Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/08/01 (火)

ishi-knit20060801

[][]サマーセーター この袖丈は?

ちょっと放置しましたが、完成しました。例によって平凡です。ハイネックにしたかったけど・・・。

輪で編みながらの前後差もどうにか出来ました。今までならこういう襟ぐりは途中から往復編みをしながら伏せ目をしたのですが、そうすると襟ぐりをまた拾い目するのが嫌で、今回は試しにwrap&turnの引き返し編みをして目を残しながら往復編みをして最後に段消しをしながら続けて襟ぐりを編みました。何もここまですることもなかったのですが、ちょっと試してみたかったのです。縄編みを優先するようにだけ注意して編んだのでいい加減です。

ただ伸びやすい糸なんかだと、伏せ目してから拾い目したほうが後々襟がだらーっとしないのではないかと思います。脇から下も輪で編んでもよかったですね。やっぱり行き当たりばったりだった。

f:id:ishi-knit:20060801084232j:image

  • サマーセーター (ラグラン)
    • 使用糸 overfil MENTA 薄ネービー 
    • 使用針 4号、6号
    • 使用量 273g

実は先日マザーアースへ行ったのは、目的がありました。

五月に初めて行った時一つのラグランセーターが気に入って是非編みたいと思いました。しかし残念ながら編み図が無いということで目に焼き付けて帰りました(かなり忘れたけど)。このセーターはそれを思い出し少し変更して作りました。

今回再び訪れてそのセーターに再会し自分の編んでいるものとはかなり違っていましたが、改めて見るとやはり好きで、今度はウールで是非もう一度再現しようと思います。

yoruhiyoruhi2006/08/01 11:10これは……6分袖???
模様編みで引き返しって混乱しそうです。首の後ろは高さがあるほうが私も好きです。首周りが落ち着きますよね。完成おめでとうございます。

binaemonbinaemon2006/08/01 11:33いつも通り、端正で素敵ですねえ。完成おめでとうございます。
模様が入っているけど「凝り凝り」って感じではなく、さりげなくてよい感じです。袖の長さ、実は私、これくらいが一番好きです←うでまくりしたくらいの長さだから。

sim-rinsim-rin2006/08/01 12:46わぁ。いいお袖丈ですねー。夏でも涼しい信州にはもってこいな感じですね!
編み中の投げ出してこういう袖丈のプルが編みたくなりました。
wrap&turnがワタシにはよく分からない編み方ですが,輪編みで前後の高低差が付けられるのはいいですね。
そしていつもながらとってもお似合いです^^

ishi-knitishi-knit2006/08/01 13:49
●ヨルヒさん、適当に腕にはめて長さを決めてみましたが6分でしょうか。普通の人なら7~8分でしょうか。Hourglassのときに襟ぐりを小さくしたら前が首に触ってしまうのでこうしてみました。結局普通になってしまったけど着心地はいいです。
●binaemonさん、腕の長さが丁度ひじ部分なので慣れるまでは違和感がありました。腕まくりをしなくていいのは助かります。
●sim-rinさん、wrap&turnはRufflesのマフラーで覚えた引き返し編みの方法で、穴が開かなくて楽なので最近はこの方法ばかりです。まだ朝夕は涼しいのですが、昼はやっぱりTシャツのほうがいいかもでした。結局夏のニットはなかなか出番が無い予感です。

snusnu2006/08/01 19:17完成おめでとうございます。シンプルでシックでこういうの好きです。
本当に自己流なんですか?っていう位いつも感心してますが、本当に自己流ですか?^^襟ぐりは面倒でも一度伏せ止めしたほうが、後々までシルエットが保てると思いますよ。

ryou22ryou222006/08/02 05:29わわ、また完成してる~?!こちらは裾リブがすてきなあのサマーニットですね、6分袖丈いいですねー!家事はもちろん、編み物にも最適ではないですかー。↓のも、今どのくらい編まれてるのでしょう?この模様もすごく好きです。

nako-heartsnako-hearts2006/08/02 08:08やっぱり素敵だなぁ~。引き返し編みで襟ぐりって面白いですね。たしかに拾い目が楽そう。
行き当たりばったりでも、終わりよければ全てよし!!ですよー。
丸ヨークのは、ぐるぐる地獄ですね(^^;)私はテレビやラジオをお供になんとか乗り切りました。

ishi-knitishi-knit2006/08/02 19:54今風呂から帰ってきました。
●snuさん、いろいろ誘惑が多く寄り道をしつつ結局こういうものが好きです。ばりばりの自己流なので針の持ち方も違うし、ブロッキングということさえ昨年まで知りませんでした。本が私の教科書でしたが、最近はいろんな方の日記を舐めるように見て参考にさせてもらってますよ(もちろんsnuさんのもです)。襟ぐりの伏せ止めは何度かカーディガンで失敗してようやく実感しています。こういうことも習っていればすぐわかることなんですね。
●リョウさん、たいしてかわり映えしませんが、こういうのが私は安心です。↓のセーターは完成して洗って干してます。
●はーつさん、丸ヨーク何とか終わりました。しんどかったけど、模様のおかげで飽きることも無かったです。しかし、大きい気が・・・・
この襟ぐりの引き返しは多分Hourglassなどに利用できるかなともくろんでいます。

molly0808molly08082006/08/03 09:54いつもながら美しい出来ばえにうっとりです。編み方も工夫も詳しく書いてあってとても参考になります。私は出先でもちょっとした時間にも編めるメリヤスぐるぐるが実は好きだったりします。(飽きるぐらい続けて編んでみたいな~)

おはこおはこ2006/08/03 20:17こういったシンプルでもちょっと効いているのが普段着るにはいいですよね~。袖口は普通に止めただけでしょうか?
着た写真のほうがセーターの良さが出てると思います!

ishi-knitishi-knit2006/08/03 22:10
●mollyさん、メリヤスぐるぐるを飽きるぐらい・・・私は最近辛抱が出来なくなりすぐに飽きてしまうのです。5分も続かず放り出しては、又編みの繰り返しでした。普通のセーターを編み始めたらきっとぐるぐる輪編みが懐かしくなるのでしょうね。
●おはこさん、私はもうほとんど普段着しか着る機会がないのでつくるのもこういうシンプルなものが多く楽です。袖は一目ゴム編みの作り目をして、縄編み部分だけ増目(3目→4目)しながら目を整えています。ゴム編みは表だけねじりゴム編みです。袖も身頃の裾も同じです。結構こういう変形リブ?は好きなんです。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060801