Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/07/27 (木)

[]

ようやく青空が戻った長野県です。周りを山に囲まれている長野県はどこへ行くにも山越えです。大げさでした、回り道して山を越え小淵沢へ行きました。

f:id:ishi-knit:20060727085001j:image

標高2000mの美ヶ原の雲上の美術館を横目に見て、ビーナスライン(今回の大雨で何箇所か小さな土砂崩れがありました、車山のニッコウキスゲが綺麗です)、白樺湖を経て、まずは小淵沢アウトレットです。夫に先に買い物をしてもらい幸せな気分になってもらおうという、下心でした。そしてマザーアースに到着です。

丁度、前庭には藍染めしたブルーの毛糸達が干されていました。

早速そのなかの一かせの中細をシンプルなセーター用に購入!さらに中で・・・・『すずかけの葉のセーター』(こちらにも)のキットを買ってしまいました。なぜかマザーアースに行くと、舞い上がってしまい不相応の買い物をしてしまいます。前回も買った後で我に返って、冷や汗でした。

さてお披露目させて下さい。

f:id:ishi-knit:20060727085028j:image

ブルーの藍染めは中細200数十グラム、微妙に段染め(むら)になっています。きっとこれはシンプルなメリヤス編みが合うのではと思いました。

そして『すずかけの葉のセーター』のキットは生成りのソフト並太と他はシェトランドヤーンです。ソフト並太は一本で、シェトランドは色の異なる二本を引き揃えて編んでいくようです。絶妙の色合いの実物を見てしまうともう離れられなくなってしまいました。

帰り道はずっとこの糸を出してニヤニヤでした。

今年の秋冬の楽しみ(苦しみでもあり)ができました。

PurimiPurimi2006/07/27 09:21あぁ~、素敵な糸達が・・・。見ているだけで幸せになってしましました。

sim-rinsim-rin2006/07/27 10:01抜けるような蒼空が爽快ですねー^^
藍染は,まるでその蒼空を映したよう!とっても素敵な糸達に出会えて嬉しいですね^^

naganasunaganasu2006/07/27 11:15わー、すずかけさん、可愛いデザインですね〜見たくなかった!!配色は普通にボーダー状にしていくのでしょうか?秋冬の楽しみと言わず、早く編んで欲しいです。
藍染めさんも期待出来ますね。未だに何グラムでどの程度の物が出来るのか見積もれない(そして大量に在庫しがち)ので、こちらも楽しみです。

shiro_itoshiro_ito2006/07/27 11:27小淵沢・・・。大学生の時、夏合宿で何度か行ったところです(遠い目)。藍染めの糸きれいですね。編地はどんな感じになるのでしょう。すごーく楽しみです。

ishi-knitishi-knit2006/07/27 11:32
●ぷりみさん、そちらも楽しく盛り上がったようですね!私は一人で盛り上がってました。マザーアースは今度はもっとゆっくり居座ってみたい気持ちです。例によって糸はいいが編み込みが~、何故又苦手なことを・・・と今ちょっと後悔してます。
●sim-rinさん、そういえば藍染の色は青空の色とそっくりですね。相変わらずブルー好きです。編み始めるまでしばらくは幸せな気分に浸ってみます。
●naganasuさん、違う色同士の引き揃えを段数もばらばらのボーダーにして編みこんでいくようです。前の森のジャケットより糸の渡りが大きいということにやっと気づいています。どうしよう~。
藍染は多分ぎりぎりかひょっとしたら足りないかもしれません(お店にあった他の中細のセーターを測ってもらったのですがそれより少なかったので)。ロットを控えてもらったので足りない分は買い足しできるそうでちょっと安心です。

ishi-knitishi-knit2006/07/27 11:44itoさん、夏の高原は、もうすでに学生さん達がいっぱいでした。私ももっと昔の学生時代を思い出し・・・同じく遠い目・・・でした。
藍染はちょっとムラムラに色が出るのではとの期待から、メリヤス編み且つシンプルな形の予定なのですが。しばらくは枷のまま眺めていたい気がしています(両方いつまで耐えれるか)。

ukieukie2006/07/27 12:09いいな、マザーアース。
冬に迷って、未だにどこにあるのか良くわかっていません。
八ヶ岳方面には当分行かないからいしさんの糸を見つつ我慢してますね。

ishi-knitishi-knit2006/07/27 12:56うきさん、確かにメインの道からちょっと入ったところなのでわかりにくいかもです。道の駅からアウトレットと反対方向へ向かい突き当たりを左へ曲がり直ぐ右に入ったところです(もう覚えてしまった)、道の駅から1,2分です。行ったら手ぶらじゃ帰れない気がするので、是非マザーアース貯金をしてからお出かけを!

ryou22ryou222006/07/27 13:44わ~、綺麗!美ヶ原高原、ビーナスライン…去年はお腹が大きかったので辞退でしたが毎年実家のキャンプはこの辺りなんです!夏が近い感じの空、ますますわくわくしちゃいます。マザーアースさんの糸、優しくて穏やかないい色ばかり!ああ~うらやましい。また経過が楽しみです♪

binaemonbinaemon2006/07/27 13:52あらー、すごく目を引くものばかりですね!
たぶん、来週くらいになったら我慢できなくて、すぐ編み始められるのではないかと思っていますがどうだろう(笑)

ishi-knitishi-knit2006/07/27 22:11
●リョウさん、そうでしたか。ビーナスライン沿いにはいろんな見所があって楽しめますね。今年は行かれますか。私は美ヶ原の王ヶ頭にあるホテルの日帰り温泉まで歩いて行きたいのですが、体力が・・・・。編み物なら踏ん張れるのですが。
●binaemonさん、いや~、読まれてますね。さっき糸をぴーっと引き出しかけて、コメントを読んで留まりました。実は他の編みかけが増えていたのでした。でも常に視界の片隅には糸があります。我慢、我慢。

yuu-kouyuu-kou2006/07/27 23:20いい景色ですね~。美ヶ原、臨月の時に行ったのです。懐かしいな~。マザーアースってそこから近いのですか?今度、そちら方面に行く時に、絶対チェックしなくっちゃ!藍染めもキットも素敵ですね。キット、並太くらいだったら、さくさく編めちゃうのかな?配色が楽しそうですね。

marymary2006/07/28 07:14遅れましたがrowanのニットの完成おめでとうございます!
とってもキレイなブルーですごくお似合いです、ゴットハンドは夏も爆進ですね~。
それと!!なんですか、これまたこーんな素敵な色合いのマザーアース!しかも旦那様に先にお腹いっぱいになってもらってからの糸買い!!計画的すぎますー★
美ヶ原いいな~、大好きなんですよヴィーナスライン!!一番好きな道かもしれない。あの裸な山が何ともすっきりした景色でたまんないんですよね。
このキットすぐにでも着手するのでしょうか??

ishi-knitishi-knit2006/07/28 08:34
●yuu-kouさん、マザーアースは確か山梨県(長野県との境目くらい)なので遠いといえば遠いのですが、行く道中も綺麗で楽しいものです。清里や原村もすぐ近くなので夏はお勧めですよ。キットは糸の渡りが最大で15目もあるので渡り糸を編みくるむ方法とやらを今勉強中(やったことが無いので)です。だんだん不安になってきました。
●maryさん、夫は私より買い物好きなので、買い物ついでに毛糸屋さんへといえば喜んで出かけてくれます。裸な山!うまい表現です。裸なんだけどいい感じですよね。丁度ニッコウキスゲが咲き始め、富士山も見えるしいいですよ~。
キットは編み込みのイメージトレーニングが必要で(何しろ慣れていないので)・・・頭の中ではまことにうまく手が動いているのですよ。

mifumifu2006/07/28 09:41いいですねぇ、マザーアース。
毎年、10月に車山高原に行くので今年はちょっと足をのばしてマザーアースまで連れて行ってもらおうかなぁ。
どの糸もいい色ですね。
すずかけの葉のセーター、完成が楽しみです。

purupurupurupuru2006/07/28 11:22ふふふ。いしさんの場合は旦那様への細工は必要ないですよ~^^だってステキにしあがるんですもん♪

tocikotociko2006/07/28 15:12ふう~~~♪♪お山の写真も糸もすてきだぁ~♪ふうううう~~~♪♪

yuu-kouyuu-kou2006/07/28 19:1815目!それは長いですね~。間に2回くらいかな?私は配色糸を左手にかけて地色を右手にかけて編むので、地色を5目編んだら左手の糸をかけてる人差し指を挙げる、5目編んだら下げる、という感じで絡めています。滑りやすい糸なら、編みくるむのはほんとに間の1目で交差、すぐ交差、というやり方がいいようですが、シェットランドのような糸だったら、そのやり方で大体、いけるような気が・・・。ishiさんなら、どんな作品でも大丈夫!ですよ♪山梨県か~、やっぱり関西からは遠いですね~。でも、一度は行ってみたいです。

ishi-knitishi-knit2006/07/28 20:24
●mifuさん、毎年とはいいですね。私はいつ又転勤かわからないので出来るだけこちらにいる間にマザーアースや観光地へ行っておきたいとせっせと出かけています。是非行ってみてください。近くには乗馬クラブなどもあったと思うのでご主人方にはそちらを見学してもらって・・・という手もありますよ。
●ぷるぷるさん、旦那は最近買い物ばかりしててうしろめたかったらしいです(本当に好きなんで)。私には毛糸を与えておけばおとなしくなるという思いもあり、両者の利益が一致ということではなかろうかと思われます。
●yuu-kouさん、最初お店で数えたら7目しか開いてないと確認したはずなのに、編み図をみるととんでもないことでした(何を数えていたのか)。これからしばらくの間、他の糸で試してみます。ありがとうございます。
やる気が出てきました。

ishi-knitishi-knit2006/07/28 20:27tocikoさ~ん、こっちの山にも家出して来てくださいな!

RumikoRumiko2006/07/28 23:05どれもすごくいいお色ですね~。 こんな糸たちに囲まれて暮らせたら幸せでしょうね。藍染のブルーが何とも言えませ~ん。

ishi-knitishi-knit2006/07/29 09:20Rumikoさん、マザーアースではあっという間に時間が過ぎてしまいます。本当に八ヶ岳に移住してせっせとマザーアースに通って・・妄想が膨らみます。藍染はいろんな糸をまとめて染めてあって、ずらーっとぶら下がっていたのですよ。壮観な眺めでした。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060727