Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/08/29 (火)

ishi-knit20060829

[][] Salina 

salinaが完成しました。とても簡単なはずなのですが、いろいろ初めてのことが多々あり試行錯誤したり、いろんな所を捜し回ったりして勉強になりました。本当にシンプルな形でありながら襟やウエストシェイプ、カフス等盛りだくさんでした。

そして、felted tweedにも助けられて完成しました。

例によって悪戦苦闘は前日の日記にながながと書いてみました(編物よりも大変だったかもです)。実際に本がないとわからないと思いますが、次に編まれる方でもし悩まれた方の少しでもお助けになったらと思います。

f:id:ishi-knit:20060829112050j:image

f:id:ishi-knit:20060829112119j:image

  • Vintage Style(Vintage Knits)よりSalina
    • デザイン Kim Hargreaves
    • 使用糸 ROWAN felted tweed SH138(willow)
    • 使用針 4号、3号(5号、4号が標準)
    • 使用量 240g(だからといって5個では出来ず+数グラムでした。)
    • ボタン 4個
    • 変更点 着丈を3センチ程度短く、袖丈を2センチ長く

あこがれのfelted tweed、心して編みました。

最初思ったより伸縮がなく(編みやすいですが)編地もぼそっとした荒い感じだったのが、スチームをかけると一転、柔らかく編み目も綺麗に整って、とてもいい風合いになりました。そしてフェルテッドという名前のとおり、糸同士が絡み合いとても薄手で軽いのに、型崩れしにくそうな気がします。

価格が高いイメージでなかなか手が出ませんでしたが、こうやって5個+ちょっとで出来てみると、決して高くは無いと改めて思いました。6個あれば確実にシンプルなセーターが出来るわけですから。

sim-rinsim-rin2006/08/29 11:47えぇぇ!もう完成ですか!びっくりですーー!
完成への道のりも,とっても参考になります。じっくり読ませていただきました。なるほどなるほどと頷きまくりです。
袖丈やカフスをどうしようかと考えることも沢山有るんですね!
そして何より羨ましいのが,XSサイズでも余裕が感じられるishiさんの着てナンボなのでした^^;
ワタシは多分Mだろうと7玉用意してあります^^;

ishi-knitishi-knit2006/08/29 12:03sim-rinさん、今回はきちんと編もうと思ってかなり悪戦苦闘しました。まだまだわからないこと多いですね。
悲しいくらいがりがりなので、秋冬に重ね着で体型をカバーできるのは非常にうれしく、そういう意味ではsalinaは本音はちょっと辛いのです。

heavenknowsheavenknows2006/08/29 12:25ワタシがサマーセーター1つ編むのにひーはー言っているうちにもう完成(@_@;)びっくりしました。
いつもながら、編地も着てナンボもステキです。

ukieukie2006/08/29 12:26ほほ~!
もう出来上がりですか、早いなぁ。
felted tweed、玉だとなんかぼそぼそ、ごりごりって感じなのが一変するんですね。
これから編むのが楽しみです。

a-ma-chia-ma-chi2006/08/29 12:36ishiさん早っ!! salina完成おめでとうございます!!
とっても素敵に仕上がりましたね~♪ お色も素敵です! salinaは本当にシンプルなデザインなのに、根強い人気ですよね。やはりフェルテッドツィードの魅力でしょうか。実際、写真に撮ってみると地味な色に見えてしまいがちな毛糸なんですが、実際に本物を見るとなんともいえない素敵な発色の毛糸なんですよね!

yoruhiyoruhi2006/08/29 12:39完成おめでとうございます!カフスのフロー勉強になります。カフス編んだことないんです。
felted tweedは糸長が長いので、高いようでお得ですよね。軽く仕上がりますし。先日、新色の156と159はishiさんもお好きなんじゃないかと思ってお店で見てました。

binaemonbinaemon2006/08/29 12:57はやっ!相変わらずの豪腕ですのぅ。
シンプルだけど随所に工夫のしどころがあって、まさにいしさんワールドって感じです。
フェルテッド、軽くて暖かそうで良いですね!皆さんがユニ●ンさんのサイトに殺到しそうな予感がするざます(笑)

ishi-knitishi-knit2006/08/29 13:05
●(め)さん、せっかちですから編み始めたらそれしか見えなくて、もっと味わって編まなくてはとも思うのですが・・・。着てナンボはさすがに暑かったです。すぐ、脱ぎ捨てております。
●うきさん、私としては結構きつめに編んでいたので、編地が固い気がしていたのが、スチームでふわ~っと変身しました。お気に入りの糸になりました。
●あまちさん、フェルテッドツィードは本当に全部欲しいくらい微妙な色合いばかりで、しかもツイードの風合いもいいし大好きになりました。実際私のはかなり地味ですが。salinaはシンプルで簡単かなと思ってましたがいろいろ学ぶ点がありました。
●ヨルヒさん、どれが正しいのかはわからないのですが、いろんな方法があると知っておくだけでもいいのかなと思ってます。新色をもう見られたんですね。私は最初136のcornが欲しかったけど無くて、近い色に見えた138にしたんです。もう少し後だったら、きっと156で編んでいたでしょうね。ちょこちょことこれからセールの度に違う色を買い足しそうな予感がしています。

ishi-knitishi-knit2006/08/29 13:08binaemon嬢、これは、腕よりも糸の魅力でしょうね。しかしどうも張り切りすぎて、fotolifeがキタナイ色だらけなので、早く違う色を入れたいものです。

okamomookamomo2006/08/29 13:17いつもながら早くて、でも丁寧な美しい仕上がりにうっとりです~(いつも読み逃げばかりですが、見せて頂いてはほぉ・・・とため息を吐かせて頂いているのです)で、実は。思わずフェルテッド・・身分不相応なのに(笑)買っちゃいました。偶然というか色は156を選んでました(^^)(迷いに迷いましたが・・)とても綺麗な色合いで、編む時間もないくせに糸玉を眺めてはにやにやしています(笑)

molly0808molly08082006/08/29 13:47Salina完成おめでとうございます。もう出来上がったのですね。着てナンボもとても素晴らしい!そして丁寧なレポート、いつもありがとうございます。フェルテッドに私も誘惑されています~。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/08/29 15:27完成おめでとうございます。ishiさんの前記の説明に納得です。私も悩んだ点が細かく書かれていて拍手しちゃいました。
襟やカフスのデザインはおっしゃる通り、AGNESというデザインと同じですよね。AGNESを編んだ時に襟部分で悩んで何度も首をかしげながら編んだ覚えがあります。salinaの襟の記載、私も間違ってると思ってました。カフスは私も折り返して着ることが前提だったので表に出る方は綺麗に見せたかったです。
ishiさんの襟の幅、丁度いいですね。ishiさんの完成品を見たらこれから編む方がグッと増えそうですね。

mifumifu2006/08/29 15:30いつもながら美しいできばえにうっとりです。完成おめでとうございます。
丁寧な記録も今後編まれる方の参考になりそうですね。
フェルテッド、一度編んでみたい糸です。

パプリカ22パプリカ222006/08/29 15:41完成おめでとうございます。お疲れ様でした。
美しい編地ですね。鹿の子編みの襟の端もきれい~。ウエストシェイプにもため息です。考察レポも有難うございます。参考にさせていただきます。

nako-heartsnako-hearts2006/08/29 16:01美しい完成品・・・うっとりです。
私もJoyでこの衿とカフスを編みました。衿は本当に拍子抜けするほど簡単ですよね。まっすぐ編むだけでこんなに様になるんだ!とウレシイびっくりでした。カフスは私も何度も仮縫い(?)しました。ishiさんのはとってもきれいに付いてて長さもぴったり!

yuu-kouyuu-kou2006/08/29 17:05完成おめでとうございます!素敵に仕上がりましたね。やっぱり、ひさびさにsalinaを見ると、もう一枚編みたくなってしまいます。昨年はfeltedの中で一番好きな色であんだのですが、直接顔に持ってくると顔映りがいまいちか、と思ってSサイズで下に着込めるように編んだので、今度はXSでishiさんみたいに、ぴったりサイズでも編みたいな~。確かにお値段をみると、え、と思いますが5玉で出来るから、いいですよね~。spunDKで編もうかな~。

candy22candy222006/08/29 17:11完成おめでとうございます!!早いですねぇ~。そしてとっても美しいです!まさにジャストサイズですね。 着てナンボ、ホントにぴったりですね!いしさん、細いわ~~~。

ishi-knitishi-knit2006/08/29 19:23
●okamomoさん、エー156番ですか。いいなぁ、きっと綺麗な色なんでしょうね。新しい見本帳がまだ届かないので(ユ)さんの画像でうっとりしている(又違っているかもしれないのに)私です。そして最初に買ってまだ使えない薄ピンクはたまにテーブルの上に飾られています。
●mollyさん、毛糸もこのsalinaも先に編まれた方々に触発されたものです。なかなか一人では見つけられないし、わからないしです。今度は私が他の方を誘惑です!(ちょっとこの色じゃだめかなぁ)
●ひいらぎさん、ひいらぎさんのsalinaが素敵で何度も通いつめ、同じ様に悩みました。本当にありがとうございます。しかし、ひいらぎさんのようにカッコよく着こなせない・・・です。
●mifuさん、もう使われたことがあると思ってました。フェルテッドツィードは色数も多いし、編みやすいし是非お勧めですよ。
●パプリカさん、それがウエストシェイプはちょっと嘘です。目いっぱい肩を開いてるから肩幅が広く見えてウエストがくびれて見えますが、例によって私には不要みたいなもんです。この襟はすっかりファンになりそうです。

ishi-knitishi-knit2006/08/29 19:32
●はーつさん、そうでしたね、とても綺麗でした。あちらの方がはるかに難しかったでしょうね。しかし、本当に不思議に簡単な襟でしたね。カフスは着てみて使い勝手が悪かったら直してもいいかなとも思い始めています(何が悪いわけでもないのですが)
●yuu-kouさん、何度も見させてもらいました。おかげでカフスのところの意味がわかったのです(最初はちんぷんかんぷん)。又編みたくなりますよね。外国のかたでスパンDKで編まれた方がおられましたよ。
●candyさん、細いはーは、がりがりだわーなので、それをわからなくしようと苦労しています。なのでウエストシェイプ不要かなともいつも思うのです。

naganasunaganasu2006/08/29 19:40襟の立ち具合もカフスの立体感もさすがishi様、バッチリですね。そして長袖にしたのもなかなか素敵です。そして下のレポもお疲れさまでした(プレッシャー掛けた人…)私のはいつ編めるかわかりませんが、その前にたくさん追従する方が出そうですね。

ishi-knitishi-knit2006/08/29 19:55naganasu嬢、実は袖丈まだ短いかも・・一応カフスのおかげでごまかせていますが。足、手がでかい+腕が長いので・・・。レポートって昔は嫌で嫌で仕方なかったのに、趣味のことだとなかなか熱がはいりました。がしかし、編んでるだけのほうが楽でした(書くだけで一日かかってしまった)。

あーちゃんあーちゃん2006/08/29 20:39コメントは初めましてです。よろしくお願いします^^felted tweedが・・・この糸が喜んでいるのが伝わって来ます♪皆さんがいつも仰っているので、キレイ!!!とは言いたくても言いませんが!?(言ってるじゃないか。。><)
私が言いたいのは、ishiさんの身体に完璧にフィットしてる!それが一番素晴らしい!!って事です☆今日は、ishiさんの着てナンボをジックリ見させて貰いながら、スケッチなんかをして楽しく一人イジリ妄想をしていました^^;
制作途中のレポなんかもとっても参考になります!次の作品は・・・何が来るのでしょう??私的には、ishiさんのオリジナルなアランが見たい~~><

ishi-knitishi-knit2006/08/29 20:55あーちゃん様、初めましてですがずーっと見させていただいて感性を分けていただきたいと願っていました。実は中はすかすかでして(要するにがりがり)、こういうピッタリは本当は恥ずかしくてたまらないのです。なので私の基本形は体型を隠す定番の(ダサい)セーターなのです。と言いつつ、またしても次は同じ本からdemiなどを編み始めようとしています。なので、オリジナルアランは次の次の・・・でいずれは編みたいのですが。これからもよろしくお願いします。

-aya--aya-2006/08/29 21:38また出遅れてますが…
完成おめでとうございます!とってもお似合いですよ~。ウエストシェイプが綺麗に出てますね。等々、全部みなさんに言われてしまっている…。と、とにかくかなり活躍することでしょう!パンツもスカートにも合いそうですよね。
下のレポート、じっくり読ませていただきましたよ。今は「?」がいっぱいですが、実際に編んだときに「!」に変わるのでしょうね。でもスチームをかけると雰囲気が変わるのは是非体験してみたい!あ~貯金しなきゃ(笑)。

chirurunchirurun2006/08/29 22:47わー、出来ましたねー。しかもまだまだ夏、といううちに。いつもながら早くて綺麗。
ishiさんはいつも(結構大きいサイズ周りのRowan作品なのに)ぴたっと自分サイズにしちゃうからいいなぁ。
着てナンボ、この時期にはしんどくなかったですか?
私自身はご無沙汰ですが、こうやって秋冬糸で完成品のアップが出ると刺激されますわ~。
実は私もフェルテッドの新色を頼んでます。楽しみ~。大好きな糸なんですよぅ♡
それとishiさんのところでユさんでも糸と一緒なら編み図頼めるのも知ってずっとマガジン32号の入荷待ちしていたのをお願いしてみました。
編みたいものが続々でこれからのシーズンが楽しみです。糸代すらも働く励みだったりして(笑)

wakanawakana2006/08/29 22:51まさかもう完成してないですよね‥と思いながらポチッと押したらやっぱり完成されていましたね!おめでとうございます。下のレポートも大変参考になります。まだ編んだことがないので、編んだときにでももう一度よく読み返してみようと思いますが、肩の引き返しや左右の段数の差などは何度セーターを編んでも考えてしまって、それでもきちんとレポートに残しておかないので何となくうやむやになってしまっている部分です。丁度vintage knitsを手に入れたので、私もどこかのタイミングでsalina挑戦したいと思っています。でも、私もdemiをまず編もうと思っているんですよ〜これももしかしてbrooklyn tweedさんの影響でしょうか?私はすっかり感化されてしまっています(笑)

ishi-knitishi-knit2006/08/29 23:34
●ayaさん、かなりやんちゃな自己流のところもあるので、編んでみてどうしようもなくなった時にご利用を・・・という程度なのです。ところで、demi始めますよ。糸が思ったより固く感じます。
●chirurunさん、着てナンボ、こちらは朝夕は涼しいので朝のうちに写しましたが、それでもすぐに耐えられなくなりました。フェルテッドツイードの新色ですか~、いいですねぇ。早く見本帳が届いて欲しいです。本は欲しいですが、毛糸を買ってパターンを貰うという手を使うと得した感じで、また浮いたお金で毛糸を買おうということになっています。
●わかなさん、せっかちな私ですから、次の目標が見つかると勢いづきます。わかなさんもやはりdemiですか、色はわかなさんならBrooklyn tweedさんと同じ色でしょうか。私はStreets and YOsのDianaさんのdemiに一目ぼれでした。

puyokichipuyokichi2006/08/29 23:58素晴らしいですね〜、美しいですね〜、そして、はやいです!
完成おめでとうございます。下の日記もとても興味深く読ませていただきました。
いつかsalinaを編むべく持っているフェルテッド、はやく使いたくなってきました。

kingy0kingy02006/08/30 00:52うわ~、もう出遅れてしまった><。完成おめでとうございます!!早いですね!袖ぐりもスッキリきれいで、さすがishiさん、早くても丁寧に仕上げていらっしゃいますね。私も、ishiさんのフェルテドツィードのお話を聞いて、おととい、ついに手を出してしまいました。チクチクはしないけど、カサカサ感が気になってましたが、確かに編地はやわらかいですよね~。・・・いつも後を追いかけたいと思っているのに、どんどん置いてけぼりですTT。

olivaoliva2006/08/30 08:58完成おめでとうございます!!出来上がりを楽しみにしていました。私もSalinaを編みたくてfelted tweed買ってあるんです。次に編もうかしら〜と思っていたので、ishiさんが編まれているのを見て感激〜。レポート、ありがとうございます。編む前に読ませていただけて、とても参考になります。それにしても、美しい出来上がり!私も頑張ってishiさんに少しでも近いSalinaが編めたらよいなぁと思っています。

ryou22ryou222006/08/30 09:00完成おめでとうございます!遅れました…。皆さんのコメント(いっぱい!)とお返事もいつも楽しみなのです、いしさんの人柄と実力を反映してますね~!フェルテッド、色味に改めてうっとり&「スチームで一転」がとっても気になってます。

ishi-knitishi-knit2006/08/30 10:12
●puyokichiさん、やはり皆さんフェルテッドツィードを大事に持っておられるのですね。私も違う色が欲しい!早く形になる日がくるのを待っています。
●kingy0さん、買われたのですね。確かにかさかさですが、今の時期の汗ばむ手には、丁度いいのでした。汗をかいても編みたいので・・。そして秋に突入した私はどんどんスピードアップしますよ~。息切れするかもしれませんが。
●olivaさん、やはりお持ちなんですね!この糸は編んでいる時はあまり目が整った感じがしないのですが、スチームで編み目が落ち着いて誰でも綺麗な編地になること間違いないのです。昔デパートの毛糸売り場のお姉さんに、せめて仕上げをきちんとすれば見栄えはぐ~んと違うと言われて以来、仕上げの段階の留めとかはぎ合せは嫌いだけど気を使うようになりました。今回は仮縫いまでして頑張りましたよ。
●リョウさん、はっきり言って地味な色なのです。もっと綺麗な色だったら、フェルテッドツイードの宣伝にもなったのにと後悔しています(だってあと持っている薄ピンクはもったいなくってまだ使えないのです)。
スチームの威力は多分ゲージを合わせるためにきつめに編んでいたので尚更感じたのでしょうか。私の場合固めだった編地がとても柔らかくなりました。

RumikoRumiko2006/08/30 15:36カッコいいですね~、あまりによくお似合いなのでビックリしています。私も黒のフェルテッドでなにか編もうかなあ.....昨シーズンからの持ち越し糸なのですぅ。指定の針より細めでカッチリめに編んであるんですね。いつもながらとっても美しい出来上がりですね、おめでとうございます。

joujoukajoujouka2006/08/30 17:53完成おめでとうございます!いつも思いますが、丁寧な編地仕上げそしてレポートありがとうございます。柔らかくなった編地触ってみたいです(笑)
次のdemiもとても楽しみにしています!

ishi-knitishi-knit2006/08/30 20:09
●Rumikoさん、針が細いのは、ゲージが合わないからなんです。ずーっと私は手が固い?きついと思っていたのですが、最近縦方向にゆるいというのがわかって、いつも指定の針より1~2号小さい針で編むようになりました。指定の針でゲージがぴったり合うこと!が目標です。
●joujoukaさん、今回はこの秋最初のセーターだし、編みたい人が沢山いるし・・・で特に気合いが入りました。そして、demiは私の中では編みたいものリストの上位だったのでわくわくです。本当はもう少し薄手のニットのほうがいいのでしょうが、頭のなかはdemiでいっぱいです。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060829