあこ2006/09/24 21:12ishiさん、すごいですよ。今日、JR名古屋高島屋で、こんな感じ見て作りたいと思ったところです。今年ってガウン風の紐付きカーディガン、よく見ますよね。こんな風に出来たら、いいなぁ~

編み図なしですか?woo!それでこの作品だなんて、天才だよ。すばらすぃ~!

naganasunaganasu2006/09/24 22:00おぉ~売り物です~オリジナルでありながらその完成度には皆びっくりですね。肩幅を狭くする話とか細かいところのお話がかなり参考になりました。いつかオリジナルを編む日が来るときが来るといいのですが…

wakanawakana2006/09/24 22:34すばらしい!!完成度の高さにびっくりです。肩幅を狭くする話と、作り目からすぐの交差、そして前立て&襟の拾い方など、いっぱいお勉強させていただきました。アルパカでアランもいいですね〜段染めもうるさすぎなくって、素敵です。

ishi-knitishi-knit2006/09/24 22:55
●ayaさん、旦那さんの刷り込みのおかげで頭の中はすっかりパジャマガウンモードです。アルパカは柔らかい産毛があってふわふわと且つみっちりして・・・気持ちいいですよ!
●candyさん、指の具合どうですか。編み目マニアの私にはアランは絶好の楽しみなのです(すっきりメリヤスも大好きだけど)。なのでいろんな模様を編むのが今は楽しくてたまらない段階です。そういえば続いてましたね。
●kingy0さん、自分のだから、そして自己流だからいろいろ試行錯誤が習慣になっているみたいです。失敗してもほどけば済むことだし(ほどくのはかなり駄目な時だけですが)、今回も先に一度ほどいてます。だから最初からきちんとゲージをとって図面を書いて・・・と順を追っていけばきっともっと早いのでしょうが、基礎がないのでいつも結構こういうパターンなのです。始末のことは、以前なら確実にゴム編み止めだったんです。最近伏せ目の良さに気づいて、偏見無く使えるようになりました。
●蒼うささん、感動していただけましたか。ぐりぐり模様がけっこう目だってますね。
●ヌマコさん、はじめまして。私もひそかに・・でした。メリヤス大草原ならぬ、鹿の子の海・・・素晴らしかったですね。
本当はこの模様一つを入れて後は全てメリヤス編みにしたかったのが、糸が斜行するので駄目で、次は3×3のリブの間に入れても駄目で、三度目の結果なのです。そしてデザインはCLASSIC styleの真似なのです。なので模様がうまく生きるか自身が無かったのですが、綺麗に見えてほっとしています。そして、志田先生のファンがこちらにもいらっしゃるとは!私もあのエレガントな作品を編んでみたいものです(生活習慣を変えてからですが)。これからもよろしくお願いします。

ishi-knitishi-knit2006/09/24 23:38
●ヨルヒさん、ひょっとしてお金持ちはこんなガウンを家で・・・妄想。
襟の形、結構使えますよ。寒い時も大丈夫です!きっと・・
●ミミロクさん、実はこの前は3×3のリブの間にこの模様を一つ入れるパターンだったのです(今ミミロクさんが編んでおられるような)が、糸との相性が悪く駄目だったのです。ゴム編みにはこの糸は向いていなかったのでした。最初こてこてになるかと思ったのですが、糸がちょっとモアモア?しているので(産毛があるような感じ)あまり彫りが深くなりすぎずだったのかもしれませんね。
●があこさん、これはウエストシェイプも無いし、身頃だって普通のカーディガンを伸ばした程度だし。前身ごろは後を半分にしただけだし、書くと簡単でしょ。最初の模様の配置で一番悩んで電卓との格闘でした。なので後の部分は至って簡素なのです。というか、いい加減なのです。私は手編みに関しては1,2センチの誤差は全く気にしないので小さすぎなければそれでOKにしてしまうのです。
●naganasuさん、オリジナルと書きながらもCLASSIC styleの真似でした。羽織りものは、形が大雑把でも何とかなると勝手に思っているので、要所要所の仕上げだけを、自分なりにきっちり押さえてみたのですよ。(などと書いてますが、実はちゃんとした製図とか出来ないし、やっぱりこういう風にしか編めないのでした)
●わかなさん、大きさは伏せ目とかとじはぎでごまかし、ウエストシェイプのかわりに、ベルトで補いなどいい加減な点も多々あるんですよ。自分用だと思うから何でも出来るのでしょうね。編んでいる途中のパーツの状態では果たして着られるものになるのかと不安感でいっぱいでしたが、どうにか形になってくれて、それだけでも嬉しさでいっぱいです。後はこの重さに体が耐えられるかです!怠け者で体力が無いのでした。

nkttmamankttmama2006/09/25 08:36素敵です。トレンドです。かっこいいです。真似したいです。

purupurupurupuru2006/09/25 10:24あぁ、出遅れている、、、、、、
いしさんはやっぱり私の心の師匠だなぁ、、、と痛感しました^^
ステキすぎです!

tocikotociko2006/09/25 10:57うmmm、言葉がありません。やっぱりいしさんは、すごい!!です。志田さんオのあのパターンをここまでまとめて!!そして袖つけきれいですねぇ~。ジャケットというのもトレンド!きっとものすごくあたたかいとおもますよ。車派でしたよね、いしさん?今年、大活躍だと思います。

yuu-kouyuu-kou2006/09/25 11:01すごく素敵~♪アルパカだから暖かいでしょうね。追記、とっても参考になります。

LEYLEY2006/09/25 11:10ぴったりですね!^o^いろいろ工夫されて納得行く(ずっと使える)作品に仕上がったのでは。。v 余談ですが参考図書、編み先生宅で拝見した「素敵なミセス」(デザインは少し違うもののやはり段染めで同じ模様だったので)だと思っていましたー。勝手に。笑

yatchin007yatchin0072006/09/25 12:17すごい!!!!すばらしいです!!!いろいろ工夫されていてとっても勉強になりました!段染めのアランもいいですね!!あぁ、言葉が出てこない(汗)とにかく素敵!!完成おめでとうございます。

sim-rinsim-rin2006/09/25 20:28出遅れましたー。や。完璧なニットコートの完成を見られて本当に幸せですー。こうやって一緒に編み物を楽しめる時間が本当に嬉しいです。
編みG万歳!
是非是非寒空の下を闊歩して頂きたい!
ちょっと重めの仕上がりのようですが,お気に入りのニットで鍛えられるならワタシは嬉しいかも^^;
それにしてもいつもながらため息物の作品ですー。

teaangeteaange2006/09/25 20:37なんて素敵なアランなんでしょう。本当にかっこいいです。パジャマの上から着るガウンなんて、もったいない。こんな素敵なアラン、もう脱帽です。素敵過ぎてため息しか出ません。

いしいし2006/09/26 09:35
●なほポンさん、流行が全くわからない人間なんですが、皆さんがおっしゃているからには流行っているのでしょうね。どんどん着まくりますよ。
●purupuruさん、師匠とはうれしいです!後は素敵に着こなせるかです。普通に着ると、やはりガウンでした。
●tocikoさん、袖は頑張って返し縫いをしました。車利用なので、重くても大丈夫と思ったわけです。これを手に持って長い間歩くことを考えるとぞっとしますから。
●yuu-kouさん、あったかいですよ。私はちゃんと習ったことがないので、堂々と皆さんにこうしましょうとは言いにくいのですが、こうやって形になって着られると言うことはOKということでしょうか。いいとこだけご利用を!
●LEYさん、この形は決して目新しいものじゃなく、ま~えからあったものだと思うのです。なのでいろんな所で同じ感じがあると思いますよ。なのでこれもおばあちゃんの手編みという雑誌にでもあっても不思議じゃないデザインですね。私の作るものはこういった定番のようなものばかりです。
●やっちんさん、工夫というか、習ってたらさっと出来るんでしょうが、時間をかけて失敗しながらようやくです。段染めでもあまりきつくないとアランにしても大丈夫でしたね。
●sim-rinさん、そっか~、このニットで鍛えるのですね(毎朝夫には歩け歩けと言われ続けております)。筋力養成コートということにすれば一石二鳥というわけですね!いただきます。
●teaさん、ありがとうございます。実は先に編んだdemiのほうがお気に入りで、これは所詮不良在庫防止に編んで、家用でもいいつもりだったのですが、今流行らしいし、皆さんの評判もいいのとでだんだんとお気に入りになりました。

heavenknowsheavenknows2006/09/26 11:19すごい今年風だしステキです。
おうちで着るだけなんて勿体無い。ドライブのお供にも是非、ですよ。

LEYLEY2006/09/26 12:42おばあちゃんの‥だなんてとんでもない。その素敵な‥の作品もとても素敵だったのですよ。私も定番モノ大好きです^o^

ishi-knitishi-knit2006/09/26 13:54
●(め)さん、実は今風ってのが言われるまではぴーんとこなくって反対に驚いています。雑誌も読まないし、街にも滅多に出かけないという無精者なんで、こちらで流行を教えてもらっている次第でした。
安心してこれを着てでかけられますね。
●LEYさん、定番モノって安心というか、くつろぐというか、多分私の場合、あと何十年経っても同じ格好をして、おんなじものを編んでいるはずです。たまには冒険してみたいなどと夢見るのですが、そう思って作っても着ないことになるので・・・今回はこれが流行だなんて、嬉しいですね。

joujoukajoujouka2006/09/26 17:20カッコイイです!完成おめでとうございます。
ジーンズにブーツでもロングスカートでも合いますね。
機会があったら出先で颯爽と歩いている写真を拝見したいです!

ishi-knitishi-knit2006/09/29 12:23joujoukaさん、ありがとうございます。出先で颯爽と・・・最初は出来るでしょうが、そのうちに重さでだらけてしまいそうですね。先日ウィンドウショッピングをしたら、いたるところでニットのコートを見て改めて流行ってるんだと実感してました。背筋を伸ばして颯爽と歩きたいものです。

RumikoRumiko2006/09/29 12:44こんなにとんでもなく凄いのが完成しているなんて気がつきませんでした!!!!!しかもオリジナル!!!とってもおしゃれなアラン模様になりましたね。いいなあ.....。ガウンにはもったいないですけれどこういうのをサラッと部屋着の上に羽織ってお茶を飲みながら読書.....なあ~んていうのもこの上なく贅沢でしょうね~~~やってみたいですぅ。

ishi-knitishi-knit2006/09/29 13:05Rumikoさん、模様編みマニアなので苦ではないのですよ。編み込みなどに比べたら天国です。さらっと羽織って贅沢な時間を味わう為には、床の毛糸だまやコーンたちを隠さなくては!いつかやります!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060924

2006/09/19 (火)

[]続々 アルパカの妄想 後身頃&両袖

私はやはり同時進行は駄目でした。ボランティアセーターのほうは全く進んでいません。やはり自分の方ばかりです。

f:id:ishi-knit:20060919112434j:image

アランカーディガン、ジャケット、ハーフコート何というのでしょうか。そういう感じにしたく奮闘してます。難しそうな模様も細かい縄は2段ごとの交差ですが、ストレート部分は6段ごとの交差なので、思ったより楽です(細かい交差は嫌になりますが)。

ここまで、両袖で5個+α、後身頃5個(あと少しですが)、計10個。全部で17個あったので残り7個で前身頃と襟、ベルトが出来ると思うのですが。無駄なく使い切ろうと狙ってます。

袖は模様を変えて編みなおすかもしれないと別々に編みましたが、さすがに縄編みのぐりぐりが嫌になりかけましたので、前身頃は同時編みしようと思っています。

身頃の袖ぐりや袖山のカーブも適当なので果たして着られるものになるのかという不安感もあり、ラグランなら簡単だったのにと後悔しています。でもここまできたらあと少し、頑張らなくては!

sim-rinsim-rin2006/09/19 11:48うわー!壮観です!
彫刻のように端正なアランですね。これでアルパカなんですから豪華ですよねー。ため息出ちゃいます!完成が楽しみです^^

purupurupurupuru2006/09/19 12:30しむりんさんのおっしゃるように、彫刻のようですね!
カーデ?ジャケ?ハーフコート?完成が楽しみです^^

kingy0kingy02006/09/19 12:47ほんと、並んだ模様を見ると壮観!圧巻!ですね。袖はとじると模様が見えにくくなるからこうやって並んだところが見れてよかったです。しっかりした模様だけど、アルパカはやわらかいんでしょうね~。画像だけで、顔をうずめてスリスリフカフカを妄想しちゃいます。

れーずんれーずん2006/09/19 16:28ホント素晴らしき眺めですね。こうやって見るとニットってすごい芸術なんだな~って感じますよ。模様がしっかり入ってる分玉数もなかなか多いですね。でもアルパカなら重くならず暖かそう。後悔なんてとんでもない・・・あと少し完成楽しみにしております。

binaemonbinaemon2006/09/19 20:02あらまあまあ、とっても綺麗だこと。
コメントに困ってきたので(?)異国のおばあさん風に言ってみました。
いやほんと完成前で何なんですが、すでに完成おめでとうと言ってしまいそうになる写真です(笑)。
前身頃の同時編みは、確かに気分的に楽になりそうですね。今ベストをあみつつ、バスケット編みの袖同時編みは可能かという実験中ですが、頭もじゃもーじゃになりそうですよ。

nako-heartsnako-hearts2006/09/19 20:15ひょー!かっこいい!模様だけ見るとゴツそうですが、アルパカなんですよね。見た目と手触りのギャップにニヤニヤしそう。いや、実際私が触れることはないのですが(^^;)
私も2段毎の交差があって、結構面倒です。そして、同時進行もできないので課題のほうは止まっています。
前身頃、衿がどんな感じになるか楽しみ~です!

ishi-knitishi-knit2006/09/19 23:26
●sim-rinさん、purupuruさん、もう一つのボランティアセーターのほうが模様がくっきりなんです。なのでこっちは量で勝負してます。アルパカは糸が伸縮しなくて、締まりが無いのでかなりきつめでがんばってま~す。
●れーずんさん、結構この模様は量を使いますね。というか17玉全て遣いきりたいが為にちょっと長めにしたので尚更です。
アルパカは重いと言うよりダレる感じです。ちょっと不安・・・
●binaemonさん、同時編みは靴下よりはるかに編みやすいです。バスケット編みは・・・、針をもう一組用意した方が気分的にいいのでは?と今になって思うのでした。
●はーつさん、2段ごと必ずというのは、休む間がなくて嫌~になりませんか?なのでダイヤ柄も出来ればパスしたいのでした。6段ごとくらいにくる縄編みがベストですなぁ。

ishi-knitishi-knit2006/09/19 23:46
●kingy0さん、アルパカは柔らかいけどその分編地もダレやすく、一度6号で編んだのをほどいて4号できつめに編んでいます。それでもまだ緩むような気がするんです。そもそもアルパカでジャケット?コート?なんて無謀だったのかも・・とちょっと弱気になっております。

kingy0kingy02006/09/20 01:10たびたび失礼します。そんなにダレますか???私も次はアルパカ100%でアランカーデの予定なので、心配になってきました。アルパカ初挑戦ですし。心して編まなければ!ishiさんが無謀だなんて!!そんなことおっしゃらないで!!後を追います(今度こそ!!)

chirurunchirurun2006/09/20 01:25確かにびなちゃんのようにishiさんの毎度の綺麗さにはコメントに困るって分かる気がする(笑) 毎度綺麗な編地で目の保養をしてる感じ!!
ishiさんはとせうしていつもこんなに綺麗に早く編めるのか、コツとかあったら知りたいです。一日では何時間くらい編めちゃうんですか?
最近は気が付いたらどんどん仕上がってるので経過を見そびれちゃうくらいですね!
私も「編みたい!」って思いつつも夫と「今日ちょっと呑んじゃおっかな」なんて思っちゃって。
確かにケーブルやアランって重さが意外と出ちゃいますよね。
昔、高校生か中学生の頃「初心者ニット本」で極太のアランを編んでた頃が信じられない気もしちゃう。
出来上がったブツは温かいけど肩こりしそうでした。もう無理だな(笑)

hiiragi5volhiiragi5vol2006/09/20 08:57うわー、ishiさんたらまたまたすごい物を編んでますね♪綺麗なアラン模様だなー。今年こそ、アラン模様を編みたい!秋冬本も書店では充実してきて、立ち読みしていると縄編みを使用したパターンが目につきました。
しかもグレーですね、今年はグレーや黒が流行りみたいですね~。

tocikotociko2006/09/20 09:00ほんと!いしさんはすごいなぁ!言葉をずっと失っていました。が、なによりすごいとおもったこと!わかりました!その「気力」「持久力」「体力」です。

LEYLEY2006/09/20 10:41わぁ。。ほんと「カッコイイ」ですね!何と言うか‥くっきりと浮き出ていて模様も交差の後が長めだったりするからかな?(あ、でもボランティアセーターの方がもっとくっきりなのでしょう?スゴー)いしさんは仕事が早いので、完成(着てなんぼ)が拝見できるのも近々ですね。楽しみにしています^o^

ishi-knitishi-knit2006/09/20 23:32今日はコスモス街道~軽井沢~草津温泉とハードな一日でした。
●kingy0さん、糸やデザインにもよると思うのですが私の糸はメリヤス編みで斜行し、しかも編み目も広がりやすかったのです。なのでこの模様にしてみたのです。きつめに編んでも編地は固くならず、柔らかいです。しかし目数がかなり多いので当然みっちりして重いのです。kingy0さんの編まれるデザインはアランでもすっきりしているので大丈夫だと思いますよ。
●chirurunさん、アランに関しては、編み目マニアですので大好きで、且つ、縄編み針を使わないのでかなりスピードアップしました。しかも現在の私はお気楽な主婦なので編もうと思えば一日中編んでいても誰にも文句言われないという恵まれた?環境なんです。かつては、年に一、二枚程度しかも12月から2月14日まで限定のニッターでしたから、ここ一年半で過去に編んだものより多く編んだような気がします。私の過去のアランにもどうしようもなく重いのがあるはずで(どこかに隠してあるはず)、未だに糸と編地の関係は難しいものです。私は熱しやすく醒めやすいので、今はこうやって熱中してますが、ある日突然や~めたとなる可能性も大なので、今のうち編めるだけ編んでおかないと、膨大な在庫だけが残るということにもなりかねないのです。今のところまだ熱中してますのでしばらくは編み続けますよ~、他にもしたいこととかあるのですが、同時進行が出来ないのと同じく、他の趣味に手を出すと、今度は編物が出来なくなりそうで目を瞑ってます。
●ひいらぎさん、何故かシーズンの始めはアランを編みたくなるような・・実際着るのはまだまだ先なんですが。そして、今年は(というか過去はあまりしらないので)アランというかケーブルの凝った模様をいろんな所で見かけて編みたくなったんです。糸はグレーがベースでブルー~カーキ~ベージュの段染め風でかなり地味ですが、好きな色合いです。ヴォーグでもグレー特集でいいなぁと思ってました。
●tocikoさん、気力はあるほうです。持久力、体力はもう無くなりました。それを、『だらだら編み』と『たまの集中力』でカバーしています。なので今の暇な立場が無くなれば今のペースではとても編めません!
●LEYさん、ボランティアセーターの糸のほうがしっかりしたストレートの毛糸なので(素直な糸)編地がだれたりしないのです。着てナンボ・・・当然のようになってしまいましたね。夏場じゃないので気楽ではありますが・・・頑張ります。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060919

2006/09/14 (木)

[]続アルパカの妄想 アランジャケットをめざして

先日スワッチを編んだアルパカ100%の毛糸、模様の楽しさでそのままの勢いのまま後ろ身頃を編み始めました。

模様を真ん中の一つだけ入れて他は3目ゴム編み、理想はこんな感じになるはずでした。しかしアルパカの糸って編み目がゆるみがちになるということを、以前に経験していたのを完璧に忘れていました。ゴム編みの編み目が開いて、編地もダラーンでした。6号で脇の下まで編んでいたのを全てほどきました。スワッチも全部6号を基準に考えていたので、何もかも無駄でした。すっかり考え込みました。メリヤス編みは斜行するので駄目だし、かといって透かしなどではもっと編み目がゆるむのではと悩んで・・・結局・・・f:id:ishi-knit:20060914104352j:image

4号でスワッチも無しでいきなり編んでいます。ある程度の幅さえあればいいだろうと期待して(半分やけくそで)模様も増やし目数も増え・・・。毛糸3個で長さ40センチ弱、編地はかなり好みのしなやかな感じになり一安心です。ここで一旦中止して袖を編みます。

いつも結構こういうやり方なんですが、糸の量が決まっていて長さを出来るだけ長くしたい時は袖を先に編むことにしています。などと書いていますがヒヤヒヤものです。足りなかったら、ほどいて編み直す根気はもう無いのでした。

まだ少し長めの襟付きジャケット(カーディガン)とだけしか決めていないので、袖をどうするかも未定なんです。当然編み図も未作成。

[][][] 編物ボランティア NO.1

編物ボランティアは編物を学んでいる人達や何かの集まりで、みんなで編みましょう!と始めるものと思っていた世間知らずです。

昨年BBkanaさん、夏にはガア子さん、そしてbinaemonさんが今回は参加しようと書いておられたので、私も(私のような暇な人間こそ)参加しようと思いました。もう使わないテレホンカードも残ってるし、毛糸も自分じゃ使わないだろうなぁというのもあるし。

f:id:ishi-knit:20060914104458j:image

と言うわけでこれもいきなりはじめました。模様はアルパカジャケットと同じです。滅多に同時進行はしない(出来ない)ので、同じ模様なら簡単だし、しかもこの模様はストレートの単色に映える模様だと思ったからです。自分と同じ模様のセーターを着る子がいると思うと少し嬉しくもありです。

締め切りはまだ先なんですが、10月は東京で友人達と会うことになり運がよければ毛糸店など行って、毛糸を仕入れてなどと勝手に夢を膨らましており、11月は後輩の出産直前で可愛い女の子用の羽織物をいくつか作りたいしと、今のうちから編まないと挫折しそうで、ここに公開しました。出来ればもう一着は編みたいものです。

binaemonbinaemon2006/09/14 11:16ishiさんとお揃いのセーターか…。私にくれと言いたい(笑)
ウオッシャブルウールですか?やっぱりそういうのが適してそうですよね、ガンガンに洗濯できるだろうし。私も頑張ろう。
10月の遠征、毛糸大量入荷の予感がしますね。ふっふっふ。

ishi-knitishi-knit2006/09/14 11:27binaemonさん、この糸、ミニスポーツとあったから勝手にパピーのミニスポーツだと勘違いしてオークションで買った糸です。偶然ウォッシャブルだったんでこの際放出です。何だか引き揃えでは申し訳ないような気がするので。東京遠征の友人達は全く!編物に興味が無いので果たして行けるか未定なのですが、今からお願いお願いを連発してます。

PurimiPurimi2006/09/14 11:33いしさんの編まれたセーターなら、欲しい人は沢山いるでしょうね~。(笑)このナスカの地上絵の様な模様がいいです。びなさんのボランティアセーターもどんなのが仕上がるか楽しみです。

ishi-knitishi-knit2006/09/14 11:49ぷりみさん、今まで物言わぬベビー用以外では身内しか編んだことが無い(一度頼まれて編んだけど胃が痛くなった)ので果たしてどうなのか、自信が無いのです。妄想はいろいろしたんですが、暖かいセーターで丸首でといわれるとやはり普通になってしまう自分が情けないです。

heavenknowsheavenknows2006/09/14 12:18カッコいい模様...。
ishiさん用の2つ並んでいるのもいいですが、ボランティアセーター用の真ん中にひとつってのもステキです。もらえる子がうらやましい。(笑)
ここんところのishiさんの編まれたものを見ていたら、げしげしなわ編みをしたい気分になってきました。

marymary2006/09/14 18:23遅ればせながらDemi完成おめでとうございます!色とデザインとやっぱり相性goodです!これ見たらアランが編みたくなりますー!
それに編物ボランティアも私も参加したいと思っていたのですがびなさん同様わたしにくれ!です。
同じデザインのものを着てくれる子供が遠いところにいると思うと嬉しいですよね。私もウォッシャブルウールは大賛成です!そうですよね、参考になります。私は娘とおそろいにでもしようかしら。
来月の糸調達東京ツアー(違いますって!?)の戦利品楽しみにしてます~!

ishi-knitishi-knit2006/09/15 07:55
●(め)さん、本当は自分のも真ん中一つであとはメリヤスにしたかったのですが、この糸がメリヤス編みに向いてなくて無理やり二つにしました。おかげで大変です。縄編みの作り出す凸凹感がたまらなく好きなのです。そしていかにも手編みをしているという実感(いつもは手編みでございますってのは嫌なんだけど)を味わってます。
●maryさん、お子さんもおられて、更に働いておられるのにボランティアとは、尚更ぐうたら主婦はがんばらなくっちゃ。
東京は散らばった友人3人がたらふく食べて語り明かそうというものなので、果たして私の毛糸屋さんへ連れて行ってくれ~という願いがかなうかどうか不明ですが、行ったら女の子用の毛糸を沢山買い込みそうで嬉しくもあり、怖くもありです。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060914

2006/09/10 (日)

ishi-knit20060910

[][] Demi

demiが完成しました。濃いワイン色お気に入りです。

模様は本当に単純でした。一見複雑そうですが、真っ直ぐ走るねじり目と交差するウェーブした目、真ん中のダイヤ柄だけのアランです(両サイドにも少し模様がありました)。私はアランセーターは模様の組み合わせが大事と思っていますが、この模様の組み合わせは大好きです。

fotolifeの容量もアップしたことだし、思いっきり大きくしました。

f:id:ishi-knit:20060910093738j:image

  • Vintage Style(Vintage Knits)より Demi
    • デザイン Kim Hargreaves
    • 使用糸 ROWAN yorkshire tweed aran SH410(WILD PLUM)
    • 使用針 8号、6号(10号、8号、6号が標準)
    • 使用量 544g (100g玉6個)
    • ボタン 4個
    • 変更点 着丈を3~4センチ短く、袖の編み始めをストレートに

f:id:ishi-knit:20060910093811j:image

カーディガンだったらゆったりを目指したんでしょうが、セーターだし、ウエストシェイプがあるしきっちり固めに編みました。表側は全てねじり目なので編むのは結構力が必要でした。

糸が切れやすいと聞いていたのですが、綴じている途中、やはり一度切れました。そこで糸をきっちり撚りながらスチームをかけて落ち着かせ、それから綴じるようにしました。

また、固く撚ってある糸なのできちっと編まないと編み目が緩んだ感じになり、編地も締まり無くゲージも合わないのではと思います。しかし、ツイードの素朴な風合いはいい感じです。

肩のボタンは目立たせようと思うと他の選択肢もあったのですが、ご意見番の『今更目立っても仕方ないだろう』の一言で・・・ごもっとも・・・

着心地も厚手のわりにデザインがすっきりしているので動きやすく、今年の秋冬の愛用の一着になりそうです。

naganasunaganasu2006/09/10 10:08アランなのにすっきりぴったりサイズに編み上がっていてとても素敵ですね。袖もストレートにしたのもいいなぁと思いました。
とても魅力的なデザインですし是非いつか編んでみたいですが、全ねじりゴム編みってのはやはり苦しそうですね…指定糸とのつきあい方もとても参考になりました。

molly0808molly08082006/09/10 10:14もう完成なのですね!!おめでとうございます♪色合いもとても似合っていらしてステキです♪
私の編みかけのMOORでつかっているヨークシャーツイード4plyもシェットランドヤーンと比べて少し固い感じがします。撚りの具合なのでしょうか。アランだともっと感じるかもしれませんね。お疲れ様でした。

ishi-knitishi-knit2006/09/10 10:25
●naganasuさん、先にnaganasuさんに糸が扱いづらいと聞いていたので、注意して仕上げました。今までたっぷりゆったりアランばかりだったのでこういうデザインは新鮮でもあり、また着易くもありすごくお気に入りです。
●mollyさん、太~い糸なので力仕事をしたという感じですね。多分こういう糸は撚りとその結果の固さが個性なのかな~と思うのです。太いこの糸は編地がしっかりするのでぜんぜん型崩れもしないのでシルエットが綺麗です。MOOR糸細いですよね。でも出来たら綺麗でしょうね。楽しみにしてますよ!

plus_weaveplus_weave2006/09/10 12:32あうっ、もう出来てる・・・。途中経過でコメントしたかったのに叶わぬ間に。経過の時から思っていたのですが、ものすごくきれいにくっきり、模様が出る糸なんですね~。それにしても8号で「太~い」っておっしゃるのは、いかにもishiさんって感じで受けてしまいました(^^)

okamomookamomo2006/09/10 12:49もしや!?と思いお邪魔しましたら、やっぱり完成されていましたね!本当に身体にぴったりサイズで素敵です~。こんな凝ったセーターを市販で買ったら・・幾らするだろう??なんて毛糸代の倍では済まないだろうなんて、貧乏くさい事を考えてしまいました(^^;完成おめでとうございます!

びなえもんびなえもん2006/09/10 13:13完成おめでとうございます。
肩のボタン開き部分がやはりかっこいいですね。
普遍的デザインだけど、ツイードのハーフパンツとブーツに合わせたら今年風だし、デニムやふわっとしたスカートにもにも合いそうだし、かなり実力派な逸品ですね。うーむ。
やっぱり何しろ色も素敵だしなあ。

nkttmamankttmama2006/09/10 14:07好きな色です。模様もぴたりですね。おしゃれ~~アラン模様も編みたくなりました。ピチット感がいいですね。

yoruhiyoruhi2006/09/10 14:27完成おめでとうございます。アランセーターでもウェストシェイプで、ずいぶんすっきりしたシルエットになるんですね。素敵。アラン模様は厚みがでるので敬遠していたのですが、ちょっとこれは妄想の嵐が来そうです。

ishi-knitishi-knit2006/09/10 15:36
●PWさん、一年前までは8号でも心もとなく思っていたので、これも靴下編みのおかげでしょう。この糸は撚りが強い糸なのでねじり目で編むことによって更にくっきりなのでは。編み目としては整っているという感じじゃないのですが、明暗の差が出やすいのでこういう模様にいい糸でした(力ずくでしたが)
●okamomoさん、私もよく気持ちが萎えそうな時同じこと考えます。そして投資した糸代は是非編まなくてはという気持ちにさせますよ。これはセールとはいえ、ちょっと高かったので。
●びなえもんさん、肩の処理はかなり気に入りました。そしてコーディネイトアドバイス、参考にさせていただきます。といいながらいつもジーンズになりそうですなぁ。
●なほポンさん、我家にはこの色が嫌いだという人がいるのですが、濃い色のアランもおしゃれでいいですよね。
●ヨルヒさん、いままでアランというとだぼっとしたイメージだったんですが、これは編地がしっかりしているのできちんと自分サイズに出来れば体に付かず離れず状態でまことに気持ちいいですよ。ウエストシェイプは苦手だったんですが、なかなかいいかなぁと思いつつあります。

sim-rinsim-rin2006/09/10 17:08うわーー!早いです素敵ですお似合いですーー!(興奮気味)
サイズもいつもながらきっちり決まってますね^^本当にお似合いです。
今まで紫色(特に濃い紫)は苦手意識があって,オークションでセット売りしていたので仕方なく買った紫色を隅に追いやっていたりしていたのですが,ishiさんのDemiを見て考えが変わりました。今シーズン作品にしたい糸に仲間入りです。

yuu-kouyuu-kou2006/09/10 18:51完成おめでとうございます!素敵ですね。ほんとに、こんなフィットしたアラン、素敵ですね~。色もあのシリーズでは好きな色なので、「ちょうだい!」って言いたくなっちゃいます。

wakanawakana2006/09/10 22:19完成おめでとうございます。またまた超特急で完成されてしまいました‥このアラン、あらんあらんしすぎていなくて、やっぱり好きです。私も早く編みたいです〜お色も綺麗ですね。これからの時期、とっても重宝しそうです。

snusnu2006/09/10 23:20完成おめでとうございます。アランをコンパクトに仕上げるのもいいですね。ボルドーのツイードもいい感じです。

la.ptite.lilila.ptite.lili2006/09/11 01:00How beautiful!

haradanobuharadanobu2006/09/11 01:37はやい!うまい!すごい~!
私好みのデザインです(^^)
肩のボタンがすてき♪アランの模様も色もとってもすてき♪
最近のニットはあまり大きくないのが流行♪
さすが!ishiさんですね(^^)

tocikotociko2006/09/11 06:17もう!これを拝見した日からねじり目と糸の感触と色を想像してイかにしてトノキンに言い訳するか・・ばかりを考えております・・・これものすごくいいなぁ~追っかけさせてイタダキタイです。うmmm是非とも・・・・

ishi-knitishi-knit2006/09/11 09:35
●sim-rinさん、私も以前は紫が苦手だったんです。というかブルーしか着なかったのですが、だんだんいろんな色に興味を覚えてきました。紫もまずは他の色と引き揃えてみても面白いのでは(実は私も紫の細い糸持ってます)。
●yuu-kouさん、何故かあの数少ない色の中で迷うことなくこの色を選んでました。私としては珍しく即決の色だったんですよ。家族には不評ですが。
●わかなさん、糸が太いので目数も100目も無いし単純だし、見た目以上に楽でした。もっとぐりぐりアランも好きでいつかは編みたいのですが、この糸にはこのデザインがピッタリで気に入りました、わかなさんもどうですか。
●snuさん、編んでいる途中でコンパクトになるなぁと最初は不安だったのですが、編地がしっかりしているのでぴちぴちまではいかず程よくフィットで安心しました。
●Thank you la.ptite.lili,I like a color and form of this sweater very much.
●nobuさん、こういうフィットしたアランは私も初めてでしたが、なかなかいいものですね。だぼっとしたアランしか知らなかったので新鮮です。最近の流行に、付いて行けずにいましたが、少しは近づけたでしょうか。
●tocikoさん、戸川理恵子さんのアランでねじり目の魅力を知って以来久しぶりのねじり目アランでした。これはきっとtocikoさんも好きかなぁとかつて同じ本(Hearts of ARAN)から編んだ者としては思っているのですが。

-aya--aya-2006/09/11 12:53完成おめでとうございます!思ったとおりすごく素敵です~~~!色もこっくりとして、なんて良い色なんでしょう。
袖の変更もいい感じですね。広がっているのもお洒落だけど、下に着るもの(私はババシャツですが。笑)が覗くのを気にしなくちゃいけないし。
寒くなるのが楽しみな一枚になりましたね!私も編みたいな~~。

yatchin007yatchin0072006/09/11 14:53か・完成してる~!!すんごくイイです!!!ウエストシェイプラインが綺麗に出ていてかっこいい~♪またまた編みたいものがぁ~!!(笑)

ryou22ryou222006/09/11 16:54出遅れました…おめでとうございます~!フィットしたアラン、丁寧さが伝わります。色もやっぱり素敵です。ご意見番さんは仕上がってもやっぱり苦手な色っておっしゃいますか?いしさんが娘の登場を楽しみにしてくださる以上に、ご意見番さんの登場が大好きな私です。

nako-heartsnako-hearts2006/09/11 17:03うおっ!私も出遅れた!とても素敵なプル、完成おめでとうございます。
アランなのにすっきりなのはいいですね~。どうしてもアランってだぼっとするイメージなのですが、ねじり目と細めの袖でとてもすっきり^^
私はまだ前身頃ですよう。ishiさんに発破かけられたわ!がんばろうっと。

BBkanaBBkana2006/09/11 19:47いつも素敵な作品で、カンゲキとウラヤマシさがいっぱいです。
又、楽しませてくださいね。

ishi-knitishi-knit2006/09/11 22:33
●やっちんさん、是非編みたいものリストに!ウエストシェイプは私の身体でなくてセーターが作り出しています。
●リョウさん、ご意見番には未だに不評です。あまりしつこくどうだと聞くと最後には勘弁してくれ、わからんと言っています。何しろ今まででいいといってくれたのはwoolliesさんの糸で編んだセーラーカーディガンと森のカーディガンだけですので、期待してはいないのですが、ちょっとくやしいです。
●はーつさん、がんばって~と念を送ってみました。これは太い糸だったので(何しろ夏場、靴下編みで鍛えましたから)楽な気持ちで編めました。これを編んでアランの印象が変わった気がします。
●BBkanaさん、今までは自分のものだけだったので気楽にあーでもないこーでもないと好きに編むことが出来ました。この後は、ちょっとゆっくり編んでいこうかなと思います(何しろ頭の中がいっぱいです)。

ishi-knitishi-knit2006/09/11 23:11-aya-さん、書いたつもりで、すいませ~ん。こっくりとした色っていい響きですね。濃い色のアランもいいなぁと改めて思っています。袖ですが着てナンボでは手首でおれて細く見えてますが、ストレートなので手のひらがつっかえないぐらい(ちょっと長めにしたので)でまことに楽です。多分細くても今度はひっかかって邪魔だったでしょう。どうってこと無いけど結構悩んで決めた幅でした。結果OKでした。ayaさんにも是非編んで欲しいです。

joujoukajoujouka2006/09/13 16:41完成おめでとうございます。色もフォルムもとってもishiさんにお似合いです。
すっきりとしたラインのアラン、今季はもちろん長く愛用できますね。

ishi-knitishi-knit2006/09/13 23:05joujoukaさん、こういう色は以前は着なかったんですよ。でも編物を復活してから何故かいろんな色に興味が出て、着てみると好きな色です。アランが好きなので、こういう模様は苦にならなくて編み続けられました。今、又ぐりぐりを編んでいます。どうも切り替えが出来なくて、しばらくはぐりぐりが続くような予感がします。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060910

2006/09/07 (木)

アルパカの妄想 

夏半ばに、地元の毛糸屋さんで見つけました。アルパカ100%、Made in Switzerland・・・柔らかなぬめりのある糸で少し段染めのなっています。6割引近い、買わなくっちゃ。地方でもたまにはこういう発見もあります。

最初は段染めを生かしたシンプルなメリヤス編みジャケットなどを(夫用をと思ったのですが『暑いからいらん』だそうでラッキーです)考えていましたが、メリヤス編みは斜行しました。

しばらく放置していたのですが、Demiを編んでいるうちに、この糸で柔らかな感じの縄編みを編みたいなぁと思い始めました。

Demiはどちらかというと、きりっとしたシャープなイメージです。編目も固めにきっちり編んでいます。この糸は本当に柔らかくせっかくの糸の性質を壊さないような模様を捜しました。ここ数日手持ちの本を片っ端から読み漁りようやくメインの模様を見つけました。(アランの模様編集が欲しい・・・)

志田ひとみさんのクチュール・ニット 模様編み250のなかにあった模様です。繊細なねじり目の細かい模様が多いなかではのびやかな感じかなと思います。

けどこれ以外はまだ未定、これをメインにさらに廻りにこてこての縄を入れるか、はたまた、前身ごろから襟ぐりだけにして後は総ゴム編みのカーディガンにするか(出来るのか?)あーでもないこーでもないと毎日が過ぎていきます。

f:id:ishi-knit:20060907130217j:image

[] Demi 途中経過 袖

demiの袖も終了し、パーツは揃いました。

袖ですが、写真を見た方はこの開いただぼっとした袖口がカッコいいと思っておられると思います。すいませ~ん。

f:id:ishi-knit:20060907172007j:image

袖は本当は編み始めが広めでまず減らしていき、それから普通に増目していくフレアーの袖です。悩みました。何か食べるとき汚れるとか、上に何か着ると邪魔とか諸々の理由をつけて私はストレートにしてしまいました。一応少しは広いのです・・・

この後恐怖の合体作業が待っています。こんな太い糸で編地が何層もあるのにどうなることやら。

ぷりみぷりみ2006/09/07 19:14柔らかそうなアルパカですね~。色もとても素敵だし、こんな凄腕ニッターが奥さんなのに、暑がりで手編みのセーターが着れないなんて勿体ない!!

binaemonbinaemon2006/09/07 19:44「そろそろ袖ができたんじゃないですか~」とツッコミ入れようと思って覗いたら、ほんとにできてましたね。こりゃすげー(笑)
袖はストレートの方が、デザイン的にオーソドックスで長く着られて良さそうです(流行モノドルマン袖を編んだ我が身を省みてですね…)。
アルパカ100%の糸ってとても柔らかいですよね!即決の気持ちがよくわかります。昨年編んだ黒ポンチョがアルパカ100%でしたが、その糸は結構重みがあったので、あんまりグリグリに模様が入っていない方が軽く仕上がって良いように思いますが、どうでしょうね?

kingy0kingy02006/09/07 19:46スイスの毛糸ですか~。色合いがいいですね。やわらかそうなのに、模様もきれいにでていて編むのが楽しそうですね。demiももう少しで完成ですか!?ishiさんの手にかかると大作もなんでもサクサクだぁ~

heavenknowsheavenknows2006/09/07 19:51ワタシが袖平原でもがいている間に何枚のishiさんの袖がワタシの前を通過していったことでしょうか...(呆然)
アルパカでやわらかそうで、でも模様がくっきり出て、段染めの具合もステキ。どんなものになるのか楽しみです。

ishi-knitishi-knit2006/09/07 20:02
●ぷりみさん、もうわかりきったことなので慣例上いつも聞くだけは聞いてみるのです。しかし編んでくれと言われたら、糸が足りなさそうとか暑いよなどと言って逃げたでしょう。男性用をいそいそと編んだ頃が懐かしいです。
●bunaemonさん、そうですね。ふわっと編むとその分垂れる可能性も大きく(この糸は滑りが良さそうなので)形の維持が難しいかもしれませんね。
貴重なご意見ありがとうございます。だんだんイメージが・・・
●kingy0さん、スイスに飛びつきました(冗談ですが)。多分名も無きメーカーの糸でしょう。色ももう少し暗い地味~な段染めです。メーカーや国にこだわらなくてもいい糸は結構あるものだと、こういう掘り出し物?は好きなんです。そして不要な在庫を増やすことになるのです。
demiはサクサクじゃなくってえいえいと掛け声が必要でした。この後が苦手なんです。

ishi-knitishi-knit2006/09/07 20:08(め)さん、私も袖は嫌いなのです。なので次に編みたいアルパカに手を出したら、先に袖だけでも仕上げようと燃えてくるのです。私の場合一度放置してしまったら、次がずーっと先になりそうなので、形だけでも作っておかないと。アルパカはデザインでこれぞというのがなかなか見つからず、模様ばかりを模索していました。多分羽織物でしょうか。

kingy0kingy02006/09/07 20:09たびたび失礼します。「男性用をいそいそ編んだ頃」、ウケました!!その男性は幸せ者ですねぇ。

ishi-knitishi-knit2006/09/07 20:29いそいそのおかげで上達できたのかもしれませんね。私は最初の頃は男性用か、物言わぬベビー用しか編まなかったので、みんなが手編みのセーターが好きと思い込んでいました。夫も最初は喜んで着てくれていましたがその下は汗びっしょりだったらしいです。なのでもういそいそという気分は男性用では味わえないと思うと残念なような、しかしもう編まなくていいのかという開放感もかすかにあるのは事実でした。

yuu-kouyuu-kou2006/09/07 20:57ishiさん、ぐりぐり模様編みなのに、はや~い!アルパカのほうも、気になる~。私もこの本、買ってしまいました。

ishi-knitishi-knit2006/09/08 13:57yuu-kouさん、早いだけがとりえの私ですので、せっせと頑張ってます。というか他に編むものが無いのです(本当は一つ編みかけがあるけど編みたくない)。この本、エジング用にと思って買ったのですが、結構楽しめますよね。

chirurunchirurun2006/09/08 22:35着ないだろうな、と思いつつ一応形だけでも聞いてみるって感じですかね?
…って我が家の場合はそうなのですが(笑)しかし去年辺りからニットの暖かさに開眼してしまったらしい夫、しかもニット扱いが乱暴な夫に困惑してる私です。どうしたものでしょうね。「そのうちにね!」ってごまかしちゃってますよ。
袖も出来てDemiももうすぐですね。アルパカ用にのスワッチは何枚も試されたんですか?この様子で行くとまたishiさんニットが見られそうで今後の展開楽しみですよ。
志田さんのパターン集、良いですよね。私も他に先に模様編み集買った後だったので「知ってたら…」ってちょっと後悔した事があります。

336933692006/09/08 23:19こんなぐりぐりアラン大作を編みながら、次作の構想を練ってらっしゃるなんてさすが器用でらっしゃる~。ishiさんの場合、先の先の先くらい読んどかないと手に追いつかれちゃいますもんね。
買ったばかりの糸を眺めながら、あっちこっちの本を開いたり、スワッチを編んだりほどいたりって、まさに今みんながシンクロしてやってそうで何だか楽しいです。(私も新しい糸で編んだら良さそうなものを思いついて、今編み出しました)

RumikoRumiko2006/09/09 06:59わ、やっぱり編まれるのがはや~い!!! とってもいい感じに進んでいますね、フレアーのお袖も大好きです。
それからアルパカの糸もステキ!!!今シーズンは複雑に交叉する縄編みをよく見かけますね、私も縄編みセーターを編みたいと思っています。

ishi-knitishi-knit2006/09/09 09:21
●chirurunさん、いつも毛糸を買ったときは、儀礼上聞いておきます。じゃあ、着ないのなら仕方ないから私用にというわけで(相手も解っていますが)。アルパカのスワッチはこれは一発で決まったのですが、メリヤスで針を変えて2個、鹿の子編みで1個、ゴム編みの幅を変えて2個と編み散らかしています。なかなか決まらなくて・・・。うまく行くでしょうか。
●ミミロクさん、ぐりぐりは大好きで苦じゃないのです。しかも単純なので妄想タイムはたっぷり。というか、袖になると次のニットへの期待がないと編み進められないのです。本当は一応私なりの編みたいものリストがあるのですが、優先順位が決められないのです。今頃いろんな所で皆さんがあーでもない、こーでもないと本をめくって妄想されているのでしょうね。これも楽しい時です。
●Rumikoさん、私のはフレアーじゃなくてストレートにしてしまいました。おしゃれ度半減なんです。こういう模様は今年はやっているんですかね。ローワンのマガジンにもいくつかあったし、立体感がでておもしろいですね。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060907

2006/09/04 (月)

本当はこんな色

[] Demi 途中経過 身頃

demiは快調に進んでいます。ごわごわした固い糸なので楽ではないのですが、太いので段数を稼げます。(そして、本当はこんな色です→)

一番の問題点の襟部分の処理です。こういう肩開きのボタン留めというのは、ベビー用のセーターで何度か作ったので簡単と思っていました。しかし、編んでいる途中で???(まとめて解読しないので)。

今まではボタン留めの下になる部分は、後ろ身頃の肩から拾いだしたり続けて編んでいたのですが違ってました。しかも肩のラインで合わせると思い込んでいましたが、それも違っていました。今までだったら自分流に編むのですが、こんな良い出来上がり写真なんだからそのままやってみようと思いました。

f:id:ishi-knit:20060904075757j:image

右側(左肩)の分かれている間にボタンホールバンドが入ります。そして上の小さいパーツは後ろ身頃の肩とくっつけることになります。

f:id:ishi-knit:20060904075839j:image

と言うわけで、ボタンホールバンドの写真を撮り忘れましたが、身頃と合体して、合わせて襟を編んだところです。肩は引き返し編みして、かぶせはぎにしました。伏目と書いてあるところも糸が太いので休み目にしてから、拾い目したり、はぎ合わせたりと処理しました。

センターの模様ですが、きちんと合っているように(襟のところで模様が完結しているように)見えますが、実は襟のゴム編み部分が長いので、襟まで進出して(襟を編みながら)模様を終わらせました。上の画像と比べるとわかるでしょうか。後ろのボッブルもゴム編みのところにまで付けています。

そして襟の最後は一目ゴム編止めにしようかとも思ったのですが、少し広げてボリューム感を出したかった(首から離して立たせたかった)ので伏止めです。以前の私なら意地でも一目ゴム編止めのはずだったんですが、ハイネックのPAISLEYもどきを編んで考えが変わりました。伏止めも悪くないですね。

本が無いので細かいところが確認できず、憶測も入っていますがこんな感じで進んでいます。

(追記)玉 ボッブルの編み方

  1. 1目から表裏表裏表と5目編出す。
  2. ひっくり返して裏編み(表側からは表目に見える)。
  3. ひっくり返して左の針の5目の最初の目に次の目をかぶせながら外す。次の目以降も同様に最初の目にかぶせるようにして針から外す。
  4. 残った1目(最初の目)を編む。

ちょっと自信ないですがこの方法で編んだら、コロコロの玉になりました。太い糸での5目一度は大変なのでいいのかなと思います。

RumikoRumiko2006/09/04 09:22すご~くステキな編地、きれいですぅ。お衿の伏せ止めもいいですね、ゴム編み止めよりちょこっと華やかさも出てステキだと思います。

wakanawakana2006/09/04 09:51わ、早ーいです!着々と進んでいますね。素敵です。綺麗なお色。もうちょっとで完成しちゃいますね。いつか編むときのために、細部へのこだわり、どんどんご教授くださいね。

naganasunaganasu2006/09/04 09:52早いっす…
そして前に書き忘れたのですが、玉編みが超綺麗に出来てますよね。
ゴム編み止め、この糸でするとブツブツ切れそうですよね。ツィードって途中で引っかかるし。私も近年伏せ止め派です。(そして普通の作り目)

yuliet2yuliet22006/09/04 10:24ishiさーん!展開が早すぎて、見るだけ…ですらついていけませ~ん。ツウィードは糸自体が好きなので、もう堪りません。SalinaといいDemiといい、お色もデザインも素敵ですし。ishiさんのテクは凄いし、早いし。あ~ぁぁ、とため息ばかりついています。

yoruhiyoruhi2006/09/04 10:24さくさく進んでいますねー。ボッブルがついて後ろ姿も楽しみです。ボタンの位置はすこし前にあると編むのは一手間かかりますが脱ぎ着が楽でよさそうですね。素敵な編み地と色で目の保養になりました。

ishi-knitishi-knit2006/09/04 10:32
●Rumikoさん、ゴム編み止めは綺麗だけどハイネックだと締まりすぎになって首に触るのですよ。そして首がちくちくして、いつもひっぱってました。こういうことさえようやく最近気づいたわけです。
●わかなさん、いや~、ど苦学(独学ですがある方のを見てお気に入り)なので試行錯誤なんです。皆さんがきっと知っておられるはずのことが私は知らなくて今とても新鮮なんです。間違いも多々あるかと思いますのでご注意を!
●naganasuさん、玉編み!私には初めての方法でした。太い糸にはよさそうです。糸は要注意との指摘をもらってたので、とじはぎの時は針をくるくる回しながら糸に撚りをかけてやっています。これも普通の作り目(一応ゴム編みの作り目をしようと努力はした私ですが)です。

ishi-knitishi-knit2006/09/04 10:38
●yulieさん、秋になるとまずはツイードそして、デザインはアランへと目が行ってしまいました。ちょっと熱中しすぎて肩に支障が・・・齢です。
●ヨルヒさん、ボタン位置を理解するのにちょっと時間がかかって?の連続でしたが、編んでみて納得です。一手間余計な手間があとあと楽になるのでしょうね。

okamomookamomo2006/09/04 17:13ボッブル、ほんとに綺麗ですね。ちゃんとぷくっと丸く膨らんで可愛いです。私のはどうもぺしゃんこになってしまって、、何だかなぁと思っていたので、ishiさん方式真似させて下さい(^^) それにしてもほんとに、ishiさんの手を見せて頂きたいっです。魔法の手~ってイメージです(^^)

binaemonbinaemon2006/09/04 18:07ishiさん、私に念を送ってください。置いていかないで~!!!!
早すぎて目がくらみます(笑)

ishi-knitishi-knit2006/09/04 18:41
●okamomoさん、この方法の玉は始めてでしたが楽に5目一度出来ますよ。糸が太いからぷっくりしてるのかもです。ころころと可愛いですが好みもあるかもです。私の手は足と同じくでかいです。そして指も太いし、しもやけで小指なんか曲がってるし恥ずかしい手ですよ。
●binaemonさん、今私の大きい手から手かざしで念を送りましたが・・・届きましたでしょうか。今日の私は停滞しています。袖は苦手です。

sim-rinsim-rin2006/09/05 08:42うっわー!さすが早いですねー^^
刺激たっぷりです。ワタシも頑張らなくっちゃ

ryou22ryou222006/09/05 09:28ちょうど追記後でしたか?秋冬ものでボッブルに遭遇したら是非やってみたい編み方ですね、4目や5目の1度だと力がいるうえに私はよく目を落としてしまうのでした。しかしいしさんてば、憶測入りでもこんな綺麗に進められるなんて…やっぱりすごいー!

ishi-knitishi-knit2006/09/05 10:12
●sim-rinさん、まずはアランで刺激をどうぞです。なんだかメリヤスの後にはこういうこてこて系が編みたくなるのでして。しかし袖に入って減速してます。
●リョウさん、憶測というか一応英文の編み図はあるのですが、完訳など出来るわけも無く、いつもなら写真をねっちりと観察してこうだろうなぁと編むわけで、コピーだけもらうとそういうことも出来ず辛いです。想像力だけが頼りの綱渡りの編物です。このボッブルは多分、文章通りのつもりなんですがちょっと不安です(一応ちゃんと玉になってるからいいでしょうか)

あーちゃんあーちゃん2006/09/06 17:04ishiさん、本は届きましたか?^^&アラン作品が見れて嬉しい☆
いい色ですね~!!Demiって、全体的にはシャープな雰囲気なのに袖のズンドウな所が好きです!それから、後身頃と肩と合体させる小さなパーツ!へえェ~@@ってビックリしました。こういう細かい&ニクいデザインってイイですよね♪そういうちょっとした事で、出来上がった時のニュアンスが普通のセーターとそうじゃないセーターに分かれるのかな??
襟の最後の、あえて伏せ止めも興味津々です!こういうチョイスって、やっぱりishiさんだからこそ(経験豊富)なんでしょうね^^v私なんて、ただの伏せ止めでも、丁度よいアンバイになるまで何回もやり直す始末ですT_Tかっちょいい袖・頑張って下さいね~♪

ishi-knitishi-knit2006/09/06 20:46あーちゃん様、たった今届きむさぶるように読みふけっています。素晴らしい!もったいない!です。紹介していただいて感謝です。
demiですが、やっぱり袖のズンドウ好きでしたか。きっとあーちゃんや若い方々にはこの袖がいいのだろうなぁと思いつつ、私なんと現実派で普通にしちゃいました(申し訳ない)。きっと誰かに言われるだろうと思ってたんですよ。やっぱりでしたか~。
伏せ目のことは私が一目ゴム編み止めの方が作品として完成度が高いと、勝手に思い込んでいた為で、洋書作品を編むようになって、そういうのにこだわらなくてもいい作品はつくれるのだと、ようやく気づいたわけなんでした。

yatchin007yatchin0072006/09/07 10:16わぁ~お!!すんごく進んでますね、いつもながらびっくりです(笑)Demiも編んでみたいなって思っていたので(いつになるやら・・汗)参考になります。玉編みもボリュームがあってかわいい♪遅くなってしまいましたがSalinaも完成おめでとうございます!!!

ishi-knitishi-knit2006/09/07 17:26やっちんさん、ふと~い糸なので力をこめてせっせと編んでいます。考えてみれば靴下より目数は少ないのでは。袖まで頑張って出来ましたよ。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060904