Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/08/25 (金)

[]Salina 途中経過 身頃は一気に

salinaは快調に進んでいます。これもwoolを編むという楽しみと、メリヤス編みのシンプルさのおかげでしょうか。当然felted tweedの魅力も大きいです。

f:id:ishi-knit:20060825163306j:image

XSサイズを選択しましたが着丈が私には長いかなと、2~3㎝短くなるようにしました。ここまでで3玉弱、全部で5個で足りるかどうかでしょうか。

編地は最初、想像したよりぼそぼそした感じでしたが、スチームをかけたらしなやかな柔らかさが出ました。

本当にシンプルなつくりなので簡単なのですが気づいた点もあります。しかし長いだけの文章になりそうなので、最後にまとめて書くかもしれません。

そろそろ、ボタンの調達に行かなくては。

yatchin007yatchin0072006/08/25 17:19おぉぉ~!salinaだぁ!!私もこの秋に編もうと本も糸(spun dk)も準備万端なんです♪色はちょっと派手な747。(か、739のどちらかで・・)先にelfinを編もうかと思っていたけど、ishiさんが編まれているのを見たら、うぅ~ん・・・(笑)かなり遅くなってしまいましたが、jaywalkerの完成、おめでとうございます!!とてもいい感じにしましまが出ていてとっても素敵ですね♪

joujoukajoujouka2006/08/25 19:46早いですね~。着丈をうまく調整されていますね。
このパターンは襟が可愛いな~と改めて思いました。
ボタンはどんな感じになるのでしょう???
↓皆さんのjarret楽しみにしています!

marymary2006/08/25 20:22待ってました!
相変わらずのほれぼれする編地ですね~。フェルテッドツイードは今みなさん編みたくてうずうずしている糸ですもんね♪ボタンはどんなのをチョイスされるのかこちらも楽しみです。
この糸は糸長があるのは知ってますが3玉弱で身頃が出来てしまうんですね、ユさんで糸買ったらパターンコピーしてくれますかね。

ishi-knitishi-knit2006/08/25 20:46
●やっちんさん、きっとスパンDKでもいい感じになると思いますよ。elfinも編まれますか!いいなぁ。私は生活環境が変わらないとelfinは着る機会が無いだろうなとあきらめています。楽しみです。
●joujoukaさん、これしか今は編んでいないのでまっしぐらです(暑いのにね)。襟が本当に簡単で驚きでした。jarrettは好きな方が以外にも多くて嬉しいことです、シンプルな形だから当然でしょうね。
●maryさん、私は毛糸を買ってコピーを頂いたのです(代替糸でもOKでしたよ)。この本から3個も編みたいものがあるのに一度この手を使うと、ついつい頼ってしまっています。人によっては白黒ですが写真もコピーしてもらえましたが基本は本文のみだと思います。今になって本を買おうか悩んでいますが・・・。ボタンこちらではなかなか好みが無いです~。今日2箇所見て、一応買ってはきましたが・・・・。

パプリカ22パプリカ222006/08/25 22:25早いですね。いい色ですね。ユニオンさんの見本ではベージュにしか見えませんが、この色も良いですね。完成が楽しみです。私も146と、スパンDKの薄ブルーを用意して、どっちにしようか迷っています。Gの皆さんも何人かスタートしそうですね。わくわくです。Salinaのギャラリーも有?

naganasunaganasu2006/08/25 22:48ひょっとしてもう完成しているのでは…なんてドキドキしながらクリックしちゃいました…
ishi様が先に編み始めてくれて良かったです。そして私はその最後にまとめて書かれるであろう部分を非常に期待していますのでよろしくお願い致します。
それから…下の記事のコメント欄で話題になったbrooklyntweed様の自己紹介用写真ジップアップの方にもう鼻血が出そうな位やられてしまって…ああ、誘惑が多くて困ります…でもこの上の「生活環境うんぬん」のくだりに妙に納得したので、自分の生活環境に合ったものから編むように努力しようと決意しました、、、

ryou22ryou222006/08/25 22:50お久しぶりです、お盆の間に靴下2つも完成、おめでとうございます。こちらのsalinaも快調ですね~、ちょっとスモーキーというか、アースないい雰囲気!ボタンもいいのが見つかるといいですね。

ishi-knitishi-knit2006/08/26 00:11●パプリカさん、willowって柳のことかと思うのですが、見本帳に無くて賭けでしたが、みごとに違ってました。それはそれでまぁ地味でいいかと思ってます。ところでパプリカさんもスパンDKの薄ブルーをキープしてたんですね。私は残念ながら以前頼んだらもう品切れでした。どっちでも綺麗でしょうね。
●naganasuさん、なんだかプレッシャーです(自分で書いておいてですね)。brooklyntweedさんのあのジップジャケットもいいですね~。ついでに生活環境に体型を加えて編んでも着られない場合が多く編めないのでした。そして勘違いして編んでから後悔することも度々なんですが・・・
●リョウさん、もう体調は大丈夫ですか。年齢的には地味目でピッタリですが、年寄りに地味なのは考え物じゃないかと一人で沈みがちではあります。でもいろんな色のボトムに合わせやすそうなのでまぁいいかです。今日買ったボタンも地味でした。気を取り直して袖を編み続けます!

sim-rinsim-rin2006/08/26 10:13うわー!素晴らしく早いですー。まるで自分が編んでいるようにわくわくしちゃいます^^
こちらも今までを思うとかなり涼しくなってきているので,今のを早く編みきってしまわないとと焦りが出てきました^^;
brooklyntweedさんのところ,初めて見に行きましたが,男性なんですね!驚くやら,余りの端正な編み地に感心するやら,すごく刺激的でした!

-aya--aya-2006/08/26 10:41遅ればせコメントですが~。
salina、いいですね!私もこの本、春に買ったんです!かなりツボにはまるものが多くてよく眺めてます。いつかdemiを編んでみたいんですが難しいだろうなーと躊躇気味です。
salinaも是非編んでみたい!ishiさんの「気付いた点」がアップされたら熟読します~(他力本願でスイマセン;)。

ぷりみぷりみ2006/08/26 11:14私も遅ればせながら、brooklyntweedさんの所を見てきましたが、美しい編み目と今年の私のツボ!ツイード系にクラクラです。しかも、解像度の高い良いカメラを使っておられるようで、より素晴らしさが際立ってますね。jarrettも素敵だし、ローデニ作品をツイードで編んでいるのにもKOされそうでした。あれって、リバーシブル??あ~、手の遅い私は、作品のピックアップに時間がかかって、益々編める作品が減りそう。。。

ishi-knitishi-knit2006/08/26 11:49
●sim-rinさん、男性でしょうね、すごく綺麗でしょう!いつもうっとり眺めて、刺激されて創造力をもらって・・・です。涼しいとはいえ、日中はまだまだ暑いですね。お互い頑張って秋に向かってゴーですよ。
●ayaさん、同じです!私の一番の目標はdemiでして、夏の(ユ)さんのセールでとうとう糸を買ってしまいました(かなり炸裂したセールでした)。昨年から数回のセールを悩んで悩んでとうとうです。
私もいつも他の方のを参考にして編んできたのでお互い様ですよ。私はayaさんのおかげで染めに挑戦でき、靴下編みが大好きになったんですから。
●ぷりみさん、編地のみならず画像も目を見張るほど綺麗ですよね。多分あれはHourglassセーター見返しの色を変えたものと同じような感じじゃないかなと思っているのですが、色の選択もいいですよね。当分目が離せません。秋に向けての編みたいもの妄想、私は爆発しそうです。

ayaka0417ayaka04172006/08/26 17:30はじめまして。コメントありがとうございました。

とっても秋らしい色ですね。
出来上がりが楽しみです。

昨日、手芸店でモチーフつなぎのストールに使う毛糸を買ってきました。
友達にプレゼントするコースターをあみかけているので、9月になってからしかとりかかれないとおもいますが、両方とも出来次第アップしますので、よかったらまた遊びにきてくださいね。

molly0808molly08082006/08/27 11:41salina素敵ですね♪シンプルな編地でフェルテッドのよさが際立つ感じ、写真からも伝わってきます。編みかけが多数あるのに、秋物の誘惑が多くて困ります!妄想ばかりの私と違って確実に完成させていらっしゃるのが素晴らしいですね。

-aya--aya-2006/08/27 12:48おお!ishiさんもdemi狙い(笑)でしたか!
私は海外ブログで編んでいる方を見て、どうにも惹かれてしまったんですが総アラン模様セーターって編んだことないので…。
ishiさんは指定糸購入されたんですね~~。いいな~。色は何色かと聞こうと思いましたが、お披露目の日の楽しみにとっておく事にします。

ishi-knitishi-knit2006/08/27 13:13
●あやかさん、こちらこそありがとうございます。地味かなと思いつつ秋色で合わせ易そうなので納得しています。モチーフつなぎってやったこと無いのですが(私って結構守備範囲狭いなぁ)糸始末とか大変そうですね。楽しみにしています。
●mollyさん、編みかけを持たない(いえ、持てない)ので、一つ一つある程度出来るまでは他のものに手を出せないのです。実は編みかけ一つ放置してあって、コーンで大きいのでいつも見えていて気になっているのですが。
●ayaさん、他の手持ちでとも考えましたが、引き揃えじゃかなり辛いので大決心で買いました。アラン模様は私は結構慣れているのですが、海外のではまだ編んだことが無く不安感も・・・。色はあまり種類が無い糸なのですが同じではないですよ。

336933692006/08/27 22:58ishiさん、もしかしてもうすぐ仕上げとかしてません?すぐに編み上げてしまわれるので、私もishiさんの日記をクリックする時は「出来てる?」と緊張してしまいます。
フェルテッドはとっても欲しい糸なのですが、この色も美しいですね~。(私も全色編みたい!)手元に1玉だけ持ってるフェルテッドはもったいなくて試し編みすらできなくて、1年近くにぎにぎしたり眺めたりしてるだけなんです。(←あやしい)

ishi-knitishi-knit2006/08/27 23:42ミミロクさん、パーツは出来たけど組み立てるのが面倒です。完成後の着てナンボという怖~いチェックで緊張感すら覚えてくるこの頃なんです。そしてこの色地味です。嫌いじゃないけど(何しろ全部好き)本当はベージュ系ツイードが欲しかったのですが、無いのでした。今シーズンは新たに出たみたいですが。私も最初買った薄ピンクがもったいなくって未だに手付かずで、たまに出しては妄想を膨らまし続けてにやにやです。新しい見本帳が届いたら、妄想三昧ってところでしょうね。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060825