Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/08/31 (木)

[] Demi スタート

早くfotolifeの画像を綺麗な色に戻したいとの願望から、demi(ここにもdemi)をスタートしました。

それは冗談ですが、Vintage Styleで一番編みたかったのが、このDemiでした(ならいい加減に本を買えよという心の声にそむいてまだ買っていません、ここまできたらもういいか)。そしてこの方のDemiが決定的でした。更にずっと悩んで遂に夏のセールで大決心で毛糸を買ってしまったというわけです。

Yorkshire Tweed Aranは色数のあまり無い糸で(8色)あまり悩むことなくこの色になりました。指定色は414番でほとんど黒に見え、こげ茶色とも思ったのですが、こげ茶はこれからも編む機会があるだろうし(例えばwoolliesさんのバルさんのブラウン・カントリー・・・新しい見本届きました!)ということで、410番(Wild Plum)濃いワイン色です。グリーン・ピンク・茶(オレンジ)のネップが入っています。画像よりも深いワイン色です。

f:id:ishi-knit:20060831101913j:image

アラン模様が大好きなので、模様に関してはあまり苦も無く進んでいます。??と思う点もあったのですが、交差の下側の編み目を表にするか裏にするかといったことなので、自分の好きなように編んでいます。難しいかなと思っていましたがアランセーターの模様としては簡単で覚えやすいです。

一番大変なのは、力仕事だということでした。糸が撚りのきつい糸で、表側が全てねじり目です。結局、ねじりゴム編みのアランセーターという感じでしょうか。撚りが強いのでスワッチのメリヤス編みでは少し斜行しました。

同じツイードと言ってもfelted tweedとは全然違います。この糸は本当は柔らかな毛糸を撚りを強くすることで強度と、編目のくっきりさを出しているような気がします。

ところで我家のご意見番がこの色をみて変だと言いました(普段は無関心なのに)。こういう色の物を着るなんて信じられないそうです。先日の抹茶色はいい色だそうです。この色は彼の色辞典には存在しない色のようです。でも、編んで着ますよ。 

ぷりみぷりみ2006/08/31 10:40指定糸の豪華版が続きますね~。ツイードのプチプチネップがいいです!見ているだけで幸せを感じてしまいますよ。私は、ローマガ40がきて、小さい写真ではわからなかったヘイズとタペストリーの組み合わせの透け感にやられてしまいノーマークだったグレイド妄想に入りそうですが、指定糸ではお値段がね~状態です。

kingy0kingy02006/08/31 10:54ほんっとにishiさん、ノンストップですね~!!ニットのジャンル内でアランが一番好きです!!ishiさんのアラン、とっても楽しみ。糸談義では私は413の「Muffin」だな~、って編む予定は未定。ishiさんの出来上がりを見たら私も決定的に影響されちゃうだろうな。

sim-rinsim-rin2006/08/31 10:56早くも端正なアラン模様が出現していますね^^
このお色も素敵だと思います。こげ茶よりも模様が生きる感じがしますね。

ishi-knitishi-knit2006/08/31 11:08
●ぷりみさん、ず~っと指定糸を使えなかった反動でしょうか、さすがにこのぐりぐりを引き揃えで編む根性は無いし、他の普通の糸だとゲージ合わせが難しいかなと、さんざん長~い間悩み続けましたが、ストレスがたまりました。値段は・・・だからこそ何としても形にしなくては!ぷりみさんの妄想も現実になるのが楽しみですね。
●kingy0さん、だってどんどん新しい本が出て誘惑されてしまいそうですから。そして、早く編まないとまたもったいなくって編めない病になりそうでしたから。413だったらもっと綺麗に編み目の影が現れるでしょうね。妄想・・・いいですね、是非どうですか。

ishi-knitishi-knit2006/08/31 11:13sim-rinさん、模様はこの繰り返しなので後は体力でしょうか。さんざん変だ変だと連呼されてちょっと自信なくなってました。この色のアランってあまりないし、悪くないかなと思ってたんですが。woolliesさんのサンプルを見たら、あの糸でいつかこういうのを編んでみたいなぁと、うっとりしています。woolliesさんの茶色が大好きなんです。

ryou22ryou222006/08/31 13:16え~?いい色じゃないですかー!Royal Yarnsさんで見ても、紫とってもよいと思うのですが…こればっかりは好みの問題ですかね…。茶色より、編んでるときが楽しい色にも思いますがどうでしょう?私はまだ夏物に囚われの身なので、こちらで感じる秋が余計楽しみです。(こらっ。編めっ。)

lum403lum4032006/08/31 14:39Salinaの完成にコメントを書きに来たら、もう次のが始まってました・・

tocikotociko2006/08/31 15:58↑と同じく!!ホンとにいしさんは早過ぎだッ!この色とてもステキですね。そしてよりがキツイのでねじり目がくっきり!というのにもうヨダレ状態、目もダレダレです。あ~!またステキな作品がみられる~!うれし~ッ!!

ishi-knitishi-knit2006/08/31 16:27
●リョウさん、いい色ですか~(一安心)。そしてその通り編んでいて楽しい色です。あまり着る物で冒険できないけどこの深い色ならいいかなと思っています。早く仕上げて秋へどうぞ!待ってます。
●りのさん、フライングのようなスタートダッシュです。夏のセールでなぜか秋冬の毛糸を買って、お盆を過ぎたら・・・と念じていたので、止まらなくなっています。今シーズンはゆっくり味わって編もうと決めていたのに嬉しくてでした。
●tocikoさん、この糸は太い細いがあるので編み目自体は綺麗じゃないのですが、彫りが深いというか、陰影がくっきりです。奮発したかいがあったような気がします。

naganasunaganasu2006/08/31 17:17もうすっかりsalinaを忘れたかのように進んでいますね。ヨークシャツィードアランってどこで見ても固くて編みづらくてブツブツ切れるって書いてある気がするのですが、ishi様の腕にかかればノープロブレムでしょうか?玉で見るとネップの色もいいし素敵なんですけどね〜
私は在庫処分スワッチに飽きてきました…demiもいつか編みたいと思っていたのですが、またこちらで人気があがりそうですね。

ishi-knitishi-knit2006/08/31 18:26naganasuさん、salinaを編みながらdemiを妄想していたのでした。そんなこと書いてあるのですか?知らなかったです。確かに撚りがきついのでごわごわして力仕事をしている感じですが、これもdemiの為ならと苦にはならないです(今のところは)。撚りが戻るとほわーっとした糸になるのできっと切れやすいのでしょうか。今のところ大丈夫ですが、綴じるのに気をつけなくてはです。それより、結構細いのですが・・又してもぴたぴたかと。

marymary2006/08/31 22:33なんとお次はDemiだったのですか!!これは私もあの本の中で一番!だとおもっとります。
遅ればせながら↓のsalina完成おめでとうございます!サイズの調整、ishiさんにぴったしですね!big続きでめまいがしそうです(・-・*)
Demiのお色、とーっても好みです!きっと旦那様私を見たら腰抜かすでしょうか(笑)画像よりシックな色ですよね~。それに!!!wooliesの見本私もお願いしました、そろそろ届くのではないでしょうか~メール来ましたので。初ですがことしは買いますよー これで絶対アランです!私っぽくないといわれてもアランです!娘にしてもアランです(爆)

RumikoRumiko2006/09/01 09:02早くもアランに着手されたのですね~。私はまだ夏のストールを仕上げていませ~ん。まだ編んだことがないのですが、この糸は名前のとおりアランを編むのに作られたっていう感じの糸なのでしょうね。

wakanawakana2006/09/01 11:40あ、いしさんもうdemi始まりましたね〜さすが早いです!この色も素敵ですよね。確かに色数が少なくって、とっても選びにくいのが難点かもしれませんが、私も一度はyorkshire tweedで編んでみたいと思っています。でも、もう廃盤になってしまったんですよね‥今度のscottish tweedとはどれくらい違うのかしら?と思ったりします。私も早く始めたいところですが、今更ながら皆さんが半年ぐらい前に編んでいたポームも編んでいないので、まだ秋物への移行は出来そうにない‥思い切って夏糸はやめちゃおうか、秋物をもう少しまつか、未だにぐずぐず悩んでおります。

molly0808molly08082006/09/01 12:40このお色とても好きです♪Demiとってもステキなデザインで完成が楽しみ。アランも編みたいな~。ishiさんターボちょっとお借りしたいです。

nako-heartsnako-hearts2006/09/01 15:05わー!アランだー!私も当分縄編み屋となりそうです(課題もCELTICも)。この色きれいですよね~。紫は旦那様にとってはありえない色なのでしょうかね。私は秋冬になるとどうしても深い紫に目がいってしまいます。
固い糸でねじり目は手が痛くなりますが、力技!でがんばってください。

ishi-knitishi-knit2006/09/01 15:15
●maryさん、実はこれが本命なのでした。woolliesの毛糸いいですよ~。弾力があってアランにピッタリ。今年は値上げしたみたいだけど、それでも安いほうの糸は、今使っている糸のセール価格と同じくらいです。高いか安いかは、どれだけ着るかによると思うのですが、丁寧に編まれたアランはずーっと着ると思うと安いです(きっと)。あ~あの糸、もう一度編みたいです。
●Rumikoさん、よくわからないけど、多分そうなんでしょうか。甘撚りの柔らかい糸を2本きつく撚ってあるような糸で、結構ごわごわの感じです。エイっという感じで一目づつ力任せに編んでいます。
●わかなさん、色数が少なくて私には悩む余地無く、よかったんですよ。フェルテッドツイードなんか、全然決められなかったですから。この糸廃盤なんですか!知らなかったです。スコティッシュツイードはもう少し糸の長さがあるけど、ゲージに大きな差はないしdemiはゴム編みベースだから大丈夫じゃないでしょうか。色数も多いし(茶系無いですが)。
●mollyさん、好きですか!よかった~。もう少し濃い深い色なので派手さも無く私としては気に入っていたのです。編もうと決めていたものは早いうちに編まないと、新しい誘惑でいつでも編めるからと繰越になってしまいがちなので、必死で頑張っております。

ishi-knitishi-knit2006/09/01 15:19はーつさん、夫は平気で黄緑やピンクを着ているのです。またこれが似合うもんだから、私としては悔しくてたまりませ~ん。私も以前はこういう色には興味なかったのですが、最近とても惹かれる様になりました。ねじり目で右肩が痛いです。

-aya--aya-2006/09/02 11:45おっ始まりましたね~!私もこの色大好きです。ネップも素敵ですね。Rowanのツイードって、地の色とネップの色の組み合わせが良いですよね。あーこのウール糸のムチムチ感が伝わってきて、私も秋冬物編みたくなりました。
しかし旦那様、面白い~!抹茶は良くてワインはダメなのですか?純和風なんですね(笑)。

ishi-knitishi-knit2006/09/02 13:01-aya-さん、進んでますよ~。ネップの具合が何とも言えずいい具合で、編地は固いけど、陰影くっきりで自分でわくわくしています。
昨晩、この色にも慣れたかなと思い改めて聞いたら、う~~んと固まっていました。

binaemonbinaemon2006/09/02 22:39私のアランもひょんなことで買った毛に変わりそうです。めっきり涼しいんだもんなあ、朝晩。
ご意見番氏は、きっと明るい色がお好き&お似合いなんでしょうね。
ダーク紫系好きのワタクシとしては、ishiさんに一票ですよ!

ishi-knitishi-knit2006/09/04 08:05binaemonさん、最近こちらでは朝夕が涼しすぎです。ウールの季節ですよ~。ご意見番には毎日どうだどうだと慣れさせるように訓練をしています。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060831