Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/07/29 (土)

ishi-knit20060729

[]シルクレースのセーター 『やさしく編めるニット 春夏』より

数日前からこういうものを編み始めていました。夏なのに短い袖のものを編んでいないし、涼しげな感じも編んでないし、葉っぱ模様も編みたかったしと言うわけです。

昨年久しぶりの編み物復活の為にオークションで本も買ったのでして、[別冊]NHK婦人百科 『やさしく編めるニット』という本を二冊(春夏と秋冬)入手しました。平成3年発行ですから古いです、デザインも古いです。しかしこの本は丁寧に編み方が写真入りで書いてあるので助かります。

春夏編のなかにネックから編む丸ヨークセーターが何点か出ていまして、その中から編んでいます。本では中細程度の絹ですが、私はシルク、麻混の糸二本と綿糸一本です。

f:id:ishi-knit:20060729090956j:image

襟ぐりから編むのですが、葉っぱの頭(先端)から編むのは模様が覚えにくいものですね。そしてだんだん増えていく目数・・・ですが頑張って増目は終わりました。これから前後の差をつける為後ろ部分を少し編んでから袖部分を休み目して、更に脇の作り目と身頃に行くわけです。これは裾から輪で編んでいく方法の逆で後は真っ直ぐで楽だしと思ってたら、かなり甘い考えだということに気づきました。

何人かの方がTivoliを編んでおられましたが、辛くなかったですか?ENEスカーフを編んだ時にも思ったのですがENEは苦あれば楽ありという感じで、だんだんと目数が少なくなって編むスピードが後半加速しました。Hourglassも同じでした。これはこの先30センチ以上の淡々とした輪編みが待っています。

しかもゲージをちゃんと調節していない為、大きさは不明です。ゲージの通りだと出来上がりが99センチなんです。いくらゆったりめがいいと思っても私には大きいのではと6号で編むところを4号にしてみました。糸も違いますが今回も伸縮性に期待しています。しかしもうすでに大きそうな予感。

RumikoRumiko2006/07/29 10:02すごくきれいなレース模様ですね~。涼しげでいいです。 ネックから編み進むパターンは編んだことがないのですが、お袖、肩部分とややこしいようですね。 ishiさんのステキな完成の様子を待っています♪

snusnu2006/07/29 10:38はっぱって下から編む物だと思っていたので、目から鱗です。
袖部分の目数を多くして(その分身頃は少なくなりますよね?)ゆったりひらひらの袖にしてもいいと思いますけど。現物を知らないので勝手なこと云ってみました^^;

mifumifu2006/07/29 10:41涼しげでよいですね。Tivoliは辛かったです、途中でうんざりしてきましたよ。これはまだ模様がある分少しはましなのじゃないでしょうか?

ishi-knitishi-knit2006/07/29 10:57
●Rumikoさん、かなり穴が・・・又しても後悔するパターンでしょうか。編んでも着られるかです。涼しげと穴の関係に注意でした。思ったより簡単でした。ただやぱり楽あれば苦ありです。
●snuさん、写真を載せたいけどNHK出版って著作権は?なので。デザインは袖も裾もゆったり編みっぱなしです。そでは結構多めに休ませています。さすがsnuさん、そのとおりですよ!
●mifuさん、やっぱりですか。模様のおかげで何とか進んでいます。輪針ってのはメリハリが無いと飽きますね。模様も覚えられないので2段ごとに本をチェックしながらなので、反対にいいのかもですね。
最後の夏用と思ってるので頑張ります。

binaemonbinaemon2006/07/29 14:32何かほんとに、見るたびに新しいものが、ある程度の形になって登場しますね~。すごいぞ~。
この模様、とても綺麗です。最近、「やさしく編める本」系のものって、解説が親切なのも気が利いているし、デザインが普遍的なものが多いんだな、と思っています。

ishi-knitishi-knit2006/07/29 15:48binaemonさん、私はなかなか大きな冒険が出来ないのですよ。なので失敗しないよう、ある程度融通のきくものを編むようになってしまって・・・なので最近は失敗もあまり無く、それはそれでつまらなくもあり、何だかナーとつぶやくこともしばしば。形や色でど~~~~んと挑戦できたら失敗しても楽しいのかな~。

akochicraftsakochicrafts2006/07/29 17:20元の本の写真が無いのもどんなのが出来るのか楽しみで良いですね。
私も先日延々と続くメリヤス輪編みで疲れてしまいました。
この先楽しみにしてます。

okamomookamomo2006/07/30 11:27いつもishiさんの編まれる作品には、写真だけだというのに心癒されます。。なかなかコメントは書きそびれてしまっているのですが、こんな風に編めたらいいなぁー、作れたらいいなぁーといつも心の中でヨダレが。。この作品も模様が綺麗ですね。また完成品を見せて頂けるのを楽しみにしています(^^)

ishi-knitishi-knit2006/07/31 00:02
●akochiさん、輪で編むのは楽であり、一方で飽きやすく・・・複雑なものがありますね。現在延々と編んでいます。しばらくは延々とです。
●okamomoさん、大きい写真だと何だか上手になった気がします。編むよりも、写真を撮るほうが難しい時があります。見てもらえるだけでありがたいです。頑張って編んで写真を撮る励みになります!延々と続く輪針にも力が湧いてきました。

heavenknowsheavenknows2006/07/31 12:36ご無沙汰してます(ぺこり)
tivoli、少し辛かったです。といってもワタシのtivoliはシマシマにしたので、その分気分転換にはなったのですが...
hourglassのほうが何故かわからないけどラクだったように思います。首からより裾からのほうが達成感があるんでしょうかねぇ。
でも輪編みのメリヤスは何も考えずに編み続けられるのが案外好きではあります。

ishi-knitishi-knit2006/07/31 14:03(め)さん、やっぱり苦あれば楽ありですよね。というか私のこれは何だか大きくてもうすでに意欲を失いつつ惰性で編んでいます。確かに輪針のメリヤス編みは理想のはずですよね。何故にそれでも飽きるのか、贅沢な悩みですね。さぁ、頑張って編み続けます。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060729

2006/07/27 (木)

[]

ようやく青空が戻った長野県です。周りを山に囲まれている長野県はどこへ行くにも山越えです。大げさでした、回り道して山を越え小淵沢へ行きました。

f:id:ishi-knit:20060727085001j:image

標高2000mの美ヶ原の雲上の美術館を横目に見て、ビーナスライン(今回の大雨で何箇所か小さな土砂崩れがありました、車山のニッコウキスゲが綺麗です)、白樺湖を経て、まずは小淵沢アウトレットです。夫に先に買い物をしてもらい幸せな気分になってもらおうという、下心でした。そしてマザーアースに到着です。

丁度、前庭には藍染めしたブルーの毛糸達が干されていました。

早速そのなかの一かせの中細をシンプルなセーター用に購入!さらに中で・・・・『すずかけの葉のセーター』(こちらにも)のキットを買ってしまいました。なぜかマザーアースに行くと、舞い上がってしまい不相応の買い物をしてしまいます。前回も買った後で我に返って、冷や汗でした。

さてお披露目させて下さい。

f:id:ishi-knit:20060727085028j:image

ブルーの藍染めは中細200数十グラム、微妙に段染め(むら)になっています。きっとこれはシンプルなメリヤス編みが合うのではと思いました。

そして『すずかけの葉のセーター』のキットは生成りのソフト並太と他はシェトランドヤーンです。ソフト並太は一本で、シェトランドは色の異なる二本を引き揃えて編んでいくようです。絶妙の色合いの実物を見てしまうともう離れられなくなってしまいました。

帰り道はずっとこの糸を出してニヤニヤでした。

今年の秋冬の楽しみ(苦しみでもあり)ができました。

PurimiPurimi2006/07/27 09:21あぁ~、素敵な糸達が・・・。見ているだけで幸せになってしましました。

sim-rinsim-rin2006/07/27 10:01抜けるような蒼空が爽快ですねー^^
藍染は,まるでその蒼空を映したよう!とっても素敵な糸達に出会えて嬉しいですね^^

naganasunaganasu2006/07/27 11:15わー、すずかけさん、可愛いデザインですね〜見たくなかった!!配色は普通にボーダー状にしていくのでしょうか?秋冬の楽しみと言わず、早く編んで欲しいです。
藍染めさんも期待出来ますね。未だに何グラムでどの程度の物が出来るのか見積もれない(そして大量に在庫しがち)ので、こちらも楽しみです。

shiro_itoshiro_ito2006/07/27 11:27小淵沢・・・。大学生の時、夏合宿で何度か行ったところです(遠い目)。藍染めの糸きれいですね。編地はどんな感じになるのでしょう。すごーく楽しみです。

ishi-knitishi-knit2006/07/27 11:32
●ぷりみさん、そちらも楽しく盛り上がったようですね!私は一人で盛り上がってました。マザーアースは今度はもっとゆっくり居座ってみたい気持ちです。例によって糸はいいが編み込みが~、何故又苦手なことを・・・と今ちょっと後悔してます。
●sim-rinさん、そういえば藍染の色は青空の色とそっくりですね。相変わらずブルー好きです。編み始めるまでしばらくは幸せな気分に浸ってみます。
●naganasuさん、違う色同士の引き揃えを段数もばらばらのボーダーにして編みこんでいくようです。前の森のジャケットより糸の渡りが大きいということにやっと気づいています。どうしよう~。
藍染は多分ぎりぎりかひょっとしたら足りないかもしれません(お店にあった他の中細のセーターを測ってもらったのですがそれより少なかったので)。ロットを控えてもらったので足りない分は買い足しできるそうでちょっと安心です。

ishi-knitishi-knit2006/07/27 11:44itoさん、夏の高原は、もうすでに学生さん達がいっぱいでした。私ももっと昔の学生時代を思い出し・・・同じく遠い目・・・でした。
藍染はちょっとムラムラに色が出るのではとの期待から、メリヤス編み且つシンプルな形の予定なのですが。しばらくは枷のまま眺めていたい気がしています(両方いつまで耐えれるか)。

ukieukie2006/07/27 12:09いいな、マザーアース。
冬に迷って、未だにどこにあるのか良くわかっていません。
八ヶ岳方面には当分行かないからいしさんの糸を見つつ我慢してますね。

ishi-knitishi-knit2006/07/27 12:56うきさん、確かにメインの道からちょっと入ったところなのでわかりにくいかもです。道の駅からアウトレットと反対方向へ向かい突き当たりを左へ曲がり直ぐ右に入ったところです(もう覚えてしまった)、道の駅から1,2分です。行ったら手ぶらじゃ帰れない気がするので、是非マザーアース貯金をしてからお出かけを!

ryou22ryou222006/07/27 13:44わ~、綺麗!美ヶ原高原、ビーナスライン…去年はお腹が大きかったので辞退でしたが毎年実家のキャンプはこの辺りなんです!夏が近い感じの空、ますますわくわくしちゃいます。マザーアースさんの糸、優しくて穏やかないい色ばかり!ああ~うらやましい。また経過が楽しみです♪

binaemonbinaemon2006/07/27 13:52あらー、すごく目を引くものばかりですね!
たぶん、来週くらいになったら我慢できなくて、すぐ編み始められるのではないかと思っていますがどうだろう(笑)

ishi-knitishi-knit2006/07/27 22:11
●リョウさん、そうでしたか。ビーナスライン沿いにはいろんな見所があって楽しめますね。今年は行かれますか。私は美ヶ原の王ヶ頭にあるホテルの日帰り温泉まで歩いて行きたいのですが、体力が・・・・。編み物なら踏ん張れるのですが。
●binaemonさん、いや~、読まれてますね。さっき糸をぴーっと引き出しかけて、コメントを読んで留まりました。実は他の編みかけが増えていたのでした。でも常に視界の片隅には糸があります。我慢、我慢。

yuu-kouyuu-kou2006/07/27 23:20いい景色ですね~。美ヶ原、臨月の時に行ったのです。懐かしいな~。マザーアースってそこから近いのですか?今度、そちら方面に行く時に、絶対チェックしなくっちゃ!藍染めもキットも素敵ですね。キット、並太くらいだったら、さくさく編めちゃうのかな?配色が楽しそうですね。

marymary2006/07/28 07:14遅れましたがrowanのニットの完成おめでとうございます!
とってもキレイなブルーですごくお似合いです、ゴットハンドは夏も爆進ですね~。
それと!!なんですか、これまたこーんな素敵な色合いのマザーアース!しかも旦那様に先にお腹いっぱいになってもらってからの糸買い!!計画的すぎますー★
美ヶ原いいな~、大好きなんですよヴィーナスライン!!一番好きな道かもしれない。あの裸な山が何ともすっきりした景色でたまんないんですよね。
このキットすぐにでも着手するのでしょうか??

ishi-knitishi-knit2006/07/28 08:34
●yuu-kouさん、マザーアースは確か山梨県(長野県との境目くらい)なので遠いといえば遠いのですが、行く道中も綺麗で楽しいものです。清里や原村もすぐ近くなので夏はお勧めですよ。キットは糸の渡りが最大で15目もあるので渡り糸を編みくるむ方法とやらを今勉強中(やったことが無いので)です。だんだん不安になってきました。
●maryさん、夫は私より買い物好きなので、買い物ついでに毛糸屋さんへといえば喜んで出かけてくれます。裸な山!うまい表現です。裸なんだけどいい感じですよね。丁度ニッコウキスゲが咲き始め、富士山も見えるしいいですよ~。
キットは編み込みのイメージトレーニングが必要で(何しろ慣れていないので)・・・頭の中ではまことにうまく手が動いているのですよ。

mifumifu2006/07/28 09:41いいですねぇ、マザーアース。
毎年、10月に車山高原に行くので今年はちょっと足をのばしてマザーアースまで連れて行ってもらおうかなぁ。
どの糸もいい色ですね。
すずかけの葉のセーター、完成が楽しみです。

purupurupurupuru2006/07/28 11:22ふふふ。いしさんの場合は旦那様への細工は必要ないですよ~^^だってステキにしあがるんですもん♪

tocikotociko2006/07/28 15:12ふう~~~♪♪お山の写真も糸もすてきだぁ~♪ふうううう~~~♪♪

yuu-kouyuu-kou2006/07/28 19:1815目!それは長いですね~。間に2回くらいかな?私は配色糸を左手にかけて地色を右手にかけて編むので、地色を5目編んだら左手の糸をかけてる人差し指を挙げる、5目編んだら下げる、という感じで絡めています。滑りやすい糸なら、編みくるむのはほんとに間の1目で交差、すぐ交差、というやり方がいいようですが、シェットランドのような糸だったら、そのやり方で大体、いけるような気が・・・。ishiさんなら、どんな作品でも大丈夫!ですよ♪山梨県か~、やっぱり関西からは遠いですね~。でも、一度は行ってみたいです。

ishi-knitishi-knit2006/07/28 20:24
●mifuさん、毎年とはいいですね。私はいつ又転勤かわからないので出来るだけこちらにいる間にマザーアースや観光地へ行っておきたいとせっせと出かけています。是非行ってみてください。近くには乗馬クラブなどもあったと思うのでご主人方にはそちらを見学してもらって・・・という手もありますよ。
●ぷるぷるさん、旦那は最近買い物ばかりしててうしろめたかったらしいです(本当に好きなんで)。私には毛糸を与えておけばおとなしくなるという思いもあり、両者の利益が一致ということではなかろうかと思われます。
●yuu-kouさん、最初お店で数えたら7目しか開いてないと確認したはずなのに、編み図をみるととんでもないことでした(何を数えていたのか)。これからしばらくの間、他の糸で試してみます。ありがとうございます。
やる気が出てきました。

ishi-knitishi-knit2006/07/28 20:27tocikoさ~ん、こっちの山にも家出して来てくださいな!

RumikoRumiko2006/07/28 23:05どれもすごくいいお色ですね~。 こんな糸たちに囲まれて暮らせたら幸せでしょうね。藍染のブルーが何とも言えませ~ん。

ishi-knitishi-knit2006/07/29 09:20Rumikoさん、マザーアースではあっという間に時間が過ぎてしまいます。本当に八ヶ岳に移住してせっせとマザーアースに通って・・妄想が膨らみます。藍染はいろんな糸をまとめて染めてあって、ずらーっとぶら下がっていたのですよ。壮観な眺めでした。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060727

2006/07/24 (月)

ishi-knit20060724

[]サマーセーター ちょっと計算した

それぞれのパーツが脇の下まで出来て合体しました。例によって大好きなラグランを輪で編んでいます。袖と身頃の脇から上は模様編みにするつもりだったので少々計算が必要でした。当然メリヤス編みと模様編みはゲージが違うので目数の増減があるはずで、本来なら模様編みもゲージをとる必要があるのですが、ニットの伸縮性に期待して適当に増やしました(+15目)。一応袖と身頃は模様が合うようにし、さらに縄の部分をラグランラインに続けてその両側で減らしています。

f:id:ishi-knit:20060724095322j:image

ラグランは二段ごとに一目づつ減らしています。この後襟ぐりの前後の差を作るつもりです(Hourglassのように前後同形だと首回りが開きすぎたり、かといって小さくすると前が首に触ってくすぐったい時があったので)。そこらは縄編みの様子?を見ながら行き当たりばったりになります。結局編み図はこれ以降不要になりそうです。

sim-rinsim-rin2006/07/24 10:05すごーい。ため息物です。
ラグランのところで減らし目が入ってしかも縄編みになってる・・・。
そして縄編みが効いた上品なデザインですね。これがオリジナルなんて本当にすばらしい!
メリヤス編みと模様編みのゲージが当然違うという事も,ワタシの頭の中には入っていず,そうかーそうなんだ。と頷きっ放しです。

ishi-knitishi-knit2006/07/24 10:10sim-rinさん、ほとんど直線だしHourglassセーターの脇から上を模様編みで編むと思うと簡単でしょ!模様編みの(特にゴム編み)ゲージなんて測るたびに違うので苦手なんです。確かたたさんのリブ編みセーターでは伸びゲージとかあったけど、どうせ伸びるからということで適当です。

パプリカ22パプリカ222006/07/24 18:42ちょっと見ぬ間に、もうこ~んなに編みあがってる。すごいです。早いです。ラグランラインの縄編み‥手編みらしいこだわりで美しいですね。
色も良いわ~!落ち着く色ですね。 完成が楽しみです。

nako-heartsnako-hearts2006/07/24 21:09合体!シャキーン!!って感じですね。脇からぐるぐるっていいですね。ラグランをとじる手間がいらないし、ラグラン線に縄模様もきれいに入るし(^^)

おはこおはこ2006/07/25 06:35いつもながら早いですね。模様が袖まであってデザインもステキです。
すごい、すばらしい・・・そんな言葉しかでませんが、「着てなんぼ」たのしみにしてます。

yuu-kouyuu-kou2006/07/25 10:21ラグラン線にケーブル、いつかやって見たいとおもいながら、まだ挑戦できずにいます。オリジナルを考える頭がないんです・・・。この糸はネップが入っているのですか?素敵ですね。

ishi-knitishi-knit2006/07/25 15:54
●パプリカさん、早く合体させたくてひたすら編み続けました。ブルーは好きな色なので次々とブルーが欲しくなるので、かなり我慢していたんですがやっぱり多いですね。
●はーつさん、どうせならHourglassのように最初から輪で編めばよかったのですね。やっぱり行き当たりばったりなのでした。ラグランに縄編みというのをやってみたいとだけ思い込んでましたから。
●おはこさん、輪で編むのは楽だけど飽きるみたいで、この調子だとすぐ出来ると思ってましたが、ちょっと休憩です。着てナンボ・・・これは平凡ですけど、オードリーより楽そうです。
●yuu-kouさん、そうラグラン線に縄編みをやってみたかったのです。形が単純で、減らし方も単純に二段ごとなので楽ですよ。
この糸はオークションで昨年かなり出品されていたみたいで、ざくっとした風合いの糸です。ネップはないのですが、メインの色に他の色が絡んで何となくいい感じです。化繊混かもしれないのですが編んでいても締まりがなく、力が入ってしまいます。

plus_weaveplus_weave2006/07/26 08:30ご無沙汰している間に、とてつもない数の作品をお披露目されていて、目を白黒させてます(笑)単純なので、こういうのを見せられるとすぐにラグランやりたくなっちゃいます。完成楽しみにしてますね。遅まきながら、オードリーも素敵です。

ishi-knitishi-knit2006/07/26 22:28PWさん、ラグランは私の定番なので、反対に普通の袖つけが出来なくなりました。熱中してはまった結果、かなりの数になっていますね。自分でもこの一年は駆け足で過ぎたような気がしています。これからはじっくりと取り組まなくてはそろそろ息が切れそうです。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060724

2006/07/21 (金)

ishi-knit20060721

秋の準備?過去の清算?

夏用を編みながらも頭の片隅にちょっとウールのスペースを開けています。秋冬用の便りもちらほらだし。

以前帰省した際、押入れをごそごそして見つけたセーター。一度も着た記憶が無い。京都の北大路通りから入った毛糸屋さんで買ったのと毛100%のフランスの糸ということは覚えています(とてもとても古い)。丁度400gありました。

f:id:ishi-knit:20060721104056j:image

毛糸に賞味期限?があるのかはわかりませんが、ちょっとごわごわしています。分解してほどいて洗ってかせになって出番を待っています。これをどうしようかと考えるのも楽しいものです。

[]サマーセーター 行き当たりばったり

こちらは涼しげな感じの糸で編み始めています。今回はぴったり緊張感とは正反対のいつものゆったり楽々ニットのつもりです。

糸は例のイタリア糸(overfil MENTA)を三本引き揃えています。前のセーラーカラージャケットと同じ色に見えますが違います。同じ業者さんで、出品日時は違えど両方薄ネービーということだったんですが、こういうこともよくあることなんでしょう、ブルー大好きなのでいいです。詳細が結局よくわからない糸なのですが、シャリっとしていて涼しげに感じます。しかし編目が締まらなくて横に伸びるので、縄編みとねじり目を組み合わせた単純な模様で伸びないようにしてみました。裾をこの模様にして脇まではメリヤス編み(全部模様はきつかった)脇から上を又この模様にしようと思っています。ブルーの糸にグレーが少々混ざっているのですが写真じゃなかなか出ませんね。

f:id:ishi-knit:20060721104133j:image

いつも簡単に編み図を書いて(メモ程度)、編みながら長さや場合によっては袖をどうするかを決めています。なので完成した時が、編み図の出来た時っていうことになります(結局編み図はいらないんじゃないか)。なので、いろんな所がまだ不明です。ウエストシェイプ?・・無いです!

ぷりみぷりみ2006/07/21 10:58そろそろ皆さん秋冬物の準備に取り掛かり始められていますね。私は、このシーズン2~3着しか作れずそのまま秋冬物に移行してしまいそうです。ishiさんのこのシーズンの作品は、大物から小物まで沢山あってそれぞれ個性的で壮観ですね。

ishi-knitishi-knit2006/07/21 11:20ぷりみさん、昨シーズンの勢いのまま編み進んだ気がして何だか区切りがついていません。ここらで、よーく考えて本当に着たいものを編まなくてはとは思っているのですが、誘惑が多すぎますね。
ぷりみさんは今年の秋冬はどんなものを作られますか。フェアアイル編まれますか?

RumikoRumiko2006/07/21 11:21そうですね、ちょっと秋もののKnitが恋しくなってきました。 このところ涼しいのもあるのでしょうか。 京都の北大路から入った毛糸やさんで輸入糸のあるところ...といえば「この実」さんでしょうか。 混じり糸タイプも面白いですね~♪

ishi-knitishi-knit2006/07/21 11:27Rumikoさ~ん、そうそうそうでした!名前すっかり忘れてて、思い出した!ずーーーっと昔原付バイクで通ってました。懐かしいです。今もあるのですね。

ryou22ryou222006/07/22 06:19もう秋冬ですか~1年を通して編むのは初めてなので皆さんについていくので必死です。上のかせの糸、scarf styleのLADY ELEANOR ENTRELAC STOLEをなんとなく思いました(糸が足りないかな…)。下のサマーセーターはリブの模様、こういう柄は本当に好きです。どんな形に編んでいかれるのか、楽しみにしてます!

chirurunchirurun2006/07/22 14:50ishiさん、もう秋冬物に行かれてるんですね~(@_@)!!
そうそう、私がうっかり暑さにやられているうちにAudreyも完成おめでとうございます(本当に今頃になってしまったけど!!)
その前の記事のレポ参考になりました。私はフォトライフがそろそろ一杯になってきたのであんな風に丁寧に書いてあると頭が下がります!
最近のようなお天気だと弾き揃えも編みやすいですよね。
私もそろそろDenimを触りたくなってきました。ishiさんもDenimが気になってらっしゃるみたいだったのでもしかしたら?
今年は夏物を早めに編んでいたせいかもうすでにRowanの秋冬や(見送りましたが)Philの秋冬など中身が見たいです。本当の夏はこれからなのに!

ishi-knitishi-knit2006/07/23 18:56
●リョウさん、お~あのストールも編みたいのでした、そしてすっかり忘れていました(やっぱり何かにメモしておかなくては)。セーターだいぶ形になってきましたよ!例によってラグランなので目新しくはないですが。
●chirurunさん、準備だけなんですよ。それと私の画像がブルー一色になりそうだったので、いい機会だということで・・・。denimuの妄想・・・私の妄想のデニムを形にしようとすると1,5キロくらい必要そうで、未だに悩んでいます。前回のセールで今年はデニムは買わないって決めたばかりだったのに、(ユ)さんも罪作りです。多分悩んでいるうちにセールは終わりそうです。誘惑しないで~。

2006/07/17 (月)

ishi-knit20060717

[][] 35号より AUDREY(オードリー)

久しぶりの太い針、初のローワンの糸、憧れのオードリーでした。

思ったより編み方は簡単でした(毛糸玉マーク1個)。ただ、説明も簡単すぎる故にやはり解釈によっては??という点もありました。Audrey Knit Alongが非常に参考になりました。いつか編もうと思っておられる方の参考になればと、前日の日記に途中経過をまとめてみました。かなり長いので興味のある方はどうぞ。

f:id:ishi-knit:20060717124501j:image

f:id:ishi-knit:20060717124532j:image

  • ROWAN 35号より AUDREY
    • デザイン Kim Hargreaves
    • 使用糸 ROWAN Calmer カーマー 色463(calmer)
    • 使用針 10号、8号
    • 使用量 XSサイズで6個(290g、10g残) 

binaemonbinaemon2006/07/17 12:58やたっ、一番乗り(笑)完成おめでとうございます。
スバラシイ出来映えですね!ishiさんの手の綺麗さが遺憾なく発揮されてる感じです。
うーむ。ほんとにこれは手作りなんだろうか…。と思っていまいます。
ほんとうに綺麗なしあがり。重ね重ねおめでとうどざいます。

binaemonbinaemon2006/07/17 13:03↑舞い上がりすぎました。「重ね重ねおめでとうございます」でした。

RumikoRumiko2006/07/17 13:51すごーくお似合いですよ!!! マガジンに載っているのよりもずっとずっとステキです♪ いつもいつもishiさんの手の綺麗さにはビックリしてしまいます、おめでとうございます。

garyohgaryoh2006/07/17 13:52うつくしいAudrey! 色が淡くて襟が多少詰まっているからでしょうか、とても上品な感じがします。こういう色のAudrey、いいですね。途中経過も大変参考になりました。

ishi-knitishi-knit2006/07/17 14:09
●binaemonさん、重ね重ねの訂正ありがとうございます。いや、糸がいいのでした。この糸は私には非常に好みでして、一年中この糸を編み続けたいと思うほどです。太いし軽いし、しかし価格がネックです。そして、実はこれをbinaemonさんに着て欲しいと妄想しております。もっと似合うのでは。
●Rumikoさん、やはり身体でバーンと着るには私には無理があり、着ていても居心地が悪いのです。ゆったりなものに慣れすぎて緊張感で固まりそうです。私はこれを着たかったのではなくて、編みたかったのじゃないだろうかとようやく気づいています。
●garyohさん、襟を普通より詰め気味にしたので何とか着ています。きっとマガジンのようなはっきりした色合いのほうがインパクトがあってカッコいいんでしょうけど、出来るだけ目立たずさりげなくという意図でした。一年間編みたかったものを編み終えたので、脱力感です。

naganasunaganasu2006/07/17 14:35スピード仕上げでしたね!この位の糸の太さなら楽勝、という感じでしょうか…色もとってもishi様にお似合いです。女性らしくて素敵。リブを綺麗に編むの、難しそうですね(下の記事より)

yuu-kouyuu-kou2006/07/17 14:38完成おめでとうございます!素敵ですね。襟を詰めぎみにしたほうがいいかも。この編地は猛暑では着れないので、ちょっと涼しい時に着ると、私のAudreyは寒いです。編地もいつもながら、綺麗ですし、速かったですね~♪

shiro_itoshiro_ito2006/07/17 14:44素敵…。売っていたら絶対買ってしまいます!どうしたらこんなにキレイなゴム編みができるのでしょう?

ishi-knitishi-knit2006/07/17 15:31
●naganasuさん、太い糸なので一日1~1,5玉のペースだったので、実は連休前に出来てはいたのですが、暑くて着てナンボが撮れず(撮りたくなく)ぐずぐずしてました。女性らしいものは久しぶりなので、やっぱり着慣れてないと駄目ですね。
●yuu-kouさん、襟なしの時きてみたら肩丸出しでえーっと思ってしまい、かなり詰めました。yuu-kouさんのぐらいが本当は綺麗なんですよ。しかし30度を越えると暑くて着られませんね。靴下の後だと本当に一気に行ける気がしました。
●itoさん、写真ではうまく影ができてゴム編みの目が通って見えますが、実際はそうでもないですよ(下のアップ)。多分輪にして編むと綺麗になるんじゃないでしょうか。

★さつき★さつき2006/07/17 18:27完成おめでとうございます。
めっちゃ好みです!着た感じも置いた感じも!下の解説ありがたーく拝見しました。イシさんのレポート見ながらだったら編めるかもって思いました。
以前カーマーを使われた方が「糸がすれやすい」とおっしゃってました。
バックを肩に掛けてると編地がすり減っていくのだとか。Audreyにかわいい手提げのバッグなんて決まりすぎ♡

パプリカ22パプリカ222006/07/17 19:51素敵~!、可愛いです!!、すごくイイ感じ!! 
優しいAUDREYに仕上がりましたね。襟元の開き具合もナイスです。↓のレポを参考にして、いつか編みたいです。ありがとうございます。

tocikotociko2006/07/17 20:01ス、スゴイです!↓も↑も『教科書』として保存させていただきました!!ありがとうございます。まじ!!!いしさんってすごい!!ステキだァ~!!!

kingy0kingy02006/07/17 21:00完成おめでとうございます。襟ぐりも棒針なんですね。品がありますねぇ。こういう調節ができるのが、編み物のいいところですね。といっても、思い通りに作れたためしがないのですが・・・ishiさん、いつもさすがの仕上がりで尊敬です☆

336933692006/07/17 21:01やはり、もう出来てたんですね~。ほんと、売ってるものみたいに美しい!
でもこの形といい、襟といい、着心地といい、手編みならではの作品ですよね。私も清水の舞台からバンジージャンプして、オードリーに挑戦してみたくなりました。(もちろんその時は、下のエントリーを隅々までチェックしようかと思います)

hiiragi5volhiiragi5vol2006/07/17 21:18本当に美しい!注目していた襟元、やっぱりいいですね。「ウエストシェイプ、ない方が・・」とおっしゃってましたがピッタリしていてとても素敵ですよ。途中経過がありがたいです。大好きなカーマーなのでいつか挑戦したいな・・

ishi-knitishi-knit2006/07/17 21:55
●さつきさん、マガジンのコピーも付けてもらったのですが、わずか1ページなんですね。たったこれだけの文章で編んでしまえるなんて、洋書はすごいなぁと改めて思ったり、だからKnit Alongがあるのかなぁなんて納得しています。糸すれやすいのですか、柔らかい風合いですが、そういう欠点もあったんですね。手提げバッグ作りたくなったじゃないですか・・・。
●パプリカさん、私の場合襟ぐりを開けると、貧相になってしまうので残念ながらいつも小さめの襟ぐりなんです。バッチリ開いた襟ぐりもいいですよ、きっと。
●tocikoさん、編んでいる時間より、文章を書いている時間のほうが長かったです。以前Karisでかなり悩んで夢にまで見たので、私でお役に立てたら・・・です。
●kingy0さん、どうも体型が長すぎたり大きすぎたり小さすぎたりなんで自分で作るときは自分サイズにと思うのは当然ですよね、といいつつなかなか苦労します。先日の帽子も小さかったし・・・
●ミミロクさん、きっとミミロクさんならウエストシェイプが綺麗に出るのでは・・・。襟ぐりがポイントなので、出来ればおもいっきり開けてお願いしたいです。
●ひいらぎさん、ぴったりフィットなので、やはりひいらぎさんにも着ていただきたいです、似合うだろうなぁ。私は棒なのであっても無くても一緒みたいです。カーマーは編みやすく本当にいい糸でしたね。

snusnu2006/07/17 23:03完成おめでとうございます。脇ダーツが4ッ箇所に分散して入っているので、シルエットもより身体にフィットして綺麗ですね。・・・編むの早いですね^^

yuliet2yuliet22006/07/17 23:50やっぱり素敵!です、ishiさんのAUDREY。丁寧な解説、とても参考になりました。有難うございます。母の為のAUDREYは、まさにishiさんが工夫されたお襟の部分でストップしています。calmerはお値段が高めですけれど、糸長もありませんか?何よりもコットンなのに軽いので、わたしは専ら主人や息子用に使っています。

おはこおはこ2006/07/18 06:36完成おめでとうございます。この衿、好きです~。
35号は持ってないのですが本のはもっと衿があいているのでしょうか?
ishiさんのがいいなぁ~
これから下をじっくり読ませてもらいます。

ryou22ryou222006/07/18 08:25出遅れました、おめでとうございます~!ものすごい完成度!襟ぐり素敵~!着た感じもすごくよいです、ラインがとっても美しい。
↓途中経過も、あとでじっくり読みたいです、読んだらきっと編みたくなるんでしょうね…楽しみです。

QppleQpple2006/07/18 09:37皆さんがおっしゃられている通り、首の部分がものすごく理想的な詰まり具合です!! ずっとknit a LongでいろんなAudreyを見てきましたががっつり首が空いてるのがどうにかならないものかと思ってたんです。
一枚で様になる素晴らしい一着ですね。うらやましい〜。

yatchin007yatchin0072006/07/18 09:57お口あんぐり(笑)すんごく素敵です!!↓の解説もじっくり拝見しました。すばらしい!!本を見た時は「いいなぁ~」で終わっていましたが、ishiさんの完成作品を見て「編んでみたい!!」にランクアップ(笑)完成おめでとうございます!

mifumifu2006/07/18 10:38完成おめでとうございます。すごく素敵でよくお似合いです。えりぐりのあきがとても上品でいしさんの雰囲気にぴったりです。
私も編んでみたいです。その時は↓の解説をプリントしなくっちゃ。

candy22candy222006/07/18 13:10完成おめでとうございます。とっても美しいですね! Audreyは濃い色のイメージでしたが、淡い色もすっごく素敵です。そしてなによりいしさんの編み目の美しさ、惚れ惚れします~。襟元のレース柄も甘くなりすぎず、いしさんのサイズにもぴったり!
肌寒い日のお出かけが楽しみですね。

puyokichipuyokichi2006/07/18 13:17素晴らしい仕上がり、ほんとうにキレイですね!ホレボレ〜〜です。色も涼しげで今の季節にピッタリ。あじさいのようです♪

ishi-knitishi-knit2006/07/18 16:53
●snuさん、糸の魅力でどんどん進みました。こういうダーツは初めてで新鮮でした。私には真っ直ぐでもよかったけど、ゴム編みでこのダーツを使った増減のラインが好きです。
●yulieさん、そうそうyulieさんにも影響されてカーマーを使おうと思ったのです。確かに結果6個でセーターが出来たので決して高くは無いのですが、買うときはついつい1個の値段で見てしまう癖が抜けません。でもこの糸はいつか又必ず使います。
●おはこさん、マガジンのはもっと襟ぐりが開いてます。私はいつも自分の体型を考えてしまうので、冒険できないのです。開いてても素敵ですよ。
●リョウさん、平らに置いたときのラインは私も自分でカッコいい~と思ってます。しかし、着た時は(何度も言い過ぎて疲れた)あっても無くてもです。襟ぐりの感じは気に入ってます。他にも応用できそうですね。
●Qppleさん、やはり開き過ぎは苦手ですか。でも一度でいいからがっつりと開いたセーターを堂々と着こなせるようになりたいと密かに未練がましく熱望してます。
●やっちんさん、本を持っておられるのですか。是非編んで欲しいです。本体部分は編み終わってみれば非常に単純なものでしたよ。
●mifuさん、襟ぐり、上品に見えますか。私自身は上品とは程遠い生活なので、やはり着用は緊張感が必要です。楽に着こなせるようにならなくっちゃ。
●candyさん、襟の透かし控えめですね。Karisの裾のボーダーを利用するともっと華やかな感じになるのではとも思いました。ここ数日長袖なので丁度着るにはいいのですが、これを着ると緊張するんですよ。
●ぷよきちさん、本当はこれは鮮やかな色で編みたかったのです(はっきりした色のほうが良さそうで)が、自分が着ると思うとおとなしくなってしまいました。梅雨時の今はいいですね。じゃ~、緊張しながらでも着ることにします。

pearlgraypearlgray2006/07/20 10:26しまった!ちょっと見ない間に・・・、かなりの出遅れですみませんー。AUDREY素敵ですね。あーこんなのが編めたら編み物がますます楽しいだろうなぁ。先日ローワンの恵比寿ショップに行ってきたのですが、小心者のわたしは毛糸を二個しか買えず(笑)ただいまRiverに挑戦しています。ishiさんも以前編んでいらっしゃると聞いて見てきました。やっぱり素敵♪こんなにきれいには編めないだろうけど頑張ります~。

ishi-knitishi-knit2006/07/20 12:14ぱるさん、私もローワン指定糸は今回初めてです。やっぱり失敗したらと思うと勇気が必要ですね。riverですか!楽しみですね、見に行きます!

nako-heartsnako-hearts2006/07/20 16:50遅くなりましたが完成おめでとうございます!下の記事も興味深く読ませていただきました。
ホントに売っているものみたいだ。色もとてもさわやかでキレイ。衿も上品でとても素敵。そして着てなんぼも素敵~。

ishi-knitishi-knit2006/07/21 08:29はーつさん、襟が個性なのでがんばりましたよ~。といっても真っ直ぐの帯状のものをくっつけただけですが、こうなるんですね。自分でも構造の簡単さに驚いています。着てナンボ・・・やっぱりはずかしい。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060717

2006/07/16 (日)

[] 35号より AUDREY(オードリー) 完成までの道程

私はXSサイズを採用しましたが、前に書いたようにメリヤス編みのゲージで計算したものをそのままゴム編みにしているので、身幅はほそほそです。つまり自分の身体で伸ばして着よう!というデザインです。ぴったりが苦手なのでSでもいいかなと思ったんですが、糸を6玉(Sサイズは7玉)しか用意しなかったので、XSにしました。

  • 第一関門ダーツ

ウェストシェイプは身頃の端でなく洋裁のように内側でダーツをとります。ただ日本の編み図と海外の方達の解釈が違うような気がして・・・。洋書は細かいところが書いてないのでどちらも間違いじゃないと思います。Audrey Knit Alongを参考にしています。助かりました。

日本語の図面では、減らし目の後のところ(←印)が裏目だと思うのです。上の部分の増目とのバランスからすると日本式?の方かなとも思ったんですが、私はKnit Alongのほうが好きでした。

減目 増目

  • 袖ぐりの減目

さて、袖ぐりです。

Sサイズなら、身頃はゴム編みの流れを崩さずにラグランラインの減目ができます。XSサイズでは合いませんが、脇で見えないので気にしません。(後で袖と脇ではぐ時もSサイズはきっちり模様が合うのですが、XSは合いません。これも見えないので了解済みです)

f:id:ishi-knit:20060717123152j:image

最初の減目(○目伏せ目)はラグランの場合私はいつも休み目にして後でメリヤスはぎしています。薄く仕上がるからという理由だけなのです。

そして最後まで編んで伏せ止めです。前後同形なので、同時編みも可能です。

袖も同じ様にラグランラインの減目をして伏せ止めです。

各パーツが出来ました。

f:id:ishi-knit:20060717123230j:image

  • ブロッキング

リブ編みのブロッキングはしたことが無かったのですが、簡単にやってみました。伸びますように!広いスペースが無いのでベッドの上にタオルケットを置き、その上に各パーツを並べ、指定の大きさに伸ばし霧吹きでしめらせて自然乾燥。

結果、最初は伸びてましたが時間と共に戻ってしまいました。化繊混なので低温のスチームなら伸びるのかもしれませんが、ちょっと怖いのでこれ以上は何もしないことにしました。

  • そして、合体!

糸が二本の糸を撚り合わせてあるので、撚りが取れやすいのでご注意を。

ここで試着。ひゃー、思ったより襟ぐりが開いてます、肩が丸見えです。写真無しです。(参考までにXSでの使用量 身頃72g,73g 袖67g,68g・・・約5.6個)

  • 襟のボーダー(Neck edging)・・多分一番の見せ場

ガーター編みベースで偶数段(裏側)で掛け目と二目一度で透かし模様を作って編み進んでいきます。最初裏と表の見える感覚がつかめず右上?左上?裏からじゃ???でしたが慣れると簡単です。(表側で二目一度出来るかも・・・です)また、yfrnとyfwdとがあったんですが、日本語の編み図では掛け目でした。何か差があるのでしょうか、深くは考えず同じ掛け目にしました。

f:id:ishi-knit:20060717123931j:image

Audrey Knit Alongで皆さんが話題にされていたのが、襟の模様(12段一模様)のリピート数でした。だいたい長すぎたのでほどいて・・・というのが多くとても参考になりました(英語なので多分そうだと理解したのですが)。襟ぐりの開いた広いボートネックがお好みならボーダーは多くてもいいのかなと思います。だいたい皆さんは18山~20山だったんですが、何人か17山とありそれが一番少なかったので17山に決定です。襟は作り目とありますが別鎖から拾い出して編みました。そして編み終わりとはぎ合せて輪にしてあります。

合わせ方でも悩んだのですが、一目内側をすくって綴じると、透かしの穴が潰れる感じだったので半目内側を目と段のはぎ合わせをする要領で合体させました。(この方法はいいのかどうか、皆さんがどう処理されたかわからなかったので)襟のボーダーに関しては長さ(山、リピート数)が決まっていればKarisの裾のボーダーのように編み進みながら二目一度などで綴じていく方法もいいなぁと思いました(ある方がAlongで提案されていました)。又、ガーター編みの端の目を生かすように、身頃の上に襟を重ねて置いて、返し縫いで綴じていくのもいいのかなと思います。

と言うわけで、完成しました。

  • 糸について

昨年まで名前すら知らなかったのでROWANについて語る資格もないのですが。

伸縮性のある糸でチェーン状になった糸を二本撚ってあります。柔らかく、肌触りもいいので私なら真夏以外一年を通じて使いたい(予算があれば)と思います。編めば編み目が締まってジャケットなどにもOKだし、コットンに化繊が入っているのでお手入れも楽なのではと思います。これで子供用(贅沢か?)も使いやすいのでは。あ~、もう少し安ければ・・・

きつく編むと、ストレッチヤーンを一緒に編んでいるように編みにくく(滑りが悪く)なります。なので、多分セーターのゴム編み部分は辛いかもしれません。

あと、伸縮性があるため糸の引き加減がちがうと、段になるかも・・。手加減が安定しないと出来上がりに差が出るかもしれません。私も身頃二つを編んだら長さが1センチ以上違っていました。今回は前後差が出来て尚更いいだろうと勝手に納得でしたが。

  • 編み方

これはオーソドックスに別々にパーツを編んでいくのですが、ラグラン袖で身頃は前後同形なので、一緒に輪で編むことも可能だと思いました。ラグランの減らし方が袖と身頃で違うので、そこだけ注意すればHourglass sweaterと同じ様に編むことが可能かと思います。

又袖丈を調節すれば半袖(-1個)ノースリーブ(-2個)もOKです。

RumikoRumiko2006/07/17 13:53すごく参考になりそうです。いつかオードリーを編む時のためにコピーして保存しておきたいと思います、ありがとうございます。

joujoukajoujouka2006/07/17 15:34完成おめでとうございます!丁寧な詳細もとても参考になります。
ありがとうございます。yfrnとyfwd(yf)も結局はYOになるみたいですね。
KnittingHelpのフォーラムを見るとなんとなく違いが解りそうです。

ishi-knitishi-knit2006/07/17 15:56
●Rumikoさん、長々と読んでいただいてお疲れ様です。編み方自体は簡単なんですが、いざ編んでみて悩んだ点です。是非編んでください、との時を楽しみにしています。
●joujoukaさん、カーマーを使うのをずっとためらっていたのですが、素敵なGGを見て決心できました。KnittingHelpのこと忘れてました。チェックしてみます。こちらこそありがとうございます。

ryou22ryou222006/07/18 11:49読みました、感激。完全保存版です。こんなに丁寧な仕様書、どこにもないですもん~!私もサイズは基本XSな人間なので、余計にありがたく読ませてもらいました。いしさんの日記、だれか出版してくれないかしら??関係の方、売れますよ~(勝手に宣伝。ごめんなさい。)。

ishi-knitishi-knit2006/07/18 18:37リョウさん、私の体型変でしょう。足や手はでかいし腕も長いけど胴体はXSだなんて、あまり自慢できた話じゃないのです。ここの部分は、もし作るとき参考にしてもらえれば十分ですよ。結構簡単なんだから!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060716

2006/07/13 (木)

ishi-knit20060713

[][] NO.19 勝手にストライプなJaywalker(ちょっとつまらなくもあり)

勝手に縞模様をと意識したわけではないのですが、どうなるかなとちょっと期待して、先日の『空』の毛糸で編みました。普通すぎる・・・かな。

何の不満があるのかというところですが、最近家で変だと言われることに、喜びを覚えるようになっていたので、えーっと言われるような、あるいは賛否両論あるような模様になって欲しかったという、わがままな人間です。まぁどんなに変になってもそこが又いいとか思ってしまう・・・・そして、これもしばらくは観賞用でしょう。

f:id:ishi-knit:20060713103736j:image

  • MAG Knits より Jaywalker (履き口から編む方法)
    • 使用糸 パンドラハウス ウオッシャブル純毛中細オフホワイト+Rit dye(NAVY BLUEのみ)
    • 使用量 73g
    • 使用針 0号

感想 まさしくぴったりフィット(過ぎる)です。最近ようやく気づいたんですが、家の中で履き易いのはゆったりした靴下じゃないだろうかということでした。このJaywalkerは編地に伸縮性が無いので、フィット感を求めると履く時にエイヤーって感じで履かなくてはいけないくらいです。どっちがいいのか自分でもわかっていない気がします。試行錯誤は続きます。でももう糸が無いのでした。

(追記)ピコット

ピコットの編み方は皆さんもう知っておられると思うのですが、この靴下の場合、チューリップのように開くようです。それもデザインと思うのですが、開くのが苦手な場合の解消の方法(まだ途中ですが、他にいい方法があれば教えてください)

①ピコットの内側の部分を一目ゴム編みにする(履き口が厚くなるかも)

②ピコットの内側の目数を減らす。今回はこの方法で編みました。足回り76目に対して内側を68目にしてピコットの手前で76目に増目(履いた時はわからなくなるけど、まだ開いてはいます)

③ピコット部分全体の目数を減らしジグザグ模様の所で増やす。多分Jaywalkerのジグザグ模様が斜めの為目数の割には幅が狭くなっているわけで、履き口は単純なメリヤス編みなのでどうしても開いてしまうのでは?と考えたのですが、まだこの方法では編んだことが無いので不確かです。一応目安は68~70目ぐらいかなと思っているのですが、あまり少ないと足が入らないこともあるかと。

shiro_itoshiro_ito2006/07/13 11:15ishiさんはやいです、はやすぎます!0号針なのにあっという間ですね。ishiさんが今まで編まれた靴下を全部並べて、じっくり見せていただけたら・・・、自分で編まなくても満足できそうです!

yuu-kouyuu-kou2006/07/13 11:36もう、職人さんですね~♪でも、ちょっとつまらなくもあり、というコメントもわかるような・・・。染めって、そういう面白さもあるのかな~と思っています。でも、私はこの色、色の展開、好きです。
私も何故かこの暑さのなか、靴下編みにはまっています(というか、SSSにならないように必死で2つ目を編んでます)。素敵なソックヤーンをいただいたので、次はこのJAYWALKERに挑戦する予定です(あみかけの夏物はどうなるのでしょう・・・)。

ishi-knitishi-knit2006/07/13 11:39itoさん、何だかひたすらもくもくと・・・というのが日常になってしまいセカンドソックシンドロームというのにもならずに無我の境地で編んでいます。ただ、編んでも履けないという贅沢な悩みが出てきまして、夫に馬鹿にされております。

yuliet2yuliet22006/07/13 11:42わたしもishiさんの靴下bookを切望致します!ishiさんの日記は、ちょっとした(失礼!すっごい)お教室ですよ~♪

ishi-knitishi-knit2006/07/13 11:43yuu-kouさん、一時職人さんになりたいなどと思ったこともあるくらい、あこがれの言葉です。うれしいなぁ。yuu-kouさんもはまってしまったのですね。2つ目にいったのならもうsssは大丈夫ですよ!完成めざして頑張って~、早く見たいです。

ishi-knitishi-knit2006/07/13 11:46yulieさん、いやいや、私の勝手に自己満足な靴下たちです。お恥ずかしい限りで・・・。自分でもここまではまるとは思ってなかった訳で・・・。はずかしくていい訳でした。

snusnu2006/07/13 13:53色々出来上がってますねー。自分が編んだ気になって満足してますwいっそのことソックスコンテストに応募してはいかがですか?

ishi-knitishi-knit2006/07/13 16:04snuさん、しつこくてスイマセン。ソックスコンテスト・・賞金10万でしたっけ、貰った気になってどの毛糸買おうかなんて妄想もしましたが、多分こうやって黙々編んでいて、気がついたらあっ締め切りだったで終わりそうですよ。あ~、でも忘れてたのに再び妄想しそうです、しかし独創性ないからなぁ。

ryou22ryou222006/07/13 19:29おおー、空の縞々は細めだったんですね、パターンにしっくり!
これは履き口からなんですね、ピコットがまた綺麗…外側にめくれずにピコット作る方法がなかなかマスターできずにいます。ぜひぜひ伝授願います~!

nako-heartsnako-hearts2006/07/13 19:39変だと言われることに喜び・・・( ̄ー ̄)ふふふ。
JayWalkerがはっきりくっきりで素敵ですね。↓の葉っぱもとてもきれい。
ピコットのJayWalkerもあるのか~。今ちょこちょこと編んでいるのですが、JayWalker奥が深いなぁ。

QppleQpple2006/07/13 20:34水面に映った葉っぱ靴下のガーリーな感じがいいなぁと思いつつ、このストライプの色合いが直球ストライクに大好きです。
編んでいる過程での楽しさと出来上がりが必ずしもイコールにならないのが靴下編みの辛い所でしょうか。私も派手な色のほうが楽しかったりします(^^)
↓オードリー、私がはじめて洋書のパターンに憧れるきっかけになった作品です。楽しみだなぁ。

パプリカ22パプリカ222006/07/13 21:43涼しげな色合いの靴下ですね。端整な編地、ピコットもかわいい! 踵のあたりのシマシマが好みです。 20足目はどんな靴下かな~。
毛糸の靴下は履いているうちに多少伸びてくるので、私はちょっときつめに編む方が好きです。

ishi-knitishi-knit2006/07/14 09:24
●リョウさん、コメント欄が小さくて、ピコットのこと一度書いたけど失敗したので本文中に追記します。
●はーつさん、人と一緒もいいんだけど、ちょっと自分を出してみたいと言うのが靴下で現れるみたいです。ピコットはよく海外の方が編んでおられて可愛いなと真似しました。以前はあまり好きじゃなかったけど、今は大好きです。

ishi-knitishi-knit2006/07/14 09:31
●Qppleさん、運よく素直なストライプになってくれましたが、そうなったらそうなったで、もうちょっとなどと欲が出てしまいます。特に靴下は小さい分冒険ができるので尚更そう思えるのかもしれません。セーターではなかなか冒険できないです。オードリー好きでしたか・・プレッシャーです。頑張らなくっちゃ。
●パプリカさん、丁度sweetgeorgiaさんが素敵なJaywalkerを編まれています。あの踵もムラムラの模様も大好きです。今はもう編む糸が無く(フィヨルドルックが一つ残ってるけど)しばらく靴下は妄想タイムかもしれません。

ryouryou2006/07/15 00:26追記、ありがとうございます~!そうですね、斜め分の減目は最低必要ですよね。ふむ。次回jaywalkで是非試してみます。

2006/07/10 (月)

ishi-knit20060710

[][][] NO.18 Embossed Leaves Socks (toe-up つま先から編む方法)

『水面に映る緑』yoruhiさん、ありがとう。カッコよすぎるかな。

糸が変わると雰囲気も変わって新鮮です。かなりすっきり仕上がりました。葉っぱ模様やっぱり好きです。

f:id:ishi-knit:20060710094501j:image

  • INTERWEAVE KNITS winter2005 より Embossed Leaves Socks (toe-up)
    • デザイン Mona Schmidt 
    • 使用糸 パンドラハウス ウオッシャブル純毛中細オフホワイト+Rit dye(DARK GREEN,GOLDEN YELLOW)
    • 使用量 63g
    • 使用針 1号輪針2本

[]35号 より AUDREY(オードリー) 一年越しの片想い

昨年ROWANを知ってから、憧れ続けたAUDREYにようやく着手できました。マガジンがすでに売切れと、あきらめていたのですが、(ユ)さんでも糸を買えばコピーがもらえるのですね。夢に近づきました。

f:id:ishi-knit:20060710094531j:image

多分このデザインはきっぱりした色がいいのかなと思ったんですが、私はおとなしく薄い水色の463番です。靴下だと思いっきり派手でもいいのに、着るものでは何故か冒険できないという小心者でした。憧れのカーマー(calmer)、お~、しかも初ローワン糸でした(sweet用とか何個かは持ってますがもったいなくって)。心して編まなくては!

最初???編みにくくないか・・・と思ったんですが、最初の細い針の所だけ滑りが悪く(伸縮糸だからか、ストレッチヤーンを一緒に編んでいるような感じ)太い針に変えるとサクサク進みます。やっぱりいい糸だなぁ~。

糸はいいけど幅が狭い、細いです。ゴム編みだから細くなるのは当然わかってたことなんですが、普通総ゴム編みのセーターを編む時は、ゴム編みでゲージをとると思うのですが、これはメリヤス編みのゲージが基本で、その数で目数を計算してあるようなんです(これって海外では普通?)。なので着る時はピチピチなんだろうなぁと今から恐ろしく・・・


yoruhiyoruhi2006/07/10 10:31ishiさん早いですっ。靴下は水面に映る緑といったイメージでしょうか。綺麗ですねぇ。それからAudreyですね。わたしもいつか編みたいので経過を楽しみにしています。

yuliet2yuliet22006/07/10 11:29ishiさんのAudrey!楽しみでーーす!SHOPで見たイギリスのサンプルは、かなりスティームを当ててゴ・ム・ア・ミ!という感じでした。伸縮するお糸なので、スレンダーなishiさんなら大丈夫!

ishi-knitishi-knit2006/07/10 12:20
●ヨルヒさん、この模様大好きで覚えてしまったので、さくさくとです。
水面に映る緑・・いただきま~す。ヨルヒさんもオードリー好きですか。問題は身幅、恐ろしいことになっています。また経過報告します。
●yulieさん、実物を見られたんですね。海外の方達の編んでおられるのをチェックしてたんですが、みなさん堂々と着こなしておられて・・・私は今から恐怖で身も縮む思いです。スレンダーは程度ものでして、贅沢と言われようと私はもっと肉が欲しい~。

yuu-kouyuu-kou2006/07/10 12:34ishiさん、靴下、速すぎ~!私は編みかけ軍団がちょっと減ったところでPomatomusに浮気しようとして、3日目。ようやく1つめのつま先くらいまできました。でも、思った以上に時間がかかり、またsssに陥ってしまいそう・・・。Audreyですね。私はこの作品で、初めてKnit a-longというのを知りました。もう閉じちゃってるのかな~。ほんと、いろいろな色のAudreyを見ることができました。私は濃い目のやや緑がかった水色(ん?変な表現?)でした。確かに、着用していないときは、細くて「ちっちゃ!」という感じですよね。

★さつき★さつき2006/07/10 12:39葉っぱちゃん大好きなのでこの靴下ツボですー。お色もいい感じです。
そして!Audrey!!わたしも海外のA-Longで見て絶対いつか編みたいって思いました。洋書が読めない(くせにマガジンを買った)わたしにはイシさんのレポートが頼りですー。

ishi-knitishi-knit2006/07/10 12:55
●yuu-kouさん、ちゃ~んとyuu-kouさんの綺麗な色のオードリーチェックしてますよ。お似合いでしたね。日本であまり編んでいる人を知らなかったのでとても嬉しかったです。knitalongは終わってるのかな?と思うけど残ってたのでじっくりねっちり見てチェックしてます。
靴下ですが、片方編んだらすぐにもう片方の作り目をしないと、確実にSSSです!頑張ってください。
●さつきさん、やはり、Audreyファンですか。幸いこちらでは日本語編み図が付いてました。でも、A-Longの方達と違う気がするのです。間違いじゃなくって解釈の違いのような感じです。頼りにされるのは嬉しいですが、頑張ってレポートしますが・・・着てナンボだけは今から棄権するかもしれないと言っておきます(怖い)。

binaemonbinaemon2006/07/10 13:12なんとなく、だんだん凄味を帯びてきましたね、靴下。早い&綺麗は当たり前、みたいなね~。すげー。
総ゴム編みの編み地、これも楽しみです。着てナンボは…自分自身、最近ちょっとヤバイからなあ…。あまり強くは言い張れない(笑)

ishi-knitishi-knit2006/07/10 13:25binaemonさん、お願いだから代わりに着てナンボしてもらえないかな?今までの私のと全く違うんで、かなり怖気づいております。編む手も遅くなり・・・。
靴下はこのまま、この道を進みたいかもとも思ったのですが、あまりにも世離れしそうだし、他のものへの欲もあり戻ってまいりました。

chirurunchirurun2006/07/10 19:35ishiさんのAudreyすごく楽しみです!!!これってRowanでも最初に目に付いていたんですが、とうとうishiさんも開始されたんですね。
Calmerはやっぱりさすがのishiさんでも指定糸でいきましたか!特にこのデザインの伸縮性だしやっぱり代替糸難しそうですよね。私は先日のセールも迷いつつまだCalmer未体験なのです。
>(ユ)さんでも糸を買えばコピーがもらえるのですね
も、いい事を教えて頂きました!!この号ってもうどこでも手に入らないみたいで、私もAudreyとか他にも編みたいものがあるんです。
Calmerの太さでも綺麗なこの編地、もう次の更新が楽しみですよo(≧▽≦)o
編んだ感想もますます掻き立てられるものがあって、セールでもないのに頭をふとよぎってしまうものが。。。(Audrey以外にもチェックしてるのがあったりして。。。)

ishi-knitishi-knit2006/07/10 20:08chirurunさん、私って引き揃えのイメージが強かったですね。引き揃えなんて昨年から始めたばかりでずーっと以前は普通だったんです(あ~、オークション)!なのでこれからは予算の続く限り指定糸で編んでいきたいです。他に編みたいもの?なんだろうなぁ、私はBobbieも編みたいのです。カーマーは私は夏用じゃなくて真夏以外のオールシーズン用にしようと思うくらい今のところは気に入っています。セールじゃないと買いにくいのですが。Audreyは順調に細身のまま進んでいます。

marymary2006/07/10 20:38ソックニッターishiさん!ですねっ
まだ未経験ですがいつか編むときは飛んできます!そして勉強させてください!あんな細い糸&1号なんて未知の世界です~ でもishiさんのように染めて自分だけの靴下編みたいですね~。
それにCalmerとーっても優しいお色ですね~ishiさんらしいお色な感じです。
ユさんではなんと、コピーしてくれるのですか!!驚きです!!一冊はいらないよな~なんてこともあるので次回お願いしてみたいと思いますっ私もCalmer未経験ですがあこがれますね。

chirurunchirurun2006/07/10 20:41確かに!Calmerを最初に知ったときに(何故か実際はもっとお高いヘイズよりも)お、お高い!って思ったんですよ。でもやっぱり編んでみないと分からない、って多分にありそうな糸ですよね!!
今までも皆さんのレポで「気になっている糸の1.2位を争う」ところだったので、Rowanデニムの次は是非Carmerにチャレンジしたくなってます。
でも、ishiさんのおかげで私のようにコーン糸の引き揃えの良さ(軽く仕上がる、好みで合わせられる、その後の回しが効く…etc)を知った人もとても多いと思うんですよね♪お陰さまさまです。
(私はまだまだコーンの初心者で糸の減り具合の少なさにただただ驚いているばかり!!)
途中のレポも是非よろしくお願いします、ってすみません、楽しみですよ。

garyohgaryoh2006/07/10 22:54Embossed Leaves Socks、とてもさわやかな感じですてきですね。つま先から編むのもまたいいなあと拝見して思いました。Audreyもいいですねえ。Calmerは春秋冬のスリーシーズン用にも向いた糸ですよね。水色のAudrey、今からつづくレポートが楽しみです。

joujoukajoujouka2006/07/11 01:02Socks色が違うとまた感じが違って良いですね。染色も楽しみにしていますよ~!
↓の鈎針も本当にキレイに揃っているけどcalmerの太さでこれだけキレイなのには脱帽です!
優しい色味のAudrey完成が楽しみです!

ryou22ryou222006/07/11 04:57わーん、出遅れましたー!完成おめでとうございます。靴下、ほんのりとしてかわいい雰囲気。空の方はどんなパターンで編まれるんだろうと今から楽しみです。Audrey、襟ぐり到達が楽しみですね~(登山みたい)、こちらも楽しみにしています。

パプリカ22パプリカ222006/07/11 05:27靴下完成おめでとうございます! もう18足も編まれたのですね。
今回の夫ちゃんの反応は如何だったのでしょうか?(最近の夫ちゃんのコメント楽しみでした) 
calmerの編み心地良さそうですね。きれいな色です。私も今回のセールで一大決心をしてベージュを購入しました。オードリーのレポ楽しみにしてまーす。

ishi-knitishi-knit2006/07/11 08:07
●maryさん、靴下ははまると楽しいですよ~、いつか何か編みたいけど編むものが無いという時にでも挑戦(挑戦という言葉がぴったり)してみてくださいな。私もこんなに細いので編めるかと思っていたのが嘘のように感じています。水色は大好きなので既製品のセーターには水色が多くて悩んだのですが、やはり好きな色で編めるのは楽しい(又この色かと言われています)。そうそうユさんのサービス、知らなかったので嬉しかったです!考えてみれば、キット販売ですよね。他のもお願いしたんですよ、助かります。
●chirurunさん、引き揃えは何も知らずにオークションにはまった結果の苦心の結果で、出来ることなら普通の糸でという願いがずっとありました。私は皆さんの糸の話がとても羨ましく、そしてようやく念願がかなってうれしい~です。でも、減らない在庫のコーン達も編まなくては・・・ですね。
●garyohさん、葉っぱ模様大好きなのでしつこく編んでしまいましたが、心の隅では、シンプルなメリヤス編みが一番綺麗じゃなかろうか・・・と裏を見ながら思っていました。結局はwendyさんのようにメリヤス編みなんでしょうが、まだまだ浮気心はいっぱいです。靴下だとどんどん妄想が膨らんで・・・。
●joujoukaさん、先に編まれたあの綺麗なカーマーのセーターのおかげで編もうと決心したんですよ。ありがとうございます。靴下からこの糸へのギャップに最初は太い、重いと思ったんですが、今は速いに変わって編むのが楽しいです。
●リョウさん、空は縞々になったんで例によってJaywalkerです。普通っぽくて・・・手が止まりがちです。まだ登頂にはいたっておりませんが、着々と登ってますよ。
●パプリカさん、夫は相変わらず、『どこがいいんだ、わからん』と首を振っております。編物と違う世界に住む人ですのでもう期待していませんが、いつかお~いいなぁと言わないかなぁとしつこく聞き続けています。
パプリカさんもこの糸を買われましたか!何を編まれるのでしょうか楽しみです。私も『一大決心』でした。いつかこういう気持ちも麻痺して、普通に買ってしまうのでしょうか。

RumikoRumiko2006/07/11 12:02まるでレリーフのようですね、美しい~~~♪ 額に入れて飾っておきたいですぅ。

candy22candy222006/07/11 13:55こんにちは。完成おめでとうございます。とても優しい色合いのリーフ靴下、これからの季節に良さそうですね。(でも純毛だとちょっと暑いですか?)そして綿混のウールの細糸をひそかに探し中だったりします。 
わたしも次はこれに行こうと今朝から糸巻き巻き始めました。
くるくるに糸が妙に絡まってしまい、何度もほどいて・・・。
のっけからやな予感です(笑)

★ぷりみ★ぷりみ2006/07/12 08:44実家に行っていた間に、オードリーに着手されていたんですね。この作品も人気でしたよね。スリムないしさんに似合いそうです。靴下も、手染め&模様があっていて綺麗です。

ishi-knitishi-knit2006/07/12 20:16ただいま温泉から帰りました。
●Rumikoさん、この葉っぱ模様簡単で大好きなんです。確か、これと同じ模様でスカーフと言うのも他の雑誌であったのでいつか編んでみたいです。靴下は額には入れてませんが、しばらくは(当分だな)飾ってにやにやです。
●candyさん、きっと真夏は暑いでしょうね。伸縮性のある綿糸って無いですかね?でもきっと滑りが悪いかも。やはりウールベースに綿混がベストかもしれませんね。葉っぱ靴下行ってください。巻き巻きということは染めからですか。楽しみにしています。
●ぷりみさん、オードリー、ずっと編みたかったんですよ~、似合うかどうかは別として。本当はぴったりフィットは靴下だけで着るものはゆったりの方がいいのですが・・・。似合うかな~と編みながらも不安感でいっぱいです。不安だーーー。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060710

2006/07/07 (金)

ishi-knit20060707

[][]ホリデー ハット

私はかなりの癖毛でして、先日髪を切って・・・爆発しています。収拾がつかないので困っていましたが、グループの皆さんがホリデーハットを編んでおられたので、これだーと飛びつきました。

かぎ針は、編み始めと仕上げぐらいにしか使うことも無く苦手でした。どこに針をいれていいのか全然わかっちゃいないのです。

細編みだけだし、練習にもなるしと、鼻息まじりで編み始めましたが、大変ですね。全然進まない。棒針の一目一段鹿の子編みと同じ感じですね(大好きだけど編むのは大変)。しかも一目編むのに手首を二回転・・・手首がポキポキ、これでは腱鞘炎になりそうだぁと休憩しながらようやく編みました。

f:id:ishi-knit:20060707081211j:image

  • ローワン-イエガー・ジャパンよりホリデー ハット(こちらのHOW TO)
    • 使用糸 パンドラハウス DENIM(デニム) col.301(50g113m)
    • 使用針 6号かぎ針
    • 使用量 117g 2かせ+少々

以前編んだHourglass半袖の糸が残っていたので、一かせ追加してそれで出来る大きさにしようと決めていました。糸が細いので指定の段数では短く、増目しながら指定された長さまで編み続けました。

洗ったら、柔らかくなってしまい自立しません。アイロン用のスプレーのりを外側から満遍なく吹き付けてみました。しかし補強にはならず。写真では中にはコーンの糸がはいってます(丁度ぴったり)。かなり、顔を隠してくれます。怪しいオバサンだそうです。

[][]NO.18 Embossed Leaves Socks (toe-up つま先から編む方法)

f:id:ishi-knit:20060707081437j:image

靴下Jaywalkerのようなジグザグを段染め糸で編むのは当然のことと思ってました。しかし葉っぱ模様や、透かし模様まで段染めやむらむらの糸で編むなんて以前の私なら想像もしていませんでした。しかし海外の方の編まれた作品を見ていると、かなり派手な段染め糸で編んでおられる・・・へぇ~。Pomatomusの時無性に斑の糸を使いたくなり、出来た斑のPomatomusを見たとき、なんだか意外性にウットリしてしまいました。そこで、再びEmbossed Leaves Socks(IK winter 2005)を葉っぱ色の糸で編もうとしています。以前編んだときは引き揃えた糸だったので、フィットしてはいるものの厚手の感じでしたが、中細で編んでいる今回はすっきり薄手になりそうです。

yoruhiyoruhi2006/07/07 08:32かぎ針は苦手とおっしゃいますが、綺麗にできてますね、おめでとうございます。このデニム糸はくたっとしちゃいますよね。セーターとお揃いで良いですね。靴下の色もとても綺麗です。

sim-rinsim-rin2006/07/07 08:36素敵な帽子の完成おめでとうございます^^
半袖とおそろいで,とってもさわやかな感じですね。鈎針苦手だけど編んでみたくなります。
葉っぱ靴下夏色バージョン(糸は夏糸じゃないのでしたっけ)も,お色がいい感じに出てますね。
ishiさんknittyが夏バージョンになって靴下が沢山出てますよ^^

ishi-knitishi-knit2006/07/07 08:48
●ヨルヒさん、本当に苦手で、未だにどこに針を入れていいやら。ちゃんとしたものを編む時には、How to本を買わなくてはなぁと思ってます。力いっぱいきつく編んだけどこの糸はくたくたですね。
●sim-rinさん、ありがとうございます。見てきたよ~。編みたいなぁ~どうしよう・・・ようやく糸が届いたのに。葉っぱ靴下はウールなんですが、引きそろえと違って薄手です、イメージは夏っぽいでしょう。
Knittyの新しい葉っぱ模様もそそられて・・・編みたい・・・

RumikoRumiko2006/07/07 08:54ホリデーハットの編み目の美しさにうっとりしています。ishiさんはほんとうに手が綺麗でいらっしゃる~~~。プルとお揃いのお帽子なんて手編みならではの醍醐味ですね♪ 葉っぱ靴下も爽やかでいいですね。

marymary2006/07/07 10:12かぎ編みって棒に慣れていると大振りな動作が大変ですよね><
私は以前はかぎの方が好きでいろんなもの編んだんですが今はまったくだめです、イライラしてきちゃう…去年は細編みで作る麻ひもの大きいトートバッグを何個も編みましたが腱鞘炎なりましたよー!ひも買いだめしたのに今年はまったくやるきなしです。
ホリデーハットはhow toはみてましたけどこんな形になるんですね~結構深めですか?日差しが強くなりますから必需品ですね♪

yatchin007yatchin0072006/07/07 10:47帽子、同じ糸・同色でおそろだぁ~♪ishiさんとおそろで嬉しいな~!!そうそう、すっぽりあやしくなりますよね(笑)でも重宝する!!葉っぱ色の靴下、いいです!!この前クラフトショップに行ったら、ishiさんが使用している染料がたくさんありましたよ。買って送ってあげられたらって本気で思いました。

ryou22ryou222006/07/07 13:47ホリデーハット完成、おめでとうございます。綺麗です。鈎針もはまる?ですか?鹿の子みたいって、確かに。編地の感じが似てるといえば似てますねー。それから靴下のところのお話・・・これも確かに。好きな糸で好きなもの編めばいいんですよね。ついでに自分サイズで。ときどき、そういうこと忘れちゃいます・・・。仕上がり、楽しみにしてます!

ishi-knitishi-knit2006/07/07 15:54
●Rumikoさん、加減がわからず、ただひたすら固く編んだので手首が痛くなりました(靴下に戻ったとたんに直りましたが)。夏の糸は伸縮性が無いので手首を傷める人が多いような・・・、Rumikoさんもお大事になさってくださいね。お揃いで着られたらいいのですが、怪しいおばさんで外出してくれるなと我家のご意見番が言っております。
●maryさん、そうそうmaryさんはかぎ針の達人さんでしたよね。どうしてもあの手首の返しが面倒でしばらくはもう編まないかなと思います(最初で最後の自分用のかぎ針作品になりそうです)
確か、りのさんがかぶってナンボを載せておられたような気がしますが、指定された長さまであむと、かなり顔が隠れます。そんなに広がってはいないのですが、深くぎゅっとひっぱると顔の下半分ぐらいしか見えませんので、私としたら安心の帽子なんですが、家では不評でした。
●やっちんさん、おそろいですね!やっちんさんのも怪しい人状態ですか。私はすっぽりがいいと思うのですが。
あの染料最近まではパンドラハウスにあったんですが今は無く、残念でもあり、一方これ以上はまったら収拾がつかないだろうという心の声もありで、しばらくは手持ちで我慢します(大人になったなぁ)。多分街をうろつきながら探すとは思いますが・・・。
●リョウさん、かぎ針はかなり手首にきました。かぎ針を自在に編める人を改めて尊敬です。でも細編みの編地は好きです。で、私にはこれが限界みたいです。自分サイズの靴下は踵がちゃんと踵の位置にあるのが欲しいという思いもあったなぁと、大きい足を眺めながら思っています。

binaemonbinaemon2006/07/07 19:40かぎ針はほんとに手首にきますよね~。正しい編み方だと、あまり手首をひねらないそうなので、それだと痛くないのかな?
いしさん、足のサイズでかいんですか。もしかして仲間?私は、通常の靴売り場にはサイズがないことが多いです(クイーンサイズの売り場にいかないと…)。靴下も、「22~24cm」と書いてあると、ビミョウに寂しい気持ちになりますので、メンズ靴下をはいております(泣)

ishi-knitishi-knit2006/07/07 20:02●binaemonさんもですか。私でかいっす。身長もあればいいのでしょうが、160センチで25センチ以上(スニーカーなどは26センチでも可)なのでバランス悪いでしょ。当然靴下はメンズのスポーツソックス愛用です。私は今まで自分より大きい人は一人しか会ったことが無いのです。まだまだ変なとこ沢山あります。

QppleQpple2006/07/07 22:57↑変なとこって実はやっぱり千手観音なところだったりとか? 冗談です、すみません。
ほんと、ishiさんはかぎ針でも棒針でも端正な編み地ですねぇ。
そして今回のEmbossed reaves socksは段染めの色合いにマッチしてるし薄手なだけでイメージがぐっと変わりますね。
同じデザインでも色や質感が変わるだけで別物に見えるからやっぱり手編みはおもしろいですね〜。

tanishitanishi2006/07/08 09:00ホリデーハット、苦手とおっしゃるかぎ針でも、相変わらずとても綺麗な編目でうっとりです。これをかぶっていたら既製品と思われそう。
Hourglassの半袖とお揃いで、爽やかですね。
靴下、私も段染めはシンプルな編地と決め付けていましたが、葉っぱ模様もPomatomasも段染めが充分生かされるのですね。
ishiさんの染色もとても楽しみにしているので、これからもばんばん見せてください。

があこがあこ2006/07/08 10:47わたしも、かなりの癖毛で夏も冬も、帽子は必需品です。冬物は自分で編んだものもかぶりますが、夏物には挑戦してなかった。ishiさんの作品を見て、ビ、ビ、ビと来ています。書き込みは初めてですが、ここでの靴下があまりに可愛らしくって、いつもうっとり覗かせてもらってます。自分も作ってみたのですが、ぶかぶか。まだまだ修行の身です。これからも楽しみにしています。

lum403lum4032006/07/08 11:12ひゃ~かぎ針もものすごくきれいですね・・
私も身長あるし足も大きめ、癖毛です~。なぜ編み物の腕が無い!!
癖毛は長年色々試した結果、大島椿の椿油とモッズヘアーのソリッドワックス(毛先だけでなく全体に・・)の使い分けでなんとか生きています・・

-aya--aya-2006/07/08 11:20あ!葉っぱ靴下だ。可愛い~~~。これもあまりコントラストのない段染めが合いそうですね。中細の方は見た目からして軽い感じですね。いいなぁ私も編みたいです。
そして癖毛。私もです。歳を取るにつれてウエーブが強くなりました。あまり髪が太くないのですが、逆にコシが無さ過ぎて、ウエーブがすぐ取れちゃいます。なんかボアボアムアムアって感じに…。だから私も帽子大好き。これも編みたいな~。パンドラハウスのデニム糸、実はうちにもあるような。

whitedaisywhitedaisy2006/07/08 12:19hourglassとおソロの帽子素敵ですね~!これで高原のリゾート行っちゃったりとか♪ishiさんの美しい編目を見たあとで言うのは気が引けますが、私も「どこに針入れるの?」組です。この帽子編みたくて糸は用意してあるのですが、編む前に基礎本買うべきか迷ってます‥。

ishi-knitishi-knit2006/07/08 12:24
●足の小さいQppleさん、確実に私は2cmは余分に編んでいることになるわけですね。その分模様を堪能していると思って耐えます。私がよく同じものを編むのはそれなんです~。同じなのに糸や質感が変わると新鮮で・・・。
私の変なところは、これから小出しに出てくるかもしれませんよ(まだ恥ずかしくって)
●たにしさん、かぎ針はしばらくは・・・・です。でも自在に形を作れる魅力もありますね。段染め、実は苦手だったんですが、靴下だと変さがいい?とはまってしまって、丁度セールで頼んだ糸が来た!ので、しばらくはそちらに心が行っちゃってますが、そのうち又染めます。
●があこさん、はじめまして、ひょっとして志田ひとみさんの作品を編まれていた方ですか(違ってたらごめんなさい)。だとしたら密かにお邪魔していました。素敵でしたねえ。
靴下は、私もぴったりを求めて編んでいたんですが、家では実際にはぶかぶかの方をよく履くのです(やっと最近気づいたのです)。なのでぶかぶかも味があっていいのかなぁと思えてきたこの頃でした。こちらこそ又素敵な作品を楽しみにしています。
●りのさん、かぎ針は私にとっては、腱鞘炎の元みたいで編んでると手首がぽきぽきでした(年だから軟骨が磨り減っているのもありますが)。
癖毛とは、なが~い戦いを経て(いったいどれだけ投資したか)最近は抵抗する気力すらなくなってました。椿油、買って使ってみます!
●ayaさん、ayaさんのおかげで染色の楽しさを知り、はまってしまってます。本当にありがとうございます!この靴下の前にじつはElfine's socksをかなり編んでみたんですが、あまり綺麗にならずでした。こうやって何度も失敗の連続ですが、これも楽しいですね。
私の癖毛には剛毛というありがたくないおまけまであるので、短くすると毛が自立します。パンドラハウスのデニムは洗うとかなり柔らかいので、つば?プリム?のところにワイヤー(誰かの所で書いてありましたが忘れました)を編み込むと形が綺麗にでると思います。

ishi-knitishi-knit2006/07/08 12:31
●ひなぎくさん、これを被って外出してくれるなだそうですよ(怪しいおばさんだから)。かぎ針の編み始めがどこで、編み終わりもどこまで編めばいいの?って感じじゃないですか。これに関しては細編だけなので、正しいかどうかは別として、毎段同じ様に編み始めと編み終わりを処理するようにしました。なので、この帽子だけなら本は無くても大丈夫ですよ。これ以上の技が必要となると、私も買うつもりです。是非編んで見せてくださ~い。

tocikotociko2006/07/08 20:34ishiさんの透かし編みに誘われてジグザグ、藤プルときましたが、透かし編みって私には無理みたいです。掛け目が苦手みたいです。で、ishiさんがこんなにきれいに編めるのを本当にスゴイなァって改めて思いました。キャリアも十分にお持ち(たくさんあんでいらっしゃるもの)なんだけれどishiさんのお人柄、ニットに対するハート、情熱、が編み目に、作品に出ているなぁと・・・いいなぁ~~と。こうやって美しい過去作品をふりかって見ていると。。。。なんとも羨ましい限りです(心から・・・pureなあこがれです。)靴下はホント勉強になると思います。が、もったいなくて(とことん貧乏性です)編めないのですトホホ
キャップ!拝見してなぜかホッとしました。きっとキレイなきっちりした編み目を拝見したからだと思います。そしてこういうコーディもbeautiful!!おとなのおしゃれですねぇ~~~(ウルウル・・・)

があこがあこ2006/07/09 00:04うわぁ~感激です。志田ひとみさんの模様編みが大好きな「毛糸玉にかこまれて」のがあこです。これを、ご縁に仲良くしてくださいまし。手編みの靴下は踵部分をしっかり立体的に編むので、ぶかぶかなのに、脱げないですね。たしかに、室内履きには、ぶかぶかの方が可愛いです。

ishi-knitishi-knit2006/07/10 09:53
●tocikoさん、ほめ過ぎですよ~。私はtocikoさんの創造性にいつも憧れています。今は長いギャップを埋めようとがむしゃらに編みまくってますがそのうちtocikoさんのように自分らしいものをつくりたいものです。
●があこさん、やっぱりそうでしたか!繊細な模様は大変だったでしょうね。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。ありがとうございます。

2006/07/02 (日)

ishi-knit20060702

[][] NO.17 『普通の靴下編めよ』のシンプルソックス(toe-up)

シンプルなメリヤス編みの靴下です。

JaywalkerかPomatomusを想定して染めてみたものの柄の出方がうまく行かず結局は無難にメリヤス編みになりました。染めの間隔や色のバランスはなかなか難しいものですね。でもどういう風になっても世界に一つの糸だと思ったら愛おしさがあります。

メリヤス編みの靴下のフィット感は、リブ編みなどの靴下とはまた違った感じがします。ピシッと締まる感じではなく(そうしようとすると、メリヤスの編み目が伸びきって汚い)、包み込むようなフィット感が私自身は欲しくて、延々と編み直しました。最初は68目で大きい→K3P1のリブだと、編地の縞が汚い→60目ではきつすぎて目が伸びた→64目で決定・・・と、単純なのに何度も編み直しでした。Pomatomus編みかけから数えて、こんな小さいものにどれだけの手間を掛けたことか・・・

f:id:ishi-knit:20060702090343j:image

  • NO.17 シンプルソックス つま先から編む方法(toe-up)
    • 使用糸 パンドラハウス ウオッシャブル純毛中細 黄緑+Rit dye(NAVY BLUE,DARK GREEN,GOLDEN YELLOW) 『夜空の月』
    • 使用量 60g
    • 使用針 0号
    • 記録 足廻り64目、踵から履き口60目、履き口のねじりゴム編み66目

(追記)確認したところ、色が(特にむらむらが)普通じゃないそうです(段染めが好きじゃないらしい)。ふ~ん、そういうもんなんだと、改めて人の好みの違いを実感しました。

[]空と葉っぱ

また染めました。

私の手持ちの染料はRitの赤、青、黄、緑の4色だけです。Ritには沢山の色があるらしいのですが、こちらでは他に茶色と黒だけでした。先日残りも買おうと思って行ってみたら、無い・・・・・、商品入れ替えでもう扱わなくなったそうです。靴下一足分を染めるのに必要な量はほんの僅か、当分この4色を使いまわすことになるのでしょう。

一つはブルー一色で段染めになるように、もう一つは二色(濃い緑と黄色を混ぜた緑)でショートピッチ。

空と葉っぱのイメージ(後から思いついたのですが)になりました。さぁ、これでどんな靴下を編もうかとわくわくです。

QppleQpple2006/07/02 10:16見事な三日月がでましたね(驚)。メリヤスだと黄色の効き目が抜群によく出てますねー。絵画みたいです。
そして「空と葉っぱ」もすっかり職人さんですね。特に空のほうの白がどんな風にでてくるのか楽しみです。
またしても良いものを見せていただきました(^-^)

snusnu2006/07/02 14:18続々と出来あがってますね~。色の出方も楽しいですね。
旦那様の言葉にウケちゃいました^^;

nako-heartsnako-hearts2006/07/02 14:52ほんとに靴下に月が出てる~!すごい。。。きれいですねー。
この本当は普通ではないけど「普通の靴下」を見ての旦那様の感想が気になります。
新しく染めた糸もとてもきれいな色ですね。空のほうは売ってたら私絶対買うな。

★さつき★さつき2006/07/02 15:11夜の池に映ったお月様のようですー。勝手に模様が出てくる糸はメリヤスのシンプルなのがいいですね。これでご主人もご満悦!?

yoruhiyoruhi2006/07/02 16:09季節柄、月と蛍ですかな。足首の所にちょうどおもしろく模様がでましたね。手染めの新色もい~い感じですね。コレ、売ってたら買います!

ishi-knitishi-knit2006/07/02 17:05
●Qppleさん、偶然ですが三日月になっちゃいました~。本当に色の出方は想定外でおもしろかったです。実はもっと斑になって欲しかったんですが、これはこれでいいかなと思ってます。
●snuさん、頭の中が靴下モードでして、早く次の靴下が・・・とセカンドソックシンドロームになることも無くガンガン編めてました(過去形)。さすがに飽きました・・・・。旦那はあまり意見を言わないのですが、言うとこれなんです。
●はーつさん、さつきさん、やはり月に見えますか。偶然とはいえ、やったーって感じですね。
待望の夫の感想ですが、どうかと聞いたら『わからん』ということでした。いろいろ問いただしてようやく判明したんですが、段染め糸が苦手だそうでした。段染め糸は創造力や想像力をかきたてると思ってましたが、彼は毛糸を必要としない人間でしたので(一年中コットンで十分)、あ~聞くだけ無駄でした~。もう聞かないぞー。
●ヨルヒさん、すっかりはまってます。月と蛍の乱舞ですね。本当は全部が足首の模様のようになるのかなと思ってたんですが、わからないものですね。これはこれでよしです。

ryou22ryou222006/07/03 05:19わー!きれいですねー!シンプルな形で映える色だったんですね。おめでとうございます。次の糸たちもすっごくキレイ。いい色だわー。あーうー(いいなー)。

shiro_itoshiro_ito2006/07/03 10:20三日月すごいですね〜!計算したってこんなうまくはいきませんよね。次の糸もすっごく楽しみです。

ishi-knitishi-knit2006/07/03 17:09
●リョウさん、編んでみてわかる段染め糸って感じですね。でもでも、本音は海外から購入した~いです。リョウさんの糸達を垂涎もので眺めております。早くあの糸達の変身ぶりを見てみたいです。
●itoさん、偶然ですが出来てみて、気づいたら三日月だったんで驚きと喜びです。次の糸編み始めたんですが、普通すぎて・・・だんだんもっと変わったものをなんて、危ない妄想にとらわれています。

binaemonbinaemon2006/07/03 18:56ふふふ、段々と「フツー」から遠ざかろうという状況ですね(笑)
でもどれも良いなあ…。靴下ギャラリー、作れそうですねえ

ishiishi2006/07/03 19:14binaemonさん、着るもので冒険できない私の唯一の自己主張です。普通じゃないことに密かに快感を覚えたりして・・・(たまには正気に返って普通のも編むつもりですが、この快感は捨てがたく)

karunakaruna2006/07/07 07:35こんにちは
糸を染められるなんて、すごいですね。
段染め糸は好きですが、自分で染めるというのはとっても楽しそうです

ishi-knitishi-knit2006/07/07 08:40カルナさん、染めるのは-aya-さんの素敵な段染め糸を見て真似しましたが簡単で楽しいですよ(かなりいい加減でしたが)。沢山となると大変でしょうが、靴下一、二足分なので失敗してもOKですもんね。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060702