Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/06/18 (日)

ishi-knit20060618

[][] JB25よりLucille ハートのサマーセーター

イエガー本デビュー作、完成しました。

ハート模様の説明に、ページの大半を割いてあったので一度模様を編むと後は楽です(鹿の子編みの細かさを除けば)。

袖付けですが、以前返し縫でやって綺麗に出来たので、今回もそうしようと挑戦したのですが全然綺麗にならず、何度もやり直して結局かぎ針で引き抜き綴じでした。また、襟ぐりのゴム編みが3×3なので伏せ目したら、きつくて頭が入らずゆる~くしたら、頭は入るけど襟ぐりが立った感じになってしまい悩んだ結果、3目を入れ替えて一目ゴム編みのようにして、一目ゴム編み止めにしてみました。伸縮性の無い夏糸での端の処理は難しいです。

これは本当に最もベーシックなセーターで、『はじめてのセーター』という本などには必ず載っているような、シンプルな形です。

f:id:ishi-knit:20060618095014j:image

  • JAEGER JB25号より Lucille
    • 使用糸 overfil MENTA 薄ベージュ1本、シルク55%麻45%2本 計3本取り
    • 使用針 5号3号
    • 使用量 260g
    • ハート(キツネ)達 51個 うまく収まりました

f:id:ishi-knit:20060618095047j:image

[]NO.15 Knittyより Pomatomus →ほどきました

染めた『夜空の月』のような毛糸でKnittyよりPomatomusを編み始めています。

f:id:ishi-knit:20060618095116j:image

この模様は一目ゴム編みの捻り目を駆使してくっきりと浮かび上がる青海波模様が印象的です。青海波という名前パプリカさんの所で初めて知りました。着物や器、刺し子とかいろんな所で使われている模様ですね。何だか和のイメージです。

本当は段染めでもコントラストがあまり無い糸のほうがこの模様には向いているとは思っているのですが、気分は今Pomatomusだったのです。ayaさんのPomatomusの綺麗なこと!

しかし、やっぱり色が先に目立ってしまって模様の波型がはっきりわかりませんねぇ。この糸では、シンプルなメリヤス編みが一番でしょうか。

(追記)

サッカーを見終わってから、ほどきました。Pomatomusは再挑戦!

ちなぽんちなぽん2006/06/18 10:30きつねさんセーター完成おめでとうございます!袖には鹿の子がどっさりだったんですねぇ~お疲れ様です。形はシンプルだけれどさりげなくおしゃれな素敵なセーターですね。私はカーディガンばかり編んでいるのでたまにはセーターも編みたいなぁ・・・
靴下、きっと履いたらもっと模様がきれいに見えるのでは?素敵ですよぉぉぉぉ!!

ishi-knitishi-knit2006/06/18 10:42ちなぽんさん、オペラ歌ってません?私は、もう当分鹿の子はいやだぁぁあああ~。真夏には不可なので今のうちに着たおします!
靴下は・・・もう少し進んでいますがますます模様が不鮮明になってきてほどきたいという欲求と闘ってます。

ちなぽんちなぽん2006/06/18 10:49うはははっ、気分だけは椿姫です(^_^;)

hiiragi5volhiiragi5vol2006/06/18 10:51イエガー初作品、おめでとうございます!
きつねたちがすごく可愛く揃ってる!梅雨時には欲しい1枚ですね。肌寒い日もありますし、冷房対策にもいいし^^
そっかお袖はかなり鹿の子が入ってますもんね、お腹いっぱいになっちゃいましたかーー。

teaangeteaange2006/06/18 12:55イエガー作品完成おめでとうございます。さすがいしさん、とっても早いわ~。夜空の月、本当に素敵な名前ですね~。青海波の模様も本当にきれいでうっとりします。こんなおしゃれな靴下どこにも売ってないわ~。ため息ばかりついて眺めています。

binaemonbinaemon2006/06/18 13:30わーい、完成おめでとうございます。
イエガー作品って、どれもいしさんの雰囲気にぴったりな気がしています。
しかし鹿子、鹿子の嵐!すんごい頑張りましたねっていうのも変だけど、あのジャケットの後によくこれを。すごいわ~。
靴下も、楽しみですね。『夜空の月』言い得て妙ですね。ゴッホの星夜空にも似ている気がする…。

LEYLEY2006/06/18 17:37私がネットインできていない間にさぞや。。と想像はしていたのですが、想像以上でした!w(゚o゚*)w進捗率 すごすぎる!さすがはishiさん。絶句です。今回の作品もまたとてもファンシーで素敵ですねv

パプリカ22パプリカ222006/06/18 19:54ハートのセーター完成おめでとうございます。かわゆいです。生成りっぽいベージュ色がいい感じですね。麻シルクの質感が伝わってきます。
靴下糸の染色、いしさんらしい色だな~とみていました。私は最初このパターンをみて青海波だと思ってしまったので、どうしても青、ブルーの色を想像してしまいます。模様もはっきりくっきりできれいですよ。

ishi-knitishi-knit2006/06/18 21:31
●ひいらぎさん、イエガーって結構おとなしいデザインが多くて私には安心して編んで着れそうです。これからも編みたいです。鹿の子はいらないですが・・・。
●teaさん、Qppleさんの命名です。なるほど~ですが、ちょっと濃すぎたようです。糸の状態と編んだ時とでは違うものですね、難しいです。今ストップしてます。
●binaemonさん、最初に訳していたらきっと・・・まさか袖にこんなに沢山鹿の子があるとは思いもしませんでした。もう鹿の子編みなんて編まないぞ!(と思うと素敵なデザインが鹿の子だったりして)
●LEYさん、今まだ編物復活一年ぐらいで、燃えています!そのうちに下火になっていきますので、今のうちにと張り切っています。目もそろそろやばいです、濃い色が見にくくて・・・
●パプリカさん、靴下ですが、やっぱりほどこうかなと今ストップしています。片方ほとんど終わってます。この画像の状態はまだいいほうで足の方ではもっと段々で模様が見えません。もっと違う優しい色合いで編んでみようかなと妄想しています。この色はこれで大好きなんで他の靴下にしようかな・・・

snusnu2006/06/18 23:08完成おめでとうございます。キツネさんとってもお似合いです^^
3目ゴムの時、最終段を一目ゴムで編んでゴム止めしてもいいみたいです(先生からアドバイスされました)

QppleQpple2006/06/19 00:12わわ、私のイメージが糸の名前になっててとっても光栄です!!
段染め糸は編む模様と色の出具合のバランスが編んでみないとわからないっていうのはむずかしいとこですね。
Jaywalkerみたいのなら意外と素直に色見がでてくれますかねぇ。

ishi-knitishi-knit2006/06/19 00:39●snuさん、やっぱりそういう方法もあったんですね。よかったです。又教えて下さいね。
●Qppleさん、いい名前をつけてもらいましたが、たった今ほどきました。この靴下の波のような模様から、更に『波間の月』などという名前まで用意していたのに・・・。この糸は色の出方がかなりきついので(特に黄色)うまくはまれば綺麗なんですが・・・難しいですね。又別の糸で挑戦です。そもそも、段染め糸を染めようと思ったのは、Jaywalkerを編みたいからでした。

ryou22ryou222006/06/19 00:47これ買います!です。着心地も優しそうで素敵、おめでとうございます。
夜空の月はJaywalkerに生まれ変わるのですね。Qppleさんへのコメント、「そもそも編みたかったから」というのがいいな、と。糸とパターンとタイミングと…ってほんと縁ですよね。素敵なJaywalkerを楽しみにしています。

molly0808molly08082006/06/19 12:59ハート(キツネ?)のセーター完成おめでとうございます。鹿の子編みお疲れ様でした。こんな美しい靴下解くなんて潔いですね。Jaywalkerも楽しみですが青海波の靴下もまた別な糸で見せていただきたいです。

m-mochimarum-mochimaru2006/06/19 13:41こんにちは、もちまるです。先日はコメントありがとうございました。
遅ればせながら、コメントに参加させて下さい。
ハート(きつね)のセーター、素敵ですね!
麻+シルクの気持ちよさそうな感じが伝わってきます。
こんな素敵なのを着ていたら、嫌な梅雨の季節も楽しく過ごせそうですね~
次の作品も楽しみにしています。

RumikoRumiko2006/06/19 13:55ヮア、完成ですね~。おめでとうございます。キツネが大勢で楽しそう~♪靴下、解いちゃったんですかあ~?編地が糸とよく合ってすごくステキだと思うんですけど...。

ishi-knitishi-knit2006/06/19 19:30
●リョウさん、Jaywalkerを編んで、そして海外で沢山の人がいろんな糸で編んでおられるのを見て、Jaywalker用の糸が欲しいと思ったのが、そもそも段染め糸探求のきっかけでした。糸とパターンがぴったり合ったらとても素敵なソックスになるのです~(妄想)
●mollyさん、鹿の子という言葉もしばらくは・・・。靴下はほどいても毛糸一玉分にもならないので、案外潔くほどきました。青海波は糸を早速染めました。乞うご期待!
●mochimaruさん、軽くて着易い感じになりました。麻、シルクの糸がちょっとネップがあるので、糸が垂れなくてなかなか風合いもいいです。これからしばらくは、靴下と格闘しようと思ってます、又見てくださいね!
●Rumikoさん、これって女の子にはハートのセーター、男の子にはキツネのセーターっていう感じで、子供用にもいけますね。
靴下はこの段階ではまだOKでしたが、先へ進むと黄色部分が散らばってしまい、模様が見えなくなってしまったのです。この糸はもっとスッキリした編地がいいと思いました。

olivaoliva2006/06/20 07:48完成おめでとうございます。さっすがishiさん、きつねちゃん綺麗にできてますね〜(ウットリ♡)。麻とシルクの引き揃えって読んだだけで気持ち良くなってしまいました。靴下もバリバリ編まれているようで、私は止まっているバンブーを、ishiさんのパワーに刺激されて編む気になってきてます!

ishi-knitishi-knit2006/06/21 09:02Olivaさん、キツネ達はいい感じで穴があいてます(多すぎず、少なすぎずです)ちょっとネップのある糸なので引っかかりあってだれることもないので安心です。昨日の楽しい仲間達に触発されて、やる気でてきませんでしたか!楽しみにしてます。

candy22candy222006/06/21 11:26こんにちは。きつねさんセーターの完成おめでとうございます。夏糸はいろいろと苦労しますよね・・・。それだけに出来上がった時の喜びもひとしお・・・ではないでしょうか~。着てナンボ、とってもよくお似合いです!素敵~。
Pomatomus,始められたのですね! とってもきれいな色に染まっていますねー。自分で染められるようになると、好みの色合いにできるからいいですよね!この糸、渋かわいくて「いしさん♪」という感じがしています。
私はまたふりだしにもどって・・・・がんばりまっす。

ishi-knitishi-knit2006/06/21 21:14candyさん、私のPomatumusはこの糸には向かずに違う糸で編み直ししています。この糸は別の靴下に生まれ変わらせます(必ず!)Pomatomusは多分一色が簡単で綺麗なんでしょうが、やはりひとひねり欲しくなってしまいますね。お互い頑張りましょう!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060618