Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/08/08 (火)

ishi-knit20060808

[][]NO.20 Knitty より Pomatomus toe-up&symmetry

もう一つ染めた方は単純に青と緑二色を短く交互に染めただけのものです。これは最初からPomatomusの為に染めたもので、深い海をイメージしてみました。以前は違う色のPomatomusだったので魚の名前に合わせて海のイメージで編んでみたかったのでしたが、海に棲む魚は色とりどりなので反対に地味でした。ひっそり目立たないPomatomusになりそうです。

f:id:ishi-knit:20060808104000j:image

やはり編まれたcandyさんが左右対称で編んでみたいと言っておられたのですが、全く同感で挑戦してみました。以前Am Kaminを編んだ時も模様が途中から左右対称になっていて、頭でミラーイメージを描きながら編んだことがあり(苦労しました)今回は、同時編みをしながら片方を逆になぞるという方法でやっています。最初は???の連続でしたが規則性を理解すると、慣れてきました。

私は模様編みは結構好きです。模様には必ず何らかの規則性がありそれを理解すれば格段に編みやすくなると思っています。

shiro_itoshiro_ito2006/08/08 11:03ishiさんの日記を見ていると、染めてみたいという気持ちが強くなってきてしまいます。自分で染めたら、どんな模様が出てくるか楽しみでどんどん編めそうですね。でも私の場合、まずは初めてのJaywalkerを仕上げなくては。

ishi-knitishi-knit2006/08/08 11:08itoさん、糸が手に入れば何も染めなくていいのですよ。と言いつつレンジでチ~ンと簡単でしかも安いので楽しんでいます。しかし、やはり心の奥深くでもっと綺麗な糸をという欲求が・・・糸のおかげで編んでいるということも多いです。Jaywalkerがんばれ~。

yuu-kouyuu-kou2006/08/08 12:19私もPomatomusを編む時、左右対称に編めないかな~と一瞬考えたのですが、諦めちゃいました。さらっと、こなしちゃうのが凄い!染めもいいな~。一度やってみたくて、バーゲンの時に染料は買ったのですが、なかなか糸が売っていなくて。以前はパンドラハウスの糸を染めておられましたっけ?ジャスコ、探していってみようかな~。

ishi-knitishi-knit2006/08/08 13:15yuu-kouさん、先に一度編んでいたので大丈夫でした。いきなりは多分難しかったと思いますよ。私の糸はパンドラハウスのウオッシャブル中細(一年中置いてあります)で1個290円で安いので気楽にできますよ。ただし、ウール100%ですので耐久性の保障はないですが。最初はばたばたしましたが、慣れると染めるのも10分とかからないので試してみてください。楽しいですよ。

joujoukajoujouka2006/08/08 16:40渋めのPomatomus(しかもシンメトリー)とにぎやかJaywalker楽しみです!
↓のセーターも完成おめでとうございます。
いろいろ試されていて良い刺激をいただいてます!

sim-rinsim-rin2006/08/08 17:11レインボー糸がすっごく素敵ですー!
Jaywalkerになった時にどんな風に色が出てくるかわくわくしますね^^
そしてPomatomusもいいお色ですねー。
左右対称とはさすが編み目マニア。Am Kaminやどんぐりのカーディガンの時も感じましたが,ishiさんの細やかさには感動します。

LEYLEY2006/08/08 18:21にぎやかJaywalker、楽しみです♪<素敵なお色に染めあがりましたね。おめでとうございます。 ひっそり目立たないPomatomusにも興味津々。(この模様たまらなく好み)

hanayama_hemphanayama_hemp2006/08/08 23:23こんばんは
すっすごい・・・ご自分で染めたのですか!?すごすぎです~~。
こんな素晴らしい糸があったら靴下編みもさらに楽しくなりますね。
さらに靴下左右同時編み!
何をどうしてどのようになってるのか・・・想像がつきません*_*
いしさんを靴下の神様と呼ばせてください(笑)

ishi-knitishi-knit2006/08/08 23:33
●joujoukaさん、いろいろやってますが、結構楽しいです。この後にいづれ編もうとしているマザーアースの編み込みに比べたら・・・それに取り掛かるのが怖くてこういうので気を紛らわせているのではないかとさえ思っています。
●sim-rinさん、編み目マニアとしては、やってみなくちゃ気が治まらないと言うわけで今せっせと編み続けています。色が地味になったのがちょっと心残りですが、模様に集中しているので飽きません。
●LEYさん、Pomatomusは本当にマニア向けの模様ですよ。模様が派手なので色は目立たずと意図したわけじゃないけど、Jaywalker用とは正反対でした。集中しなくては間違えるので『ながら編み』が出来ず辛くもありというところです。

ishi-knitishi-knit2006/08/08 23:40はなやまさん、私も他のかたのを見て知ったんですが、レンジでチ~ンで出来るのです。なのでかなり手抜き、簡単染色です。しかも安い糸なのでお得感たっぷりの靴下です。自分でもこんなにはまるなんて思いませんでした。

mifumifu2006/08/09 08:29Pomatomusの色、とっても素敵です。
どんどんと新しいことに挑戦されて、それをきっちりとものにされていて、あ〜すごいなぁっいつも思っています。
やってみたいなぁって口ばっかりの私もみならわなくてはいけません。
と書きつつも新しい靴下糸が届いてたりするのです。

molly0808molly08082006/08/09 09:06写真に目が釘付けです!段染め糸大好き♪Ishiさんのところにくると癒されます。いつもステキな糸と作品をみせていただいてありがとうございます♪

ishi-knitishi-knit2006/08/09 23:51再び温泉でフヤケテおりました。
●mifuさん、Pomatomus実物は深いブルーと緑が交互に合わさってとてもいい感じなのですが、何度挑戦しても良く写らないので残念です。濃い色は写真が難しいです。mifuさんの糸ってBlue Moon Fiber Artsの糸ですか?喉から手が出るくらい欲しい糸です。私も頑張って個人輸入してみたいですが、なかなか勇気が無くて・・・。早く素敵な糸を見せて下さいませ!
●mollyさん、こちらこそありがとうございます。その言葉を励みに再びせっせと編んでいきます(ちょっとだれ気味でしたので)。

のりのりのりのり2006/08/09 23:52ishiさん、はじめまして。いつも美しい作品拝見しております。
Pomatomus、21.5cmサイズの私には模様の雰囲気を損なわず減目するのが難しすぎて一度挫折したままです。二足目とは羨ましい限りです。

ishi-knitishi-knit2006/08/10 00:31のりのりさん、わぁ、ありがとうございます。見てくださって嬉しいです。幸いこういう模様のときは、私の25センチを超える大足がぴったりということでしょう!コンプレックスもたまにはいいことありました。足部分は何と3回もリピートしています。模様編みマニアにはたまらない繰り返しです。羨ましいような可愛い足だと別の意味で苦労されるのですね。4センチも違うなんて・・・やっぱり恥ずかしい大足でした。
減目というとGussetでしょうか?踵を引き返しの踵にしてGussetを無くしてしまうのでは解決しないでしょうか。海外の方ので見かけましたがすっきりといい感じでした。

のりのりのりのり2006/08/10 01:08踵はishiさんの仰るとおり引き返しでなんとかなるのですが、足回りの目数も全く合わなくて、、模様を切ると変だったので、半端にはしょって編んだのが災いし、途中でわからなくなってしまいました(^^;秋になったら再チャレンジしたいです。。

RumikoRumiko2006/08/10 09:12すご~い!!!とっても綺麗な色に染まりましたね!!!これもRitですか? 試してみたくなりましたがなかなか勇気がなくて...。ishiさんのところに来ると「この糸を編むとこういうふうになるんだ」とすごく参考になります。 
それから遅くなりましたが↓のレースのプル、何だか懐かしい感じがしてステキです。 完成おめでとうございます。

QppleQpple2006/08/10 21:36すっかりご無沙汰している間にまたまた楽しい靴下糸が染め上がってますね。丁度私も色見本みたいに色とりどりの糸でJaywalkerを編んでます。すごいことになってますが、編んでる分には非常に楽しいです。ishiさんのにぎやかJaywalkerがどんな風になるか楽しみ!

candy22candy222006/08/10 22:03こんばんは~。美しい染め上がり、うっとりしてしまいます~。Blue Moon Fiber Artsの上を行くのでは。。。と密かに楽しみにしています。私もこのお盆休みはまた染めちゃおうかな~~と、東急ハンズで染料を手に入れるのを楽しみにしています♪(糸はすでに入手済み)
ついにPomatomusのミラーバージョンに着手されたのですね!! うわぁ~~楽しみです。 私は妄想ばかりでなかなか形にならず・・・お恥ずかしい限りです。靴下用に染めた糸で今、ミニスカーフなど編んだりしています(笑)
やはり青海波はブルー系がしっくりきそうですね~。完成楽しみにしています♪

ishi-knitishi-knit2006/08/11 07:12
●のりのりさん、単に足の大きさ(長さ)だけじゃなくて足回りも合わないと大変ですね。頭が混同しそうです。秋になったら是非可愛いPomatomusを見せてください。
●Rumikoさん、手持ちの4色のRitをフル動員しました。たった4色ですが、組み合わせたり混ぜ合わせたりで当分楽しめそうです。
●Qppleさん、すごく素敵な糸達を手に入れられましたね。多分糸から違うのではと、私も海外の靴下糸が欲しくてたまりません。いつの日か、私もあの糸達で編みます~。
●candyさん、candyさんにもかなり触発されてこんな色になりました。たのしいですね、candtさんはこんどはどんな色なのか毎回楽しみです。

ryou22ryou222006/08/11 09:01遅れました、Pomatomusの色、かなり好みです。jaywalkerも夏な1足になりそうですね~!私も模様編み、大好きです。特に洋書での模様編みは、編み目記号を絵で理解するのと違った面白みがあるように感じます。お盆明け、拝見するのを楽しみにしてます!

ishi-knitishi-knit2006/08/16 21:46リョウさん、洋書の模様編みは暗号解読と同じで一つ模様が出来た時は達成感がありますね。何とかできましたよ!もうこんな手間なことはしないと思いますが・・・

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060808