Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/08/31 (木)

[] Demi スタート

早くfotolifeの画像を綺麗な色に戻したいとの願望から、demi(ここにもdemi)をスタートしました。

それは冗談ですが、Vintage Styleで一番編みたかったのが、このDemiでした(ならいい加減に本を買えよという心の声にそむいてまだ買っていません、ここまできたらもういいか)。そしてこの方のDemiが決定的でした。更にずっと悩んで遂に夏のセールで大決心で毛糸を買ってしまったというわけです。

Yorkshire Tweed Aranは色数のあまり無い糸で(8色)あまり悩むことなくこの色になりました。指定色は414番でほとんど黒に見え、こげ茶色とも思ったのですが、こげ茶はこれからも編む機会があるだろうし(例えばwoolliesさんのバルさんのブラウン・カントリー・・・新しい見本届きました!)ということで、410番(Wild Plum)濃いワイン色です。グリーン・ピンク・茶(オレンジ)のネップが入っています。画像よりも深いワイン色です。

f:id:ishi-knit:20060831101913j:image

アラン模様が大好きなので、模様に関してはあまり苦も無く進んでいます。??と思う点もあったのですが、交差の下側の編み目を表にするか裏にするかといったことなので、自分の好きなように編んでいます。難しいかなと思っていましたがアランセーターの模様としては簡単で覚えやすいです。

一番大変なのは、力仕事だということでした。糸が撚りのきつい糸で、表側が全てねじり目です。結局、ねじりゴム編みのアランセーターという感じでしょうか。撚りが強いのでスワッチのメリヤス編みでは少し斜行しました。

同じツイードと言ってもfelted tweedとは全然違います。この糸は本当は柔らかな毛糸を撚りを強くすることで強度と、編目のくっきりさを出しているような気がします。

ところで我家のご意見番がこの色をみて変だと言いました(普段は無関心なのに)。こういう色の物を着るなんて信じられないそうです。先日の抹茶色はいい色だそうです。この色は彼の色辞典には存在しない色のようです。でも、編んで着ますよ。 

ぷりみぷりみ2006/08/31 10:40指定糸の豪華版が続きますね~。ツイードのプチプチネップがいいです!見ているだけで幸せを感じてしまいますよ。私は、ローマガ40がきて、小さい写真ではわからなかったヘイズとタペストリーの組み合わせの透け感にやられてしまいノーマークだったグレイド妄想に入りそうですが、指定糸ではお値段がね~状態です。

kingy0kingy02006/08/31 10:54ほんっとにishiさん、ノンストップですね~!!ニットのジャンル内でアランが一番好きです!!ishiさんのアラン、とっても楽しみ。糸談義では私は413の「Muffin」だな~、って編む予定は未定。ishiさんの出来上がりを見たら私も決定的に影響されちゃうだろうな。

sim-rinsim-rin2006/08/31 10:56早くも端正なアラン模様が出現していますね^^
このお色も素敵だと思います。こげ茶よりも模様が生きる感じがしますね。

ishi-knitishi-knit2006/08/31 11:08
●ぷりみさん、ず~っと指定糸を使えなかった反動でしょうか、さすがにこのぐりぐりを引き揃えで編む根性は無いし、他の普通の糸だとゲージ合わせが難しいかなと、さんざん長~い間悩み続けましたが、ストレスがたまりました。値段は・・・だからこそ何としても形にしなくては!ぷりみさんの妄想も現実になるのが楽しみですね。
●kingy0さん、だってどんどん新しい本が出て誘惑されてしまいそうですから。そして、早く編まないとまたもったいなくって編めない病になりそうでしたから。413だったらもっと綺麗に編み目の影が現れるでしょうね。妄想・・・いいですね、是非どうですか。

ishi-knitishi-knit2006/08/31 11:13sim-rinさん、模様はこの繰り返しなので後は体力でしょうか。さんざん変だ変だと連呼されてちょっと自信なくなってました。この色のアランってあまりないし、悪くないかなと思ってたんですが。woolliesさんのサンプルを見たら、あの糸でいつかこういうのを編んでみたいなぁと、うっとりしています。woolliesさんの茶色が大好きなんです。

ryou22ryou222006/08/31 13:16え~?いい色じゃないですかー!Royal Yarnsさんで見ても、紫とってもよいと思うのですが…こればっかりは好みの問題ですかね…。茶色より、編んでるときが楽しい色にも思いますがどうでしょう?私はまだ夏物に囚われの身なので、こちらで感じる秋が余計楽しみです。(こらっ。編めっ。)

lum403lum4032006/08/31 14:39Salinaの完成にコメントを書きに来たら、もう次のが始まってました・・

tocikotociko2006/08/31 15:58↑と同じく!!ホンとにいしさんは早過ぎだッ!この色とてもステキですね。そしてよりがキツイのでねじり目がくっきり!というのにもうヨダレ状態、目もダレダレです。あ~!またステキな作品がみられる~!うれし~ッ!!

ishi-knitishi-knit2006/08/31 16:27
●リョウさん、いい色ですか~(一安心)。そしてその通り編んでいて楽しい色です。あまり着る物で冒険できないけどこの深い色ならいいかなと思っています。早く仕上げて秋へどうぞ!待ってます。
●りのさん、フライングのようなスタートダッシュです。夏のセールでなぜか秋冬の毛糸を買って、お盆を過ぎたら・・・と念じていたので、止まらなくなっています。今シーズンはゆっくり味わって編もうと決めていたのに嬉しくてでした。
●tocikoさん、この糸は太い細いがあるので編み目自体は綺麗じゃないのですが、彫りが深いというか、陰影がくっきりです。奮発したかいがあったような気がします。

naganasunaganasu2006/08/31 17:17もうすっかりsalinaを忘れたかのように進んでいますね。ヨークシャツィードアランってどこで見ても固くて編みづらくてブツブツ切れるって書いてある気がするのですが、ishi様の腕にかかればノープロブレムでしょうか?玉で見るとネップの色もいいし素敵なんですけどね〜
私は在庫処分スワッチに飽きてきました…demiもいつか編みたいと思っていたのですが、またこちらで人気があがりそうですね。

ishi-knitishi-knit2006/08/31 18:26naganasuさん、salinaを編みながらdemiを妄想していたのでした。そんなこと書いてあるのですか?知らなかったです。確かに撚りがきついのでごわごわして力仕事をしている感じですが、これもdemiの為ならと苦にはならないです(今のところは)。撚りが戻るとほわーっとした糸になるのできっと切れやすいのでしょうか。今のところ大丈夫ですが、綴じるのに気をつけなくてはです。それより、結構細いのですが・・又してもぴたぴたかと。

marymary2006/08/31 22:33なんとお次はDemiだったのですか!!これは私もあの本の中で一番!だとおもっとります。
遅ればせながら↓のsalina完成おめでとうございます!サイズの調整、ishiさんにぴったしですね!big続きでめまいがしそうです(・-・*)
Demiのお色、とーっても好みです!きっと旦那様私を見たら腰抜かすでしょうか(笑)画像よりシックな色ですよね~。それに!!!wooliesの見本私もお願いしました、そろそろ届くのではないでしょうか~メール来ましたので。初ですがことしは買いますよー これで絶対アランです!私っぽくないといわれてもアランです!娘にしてもアランです(爆)

RumikoRumiko2006/09/01 09:02早くもアランに着手されたのですね~。私はまだ夏のストールを仕上げていませ~ん。まだ編んだことがないのですが、この糸は名前のとおりアランを編むのに作られたっていう感じの糸なのでしょうね。

wakanawakana2006/09/01 11:40あ、いしさんもうdemi始まりましたね〜さすが早いです!この色も素敵ですよね。確かに色数が少なくって、とっても選びにくいのが難点かもしれませんが、私も一度はyorkshire tweedで編んでみたいと思っています。でも、もう廃盤になってしまったんですよね‥今度のscottish tweedとはどれくらい違うのかしら?と思ったりします。私も早く始めたいところですが、今更ながら皆さんが半年ぐらい前に編んでいたポームも編んでいないので、まだ秋物への移行は出来そうにない‥思い切って夏糸はやめちゃおうか、秋物をもう少しまつか、未だにぐずぐず悩んでおります。

molly0808molly08082006/09/01 12:40このお色とても好きです♪Demiとってもステキなデザインで完成が楽しみ。アランも編みたいな~。ishiさんターボちょっとお借りしたいです。

nako-heartsnako-hearts2006/09/01 15:05わー!アランだー!私も当分縄編み屋となりそうです(課題もCELTICも)。この色きれいですよね~。紫は旦那様にとってはありえない色なのでしょうかね。私は秋冬になるとどうしても深い紫に目がいってしまいます。
固い糸でねじり目は手が痛くなりますが、力技!でがんばってください。

ishi-knitishi-knit2006/09/01 15:15
●maryさん、実はこれが本命なのでした。woolliesの毛糸いいですよ~。弾力があってアランにピッタリ。今年は値上げしたみたいだけど、それでも安いほうの糸は、今使っている糸のセール価格と同じくらいです。高いか安いかは、どれだけ着るかによると思うのですが、丁寧に編まれたアランはずーっと着ると思うと安いです(きっと)。あ~あの糸、もう一度編みたいです。
●Rumikoさん、よくわからないけど、多分そうなんでしょうか。甘撚りの柔らかい糸を2本きつく撚ってあるような糸で、結構ごわごわの感じです。エイっという感じで一目づつ力任せに編んでいます。
●わかなさん、色数が少なくて私には悩む余地無く、よかったんですよ。フェルテッドツイードなんか、全然決められなかったですから。この糸廃盤なんですか!知らなかったです。スコティッシュツイードはもう少し糸の長さがあるけど、ゲージに大きな差はないしdemiはゴム編みベースだから大丈夫じゃないでしょうか。色数も多いし(茶系無いですが)。
●mollyさん、好きですか!よかった~。もう少し濃い深い色なので派手さも無く私としては気に入っていたのです。編もうと決めていたものは早いうちに編まないと、新しい誘惑でいつでも編めるからと繰越になってしまいがちなので、必死で頑張っております。

ishi-knitishi-knit2006/09/01 15:19はーつさん、夫は平気で黄緑やピンクを着ているのです。またこれが似合うもんだから、私としては悔しくてたまりませ~ん。私も以前はこういう色には興味なかったのですが、最近とても惹かれる様になりました。ねじり目で右肩が痛いです。

-aya--aya-2006/09/02 11:45おっ始まりましたね~!私もこの色大好きです。ネップも素敵ですね。Rowanのツイードって、地の色とネップの色の組み合わせが良いですよね。あーこのウール糸のムチムチ感が伝わってきて、私も秋冬物編みたくなりました。
しかし旦那様、面白い~!抹茶は良くてワインはダメなのですか?純和風なんですね(笑)。

ishi-knitishi-knit2006/09/02 13:01-aya-さん、進んでますよ~。ネップの具合が何とも言えずいい具合で、編地は固いけど、陰影くっきりで自分でわくわくしています。
昨晩、この色にも慣れたかなと思い改めて聞いたら、う~~んと固まっていました。

binaemonbinaemon2006/09/02 22:39私のアランもひょんなことで買った毛に変わりそうです。めっきり涼しいんだもんなあ、朝晩。
ご意見番氏は、きっと明るい色がお好き&お似合いなんでしょうね。
ダーク紫系好きのワタクシとしては、ishiさんに一票ですよ!

ishi-knitishi-knit2006/09/04 08:05binaemonさん、最近こちらでは朝夕が涼しすぎです。ウールの季節ですよ~。ご意見番には毎日どうだどうだと慣れさせるように訓練をしています。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060831

2006/08/29 (火)

ishi-knit20060829

[][] Salina 

salinaが完成しました。とても簡単なはずなのですが、いろいろ初めてのことが多々あり試行錯誤したり、いろんな所を捜し回ったりして勉強になりました。本当にシンプルな形でありながら襟やウエストシェイプ、カフス等盛りだくさんでした。

そして、felted tweedにも助けられて完成しました。

例によって悪戦苦闘は前日の日記にながながと書いてみました(編物よりも大変だったかもです)。実際に本がないとわからないと思いますが、次に編まれる方でもし悩まれた方の少しでもお助けになったらと思います。

f:id:ishi-knit:20060829112050j:image

f:id:ishi-knit:20060829112119j:image

  • Vintage Style(Vintage Knits)よりSalina
    • デザイン Kim Hargreaves
    • 使用糸 ROWAN felted tweed SH138(willow)
    • 使用針 4号、3号(5号、4号が標準)
    • 使用量 240g(だからといって5個では出来ず+数グラムでした。)
    • ボタン 4個
    • 変更点 着丈を3センチ程度短く、袖丈を2センチ長く

あこがれのfelted tweed、心して編みました。

最初思ったより伸縮がなく(編みやすいですが)編地もぼそっとした荒い感じだったのが、スチームをかけると一転、柔らかく編み目も綺麗に整って、とてもいい風合いになりました。そしてフェルテッドという名前のとおり、糸同士が絡み合いとても薄手で軽いのに、型崩れしにくそうな気がします。

価格が高いイメージでなかなか手が出ませんでしたが、こうやって5個+ちょっとで出来てみると、決して高くは無いと改めて思いました。6個あれば確実にシンプルなセーターが出来るわけですから。

sim-rinsim-rin2006/08/29 11:47えぇぇ!もう完成ですか!びっくりですーー!
完成への道のりも,とっても参考になります。じっくり読ませていただきました。なるほどなるほどと頷きまくりです。
袖丈やカフスをどうしようかと考えることも沢山有るんですね!
そして何より羨ましいのが,XSサイズでも余裕が感じられるishiさんの着てナンボなのでした^^;
ワタシは多分Mだろうと7玉用意してあります^^;

ishi-knitishi-knit2006/08/29 12:03sim-rinさん、今回はきちんと編もうと思ってかなり悪戦苦闘しました。まだまだわからないこと多いですね。
悲しいくらいがりがりなので、秋冬に重ね着で体型をカバーできるのは非常にうれしく、そういう意味ではsalinaは本音はちょっと辛いのです。

heavenknowsheavenknows2006/08/29 12:25ワタシがサマーセーター1つ編むのにひーはー言っているうちにもう完成(@_@;)びっくりしました。
いつもながら、編地も着てナンボもステキです。

ukieukie2006/08/29 12:26ほほ~!
もう出来上がりですか、早いなぁ。
felted tweed、玉だとなんかぼそぼそ、ごりごりって感じなのが一変するんですね。
これから編むのが楽しみです。

a-ma-chia-ma-chi2006/08/29 12:36ishiさん早っ!! salina完成おめでとうございます!!
とっても素敵に仕上がりましたね~♪ お色も素敵です! salinaは本当にシンプルなデザインなのに、根強い人気ですよね。やはりフェルテッドツィードの魅力でしょうか。実際、写真に撮ってみると地味な色に見えてしまいがちな毛糸なんですが、実際に本物を見るとなんともいえない素敵な発色の毛糸なんですよね!

yoruhiyoruhi2006/08/29 12:39完成おめでとうございます!カフスのフロー勉強になります。カフス編んだことないんです。
felted tweedは糸長が長いので、高いようでお得ですよね。軽く仕上がりますし。先日、新色の156と159はishiさんもお好きなんじゃないかと思ってお店で見てました。

binaemonbinaemon2006/08/29 12:57はやっ!相変わらずの豪腕ですのぅ。
シンプルだけど随所に工夫のしどころがあって、まさにいしさんワールドって感じです。
フェルテッド、軽くて暖かそうで良いですね!皆さんがユニ●ンさんのサイトに殺到しそうな予感がするざます(笑)

ishi-knitishi-knit2006/08/29 13:05
●(め)さん、せっかちですから編み始めたらそれしか見えなくて、もっと味わって編まなくてはとも思うのですが・・・。着てナンボはさすがに暑かったです。すぐ、脱ぎ捨てております。
●うきさん、私としては結構きつめに編んでいたので、編地が固い気がしていたのが、スチームでふわ~っと変身しました。お気に入りの糸になりました。
●あまちさん、フェルテッドツィードは本当に全部欲しいくらい微妙な色合いばかりで、しかもツイードの風合いもいいし大好きになりました。実際私のはかなり地味ですが。salinaはシンプルで簡単かなと思ってましたがいろいろ学ぶ点がありました。
●ヨルヒさん、どれが正しいのかはわからないのですが、いろんな方法があると知っておくだけでもいいのかなと思ってます。新色をもう見られたんですね。私は最初136のcornが欲しかったけど無くて、近い色に見えた138にしたんです。もう少し後だったら、きっと156で編んでいたでしょうね。ちょこちょことこれからセールの度に違う色を買い足しそうな予感がしています。

ishi-knitishi-knit2006/08/29 13:08binaemon嬢、これは、腕よりも糸の魅力でしょうね。しかしどうも張り切りすぎて、fotolifeがキタナイ色だらけなので、早く違う色を入れたいものです。

okamomookamomo2006/08/29 13:17いつもながら早くて、でも丁寧な美しい仕上がりにうっとりです~(いつも読み逃げばかりですが、見せて頂いてはほぉ・・・とため息を吐かせて頂いているのです)で、実は。思わずフェルテッド・・身分不相応なのに(笑)買っちゃいました。偶然というか色は156を選んでました(^^)(迷いに迷いましたが・・)とても綺麗な色合いで、編む時間もないくせに糸玉を眺めてはにやにやしています(笑)

molly0808molly08082006/08/29 13:47Salina完成おめでとうございます。もう出来上がったのですね。着てナンボもとても素晴らしい!そして丁寧なレポート、いつもありがとうございます。フェルテッドに私も誘惑されています~。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/08/29 15:27完成おめでとうございます。ishiさんの前記の説明に納得です。私も悩んだ点が細かく書かれていて拍手しちゃいました。
襟やカフスのデザインはおっしゃる通り、AGNESというデザインと同じですよね。AGNESを編んだ時に襟部分で悩んで何度も首をかしげながら編んだ覚えがあります。salinaの襟の記載、私も間違ってると思ってました。カフスは私も折り返して着ることが前提だったので表に出る方は綺麗に見せたかったです。
ishiさんの襟の幅、丁度いいですね。ishiさんの完成品を見たらこれから編む方がグッと増えそうですね。

mifumifu2006/08/29 15:30いつもながら美しいできばえにうっとりです。完成おめでとうございます。
丁寧な記録も今後編まれる方の参考になりそうですね。
フェルテッド、一度編んでみたい糸です。

パプリカ22パプリカ222006/08/29 15:41完成おめでとうございます。お疲れ様でした。
美しい編地ですね。鹿の子編みの襟の端もきれい~。ウエストシェイプにもため息です。考察レポも有難うございます。参考にさせていただきます。

nako-heartsnako-hearts2006/08/29 16:01美しい完成品・・・うっとりです。
私もJoyでこの衿とカフスを編みました。衿は本当に拍子抜けするほど簡単ですよね。まっすぐ編むだけでこんなに様になるんだ!とウレシイびっくりでした。カフスは私も何度も仮縫い(?)しました。ishiさんのはとってもきれいに付いてて長さもぴったり!

yuu-kouyuu-kou2006/08/29 17:05完成おめでとうございます!素敵に仕上がりましたね。やっぱり、ひさびさにsalinaを見ると、もう一枚編みたくなってしまいます。昨年はfeltedの中で一番好きな色であんだのですが、直接顔に持ってくると顔映りがいまいちか、と思ってSサイズで下に着込めるように編んだので、今度はXSでishiさんみたいに、ぴったりサイズでも編みたいな~。確かにお値段をみると、え、と思いますが5玉で出来るから、いいですよね~。spunDKで編もうかな~。

candy22candy222006/08/29 17:11完成おめでとうございます!!早いですねぇ~。そしてとっても美しいです!まさにジャストサイズですね。 着てナンボ、ホントにぴったりですね!いしさん、細いわ~~~。

ishi-knitishi-knit2006/08/29 19:23
●okamomoさん、エー156番ですか。いいなぁ、きっと綺麗な色なんでしょうね。新しい見本帳がまだ届かないので(ユ)さんの画像でうっとりしている(又違っているかもしれないのに)私です。そして最初に買ってまだ使えない薄ピンクはたまにテーブルの上に飾られています。
●mollyさん、毛糸もこのsalinaも先に編まれた方々に触発されたものです。なかなか一人では見つけられないし、わからないしです。今度は私が他の方を誘惑です!(ちょっとこの色じゃだめかなぁ)
●ひいらぎさん、ひいらぎさんのsalinaが素敵で何度も通いつめ、同じ様に悩みました。本当にありがとうございます。しかし、ひいらぎさんのようにカッコよく着こなせない・・・です。
●mifuさん、もう使われたことがあると思ってました。フェルテッドツィードは色数も多いし、編みやすいし是非お勧めですよ。
●パプリカさん、それがウエストシェイプはちょっと嘘です。目いっぱい肩を開いてるから肩幅が広く見えてウエストがくびれて見えますが、例によって私には不要みたいなもんです。この襟はすっかりファンになりそうです。

ishi-knitishi-knit2006/08/29 19:32
●はーつさん、そうでしたね、とても綺麗でした。あちらの方がはるかに難しかったでしょうね。しかし、本当に不思議に簡単な襟でしたね。カフスは着てみて使い勝手が悪かったら直してもいいかなとも思い始めています(何が悪いわけでもないのですが)
●yuu-kouさん、何度も見させてもらいました。おかげでカフスのところの意味がわかったのです(最初はちんぷんかんぷん)。又編みたくなりますよね。外国のかたでスパンDKで編まれた方がおられましたよ。
●candyさん、細いはーは、がりがりだわーなので、それをわからなくしようと苦労しています。なのでウエストシェイプ不要かなともいつも思うのです。

naganasunaganasu2006/08/29 19:40襟の立ち具合もカフスの立体感もさすがishi様、バッチリですね。そして長袖にしたのもなかなか素敵です。そして下のレポもお疲れさまでした(プレッシャー掛けた人…)私のはいつ編めるかわかりませんが、その前にたくさん追従する方が出そうですね。

ishi-knitishi-knit2006/08/29 19:55naganasu嬢、実は袖丈まだ短いかも・・一応カフスのおかげでごまかせていますが。足、手がでかい+腕が長いので・・・。レポートって昔は嫌で嫌で仕方なかったのに、趣味のことだとなかなか熱がはいりました。がしかし、編んでるだけのほうが楽でした(書くだけで一日かかってしまった)。

あーちゃんあーちゃん2006/08/29 20:39コメントは初めましてです。よろしくお願いします^^felted tweedが・・・この糸が喜んでいるのが伝わって来ます♪皆さんがいつも仰っているので、キレイ!!!とは言いたくても言いませんが!?(言ってるじゃないか。。><)
私が言いたいのは、ishiさんの身体に完璧にフィットしてる!それが一番素晴らしい!!って事です☆今日は、ishiさんの着てナンボをジックリ見させて貰いながら、スケッチなんかをして楽しく一人イジリ妄想をしていました^^;
制作途中のレポなんかもとっても参考になります!次の作品は・・・何が来るのでしょう??私的には、ishiさんのオリジナルなアランが見たい~~><

ishi-knitishi-knit2006/08/29 20:55あーちゃん様、初めましてですがずーっと見させていただいて感性を分けていただきたいと願っていました。実は中はすかすかでして(要するにがりがり)、こういうピッタリは本当は恥ずかしくてたまらないのです。なので私の基本形は体型を隠す定番の(ダサい)セーターなのです。と言いつつ、またしても次は同じ本からdemiなどを編み始めようとしています。なので、オリジナルアランは次の次の・・・でいずれは編みたいのですが。これからもよろしくお願いします。

-aya--aya-2006/08/29 21:38また出遅れてますが…
完成おめでとうございます!とってもお似合いですよ~。ウエストシェイプが綺麗に出てますね。等々、全部みなさんに言われてしまっている…。と、とにかくかなり活躍することでしょう!パンツもスカートにも合いそうですよね。
下のレポート、じっくり読ませていただきましたよ。今は「?」がいっぱいですが、実際に編んだときに「!」に変わるのでしょうね。でもスチームをかけると雰囲気が変わるのは是非体験してみたい!あ~貯金しなきゃ(笑)。

chirurunchirurun2006/08/29 22:47わー、出来ましたねー。しかもまだまだ夏、といううちに。いつもながら早くて綺麗。
ishiさんはいつも(結構大きいサイズ周りのRowan作品なのに)ぴたっと自分サイズにしちゃうからいいなぁ。
着てナンボ、この時期にはしんどくなかったですか?
私自身はご無沙汰ですが、こうやって秋冬糸で完成品のアップが出ると刺激されますわ~。
実は私もフェルテッドの新色を頼んでます。楽しみ~。大好きな糸なんですよぅ♡
それとishiさんのところでユさんでも糸と一緒なら編み図頼めるのも知ってずっとマガジン32号の入荷待ちしていたのをお願いしてみました。
編みたいものが続々でこれからのシーズンが楽しみです。糸代すらも働く励みだったりして(笑)

wakanawakana2006/08/29 22:51まさかもう完成してないですよね‥と思いながらポチッと押したらやっぱり完成されていましたね!おめでとうございます。下のレポートも大変参考になります。まだ編んだことがないので、編んだときにでももう一度よく読み返してみようと思いますが、肩の引き返しや左右の段数の差などは何度セーターを編んでも考えてしまって、それでもきちんとレポートに残しておかないので何となくうやむやになってしまっている部分です。丁度vintage knitsを手に入れたので、私もどこかのタイミングでsalina挑戦したいと思っています。でも、私もdemiをまず編もうと思っているんですよ〜これももしかしてbrooklyn tweedさんの影響でしょうか?私はすっかり感化されてしまっています(笑)

ishi-knitishi-knit2006/08/29 23:34
●ayaさん、かなりやんちゃな自己流のところもあるので、編んでみてどうしようもなくなった時にご利用を・・・という程度なのです。ところで、demi始めますよ。糸が思ったより固く感じます。
●chirurunさん、着てナンボ、こちらは朝夕は涼しいので朝のうちに写しましたが、それでもすぐに耐えられなくなりました。フェルテッドツイードの新色ですか~、いいですねぇ。早く見本帳が届いて欲しいです。本は欲しいですが、毛糸を買ってパターンを貰うという手を使うと得した感じで、また浮いたお金で毛糸を買おうということになっています。
●わかなさん、せっかちな私ですから、次の目標が見つかると勢いづきます。わかなさんもやはりdemiですか、色はわかなさんならBrooklyn tweedさんと同じ色でしょうか。私はStreets and YOsのDianaさんのdemiに一目ぼれでした。

puyokichipuyokichi2006/08/29 23:58素晴らしいですね〜、美しいですね〜、そして、はやいです!
完成おめでとうございます。下の日記もとても興味深く読ませていただきました。
いつかsalinaを編むべく持っているフェルテッド、はやく使いたくなってきました。

kingy0kingy02006/08/30 00:52うわ~、もう出遅れてしまった><。完成おめでとうございます!!早いですね!袖ぐりもスッキリきれいで、さすがishiさん、早くても丁寧に仕上げていらっしゃいますね。私も、ishiさんのフェルテドツィードのお話を聞いて、おととい、ついに手を出してしまいました。チクチクはしないけど、カサカサ感が気になってましたが、確かに編地はやわらかいですよね~。・・・いつも後を追いかけたいと思っているのに、どんどん置いてけぼりですTT。

olivaoliva2006/08/30 08:58完成おめでとうございます!!出来上がりを楽しみにしていました。私もSalinaを編みたくてfelted tweed買ってあるんです。次に編もうかしら〜と思っていたので、ishiさんが編まれているのを見て感激〜。レポート、ありがとうございます。編む前に読ませていただけて、とても参考になります。それにしても、美しい出来上がり!私も頑張ってishiさんに少しでも近いSalinaが編めたらよいなぁと思っています。

ryou22ryou222006/08/30 09:00完成おめでとうございます!遅れました…。皆さんのコメント(いっぱい!)とお返事もいつも楽しみなのです、いしさんの人柄と実力を反映してますね~!フェルテッド、色味に改めてうっとり&「スチームで一転」がとっても気になってます。

ishi-knitishi-knit2006/08/30 10:12
●puyokichiさん、やはり皆さんフェルテッドツィードを大事に持っておられるのですね。私も違う色が欲しい!早く形になる日がくるのを待っています。
●kingy0さん、買われたのですね。確かにかさかさですが、今の時期の汗ばむ手には、丁度いいのでした。汗をかいても編みたいので・・。そして秋に突入した私はどんどんスピードアップしますよ~。息切れするかもしれませんが。
●olivaさん、やはりお持ちなんですね!この糸は編んでいる時はあまり目が整った感じがしないのですが、スチームで編み目が落ち着いて誰でも綺麗な編地になること間違いないのです。昔デパートの毛糸売り場のお姉さんに、せめて仕上げをきちんとすれば見栄えはぐ~んと違うと言われて以来、仕上げの段階の留めとかはぎ合せは嫌いだけど気を使うようになりました。今回は仮縫いまでして頑張りましたよ。
●リョウさん、はっきり言って地味な色なのです。もっと綺麗な色だったら、フェルテッドツイードの宣伝にもなったのにと後悔しています(だってあと持っている薄ピンクはもったいなくってまだ使えないのです)。
スチームの威力は多分ゲージを合わせるためにきつめに編んでいたので尚更感じたのでしょうか。私の場合固めだった編地がとても柔らかくなりました。

RumikoRumiko2006/08/30 15:36カッコいいですね~、あまりによくお似合いなのでビックリしています。私も黒のフェルテッドでなにか編もうかなあ.....昨シーズンからの持ち越し糸なのですぅ。指定の針より細めでカッチリめに編んであるんですね。いつもながらとっても美しい出来上がりですね、おめでとうございます。

joujoukajoujouka2006/08/30 17:53完成おめでとうございます!いつも思いますが、丁寧な編地仕上げそしてレポートありがとうございます。柔らかくなった編地触ってみたいです(笑)
次のdemiもとても楽しみにしています!

ishi-knitishi-knit2006/08/30 20:09
●Rumikoさん、針が細いのは、ゲージが合わないからなんです。ずーっと私は手が固い?きついと思っていたのですが、最近縦方向にゆるいというのがわかって、いつも指定の針より1~2号小さい針で編むようになりました。指定の針でゲージがぴったり合うこと!が目標です。
●joujoukaさん、今回はこの秋最初のセーターだし、編みたい人が沢山いるし・・・で特に気合いが入りました。そして、demiは私の中では編みたいものリストの上位だったのでわくわくです。本当はもう少し薄手のニットのほうがいいのでしょうが、頭のなかはdemiでいっぱいです。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060829

2006/08/28 (月)

[]Salina 完成までの道程

今回salina(Vintage Style)を編んで気づいた点を。あくまでも私のあやふやな解読や、自己流の編み方の為、間違っているかもしれませんので参考までに。(XSなので他のは違うかもです)

身頃

  • ウエストシェイプの最後の増目を終わってすぐに袖ぐりの減目(私の場合は増目後3段編んで袖ぐり)なので、ゲージが縦方向(段数)にゆるい場合所定の増目をしないうちに着丈の関係でもう袖ぐりになってしまう可能性があるので、段数が合わない方はご注意をです。
  • 上の理由で、着丈を少々短くしたいと思われる場合は増減の再計算かあるいはウエストシェイプの減目から増目に変わる直線部分(今回は15段真っ直ぐ)で操作したらどうでしょうか。私は着丈を短くしたかったのでこの部分を11段にしました。やりすぎるとウエストが上にきてしまいますが・・・
  • 難しそうな前立てとそれに続く襟ですが、ある意味とても簡単でした。袖ぐりの減目と同時に身頃を分けて編み進みさらに前立ても同時に真っ直ぐ編んでいくだけなのです。前立てはそのまま襟に続き、襟と身頃の境目は順に一目ずつ鹿の子編みの目数を増やしていくだけです(その分メリヤス編みが減るだけで全体の目数は変わりません、ここが簡単の秘訣)。その境目の始まりで一瞬悩みました、表記がそこだけXS~XL逆ではないかと思ったのですが、考えてみるとこの表記は袖ぐりの減目が終わって○段編んでから・・・という指示ではないのかなと思い、(多分大きいサイズは袖ぐりの編み終わりもXSより段数が多いので・・)計算してみたのですが問題ないのではと、そのまま編みました。どちらにしろ編目が変わるだけで目数は変わらないし襟の折返しで隠れるので問題無しというところでしょうか。実際に編まないとこの説明だけじゃ??ですね。

f:id:ishi-knit:20060828193231j:image

  • 前立て部分の重なりも難しそうですが、下に重なる部分の目数分を編みながら作り目して(私は別鎖の作り目から拾い目)最後に裏ではぎ合わせればいいだけなのです。ここも見えなくなるから心配無用。
  • 肩下がりは洋書では伏せ目がほとんどですが、私はごろごろしそうで引き返し編みです。靴下やラッフルマフラーで覚えたwrap&turnでやるようになって簡単に引き返し編みが出来るような気がします。しかし悩んだ点がありました。向かって左側(右前身頃)はそのまま襟に続くので糸を切らずに残すのですがそうすると、段消しが出来なくなるのでは・・・と。糸を切ったりすれば簡単なのですが出来れば続けたいということで、段消しを1段編んだ後、そのままひっくり返してもう1段編みました。もともと引き返し&段消しで左右に段数の差があるはずなので、結果として同じ段数になった思うのですが、OKでしょうか。(これは、鹿の子編みの模様を合わせる為にも必要でした、後で襟を編み続ける場合左右の身頃の鹿の子の模様を一致させておく必要がありました。しかし、もし左右で鹿の子模様が違っていても後ろ身頃の拾い目で操作すればわざわざほどいて編み直しすることもないかなぁとも思えるのですが)

f:id:ishi-knit:20060828193259j:image

  • 肩を合体したら休み目していた両前身頃の目と後ろ身頃から拾い目してそのまま3センチ鹿の子編みでお終い!いつも大変な前身頃からの拾い目が無いというのはこんなにも簡単なのかと実感しています。

f:id:ishi-knit:20060828193324j:image

袖、カフス

  • 袖は何の問題も無く・・・と言いたいところですが、私には袖丈が問題でした。果たしてどういう風に着るのか、と長~い間考えて普通の袖丈にしようと思いました。で、約2センチ長くして、且つ袖の編み始めも少し細くしました(ということはカフスも目数を少なく)。これは人それぞれで体型によっても違いますので参考にはならないと思いますが。

そして最初カフスの付け方が全然わからなかったのですが、yuu-kouさんの日記を参考にさせてもらい理解出来ました。そしてKnitPicksのこれを見つけた時は嬉しさで飛び上がりました。カフスの感じがわかりますね。

更にローワン&イエガージャパンのHOW TOで見つけました。マガジン35号のAGNESというジャケットに襟や袖のカフスが似ています。襟、肩、袖のカフス等とても参考になります。

yuu-kouさんも言っておられましたが、着方で袖のカフスの取り付け方が違ってくるのではと思います。私は袖丈を長くして、カフスを折り返したままで着ることを前提としていましたので、着たときにカフスの取り付けが綺麗に見えるように何度も仮縫い?で試してみました。袖が開いているので折り返したときに袖口から内側が見えるので、HOW TOと同じ取り付け方にしました(この方法だとカフスを伸ばしたとき縫い代が表に出ます)。カフスを伸ばすことがある方は私と逆の付け方のほうがいいかもしれません。あるいはちょっと厚くなりますが洋裁でいう折り伏せ縫い?にして両方綺麗にも出来ると思います。カフスの重なり部分は今ははぎ合わせないでそのままですが、様子を見て開いてくるようなら見えないように途中まで綴じてもいいかなと思っています。

又、薄手なのでジャケットなどのインナーと着ることが多いという方は、袖を折り返さずカフスにもせずに裾と同じ様に編んでもいいのではとも思います。

自分が工夫して着易くなればそれが一番じゃないでしょうか。

一応私の場合です。ゆがんでますが気にせずに。

f:id:ishi-knit:20060828193357j:image

f:id:ishi-knit:20060828193417j:image

左右でカフスの重なりを逆にしました。

と言うわけで完成です。

snusnu2006/08/29 20:20肩の引き返しは左右で1段違って大丈夫です。その分、前後ではいだときに同じ数になります。
柄編みの場合、引き返しの段消しをせずに、はいだ方がきれいなときもあります。

ishi-knitishi-knit2006/08/29 20:32左右の段差が丁度前後で相殺されるのは知ってましたが・・・今度のは、更に左側だけ1段余計に編んじゃってます。なのでトータルで1段多いのです。ニットだからと気にしていませんが、きっとこういうのは本当は無しなんでしょうね。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060828

2006/08/25 (金)

[]Salina 途中経過 身頃は一気に

salinaは快調に進んでいます。これもwoolを編むという楽しみと、メリヤス編みのシンプルさのおかげでしょうか。当然felted tweedの魅力も大きいです。

f:id:ishi-knit:20060825163306j:image

XSサイズを選択しましたが着丈が私には長いかなと、2~3㎝短くなるようにしました。ここまでで3玉弱、全部で5個で足りるかどうかでしょうか。

編地は最初、想像したよりぼそぼそした感じでしたが、スチームをかけたらしなやかな柔らかさが出ました。

本当にシンプルなつくりなので簡単なのですが気づいた点もあります。しかし長いだけの文章になりそうなので、最後にまとめて書くかもしれません。

そろそろ、ボタンの調達に行かなくては。

yatchin007yatchin0072006/08/25 17:19おぉぉ~!salinaだぁ!!私もこの秋に編もうと本も糸(spun dk)も準備万端なんです♪色はちょっと派手な747。(か、739のどちらかで・・)先にelfinを編もうかと思っていたけど、ishiさんが編まれているのを見たら、うぅ~ん・・・(笑)かなり遅くなってしまいましたが、jaywalkerの完成、おめでとうございます!!とてもいい感じにしましまが出ていてとっても素敵ですね♪

joujoukajoujouka2006/08/25 19:46早いですね~。着丈をうまく調整されていますね。
このパターンは襟が可愛いな~と改めて思いました。
ボタンはどんな感じになるのでしょう???
↓皆さんのjarret楽しみにしています!

marymary2006/08/25 20:22待ってました!
相変わらずのほれぼれする編地ですね~。フェルテッドツイードは今みなさん編みたくてうずうずしている糸ですもんね♪ボタンはどんなのをチョイスされるのかこちらも楽しみです。
この糸は糸長があるのは知ってますが3玉弱で身頃が出来てしまうんですね、ユさんで糸買ったらパターンコピーしてくれますかね。

ishi-knitishi-knit2006/08/25 20:46
●やっちんさん、きっとスパンDKでもいい感じになると思いますよ。elfinも編まれますか!いいなぁ。私は生活環境が変わらないとelfinは着る機会が無いだろうなとあきらめています。楽しみです。
●joujoukaさん、これしか今は編んでいないのでまっしぐらです(暑いのにね)。襟が本当に簡単で驚きでした。jarrettは好きな方が以外にも多くて嬉しいことです、シンプルな形だから当然でしょうね。
●maryさん、私は毛糸を買ってコピーを頂いたのです(代替糸でもOKでしたよ)。この本から3個も編みたいものがあるのに一度この手を使うと、ついつい頼ってしまっています。人によっては白黒ですが写真もコピーしてもらえましたが基本は本文のみだと思います。今になって本を買おうか悩んでいますが・・・。ボタンこちらではなかなか好みが無いです~。今日2箇所見て、一応買ってはきましたが・・・・。

パプリカ22パプリカ222006/08/25 22:25早いですね。いい色ですね。ユニオンさんの見本ではベージュにしか見えませんが、この色も良いですね。完成が楽しみです。私も146と、スパンDKの薄ブルーを用意して、どっちにしようか迷っています。Gの皆さんも何人かスタートしそうですね。わくわくです。Salinaのギャラリーも有?

naganasunaganasu2006/08/25 22:48ひょっとしてもう完成しているのでは…なんてドキドキしながらクリックしちゃいました…
ishi様が先に編み始めてくれて良かったです。そして私はその最後にまとめて書かれるであろう部分を非常に期待していますのでよろしくお願い致します。
それから…下の記事のコメント欄で話題になったbrooklyntweed様の自己紹介用写真ジップアップの方にもう鼻血が出そうな位やられてしまって…ああ、誘惑が多くて困ります…でもこの上の「生活環境うんぬん」のくだりに妙に納得したので、自分の生活環境に合ったものから編むように努力しようと決意しました、、、

ryou22ryou222006/08/25 22:50お久しぶりです、お盆の間に靴下2つも完成、おめでとうございます。こちらのsalinaも快調ですね~、ちょっとスモーキーというか、アースないい雰囲気!ボタンもいいのが見つかるといいですね。

ishi-knitishi-knit2006/08/26 00:11●パプリカさん、willowって柳のことかと思うのですが、見本帳に無くて賭けでしたが、みごとに違ってました。それはそれでまぁ地味でいいかと思ってます。ところでパプリカさんもスパンDKの薄ブルーをキープしてたんですね。私は残念ながら以前頼んだらもう品切れでした。どっちでも綺麗でしょうね。
●naganasuさん、なんだかプレッシャーです(自分で書いておいてですね)。brooklyntweedさんのあのジップジャケットもいいですね~。ついでに生活環境に体型を加えて編んでも着られない場合が多く編めないのでした。そして勘違いして編んでから後悔することも度々なんですが・・・
●リョウさん、もう体調は大丈夫ですか。年齢的には地味目でピッタリですが、年寄りに地味なのは考え物じゃないかと一人で沈みがちではあります。でもいろんな色のボトムに合わせやすそうなのでまぁいいかです。今日買ったボタンも地味でした。気を取り直して袖を編み続けます!

sim-rinsim-rin2006/08/26 10:13うわー!素晴らしく早いですー。まるで自分が編んでいるようにわくわくしちゃいます^^
こちらも今までを思うとかなり涼しくなってきているので,今のを早く編みきってしまわないとと焦りが出てきました^^;
brooklyntweedさんのところ,初めて見に行きましたが,男性なんですね!驚くやら,余りの端正な編み地に感心するやら,すごく刺激的でした!

-aya--aya-2006/08/26 10:41遅ればせコメントですが~。
salina、いいですね!私もこの本、春に買ったんです!かなりツボにはまるものが多くてよく眺めてます。いつかdemiを編んでみたいんですが難しいだろうなーと躊躇気味です。
salinaも是非編んでみたい!ishiさんの「気付いた点」がアップされたら熟読します~(他力本願でスイマセン;)。

ぷりみぷりみ2006/08/26 11:14私も遅ればせながら、brooklyntweedさんの所を見てきましたが、美しい編み目と今年の私のツボ!ツイード系にクラクラです。しかも、解像度の高い良いカメラを使っておられるようで、より素晴らしさが際立ってますね。jarrettも素敵だし、ローデニ作品をツイードで編んでいるのにもKOされそうでした。あれって、リバーシブル??あ~、手の遅い私は、作品のピックアップに時間がかかって、益々編める作品が減りそう。。。

ishi-knitishi-knit2006/08/26 11:49
●sim-rinさん、男性でしょうね、すごく綺麗でしょう!いつもうっとり眺めて、刺激されて創造力をもらって・・・です。涼しいとはいえ、日中はまだまだ暑いですね。お互い頑張って秋に向かってゴーですよ。
●ayaさん、同じです!私の一番の目標はdemiでして、夏の(ユ)さんのセールでとうとう糸を買ってしまいました(かなり炸裂したセールでした)。昨年から数回のセールを悩んで悩んでとうとうです。
私もいつも他の方のを参考にして編んできたのでお互い様ですよ。私はayaさんのおかげで染めに挑戦でき、靴下編みが大好きになったんですから。
●ぷりみさん、編地のみならず画像も目を見張るほど綺麗ですよね。多分あれはHourglassセーター見返しの色を変えたものと同じような感じじゃないかなと思っているのですが、色の選択もいいですよね。当分目が離せません。秋に向けての編みたいもの妄想、私は爆発しそうです。

ayaka0417ayaka04172006/08/26 17:30はじめまして。コメントありがとうございました。

とっても秋らしい色ですね。
出来上がりが楽しみです。

昨日、手芸店でモチーフつなぎのストールに使う毛糸を買ってきました。
友達にプレゼントするコースターをあみかけているので、9月になってからしかとりかかれないとおもいますが、両方とも出来次第アップしますので、よかったらまた遊びにきてくださいね。

molly0808molly08082006/08/27 11:41salina素敵ですね♪シンプルな編地でフェルテッドのよさが際立つ感じ、写真からも伝わってきます。編みかけが多数あるのに、秋物の誘惑が多くて困ります!妄想ばかりの私と違って確実に完成させていらっしゃるのが素晴らしいですね。

-aya--aya-2006/08/27 12:48おお!ishiさんもdemi狙い(笑)でしたか!
私は海外ブログで編んでいる方を見て、どうにも惹かれてしまったんですが総アラン模様セーターって編んだことないので…。
ishiさんは指定糸購入されたんですね~~。いいな~。色は何色かと聞こうと思いましたが、お披露目の日の楽しみにとっておく事にします。

ishi-knitishi-knit2006/08/27 13:13
●あやかさん、こちらこそありがとうございます。地味かなと思いつつ秋色で合わせ易そうなので納得しています。モチーフつなぎってやったこと無いのですが(私って結構守備範囲狭いなぁ)糸始末とか大変そうですね。楽しみにしています。
●mollyさん、編みかけを持たない(いえ、持てない)ので、一つ一つある程度出来るまでは他のものに手を出せないのです。実は編みかけ一つ放置してあって、コーンで大きいのでいつも見えていて気になっているのですが。
●ayaさん、他の手持ちでとも考えましたが、引き揃えじゃかなり辛いので大決心で買いました。アラン模様は私は結構慣れているのですが、海外のではまだ編んだことが無く不安感も・・・。色はあまり種類が無い糸なのですが同じではないですよ。

336933692006/08/27 22:58ishiさん、もしかしてもうすぐ仕上げとかしてません?すぐに編み上げてしまわれるので、私もishiさんの日記をクリックする時は「出来てる?」と緊張してしまいます。
フェルテッドはとっても欲しい糸なのですが、この色も美しいですね~。(私も全色編みたい!)手元に1玉だけ持ってるフェルテッドはもったいなくて試し編みすらできなくて、1年近くにぎにぎしたり眺めたりしてるだけなんです。(←あやしい)

ishi-knitishi-knit2006/08/27 23:42ミミロクさん、パーツは出来たけど組み立てるのが面倒です。完成後の着てナンボという怖~いチェックで緊張感すら覚えてくるこの頃なんです。そしてこの色地味です。嫌いじゃないけど(何しろ全部好き)本当はベージュ系ツイードが欲しかったのですが、無いのでした。今シーズンは新たに出たみたいですが。私も最初買った薄ピンクがもったいなくって未だに手付かずで、たまに出しては妄想を膨らまし続けてにやにやです。新しい見本帳が届いたら、妄想三昧ってところでしょうね。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060825

2006/08/22 (火)

ishi-knit20060822

気分は秋

お盆を過ぎたら秋冬物を編み始めたいなぁと思ってました。そしてお盆を過ぎれば毛糸屋さんにも毛糸が並ぶということも・・・。昨日再び故郷に一泊することになり大急ぎでホビーラホビーレに立ち寄りました(近くのは、本当に小さくて数個の箱分の展示しかないので)。そしてこのツイードのようなモヘアポージー(Mohair Posy)に一目ぼれ。柔らかなモヘアの間にちょっとづつカラフルな色が顔をだします。あと昨年編んで好評で手元にもうないドライブ編マフラー用のベリーモヘアも1個です。即スワッチを編み始めましたがこう暑くてはモヘアの毛が手の中で毛玉に変わりそうで当面は妄想のかたまりのままでいてもらいます。

f:id:ishi-knit:20060822121708j:image

[]Salinaスタート

Vintage Style: 30 Knitting Designs from Rowan

Vintage Style: 30 Knitting Designs from Rowan

しかし暑くても気分は秋なのでsalina(Vintage Style)を編み始めました。もうすでに沢山の方が編んでおられますがfelted tweedは憧れの糸でした。この糸のデザインをずっと模索していましたが、やはりまずはSalinaでしょう。

f:id:ishi-knit:20060822121753j:image

色は138番のwillowです。(ユ)さんの画像ではもう少し淡いベージュ色でしたが実物は薄いカーキ色でしょうか。思いと違っていてもがっくりはきていません、何しろ全部欲しいくらいの糸ですから(薄いピンクももったいなくってしまってあります)。質のいいストレートの糸はもちろん好きですが、個性のあるこういう糸も大好きです。編むのが楽しいです!

お恥ずかしいですが、棒針の端のキャップは輪ゴム、段数リングは安全ピンです。十数年ぶりに昨年道具を出したら、ゴムやプラスチックが劣化してました。買おうと思いつつ十分に代役を果たしてくれているのでそのままです(多分これからも)。

puyokichipuyokichi2006/08/22 12:29わ〜〜、salina始められたんですね!私もフェルテッドをsalina用に着分買ってしまってあります。(薄いピンクです♪)是非是非途中経過をupしてください。参考にさせていただきます!

ishi-knitishi-knit2006/08/22 12:54薄ピンクというと142のMelodyですね。私の宝物もです。私には綺麗過ぎてなかなか編めないのですがいずれシンプルなハイネックをと目論んでいます。salina私にしてはかなりのウエストシェイプです。今から怖いです。

sim-rinsim-rin2006/08/22 13:25わー!ワタシも今シーズン「しむりんカエル化計画第2作」としてsalina編もうと思ってるんですー!(1作目は葉っぱニットに決定)
フェルテッドの#146 Herbを着分用意して,涼しくなるのを待っている所です。ishiさんがsalinaを編まれるなんてとっても心強いです^^

shiro_itoshiro_ito2006/08/22 14:00salinaいいですね〜。Hederaを編んでから次に編みたいものが見つからずボーっとしているところでしたが、またやる気が出てきそうです。それにしても↑みなさんこの本を持ってらっしゃるんですね〜。私も欲しい。

ishi-knitishi-knit2006/08/22 14:14
●sim-rinさん、カエル化計画!大賛成、楽しそうですね。Herbの色も今回悩んでこれになったんですが、Herbのほうがこのセーターにはピッタリでしょう。頑張って編んでみますわ。先に編まれたひいらぎさんの詳しいレポートもあるのでチェックさせてもらってます。
●イトさん、実は私は持っていないのです。例によって(ユ)さんで糸を買って編み図のコピーを貰いました(いわばキット販売?)。この本にはまだ編みたいものがいくつかあるので本を買ったほうがいいなぁと悩んでます。細かいところも文章だけじゃわからないし・・・とオードリーの時に実感したので。

QppleQpple2006/08/22 14:43私も先日ホビーラにいってきたところです。全商品のスワッチの感触を楽しみながら、「うぉぉー」とニットシーズの到来を喜んでおりました。
Salina遂に着手ですね♪私もFeltedの風合い大好きなので出来上がり楽しみです。これで靴下編んだら確実にもったいなくて履けないですよね〜。見てみたい気もしますが(^^;)

naganasunaganasu2006/08/22 20:11えーん、salina行っちゃいます?結局私が先シーズンも編めなかったsalina…ishi様がさくっと仕上げてしまったらまた人気が上がりそうですね。
私も今、フエルテッド編みたい衝動を抑え中です(編み始めてもいいのですが、編みかけが増える…)

kingy0kingy02006/08/22 20:23きれいな毛糸たち~=3鼻息荒くなっちゃいます。田舎在住で、ホビーラさんのお店に行ったことがないんですが、いいですね~、右下のホワイト/ピンクとかすごくイイ!!salina、編まれるんですね!私もフェルテッド1玉だけいただいたのが、本のsalinaのお色と同じなので気になってました。1玉じゃできないし(汗

wakanawakana2006/08/22 20:24遅くなりましたが、↓のにぎやかjaywalkerの完成おめでとうございます。いしさんは、なんと5足もjaywalkerを編まれたのですね。すばらしい‥
それから、salina、私もいつか編みたいと思っています。今日、ようやくこのvintage knitsの本がアマゾンから発送されたので、数日中に手元に到着する予定、楽しみなんです。私は、とりあえず主人にjarrettを編みたいと思っています。クリスマスのプレゼントの予定。今からはじめても、間に合うか‥ってところです。他にもフェルティッドツィード、いろいろ触ってみたいものがいっぱいです。

ishi-knitishi-knit2006/08/22 20:28
●Qppleさん、私の行ったホビーラでは残念ながらスワッチが無くてひたすら頭で編地を妄想していました。クールビズ対応で生暖かいデパートで汗をかきまくって触ってきました(当分触れないだろうから)。今頭の中靴下でいっぱいでしょう!フェルテッドの靴下はもったいないけどスパンDKの一玉買いがあるのでそれで靴下を編むつもりですよ。
●naganasuさん、私の編みかけはもうほとんど無く、反対に手持ち無沙汰なので、毛糸に突入しました。結構細身で、ぴたぴたが苦手の私としては不安感が漂ってます。フェルテッドのベージュ系が欲しかったのに無かった・・・です。

ishi-knitishi-knit2006/08/22 20:35
●kingy0さん、私のところもホビーラはちょっと足を延ばせばあるのですか規模が小さくて、故郷のホビーラはもう少し大きいので必ず行くようになりました。滅多に実物には触れられませんから、必死です。フェルテッドの一玉は宝物ですね!
●わかなさん、何と私もjarrettを編もうと編み図と糸(スパンDKで代用)を用意したところです!我家は果たして夫用になるのかは不明です。なんせ着てやってもいいなどと言う人ですから。

candy22candy222006/08/22 21:38うわぁ~~~、気持ちよさそう、目も満足のモヘヤですね! 私もホビーラへ行きたい~~♪と思わず叫んでしまいました。 この冬~春はモヘヤもので素敵なものを編まれた方がたくさんいらしたので(バタちゃんとか~)、私もこの秋はモヘヤに埋まりたいな~なんて思っています。Vintage Styleの本は持っていませんが、いしさんのきれいな編み地をみせてもらいながらあれこれ妄想してみまーす♪

nako-heartsnako-hearts2006/08/22 22:26私もfelted tweed持っているのですが、まだ編むものは未定です。salinaもいいですよね~。衿の具合が好き。
ホビーラのモヘア、色の入り方が面白いですね!私もお店に見に行ってこよう!

lum403lum4032006/08/23 01:14Jarrettに反応・・私もこの冬に編みたいなぁと思っています(気持ちだけ)。でも、夫は肩とひじのパッチが嫌だと・・あれがあるからかわいいのに。
ishiさんと同じようにスパンDKで編まれた人がゲージ調整されていて袖山で苦労されていたのを読み、私は指定糸じゃないと無理かもと思いましたが、ishiさんだったら全然問題ないでしょうね~。

ishi-knitishi-knit2006/08/23 09:00
●candyさん、ブルーの色がちょっと違って出ちゃいましたが、混ざったネップの風合いがたまらなくいいのです。しかもふわふわだし。最近あまり着る物には使ってなかったので久しぶりに編んでみようと思います。楽しみです。
●はーつさん、フェルテッドはどんな編地でもOKの優れものじゃないでしょうか。私もsalinaの襟に惹かれて編んでいます。身頃と一体になっているので簡単そうですよ。
●りのさん、ひょっとしてbrooklyntweedさんじゃないですか。あの方のjarrettを見てやられまして・・・、私もあのパッチが好きだったのに、心配になってさっき夫に見せたら嫌だと言いました。前に『着てやってもいいぞ、ヨキニハカラエ』などと言ったから糸まで用意してたのに・・・ガーーーンです。まぁ、私が大好きなので自分用に編むかもです。ゲージ・・・そうでした、これから悩むことになるのですね。

りのりの2006/08/23 14:39そうです、Jaredさんとこで読みました。自分用・・いいですね。でも、完成したのを見たら欲しいって言われたりして。
糸、私は逆ですがローワンスパンDKをヨークシャツィードDKに替えてヘリンボーン手袋を編んだことがあります。ローワンスパンDKの方がだいぶ細いみたいで、どうしても小さくなりませんでした・・。ラベルに書いてあるゲージは同じくらいだったと思うのですが、スパンDKのほうが同じ50gでも大分糸長があるみたいです。(・・と当時確かteaさんに教えていただいたような)

hiiragi5volhiiragi5vol2006/08/23 17:09あらら・・なんだかとっても出遅れてます・・
ホビーラの糸、可愛いですねー。1玉でミニマフラーくらい編めそうですか?
もう少し涼しくなったら私もモヘアを始めたいです。
salina、渋くていい色ですね、使いまわしが良さそう!襟は私、少し大きくしたんですが元のパターンでも良かったかな・・なんて今更思ってます。
いつ見てもこの時点の編地でも、綺麗ですよねーー(うっとり)

RumikoRumiko2006/08/23 17:34やさしいモヘアですね~♪ 秋冬物が気になっていますが、なにせ36,37度と連日の暑さではとても毛糸を触れないでいますぅ。
salina、一度は編んでみたいと思うデザインですよね...楽しみです。

ishi-knitishi-knit2006/08/23 19:00今日も我家は温泉dayでした。
●りのさん、あの方のJarrettにぞっこんでした。なので同じ糸、色です。私自身ああいう感じのシンプルなカーディガンが大好きなので、やはり自分用でしょうか、もう一度夫と検討する必要がありそうです。
●ひいらぎさん、ひいらぎさんのsalinaのレポートを参考にさせてもらってます。色も同じものを持っているのですが、それはまだ大事にしまっています。モヘアですが濃い色と白っぽいので友人用のミニマフラーを編む予定です。ブルーは一着分買ってしまったのでシンプルなものになりそうです。
●Rumikoさん、本当にまだ毎日暑くて、モヘアはやはりとんでもなかったです。フェルテッドツイードは手触りがかさかさしているのでまだ大丈夫ですよ。こちらは朝晩はもう涼しいのではかどります。

wakanawakana2006/08/23 20:09そう、まさに!わたしもbrooklyn tweedさんのを見て、今年はこれだわ!と思い込み、spun dkを10かせ買ってあります(笑)。ゲージ調整が難しそうですが、軽く仕上がるのが魅力かな、と思っていて‥
私もりのさんと同じ試みで、ヘリンボーン手袋をヨークシャーツィード4plyにして編もうとしましたが、0号で編んでもゲージが合わない、ということで断念した記憶があります。スパン系はフエルト化している分、細いんでしょうね。

ishi-knitishi-knit2006/08/24 12:17わかなさんもですか!素敵でしたよね。私もいつもはずーっと悩んでから糸を買うのですが今回は即決定でした。我家は誰用になるのか決まってませんが、いつかは必ず作ろうと決めています。楽しみですね。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060822

2006/08/20 (日)

ishi-knit20060820

[][]NO.21 にぎやかなJaywalker

つぎつぎに変わる色が楽しくて飽きることなく編めました。こういう賑やかな色合いは好みがあると思いますが、なかなか好きです。本当はもう少し短めのソックスが好みですが、色の移り変わりを楽しみたくて私にしては長めになりました。

f:id:ishi-knit:20060820151031j:image

f:id:ishi-knit:20060820145104j:image

  • MagKnits より Jaywalker
    • 使用糸 パンドラハウス ウオッシャブル純毛中細オフホワイト+Rit dye(NAVY BLUE,DARK GREEN,SCARLET,GOLDEN YELLOW)
    • 使用量 71g
    • 使用針 0号

candy22candy222006/08/20 20:58完成おめでとうございます! 糸でみせて貰っていたので出来上がりはもっと派手かと思いましたが、とってもしっとりと落ち着いて秋の気配・・ですね。 素敵です♪私もますますロングピッチの段染めに取りかかりたくなりました~。 履いてナンボ、もぅ、溜息ものです。いしさんのおみ足、ほっそりしていて素敵です~。

ishi-knitishi-knit2006/08/21 10:54candyさん、足の大きさ(25センチ強)を考慮すると決して細くは無いのです。骨太のがっちりした足なのです。それから、蚊にやられた痕も見えています。思ったより派手ではないかなぁと(写真は結構落ち着いて写ってますが、もう少し色鮮やかですが)、きっと一、二段の色の変化だったからでしょうか。又しばらくしたら秋の色合いの靴下を編みたいです。

joujoukajoujouka2006/08/21 12:38色のバランスがとてもいいですね。糸の状態より落ち着いた感じに見えます。まだまだ暑い日が続きますが、秋の色合いの靴下も楽しみです。
完成おめでとうございます!

神渡 りり神渡 りり2006/08/21 16:25こんにちは。
ishiさんの靴下は、いつ見てもきっちり出来ていてすごいですね。
ところで、りのさんにお願いしていたJaywalkerギャラリーですが、掲載されてますよー。
今見てきましたけど、どばっと増えてなかなか壮観です(^^)

ishi-knitishi-knit2006/08/21 22:32
●joujoukaさん、何度も撮り直したけどうまく色が出ないのです。履いてみるとそんなにも派手じゃないかもと思ってます。すごくハデハデになると思ってたのですが。秋色を手持ちの4色で出すにはどうしたらいいのかと妄想を始めています。秋色って枯葉色?紅葉?どっちもですね。
●りりさん、Jaywalkerはそのままだとがたがたの編地なのでスチームの力で伸ばしています。出来ればりりさんのようにソックブロッカー?が欲しいのですが・・・。ギャラリー見ましたよ。嬉しいような恥ずかしいような気分ですね。それにしても世界中の人が編んでいるのですね。りりさんの靴下もいいですね。ああいう模様になるのは大好きです。

yuu-kouyuu-kou2006/08/21 23:18私ももっと派手めかな?と糸を見た時は思いましたが、落ち着いた色だったのですね。秋の色合い、またオリジナルの染め、ですか?楽しみにしていまーす!

パプリカ22パプリカ222006/08/22 06:17お久しぶりです。渋ハデのJaywalker 可愛いですね。
ギャラリーも見させていただきました。楽しいギャラリーでした。本当に大勢のニッターに愛されているパターンなんですね。ジグザグ模様とにぎやかなソックヤーンで微妙に色・柄の出方が違ってくるので編むのも楽しいですよね。 次回の靴下も楽しみにしております。

ishi-knitishi-knit2006/08/22 08:41
●yuu-kouさん、色それぞれは実際は派手なんですが、細かい縞なので一体化して何故かブルーっぽく見えます。どうなるか出来るまでわからないのも楽しみでもあります。オリジナルなんて恥ずかしいですが、自分で買うことが出来ないので、半分楽しみ半分仕方なくです。いつかは海外の・・・と思い続けてますが、いつになることやら。
●パプリカさん、ありがとうございます。Jaywalkerは楽しく、悩まず編めるという点ではピカイチなのではと改めて思っています。シーズンごとに色違いのJaywalkerを編んでみたいなぁと思い始めています。

nako-heartsnako-hearts2006/08/22 09:16かっこいいシマシマですねー。さすが!
1段から2段くらいで色が変わると本当に楽しくて編むのが止まらなさそう。

ishi-knitishi-knit2006/08/22 12:24はーつさん、本当に色とりどりで楽しく編み続けました。靴下は持ち歩きにも小さくて便利だし、これからも止められませんね。

QppleQpple2006/08/22 14:29思わずピッタリ感はどんなものかしらと凝視してしまいました(笑)。やはり何足か編まれているだけあって程よい加減がわかってらっしゃるって感じですね。
赤と青と緑が同調してそこに黄色がさし色になったことで落ち着いてるけど主張がある!「編んではじめてわかる妙」ですね〜。

2006/08/16 (水)

ishi-knit20060816

皆さんどんな夏休みをお過ごしでしょうか。帰省先から戻ってきました。暑かった~。

[][]NO.20 深い海のPomatomus (toe-up&symmetry)

一度編んでるし単純に反転と思いきや、なかなか手強いPomatomusでした。反転側のソックスで思いっきり間違えてほどくこと2回、何とか完成しました。わざわざ左右対称にしてみたけど誰にもわかりゃしないし、単に自己満足の靴下です。しかし、これを履くと泳げもしないのに魚になった気が・・・。

f:id:ishi-knit:20060816213511j:image

f:id:ishi-knit:20060816213536j:image

  • Knitty より Pomatomus (toe-up & symmetry)
    • デザイン Cookie A.
    • 使用糸 パンドラハウス ウオッシャブル純毛中細 オフホワイト+Rit dye(NAVY BLUE,DARK GREEN)
    • 使用量 67g
    • 使用針 1号輪針2本
    • 変更点 つま先から編む方法、左右対称、踵から履き口まで模様を1リピート少なく、残りの糸を使い切ってゴム編み

[]NO.21 MagKnits より にぎやかなJaywalker

f:id:ishi-knit:20060816213444j:image

こちらは、再びJaywalkerです。Jaywalkerには段染めがよく合うということで!

これは色の繰り返しが一周とちょっとなので一、二段の縞々になります。もっと長い段染めにすれば、縞の幅が広くなり、短くなると縞じゃなくて、微妙なムラになるのでした。どういう風に模様が出てもきっと好きなので、文句は言いません、十分です。

plus_weaveplus_weave2006/08/16 22:10美し~。美しすぎです(@@)こういう「自分だけがわかってる」のって、黙って履いてて左右対称に気付いてくれる人がいたら、すごい感激ですよね~。完成おめでとうございます&お疲れ様でした。そういえば確かにお魚<・)))><<みたいですね。

QppleQpple2006/08/16 22:10ishiさん、おかえりなさーい。私は今日涼しいところから暑いところに帰ってきてどっと疲れがでております。
Pomatomus、履いた時にsymmetry効果が発揮されて孔雀の羽みたいに見えますね。綺麗です(^^)
にぎやかJaywalkerの色のピッチがほどよくてうらやましい!自分で染める場合はその辺の調節でいかようにもできちゃうんですね。

yuu-kouyuu-kou2006/08/16 22:27やっぱりPomatomusはこういう糸が綺麗ですね~!私も次回は左右対称で編んで見たいな~。自分だけが分かっている、いいじゃないですか♪

ishi-knitishi-knit2006/08/16 22:43
●PWさん、左右対称は思った以上に間違えてしまいました。多分もうやらないでしょう。でもそれだけに自己満足です。足にウロコが生えたようでした。
●Qppleさん、こちらは朝夕涼しいです!故郷で蚊やダニでぼこぼこになったので靴下は部分撮影です。染めのピッチが縞やムラには大事なのかなぁと思い始めているところですが、実はムラムラが妙に好きだったりします。でも行き当たりばったりが又楽しみでもあります。
●yuu-kouさん、左右対称って簡単かなと思ったんですが、頭の切り替えがさっと出来ずにかなり手こずりました。まぁ、やはり自己満足でも嬉しいものは嬉しいですね。是非、私と同じ苦労を!

binaemonbinaemon2006/08/16 22:51うわーすごいステキ。色も模様も、何となく夏っぽい雰囲気ですね。
足だけウロコかー、泳ぐの早そうだなあ(笑)
Jaywalkerも、すごくいい感じの色合いですね。どことなく美味しそうだ。

garyohgaryoh2006/08/16 23:20涼しげでステキ。実際にはあたたかいんでしょうね。左右対称の方が美しくていいと思います。履いた時にもその方がウキウキするんじゃないでしょうか。

ishi-knitishi-knit2006/08/16 23:32
●binaemonさん、ウロコでも生えて足のぶつぶつ(蚊とダニ)を隠して欲しいくらいです。しかし、泳げない私なのです(海まで1キロの所で育ったのに)。
●garyohさん、実際は穴だらけで(濃い色だと穴が目立ちます)暑いです。夏でもウールOKと思ってましたが、実際は無理ですね。と言うかもったいなくて当面観賞用ということで、たまに室内で履いてニヤニヤすることになると思われます。

naganasunaganasu2006/08/16 23:57Pomatomus、色も左右対称模様もいいし、とってもいいです〜(その1も素晴らしかったですが)私も今年は手編みソックスが必要なはずなので、これを見た所でまたやる気を出さねばなりません〜(でももっと簡単なの編みます…)

mifumifu2006/08/17 08:11左右対象の方がいいですねぇ。この色もぴったりと合っててとても素敵です。
にぎやかJaywalkerもうまく1周分に染められていて、ぴったりですね。

marymary2006/08/17 09:40うわ~o(*^▽^*)oすてきち!
最近、染め&靴下に悶々ときているのはishiさんのせいでしょうか…ほそーい糸と5本針が必要ですがまだそろえていないので始められませんが始める前にまずは染めから行きそうです。靴下は派手がいい!このJaywalkerのようにかっちょいい配色にしたいです!Pomatomus もウロコ具合がいいですね!わたしはどうしても「ポーツマス ポーツマス」と読んでしまいます、そりゃ猫ひろしだってー!!私も泳げないのでハイソックスでも編んで人魚になりたい・・・。

hanayama_hemphanayama_hemp2006/08/17 09:40こんにちは。
わぁ~!神業ですね。すごい!
Pomatomusは私も編んでみたいもののひとつなんです。
やっぱり左右対称の方がかっこいいなぁ~。
これ履いたら私も泳げる気になるかも・・・実は私も泳げないのです(笑)
Jaywalkerは以前染めていたあの糸ですよね?
なんてキレイなシマシマになるんでしょう。うっとりしちゃいます。

ishi-knitishi-knit2006/08/17 10:29
●naganasuさん、冷えは禁物です!あったか~い靴下編んで下さい。私はnaganasuさんの編み込みですずかけの葉のセーターを・・・思い出したけど手が出せません。大決心が必要そうです。
●mifuさん、運よく?一周分になっていたので縞模様が出ました。このうるさい色合いでムラムラだとやはり変だったかなと未練がましく思ったりしています。
●maryさん、最近皆さん染め、紡ぎなどもやられていて私のなんちゃって染色は、お恥ずかしい限りですが入門編としては楽しいですよ!私も靴下にこんなにはまるなんて実際に何足か編むまでは思いもしなかったのです。一番個性を出せる気がします。Pomatomus、私はポテトとトマトの合体したものと最初思いました。
●はなやまさん、やはり泳げない人がここにも・・・。マニアっぽい靴下で楽しめますよ(苦しみも相応に付いてきます)。

-aya--aya-2006/08/17 10:30わぁ~~できてる!半魚人靴下(笑)完成おめでとうございます!左右対称、良い感じですね。私だったら柄を合わせてニマニマしてしまいそうです。たまに逆に履いてみたりして。きっと知らない人は、どれだけ苦労したか全く想像つかないでしょうね。でも少なくともここを見てるみなさんはわかってる!
そしてJaywalker、本領発揮って感じの色合いですね。シマシマ可愛い~。私もまた編みたくなっちゃいました。

ishi-knitishi-knit2006/08/17 10:57ayaさん、今足じゅう(腕も)蚊とダニにやられた痕だらけなのでいっそのことなが~くして人魚風なのもいいのではと。おっと人魚だなんてこの色だったら半漁人(気に入った)です。こんなに苦労したのに我家のご意見番は変なものという目で見ています。私とわかる人だけにわかってもらうのでいいですよね。

candy22candy222006/08/17 11:45わぁ~い! Pomatomusの完成おめでとうございます♪ 左右対称、苦労なさったようで・・・私はもう少し先延ばしにしようかななんて思っています。ほんと、長く長く編むと人魚になった気分になれるかも?ですね。靴下もいいけど、腕カバーの方にそそられたりしています♪
段染めの元気なJaywalker、とっても素敵♪ 染める色で個性が出せて、市販の糸にない味がまた加わって・・・完成が待ち遠しいです。 私も次はいしさんのようにロングピッチに挑戦してみます♪

LEYLEY2006/08/18 12:25(ノ´▽`)ノオオオオッ♪わぁ、ほんとだ!左右対象だ!私もお魚になってみたい。羨 にぎやかJaywalkerも既に成功の感、ですねv

joujoukajoujouka2006/08/18 15:05シンメトリーPomatomus素敵です!色もぴったり!
craftoholic(steph)さんのPomatomus腕カバーを見た時も
すごい!と思いましたがシンメトリーPomatomusには脱帽です!

a-ma-chia-ma-chi2006/08/18 15:29こんにちは!Pomatomus完成おめでとうございます。ウロコ模様、素敵じゃないですか~。見ようによっては波のような、和テイストの柄にも見える気がします。でも、同じパターンでリストウォーマーとか作ったら…やっぱり半魚人かしら…??

wakanawakana2006/08/18 21:24pomatomus、私の好きそうな色合いです〜こんな感じで、微妙に色が違うものをさがしているのですが、なかなかこういうのはないんです。みんな、もうちょっと派手なんです。うらやましい‥
にぎやかj-walkerも素敵ですね。j-walker用の糸はあと2〜3かせあるのですが、他の靴下を先に編みたいと思う欲求からか、なかなか着手できません。私がたった1ペア編んでいる間に、いしさんは21番目に着手ですよ〜見習わなくては!!

ishi-knitishi-knit2006/08/19 08:58
●candyさん、頭じゃ反転だから簡単だと思っていたのですが、集中を欠くとたちまち???でした。染めはいつもワンパターンですが、色の組み合わせやピッチで当分飽きないでしょうね。
●LEYさん、半漁人靴下ですよ!こんなのなかなか無いので楽しいです。Jaywalkerは色の変化が楽しくて、快調に進んでますよ。
●joujoukaさん、私もあの方の腕カバーを見てて、すごいと驚いていました。手袋まではいかなくてもああいうのを編みたいです(模様は又ウロコ?)。
●a-ma-chiさん、この模様『青海波』という名前があるらしいのです。手ぬぐいや焼き物の柄でも見かけます。なのでなじみやすいのかもしれませんね(決して編みやすくは無いですが)。
●わかなさん、私がこんなにはまるなんて自分でも不思議なんです。色に関してはもう少しグリーンが出ているのですが私の写真ではいつも濃い色がうまく出ません。海外では沢山の段染め糸があるから選択肢が広くていいなぁと思っていたのですが、以外に短い段染めは無いかもしれませんね。

snusnu2006/08/19 23:16わ~い、ここにもソックス発見!!^^

RumikoRumiko2006/08/20 09:43Pomatomus、すご~く綺麗です!!! 左右対称だととってもいいですね。わたしだったらきっと頭が混乱してしまいそうですぅ。いつもいつもishiさんの靴下は芸術的で素晴らしいですね。Jaywalkerもステキなのが出来上がりそうでた・の・し・み♪

ishi-knitishi-knit2006/08/20 15:18
●snuさん、こう暑くてはなかなか秋冬へ移行できないので、そういうときこそソックスということです。
●Rumikoさん、頭、混乱してました。編み図を反対から編んでいけばいいだけなのに、???の連続で苦労しました。Jaywalkerは単純で楽しく編めましたよ。

2006/08/08 (火)

ishi-knit20060808

[]靴下二足分

月に一足は靴下を編もうと思っています。楽しく靴下を編む為に、まずは糸をということで再び染めました。例によって毛糸3玉150gで二足分です。

靴下の段染めは色もですが、色の間隔が変わると現れる模様も変わると思い、一つはロングピッチにしてみました。当然かせくり器は使えず、二つの椅子の足を利用してせっせと往復してかせにしました。後で玉に戻す時も同じでした。

candyさんのレインボーの羊毛を見てたら思わず私もにぎやかな楽しい色合いになりました。楽しそうです、しかし今になって気づいたのですが、せっかくのロングピッチが色数が多くては一色の長さが短くてあまり意味が無かったような・・・です。でも編むのは楽しみです。当然これで『にぎやかJaywalker』を編むのです。お盆の帰省の共です。

[][]NO.20 Knitty より Pomatomus toe-up&symmetry

もう一つ染めた方は単純に青と緑二色を短く交互に染めただけのものです。これは最初からPomatomusの為に染めたもので、深い海をイメージしてみました。以前は違う色のPomatomusだったので魚の名前に合わせて海のイメージで編んでみたかったのでしたが、海に棲む魚は色とりどりなので反対に地味でした。ひっそり目立たないPomatomusになりそうです。

f:id:ishi-knit:20060808104000j:image

やはり編まれたcandyさんが左右対称で編んでみたいと言っておられたのですが、全く同感で挑戦してみました。以前Am Kaminを編んだ時も模様が途中から左右対称になっていて、頭でミラーイメージを描きながら編んだことがあり(苦労しました)今回は、同時編みをしながら片方を逆になぞるという方法でやっています。最初は???の連続でしたが規則性を理解すると、慣れてきました。

私は模様編みは結構好きです。模様には必ず何らかの規則性がありそれを理解すれば格段に編みやすくなると思っています。

shiro_itoshiro_ito2006/08/08 11:03ishiさんの日記を見ていると、染めてみたいという気持ちが強くなってきてしまいます。自分で染めたら、どんな模様が出てくるか楽しみでどんどん編めそうですね。でも私の場合、まずは初めてのJaywalkerを仕上げなくては。

ishi-knitishi-knit2006/08/08 11:08itoさん、糸が手に入れば何も染めなくていいのですよ。と言いつつレンジでチ~ンと簡単でしかも安いので楽しんでいます。しかし、やはり心の奥深くでもっと綺麗な糸をという欲求が・・・糸のおかげで編んでいるということも多いです。Jaywalkerがんばれ~。

yuu-kouyuu-kou2006/08/08 12:19私もPomatomusを編む時、左右対称に編めないかな~と一瞬考えたのですが、諦めちゃいました。さらっと、こなしちゃうのが凄い!染めもいいな~。一度やってみたくて、バーゲンの時に染料は買ったのですが、なかなか糸が売っていなくて。以前はパンドラハウスの糸を染めておられましたっけ?ジャスコ、探していってみようかな~。

ishi-knitishi-knit2006/08/08 13:15yuu-kouさん、先に一度編んでいたので大丈夫でした。いきなりは多分難しかったと思いますよ。私の糸はパンドラハウスのウオッシャブル中細(一年中置いてあります)で1個290円で安いので気楽にできますよ。ただし、ウール100%ですので耐久性の保障はないですが。最初はばたばたしましたが、慣れると染めるのも10分とかからないので試してみてください。楽しいですよ。

joujoukajoujouka2006/08/08 16:40渋めのPomatomus(しかもシンメトリー)とにぎやかJaywalker楽しみです!
↓のセーターも完成おめでとうございます。
いろいろ試されていて良い刺激をいただいてます!

sim-rinsim-rin2006/08/08 17:11レインボー糸がすっごく素敵ですー!
Jaywalkerになった時にどんな風に色が出てくるかわくわくしますね^^
そしてPomatomusもいいお色ですねー。
左右対称とはさすが編み目マニア。Am Kaminやどんぐりのカーディガンの時も感じましたが,ishiさんの細やかさには感動します。

LEYLEY2006/08/08 18:21にぎやかJaywalker、楽しみです♪<素敵なお色に染めあがりましたね。おめでとうございます。 ひっそり目立たないPomatomusにも興味津々。(この模様たまらなく好み)

hanayama_hemphanayama_hemp2006/08/08 23:23こんばんは
すっすごい・・・ご自分で染めたのですか!?すごすぎです~~。
こんな素晴らしい糸があったら靴下編みもさらに楽しくなりますね。
さらに靴下左右同時編み!
何をどうしてどのようになってるのか・・・想像がつきません*_*
いしさんを靴下の神様と呼ばせてください(笑)

ishi-knitishi-knit2006/08/08 23:33
●joujoukaさん、いろいろやってますが、結構楽しいです。この後にいづれ編もうとしているマザーアースの編み込みに比べたら・・・それに取り掛かるのが怖くてこういうので気を紛らわせているのではないかとさえ思っています。
●sim-rinさん、編み目マニアとしては、やってみなくちゃ気が治まらないと言うわけで今せっせと編み続けています。色が地味になったのがちょっと心残りですが、模様に集中しているので飽きません。
●LEYさん、Pomatomusは本当にマニア向けの模様ですよ。模様が派手なので色は目立たずと意図したわけじゃないけど、Jaywalker用とは正反対でした。集中しなくては間違えるので『ながら編み』が出来ず辛くもありというところです。

ishi-knitishi-knit2006/08/08 23:40はなやまさん、私も他のかたのを見て知ったんですが、レンジでチ~ンで出来るのです。なのでかなり手抜き、簡単染色です。しかも安い糸なのでお得感たっぷりの靴下です。自分でもこんなにはまるなんて思いませんでした。

mifumifu2006/08/09 08:29Pomatomusの色、とっても素敵です。
どんどんと新しいことに挑戦されて、それをきっちりとものにされていて、あ〜すごいなぁっいつも思っています。
やってみたいなぁって口ばっかりの私もみならわなくてはいけません。
と書きつつも新しい靴下糸が届いてたりするのです。

molly0808molly08082006/08/09 09:06写真に目が釘付けです!段染め糸大好き♪Ishiさんのところにくると癒されます。いつもステキな糸と作品をみせていただいてありがとうございます♪

ishi-knitishi-knit2006/08/09 23:51再び温泉でフヤケテおりました。
●mifuさん、Pomatomus実物は深いブルーと緑が交互に合わさってとてもいい感じなのですが、何度挑戦しても良く写らないので残念です。濃い色は写真が難しいです。mifuさんの糸ってBlue Moon Fiber Artsの糸ですか?喉から手が出るくらい欲しい糸です。私も頑張って個人輸入してみたいですが、なかなか勇気が無くて・・・。早く素敵な糸を見せて下さいませ!
●mollyさん、こちらこそありがとうございます。その言葉を励みに再びせっせと編んでいきます(ちょっとだれ気味でしたので)。

のりのりのりのり2006/08/09 23:52ishiさん、はじめまして。いつも美しい作品拝見しております。
Pomatomus、21.5cmサイズの私には模様の雰囲気を損なわず減目するのが難しすぎて一度挫折したままです。二足目とは羨ましい限りです。

ishi-knitishi-knit2006/08/10 00:31のりのりさん、わぁ、ありがとうございます。見てくださって嬉しいです。幸いこういう模様のときは、私の25センチを超える大足がぴったりということでしょう!コンプレックスもたまにはいいことありました。足部分は何と3回もリピートしています。模様編みマニアにはたまらない繰り返しです。羨ましいような可愛い足だと別の意味で苦労されるのですね。4センチも違うなんて・・・やっぱり恥ずかしい大足でした。
減目というとGussetでしょうか?踵を引き返しの踵にしてGussetを無くしてしまうのでは解決しないでしょうか。海外の方ので見かけましたがすっきりといい感じでした。

のりのりのりのり2006/08/10 01:08踵はishiさんの仰るとおり引き返しでなんとかなるのですが、足回りの目数も全く合わなくて、、模様を切ると変だったので、半端にはしょって編んだのが災いし、途中でわからなくなってしまいました(^^;秋になったら再チャレンジしたいです。。

RumikoRumiko2006/08/10 09:12すご~い!!!とっても綺麗な色に染まりましたね!!!これもRitですか? 試してみたくなりましたがなかなか勇気がなくて...。ishiさんのところに来ると「この糸を編むとこういうふうになるんだ」とすごく参考になります。 
それから遅くなりましたが↓のレースのプル、何だか懐かしい感じがしてステキです。 完成おめでとうございます。

QppleQpple2006/08/10 21:36すっかりご無沙汰している間にまたまた楽しい靴下糸が染め上がってますね。丁度私も色見本みたいに色とりどりの糸でJaywalkerを編んでます。すごいことになってますが、編んでる分には非常に楽しいです。ishiさんのにぎやかJaywalkerがどんな風になるか楽しみ!

candy22candy222006/08/10 22:03こんばんは~。美しい染め上がり、うっとりしてしまいます~。Blue Moon Fiber Artsの上を行くのでは。。。と密かに楽しみにしています。私もこのお盆休みはまた染めちゃおうかな~~と、東急ハンズで染料を手に入れるのを楽しみにしています♪(糸はすでに入手済み)
ついにPomatomusのミラーバージョンに着手されたのですね!! うわぁ~~楽しみです。 私は妄想ばかりでなかなか形にならず・・・お恥ずかしい限りです。靴下用に染めた糸で今、ミニスカーフなど編んだりしています(笑)
やはり青海波はブルー系がしっくりきそうですね~。完成楽しみにしています♪

ishi-knitishi-knit2006/08/11 07:12
●のりのりさん、単に足の大きさ(長さ)だけじゃなくて足回りも合わないと大変ですね。頭が混同しそうです。秋になったら是非可愛いPomatomusを見せてください。
●Rumikoさん、手持ちの4色のRitをフル動員しました。たった4色ですが、組み合わせたり混ぜ合わせたりで当分楽しめそうです。
●Qppleさん、すごく素敵な糸達を手に入れられましたね。多分糸から違うのではと、私も海外の靴下糸が欲しくてたまりません。いつの日か、私もあの糸達で編みます~。
●candyさん、candyさんにもかなり触発されてこんな色になりました。たのしいですね、candtさんはこんどはどんな色なのか毎回楽しみです。

ryou22ryou222006/08/11 09:01遅れました、Pomatomusの色、かなり好みです。jaywalkerも夏な1足になりそうですね~!私も模様編み、大好きです。特に洋書での模様編みは、編み目記号を絵で理解するのと違った面白みがあるように感じます。お盆明け、拝見するのを楽しみにしてます!

ishi-knitishi-knit2006/08/16 21:46リョウさん、洋書の模様編みは暗号解読と同じで一つ模様が出来た時は達成感がありますね。何とかできましたよ!もうこんな手間なことはしないと思いますが・・・

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060808

2006/08/04 (金)

ishi-knit20060804

[][]シルクレースのセーター 『やさしく編めるニット 春夏』より

構造はシンプルだけど、しんどかったです。しかもこういうタイプの場合何故か大きく出来てしまうという・・・(以前も経験しました)。着丈も思ったより長くて、完成して洗って干してさぁ着用と・・・長くないか?で5センチぐらいほどきました。夏素材で裾がゴム編みでないと、長さが難しいものですね。又、レース部分も編みあがってみると横にも伸びます。

襟ぐりは大きめに作り目をして最後にかぎ針で二目一度をしながら小さくするようになっていました。襟から脇までは単純にメリヤス部分だけを増目、そして前後差の為に後ろだけ少し編む、そして身頃と袖は真っ直ぐ、単純です。丸ヨークは好きなデザインですがなかなか自分じゃオリジナルなものは作れそうにないと思っていましたが、こういうパターンなら結構利用価値ありそうです。メリヤス部分はそのままでレース模様だけを変更してもいいですね。

f:id:ishi-knit:20060804090233j:image

  • シルクレースのセーター [別冊]NHK婦人百科『やさしく編めるニット 春夏』
    • デザイン 北川陽子 
    • 使用糸 シルク55%麻45%2本、綿糸1本 計3本取り
    • 使用針 4号
    • 使用量 180g

出来上がってみると涼しいです。袖も裾も開いているので当然ですが。

形はおばちゃんが夏に着る洋服のような、園児のスモックのような、でも(だから)楽です。

nako-heartsnako-hearts2006/08/04 09:22おっと!丁度ishiさんの更新に遭遇したわー。素敵ですねえ。そしていつも言っていますが早っ!!
丸ヨーク、私も以前課題で編みましたが、思ったより難しくないですよね。何年か前に編み込みの丸ヨークを編んだときは難しくてぐったりしたのですが、糸が一色だとサクサク編めました。
葉っぱ模様の透かし加減が涼しげで、これからの季節にピッタリですね~。

binaemonbinaemon2006/08/04 09:30こういう風に模様が入っているのってすんごい好きなんですよね!
結構バリエーションのつけられそうな編み方ですし、涼しげだし、ほんとに素敵。
「園児のスモック」で思いついたんですけど、袖口をパフっとさせて丈を少しだけ長くしたら、お子さまのワンピースとかにもイケそうですよね。ああ、たのしい妄想タイム…

ishi-knitishi-knit2006/08/04 09:34はーつさん、早速ありがとうございます。早いのがとりえの私です。他のに手をだすとそっちに目が(手が)行ってしまい編む気力がなくなるので、編みかけを持てないのです。今は秋に向けての妄想で頭が爆発しそうです。これは唯一これからも着れそうな一着ですね。他のはやはり真夏は暑いですね。活躍させます。

ishi-knitishi-knit2006/08/04 09:38binaemonさん、これって結局tivoliの増目を何箇所かに分け、更に袖をつけと、根っこは同じかな?とも思えます。さらにお子様ワンピースまで発展とは、編物も奥が深いですね。妄想は創作の源ですね。

candy22candy222006/08/04 10:14完成おめでとうございます! 久しぶりに来てみたら↓も出来上がっていますね~。素晴らしいです♪ ほんと、涼しげで、着てナンボがさわやかですね。 ここしばらく忙しい日々を送っていて、編み編みもちょこちょこやってるんですが、なかなか記事にできないでいます。

yuliet2yuliet22006/08/04 12:14完成おめでとうございます。お邪魔すると二着は完成していて(少なくとも!)、吃驚!です。ishiさん宅のクローゼットの中が気になるのは、わたしだけでしょうか?素晴らしい作品や糸が、どーーーっさり詰まっていそう♪いえ、いるに違いない!

ishi-knitishi-knit2006/08/04 14:26
●candyさん、働きながら編物なんて尊敬ものですよ。働いていた時なんて編物のことは思い出しもしませんでした。なので今はどっぷりです。久しぶりだったのでちょっと飛ばしすぎで、秋からはゆっくり本当に編みたいものを編んでいこうと思ってます。
●yulieさん、アパート住まいには立派なクロゼットは望んでも無く、積んであります。そのうちに整理して実家へ行く運命にあります。忘れて着ないのもあります(反省)。

yatchin007yatchin0072006/08/04 15:16またまたビックリ!!本当にキレイにしかも早く編まれますよね~!自称「こぼしマン」(笑)なのでなかなか白系の糸に手を出せずにいるのですが、今度思い切ってチャレンジしてみようかな~って思うくらい素敵です!!↓も遅くなっちゃったけど完成おめでとうございます。

puyokichipuyokichi2006/08/04 16:15↓下のニットもすてきだけど、この作品もキレイですねーーーーーー。すごい。ほんとうに綺麗な編み地。このレース模様、いいですね。私もレース編み300という本でこれとそっくりな模様を見つけていつか編んでみたいなーと思っているのですが。

shiro_itoshiro_ito2006/08/04 18:50完成まであっという間ですね~。涼しげだし、ishiさんにとってもよくお似合いです。模様が入っている分Tivoliよりも楽しく編めそうですね。

snusnu2006/08/04 19:22完成おめでとうございます。想像していた物よりとっても優しい雰囲気の物でした^^;丈を長くしてチュニックもかわいいでしょうね。

ryou22ryou222006/08/04 22:07おめでとうございます!涼しそうですね、和めそうなふわっと感、着心地もよさそうですが、どうですか?今わたし、ひとりでパソコンに向かってたんですけど、「わーはやーいすごーい」っと言ったら、奥で主人が「いしさん?」って。いしさんファンがまたひとり増えたようです。ふふふ。

ishi-knitishi-knit2006/08/04 22:45
●やっちんさん、私もこぼすというか垂らします。幸いこの糸、生成りに茶系のネップがかすかにまざっているんで汚れには強そうです。編んでいる時に垂らして水通しを兼ねて洗いました。私は夏場はこういう色合いが無難で楽です。
●ぷよきちさん、今まで興味がなかった模様もいざ編んでみると、他でも見かけたなぁって事が最近よくあり、志田ひとみさんの本にも同じ感じでありました。なかなか覚えにくくて最後になってようやく覚えたと思ったら終わりでした。

ishi-knitishi-knit2006/08/04 22:55
●itoさん、模様を覚えられなかったおかげで大変だけど飽きることなく終わりました。この模様って先日編まれたベビーニットと似た模様じゃないかと今になって気づいています。
●snuさん、本ではもう少し長かったのですよ。きっとチュニックにしてふわ~っと着こなすのもいいのでしょうね。私にしては優しい感じです。昔は結構好んでこういう感じを着ていたものでした・・・。
●リョウさん、着心地は最高です。気持ちよく中で身体が泳いでおります(つまり大きいということ)。早いのはこれで最後ですよ~。しばらくは、夏の暑さのなかで秋冬妄想タイムということになりそうです。どんどんふくらんでいます。旦那様にくれぐれもよろしくお伝えください(最大級の感謝です)。

LEYLEY2006/08/05 05:38ishiさん、お久しぶりです。^^やっとここにゆっくりと遊びに来ることができました。(;^o^A (不義理をごめんなさい)相変わらずの勢いのあるニッティング!このニットの模様って、以前にソックスの模様にされていたものにも似ていませんか?とっても好みなんですよねーv この形、ほんと着易そう&涼しそう。模様違いで。。いいですね♪

ishi-knitishi-knit2006/08/06 08:43LEYさん、お久しぶりです。お忙しいのでしょうね、頑張っておられるようで、暇~な私は恥ずかしいです。この模様は靴下に使った模様とは編む方向が逆で、葉っぱの頭から編むようになってました。なのでなかなか覚えられず苦労しました。木の葉の模様は模様編み○○なんかにはいろいろ出ているので、好みで編み分けられたら楽しいでしょうね。まだまだ編み図を追っかけるだけでせいいっぱいですが。この形は古いデザインですが、私にはまことに着易くて何より涼しいです。

Angela WuAngela Wu2006/08/07 00:41I've been reading your blog a long time ago (though I can't read Japanese except some of the Chinese characters). I was amazed by your exceptional finishing skills and loved all the knitwear you've made!
Angela the Knitnerd: http://www.iamaknitnerd.blogspot.com/

ishi-knitishi-knit2006/08/07 09:30Angela,thank you for comment.
I'm very glad that you liked the knitware which I make.
Please look from now on.

wakanawakana2006/08/08 01:25素敵なセーターの完成、おめでとうございます。そして↓のオリジナルも!いつも遊びにくるたびに新しい完成品が続々出てきていて、頭が下がります。こちらのセーターは涼しくてきやすそう!夏のニットって、真夏に耐えうるものを作るのがなかなか難しいので、とっても参考になります。
下のセーターは、さすがオリジナルだからか、私の中に勝手にあるいしさんのイメージにぴったりです。サイズもデザインもぴったりで綺麗に仕上がっていて、さすが!です。
秋物、どんなものを作られるのか、楽しみにしています。

plus_weaveplus_weave2006/08/08 09:43完成おめでとうございます。でも出来上がって洗ってそれからほどくなんて、私には死んでも出来ません(まあいいか~と着るか、着るのをあきらめるか・・・(笑))そういう姿勢やこだわりは、見習わなくてはとは思うのですが・・・

ishi-knitishi-knit2006/08/08 10:59
●わかなさん、若かりし頃は暑さもなんのそので真夏でも平気でしたが、今はひたすら楽を第一に考えてしまい、なかなか真夏用は作れません。これは多分唯一真夏OKでしょうか。↓はやはり自分の好み優先で、わかなさんのイメージ通り、私が着ていても安心で楽なものなのです。
秋物、妄想で頭がパンクしそうです。整理中!
●PWさん、私は幅に関しては許容範囲がかなり広いのですが、長さには結構こだわってまして(というか長さが合わないのを着こなせない)、この編み方だとほどけばあとはかぎ針で処理するだけなので楽でした。他の編み方だったら、こうも簡単にはいかなかったということで、襟ぐりから編む方法も大変だけどなかなかいい方法だなと、見直しているところです。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060804

2006/08/01 (火)

ishi-knit20060801

[][]サマーセーター この袖丈は?

ちょっと放置しましたが、完成しました。例によって平凡です。ハイネックにしたかったけど・・・。

輪で編みながらの前後差もどうにか出来ました。今までならこういう襟ぐりは途中から往復編みをしながら伏せ目をしたのですが、そうすると襟ぐりをまた拾い目するのが嫌で、今回は試しにwrap&turnの引き返し編みをして目を残しながら往復編みをして最後に段消しをしながら続けて襟ぐりを編みました。何もここまですることもなかったのですが、ちょっと試してみたかったのです。縄編みを優先するようにだけ注意して編んだのでいい加減です。

ただ伸びやすい糸なんかだと、伏せ目してから拾い目したほうが後々襟がだらーっとしないのではないかと思います。脇から下も輪で編んでもよかったですね。やっぱり行き当たりばったりだった。

f:id:ishi-knit:20060801084232j:image

  • サマーセーター (ラグラン)
    • 使用糸 overfil MENTA 薄ネービー 
    • 使用針 4号、6号
    • 使用量 273g

実は先日マザーアースへ行ったのは、目的がありました。

五月に初めて行った時一つのラグランセーターが気に入って是非編みたいと思いました。しかし残念ながら編み図が無いということで目に焼き付けて帰りました(かなり忘れたけど)。このセーターはそれを思い出し少し変更して作りました。

今回再び訪れてそのセーターに再会し自分の編んでいるものとはかなり違っていましたが、改めて見るとやはり好きで、今度はウールで是非もう一度再現しようと思います。

yoruhiyoruhi2006/08/01 11:10これは……6分袖???
模様編みで引き返しって混乱しそうです。首の後ろは高さがあるほうが私も好きです。首周りが落ち着きますよね。完成おめでとうございます。

binaemonbinaemon2006/08/01 11:33いつも通り、端正で素敵ですねえ。完成おめでとうございます。
模様が入っているけど「凝り凝り」って感じではなく、さりげなくてよい感じです。袖の長さ、実は私、これくらいが一番好きです←うでまくりしたくらいの長さだから。

sim-rinsim-rin2006/08/01 12:46わぁ。いいお袖丈ですねー。夏でも涼しい信州にはもってこいな感じですね!
編み中の投げ出してこういう袖丈のプルが編みたくなりました。
wrap&turnがワタシにはよく分からない編み方ですが,輪編みで前後の高低差が付けられるのはいいですね。
そしていつもながらとってもお似合いです^^

ishi-knitishi-knit2006/08/01 13:49
●ヨルヒさん、適当に腕にはめて長さを決めてみましたが6分でしょうか。普通の人なら7~8分でしょうか。Hourglassのときに襟ぐりを小さくしたら前が首に触ってしまうのでこうしてみました。結局普通になってしまったけど着心地はいいです。
●binaemonさん、腕の長さが丁度ひじ部分なので慣れるまでは違和感がありました。腕まくりをしなくていいのは助かります。
●sim-rinさん、wrap&turnはRufflesのマフラーで覚えた引き返し編みの方法で、穴が開かなくて楽なので最近はこの方法ばかりです。まだ朝夕は涼しいのですが、昼はやっぱりTシャツのほうがいいかもでした。結局夏のニットはなかなか出番が無い予感です。

snusnu2006/08/01 19:17完成おめでとうございます。シンプルでシックでこういうの好きです。
本当に自己流なんですか?っていう位いつも感心してますが、本当に自己流ですか?^^襟ぐりは面倒でも一度伏せ止めしたほうが、後々までシルエットが保てると思いますよ。

ryou22ryou222006/08/02 05:29わわ、また完成してる~?!こちらは裾リブがすてきなあのサマーニットですね、6分袖丈いいですねー!家事はもちろん、編み物にも最適ではないですかー。↓のも、今どのくらい編まれてるのでしょう?この模様もすごく好きです。

nako-heartsnako-hearts2006/08/02 08:08やっぱり素敵だなぁ~。引き返し編みで襟ぐりって面白いですね。たしかに拾い目が楽そう。
行き当たりばったりでも、終わりよければ全てよし!!ですよー。
丸ヨークのは、ぐるぐる地獄ですね(^^;)私はテレビやラジオをお供になんとか乗り切りました。

ishi-knitishi-knit2006/08/02 19:54今風呂から帰ってきました。
●snuさん、いろいろ誘惑が多く寄り道をしつつ結局こういうものが好きです。ばりばりの自己流なので針の持ち方も違うし、ブロッキングということさえ昨年まで知りませんでした。本が私の教科書でしたが、最近はいろんな方の日記を舐めるように見て参考にさせてもらってますよ(もちろんsnuさんのもです)。襟ぐりの伏せ止めは何度かカーディガンで失敗してようやく実感しています。こういうことも習っていればすぐわかることなんですね。
●リョウさん、たいしてかわり映えしませんが、こういうのが私は安心です。↓のセーターは完成して洗って干してます。
●はーつさん、丸ヨーク何とか終わりました。しんどかったけど、模様のおかげで飽きることも無かったです。しかし、大きい気が・・・・
この襟ぐりの引き返しは多分Hourglassなどに利用できるかなともくろんでいます。

molly0808molly08082006/08/03 09:54いつもながら美しい出来ばえにうっとりです。編み方も工夫も詳しく書いてあってとても参考になります。私は出先でもちょっとした時間にも編めるメリヤスぐるぐるが実は好きだったりします。(飽きるぐらい続けて編んでみたいな~)

おはこおはこ2006/08/03 20:17こういったシンプルでもちょっと効いているのが普段着るにはいいですよね~。袖口は普通に止めただけでしょうか?
着た写真のほうがセーターの良さが出てると思います!

ishi-knitishi-knit2006/08/03 22:10
●mollyさん、メリヤスぐるぐるを飽きるぐらい・・・私は最近辛抱が出来なくなりすぐに飽きてしまうのです。5分も続かず放り出しては、又編みの繰り返しでした。普通のセーターを編み始めたらきっとぐるぐる輪編みが懐かしくなるのでしょうね。
●おはこさん、私はもうほとんど普段着しか着る機会がないのでつくるのもこういうシンプルなものが多く楽です。袖は一目ゴム編みの作り目をして、縄編み部分だけ増目(3目→4目)しながら目を整えています。ゴム編みは表だけねじりゴム編みです。袖も身頃の裾も同じです。結構こういう変形リブ?は好きなんです。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060801