Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/07/13 (木)

ishi-knit20060713

[][] NO.19 勝手にストライプなJaywalker(ちょっとつまらなくもあり)

勝手に縞模様をと意識したわけではないのですが、どうなるかなとちょっと期待して、先日の『空』の毛糸で編みました。普通すぎる・・・かな。

何の不満があるのかというところですが、最近家で変だと言われることに、喜びを覚えるようになっていたので、えーっと言われるような、あるいは賛否両論あるような模様になって欲しかったという、わがままな人間です。まぁどんなに変になってもそこが又いいとか思ってしまう・・・・そして、これもしばらくは観賞用でしょう。

f:id:ishi-knit:20060713103736j:image

  • MAG Knits より Jaywalker (履き口から編む方法)
    • 使用糸 パンドラハウス ウオッシャブル純毛中細オフホワイト+Rit dye(NAVY BLUEのみ)
    • 使用量 73g
    • 使用針 0号

感想 まさしくぴったりフィット(過ぎる)です。最近ようやく気づいたんですが、家の中で履き易いのはゆったりした靴下じゃないだろうかということでした。このJaywalkerは編地に伸縮性が無いので、フィット感を求めると履く時にエイヤーって感じで履かなくてはいけないくらいです。どっちがいいのか自分でもわかっていない気がします。試行錯誤は続きます。でももう糸が無いのでした。

(追記)ピコット

ピコットの編み方は皆さんもう知っておられると思うのですが、この靴下の場合、チューリップのように開くようです。それもデザインと思うのですが、開くのが苦手な場合の解消の方法(まだ途中ですが、他にいい方法があれば教えてください)

①ピコットの内側の部分を一目ゴム編みにする(履き口が厚くなるかも)

②ピコットの内側の目数を減らす。今回はこの方法で編みました。足回り76目に対して内側を68目にしてピコットの手前で76目に増目(履いた時はわからなくなるけど、まだ開いてはいます)

③ピコット部分全体の目数を減らしジグザグ模様の所で増やす。多分Jaywalkerのジグザグ模様が斜めの為目数の割には幅が狭くなっているわけで、履き口は単純なメリヤス編みなのでどうしても開いてしまうのでは?と考えたのですが、まだこの方法では編んだことが無いので不確かです。一応目安は68~70目ぐらいかなと思っているのですが、あまり少ないと足が入らないこともあるかと。

shiro_itoshiro_ito2006/07/13 11:15ishiさんはやいです、はやすぎます!0号針なのにあっという間ですね。ishiさんが今まで編まれた靴下を全部並べて、じっくり見せていただけたら・・・、自分で編まなくても満足できそうです!

yuu-kouyuu-kou2006/07/13 11:36もう、職人さんですね~♪でも、ちょっとつまらなくもあり、というコメントもわかるような・・・。染めって、そういう面白さもあるのかな~と思っています。でも、私はこの色、色の展開、好きです。
私も何故かこの暑さのなか、靴下編みにはまっています(というか、SSSにならないように必死で2つ目を編んでます)。素敵なソックヤーンをいただいたので、次はこのJAYWALKERに挑戦する予定です(あみかけの夏物はどうなるのでしょう・・・)。

ishi-knitishi-knit2006/07/13 11:39itoさん、何だかひたすらもくもくと・・・というのが日常になってしまいセカンドソックシンドロームというのにもならずに無我の境地で編んでいます。ただ、編んでも履けないという贅沢な悩みが出てきまして、夫に馬鹿にされております。

yuliet2yuliet22006/07/13 11:42わたしもishiさんの靴下bookを切望致します!ishiさんの日記は、ちょっとした(失礼!すっごい)お教室ですよ~♪

ishi-knitishi-knit2006/07/13 11:43yuu-kouさん、一時職人さんになりたいなどと思ったこともあるくらい、あこがれの言葉です。うれしいなぁ。yuu-kouさんもはまってしまったのですね。2つ目にいったのならもうsssは大丈夫ですよ!完成めざして頑張って~、早く見たいです。

ishi-knitishi-knit2006/07/13 11:46yulieさん、いやいや、私の勝手に自己満足な靴下たちです。お恥ずかしい限りで・・・。自分でもここまではまるとは思ってなかった訳で・・・。はずかしくていい訳でした。

snusnu2006/07/13 13:53色々出来上がってますねー。自分が編んだ気になって満足してますwいっそのことソックスコンテストに応募してはいかがですか?

ishi-knitishi-knit2006/07/13 16:04snuさん、しつこくてスイマセン。ソックスコンテスト・・賞金10万でしたっけ、貰った気になってどの毛糸買おうかなんて妄想もしましたが、多分こうやって黙々編んでいて、気がついたらあっ締め切りだったで終わりそうですよ。あ~、でも忘れてたのに再び妄想しそうです、しかし独創性ないからなぁ。

ryou22ryou222006/07/13 19:29おおー、空の縞々は細めだったんですね、パターンにしっくり!
これは履き口からなんですね、ピコットがまた綺麗…外側にめくれずにピコット作る方法がなかなかマスターできずにいます。ぜひぜひ伝授願います~!

nako-heartsnako-hearts2006/07/13 19:39変だと言われることに喜び・・・( ̄ー ̄)ふふふ。
JayWalkerがはっきりくっきりで素敵ですね。↓の葉っぱもとてもきれい。
ピコットのJayWalkerもあるのか~。今ちょこちょこと編んでいるのですが、JayWalker奥が深いなぁ。

QppleQpple2006/07/13 20:34水面に映った葉っぱ靴下のガーリーな感じがいいなぁと思いつつ、このストライプの色合いが直球ストライクに大好きです。
編んでいる過程での楽しさと出来上がりが必ずしもイコールにならないのが靴下編みの辛い所でしょうか。私も派手な色のほうが楽しかったりします(^^)
↓オードリー、私がはじめて洋書のパターンに憧れるきっかけになった作品です。楽しみだなぁ。

パプリカ22パプリカ222006/07/13 21:43涼しげな色合いの靴下ですね。端整な編地、ピコットもかわいい! 踵のあたりのシマシマが好みです。 20足目はどんな靴下かな~。
毛糸の靴下は履いているうちに多少伸びてくるので、私はちょっときつめに編む方が好きです。

ishi-knitishi-knit2006/07/14 09:24
●リョウさん、コメント欄が小さくて、ピコットのこと一度書いたけど失敗したので本文中に追記します。
●はーつさん、人と一緒もいいんだけど、ちょっと自分を出してみたいと言うのが靴下で現れるみたいです。ピコットはよく海外の方が編んでおられて可愛いなと真似しました。以前はあまり好きじゃなかったけど、今は大好きです。

ishi-knitishi-knit2006/07/14 09:31
●Qppleさん、運よく素直なストライプになってくれましたが、そうなったらそうなったで、もうちょっとなどと欲が出てしまいます。特に靴下は小さい分冒険ができるので尚更そう思えるのかもしれません。セーターではなかなか冒険できないです。オードリー好きでしたか・・プレッシャーです。頑張らなくっちゃ。
●パプリカさん、丁度sweetgeorgiaさんが素敵なJaywalkerを編まれています。あの踵もムラムラの模様も大好きです。今はもう編む糸が無く(フィヨルドルックが一つ残ってるけど)しばらく靴下は妄想タイムかもしれません。

ryouryou2006/07/15 00:26追記、ありがとうございます~!そうですね、斜め分の減目は最低必要ですよね。ふむ。次回jaywalkで是非試してみます。