Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/08/22 (火)

ishi-knit20060822

気分は秋

お盆を過ぎたら秋冬物を編み始めたいなぁと思ってました。そしてお盆を過ぎれば毛糸屋さんにも毛糸が並ぶということも・・・。昨日再び故郷に一泊することになり大急ぎでホビーラホビーレに立ち寄りました(近くのは、本当に小さくて数個の箱分の展示しかないので)。そしてこのツイードのようなモヘアポージー(Mohair Posy)に一目ぼれ。柔らかなモヘアの間にちょっとづつカラフルな色が顔をだします。あと昨年編んで好評で手元にもうないドライブ編マフラー用のベリーモヘアも1個です。即スワッチを編み始めましたがこう暑くてはモヘアの毛が手の中で毛玉に変わりそうで当面は妄想のかたまりのままでいてもらいます。

f:id:ishi-knit:20060822121708j:image

[]Salinaスタート

Vintage Style: 30 Knitting Designs from Rowan

Vintage Style: 30 Knitting Designs from Rowan

しかし暑くても気分は秋なのでsalina(Vintage Style)を編み始めました。もうすでに沢山の方が編んでおられますがfelted tweedは憧れの糸でした。この糸のデザインをずっと模索していましたが、やはりまずはSalinaでしょう。

f:id:ishi-knit:20060822121753j:image

色は138番のwillowです。(ユ)さんの画像ではもう少し淡いベージュ色でしたが実物は薄いカーキ色でしょうか。思いと違っていてもがっくりはきていません、何しろ全部欲しいくらいの糸ですから(薄いピンクももったいなくってしまってあります)。質のいいストレートの糸はもちろん好きですが、個性のあるこういう糸も大好きです。編むのが楽しいです!

お恥ずかしいですが、棒針の端のキャップは輪ゴム、段数リングは安全ピンです。十数年ぶりに昨年道具を出したら、ゴムやプラスチックが劣化してました。買おうと思いつつ十分に代役を果たしてくれているのでそのままです(多分これからも)。

puyokichipuyokichi2006/08/22 12:29わ〜〜、salina始められたんですね!私もフェルテッドをsalina用に着分買ってしまってあります。(薄いピンクです♪)是非是非途中経過をupしてください。参考にさせていただきます!

ishi-knitishi-knit2006/08/22 12:54薄ピンクというと142のMelodyですね。私の宝物もです。私には綺麗過ぎてなかなか編めないのですがいずれシンプルなハイネックをと目論んでいます。salina私にしてはかなりのウエストシェイプです。今から怖いです。

sim-rinsim-rin2006/08/22 13:25わー!ワタシも今シーズン「しむりんカエル化計画第2作」としてsalina編もうと思ってるんですー!(1作目は葉っぱニットに決定)
フェルテッドの#146 Herbを着分用意して,涼しくなるのを待っている所です。ishiさんがsalinaを編まれるなんてとっても心強いです^^

shiro_itoshiro_ito2006/08/22 14:00salinaいいですね〜。Hederaを編んでから次に編みたいものが見つからずボーっとしているところでしたが、またやる気が出てきそうです。それにしても↑みなさんこの本を持ってらっしゃるんですね〜。私も欲しい。

ishi-knitishi-knit2006/08/22 14:14
●sim-rinさん、カエル化計画!大賛成、楽しそうですね。Herbの色も今回悩んでこれになったんですが、Herbのほうがこのセーターにはピッタリでしょう。頑張って編んでみますわ。先に編まれたひいらぎさんの詳しいレポートもあるのでチェックさせてもらってます。
●イトさん、実は私は持っていないのです。例によって(ユ)さんで糸を買って編み図のコピーを貰いました(いわばキット販売?)。この本にはまだ編みたいものがいくつかあるので本を買ったほうがいいなぁと悩んでます。細かいところも文章だけじゃわからないし・・・とオードリーの時に実感したので。

QppleQpple2006/08/22 14:43私も先日ホビーラにいってきたところです。全商品のスワッチの感触を楽しみながら、「うぉぉー」とニットシーズの到来を喜んでおりました。
Salina遂に着手ですね♪私もFeltedの風合い大好きなので出来上がり楽しみです。これで靴下編んだら確実にもったいなくて履けないですよね〜。見てみたい気もしますが(^^;)

naganasunaganasu2006/08/22 20:11えーん、salina行っちゃいます?結局私が先シーズンも編めなかったsalina…ishi様がさくっと仕上げてしまったらまた人気が上がりそうですね。
私も今、フエルテッド編みたい衝動を抑え中です(編み始めてもいいのですが、編みかけが増える…)

kingy0kingy02006/08/22 20:23きれいな毛糸たち~=3鼻息荒くなっちゃいます。田舎在住で、ホビーラさんのお店に行ったことがないんですが、いいですね~、右下のホワイト/ピンクとかすごくイイ!!salina、編まれるんですね!私もフェルテッド1玉だけいただいたのが、本のsalinaのお色と同じなので気になってました。1玉じゃできないし(汗

wakanawakana2006/08/22 20:24遅くなりましたが、↓のにぎやかjaywalkerの完成おめでとうございます。いしさんは、なんと5足もjaywalkerを編まれたのですね。すばらしい‥
それから、salina、私もいつか編みたいと思っています。今日、ようやくこのvintage knitsの本がアマゾンから発送されたので、数日中に手元に到着する予定、楽しみなんです。私は、とりあえず主人にjarrettを編みたいと思っています。クリスマスのプレゼントの予定。今からはじめても、間に合うか‥ってところです。他にもフェルティッドツィード、いろいろ触ってみたいものがいっぱいです。

ishi-knitishi-knit2006/08/22 20:28
●Qppleさん、私の行ったホビーラでは残念ながらスワッチが無くてひたすら頭で編地を妄想していました。クールビズ対応で生暖かいデパートで汗をかきまくって触ってきました(当分触れないだろうから)。今頭の中靴下でいっぱいでしょう!フェルテッドの靴下はもったいないけどスパンDKの一玉買いがあるのでそれで靴下を編むつもりですよ。
●naganasuさん、私の編みかけはもうほとんど無く、反対に手持ち無沙汰なので、毛糸に突入しました。結構細身で、ぴたぴたが苦手の私としては不安感が漂ってます。フェルテッドのベージュ系が欲しかったのに無かった・・・です。

ishi-knitishi-knit2006/08/22 20:35
●kingy0さん、私のところもホビーラはちょっと足を延ばせばあるのですか規模が小さくて、故郷のホビーラはもう少し大きいので必ず行くようになりました。滅多に実物には触れられませんから、必死です。フェルテッドの一玉は宝物ですね!
●わかなさん、何と私もjarrettを編もうと編み図と糸(スパンDKで代用)を用意したところです!我家は果たして夫用になるのかは不明です。なんせ着てやってもいいなどと言う人ですから。

candy22candy222006/08/22 21:38うわぁ~~~、気持ちよさそう、目も満足のモヘヤですね! 私もホビーラへ行きたい~~♪と思わず叫んでしまいました。 この冬~春はモヘヤもので素敵なものを編まれた方がたくさんいらしたので(バタちゃんとか~)、私もこの秋はモヘヤに埋まりたいな~なんて思っています。Vintage Styleの本は持っていませんが、いしさんのきれいな編み地をみせてもらいながらあれこれ妄想してみまーす♪

nako-heartsnako-hearts2006/08/22 22:26私もfelted tweed持っているのですが、まだ編むものは未定です。salinaもいいですよね~。衿の具合が好き。
ホビーラのモヘア、色の入り方が面白いですね!私もお店に見に行ってこよう!

lum403lum4032006/08/23 01:14Jarrettに反応・・私もこの冬に編みたいなぁと思っています(気持ちだけ)。でも、夫は肩とひじのパッチが嫌だと・・あれがあるからかわいいのに。
ishiさんと同じようにスパンDKで編まれた人がゲージ調整されていて袖山で苦労されていたのを読み、私は指定糸じゃないと無理かもと思いましたが、ishiさんだったら全然問題ないでしょうね~。

ishi-knitishi-knit2006/08/23 09:00
●candyさん、ブルーの色がちょっと違って出ちゃいましたが、混ざったネップの風合いがたまらなくいいのです。しかもふわふわだし。最近あまり着る物には使ってなかったので久しぶりに編んでみようと思います。楽しみです。
●はーつさん、フェルテッドはどんな編地でもOKの優れものじゃないでしょうか。私もsalinaの襟に惹かれて編んでいます。身頃と一体になっているので簡単そうですよ。
●りのさん、ひょっとしてbrooklyntweedさんじゃないですか。あの方のjarrettを見てやられまして・・・、私もあのパッチが好きだったのに、心配になってさっき夫に見せたら嫌だと言いました。前に『着てやってもいいぞ、ヨキニハカラエ』などと言ったから糸まで用意してたのに・・・ガーーーンです。まぁ、私が大好きなので自分用に編むかもです。ゲージ・・・そうでした、これから悩むことになるのですね。

りのりの2006/08/23 14:39そうです、Jaredさんとこで読みました。自分用・・いいですね。でも、完成したのを見たら欲しいって言われたりして。
糸、私は逆ですがローワンスパンDKをヨークシャツィードDKに替えてヘリンボーン手袋を編んだことがあります。ローワンスパンDKの方がだいぶ細いみたいで、どうしても小さくなりませんでした・・。ラベルに書いてあるゲージは同じくらいだったと思うのですが、スパンDKのほうが同じ50gでも大分糸長があるみたいです。(・・と当時確かteaさんに教えていただいたような)

hiiragi5volhiiragi5vol2006/08/23 17:09あらら・・なんだかとっても出遅れてます・・
ホビーラの糸、可愛いですねー。1玉でミニマフラーくらい編めそうですか?
もう少し涼しくなったら私もモヘアを始めたいです。
salina、渋くていい色ですね、使いまわしが良さそう!襟は私、少し大きくしたんですが元のパターンでも良かったかな・・なんて今更思ってます。
いつ見てもこの時点の編地でも、綺麗ですよねーー(うっとり)

RumikoRumiko2006/08/23 17:34やさしいモヘアですね~♪ 秋冬物が気になっていますが、なにせ36,37度と連日の暑さではとても毛糸を触れないでいますぅ。
salina、一度は編んでみたいと思うデザインですよね...楽しみです。

ishi-knitishi-knit2006/08/23 19:00今日も我家は温泉dayでした。
●りのさん、あの方のJarrettにぞっこんでした。なので同じ糸、色です。私自身ああいう感じのシンプルなカーディガンが大好きなので、やはり自分用でしょうか、もう一度夫と検討する必要がありそうです。
●ひいらぎさん、ひいらぎさんのsalinaのレポートを参考にさせてもらってます。色も同じものを持っているのですが、それはまだ大事にしまっています。モヘアですが濃い色と白っぽいので友人用のミニマフラーを編む予定です。ブルーは一着分買ってしまったのでシンプルなものになりそうです。
●Rumikoさん、本当にまだ毎日暑くて、モヘアはやはりとんでもなかったです。フェルテッドツイードは手触りがかさかさしているのでまだ大丈夫ですよ。こちらは朝晩はもう涼しいのではかどります。

wakanawakana2006/08/23 20:09そう、まさに!わたしもbrooklyn tweedさんのを見て、今年はこれだわ!と思い込み、spun dkを10かせ買ってあります(笑)。ゲージ調整が難しそうですが、軽く仕上がるのが魅力かな、と思っていて‥
私もりのさんと同じ試みで、ヘリンボーン手袋をヨークシャーツィード4plyにして編もうとしましたが、0号で編んでもゲージが合わない、ということで断念した記憶があります。スパン系はフエルト化している分、細いんでしょうね。

ishi-knitishi-knit2006/08/24 12:17わかなさんもですか!素敵でしたよね。私もいつもはずーっと悩んでから糸を買うのですが今回は即決定でした。我家は誰用になるのか決まってませんが、いつかは必ず作ろうと決めています。楽しみですね。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060822