Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/06/16 (金)

ishi-knit20060616

[]黄緑毛糸(ウォッシャブル純毛中細)+グリーン・ブルー・イエロー

以前工業用の糸を染めて以来、頭の中に常に『染める』という妄想がありました。と言っても本格的でなく、自由気ままにやりたいなぁという程度ですが。

靴下を編むようになって、日本ではなかなか好みの段染め糸が手に入らないし、かといって海外からの購入もえいやーっと出来ない根性無しの私は、染めへの気持ちだけは高まっておりました。

そういう時ayaさんが染色を始められておーーーーっと感激でした。しかし、こちらでは染料の色数も少なく・・・。しかし先日本当に素敵な糸に変身した毛糸を見て俄然やる気が湧いてきました。

失敗しても惜しくないように、以前靴下を編んだ残りの黄緑の毛糸を染めてみることにしました。少量の濃い染め液を作って部分ごとに垂らしていくという方法です。本当にいい加減で、液体が多すぎてだらだら垂れるし、周りじゅうに飛び散るしメチャクチャでした。そしてayaさんやパプリカさんのレンジでOKという言葉を信じてチーン。

f:id:ishi-knit:20060616103807j:image

一期一会の糸が出来上がりです。思ったより濃くなりキタナイ感じですが、いいんです、自分さえ気に入れば!敢えて黄緑の糸を使ったけど、染液が多すぎて最初の黄緑色が消えてしまいました。果たして黄緑下地効果があったかもわかりませんが、まぁいいか。

大失敗は、最後に洗う時手袋を忘れて素手で洗って手が染まってしまったことです。あ~当分グーしかだせません。(でもちょっと藍染職人さんのようでもあり)

この糸でJaywalkerPomatomusを編みたいなぁ。

(追記)

かせ一周の長さ120㎝弱(椅子の前足利用)

4等分になるように色を配置

(め)(め)2006/06/16 11:22かせをまとめたのと巻いたのがなんともいい色合いではありませんか!
次の靴下シリーズに期待です。(^-^)

miyu-amimiyu-ami2006/06/16 11:40自分で染色されるなんてスゴイ!さらに靴下が愛おしくなりますネ。こういう色合い、好きですー!紅茶で染めたって話しを聞いたことがあったのですが、やっぱりあまり色は出ないかな。

yoruhiyoruhi2006/06/16 12:06おぉー、イイ感じですよー。期待してます!JaywalkerもPomatomusもいいですね。2足分ありませんか?

うきうき2006/06/16 12:38いい感じ♪早く編んで~(ちょっと甘えた感じで読んでください)なんていってる間にいしさんなら出来上がっていたりして。

ishi-knitishi-knit2006/06/16 13:06
●(め)さん、久しく靴下を編んでなかったので糸が出来て嬉しくてたまりません。巻き直した方が色がちょっと薄く出ています。実際はかなり濃い目です。
●miyuさん、染色というほどのものでなく、なんちゃって染色ですね。しかもayaさんやパプリカさんのを真似してやっているので、苦労知らずです。これは化学染料ですから濃い色ですが、自然の素材で染めたら優しい色合いになるのではないでしょうか。何でも染められるみたいですよ。
●ヨルヒさん、結構大きく見えてますが、85gくらいなので一足分ぎりぎりかもしれません。うまく編めたら又染めます!
●うきさん、何だかどんな色の出方をするのかと思うと、針が進む?ような気がします。編み始めたらきっとターボ全開でいってしまうかも・・・

QppleQpple2006/06/16 13:52「夜空に月」のような感じでとっても素敵な色合いになりましたね。今回はどんな靴下を編まれるのでしょう。
私も勝手にストライプ糸を染めてみたくなりました。

ryou22ryou222006/06/16 14:05おおおおー!なんともいい色合いで…!しましまやマダラ模様、思いがけないラッキーがひそんでそうでわくわくします。糸からお気に入りの一足を編むなんて、かっこいい。心から、楽しみにしてます!

sim-rinsim-rin2006/06/16 14:41この世に2つと無い糸なんて素敵ですねーー!
かせをまとめた姿が本当に美しい!hello yarnで売ってるみたいな感じですね。作品になるのがとっても楽しみです^^

さつきさつき2006/06/16 15:19イシさんとうとう染色にまで…(笑)。外国のサイトにあるような毛糸に仕上がりましたね。自分で染めた毛糸なんて夢のようです。鍋で煮たりはしないんですか?そういえば2000年冬号の毛糸だまに「市販の毛糸を玉のまま染められるセット」っていうのが載ってました。あんな感じなんでしょうか。

RumikoRumiko2006/06/16 15:59染色は学生時代に授業で習って以来どうも苦手なんですが、こんなにステキに染められるなんて...驚きです!!! そのうち挑戦してみたいナ。
とってもいい色ですね~♪早く編み始めたところを見たいって皆さん思っていらっしゃるんじゃないでしょうか。待ち遠しいですぅ。

teaangeteaange2006/06/16 16:16とっても素敵に染めた糸になりましたね。かっこいい色合いです。糸を段染めするのには化学染料が向いていると思います。草木染だと染料につけて煮ないとだめなんで、こんなふうに段染めするのはむつかしいですもの。できないことはないけれど、手間がかかるし。本当に素敵でほれぼれしますね。

snusnu2006/06/16 19:55どんな模様になるのかとっても楽しみです~^^

wakanawakana2006/06/16 21:21先日あやさんのところでいいなあ、と指をくわえて眺めていたのですが、こちらにも!!とっても素敵です〜特にreskeinのかせが美しい!私もいつか挑戦してみたいのですが、今はまだ‥
是非pomatomusいってください!!

googoogoogoogoogoogoogoo2006/06/16 22:48こんばんは。ステキな色に染まりましたね!かせと糸玉の色合い見ただけでも靴下に変身したらすてきだろうなあと思います。楽しみですね!

-aya--aya-2006/06/17 01:01おおおー!やりましたね!!すごく綺麗な糸!黄色がいい感じに効いてますな。そしてやっぱりかせにし直すと、またいいですよねー。
地が黄緑だと白く抜けるところもないし、いい感じになるんですね。グレーの糸を染めたら全体にくすんだ感じになるかな?なんて私も妄想が膨らんじゃいます~。
靴下になるのを楽しみにしてますよー。

おはこおはこ2006/06/17 07:10きれいにグラデーションが出ていて良いお色ですね。この染料では数色あわせて違う色に・・・なんてことも出来るのでしょうか?色合いがとってもキレイなので作品になるのを楽しみにしています。

okamomookamomo2006/06/17 12:04綺麗ですねーまさかご自分で染められたとは!!まるで売り物のようです♪
これがまた素敵な靴下に変身するのですね~~、また目の保養をさせていただくのを楽しみにしています♪♪

ishi-knitishi-knit2006/06/17 23:49
●Qppleさん、『夜空に月』いい名前ですね。いただきました!今Pomatomusを編み始めています。なんだかな~って感じです。
●リョウさん、何とか靴下を段染め糸で編みたいとずっと妄想していたんでまずは糸の確保が出来て嬉しいです。問題は色の出方なんですが・・・いまいち・・・かな
●sim-rinさん、わざわざ、かせを巻き直す手間をかけたのは、果たしていろんな所で売っているのと見た目だけでも似ているかどうかを試す為でした。どうせ又巻きなおしたんですが、かせのほうが綺麗ですね。
●さつきさん、夫にも同じことを言われてしまいました。2000年は全く編み物に興味が無く本さえも見てなかったので、見てみたいです。オークションをチェックします。これは玉を一度かせにしてから染めて、又玉にしています。ちょっと面倒です。
●Rumikoさん、染色と言える程じゃないかも(何しろレンジでチ~ンですから)色も思った以上に濃くて・・・でも段染めが出来ただけで嬉しいです。
●teaさん、やっぱり自然の材料で染めるのは手間や時間がかかるのですね。私はいつもある程度で満足してしまうので、これで十分に嬉しくてたまりません。色も本音を言えばもっと・・・なんですがこれでもいいですよね。

ishi-knitishi-knit2006/06/18 00:06
●snuさん、一応Pomatomusで編み始めています。実は無地の方がいいみたいなんですが、模様を編みたくて。
●わかなさん、ayaさんのを真似っこです。Pomatomusを編んでいますが、黄色がどうも強すぎるようで・・・もうしばらく編んで様子を見ます。
●グーグーさん、かせと実際編んでみるのとではかなり印象が違ってきました。うまくいい感じの靴下になるといいのですが。
●-aya-さん、ayaさんのおかげでここまでこれました、ありがとうございます。今私もPomatomusを編んでいるのですが、かせでは効いている黄色が実際編むと邪魔な感じで、ちょっとテンションが低下しています。しかし、すでに次の色は・・・なんて私も妄想三昧です。
●おはこさん、おはこさんのように自然の素材で染めることが出来たらもっと素敵でしょうね。と言いながらお手軽染色で楽しんでます。
これは先に混ぜて色を作ることも出来るみたいです。今回は単色同士でしたが、それでも色が重なったところは微妙に変化しています。
●okamomoさん、結構自分で染めておられる方多いですよ。私のは一番手抜きですが・・・。素敵な靴下と言われてプレッシャーになってきました。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060616