Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/07/21 (金)

ishi-knit20060721

秋の準備?過去の清算?

夏用を編みながらも頭の片隅にちょっとウールのスペースを開けています。秋冬用の便りもちらほらだし。

以前帰省した際、押入れをごそごそして見つけたセーター。一度も着た記憶が無い。京都の北大路通りから入った毛糸屋さんで買ったのと毛100%のフランスの糸ということは覚えています(とてもとても古い)。丁度400gありました。

f:id:ishi-knit:20060721104056j:image

毛糸に賞味期限?があるのかはわかりませんが、ちょっとごわごわしています。分解してほどいて洗ってかせになって出番を待っています。これをどうしようかと考えるのも楽しいものです。

[]サマーセーター 行き当たりばったり

こちらは涼しげな感じの糸で編み始めています。今回はぴったり緊張感とは正反対のいつものゆったり楽々ニットのつもりです。

糸は例のイタリア糸(overfil MENTA)を三本引き揃えています。前のセーラーカラージャケットと同じ色に見えますが違います。同じ業者さんで、出品日時は違えど両方薄ネービーということだったんですが、こういうこともよくあることなんでしょう、ブルー大好きなのでいいです。詳細が結局よくわからない糸なのですが、シャリっとしていて涼しげに感じます。しかし編目が締まらなくて横に伸びるので、縄編みとねじり目を組み合わせた単純な模様で伸びないようにしてみました。裾をこの模様にして脇まではメリヤス編み(全部模様はきつかった)脇から上を又この模様にしようと思っています。ブルーの糸にグレーが少々混ざっているのですが写真じゃなかなか出ませんね。

f:id:ishi-knit:20060721104133j:image

いつも簡単に編み図を書いて(メモ程度)、編みながら長さや場合によっては袖をどうするかを決めています。なので完成した時が、編み図の出来た時っていうことになります(結局編み図はいらないんじゃないか)。なので、いろんな所がまだ不明です。ウエストシェイプ?・・無いです!

ぷりみぷりみ2006/07/21 10:58そろそろ皆さん秋冬物の準備に取り掛かり始められていますね。私は、このシーズン2~3着しか作れずそのまま秋冬物に移行してしまいそうです。ishiさんのこのシーズンの作品は、大物から小物まで沢山あってそれぞれ個性的で壮観ですね。

ishi-knitishi-knit2006/07/21 11:20ぷりみさん、昨シーズンの勢いのまま編み進んだ気がして何だか区切りがついていません。ここらで、よーく考えて本当に着たいものを編まなくてはとは思っているのですが、誘惑が多すぎますね。
ぷりみさんは今年の秋冬はどんなものを作られますか。フェアアイル編まれますか?

RumikoRumiko2006/07/21 11:21そうですね、ちょっと秋もののKnitが恋しくなってきました。 このところ涼しいのもあるのでしょうか。 京都の北大路から入った毛糸やさんで輸入糸のあるところ...といえば「この実」さんでしょうか。 混じり糸タイプも面白いですね~♪

ishi-knitishi-knit2006/07/21 11:27Rumikoさ~ん、そうそうそうでした!名前すっかり忘れてて、思い出した!ずーーーっと昔原付バイクで通ってました。懐かしいです。今もあるのですね。

ryou22ryou222006/07/22 06:19もう秋冬ですか~1年を通して編むのは初めてなので皆さんについていくので必死です。上のかせの糸、scarf styleのLADY ELEANOR ENTRELAC STOLEをなんとなく思いました(糸が足りないかな…)。下のサマーセーターはリブの模様、こういう柄は本当に好きです。どんな形に編んでいかれるのか、楽しみにしてます!

chirurunchirurun2006/07/22 14:50ishiさん、もう秋冬物に行かれてるんですね~(@_@)!!
そうそう、私がうっかり暑さにやられているうちにAudreyも完成おめでとうございます(本当に今頃になってしまったけど!!)
その前の記事のレポ参考になりました。私はフォトライフがそろそろ一杯になってきたのであんな風に丁寧に書いてあると頭が下がります!
最近のようなお天気だと弾き揃えも編みやすいですよね。
私もそろそろDenimを触りたくなってきました。ishiさんもDenimが気になってらっしゃるみたいだったのでもしかしたら?
今年は夏物を早めに編んでいたせいかもうすでにRowanの秋冬や(見送りましたが)Philの秋冬など中身が見たいです。本当の夏はこれからなのに!

ishi-knitishi-knit2006/07/23 18:56
●リョウさん、お~あのストールも編みたいのでした、そしてすっかり忘れていました(やっぱり何かにメモしておかなくては)。セーターだいぶ形になってきましたよ!例によってラグランなので目新しくはないですが。
●chirurunさん、準備だけなんですよ。それと私の画像がブルー一色になりそうだったので、いい機会だということで・・・。denimuの妄想・・・私の妄想のデニムを形にしようとすると1,5キロくらい必要そうで、未だに悩んでいます。前回のセールで今年はデニムは買わないって決めたばかりだったのに、(ユ)さんも罪作りです。多分悩んでいるうちにセールは終わりそうです。誘惑しないで~。