Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/06/24 (土)

ishi-knit20060624

[][] NO.16 MAG Knits より Jaywalker (toe-up)

久しぶりのJaywalkerは楽しくて、どんどん進みました。

編んでいて気づいたんですが、この編地の薄さ、しっかりさは、やはり靴下にぴったりだぁということでした。メリヤス編みの靴下も同じです。もちろんPomatomusもHederaも葉っぱ模様も模様編みは大好きですが、実用性(実際に靴を履く場合)を考えると、こういう厚みのあまりないものの方がいいのでは・・・と。

これからもいろんなパターンを探して編むだろうけど、結局はこれに戻るのかなぁと思いました。

f:id:ishi-knit:20060624112220j:image

  • MAG Knits より Jaywalker (toe-up)
    • 使用糸 パンドラハウス ウオッシャブル純毛中細オフホワイト+Rit dye(NAVY BLUE,DARK GREEN,SCARLET)
    • 使用量 68g(1グラム単位まで計れるデジタルはかりを買ってしまいました)
    • 使用針 0号
    • 変更点 履き口をピコットに。模様の中上三目一度を右上三目一度に(右上三目一度のつぶつぶがいい感じだったので)。足廻りのジグザグ模様とメリヤス編みの境目のすべり目を忘れた。

つま先から編む方法(toe-up)で編んだので、糸の残量をチェックしながら編み進め、ほとんど無駄なく使うことが出来ました。

海外の編み図のまま編むと私には長すぎるので(足が短いのか?いえ、くるぶしより少し上くらいの長さが好きなんです)、靴下一足に2玉(100g)はいつも多すぎでした。デザインによっては60g程度で出来てしまうこともあり、染める時は3玉で2足を目安にしようかなと思い始めています。

又以前フィヨルドルックで編んだときは化繊混のせいかゲージが合わず大きくなり目数を減らしたりもしましたが、今回は初めて0号の針(信じられない!)で指定の目数で編みぴったりフィットです。

ジーンズに合うJaywalkerになりました。

(追記)

こちらですごい数のJaywalker達を見ることが出来ます。

yoruhiyoruhi2006/06/24 11:41こんにちは~。手染め糸の靴下は大成功ですね!ジグザグがキレイに出てすごく良いです。糸を無駄なく使えるとは、ブラボォ!です。半端な余り糸がないのは、すごく嬉しいですね。

ishi-knitishi-knit2006/06/24 12:36ヨルヒさん、成功ですかね。どういう風に縞が出るかが楽しくてたまりませんでした。まだまだ違う色の組み合わせを試したくて、うずうずしています。糸を使いきったときって妙な達成感がありますね。

ryou22ryou222006/06/24 13:22おめでとうございます!すごい完成度ですね。0号でしっくり・・かあ。足がうずきそうな靴下だわ~。まだJaywalkerには手をつけてなかったんですが、いしさん絶賛で火が着きましたよぅ~。はかり、いいですよね。私はノギスも欲しいです。

QppleQpple2006/06/24 21:29きれいに模様が出ましたね〜。こうなるとどんどん試してみたくなるのもわかりますね。履き口はピコットだし! かわいいです。右上3目一度のアレンジも加えてishiさんバージョンのJaywalkerがまたまた生まれましたね。

snusnu2006/06/24 22:37完成おめでとうございます。メリヤスオンリーしか編んだことがない私には、透かし模様だったりと模様編みがとってもおしゃれに見えます。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/06/24 23:14またまた完成おめでとうございます!靴下やっぱり綺麗だな。
ジグザグでいいなーー。
うんうん、ジーンズに合いそうですよね。履き口のピコットはやっぱり可愛い、今度靴下を編む時はやっぱりピコットを付けたいな。

ちなぽんちなぽん2006/06/24 23:17この色合い、たまらなくよいですね!!
あああ、靴下、挑戦しようと思いつつも大変そうでなかなか・・・
0号だなんて未知の世界ですぅ~

puyokichipuyokichi2006/06/24 23:45完成おめでとうございます。素晴らしい出来上がりに、もう溜め息しか出ません。。。。。なんでこんなの編めちゃうんでしょうか!染めた色もキレイで、とっても素敵。完璧な編み地にうっとりです。

ishi-knitishi-knit2006/06/25 12:05
●リョウさん、0号は私も未知の世界でしたが、やってみると糸がきちんと締まって気持ちよかったです。棒針だったので折れないか心配でしたが。
Jaywalkerはうまくサイズが合えばゴムも無いのにフィットして、しかも薄手だし、メリヤス編みベースなので早いしと言うこと無しなんです。ところで、ノギスって?調べましたが何に使われます?針を自作ですか?
●Qppleさん、再び靴下熱再燃です~。Jaywalkerは前に失敗して目数を減らして編んだけど、もう一度ぴたっと吸い付く履き心地を味わいたいのと、段染めが生きる靴下だとおもったので・・編んでみました。又チャンスがあれば編むでしょう。違う色合いで又挑戦しますよ~。
●snuさん、この靴下もメリヤス編みが基本で後は三目一度と増目なので他の模様の靴下に比べたら簡単なのです。是非いかがですか。
●ひいらぎさん、以前Blue moon fiber artsの糸で編まれたJaywalkerが心に残ってました。本当はあの糸で編みたいのですが・・・と言うわけで自分でやるしかないと頑張ったわけで・・まぁうまくいったかな。履き口のピコットは可愛いですね。
●ちなぽんさん、私も未知の世界に踏み込んだのですが、順に細くなってきたので以外に大丈夫でした(自分でも信じられませんが)。変な色合いを求めてこれからも染めます~。
●ぷよきちさん、ウール100%だと、細い針で編むと目が詰まって綺麗に見えます。化繊混の時は酷い状態でした。なので靴下を編まれた方の編地はみんな綺麗なんです~。色合い、家では不評で変だ変だと連呼されていますが、変と言われると人と違っていいなと思ってしまうばかな私です。でも綺麗といってもらえるとやっぱりうれしいです~。

kingy0kingy02006/06/25 20:50完成おめでとうございます。何足か自分でも靴下を編んでみて、ぴったりフィットの難しさをひしひし感じております。どんどん研究が進んでいて、尊敬します。でも、自分にフィットさせるためには、自分で作り続けるしかないですよね!ガンバロ!!・・・ものすごい数のJaywalker、爆笑!!!

ryou22ryou222006/06/25 23:53再びです。ノギス、平行長さを測るものですが、主に厚さを測るのに使うんです。編地を正確に測りたいなと思って・・・。ちゃんとしたのはこんなのですけど、やっすいのでいいから目安程度に測っておきたいな~と。http://www.keiryo-tsuhan.jp/nagasakei/nogisu/mitutoyo/n10.htm たくさんのJaywalker、みんないいですよね。編んだ人の「どうだ~!」って気持ちが伝わってくるからかな。

RumikoRumiko2006/06/26 05:48ジグザグのところの模様がとっても綺麗に出ていて素晴らしいですね♪ 糸を染めるところからって楽しそうです。完成おめでとうございます。靴下のサイズってすごく難しくてなかなか手を出せません~~~。ぴったりフィットって私には不可能かも...。 0号、針だけは古いのがあるんですけど。

olivaoliva2006/06/26 08:00綺麗な靴下、感激です!自分で染めた糸で編むっていうのに憧れているんです。編んでいて色が変わっていくのを見るのは楽しい事でしょうね〜。いつか挑戦してみたいです。0号の針で糸がきちんと締まる気持ちよさ、想像して勝手に気持ちよくなってます(笑)。

ishi-knitishi-knit2006/06/26 15:38
●kingy0さん、編んでおられるのですね。ぴったりとは・・・と思うと、果たしてぴったりのを編み続けているのかなと悩めるところです。模様優先できつかったり、反対に糸が太すぎてゆるゆるだったり。まだまだ自分サイズが見つかりません。作り続けるのみ!ですね。
●リョウさん、すご~い!研究熱心です~。糸の情報も頼りになるし、これからも研究よろしく。
あのJaywalker達を見たら、まだまだ派手でもいいかなと思ってしまいます。
●Rumikoさん、私もなぜか0号というかほとんどの針がケースにあったんですよ。使った記憶もないのに折れてるし・・・。順々に細い針で編むようになったせいか、今回の0号も難なくクリアー出来ました。まだまだいろんな色で染めてみたくて、うずうずしています。ぴったりフィット、今別ので苦戦して何度も編み直しています。
●Olivaさん、本当は海外から気楽に購入できれば、まとめてど~~んと買いたいくらいです。それが出来なくて仕方なくやってみたらまぁまぁいい感じで嬉しくってはまってしまいそうです。ウール100%だと化繊やコットンでは味わえない伸縮性があって、やはりウールのほうが好きだわ~と改めて実感してます。

binaemonbinaemon2006/06/26 18:11完成おめでとうございます。この色、すごく素敵です。
たくさんの靴下を見て、確かにもっと派手でもかわいいかもと思いますが、シンプルなのもやっぱりいいです…
編み方もそうですけど、糸も、模様の入れ方も、靴下界は奥が深そうですねえ。

candy22candy222006/06/27 10:15完成おめでとうございます。 うわぁ~~~素敵すぎる! また染めたくなってしまいます。 ayaさんのところでも素敵な段染め糸での靴下を見せてもらったので、ritの染料、探してきます~。もう少し研究しなくてはね!

pearlgraypearlgray2006/06/27 13:25きれいに模様が出て大成功ですね!最近靴下はご無沙汰なんですが、これと鱗模様の靴下は編んでみたいなぁ。それにしても0号の針ですかー、えっそんなのあるの??みたいなわたしです(笑)

ishi-knitishi-knit2006/06/27 22:19
●binaemonさん、濃い青と緑が一緒になって赤を引き立てているような感じで我ながら好きな色合いです。なかなか画像に本当の色がうまく出せなくて苦労します。靴下は小さい中で完結しているので、出来上がったらかなりの達成感ですよ。編み物の中でもマニアな世界ですね、一人で編んでにやにやしています。
●candyさん、そうayaさんの染めが私の原点です。Ritはayaさんが使われていましたが、パプリカさんは確かダイロンで同じ様にしておられたような・・・。candyさんの染める糸も楽しみにしてます。
●ぱるさん、国産では0号が一番細いのかな?外国ではもっと細いのもあるみたいですよ。慣れれば細く感じないのです~。一年前は8号がベストだったんですが・・・