Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/08/04 (金)

ishi-knit20060804

[][]シルクレースのセーター 『やさしく編めるニット 春夏』より

構造はシンプルだけど、しんどかったです。しかもこういうタイプの場合何故か大きく出来てしまうという・・・(以前も経験しました)。着丈も思ったより長くて、完成して洗って干してさぁ着用と・・・長くないか?で5センチぐらいほどきました。夏素材で裾がゴム編みでないと、長さが難しいものですね。又、レース部分も編みあがってみると横にも伸びます。

襟ぐりは大きめに作り目をして最後にかぎ針で二目一度をしながら小さくするようになっていました。襟から脇までは単純にメリヤス部分だけを増目、そして前後差の為に後ろだけ少し編む、そして身頃と袖は真っ直ぐ、単純です。丸ヨークは好きなデザインですがなかなか自分じゃオリジナルなものは作れそうにないと思っていましたが、こういうパターンなら結構利用価値ありそうです。メリヤス部分はそのままでレース模様だけを変更してもいいですね。

f:id:ishi-knit:20060804090233j:image

  • シルクレースのセーター [別冊]NHK婦人百科『やさしく編めるニット 春夏』
    • デザイン 北川陽子 
    • 使用糸 シルク55%麻45%2本、綿糸1本 計3本取り
    • 使用針 4号
    • 使用量 180g

出来上がってみると涼しいです。袖も裾も開いているので当然ですが。

形はおばちゃんが夏に着る洋服のような、園児のスモックのような、でも(だから)楽です。

nako-heartsnako-hearts2006/08/04 09:22おっと!丁度ishiさんの更新に遭遇したわー。素敵ですねえ。そしていつも言っていますが早っ!!
丸ヨーク、私も以前課題で編みましたが、思ったより難しくないですよね。何年か前に編み込みの丸ヨークを編んだときは難しくてぐったりしたのですが、糸が一色だとサクサク編めました。
葉っぱ模様の透かし加減が涼しげで、これからの季節にピッタリですね~。

binaemonbinaemon2006/08/04 09:30こういう風に模様が入っているのってすんごい好きなんですよね!
結構バリエーションのつけられそうな編み方ですし、涼しげだし、ほんとに素敵。
「園児のスモック」で思いついたんですけど、袖口をパフっとさせて丈を少しだけ長くしたら、お子さまのワンピースとかにもイケそうですよね。ああ、たのしい妄想タイム…

ishi-knitishi-knit2006/08/04 09:34はーつさん、早速ありがとうございます。早いのがとりえの私です。他のに手をだすとそっちに目が(手が)行ってしまい編む気力がなくなるので、編みかけを持てないのです。今は秋に向けての妄想で頭が爆発しそうです。これは唯一これからも着れそうな一着ですね。他のはやはり真夏は暑いですね。活躍させます。

ishi-knitishi-knit2006/08/04 09:38binaemonさん、これって結局tivoliの増目を何箇所かに分け、更に袖をつけと、根っこは同じかな?とも思えます。さらにお子様ワンピースまで発展とは、編物も奥が深いですね。妄想は創作の源ですね。

candy22candy222006/08/04 10:14完成おめでとうございます! 久しぶりに来てみたら↓も出来上がっていますね~。素晴らしいです♪ ほんと、涼しげで、着てナンボがさわやかですね。 ここしばらく忙しい日々を送っていて、編み編みもちょこちょこやってるんですが、なかなか記事にできないでいます。

yuliet2yuliet22006/08/04 12:14完成おめでとうございます。お邪魔すると二着は完成していて(少なくとも!)、吃驚!です。ishiさん宅のクローゼットの中が気になるのは、わたしだけでしょうか?素晴らしい作品や糸が、どーーーっさり詰まっていそう♪いえ、いるに違いない!

ishi-knitishi-knit2006/08/04 14:26
●candyさん、働きながら編物なんて尊敬ものですよ。働いていた時なんて編物のことは思い出しもしませんでした。なので今はどっぷりです。久しぶりだったのでちょっと飛ばしすぎで、秋からはゆっくり本当に編みたいものを編んでいこうと思ってます。
●yulieさん、アパート住まいには立派なクロゼットは望んでも無く、積んであります。そのうちに整理して実家へ行く運命にあります。忘れて着ないのもあります(反省)。

yatchin007yatchin0072006/08/04 15:16またまたビックリ!!本当にキレイにしかも早く編まれますよね~!自称「こぼしマン」(笑)なのでなかなか白系の糸に手を出せずにいるのですが、今度思い切ってチャレンジしてみようかな~って思うくらい素敵です!!↓も遅くなっちゃったけど完成おめでとうございます。

puyokichipuyokichi2006/08/04 16:15↓下のニットもすてきだけど、この作品もキレイですねーーーーーー。すごい。ほんとうに綺麗な編み地。このレース模様、いいですね。私もレース編み300という本でこれとそっくりな模様を見つけていつか編んでみたいなーと思っているのですが。

shiro_itoshiro_ito2006/08/04 18:50完成まであっという間ですね~。涼しげだし、ishiさんにとってもよくお似合いです。模様が入っている分Tivoliよりも楽しく編めそうですね。

snusnu2006/08/04 19:22完成おめでとうございます。想像していた物よりとっても優しい雰囲気の物でした^^;丈を長くしてチュニックもかわいいでしょうね。

ryou22ryou222006/08/04 22:07おめでとうございます!涼しそうですね、和めそうなふわっと感、着心地もよさそうですが、どうですか?今わたし、ひとりでパソコンに向かってたんですけど、「わーはやーいすごーい」っと言ったら、奥で主人が「いしさん?」って。いしさんファンがまたひとり増えたようです。ふふふ。

ishi-knitishi-knit2006/08/04 22:45
●やっちんさん、私もこぼすというか垂らします。幸いこの糸、生成りに茶系のネップがかすかにまざっているんで汚れには強そうです。編んでいる時に垂らして水通しを兼ねて洗いました。私は夏場はこういう色合いが無難で楽です。
●ぷよきちさん、今まで興味がなかった模様もいざ編んでみると、他でも見かけたなぁって事が最近よくあり、志田ひとみさんの本にも同じ感じでありました。なかなか覚えにくくて最後になってようやく覚えたと思ったら終わりでした。

ishi-knitishi-knit2006/08/04 22:55
●itoさん、模様を覚えられなかったおかげで大変だけど飽きることなく終わりました。この模様って先日編まれたベビーニットと似た模様じゃないかと今になって気づいています。
●snuさん、本ではもう少し長かったのですよ。きっとチュニックにしてふわ~っと着こなすのもいいのでしょうね。私にしては優しい感じです。昔は結構好んでこういう感じを着ていたものでした・・・。
●リョウさん、着心地は最高です。気持ちよく中で身体が泳いでおります(つまり大きいということ)。早いのはこれで最後ですよ~。しばらくは、夏の暑さのなかで秋冬妄想タイムということになりそうです。どんどんふくらんでいます。旦那様にくれぐれもよろしくお伝えください(最大級の感謝です)。

LEYLEY2006/08/05 05:38ishiさん、お久しぶりです。^^やっとここにゆっくりと遊びに来ることができました。(;^o^A (不義理をごめんなさい)相変わらずの勢いのあるニッティング!このニットの模様って、以前にソックスの模様にされていたものにも似ていませんか?とっても好みなんですよねーv この形、ほんと着易そう&涼しそう。模様違いで。。いいですね♪

ishi-knitishi-knit2006/08/06 08:43LEYさん、お久しぶりです。お忙しいのでしょうね、頑張っておられるようで、暇~な私は恥ずかしいです。この模様は靴下に使った模様とは編む方向が逆で、葉っぱの頭から編むようになってました。なのでなかなか覚えられず苦労しました。木の葉の模様は模様編み○○なんかにはいろいろ出ているので、好みで編み分けられたら楽しいでしょうね。まだまだ編み図を追っかけるだけでせいいっぱいですが。この形は古いデザインですが、私にはまことに着易くて何より涼しいです。

Angela WuAngela Wu2006/08/07 00:41I've been reading your blog a long time ago (though I can't read Japanese except some of the Chinese characters). I was amazed by your exceptional finishing skills and loved all the knitwear you've made!
Angela the Knitnerd: http://www.iamaknitnerd.blogspot.com/

ishi-knitishi-knit2006/08/07 09:30Angela,thank you for comment.
I'm very glad that you liked the knitware which I make.
Please look from now on.

wakanawakana2006/08/08 01:25素敵なセーターの完成、おめでとうございます。そして↓のオリジナルも!いつも遊びにくるたびに新しい完成品が続々出てきていて、頭が下がります。こちらのセーターは涼しくてきやすそう!夏のニットって、真夏に耐えうるものを作るのがなかなか難しいので、とっても参考になります。
下のセーターは、さすがオリジナルだからか、私の中に勝手にあるいしさんのイメージにぴったりです。サイズもデザインもぴったりで綺麗に仕上がっていて、さすが!です。
秋物、どんなものを作られるのか、楽しみにしています。

plus_weaveplus_weave2006/08/08 09:43完成おめでとうございます。でも出来上がって洗ってそれからほどくなんて、私には死んでも出来ません(まあいいか~と着るか、着るのをあきらめるか・・・(笑))そういう姿勢やこだわりは、見習わなくてはとは思うのですが・・・

ishi-knitishi-knit2006/08/08 10:59
●わかなさん、若かりし頃は暑さもなんのそので真夏でも平気でしたが、今はひたすら楽を第一に考えてしまい、なかなか真夏用は作れません。これは多分唯一真夏OKでしょうか。↓はやはり自分の好み優先で、わかなさんのイメージ通り、私が着ていても安心で楽なものなのです。
秋物、妄想で頭がパンクしそうです。整理中!
●PWさん、私は幅に関しては許容範囲がかなり広いのですが、長さには結構こだわってまして(というか長さが合わないのを着こなせない)、この編み方だとほどけばあとはかぎ針で処理するだけなので楽でした。他の編み方だったら、こうも簡単にはいかなかったということで、襟ぐりから編む方法も大変だけどなかなかいい方法だなと、見直しているところです。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060804