Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/06/21 (水)

ishi-knit20060621

[][] NO.15 Knitty より Pomatomus

Pomatomusが頭から離れなくて妄想していました。で、染めました。

『夜空の月』の色の出方がかなり濃く、又色のコントラストが強すぎだったとの反省点から、今度は色の出方を薄くしてみようと思ったわけです。ブルーの色を前回の糸と比べてみてください、同じブルーを使っても染料の量で全然違う色に見えませんか。

f:id:ishi-knit:20060621202341j:image

染料は本当に少量です。そして、二色だけですがそれぞれ濃淡が出るように(斑になるように)かろうじて色がいきわたるくらいにしました。更に染めのピッチも細かくしてみました。

で、編んでいます。どうでしょうか。ちょっと可愛すぎるかなとも思いますが、靴下くらい、可愛かったり、派手だったりしてもいいじゃないか!と最近思うので・・・

[][] NO.16 MAG Knits より Jaywalker (toe-up)

ついでに染めてみました(二足分合わせても毛糸だま3個です)そして又編んでます。ブルー、グリーン、赤と三色、もう少し濃いです。

f:id:ishi-knit:20060621202419j:image

そもそも段染め糸を捜し始めたのがJaywalkerを編んでからでした。海外のソックニッターの方々はそれは素敵な糸達で、Jaywalkerを編んでおられます。いいなぁ、何とかしたいと!

この靴下はPomatomusと比べて色のコントラストがきつくても大丈夫だなと、他の方々のを見て感じていました。それで大胆にもこんな風に染めてみました。

糸が少ないので、つま先から編む方法(toe-up)で何とかならないかなと・・・

かなり、個性的で好き嫌いがあると思いますが、私はこんな変な感じ大好きです。

今日は草津温泉近くの群馬県嬬恋村の一面のキャベツ畑からお届けしました。『草津よいと~こ、一度はおいで~』

(め)(め)2006/06/21 20:49キャベツとJaywalkerがかわいすぎです(笑)
GWにそのキャベツ畑の中をどかーんと走る道を通って草津温泉に行きました。あのときはなーんにもない土の光景でしたが今はそんななんですねえ。
Pomatomusの染めもいい感じですね。靴下だとちょっと染めてちょっと編んでみてってできるから楽しそう。ishiさんなら「こう色が出るのならこの靴下かな」って引き出しもたくさんありそうですし。

kingy0kingy02006/06/21 20:50Pomatomus、お魚さんみたいでカワイイ☆ご自身で染められるのって、素敵ですね。生命力あふれるキャベツたちにも引けをとらないパワーがありますわ。

ishi-knitishi-knit2006/06/21 21:07
●(め)さん、通られたんですね。キャベツ畑が広がる一帯は、北海道の美瑛に似て大好きな景色です。染めは始めたばかりなので、どうしたらいいか試行錯誤の連続でそれが又楽しいです。ちょっとだけなのが又いいのですが。
●kingy0さん、そもそも靴下用の糸を海外から購入する根性が無いので仕方なく始めたことなんですが、はまってしまいました。Pomatomusは魚の名前らしいです(ayaさんに教えてもらいました)。鯉のぼりみたいですね。

joujoukajoujouka2006/06/21 21:24Pomatomusの染め具合いい感じ!本当に鯉のぼりみたいですね。
キャベツとJaywalkerもカワイイ。外での撮影はまりますよねっ♪
↓キツネのセーター完成おめでとうございます!

RumikoRumiko2006/06/21 22:27Pomatomus、お魚の名前なんですか~、この編地はほんとうに鱗だったんですね。 すごくいい感じに染め上がっていてきれいですね。これからいろんな色が続々と染め上がっていきそうですね。

candy22candy222006/06/21 22:48すごい!つぎつぎと染めているのですねぇ~~。どれも個性があって素敵!Pomatomus、早いですね! 編み直しでもうそこまで・・・。あぁ、ついていけない。
Jaywalkerもとっても素敵! キャベツ畑にすっきり収まっていますね。

LEYLEY2006/06/21 23:02にゃ~(って・笑)編むだけでは飽き足らず、染めも行い始めているのですねっ!?また素敵だし。 ishiさんの靴下に関する考え方、私も大賛成ですv

★さつき★さつき2006/06/22 02:49お魚さん大好きなのでうろこ模様の靴下ツボです!。熱帯魚みたいなカラフルな色もかわいいですね。わたしも靴下編むなら自分で染めたいって思っちゃいました。

ryou22ryou222006/06/22 05:07Pomatomus、この色とってもいいです!前回の月夜のも(わたしは)好きでしたけど、こっちは更にヒットです。染料の量で結構かわるもんなんですね。さつきさんに以下同文(染めたい)です。Jaywalker、キャベツがお似合い!このきゃべつ大きいですねえ。炒めたらおいしそうー。

★ぷりみ★ぷりみ2006/06/22 08:10一瞬、靴下が鯉のぼりのように見えましたよ。鱗状にも波のようにも見えるパターンですね。キャベツはもう出荷寸前で朝露を受けて綺麗ですね。うちの けんざぶろう(耳垂れうさぎ)が狂気乱舞しそうなシュチエーションですよ。

wakanawakana2006/06/22 09:18いしさんのpomatomusもいい感じですね〜皆さんいい感じで進めていらっしゃるので、指をくわえて眺めています。この靴下とjaywalkerの色の出方って、ものすごく対照的なように思います。だからこそ、いろんな色合いの糸が出てくるのでしょうね。両方とも完成楽しみです。

shiro_itoshiro_ito2006/06/22 10:41自分で染めるのって楽しそうですね〜。私もさつきさんと同意見です。それにしてもキャベツ畑がどーんと出てきた時には、ishiさんちはキャベツ農家なのか???とびっくりしました、笑。

nako-heartsnako-hearts2006/06/22 10:41pomatomusきれいに模様がでていて素敵ですね~。「夜空の月」もとてもキレイですが、こちらもまた雰囲気があっていいなぁ。
キャベツ畑の写真は、キューピーのCMみたいだ~。キューピーCMは色がすごくきれいなので大好きなのです^^

ishi-knitishi-knit2006/06/22 10:46
●joujoukaさん、この模様はまりますよ~、楽しいです。あ~ここで写したら綺麗だろうなぁと思うところがいっぱいで、一度試したかったのです。靴下は持ち運びにもいいし、これからもどんどん外で撮影したい~!
●Rumikoさん、私は結構中途半端にはまりやすいのでお手軽染色まだまだ続きそうです。昨日も同じ糸を3個買ったら、なじみになった店員さんに何にするんですか~?と遂に尋ねられました。いつも中細3個だなんて変な奴だったみたいです。
●candyさん、私のせっかちな性格上、思い立ったら・・・なんです。じゃないと次に編みたいものが出てきて忘れ去られてしまいます。どうも、着るものは普通なんですが、靴下に関しては変なものの方が好きなようで、もっと変わった色が欲しくなってます。
●LEYさん、多分心の中では『人と一緒じゃいや』なんて思いがあってそれを靴下で表現(そんなカッコいいもんじゃないか)しているのでは、などど分析してみました。だからと言って着るものまでは冒険できない小心物でもあります。

ishi-knitishi-knit2006/06/22 11:10
●さつきさん、ayaさんによるとアミキリという魚だそうです。だから鱗ですなぁ~。本当はBlue Moon Fiber Artsの糸を全て買い占めたいのですが、なかなか出来ないので真似しています。反対に気軽に買えていたら、いったいいくらかかるのか怖い。でも買っていただろうなぁ。
●リョウさん、夜空の月は再び洗って又玉に戻って出番を待ってます。それをいかにカッコいい靴下にするかも楽しみです。嬬恋村はキャベツの産地で何度か買って食べましたが、生でもあま~いのでおいしいですよ。
●ぷりみさん、けんざぶろうちゃん、ひいらぎさんの所で見てましたよ。きっと大喜びで駆け回り、食べまくりでしょうね。う~ん、その姿見てみたい。
●わかなさん、本当は無地がいいのでしょうが、なぜかPomatomusは段染めにしたくなるのですよね。不思議です。染めを探求しだしたらきりがないので私はこんないんちき染色で遊んでいますが、これでも頭使います。でも楽しいですね。わかなさんの糸選び、楽しみにしてます!
●itoさん、や~説明がないとそう見えますよね。こんな自然の中で暮らせたらなどと妄想もありますが(現実は甘くない)、ちょっと出かけて息抜きで満足の今です。次はどこから中継しようかな。
●はーつさん、そっか~、キューピーのCMでしたね。色出しにはいつも悩めるところですよね。おもちゃみたいなデジカメじゃなくていいカメラが欲しくなりますね。でも使いこなせないか。腕もないし・・・。このキャベツ畑は夫撮影でした。私のは全てボツでした・・・

teaangeteaange2006/06/22 12:34本当にきれいな色合いに染まりましたね。いい感じだわ~。私も靴下の段染め糸欲しいなって思っていましたが、自分で染めるという手もあるのね~。
(自分の手紡ぎ糸じゃウール100なのですぐに穴があきそうなので、混紡しないとだめだろうけれど)そして、キャベツ畑。お店に並んでいる外葉を取り除いたのじゃないから、本当になんていうか、美味しそう。生きてるって感じがするキャベツですね。色合いがぴったんこでいい感じです。

yatchin007yatchin0072006/06/22 12:50染色、楽しそう!!夜空の月も好きだな~。男性もののソックスにばっちこ~いって感じ(笑)↑のPomatomus、とっても好み♪うぅ~ん・・・刺激受けまくりですよぉ!!キャベツ畑、むかぁし旦那とデートでドライブしたのを思い出しました(懐)

binaemonbinaemon2006/06/22 12:52うーむ…唸るしかないですね…素晴らしい染め具合と模様。キャベツと靴下。うーむ。ほんとに何もかも綺麗だなあ。

ishi-knitishi-knit2006/06/22 17:08
●teaさん、私の糸もウール100%なので実は耐久性に疑問を残しつつ編みやすいので・・・手紡ぎだと混紡も出来るのでしょうか。だとしたら思うままの糸が自分の手で作れるのですね!すごいですねぇ~。私にはこのいんちき染色でさえもかなりの冒険でした。
●やっちんさん、夜空の月が本当は自分らしいかもしれません。キャベツ畑でデートですか、なかなか風情がありますねぇ。我家は???居酒屋とスキー場か。
●binaemonさん、靴下くらいは綺麗色で(いつも結構地味目かなと思っているので)、というかもっと派手に行きたいなぁ。中継も絶景の所で・・

-aya--aya-2006/06/23 11:17おっ!2足同時ですか!両方ともすごく良い感じですね。ピンク系のPomatomusとっても可愛いです。Jaywalkerもこの先どうなっていくのか楽しみだ~~。
そして染料の濃さや時間などで色々に変わる染め、難しいけど面白いですよね。私もちゃんとデータにしなきゃ、二度と同じ色は作れないと思いつつ、結局適当にやってしまうのだった…。量ったりするの面倒で。
あと、キャベツ畑で靴下持って写真取っている人を想像して笑ってしまいました。怪しかったに違いないです!

パプリカ22パプリカ222006/06/23 19:57靴下、ほどいてしまったのですか?勿体ない。でも今度のピンク系まだら染めもステキです。靴下もよいけど、その下のパッチワークの巾着袋につい目がいってしまいました。私もお出かけの時は同じような袋に入れてます。
ハデハデ手編み靴下、大賛成です。家だけではなく、ドンドン外に履いて出かけましょう!今年の冬はソックニッターがう~~~んと増えるかもよ。

ishi-knitishi-knit2006/06/24 00:12
●-aya-さん、難しいですね~。きりがないのでいい加減な感じでやってます。記録しておけば・・・と思いつつ、どっちにしろ私も目分量なのです。夫は更にキャベツの葉が邪魔だから取れなどと言ったんですが、それはいくらなんでもまずいだろうって感じでどたばたと撮影会は終了したのでした。興奮してたので廻りの目は・・・気にもせず、危ない夫婦ですよねぇ。
●パプリカさん、潔く一気でした。ほとんど片方編んでいたんですが。
巾着は、かなり前にはまっていたパッチワークです。今まで使ってなかったけど靴下用に丁度いいので、お出かけ用必需品です。パプリカさんもパッチワークされるんですね。
どうも、靴下のスイッチが入ってしまったようで、他のものが浮かんできません。夏用の半袖かノースリーブを編もうと思ってたのに。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060621