Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/06/28 (水)

[][] NO.15 Knitty より Pomatomus

楽しかったです。編みながら模様がどんどん生まれてくるのです。又ねじり目効果でくっきりと模様が浮かび上がります。

少し厚手ですが、以前編んだレースsocksと同じ様にすごい伸縮性があります。またこのような模様は、模様単位で踵へ移ったり、つま先へ進んだりするので、段数を数える必要がなく、模様だけをチェックすればいいので、精神的にも楽でした。しかし単純な掛け目とねじり目の二目一度が、順々に移動していくので、簡単ながらよく間違えました。でも楽しくマニアックな靴下でした。また、編みたい!

f:id:ishi-knit:20060628083800j:image

ウロコ、波、雲、鯉のぼり・・・

伸びます

  • Knitty より Pomatomus
    • デザイン Cookie A.
    • 使用糸 パンドラハウス ウオッシャブル純毛中細 オフホワイト+Rit dye(NAVY BLUE,SCARLET)をそれぞれごく少量
    • 使用量 60g
    • 使用針 1号
    • 変更点 履き口から踵まで模様を1リピート少なく

[] NO.17 『普通の靴下編めよ』のシンプルソックス(toe-up)

夫に、これどう?とPomatomusを見せて聞いたら一言『普通の靴下編めよ』とノタマッタ(以前は靴下が無いなら買えよだった)。

編物に関心の無い人にとって『凝った、こだわった』とか『変わった』は別にどーってこと無いのですね。行き着くところは普通の靴下なんでしょうけど・・・そして私自身もこうやって自分で編み始めるまで、手編みの靴下なんて興味無かったですから。

まぁ編み物に興味が無いだけで、後は野放しにしてくれ床にコーンの糸が転がっていようが、テーブルにごはんと一緒に毛糸だまがのっていようが、気にもしないので助かってもいるのです。

というわけで、『夜空の月』でシンプルな靴下を編み始めています。

すっかり靴下三昧の日々です。

shiro_itoshiro_ito2006/06/28 08:48一番乗り♪完成おめでとうございます。この模様おもしろいですね。ちょっと刺青っぽく見えるような気がします。ご飯と一緒に毛糸玉・・・吹き出してしまいましたが、実は私もやっていました。

mifumifu2006/06/28 08:51完成おめでとうございます。
細い、いしさんでも伸びるのですね。よかった〜
試し履きしてこんなに伸びていいのかと思い、そのままほったらかし状態なのです。

ishi-knitishi-knit2006/06/28 09:00おはようございます。
●itoさん、気づかなかった、刺青・・・見えますね~。もう離れなくなってしまう・・。色がまさにそれなんでしょうね。刺青ソックスというのもナイス。
●mifuさん、これでもかってくらいパンパンに伸びて穴から肌も見えてます。私は足は立派なので尚更です。これを見れば大丈夫、復活ですよ!

ryou22ryou222006/06/28 09:00おわ!そろそろかなあと思ってました、やっぱり早い!し、綺麗~!和風ですよね、この模様。なんかそそられます。染められた糸の雰囲気もぴったり。凝った模様でもくどくならないのは、この色の出具合ですね。
うちは凝ったもの編んでると「スポ根」って言われます(確かに)。

yatchin007yatchin0072006/06/28 09:08いいですねぇ~靴下三昧♪↓もいいし!!自分で染めた糸だと愛着が増しますよね。私は旦那に「靴下編むなんて貧乏ったらしいなぁ」って言われたの(怒)この最高の贅沢がわからないなんて!!でも、野放しにしてくれるってありがたいですよね♪完成おめでとうございます。夜空の月のシンプルニットも楽しみ♪

RumikoRumiko2006/06/28 09:17模様くっきりですごくきれいですね~、おめでとうございます。伸縮性もあるとのこと、足にピッタリフィットの靴下は履いていても気持ちいいですよね。「夜空の月」、ロマンティックですぅ。

ishi-knitishi-knit2006/06/28 09:18普通の靴下編めよと言った本人が行くぞ(温泉)とうるさく言っておりますので、出かけてきます。
●リョウさん、マニアの編み心を誘う模様ではないでしょうか。靴下を編む人は必ず編みたくなると思いますよ!是非に、
●やっちんさん、そうそう、我家も多分貧乏ったらしいという思いもきっとあるのでは。しかしこれを編んでいれば私がおとなしいので黙認なんです。
おっと、まだか~という声が。

ishi-knitishi-knit2006/06/28 09:20
●Rumikoさん、くっきりなので、伸びすぎが目立ってますがいいんです、自己満足が味わえる靴下です!サポーターのような感覚で履けるかな。
ロマンチックな靴下はフィット感で苦戦中です。

パプリカ22パプリカ222006/06/28 20:01 いしさん いいお湯でしたか? 靴下完成おめでとうございます。可愛いですね。模様がはっくり、くっきりで美しいです。私も片割れを編まないといけないのですが、こう暑いと毛糸は触れません。

yuu-kouyuu-kou2006/06/28 21:07ishiさん、温泉に編物なんて羨ましすぎます。初挑戦にしてsssに陥ってしまった私ですが、これを見たら、再挑戦したくなってきました。私、夜空の月、結構好きです♪

sim-rinsim-rin2006/06/28 23:23完成おめでとうございます^^
旦那さん発言と「ごはんと一緒に毛糸だま」にイトさん同様吹き出してしまいました^m^
夜空の月がどんな靴下に変身するのかとっても楽しみです^^

ishi-knitishi-knit2006/06/29 08:19
●パプリカさん、ハードなお湯でした。46度の温泉でくたくたで、帰ってバタンと就寝でした。パプリカさんのレンジでチーンのおかげで私も染めに挑戦できました。そして念願のこの靴下を編めて喜びでいっぱいです。くっきりの模様はメリハリがあって楽しかったです。こちらはまだそんなに暑くはないのですが、これからのシーズンは何を編んで過ごそうかと、ちょっと妄想タイムです。
●yuu-kouさん、温泉は我家の日常に組み込まれているので毎週二三回行くのですよ(長野県は日帰り温泉が沢山)。SSSは靴下の一番辛いところですよね。是非再挑戦を、同時編みとかいろんな技が紹介されてますから、大丈夫ですよ。この靴下は飽きることなく編めましたよ、いかがですか。
●sim-rinさん、我家の不毛な会話でした。毛糸に興味が無い人なので、高い糸を買っても全然価値がわからないので安かったよ~でごまかせます。
夜空の月はメリヤス編みなんですが、メリヤス編みのフィット感は難しいですね、何度も編みなおしています。

なほポンなほポン2006/06/29 08:33きゃ~いい!素敵!

naganasunaganasu2006/06/29 14:24わー、いつか編みたいこのパターン、とても素敵です〜そしてご主人のコメント、普通の靴下&買え、にかなりツボってしまいました。くくくっ…

nako-heartsnako-hearts2006/06/29 23:37ご主人、面白い!
すっごくきれいですねー。模様も本当に面白いなぁ。編んでみたいなぁ。

binaemonbinaemon2006/06/29 23:40着用写真に目が釘付けだ!ものすごい立体感ですね!
染めたり靴下編みに目覚められたりで、ワールド広がりまくりですなあ。

QppleQpple2006/06/30 11:54和の風情たっぷりでこういうの大好きです。綺麗な編み目もひと際めだって美しいです。あ、NORITAMAさんの足袋ソックスをこの模様でやったらさらに和風!?
うちではここのとこの暑さで毛糸の靴下は見るのも嫌だと毛嫌いされてます。田舎(母の実家ですが)の長野に行きたいです。

ishi-knitishi-knit2006/06/30 13:35
●なほポンさん、いいでしょう~(自画自賛)。すごいものを編んだ感じだけど、簡単ですよ。どうですか。
●naganasuさん、我家のかみ合わない不毛の会話でした。ちょっと一言いいねえと言ってくれれば、食事にお刺身が追加になるのにね。
●はーつさん、本人は心からそう思ってるらしいですよ。今朝も違う糸を見せたら『もうわからん』だそうです。複雑そうで結構単純な繰り返しなので是非!
●binaemonさん、立体感が売りですね。何だか夏場はというか、今は編みたいものが無くなって(編みたくても着用不可なので)・・・というのもあるのかもです。後、糸も無い~。
●Qppleさん、足袋でこの模様とは面白いですね。我家も本音は暑苦しいと思っているはずなのですが、それを言っちゃうと後が怖いらしくて・・・。お母様こちらの出身ですか。こちらはさすがに日中は暑くなりましたが、朝夕は涼しく気持ちいいですよ。

wakanawakana2006/06/30 22:15完成おめでとうございます!色がとっても綺麗に出ていますね。主張しすぎない色合いで、これこそまさにpomatomusに丁度いいですね。私もこういう色合いのもの探しているのですが、どうも巡り会えなくって‥

joujoukajoujouka2006/07/01 18:47出遅れましたが、完成おめでとうございます!
履いた時の立体感が何ともいえないですね~素敵です。
編んでみたいのですが、手がたりません(笑)

ishi-knitishi-knit2006/07/02 08:59
●わかなさん、写真の色がうまく出なくて苦労しました。この靴下は無地が無難とわかっていても、段染めで編みたくなってしまいます。そちらだときっといい糸があると思います。出会えるといいですね。
●joujoukaさん、いつか編みたいリストに入れておいて間違いないくらいに面白い靴下ですよ。違う糸でもう一度編みたいくらい、実際の履き心地もいいです~。