Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/07/29 (土)

ishi-knit20060729

[]シルクレースのセーター 『やさしく編めるニット 春夏』より

数日前からこういうものを編み始めていました。夏なのに短い袖のものを編んでいないし、涼しげな感じも編んでないし、葉っぱ模様も編みたかったしと言うわけです。

昨年久しぶりの編み物復活の為にオークションで本も買ったのでして、[別冊]NHK婦人百科 『やさしく編めるニット』という本を二冊(春夏と秋冬)入手しました。平成3年発行ですから古いです、デザインも古いです。しかしこの本は丁寧に編み方が写真入りで書いてあるので助かります。

春夏編のなかにネックから編む丸ヨークセーターが何点か出ていまして、その中から編んでいます。本では中細程度の絹ですが、私はシルク、麻混の糸二本と綿糸一本です。

f:id:ishi-knit:20060729090956j:image

襟ぐりから編むのですが、葉っぱの頭(先端)から編むのは模様が覚えにくいものですね。そしてだんだん増えていく目数・・・ですが頑張って増目は終わりました。これから前後の差をつける為後ろ部分を少し編んでから袖部分を休み目して、更に脇の作り目と身頃に行くわけです。これは裾から輪で編んでいく方法の逆で後は真っ直ぐで楽だしと思ってたら、かなり甘い考えだということに気づきました。

何人かの方がTivoliを編んでおられましたが、辛くなかったですか?ENEスカーフを編んだ時にも思ったのですがENEは苦あれば楽ありという感じで、だんだんと目数が少なくなって編むスピードが後半加速しました。Hourglassも同じでした。これはこの先30センチ以上の淡々とした輪編みが待っています。

しかもゲージをちゃんと調節していない為、大きさは不明です。ゲージの通りだと出来上がりが99センチなんです。いくらゆったりめがいいと思っても私には大きいのではと6号で編むところを4号にしてみました。糸も違いますが今回も伸縮性に期待しています。しかしもうすでに大きそうな予感。

RumikoRumiko2006/07/29 10:02すごくきれいなレース模様ですね~。涼しげでいいです。 ネックから編み進むパターンは編んだことがないのですが、お袖、肩部分とややこしいようですね。 ishiさんのステキな完成の様子を待っています♪

snusnu2006/07/29 10:38はっぱって下から編む物だと思っていたので、目から鱗です。
袖部分の目数を多くして(その分身頃は少なくなりますよね?)ゆったりひらひらの袖にしてもいいと思いますけど。現物を知らないので勝手なこと云ってみました^^;

mifumifu2006/07/29 10:41涼しげでよいですね。Tivoliは辛かったです、途中でうんざりしてきましたよ。これはまだ模様がある分少しはましなのじゃないでしょうか?

ishi-knitishi-knit2006/07/29 10:57
●Rumikoさん、かなり穴が・・・又しても後悔するパターンでしょうか。編んでも着られるかです。涼しげと穴の関係に注意でした。思ったより簡単でした。ただやぱり楽あれば苦ありです。
●snuさん、写真を載せたいけどNHK出版って著作権は?なので。デザインは袖も裾もゆったり編みっぱなしです。そでは結構多めに休ませています。さすがsnuさん、そのとおりですよ!
●mifuさん、やっぱりですか。模様のおかげで何とか進んでいます。輪針ってのはメリハリが無いと飽きますね。模様も覚えられないので2段ごとに本をチェックしながらなので、反対にいいのかもですね。
最後の夏用と思ってるので頑張ります。

binaemonbinaemon2006/07/29 14:32何かほんとに、見るたびに新しいものが、ある程度の形になって登場しますね~。すごいぞ~。
この模様、とても綺麗です。最近、「やさしく編める本」系のものって、解説が親切なのも気が利いているし、デザインが普遍的なものが多いんだな、と思っています。

ishi-knitishi-knit2006/07/29 15:48binaemonさん、私はなかなか大きな冒険が出来ないのですよ。なので失敗しないよう、ある程度融通のきくものを編むようになってしまって・・・なので最近は失敗もあまり無く、それはそれでつまらなくもあり、何だかナーとつぶやくこともしばしば。形や色でど~~~~んと挑戦できたら失敗しても楽しいのかな~。

akochicraftsakochicrafts2006/07/29 17:20元の本の写真が無いのもどんなのが出来るのか楽しみで良いですね。
私も先日延々と続くメリヤス輪編みで疲れてしまいました。
この先楽しみにしてます。

okamomookamomo2006/07/30 11:27いつもishiさんの編まれる作品には、写真だけだというのに心癒されます。。なかなかコメントは書きそびれてしまっているのですが、こんな風に編めたらいいなぁー、作れたらいいなぁーといつも心の中でヨダレが。。この作品も模様が綺麗ですね。また完成品を見せて頂けるのを楽しみにしています(^^)

ishi-knitishi-knit2006/07/31 00:02
●akochiさん、輪で編むのは楽であり、一方で飽きやすく・・・複雑なものがありますね。現在延々と編んでいます。しばらくは延々とです。
●okamomoさん、大きい写真だと何だか上手になった気がします。編むよりも、写真を撮るほうが難しい時があります。見てもらえるだけでありがたいです。頑張って編んで写真を撮る励みになります!延々と続く輪針にも力が湧いてきました。

heavenknowsheavenknows2006/07/31 12:36ご無沙汰してます(ぺこり)
tivoli、少し辛かったです。といってもワタシのtivoliはシマシマにしたので、その分気分転換にはなったのですが...
hourglassのほうが何故かわからないけどラクだったように思います。首からより裾からのほうが達成感があるんでしょうかねぇ。
でも輪編みのメリヤスは何も考えずに編み続けられるのが案外好きではあります。

ishi-knitishi-knit2006/07/31 14:03(め)さん、やっぱり苦あれば楽ありですよね。というか私のこれは何だか大きくてもうすでに意欲を失いつつ惰性で編んでいます。確かに輪針のメリヤス編みは理想のはずですよね。何故にそれでも飽きるのか、贅沢な悩みですね。さぁ、頑張って編み続けます。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060729