Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/06/12 (月)

[][] Simple Livingより jacket with ribbed collar

完成しました。力を入れて編んでも締まらない糸なのでざくっとした感じです。どうしても前身頃のゴム編み部分は伸びそうなので、Vゾーンから下は裏側から見えないように引き抜き編みをして伸びないようにしました(実際ちょっと伸びていました)。

色も全部違って見えますが上の色が一番近いです。

それにしても袖のリブはほそほそです。下には今は長袖ですが、半袖だと袖がころんと中で丸まってしまいそうで気を使いそうだなぁ。

f:id:ishi-knit:20060612105218j:image

f:id:ishi-knit:20060612105248j:image

  • Simple Livingよりjacket with ribbed collar
    • デザイン debbie bliss  
    • 使用糸 overfil MENTA 3本取り
    • 使用針 6、4号
    • 使用量 400g
    • ゲージ 21目×25段(元のデザインは22目×30段)
    • 出来上がり寸法 着丈55㎝(襟ぐりから)身幅48㎝背肩幅38cm襟18㎝

f:id:ishi-knit:20060612105316j:image

ボタンの位置ですが、以前に編んだものが正しい位置だと思います。裾から2cmと上の襟ぐり(襟を編む前の身頃の端)から2cmの所を決めてからその内側に4個のボタンを配したものです(5等分で間隔は10cm)。

今回は、編地がざっくりした感じで10cmの間隔では着用時ボタンとボタンの間がぱかっと開くような気がして悩んだ結果、snuさんの日記でボタンの間隔が8㎝以下がいいと読んで、まず裾のゴム編みとメリヤス編みの境目に1個を配置して上に8㎝間隔になるようにしてみました。襟には今回はあえて付けていません。

m-toshm-tosh2006/06/12 11:45わあ~~素敵!
セーラーカラーって素敵ですね。
下にレースの付いたタンクトップ等を着てもかわいいかも。
そうすれば、あまり腕周りを気にせずに済みそう。
私の緑のジャケットも腕が結構キツキツなので、下に分厚いものは着れそうにありません。腕がイモムシ状態になちゃうんです(笑)
2枚目ということは結構お気に入りなんですね~~
デビーブリスらしいナチュラルなデザインですね!

(め)(め)2006/06/12 11:52冬バージョンもステキですが夏バージョンもかっこいいです。
てかishiさん細い...('_'*)

molly0808molly08082006/06/12 12:34今度のもとてもステキ!大人にも似合うセーラーカラーですね。このパターン欲しいのですが、なかなか手に入らないのですよね。(有ってもishiさんのように編めるかどうか自信がないけれど。)完成おめでとうございます♪♪

shiro_itoshiro_ito2006/06/12 12:40そろそろかな〜と待っていました。やっぱり素敵です、欲しいです。がんばるぞ!↑mollyさん、どうにかして手に入れましょう!

tanishihousetanishihouse2006/06/12 12:59本当に素敵~。前回のも感激的でしたが、今回のもサラッとした感じでいいですね。私も欲しいなぁ~。
と、しばらくは自分用の大物には手が出ないでしょうが、いつか作ってみたい。大人のセーラーカラーっていいですね。

ishi-knitishi-knit2006/06/12 13:26
●m-toshさん、これは一番のお気に入りなので、冬用と春夏用でオールシーズンOKになりました。デビーブリスさんのシンプルなデザインは大好きでもっといろいろ作りたいけど、考えてみたらあまり本を持ってないです。
●(め)さん、中で身体が泳いでいるのがばれましたか~。夏は身体のラインが出るので恐怖のシーズンなのです。痩せているというか痩せすぎで恥ずかしいのです。あ~一度でいいから巨○になってみたい!
●mollyさん、メリヤス編みとゴム編みだけなので必ず!編めます。保障しますよ!
●itoさん、私も持ってるのはコピーなので本が欲しいです~。最終的には海外通販しかないですかね。海外から自力で購入できるようにさえなれば、本も糸もお好み次第!なんですよねぇ。
●たにしさん、本当はもっとしっかりした編地の方がジャケットとしてはいいのでしょうが、これはこれでよしということにしました。大人でもセーラーカラーを着てもおかしくないとこれを編んで思ったわけで、是非いつか編んで下さいね。(お子様とペアもいいですよ、きっと)

chirurunchirurun2006/06/12 13:26またまた出来上がりましたね~。本当に既製品みたいな仕上がり!!
私もたにしさんと同じくなかなかこんな大作は編み上げられないので、ishiさんの集中力に毎度ながら脱帽です。
今回のお色、ブルー地に白いボタンが爽やかさを出していて今年のマリンルックとしてきられますね!

okamomookamomo2006/06/12 13:35もう本当に素敵ですね~、ウットリとため息が出てしまいます。
編地の美しさもさる事ながら丁寧な仕事(?)ぶりが見ているだけで
伝わってくるような素敵さです。シンプルなデザインと色がとても着易そう
で大活躍してくれそうですね~、完成ほんとにおめでとうございます(^^)

ishi-knitishi-knit2006/06/12 13:37
●chirurunさん、ボタン光ってますね。実はシェル?貝ボタン(しかもパンドラハウスのお安い、ちょっと歪な6個198円のもの)です。マリンルックで着こなしたいです!

ryou22ryou222006/06/12 13:44おめでとうございます!かっこいいなあ。いいなあ。ボタンの位置、ボタンのサイズが小さいせいか、前回のよりも上品な印象を受けます。「間隔8cm以下」、是非参考にさせて頂きます~。ちなみに私はいしさんの指の細さと長さにきゅんときてます。

ishi-knitishi-knit2006/06/12 14:23
●okamomoさん、長袖の上からじゃもう暑くって~、脱いでしまいましたが、ノースリーブだったらこれからも着れますよね(ノースリーブって着たことがほとんど無いのですが今年は挑戦したいので)。
●リョウさん、指は長いけど細くは無いのです(しもやけとソフトボールで関節太いです)。しかも腕も長いので・・・と書くとまるで猿ですね。腕の長さだけは外国サイズでも変更しなくてもOKなのです。

パプリカ22パプリカ222006/06/12 20:21完成しましたね。ステキです。本当にシンプルでかわいいデザインですね。
私もセーラーカラー着てみ~た~い! 大きな写真といしさんの親切なレポで編めそうな気がしてきました。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/06/12 20:40ishiさん、またまた素敵な作品。セーラー、やっぱりいいですね。
私はリブの細さも好きです。このフィット感はお仕事していても邪魔にならず、気持ちいいんですよね^^
裾のリブも多めでこれまたフィットしていていいですぅ。

marymary2006/06/12 20:52ishiさんは毎日何時間位編んでらっしゃるのですか??仕上がりのキレイさと早さとすべてに天晴れ!です。
フィット感、ちょうどよいじゃないですあ~、とってもすっきりして見えます!デビブリ本は最近気なり始めていて、こてこてのアランが編んでみたくて(表紙になってるブルーのやつ)うずうずしてはいるんです!

yuu-kouyuu-kou2006/06/12 21:06完成おめでとうございます!素敵ですね~。やっぱりishiさんも伸び止めには裏で引き抜き編み、されます?私もこの前、襟元が伸びそうだったので、自己流で裏に引き抜き編みをしてみました。ちょっと、しっかりしたかな?という感じです。どちらの色も私のツボです♪

nako-heartsnako-hearts2006/06/12 21:07うわーあ!かっちょE~!!
セーラーカラーなのに、オトナっぽいのはリブが効いているからでしょうね。着てナンボもとってもお似合いですよ~。

ちなぽんちなぽん2006/06/12 21:34ぐぁ~ん!素敵過ぎますぅぅぅぅ!ざっくり感も色合いも最高ですね!
ボタン・・・そう、私のはボタンの間隔ありすぎで、編地はよそうよりずっと柔らかくて、ゴム編みがちっとも伸びないのでぼたんがびよよよ~んと伸びちゃう悲しい状況になるのでボタンが留められません。
私は冬糸でまた編みたいですぅ~♪

★さつき★さつき2006/06/13 00:22完成おめでとうございます!いつもながらジャストフィットなのですねー。安定した編地に憧れます。これはお色も良かった。さわやかな感じがします。イシさん家のクローゼットは充実しているのでしょうね。

ishi-knitishi-knit2006/06/13 00:23負けましたね~。
●パプリカさん、本当に簡単なので是非!ある意味で、普通の襟ぐりのカーディガンより構造はシンプルです。あとsim-rinさんとちなぽんさんのレポートも参考になりますよ。
●ひいらぎさん、袖のフィット感・・・仕事をしている方にはそうですね。最近ラクチンな格好ばかりなので、フィット感を忘れておりました。楽ばかりじゃいけませんね。
●maryさん、私もあのぐりぐりアラン(naganasuさんが編まれたものですね)編みたいのです~。いつかきっと編むぞ~。転勤族の暇な主婦はすることといったら編物ぐらいです。以前は読書三昧でしたが、すっかり編物三昧に変わってしまいました。
●yuu-kouさん、襟ぐりの伸び止めには結構使ってましたが、今回のように前部分は始めてです。幸いゴム編みに沿ってだったので全く目立たなくてラッキーでした。前身頃の補強にもなってるかな?と思います。
●はーつさん、裾のリブの長さが最初??だったんですが、それのおかげでフィット感がアップしたみたいです。前身頃から襟に続くゴム編みは優れもので、これが簡単セーラーカラーの基本型みたいですね。
●ちなぽんさん、私のは夏糸ということを忘れて前と同じようにゆったりめにしすぎたみたいで、しかもざっくり糸なので、伸ばそうと思うとどんどん伸びそうで怖いです。このデザインには本当はしっかりみっちり編める糸のほうがいいのかもでした。ゴム編みの伸縮性って糸によって全然違いますね。冬用はどんな糸だろうかと・・・ちなぽんさんの糸には期待できますね。

ishi-knitishi-knit2006/06/13 00:30
●さつきさん、実は裾のゴム編みのおかげでカバーされてますが、本体は結構大きかったです。こんなに長い14センチのゴム編みなんて滅多にしないけどこの長さに助かった~です。気が付けば編んでますね~。糸は減っても反対にセーターが増えてしまって・・・入りきらないです。

yatchin007yatchin0072006/06/13 09:37完成おめでとうございます!!やっぱりイイ!!ナイスです~♪このリブは表4裏4位ですか?!転勤族の暇な主婦・・・!!(爆)私もそうなので、笑いのツボにすっぽりはいりました♪

shiro_itoshiro_ito2006/06/13 14:15やはり自分サイズで挑戦してみることにしました。身頃はどうにかなりそうですが、ゴム編みの袖をメリヤスの身頃に付けるときはどうすればいいのでしょう?ゴム編みを伸ばして平らな生地として付けるのでしょうか?それともゴム編みを少し多めに編んでのばさずにつけるのでしょうか?袖山の方もカーブをつけるのですよね?製図ができないのでやっぱり無謀かしら・・・

ishi-knitishi-knit2006/06/13 15:11
●やっちんさん、リブは2×2なのですよ。端は2目ガーター編みです。
私は更に子供もいないのでもっとずっとひたすら暇なんです。暇の有効活用には編物を~!家事をしろっていう声も聞こえてきそうですが・・・
●いとさん、自力で行かれますか。ならば是非お手伝いを!
何と、袖山は非常に単純です(ほんの数センチの高さでした)。何目か伏せ目してから後は端3目を立てた二目一度を何度か(私は2段ごとに5回)やってお終いです、つまり台形です。最後は伏せ目してから、身頃とは目と段のはぎとメリヤスはぎの方法で合体させました。やり方は書いてなかったので(sewとだけ)、普通の方法でもいいかと思います。最後に身頃と袖の脇を一気に綴じました。
ついでに言うと、身頃袖ぐりの減らし目は袖山の減らし目と全く同じでした(なので合体しやすかったです)。
最大の問題の袖幅ですが何センチとは書いては無いですが、メリヤス編みで逆算すると最大部分で43センチくらいでした。ゴム編みするとあのようにほそほそです。
袖の長さはかなり長く脇から下で48センチもありますが、ゴムが伸びて横に引っ張られるので着用時は大丈夫でした。などと、ここまで書いたんですが大丈夫でしょうか。まずいかなぁ。

いしいし2006/06/13 16:11
●追加ですが、身頃に関しては、woolliesさんのHPのダイアリーのリブ編みネックのジャケットに結構わかりやすく出ていました。形だけでも参考になります!

shiro_itoshiro_ito2006/06/13 18:40うわ~すごく詳しく書いて下さってありがとうございます!これは絶対完成させなければ。がんばるぞー!

candy22candy222006/06/13 20:48完成おめでとうございます♪ セーラーカラー! 永遠のあこがれだわ・・・(笑)素敵です! 着てナンボもとってもよくお似合いです。 腕は細めの方が好きなので♪ いしさん、ほんとに編まれるの早いですね~。

ishi-knitishi-knit2006/06/15 13:56
●itoさん、是非是非編んでくださ~い。楽しみにしてます。
●candyさん、ありがとうございます。セーラーカラーって着方によってはいくつでもOKかなと思えてきました。早速活躍中です!

joujoukajoujouka2006/06/15 16:02大人のセーラーカラー!色も涼しげですね。
サイズも良い感じで着易そう!(これは重要ですね)
キレイな編目にうっとりしております、、、

ishi-knitishi-knit2006/06/15 19:27
●joujoukaさん、着易いです~。梅雨寒で早速愛用しています。しかし、ボタンが小さすぎてすぐに外れてしまうので、付け替えが必要ということに気づいてちょっとおっくうで・・・。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060612