Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/08/16 (水)

ishi-knit20060816

皆さんどんな夏休みをお過ごしでしょうか。帰省先から戻ってきました。暑かった~。

[][]NO.20 深い海のPomatomus (toe-up&symmetry)

一度編んでるし単純に反転と思いきや、なかなか手強いPomatomusでした。反転側のソックスで思いっきり間違えてほどくこと2回、何とか完成しました。わざわざ左右対称にしてみたけど誰にもわかりゃしないし、単に自己満足の靴下です。しかし、これを履くと泳げもしないのに魚になった気が・・・。

f:id:ishi-knit:20060816213511j:image

f:id:ishi-knit:20060816213536j:image

  • Knitty より Pomatomus (toe-up & symmetry)
    • デザイン Cookie A.
    • 使用糸 パンドラハウス ウオッシャブル純毛中細 オフホワイト+Rit dye(NAVY BLUE,DARK GREEN)
    • 使用量 67g
    • 使用針 1号輪針2本
    • 変更点 つま先から編む方法、左右対称、踵から履き口まで模様を1リピート少なく、残りの糸を使い切ってゴム編み

[]NO.21 MagKnits より にぎやかなJaywalker

f:id:ishi-knit:20060816213444j:image

こちらは、再びJaywalkerです。Jaywalkerには段染めがよく合うということで!

これは色の繰り返しが一周とちょっとなので一、二段の縞々になります。もっと長い段染めにすれば、縞の幅が広くなり、短くなると縞じゃなくて、微妙なムラになるのでした。どういう風に模様が出てもきっと好きなので、文句は言いません、十分です。

plus_weaveplus_weave2006/08/16 22:10美し~。美しすぎです(@@)こういう「自分だけがわかってる」のって、黙って履いてて左右対称に気付いてくれる人がいたら、すごい感激ですよね~。完成おめでとうございます&お疲れ様でした。そういえば確かにお魚<・)))><<みたいですね。

QppleQpple2006/08/16 22:10ishiさん、おかえりなさーい。私は今日涼しいところから暑いところに帰ってきてどっと疲れがでております。
Pomatomus、履いた時にsymmetry効果が発揮されて孔雀の羽みたいに見えますね。綺麗です(^^)
にぎやかJaywalkerの色のピッチがほどよくてうらやましい!自分で染める場合はその辺の調節でいかようにもできちゃうんですね。

yuu-kouyuu-kou2006/08/16 22:27やっぱりPomatomusはこういう糸が綺麗ですね~!私も次回は左右対称で編んで見たいな~。自分だけが分かっている、いいじゃないですか♪

ishi-knitishi-knit2006/08/16 22:43
●PWさん、左右対称は思った以上に間違えてしまいました。多分もうやらないでしょう。でもそれだけに自己満足です。足にウロコが生えたようでした。
●Qppleさん、こちらは朝夕涼しいです!故郷で蚊やダニでぼこぼこになったので靴下は部分撮影です。染めのピッチが縞やムラには大事なのかなぁと思い始めているところですが、実はムラムラが妙に好きだったりします。でも行き当たりばったりが又楽しみでもあります。
●yuu-kouさん、左右対称って簡単かなと思ったんですが、頭の切り替えがさっと出来ずにかなり手こずりました。まぁ、やはり自己満足でも嬉しいものは嬉しいですね。是非、私と同じ苦労を!

binaemonbinaemon2006/08/16 22:51うわーすごいステキ。色も模様も、何となく夏っぽい雰囲気ですね。
足だけウロコかー、泳ぐの早そうだなあ(笑)
Jaywalkerも、すごくいい感じの色合いですね。どことなく美味しそうだ。

garyohgaryoh2006/08/16 23:20涼しげでステキ。実際にはあたたかいんでしょうね。左右対称の方が美しくていいと思います。履いた時にもその方がウキウキするんじゃないでしょうか。

ishi-knitishi-knit2006/08/16 23:32
●binaemonさん、ウロコでも生えて足のぶつぶつ(蚊とダニ)を隠して欲しいくらいです。しかし、泳げない私なのです(海まで1キロの所で育ったのに)。
●garyohさん、実際は穴だらけで(濃い色だと穴が目立ちます)暑いです。夏でもウールOKと思ってましたが、実際は無理ですね。と言うかもったいなくて当面観賞用ということで、たまに室内で履いてニヤニヤすることになると思われます。

naganasunaganasu2006/08/16 23:57Pomatomus、色も左右対称模様もいいし、とってもいいです〜(その1も素晴らしかったですが)私も今年は手編みソックスが必要なはずなので、これを見た所でまたやる気を出さねばなりません〜(でももっと簡単なの編みます…)

mifumifu2006/08/17 08:11左右対象の方がいいですねぇ。この色もぴったりと合っててとても素敵です。
にぎやかJaywalkerもうまく1周分に染められていて、ぴったりですね。

marymary2006/08/17 09:40うわ~o(*^▽^*)oすてきち!
最近、染め&靴下に悶々ときているのはishiさんのせいでしょうか…ほそーい糸と5本針が必要ですがまだそろえていないので始められませんが始める前にまずは染めから行きそうです。靴下は派手がいい!このJaywalkerのようにかっちょいい配色にしたいです!Pomatomus もウロコ具合がいいですね!わたしはどうしても「ポーツマス ポーツマス」と読んでしまいます、そりゃ猫ひろしだってー!!私も泳げないのでハイソックスでも編んで人魚になりたい・・・。

hanayama_hemphanayama_hemp2006/08/17 09:40こんにちは。
わぁ~!神業ですね。すごい!
Pomatomusは私も編んでみたいもののひとつなんです。
やっぱり左右対称の方がかっこいいなぁ~。
これ履いたら私も泳げる気になるかも・・・実は私も泳げないのです(笑)
Jaywalkerは以前染めていたあの糸ですよね?
なんてキレイなシマシマになるんでしょう。うっとりしちゃいます。

ishi-knitishi-knit2006/08/17 10:29
●naganasuさん、冷えは禁物です!あったか~い靴下編んで下さい。私はnaganasuさんの編み込みですずかけの葉のセーターを・・・思い出したけど手が出せません。大決心が必要そうです。
●mifuさん、運よく?一周分になっていたので縞模様が出ました。このうるさい色合いでムラムラだとやはり変だったかなと未練がましく思ったりしています。
●maryさん、最近皆さん染め、紡ぎなどもやられていて私のなんちゃって染色は、お恥ずかしい限りですが入門編としては楽しいですよ!私も靴下にこんなにはまるなんて実際に何足か編むまでは思いもしなかったのです。一番個性を出せる気がします。Pomatomus、私はポテトとトマトの合体したものと最初思いました。
●はなやまさん、やはり泳げない人がここにも・・・。マニアっぽい靴下で楽しめますよ(苦しみも相応に付いてきます)。

-aya--aya-2006/08/17 10:30わぁ~~できてる!半魚人靴下(笑)完成おめでとうございます!左右対称、良い感じですね。私だったら柄を合わせてニマニマしてしまいそうです。たまに逆に履いてみたりして。きっと知らない人は、どれだけ苦労したか全く想像つかないでしょうね。でも少なくともここを見てるみなさんはわかってる!
そしてJaywalker、本領発揮って感じの色合いですね。シマシマ可愛い~。私もまた編みたくなっちゃいました。

ishi-knitishi-knit2006/08/17 10:57ayaさん、今足じゅう(腕も)蚊とダニにやられた痕だらけなのでいっそのことなが~くして人魚風なのもいいのではと。おっと人魚だなんてこの色だったら半漁人(気に入った)です。こんなに苦労したのに我家のご意見番は変なものという目で見ています。私とわかる人だけにわかってもらうのでいいですよね。

candy22candy222006/08/17 11:45わぁ~い! Pomatomusの完成おめでとうございます♪ 左右対称、苦労なさったようで・・・私はもう少し先延ばしにしようかななんて思っています。ほんと、長く長く編むと人魚になった気分になれるかも?ですね。靴下もいいけど、腕カバーの方にそそられたりしています♪
段染めの元気なJaywalker、とっても素敵♪ 染める色で個性が出せて、市販の糸にない味がまた加わって・・・完成が待ち遠しいです。 私も次はいしさんのようにロングピッチに挑戦してみます♪

LEYLEY2006/08/18 12:25(ノ´▽`)ノオオオオッ♪わぁ、ほんとだ!左右対象だ!私もお魚になってみたい。羨 にぎやかJaywalkerも既に成功の感、ですねv

joujoukajoujouka2006/08/18 15:05シンメトリーPomatomus素敵です!色もぴったり!
craftoholic(steph)さんのPomatomus腕カバーを見た時も
すごい!と思いましたがシンメトリーPomatomusには脱帽です!

a-ma-chia-ma-chi2006/08/18 15:29こんにちは!Pomatomus完成おめでとうございます。ウロコ模様、素敵じゃないですか~。見ようによっては波のような、和テイストの柄にも見える気がします。でも、同じパターンでリストウォーマーとか作ったら…やっぱり半魚人かしら…??

wakanawakana2006/08/18 21:24pomatomus、私の好きそうな色合いです〜こんな感じで、微妙に色が違うものをさがしているのですが、なかなかこういうのはないんです。みんな、もうちょっと派手なんです。うらやましい‥
にぎやかj-walkerも素敵ですね。j-walker用の糸はあと2〜3かせあるのですが、他の靴下を先に編みたいと思う欲求からか、なかなか着手できません。私がたった1ペア編んでいる間に、いしさんは21番目に着手ですよ〜見習わなくては!!

ishi-knitishi-knit2006/08/19 08:58
●candyさん、頭じゃ反転だから簡単だと思っていたのですが、集中を欠くとたちまち???でした。染めはいつもワンパターンですが、色の組み合わせやピッチで当分飽きないでしょうね。
●LEYさん、半漁人靴下ですよ!こんなのなかなか無いので楽しいです。Jaywalkerは色の変化が楽しくて、快調に進んでますよ。
●joujoukaさん、私もあの方の腕カバーを見てて、すごいと驚いていました。手袋まではいかなくてもああいうのを編みたいです(模様は又ウロコ?)。
●a-ma-chiさん、この模様『青海波』という名前があるらしいのです。手ぬぐいや焼き物の柄でも見かけます。なのでなじみやすいのかもしれませんね(決して編みやすくは無いですが)。
●わかなさん、私がこんなにはまるなんて自分でも不思議なんです。色に関してはもう少しグリーンが出ているのですが私の写真ではいつも濃い色がうまく出ません。海外では沢山の段染め糸があるから選択肢が広くていいなぁと思っていたのですが、以外に短い段染めは無いかもしれませんね。

snusnu2006/08/19 23:16わ~い、ここにもソックス発見!!^^

RumikoRumiko2006/08/20 09:43Pomatomus、すご~く綺麗です!!! 左右対称だととってもいいですね。わたしだったらきっと頭が混乱してしまいそうですぅ。いつもいつもishiさんの靴下は芸術的で素晴らしいですね。Jaywalkerもステキなのが出来上がりそうでた・の・し・み♪

ishi-knitishi-knit2006/08/20 15:18
●snuさん、こう暑くてはなかなか秋冬へ移行できないので、そういうときこそソックスということです。
●Rumikoさん、頭、混乱してました。編み図を反対から編んでいけばいいだけなのに、???の連続で苦労しました。Jaywalkerは単純で楽しく編めましたよ。