Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/07/02 (日)

ishi-knit20060702

[][] NO.17 『普通の靴下編めよ』のシンプルソックス(toe-up)

シンプルなメリヤス編みの靴下です。

JaywalkerかPomatomusを想定して染めてみたものの柄の出方がうまく行かず結局は無難にメリヤス編みになりました。染めの間隔や色のバランスはなかなか難しいものですね。でもどういう風になっても世界に一つの糸だと思ったら愛おしさがあります。

メリヤス編みの靴下のフィット感は、リブ編みなどの靴下とはまた違った感じがします。ピシッと締まる感じではなく(そうしようとすると、メリヤスの編み目が伸びきって汚い)、包み込むようなフィット感が私自身は欲しくて、延々と編み直しました。最初は68目で大きい→K3P1のリブだと、編地の縞が汚い→60目ではきつすぎて目が伸びた→64目で決定・・・と、単純なのに何度も編み直しでした。Pomatomus編みかけから数えて、こんな小さいものにどれだけの手間を掛けたことか・・・

f:id:ishi-knit:20060702090343j:image

  • NO.17 シンプルソックス つま先から編む方法(toe-up)
    • 使用糸 パンドラハウス ウオッシャブル純毛中細 黄緑+Rit dye(NAVY BLUE,DARK GREEN,GOLDEN YELLOW) 『夜空の月』
    • 使用量 60g
    • 使用針 0号
    • 記録 足廻り64目、踵から履き口60目、履き口のねじりゴム編み66目

(追記)確認したところ、色が(特にむらむらが)普通じゃないそうです(段染めが好きじゃないらしい)。ふ~ん、そういうもんなんだと、改めて人の好みの違いを実感しました。

[]空と葉っぱ

また染めました。

私の手持ちの染料はRitの赤、青、黄、緑の4色だけです。Ritには沢山の色があるらしいのですが、こちらでは他に茶色と黒だけでした。先日残りも買おうと思って行ってみたら、無い・・・・・、商品入れ替えでもう扱わなくなったそうです。靴下一足分を染めるのに必要な量はほんの僅か、当分この4色を使いまわすことになるのでしょう。

一つはブルー一色で段染めになるように、もう一つは二色(濃い緑と黄色を混ぜた緑)でショートピッチ。

空と葉っぱのイメージ(後から思いついたのですが)になりました。さぁ、これでどんな靴下を編もうかとわくわくです。

QppleQpple2006/07/02 10:16見事な三日月がでましたね(驚)。メリヤスだと黄色の効き目が抜群によく出てますねー。絵画みたいです。
そして「空と葉っぱ」もすっかり職人さんですね。特に空のほうの白がどんな風にでてくるのか楽しみです。
またしても良いものを見せていただきました(^-^)

snusnu2006/07/02 14:18続々と出来あがってますね~。色の出方も楽しいですね。
旦那様の言葉にウケちゃいました^^;

nako-heartsnako-hearts2006/07/02 14:52ほんとに靴下に月が出てる~!すごい。。。きれいですねー。
この本当は普通ではないけど「普通の靴下」を見ての旦那様の感想が気になります。
新しく染めた糸もとてもきれいな色ですね。空のほうは売ってたら私絶対買うな。

★さつき★さつき2006/07/02 15:11夜の池に映ったお月様のようですー。勝手に模様が出てくる糸はメリヤスのシンプルなのがいいですね。これでご主人もご満悦!?

yoruhiyoruhi2006/07/02 16:09季節柄、月と蛍ですかな。足首の所にちょうどおもしろく模様がでましたね。手染めの新色もい~い感じですね。コレ、売ってたら買います!

ishi-knitishi-knit2006/07/02 17:05
●Qppleさん、偶然ですが三日月になっちゃいました~。本当に色の出方は想定外でおもしろかったです。実はもっと斑になって欲しかったんですが、これはこれでいいかなと思ってます。
●snuさん、頭の中が靴下モードでして、早く次の靴下が・・・とセカンドソックシンドロームになることも無くガンガン編めてました(過去形)。さすがに飽きました・・・・。旦那はあまり意見を言わないのですが、言うとこれなんです。
●はーつさん、さつきさん、やはり月に見えますか。偶然とはいえ、やったーって感じですね。
待望の夫の感想ですが、どうかと聞いたら『わからん』ということでした。いろいろ問いただしてようやく判明したんですが、段染め糸が苦手だそうでした。段染め糸は創造力や想像力をかきたてると思ってましたが、彼は毛糸を必要としない人間でしたので(一年中コットンで十分)、あ~聞くだけ無駄でした~。もう聞かないぞー。
●ヨルヒさん、すっかりはまってます。月と蛍の乱舞ですね。本当は全部が足首の模様のようになるのかなと思ってたんですが、わからないものですね。これはこれでよしです。

ryou22ryou222006/07/03 05:19わー!きれいですねー!シンプルな形で映える色だったんですね。おめでとうございます。次の糸たちもすっごくキレイ。いい色だわー。あーうー(いいなー)。

shiro_itoshiro_ito2006/07/03 10:20三日月すごいですね〜!計算したってこんなうまくはいきませんよね。次の糸もすっごく楽しみです。

ishi-knitishi-knit2006/07/03 17:09
●リョウさん、編んでみてわかる段染め糸って感じですね。でもでも、本音は海外から購入した~いです。リョウさんの糸達を垂涎もので眺めております。早くあの糸達の変身ぶりを見てみたいです。
●itoさん、偶然ですが出来てみて、気づいたら三日月だったんで驚きと喜びです。次の糸編み始めたんですが、普通すぎて・・・だんだんもっと変わったものをなんて、危ない妄想にとらわれています。

binaemonbinaemon2006/07/03 18:56ふふふ、段々と「フツー」から遠ざかろうという状況ですね(笑)
でもどれも良いなあ…。靴下ギャラリー、作れそうですねえ

ishiishi2006/07/03 19:14binaemonさん、着るもので冒険できない私の唯一の自己主張です。普通じゃないことに密かに快感を覚えたりして・・・(たまには正気に返って普通のも編むつもりですが、この快感は捨てがたく)

karunakaruna2006/07/07 07:35こんにちは
糸を染められるなんて、すごいですね。
段染め糸は好きですが、自分で染めるというのはとっても楽しそうです

ishi-knitishi-knit2006/07/07 08:40カルナさん、染めるのは-aya-さんの素敵な段染め糸を見て真似しましたが簡単で楽しいですよ(かなりいい加減でしたが)。沢山となると大変でしょうが、靴下一、二足分なので失敗してもOKですもんね。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060702