Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/07/10 (月)

ishi-knit20060710

[][][] NO.18 Embossed Leaves Socks (toe-up つま先から編む方法)

『水面に映る緑』yoruhiさん、ありがとう。カッコよすぎるかな。

糸が変わると雰囲気も変わって新鮮です。かなりすっきり仕上がりました。葉っぱ模様やっぱり好きです。

f:id:ishi-knit:20060710094501j:image

  • INTERWEAVE KNITS winter2005 より Embossed Leaves Socks (toe-up)
    • デザイン Mona Schmidt 
    • 使用糸 パンドラハウス ウオッシャブル純毛中細オフホワイト+Rit dye(DARK GREEN,GOLDEN YELLOW)
    • 使用量 63g
    • 使用針 1号輪針2本

yoruhiyoruhi2006/07/10 10:31ishiさん早いですっ。靴下は水面に映る緑といったイメージでしょうか。綺麗ですねぇ。それからAudreyですね。わたしもいつか編みたいので経過を楽しみにしています。

yuliet2yuliet22006/07/10 11:29ishiさんのAudrey!楽しみでーーす!SHOPで見たイギリスのサンプルは、かなりスティームを当ててゴ・ム・ア・ミ!という感じでした。伸縮するお糸なので、スレンダーなishiさんなら大丈夫!

ishi-knitishi-knit2006/07/10 12:20
●ヨルヒさん、この模様大好きで覚えてしまったので、さくさくとです。
水面に映る緑・・いただきま~す。ヨルヒさんもオードリー好きですか。問題は身幅、恐ろしいことになっています。また経過報告します。
●yulieさん、実物を見られたんですね。海外の方達の編んでおられるのをチェックしてたんですが、みなさん堂々と着こなしておられて・・・私は今から恐怖で身も縮む思いです。スレンダーは程度ものでして、贅沢と言われようと私はもっと肉が欲しい~。

yuu-kouyuu-kou2006/07/10 12:34ishiさん、靴下、速すぎ~!私は編みかけ軍団がちょっと減ったところでPomatomusに浮気しようとして、3日目。ようやく1つめのつま先くらいまできました。でも、思った以上に時間がかかり、またsssに陥ってしまいそう・・・。Audreyですね。私はこの作品で、初めてKnit a-longというのを知りました。もう閉じちゃってるのかな~。ほんと、いろいろな色のAudreyを見ることができました。私は濃い目のやや緑がかった水色(ん?変な表現?)でした。確かに、着用していないときは、細くて「ちっちゃ!」という感じですよね。

★さつき★さつき2006/07/10 12:39葉っぱちゃん大好きなのでこの靴下ツボですー。お色もいい感じです。
そして!Audrey!!わたしも海外のA-Longで見て絶対いつか編みたいって思いました。洋書が読めない(くせにマガジンを買った)わたしにはイシさんのレポートが頼りですー。

ishi-knitishi-knit2006/07/10 12:55
●yuu-kouさん、ちゃ~んとyuu-kouさんの綺麗な色のオードリーチェックしてますよ。お似合いでしたね。日本であまり編んでいる人を知らなかったのでとても嬉しかったです。knitalongは終わってるのかな?と思うけど残ってたのでじっくりねっちり見てチェックしてます。
靴下ですが、片方編んだらすぐにもう片方の作り目をしないと、確実にSSSです!頑張ってください。
●さつきさん、やはり、Audreyファンですか。幸いこちらでは日本語編み図が付いてました。でも、A-Longの方達と違う気がするのです。間違いじゃなくって解釈の違いのような感じです。頼りにされるのは嬉しいですが、頑張ってレポートしますが・・・着てナンボだけは今から棄権するかもしれないと言っておきます(怖い)。

binaemonbinaemon2006/07/10 13:12なんとなく、だんだん凄味を帯びてきましたね、靴下。早い&綺麗は当たり前、みたいなね~。すげー。
総ゴム編みの編み地、これも楽しみです。着てナンボは…自分自身、最近ちょっとヤバイからなあ…。あまり強くは言い張れない(笑)

ishi-knitishi-knit2006/07/10 13:25binaemonさん、お願いだから代わりに着てナンボしてもらえないかな?今までの私のと全く違うんで、かなり怖気づいております。編む手も遅くなり・・・。
靴下はこのまま、この道を進みたいかもとも思ったのですが、あまりにも世離れしそうだし、他のものへの欲もあり戻ってまいりました。

chirurunchirurun2006/07/10 19:35ishiさんのAudreyすごく楽しみです!!!これってRowanでも最初に目に付いていたんですが、とうとうishiさんも開始されたんですね。
Calmerはやっぱりさすがのishiさんでも指定糸でいきましたか!特にこのデザインの伸縮性だしやっぱり代替糸難しそうですよね。私は先日のセールも迷いつつまだCalmer未体験なのです。
>(ユ)さんでも糸を買えばコピーがもらえるのですね
も、いい事を教えて頂きました!!この号ってもうどこでも手に入らないみたいで、私もAudreyとか他にも編みたいものがあるんです。
Calmerの太さでも綺麗なこの編地、もう次の更新が楽しみですよo(≧▽≦)o
編んだ感想もますます掻き立てられるものがあって、セールでもないのに頭をふとよぎってしまうものが。。。(Audrey以外にもチェックしてるのがあったりして。。。)

ishi-knitishi-knit2006/07/10 20:08chirurunさん、私って引き揃えのイメージが強かったですね。引き揃えなんて昨年から始めたばかりでずーっと以前は普通だったんです(あ~、オークション)!なのでこれからは予算の続く限り指定糸で編んでいきたいです。他に編みたいもの?なんだろうなぁ、私はBobbieも編みたいのです。カーマーは私は夏用じゃなくて真夏以外のオールシーズン用にしようと思うくらい今のところは気に入っています。セールじゃないと買いにくいのですが。Audreyは順調に細身のまま進んでいます。

marymary2006/07/10 20:38ソックニッターishiさん!ですねっ
まだ未経験ですがいつか編むときは飛んできます!そして勉強させてください!あんな細い糸&1号なんて未知の世界です~ でもishiさんのように染めて自分だけの靴下編みたいですね~。
それにCalmerとーっても優しいお色ですね~ishiさんらしいお色な感じです。
ユさんではなんと、コピーしてくれるのですか!!驚きです!!一冊はいらないよな~なんてこともあるので次回お願いしてみたいと思いますっ私もCalmer未経験ですがあこがれますね。

chirurunchirurun2006/07/10 20:41確かに!Calmerを最初に知ったときに(何故か実際はもっとお高いヘイズよりも)お、お高い!って思ったんですよ。でもやっぱり編んでみないと分からない、って多分にありそうな糸ですよね!!
今までも皆さんのレポで「気になっている糸の1.2位を争う」ところだったので、Rowanデニムの次は是非Carmerにチャレンジしたくなってます。
でも、ishiさんのおかげで私のようにコーン糸の引き揃えの良さ(軽く仕上がる、好みで合わせられる、その後の回しが効く…etc)を知った人もとても多いと思うんですよね♪お陰さまさまです。
(私はまだまだコーンの初心者で糸の減り具合の少なさにただただ驚いているばかり!!)
途中のレポも是非よろしくお願いします、ってすみません、楽しみですよ。

garyohgaryoh2006/07/10 22:54Embossed Leaves Socks、とてもさわやかな感じですてきですね。つま先から編むのもまたいいなあと拝見して思いました。Audreyもいいですねえ。Calmerは春秋冬のスリーシーズン用にも向いた糸ですよね。水色のAudrey、今からつづくレポートが楽しみです。

joujoukajoujouka2006/07/11 01:02Socks色が違うとまた感じが違って良いですね。染色も楽しみにしていますよ~!
↓の鈎針も本当にキレイに揃っているけどcalmerの太さでこれだけキレイなのには脱帽です!
優しい色味のAudrey完成が楽しみです!

ryou22ryou222006/07/11 04:57わーん、出遅れましたー!完成おめでとうございます。靴下、ほんのりとしてかわいい雰囲気。空の方はどんなパターンで編まれるんだろうと今から楽しみです。Audrey、襟ぐり到達が楽しみですね~(登山みたい)、こちらも楽しみにしています。

パプリカ22パプリカ222006/07/11 05:27靴下完成おめでとうございます! もう18足も編まれたのですね。
今回の夫ちゃんの反応は如何だったのでしょうか?(最近の夫ちゃんのコメント楽しみでした) 
calmerの編み心地良さそうですね。きれいな色です。私も今回のセールで一大決心をしてベージュを購入しました。オードリーのレポ楽しみにしてまーす。

ishi-knitishi-knit2006/07/11 08:07
●maryさん、靴下ははまると楽しいですよ~、いつか何か編みたいけど編むものが無いという時にでも挑戦(挑戦という言葉がぴったり)してみてくださいな。私もこんなに細いので編めるかと思っていたのが嘘のように感じています。水色は大好きなので既製品のセーターには水色が多くて悩んだのですが、やはり好きな色で編めるのは楽しい(又この色かと言われています)。そうそうユさんのサービス、知らなかったので嬉しかったです!考えてみれば、キット販売ですよね。他のもお願いしたんですよ、助かります。
●chirurunさん、引き揃えは何も知らずにオークションにはまった結果の苦心の結果で、出来ることなら普通の糸でという願いがずっとありました。私は皆さんの糸の話がとても羨ましく、そしてようやく念願がかなってうれしい~です。でも、減らない在庫のコーン達も編まなくては・・・ですね。
●garyohさん、葉っぱ模様大好きなのでしつこく編んでしまいましたが、心の隅では、シンプルなメリヤス編みが一番綺麗じゃなかろうか・・・と裏を見ながら思っていました。結局はwendyさんのようにメリヤス編みなんでしょうが、まだまだ浮気心はいっぱいです。靴下だとどんどん妄想が膨らんで・・・。
●joujoukaさん、先に編まれたあの綺麗なカーマーのセーターのおかげで編もうと決心したんですよ。ありがとうございます。靴下からこの糸へのギャップに最初は太い、重いと思ったんですが、今は速いに変わって編むのが楽しいです。
●リョウさん、空は縞々になったんで例によってJaywalkerです。普通っぽくて・・・手が止まりがちです。まだ登頂にはいたっておりませんが、着々と登ってますよ。
●パプリカさん、夫は相変わらず、『どこがいいんだ、わからん』と首を振っております。編物と違う世界に住む人ですのでもう期待していませんが、いつかお~いいなぁと言わないかなぁとしつこく聞き続けています。
パプリカさんもこの糸を買われましたか!何を編まれるのでしょうか楽しみです。私も『一大決心』でした。いつかこういう気持ちも麻痺して、普通に買ってしまうのでしょうか。

RumikoRumiko2006/07/11 12:02まるでレリーフのようですね、美しい~~~♪ 額に入れて飾っておきたいですぅ。

candy22candy222006/07/11 13:55こんにちは。完成おめでとうございます。とても優しい色合いのリーフ靴下、これからの季節に良さそうですね。(でも純毛だとちょっと暑いですか?)そして綿混のウールの細糸をひそかに探し中だったりします。 
わたしも次はこれに行こうと今朝から糸巻き巻き始めました。
くるくるに糸が妙に絡まってしまい、何度もほどいて・・・。
のっけからやな予感です(笑)

★ぷりみ★ぷりみ2006/07/12 08:44実家に行っていた間に、オードリーに着手されていたんですね。この作品も人気でしたよね。スリムないしさんに似合いそうです。靴下も、手染め&模様があっていて綺麗です。

ishi-knitishi-knit2006/07/12 20:16ただいま温泉から帰りました。
●Rumikoさん、この葉っぱ模様簡単で大好きなんです。確か、これと同じ模様でスカーフと言うのも他の雑誌であったのでいつか編んでみたいです。靴下は額には入れてませんが、しばらくは(当分だな)飾ってにやにやです。
●candyさん、きっと真夏は暑いでしょうね。伸縮性のある綿糸って無いですかね?でもきっと滑りが悪いかも。やはりウールベースに綿混がベストかもしれませんね。葉っぱ靴下行ってください。巻き巻きということは染めからですか。楽しみにしています。
●ぷりみさん、オードリー、ずっと編みたかったんですよ~、似合うかどうかは別として。本当はぴったりフィットは靴下だけで着るものはゆったりの方がいいのですが・・・。似合うかな~と編みながらも不安感でいっぱいです。不安だーーー。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060710