Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/07/24 (月)

ishi-knit20060724

[]サマーセーター ちょっと計算した

それぞれのパーツが脇の下まで出来て合体しました。例によって大好きなラグランを輪で編んでいます。袖と身頃の脇から上は模様編みにするつもりだったので少々計算が必要でした。当然メリヤス編みと模様編みはゲージが違うので目数の増減があるはずで、本来なら模様編みもゲージをとる必要があるのですが、ニットの伸縮性に期待して適当に増やしました(+15目)。一応袖と身頃は模様が合うようにし、さらに縄の部分をラグランラインに続けてその両側で減らしています。

f:id:ishi-knit:20060724095322j:image

ラグランは二段ごとに一目づつ減らしています。この後襟ぐりの前後の差を作るつもりです(Hourglassのように前後同形だと首回りが開きすぎたり、かといって小さくすると前が首に触ってくすぐったい時があったので)。そこらは縄編みの様子?を見ながら行き当たりばったりになります。結局編み図はこれ以降不要になりそうです。

sim-rinsim-rin2006/07/24 10:05すごーい。ため息物です。
ラグランのところで減らし目が入ってしかも縄編みになってる・・・。
そして縄編みが効いた上品なデザインですね。これがオリジナルなんて本当にすばらしい!
メリヤス編みと模様編みのゲージが当然違うという事も,ワタシの頭の中には入っていず,そうかーそうなんだ。と頷きっ放しです。

ishi-knitishi-knit2006/07/24 10:10sim-rinさん、ほとんど直線だしHourglassセーターの脇から上を模様編みで編むと思うと簡単でしょ!模様編みの(特にゴム編み)ゲージなんて測るたびに違うので苦手なんです。確かたたさんのリブ編みセーターでは伸びゲージとかあったけど、どうせ伸びるからということで適当です。

パプリカ22パプリカ222006/07/24 18:42ちょっと見ぬ間に、もうこ~んなに編みあがってる。すごいです。早いです。ラグランラインの縄編み‥手編みらしいこだわりで美しいですね。
色も良いわ~!落ち着く色ですね。 完成が楽しみです。

nako-heartsnako-hearts2006/07/24 21:09合体!シャキーン!!って感じですね。脇からぐるぐるっていいですね。ラグランをとじる手間がいらないし、ラグラン線に縄模様もきれいに入るし(^^)

おはこおはこ2006/07/25 06:35いつもながら早いですね。模様が袖まであってデザインもステキです。
すごい、すばらしい・・・そんな言葉しかでませんが、「着てなんぼ」たのしみにしてます。

yuu-kouyuu-kou2006/07/25 10:21ラグラン線にケーブル、いつかやって見たいとおもいながら、まだ挑戦できずにいます。オリジナルを考える頭がないんです・・・。この糸はネップが入っているのですか?素敵ですね。

ishi-knitishi-knit2006/07/25 15:54
●パプリカさん、早く合体させたくてひたすら編み続けました。ブルーは好きな色なので次々とブルーが欲しくなるので、かなり我慢していたんですがやっぱり多いですね。
●はーつさん、どうせならHourglassのように最初から輪で編めばよかったのですね。やっぱり行き当たりばったりなのでした。ラグランに縄編みというのをやってみたいとだけ思い込んでましたから。
●おはこさん、輪で編むのは楽だけど飽きるみたいで、この調子だとすぐ出来ると思ってましたが、ちょっと休憩です。着てナンボ・・・これは平凡ですけど、オードリーより楽そうです。
●yuu-kouさん、そうラグラン線に縄編みをやってみたかったのです。形が単純で、減らし方も単純に二段ごとなので楽ですよ。
この糸はオークションで昨年かなり出品されていたみたいで、ざくっとした風合いの糸です。ネップはないのですが、メインの色に他の色が絡んで何となくいい感じです。化繊混かもしれないのですが編んでいても締まりがなく、力が入ってしまいます。

plus_weaveplus_weave2006/07/26 08:30ご無沙汰している間に、とてつもない数の作品をお披露目されていて、目を白黒させてます(笑)単純なので、こういうのを見せられるとすぐにラグランやりたくなっちゃいます。完成楽しみにしてますね。遅まきながら、オードリーも素敵です。

ishi-knitishi-knit2006/07/26 22:28PWさん、ラグランは私の定番なので、反対に普通の袖つけが出来なくなりました。熱中してはまった結果、かなりの数になっていますね。自分でもこの一年は駆け足で過ぎたような気がしています。これからはじっくりと取り組まなくてはそろそろ息が切れそうです。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060724