Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/07/17 (月)

ishi-knit20060717

[][] 35号より AUDREY(オードリー)

久しぶりの太い針、初のローワンの糸、憧れのオードリーでした。

思ったより編み方は簡単でした(毛糸玉マーク1個)。ただ、説明も簡単すぎる故にやはり解釈によっては??という点もありました。Audrey Knit Alongが非常に参考になりました。いつか編もうと思っておられる方の参考になればと、前日の日記に途中経過をまとめてみました。かなり長いので興味のある方はどうぞ。

f:id:ishi-knit:20060717124501j:image

f:id:ishi-knit:20060717124532j:image

  • ROWAN 35号より AUDREY
    • デザイン Kim Hargreaves
    • 使用糸 ROWAN Calmer カーマー 色463(calmer)
    • 使用針 10号、8号
    • 使用量 XSサイズで6個(290g、10g残) 

binaemonbinaemon2006/07/17 12:58やたっ、一番乗り(笑)完成おめでとうございます。
スバラシイ出来映えですね!ishiさんの手の綺麗さが遺憾なく発揮されてる感じです。
うーむ。ほんとにこれは手作りなんだろうか…。と思っていまいます。
ほんとうに綺麗なしあがり。重ね重ねおめでとうどざいます。

binaemonbinaemon2006/07/17 13:03↑舞い上がりすぎました。「重ね重ねおめでとうございます」でした。

RumikoRumiko2006/07/17 13:51すごーくお似合いですよ!!! マガジンに載っているのよりもずっとずっとステキです♪ いつもいつもishiさんの手の綺麗さにはビックリしてしまいます、おめでとうございます。

garyohgaryoh2006/07/17 13:52うつくしいAudrey! 色が淡くて襟が多少詰まっているからでしょうか、とても上品な感じがします。こういう色のAudrey、いいですね。途中経過も大変参考になりました。

ishi-knitishi-knit2006/07/17 14:09
●binaemonさん、重ね重ねの訂正ありがとうございます。いや、糸がいいのでした。この糸は私には非常に好みでして、一年中この糸を編み続けたいと思うほどです。太いし軽いし、しかし価格がネックです。そして、実はこれをbinaemonさんに着て欲しいと妄想しております。もっと似合うのでは。
●Rumikoさん、やはり身体でバーンと着るには私には無理があり、着ていても居心地が悪いのです。ゆったりなものに慣れすぎて緊張感で固まりそうです。私はこれを着たかったのではなくて、編みたかったのじゃないだろうかとようやく気づいています。
●garyohさん、襟を普通より詰め気味にしたので何とか着ています。きっとマガジンのようなはっきりした色合いのほうがインパクトがあってカッコいいんでしょうけど、出来るだけ目立たずさりげなくという意図でした。一年間編みたかったものを編み終えたので、脱力感です。

naganasunaganasu2006/07/17 14:35スピード仕上げでしたね!この位の糸の太さなら楽勝、という感じでしょうか…色もとってもishi様にお似合いです。女性らしくて素敵。リブを綺麗に編むの、難しそうですね(下の記事より)

yuu-kouyuu-kou2006/07/17 14:38完成おめでとうございます!素敵ですね。襟を詰めぎみにしたほうがいいかも。この編地は猛暑では着れないので、ちょっと涼しい時に着ると、私のAudreyは寒いです。編地もいつもながら、綺麗ですし、速かったですね~♪

shiro_itoshiro_ito2006/07/17 14:44素敵…。売っていたら絶対買ってしまいます!どうしたらこんなにキレイなゴム編みができるのでしょう?

ishi-knitishi-knit2006/07/17 15:31
●naganasuさん、太い糸なので一日1~1,5玉のペースだったので、実は連休前に出来てはいたのですが、暑くて着てナンボが撮れず(撮りたくなく)ぐずぐずしてました。女性らしいものは久しぶりなので、やっぱり着慣れてないと駄目ですね。
●yuu-kouさん、襟なしの時きてみたら肩丸出しでえーっと思ってしまい、かなり詰めました。yuu-kouさんのぐらいが本当は綺麗なんですよ。しかし30度を越えると暑くて着られませんね。靴下の後だと本当に一気に行ける気がしました。
●itoさん、写真ではうまく影ができてゴム編みの目が通って見えますが、実際はそうでもないですよ(下のアップ)。多分輪にして編むと綺麗になるんじゃないでしょうか。

★さつき★さつき2006/07/17 18:27完成おめでとうございます。
めっちゃ好みです!着た感じも置いた感じも!下の解説ありがたーく拝見しました。イシさんのレポート見ながらだったら編めるかもって思いました。
以前カーマーを使われた方が「糸がすれやすい」とおっしゃってました。
バックを肩に掛けてると編地がすり減っていくのだとか。Audreyにかわいい手提げのバッグなんて決まりすぎ♡

パプリカ22パプリカ222006/07/17 19:51素敵~!、可愛いです!!、すごくイイ感じ!! 
優しいAUDREYに仕上がりましたね。襟元の開き具合もナイスです。↓のレポを参考にして、いつか編みたいです。ありがとうございます。

tocikotociko2006/07/17 20:01ス、スゴイです!↓も↑も『教科書』として保存させていただきました!!ありがとうございます。まじ!!!いしさんってすごい!!ステキだァ~!!!

kingy0kingy02006/07/17 21:00完成おめでとうございます。襟ぐりも棒針なんですね。品がありますねぇ。こういう調節ができるのが、編み物のいいところですね。といっても、思い通りに作れたためしがないのですが・・・ishiさん、いつもさすがの仕上がりで尊敬です☆

336933692006/07/17 21:01やはり、もう出来てたんですね~。ほんと、売ってるものみたいに美しい!
でもこの形といい、襟といい、着心地といい、手編みならではの作品ですよね。私も清水の舞台からバンジージャンプして、オードリーに挑戦してみたくなりました。(もちろんその時は、下のエントリーを隅々までチェックしようかと思います)

hiiragi5volhiiragi5vol2006/07/17 21:18本当に美しい!注目していた襟元、やっぱりいいですね。「ウエストシェイプ、ない方が・・」とおっしゃってましたがピッタリしていてとても素敵ですよ。途中経過がありがたいです。大好きなカーマーなのでいつか挑戦したいな・・

ishi-knitishi-knit2006/07/17 21:55
●さつきさん、マガジンのコピーも付けてもらったのですが、わずか1ページなんですね。たったこれだけの文章で編んでしまえるなんて、洋書はすごいなぁと改めて思ったり、だからKnit Alongがあるのかなぁなんて納得しています。糸すれやすいのですか、柔らかい風合いですが、そういう欠点もあったんですね。手提げバッグ作りたくなったじゃないですか・・・。
●パプリカさん、私の場合襟ぐりを開けると、貧相になってしまうので残念ながらいつも小さめの襟ぐりなんです。バッチリ開いた襟ぐりもいいですよ、きっと。
●tocikoさん、編んでいる時間より、文章を書いている時間のほうが長かったです。以前Karisでかなり悩んで夢にまで見たので、私でお役に立てたら・・・です。
●kingy0さん、どうも体型が長すぎたり大きすぎたり小さすぎたりなんで自分で作るときは自分サイズにと思うのは当然ですよね、といいつつなかなか苦労します。先日の帽子も小さかったし・・・
●ミミロクさん、きっとミミロクさんならウエストシェイプが綺麗に出るのでは・・・。襟ぐりがポイントなので、出来ればおもいっきり開けてお願いしたいです。
●ひいらぎさん、ぴったりフィットなので、やはりひいらぎさんにも着ていただきたいです、似合うだろうなぁ。私は棒なのであっても無くても一緒みたいです。カーマーは編みやすく本当にいい糸でしたね。

snusnu2006/07/17 23:03完成おめでとうございます。脇ダーツが4ッ箇所に分散して入っているので、シルエットもより身体にフィットして綺麗ですね。・・・編むの早いですね^^

yuliet2yuliet22006/07/17 23:50やっぱり素敵!です、ishiさんのAUDREY。丁寧な解説、とても参考になりました。有難うございます。母の為のAUDREYは、まさにishiさんが工夫されたお襟の部分でストップしています。calmerはお値段が高めですけれど、糸長もありませんか?何よりもコットンなのに軽いので、わたしは専ら主人や息子用に使っています。

おはこおはこ2006/07/18 06:36完成おめでとうございます。この衿、好きです~。
35号は持ってないのですが本のはもっと衿があいているのでしょうか?
ishiさんのがいいなぁ~
これから下をじっくり読ませてもらいます。

ryou22ryou222006/07/18 08:25出遅れました、おめでとうございます~!ものすごい完成度!襟ぐり素敵~!着た感じもすごくよいです、ラインがとっても美しい。
↓途中経過も、あとでじっくり読みたいです、読んだらきっと編みたくなるんでしょうね…楽しみです。

QppleQpple2006/07/18 09:37皆さんがおっしゃられている通り、首の部分がものすごく理想的な詰まり具合です!! ずっとknit a LongでいろんなAudreyを見てきましたががっつり首が空いてるのがどうにかならないものかと思ってたんです。
一枚で様になる素晴らしい一着ですね。うらやましい〜。

yatchin007yatchin0072006/07/18 09:57お口あんぐり(笑)すんごく素敵です!!↓の解説もじっくり拝見しました。すばらしい!!本を見た時は「いいなぁ~」で終わっていましたが、ishiさんの完成作品を見て「編んでみたい!!」にランクアップ(笑)完成おめでとうございます!

mifumifu2006/07/18 10:38完成おめでとうございます。すごく素敵でよくお似合いです。えりぐりのあきがとても上品でいしさんの雰囲気にぴったりです。
私も編んでみたいです。その時は↓の解説をプリントしなくっちゃ。

candy22candy222006/07/18 13:10完成おめでとうございます。とっても美しいですね! Audreyは濃い色のイメージでしたが、淡い色もすっごく素敵です。そしてなによりいしさんの編み目の美しさ、惚れ惚れします~。襟元のレース柄も甘くなりすぎず、いしさんのサイズにもぴったり!
肌寒い日のお出かけが楽しみですね。

puyokichipuyokichi2006/07/18 13:17素晴らしい仕上がり、ほんとうにキレイですね!ホレボレ〜〜です。色も涼しげで今の季節にピッタリ。あじさいのようです♪

ishi-knitishi-knit2006/07/18 16:53
●snuさん、糸の魅力でどんどん進みました。こういうダーツは初めてで新鮮でした。私には真っ直ぐでもよかったけど、ゴム編みでこのダーツを使った増減のラインが好きです。
●yulieさん、そうそうyulieさんにも影響されてカーマーを使おうと思ったのです。確かに結果6個でセーターが出来たので決して高くは無いのですが、買うときはついつい1個の値段で見てしまう癖が抜けません。でもこの糸はいつか又必ず使います。
●おはこさん、マガジンのはもっと襟ぐりが開いてます。私はいつも自分の体型を考えてしまうので、冒険できないのです。開いてても素敵ですよ。
●リョウさん、平らに置いたときのラインは私も自分でカッコいい~と思ってます。しかし、着た時は(何度も言い過ぎて疲れた)あっても無くてもです。襟ぐりの感じは気に入ってます。他にも応用できそうですね。
●Qppleさん、やはり開き過ぎは苦手ですか。でも一度でいいからがっつりと開いたセーターを堂々と着こなせるようになりたいと密かに未練がましく熱望してます。
●やっちんさん、本を持っておられるのですか。是非編んで欲しいです。本体部分は編み終わってみれば非常に単純なものでしたよ。
●mifuさん、襟ぐり、上品に見えますか。私自身は上品とは程遠い生活なので、やはり着用は緊張感が必要です。楽に着こなせるようにならなくっちゃ。
●candyさん、襟の透かし控えめですね。Karisの裾のボーダーを利用するともっと華やかな感じになるのではとも思いました。ここ数日長袖なので丁度着るにはいいのですが、これを着ると緊張するんですよ。
●ぷよきちさん、本当はこれは鮮やかな色で編みたかったのです(はっきりした色のほうが良さそうで)が、自分が着ると思うとおとなしくなってしまいました。梅雨時の今はいいですね。じゃ~、緊張しながらでも着ることにします。

pearlgraypearlgray2006/07/20 10:26しまった!ちょっと見ない間に・・・、かなりの出遅れですみませんー。AUDREY素敵ですね。あーこんなのが編めたら編み物がますます楽しいだろうなぁ。先日ローワンの恵比寿ショップに行ってきたのですが、小心者のわたしは毛糸を二個しか買えず(笑)ただいまRiverに挑戦しています。ishiさんも以前編んでいらっしゃると聞いて見てきました。やっぱり素敵♪こんなにきれいには編めないだろうけど頑張ります~。

ishi-knitishi-knit2006/07/20 12:14ぱるさん、私もローワン指定糸は今回初めてです。やっぱり失敗したらと思うと勇気が必要ですね。riverですか!楽しみですね、見に行きます!

nako-heartsnako-hearts2006/07/20 16:50遅くなりましたが完成おめでとうございます!下の記事も興味深く読ませていただきました。
ホントに売っているものみたいだ。色もとてもさわやかでキレイ。衿も上品でとても素敵。そして着てなんぼも素敵~。

ishi-knitishi-knit2006/07/21 08:29はーつさん、襟が個性なのでがんばりましたよ~。といっても真っ直ぐの帯状のものをくっつけただけですが、こうなるんですね。自分でも構造の簡単さに驚いています。着てナンボ・・・やっぱりはずかしい。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060717