Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/07/07 (金)

ishi-knit20060707

[][]ホリデー ハット

私はかなりの癖毛でして、先日髪を切って・・・爆発しています。収拾がつかないので困っていましたが、グループの皆さんがホリデーハットを編んでおられたので、これだーと飛びつきました。

かぎ針は、編み始めと仕上げぐらいにしか使うことも無く苦手でした。どこに針をいれていいのか全然わかっちゃいないのです。

細編みだけだし、練習にもなるしと、鼻息まじりで編み始めましたが、大変ですね。全然進まない。棒針の一目一段鹿の子編みと同じ感じですね(大好きだけど編むのは大変)。しかも一目編むのに手首を二回転・・・手首がポキポキ、これでは腱鞘炎になりそうだぁと休憩しながらようやく編みました。

f:id:ishi-knit:20060707081211j:image

  • ローワン-イエガー・ジャパンよりホリデー ハット(こちらのHOW TO)
    • 使用糸 パンドラハウス DENIM(デニム) col.301(50g113m)
    • 使用針 6号かぎ針
    • 使用量 117g 2かせ+少々

以前編んだHourglass半袖の糸が残っていたので、一かせ追加してそれで出来る大きさにしようと決めていました。糸が細いので指定の段数では短く、増目しながら指定された長さまで編み続けました。

洗ったら、柔らかくなってしまい自立しません。アイロン用のスプレーのりを外側から満遍なく吹き付けてみました。しかし補強にはならず。写真では中にはコーンの糸がはいってます(丁度ぴったり)。かなり、顔を隠してくれます。怪しいオバサンだそうです。

[][]NO.18 Embossed Leaves Socks (toe-up つま先から編む方法)

f:id:ishi-knit:20060707081437j:image

靴下Jaywalkerのようなジグザグを段染め糸で編むのは当然のことと思ってました。しかし葉っぱ模様や、透かし模様まで段染めやむらむらの糸で編むなんて以前の私なら想像もしていませんでした。しかし海外の方の編まれた作品を見ていると、かなり派手な段染め糸で編んでおられる・・・へぇ~。Pomatomusの時無性に斑の糸を使いたくなり、出来た斑のPomatomusを見たとき、なんだか意外性にウットリしてしまいました。そこで、再びEmbossed Leaves Socks(IK winter 2005)を葉っぱ色の糸で編もうとしています。以前編んだときは引き揃えた糸だったので、フィットしてはいるものの厚手の感じでしたが、中細で編んでいる今回はすっきり薄手になりそうです。

yoruhiyoruhi2006/07/07 08:32かぎ針は苦手とおっしゃいますが、綺麗にできてますね、おめでとうございます。このデニム糸はくたっとしちゃいますよね。セーターとお揃いで良いですね。靴下の色もとても綺麗です。

sim-rinsim-rin2006/07/07 08:36素敵な帽子の完成おめでとうございます^^
半袖とおそろいで,とってもさわやかな感じですね。鈎針苦手だけど編んでみたくなります。
葉っぱ靴下夏色バージョン(糸は夏糸じゃないのでしたっけ)も,お色がいい感じに出てますね。
ishiさんknittyが夏バージョンになって靴下が沢山出てますよ^^

ishi-knitishi-knit2006/07/07 08:48
●ヨルヒさん、本当に苦手で、未だにどこに針を入れていいやら。ちゃんとしたものを編む時には、How to本を買わなくてはなぁと思ってます。力いっぱいきつく編んだけどこの糸はくたくたですね。
●sim-rinさん、ありがとうございます。見てきたよ~。編みたいなぁ~どうしよう・・・ようやく糸が届いたのに。葉っぱ靴下はウールなんですが、引きそろえと違って薄手です、イメージは夏っぽいでしょう。
Knittyの新しい葉っぱ模様もそそられて・・・編みたい・・・

RumikoRumiko2006/07/07 08:54ホリデーハットの編み目の美しさにうっとりしています。ishiさんはほんとうに手が綺麗でいらっしゃる~~~。プルとお揃いのお帽子なんて手編みならではの醍醐味ですね♪ 葉っぱ靴下も爽やかでいいですね。

marymary2006/07/07 10:12かぎ編みって棒に慣れていると大振りな動作が大変ですよね><
私は以前はかぎの方が好きでいろんなもの編んだんですが今はまったくだめです、イライラしてきちゃう…去年は細編みで作る麻ひもの大きいトートバッグを何個も編みましたが腱鞘炎なりましたよー!ひも買いだめしたのに今年はまったくやるきなしです。
ホリデーハットはhow toはみてましたけどこんな形になるんですね~結構深めですか?日差しが強くなりますから必需品ですね♪

yatchin007yatchin0072006/07/07 10:47帽子、同じ糸・同色でおそろだぁ~♪ishiさんとおそろで嬉しいな~!!そうそう、すっぽりあやしくなりますよね(笑)でも重宝する!!葉っぱ色の靴下、いいです!!この前クラフトショップに行ったら、ishiさんが使用している染料がたくさんありましたよ。買って送ってあげられたらって本気で思いました。

ryou22ryou222006/07/07 13:47ホリデーハット完成、おめでとうございます。綺麗です。鈎針もはまる?ですか?鹿の子みたいって、確かに。編地の感じが似てるといえば似てますねー。それから靴下のところのお話・・・これも確かに。好きな糸で好きなもの編めばいいんですよね。ついでに自分サイズで。ときどき、そういうこと忘れちゃいます・・・。仕上がり、楽しみにしてます!

ishi-knitishi-knit2006/07/07 15:54
●Rumikoさん、加減がわからず、ただひたすら固く編んだので手首が痛くなりました(靴下に戻ったとたんに直りましたが)。夏の糸は伸縮性が無いので手首を傷める人が多いような・・・、Rumikoさんもお大事になさってくださいね。お揃いで着られたらいいのですが、怪しいおばさんで外出してくれるなと我家のご意見番が言っております。
●maryさん、そうそうmaryさんはかぎ針の達人さんでしたよね。どうしてもあの手首の返しが面倒でしばらくはもう編まないかなと思います(最初で最後の自分用のかぎ針作品になりそうです)
確か、りのさんがかぶってナンボを載せておられたような気がしますが、指定された長さまであむと、かなり顔が隠れます。そんなに広がってはいないのですが、深くぎゅっとひっぱると顔の下半分ぐらいしか見えませんので、私としたら安心の帽子なんですが、家では不評でした。
●やっちんさん、おそろいですね!やっちんさんのも怪しい人状態ですか。私はすっぽりがいいと思うのですが。
あの染料最近まではパンドラハウスにあったんですが今は無く、残念でもあり、一方これ以上はまったら収拾がつかないだろうという心の声もありで、しばらくは手持ちで我慢します(大人になったなぁ)。多分街をうろつきながら探すとは思いますが・・・。
●リョウさん、かぎ針はかなり手首にきました。かぎ針を自在に編める人を改めて尊敬です。でも細編みの編地は好きです。で、私にはこれが限界みたいです。自分サイズの靴下は踵がちゃんと踵の位置にあるのが欲しいという思いもあったなぁと、大きい足を眺めながら思っています。

binaemonbinaemon2006/07/07 19:40かぎ針はほんとに手首にきますよね~。正しい編み方だと、あまり手首をひねらないそうなので、それだと痛くないのかな?
いしさん、足のサイズでかいんですか。もしかして仲間?私は、通常の靴売り場にはサイズがないことが多いです(クイーンサイズの売り場にいかないと…)。靴下も、「22~24cm」と書いてあると、ビミョウに寂しい気持ちになりますので、メンズ靴下をはいております(泣)

ishi-knitishi-knit2006/07/07 20:02●binaemonさんもですか。私でかいっす。身長もあればいいのでしょうが、160センチで25センチ以上(スニーカーなどは26センチでも可)なのでバランス悪いでしょ。当然靴下はメンズのスポーツソックス愛用です。私は今まで自分より大きい人は一人しか会ったことが無いのです。まだまだ変なとこ沢山あります。

QppleQpple2006/07/07 22:57↑変なとこって実はやっぱり千手観音なところだったりとか? 冗談です、すみません。
ほんと、ishiさんはかぎ針でも棒針でも端正な編み地ですねぇ。
そして今回のEmbossed reaves socksは段染めの色合いにマッチしてるし薄手なだけでイメージがぐっと変わりますね。
同じデザインでも色や質感が変わるだけで別物に見えるからやっぱり手編みはおもしろいですね〜。

tanishitanishi2006/07/08 09:00ホリデーハット、苦手とおっしゃるかぎ針でも、相変わらずとても綺麗な編目でうっとりです。これをかぶっていたら既製品と思われそう。
Hourglassの半袖とお揃いで、爽やかですね。
靴下、私も段染めはシンプルな編地と決め付けていましたが、葉っぱ模様もPomatomasも段染めが充分生かされるのですね。
ishiさんの染色もとても楽しみにしているので、これからもばんばん見せてください。

があこがあこ2006/07/08 10:47わたしも、かなりの癖毛で夏も冬も、帽子は必需品です。冬物は自分で編んだものもかぶりますが、夏物には挑戦してなかった。ishiさんの作品を見て、ビ、ビ、ビと来ています。書き込みは初めてですが、ここでの靴下があまりに可愛らしくって、いつもうっとり覗かせてもらってます。自分も作ってみたのですが、ぶかぶか。まだまだ修行の身です。これからも楽しみにしています。

lum403lum4032006/07/08 11:12ひゃ~かぎ針もものすごくきれいですね・・
私も身長あるし足も大きめ、癖毛です~。なぜ編み物の腕が無い!!
癖毛は長年色々試した結果、大島椿の椿油とモッズヘアーのソリッドワックス(毛先だけでなく全体に・・)の使い分けでなんとか生きています・・

-aya--aya-2006/07/08 11:20あ!葉っぱ靴下だ。可愛い~~~。これもあまりコントラストのない段染めが合いそうですね。中細の方は見た目からして軽い感じですね。いいなぁ私も編みたいです。
そして癖毛。私もです。歳を取るにつれてウエーブが強くなりました。あまり髪が太くないのですが、逆にコシが無さ過ぎて、ウエーブがすぐ取れちゃいます。なんかボアボアムアムアって感じに…。だから私も帽子大好き。これも編みたいな~。パンドラハウスのデニム糸、実はうちにもあるような。

whitedaisywhitedaisy2006/07/08 12:19hourglassとおソロの帽子素敵ですね~!これで高原のリゾート行っちゃったりとか♪ishiさんの美しい編目を見たあとで言うのは気が引けますが、私も「どこに針入れるの?」組です。この帽子編みたくて糸は用意してあるのですが、編む前に基礎本買うべきか迷ってます‥。

ishi-knitishi-knit2006/07/08 12:24
●足の小さいQppleさん、確実に私は2cmは余分に編んでいることになるわけですね。その分模様を堪能していると思って耐えます。私がよく同じものを編むのはそれなんです~。同じなのに糸や質感が変わると新鮮で・・・。
私の変なところは、これから小出しに出てくるかもしれませんよ(まだ恥ずかしくって)
●たにしさん、かぎ針はしばらくは・・・・です。でも自在に形を作れる魅力もありますね。段染め、実は苦手だったんですが、靴下だと変さがいい?とはまってしまって、丁度セールで頼んだ糸が来た!ので、しばらくはそちらに心が行っちゃってますが、そのうち又染めます。
●があこさん、はじめまして、ひょっとして志田ひとみさんの作品を編まれていた方ですか(違ってたらごめんなさい)。だとしたら密かにお邪魔していました。素敵でしたねえ。
靴下は、私もぴったりを求めて編んでいたんですが、家では実際にはぶかぶかの方をよく履くのです(やっと最近気づいたのです)。なのでぶかぶかも味があっていいのかなぁと思えてきたこの頃でした。こちらこそ又素敵な作品を楽しみにしています。
●りのさん、かぎ針は私にとっては、腱鞘炎の元みたいで編んでると手首がぽきぽきでした(年だから軟骨が磨り減っているのもありますが)。
癖毛とは、なが~い戦いを経て(いったいどれだけ投資したか)最近は抵抗する気力すらなくなってました。椿油、買って使ってみます!
●ayaさん、ayaさんのおかげで染色の楽しさを知り、はまってしまってます。本当にありがとうございます!この靴下の前にじつはElfine's socksをかなり編んでみたんですが、あまり綺麗にならずでした。こうやって何度も失敗の連続ですが、これも楽しいですね。
私の癖毛には剛毛というありがたくないおまけまであるので、短くすると毛が自立します。パンドラハウスのデニムは洗うとかなり柔らかいので、つば?プリム?のところにワイヤー(誰かの所で書いてありましたが忘れました)を編み込むと形が綺麗にでると思います。

ishi-knitishi-knit2006/07/08 12:31
●ひなぎくさん、これを被って外出してくれるなだそうですよ(怪しいおばさんだから)。かぎ針の編み始めがどこで、編み終わりもどこまで編めばいいの?って感じじゃないですか。これに関しては細編だけなので、正しいかどうかは別として、毎段同じ様に編み始めと編み終わりを処理するようにしました。なので、この帽子だけなら本は無くても大丈夫ですよ。これ以上の技が必要となると、私も買うつもりです。是非編んで見せてくださ~い。

tocikotociko2006/07/08 20:34ishiさんの透かし編みに誘われてジグザグ、藤プルときましたが、透かし編みって私には無理みたいです。掛け目が苦手みたいです。で、ishiさんがこんなにきれいに編めるのを本当にスゴイなァって改めて思いました。キャリアも十分にお持ち(たくさんあんでいらっしゃるもの)なんだけれどishiさんのお人柄、ニットに対するハート、情熱、が編み目に、作品に出ているなぁと・・・いいなぁ~~と。こうやって美しい過去作品をふりかって見ていると。。。。なんとも羨ましい限りです(心から・・・pureなあこがれです。)靴下はホント勉強になると思います。が、もったいなくて(とことん貧乏性です)編めないのですトホホ
キャップ!拝見してなぜかホッとしました。きっとキレイなきっちりした編み目を拝見したからだと思います。そしてこういうコーディもbeautiful!!おとなのおしゃれですねぇ~~~(ウルウル・・・)

があこがあこ2006/07/09 00:04うわぁ~感激です。志田ひとみさんの模様編みが大好きな「毛糸玉にかこまれて」のがあこです。これを、ご縁に仲良くしてくださいまし。手編みの靴下は踵部分をしっかり立体的に編むので、ぶかぶかなのに、脱げないですね。たしかに、室内履きには、ぶかぶかの方が可愛いです。

ishi-knitishi-knit2006/07/10 09:53
●tocikoさん、ほめ過ぎですよ~。私はtocikoさんの創造性にいつも憧れています。今は長いギャップを埋めようとがむしゃらに編みまくってますがそのうちtocikoさんのように自分らしいものをつくりたいものです。
●があこさん、やっぱりそうでしたか!繊細な模様は大変だったでしょうね。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。ありがとうございます。