Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/06/28 (水)

[][] NO.15 Knitty より Pomatomus

楽しかったです。編みながら模様がどんどん生まれてくるのです。又ねじり目効果でくっきりと模様が浮かび上がります。

少し厚手ですが、以前編んだレースsocksと同じ様にすごい伸縮性があります。またこのような模様は、模様単位で踵へ移ったり、つま先へ進んだりするので、段数を数える必要がなく、模様だけをチェックすればいいので、精神的にも楽でした。しかし単純な掛け目とねじり目の二目一度が、順々に移動していくので、簡単ながらよく間違えました。でも楽しくマニアックな靴下でした。また、編みたい!

f:id:ishi-knit:20060628083800j:image

ウロコ、波、雲、鯉のぼり・・・

伸びます

  • Knitty より Pomatomus
    • デザイン Cookie A.
    • 使用糸 パンドラハウス ウオッシャブル純毛中細 オフホワイト+Rit dye(NAVY BLUE,SCARLET)をそれぞれごく少量
    • 使用量 60g
    • 使用針 1号
    • 変更点 履き口から踵まで模様を1リピート少なく

[] NO.17 『普通の靴下編めよ』のシンプルソックス(toe-up)

夫に、これどう?とPomatomusを見せて聞いたら一言『普通の靴下編めよ』とノタマッタ(以前は靴下が無いなら買えよだった)。

編物に関心の無い人にとって『凝った、こだわった』とか『変わった』は別にどーってこと無いのですね。行き着くところは普通の靴下なんでしょうけど・・・そして私自身もこうやって自分で編み始めるまで、手編みの靴下なんて興味無かったですから。

まぁ編み物に興味が無いだけで、後は野放しにしてくれ床にコーンの糸が転がっていようが、テーブルにごはんと一緒に毛糸だまがのっていようが、気にもしないので助かってもいるのです。

というわけで、『夜空の月』でシンプルな靴下を編み始めています。

すっかり靴下三昧の日々です。

shiro_itoshiro_ito2006/06/28 08:48一番乗り♪完成おめでとうございます。この模様おもしろいですね。ちょっと刺青っぽく見えるような気がします。ご飯と一緒に毛糸玉・・・吹き出してしまいましたが、実は私もやっていました。

mifumifu2006/06/28 08:51完成おめでとうございます。
細い、いしさんでも伸びるのですね。よかった〜
試し履きしてこんなに伸びていいのかと思い、そのままほったらかし状態なのです。

ishi-knitishi-knit2006/06/28 09:00おはようございます。
●itoさん、気づかなかった、刺青・・・見えますね~。もう離れなくなってしまう・・。色がまさにそれなんでしょうね。刺青ソックスというのもナイス。
●mifuさん、これでもかってくらいパンパンに伸びて穴から肌も見えてます。私は足は立派なので尚更です。これを見れば大丈夫、復活ですよ!

ryou22ryou222006/06/28 09:00おわ!そろそろかなあと思ってました、やっぱり早い!し、綺麗~!和風ですよね、この模様。なんかそそられます。染められた糸の雰囲気もぴったり。凝った模様でもくどくならないのは、この色の出具合ですね。
うちは凝ったもの編んでると「スポ根」って言われます(確かに)。

yatchin007yatchin0072006/06/28 09:08いいですねぇ~靴下三昧♪↓もいいし!!自分で染めた糸だと愛着が増しますよね。私は旦那に「靴下編むなんて貧乏ったらしいなぁ」って言われたの(怒)この最高の贅沢がわからないなんて!!でも、野放しにしてくれるってありがたいですよね♪完成おめでとうございます。夜空の月のシンプルニットも楽しみ♪

RumikoRumiko2006/06/28 09:17模様くっきりですごくきれいですね~、おめでとうございます。伸縮性もあるとのこと、足にピッタリフィットの靴下は履いていても気持ちいいですよね。「夜空の月」、ロマンティックですぅ。

ishi-knitishi-knit2006/06/28 09:18普通の靴下編めよと言った本人が行くぞ(温泉)とうるさく言っておりますので、出かけてきます。
●リョウさん、マニアの編み心を誘う模様ではないでしょうか。靴下を編む人は必ず編みたくなると思いますよ!是非に、
●やっちんさん、そうそう、我家も多分貧乏ったらしいという思いもきっとあるのでは。しかしこれを編んでいれば私がおとなしいので黙認なんです。
おっと、まだか~という声が。

ishi-knitishi-knit2006/06/28 09:20
●Rumikoさん、くっきりなので、伸びすぎが目立ってますがいいんです、自己満足が味わえる靴下です!サポーターのような感覚で履けるかな。
ロマンチックな靴下はフィット感で苦戦中です。

パプリカ22パプリカ222006/06/28 20:01 いしさん いいお湯でしたか? 靴下完成おめでとうございます。可愛いですね。模様がはっくり、くっきりで美しいです。私も片割れを編まないといけないのですが、こう暑いと毛糸は触れません。

yuu-kouyuu-kou2006/06/28 21:07ishiさん、温泉に編物なんて羨ましすぎます。初挑戦にしてsssに陥ってしまった私ですが、これを見たら、再挑戦したくなってきました。私、夜空の月、結構好きです♪

sim-rinsim-rin2006/06/28 23:23完成おめでとうございます^^
旦那さん発言と「ごはんと一緒に毛糸だま」にイトさん同様吹き出してしまいました^m^
夜空の月がどんな靴下に変身するのかとっても楽しみです^^

ishi-knitishi-knit2006/06/29 08:19
●パプリカさん、ハードなお湯でした。46度の温泉でくたくたで、帰ってバタンと就寝でした。パプリカさんのレンジでチーンのおかげで私も染めに挑戦できました。そして念願のこの靴下を編めて喜びでいっぱいです。くっきりの模様はメリハリがあって楽しかったです。こちらはまだそんなに暑くはないのですが、これからのシーズンは何を編んで過ごそうかと、ちょっと妄想タイムです。
●yuu-kouさん、温泉は我家の日常に組み込まれているので毎週二三回行くのですよ(長野県は日帰り温泉が沢山)。SSSは靴下の一番辛いところですよね。是非再挑戦を、同時編みとかいろんな技が紹介されてますから、大丈夫ですよ。この靴下は飽きることなく編めましたよ、いかがですか。
●sim-rinさん、我家の不毛な会話でした。毛糸に興味が無い人なので、高い糸を買っても全然価値がわからないので安かったよ~でごまかせます。
夜空の月はメリヤス編みなんですが、メリヤス編みのフィット感は難しいですね、何度も編みなおしています。

なほポンなほポン2006/06/29 08:33きゃ~いい!素敵!

naganasunaganasu2006/06/29 14:24わー、いつか編みたいこのパターン、とても素敵です〜そしてご主人のコメント、普通の靴下&買え、にかなりツボってしまいました。くくくっ…

nako-heartsnako-hearts2006/06/29 23:37ご主人、面白い!
すっごくきれいですねー。模様も本当に面白いなぁ。編んでみたいなぁ。

binaemonbinaemon2006/06/29 23:40着用写真に目が釘付けだ!ものすごい立体感ですね!
染めたり靴下編みに目覚められたりで、ワールド広がりまくりですなあ。

QppleQpple2006/06/30 11:54和の風情たっぷりでこういうの大好きです。綺麗な編み目もひと際めだって美しいです。あ、NORITAMAさんの足袋ソックスをこの模様でやったらさらに和風!?
うちではここのとこの暑さで毛糸の靴下は見るのも嫌だと毛嫌いされてます。田舎(母の実家ですが)の長野に行きたいです。

ishi-knitishi-knit2006/06/30 13:35
●なほポンさん、いいでしょう~(自画自賛)。すごいものを編んだ感じだけど、簡単ですよ。どうですか。
●naganasuさん、我家のかみ合わない不毛の会話でした。ちょっと一言いいねえと言ってくれれば、食事にお刺身が追加になるのにね。
●はーつさん、本人は心からそう思ってるらしいですよ。今朝も違う糸を見せたら『もうわからん』だそうです。複雑そうで結構単純な繰り返しなので是非!
●binaemonさん、立体感が売りですね。何だか夏場はというか、今は編みたいものが無くなって(編みたくても着用不可なので)・・・というのもあるのかもです。後、糸も無い~。
●Qppleさん、足袋でこの模様とは面白いですね。我家も本音は暑苦しいと思っているはずなのですが、それを言っちゃうと後が怖いらしくて・・・。お母様こちらの出身ですか。こちらはさすがに日中は暑くなりましたが、朝夕は涼しく気持ちいいですよ。

wakanawakana2006/06/30 22:15完成おめでとうございます!色がとっても綺麗に出ていますね。主張しすぎない色合いで、これこそまさにpomatomusに丁度いいですね。私もこういう色合いのもの探しているのですが、どうも巡り会えなくって‥

joujoukajoujouka2006/07/01 18:47出遅れましたが、完成おめでとうございます!
履いた時の立体感が何ともいえないですね~素敵です。
編んでみたいのですが、手がたりません(笑)

ishi-knitishi-knit2006/07/02 08:59
●わかなさん、写真の色がうまく出なくて苦労しました。この靴下は無地が無難とわかっていても、段染めで編みたくなってしまいます。そちらだときっといい糸があると思います。出会えるといいですね。
●joujoukaさん、いつか編みたいリストに入れておいて間違いないくらいに面白い靴下ですよ。違う糸でもう一度編みたいくらい、実際の履き心地もいいです~。

2006/06/24 (土)

ishi-knit20060624

[][] NO.16 MAG Knits より Jaywalker (toe-up)

久しぶりのJaywalkerは楽しくて、どんどん進みました。

編んでいて気づいたんですが、この編地の薄さ、しっかりさは、やはり靴下にぴったりだぁということでした。メリヤス編みの靴下も同じです。もちろんPomatomusもHederaも葉っぱ模様も模様編みは大好きですが、実用性(実際に靴を履く場合)を考えると、こういう厚みのあまりないものの方がいいのでは・・・と。

これからもいろんなパターンを探して編むだろうけど、結局はこれに戻るのかなぁと思いました。

f:id:ishi-knit:20060624112220j:image

  • MAG Knits より Jaywalker (toe-up)
    • 使用糸 パンドラハウス ウオッシャブル純毛中細オフホワイト+Rit dye(NAVY BLUE,DARK GREEN,SCARLET)
    • 使用量 68g(1グラム単位まで計れるデジタルはかりを買ってしまいました)
    • 使用針 0号
    • 変更点 履き口をピコットに。模様の中上三目一度を右上三目一度に(右上三目一度のつぶつぶがいい感じだったので)。足廻りのジグザグ模様とメリヤス編みの境目のすべり目を忘れた。

つま先から編む方法(toe-up)で編んだので、糸の残量をチェックしながら編み進め、ほとんど無駄なく使うことが出来ました。

海外の編み図のまま編むと私には長すぎるので(足が短いのか?いえ、くるぶしより少し上くらいの長さが好きなんです)、靴下一足に2玉(100g)はいつも多すぎでした。デザインによっては60g程度で出来てしまうこともあり、染める時は3玉で2足を目安にしようかなと思い始めています。

又以前フィヨルドルックで編んだときは化繊混のせいかゲージが合わず大きくなり目数を減らしたりもしましたが、今回は初めて0号の針(信じられない!)で指定の目数で編みぴったりフィットです。

ジーンズに合うJaywalkerになりました。

(追記)

こちらですごい数のJaywalker達を見ることが出来ます。

yoruhiyoruhi2006/06/24 11:41こんにちは~。手染め糸の靴下は大成功ですね!ジグザグがキレイに出てすごく良いです。糸を無駄なく使えるとは、ブラボォ!です。半端な余り糸がないのは、すごく嬉しいですね。

ishi-knitishi-knit2006/06/24 12:36ヨルヒさん、成功ですかね。どういう風に縞が出るかが楽しくてたまりませんでした。まだまだ違う色の組み合わせを試したくて、うずうずしています。糸を使いきったときって妙な達成感がありますね。

ryou22ryou222006/06/24 13:22おめでとうございます!すごい完成度ですね。0号でしっくり・・かあ。足がうずきそうな靴下だわ~。まだJaywalkerには手をつけてなかったんですが、いしさん絶賛で火が着きましたよぅ~。はかり、いいですよね。私はノギスも欲しいです。

QppleQpple2006/06/24 21:29きれいに模様が出ましたね〜。こうなるとどんどん試してみたくなるのもわかりますね。履き口はピコットだし! かわいいです。右上3目一度のアレンジも加えてishiさんバージョンのJaywalkerがまたまた生まれましたね。

snusnu2006/06/24 22:37完成おめでとうございます。メリヤスオンリーしか編んだことがない私には、透かし模様だったりと模様編みがとってもおしゃれに見えます。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/06/24 23:14またまた完成おめでとうございます!靴下やっぱり綺麗だな。
ジグザグでいいなーー。
うんうん、ジーンズに合いそうですよね。履き口のピコットはやっぱり可愛い、今度靴下を編む時はやっぱりピコットを付けたいな。

ちなぽんちなぽん2006/06/24 23:17この色合い、たまらなくよいですね!!
あああ、靴下、挑戦しようと思いつつも大変そうでなかなか・・・
0号だなんて未知の世界ですぅ~

puyokichipuyokichi2006/06/24 23:45完成おめでとうございます。素晴らしい出来上がりに、もう溜め息しか出ません。。。。。なんでこんなの編めちゃうんでしょうか!染めた色もキレイで、とっても素敵。完璧な編み地にうっとりです。

ishi-knitishi-knit2006/06/25 12:05
●リョウさん、0号は私も未知の世界でしたが、やってみると糸がきちんと締まって気持ちよかったです。棒針だったので折れないか心配でしたが。
Jaywalkerはうまくサイズが合えばゴムも無いのにフィットして、しかも薄手だし、メリヤス編みベースなので早いしと言うこと無しなんです。ところで、ノギスって?調べましたが何に使われます?針を自作ですか?
●Qppleさん、再び靴下熱再燃です~。Jaywalkerは前に失敗して目数を減らして編んだけど、もう一度ぴたっと吸い付く履き心地を味わいたいのと、段染めが生きる靴下だとおもったので・・編んでみました。又チャンスがあれば編むでしょう。違う色合いで又挑戦しますよ~。
●snuさん、この靴下もメリヤス編みが基本で後は三目一度と増目なので他の模様の靴下に比べたら簡単なのです。是非いかがですか。
●ひいらぎさん、以前Blue moon fiber artsの糸で編まれたJaywalkerが心に残ってました。本当はあの糸で編みたいのですが・・・と言うわけで自分でやるしかないと頑張ったわけで・・まぁうまくいったかな。履き口のピコットは可愛いですね。
●ちなぽんさん、私も未知の世界に踏み込んだのですが、順に細くなってきたので以外に大丈夫でした(自分でも信じられませんが)。変な色合いを求めてこれからも染めます~。
●ぷよきちさん、ウール100%だと、細い針で編むと目が詰まって綺麗に見えます。化繊混の時は酷い状態でした。なので靴下を編まれた方の編地はみんな綺麗なんです~。色合い、家では不評で変だ変だと連呼されていますが、変と言われると人と違っていいなと思ってしまうばかな私です。でも綺麗といってもらえるとやっぱりうれしいです~。

kingy0kingy02006/06/25 20:50完成おめでとうございます。何足か自分でも靴下を編んでみて、ぴったりフィットの難しさをひしひし感じております。どんどん研究が進んでいて、尊敬します。でも、自分にフィットさせるためには、自分で作り続けるしかないですよね!ガンバロ!!・・・ものすごい数のJaywalker、爆笑!!!

ryou22ryou222006/06/25 23:53再びです。ノギス、平行長さを測るものですが、主に厚さを測るのに使うんです。編地を正確に測りたいなと思って・・・。ちゃんとしたのはこんなのですけど、やっすいのでいいから目安程度に測っておきたいな~と。http://www.keiryo-tsuhan.jp/nagasakei/nogisu/mitutoyo/n10.htm たくさんのJaywalker、みんないいですよね。編んだ人の「どうだ~!」って気持ちが伝わってくるからかな。

RumikoRumiko2006/06/26 05:48ジグザグのところの模様がとっても綺麗に出ていて素晴らしいですね♪ 糸を染めるところからって楽しそうです。完成おめでとうございます。靴下のサイズってすごく難しくてなかなか手を出せません~~~。ぴったりフィットって私には不可能かも...。 0号、針だけは古いのがあるんですけど。

olivaoliva2006/06/26 08:00綺麗な靴下、感激です!自分で染めた糸で編むっていうのに憧れているんです。編んでいて色が変わっていくのを見るのは楽しい事でしょうね〜。いつか挑戦してみたいです。0号の針で糸がきちんと締まる気持ちよさ、想像して勝手に気持ちよくなってます(笑)。

ishi-knitishi-knit2006/06/26 15:38
●kingy0さん、編んでおられるのですね。ぴったりとは・・・と思うと、果たしてぴったりのを編み続けているのかなと悩めるところです。模様優先できつかったり、反対に糸が太すぎてゆるゆるだったり。まだまだ自分サイズが見つかりません。作り続けるのみ!ですね。
●リョウさん、すご~い!研究熱心です~。糸の情報も頼りになるし、これからも研究よろしく。
あのJaywalker達を見たら、まだまだ派手でもいいかなと思ってしまいます。
●Rumikoさん、私もなぜか0号というかほとんどの針がケースにあったんですよ。使った記憶もないのに折れてるし・・・。順々に細い針で編むようになったせいか、今回の0号も難なくクリアー出来ました。まだまだいろんな色で染めてみたくて、うずうずしています。ぴったりフィット、今別ので苦戦して何度も編み直しています。
●Olivaさん、本当は海外から気楽に購入できれば、まとめてど~~んと買いたいくらいです。それが出来なくて仕方なくやってみたらまぁまぁいい感じで嬉しくってはまってしまいそうです。ウール100%だと化繊やコットンでは味わえない伸縮性があって、やはりウールのほうが好きだわ~と改めて実感してます。

binaemonbinaemon2006/06/26 18:11完成おめでとうございます。この色、すごく素敵です。
たくさんの靴下を見て、確かにもっと派手でもかわいいかもと思いますが、シンプルなのもやっぱりいいです…
編み方もそうですけど、糸も、模様の入れ方も、靴下界は奥が深そうですねえ。

candy22candy222006/06/27 10:15完成おめでとうございます。 うわぁ~~~素敵すぎる! また染めたくなってしまいます。 ayaさんのところでも素敵な段染め糸での靴下を見せてもらったので、ritの染料、探してきます~。もう少し研究しなくてはね!

pearlgraypearlgray2006/06/27 13:25きれいに模様が出て大成功ですね!最近靴下はご無沙汰なんですが、これと鱗模様の靴下は編んでみたいなぁ。それにしても0号の針ですかー、えっそんなのあるの??みたいなわたしです(笑)

ishi-knitishi-knit2006/06/27 22:19
●binaemonさん、濃い青と緑が一緒になって赤を引き立てているような感じで我ながら好きな色合いです。なかなか画像に本当の色がうまく出せなくて苦労します。靴下は小さい中で完結しているので、出来上がったらかなりの達成感ですよ。編み物の中でもマニアな世界ですね、一人で編んでにやにやしています。
●candyさん、そうayaさんの染めが私の原点です。Ritはayaさんが使われていましたが、パプリカさんは確かダイロンで同じ様にしておられたような・・・。candyさんの染める糸も楽しみにしてます。
●ぱるさん、国産では0号が一番細いのかな?外国ではもっと細いのもあるみたいですよ。慣れれば細く感じないのです~。一年前は8号がベストだったんですが・・・

2006/06/21 (水)

ishi-knit20060621

[][] NO.15 Knitty より Pomatomus

Pomatomusが頭から離れなくて妄想していました。で、染めました。

『夜空の月』の色の出方がかなり濃く、又色のコントラストが強すぎだったとの反省点から、今度は色の出方を薄くしてみようと思ったわけです。ブルーの色を前回の糸と比べてみてください、同じブルーを使っても染料の量で全然違う色に見えませんか。

f:id:ishi-knit:20060621202341j:image

染料は本当に少量です。そして、二色だけですがそれぞれ濃淡が出るように(斑になるように)かろうじて色がいきわたるくらいにしました。更に染めのピッチも細かくしてみました。

で、編んでいます。どうでしょうか。ちょっと可愛すぎるかなとも思いますが、靴下くらい、可愛かったり、派手だったりしてもいいじゃないか!と最近思うので・・・

[][] NO.16 MAG Knits より Jaywalker (toe-up)

ついでに染めてみました(二足分合わせても毛糸だま3個です)そして又編んでます。ブルー、グリーン、赤と三色、もう少し濃いです。

f:id:ishi-knit:20060621202419j:image

そもそも段染め糸を捜し始めたのがJaywalkerを編んでからでした。海外のソックニッターの方々はそれは素敵な糸達で、Jaywalkerを編んでおられます。いいなぁ、何とかしたいと!

この靴下はPomatomusと比べて色のコントラストがきつくても大丈夫だなと、他の方々のを見て感じていました。それで大胆にもこんな風に染めてみました。

糸が少ないので、つま先から編む方法(toe-up)で何とかならないかなと・・・

かなり、個性的で好き嫌いがあると思いますが、私はこんな変な感じ大好きです。

今日は草津温泉近くの群馬県嬬恋村の一面のキャベツ畑からお届けしました。『草津よいと~こ、一度はおいで~』

(め)(め)2006/06/21 20:49キャベツとJaywalkerがかわいすぎです(笑)
GWにそのキャベツ畑の中をどかーんと走る道を通って草津温泉に行きました。あのときはなーんにもない土の光景でしたが今はそんななんですねえ。
Pomatomusの染めもいい感じですね。靴下だとちょっと染めてちょっと編んでみてってできるから楽しそう。ishiさんなら「こう色が出るのならこの靴下かな」って引き出しもたくさんありそうですし。

kingy0kingy02006/06/21 20:50Pomatomus、お魚さんみたいでカワイイ☆ご自身で染められるのって、素敵ですね。生命力あふれるキャベツたちにも引けをとらないパワーがありますわ。

ishi-knitishi-knit2006/06/21 21:07
●(め)さん、通られたんですね。キャベツ畑が広がる一帯は、北海道の美瑛に似て大好きな景色です。染めは始めたばかりなので、どうしたらいいか試行錯誤の連続でそれが又楽しいです。ちょっとだけなのが又いいのですが。
●kingy0さん、そもそも靴下用の糸を海外から購入する根性が無いので仕方なく始めたことなんですが、はまってしまいました。Pomatomusは魚の名前らしいです(ayaさんに教えてもらいました)。鯉のぼりみたいですね。

joujoukajoujouka2006/06/21 21:24Pomatomusの染め具合いい感じ!本当に鯉のぼりみたいですね。
キャベツとJaywalkerもカワイイ。外での撮影はまりますよねっ♪
↓キツネのセーター完成おめでとうございます!

RumikoRumiko2006/06/21 22:27Pomatomus、お魚の名前なんですか~、この編地はほんとうに鱗だったんですね。 すごくいい感じに染め上がっていてきれいですね。これからいろんな色が続々と染め上がっていきそうですね。

candy22candy222006/06/21 22:48すごい!つぎつぎと染めているのですねぇ~~。どれも個性があって素敵!Pomatomus、早いですね! 編み直しでもうそこまで・・・。あぁ、ついていけない。
Jaywalkerもとっても素敵! キャベツ畑にすっきり収まっていますね。

LEYLEY2006/06/21 23:02にゃ~(って・笑)編むだけでは飽き足らず、染めも行い始めているのですねっ!?また素敵だし。 ishiさんの靴下に関する考え方、私も大賛成ですv

★さつき★さつき2006/06/22 02:49お魚さん大好きなのでうろこ模様の靴下ツボです!。熱帯魚みたいなカラフルな色もかわいいですね。わたしも靴下編むなら自分で染めたいって思っちゃいました。

ryou22ryou222006/06/22 05:07Pomatomus、この色とってもいいです!前回の月夜のも(わたしは)好きでしたけど、こっちは更にヒットです。染料の量で結構かわるもんなんですね。さつきさんに以下同文(染めたい)です。Jaywalker、キャベツがお似合い!このきゃべつ大きいですねえ。炒めたらおいしそうー。

★ぷりみ★ぷりみ2006/06/22 08:10一瞬、靴下が鯉のぼりのように見えましたよ。鱗状にも波のようにも見えるパターンですね。キャベツはもう出荷寸前で朝露を受けて綺麗ですね。うちの けんざぶろう(耳垂れうさぎ)が狂気乱舞しそうなシュチエーションですよ。

wakanawakana2006/06/22 09:18いしさんのpomatomusもいい感じですね〜皆さんいい感じで進めていらっしゃるので、指をくわえて眺めています。この靴下とjaywalkerの色の出方って、ものすごく対照的なように思います。だからこそ、いろんな色合いの糸が出てくるのでしょうね。両方とも完成楽しみです。

shiro_itoshiro_ito2006/06/22 10:41自分で染めるのって楽しそうですね〜。私もさつきさんと同意見です。それにしてもキャベツ畑がどーんと出てきた時には、ishiさんちはキャベツ農家なのか???とびっくりしました、笑。

nako-heartsnako-hearts2006/06/22 10:41pomatomusきれいに模様がでていて素敵ですね~。「夜空の月」もとてもキレイですが、こちらもまた雰囲気があっていいなぁ。
キャベツ畑の写真は、キューピーのCMみたいだ~。キューピーCMは色がすごくきれいなので大好きなのです^^

ishi-knitishi-knit2006/06/22 10:46
●joujoukaさん、この模様はまりますよ~、楽しいです。あ~ここで写したら綺麗だろうなぁと思うところがいっぱいで、一度試したかったのです。靴下は持ち運びにもいいし、これからもどんどん外で撮影したい~!
●Rumikoさん、私は結構中途半端にはまりやすいのでお手軽染色まだまだ続きそうです。昨日も同じ糸を3個買ったら、なじみになった店員さんに何にするんですか~?と遂に尋ねられました。いつも中細3個だなんて変な奴だったみたいです。
●candyさん、私のせっかちな性格上、思い立ったら・・・なんです。じゃないと次に編みたいものが出てきて忘れ去られてしまいます。どうも、着るものは普通なんですが、靴下に関しては変なものの方が好きなようで、もっと変わった色が欲しくなってます。
●LEYさん、多分心の中では『人と一緒じゃいや』なんて思いがあってそれを靴下で表現(そんなカッコいいもんじゃないか)しているのでは、などど分析してみました。だからと言って着るものまでは冒険できない小心物でもあります。

ishi-knitishi-knit2006/06/22 11:10
●さつきさん、ayaさんによるとアミキリという魚だそうです。だから鱗ですなぁ~。本当はBlue Moon Fiber Artsの糸を全て買い占めたいのですが、なかなか出来ないので真似しています。反対に気軽に買えていたら、いったいいくらかかるのか怖い。でも買っていただろうなぁ。
●リョウさん、夜空の月は再び洗って又玉に戻って出番を待ってます。それをいかにカッコいい靴下にするかも楽しみです。嬬恋村はキャベツの産地で何度か買って食べましたが、生でもあま~いのでおいしいですよ。
●ぷりみさん、けんざぶろうちゃん、ひいらぎさんの所で見てましたよ。きっと大喜びで駆け回り、食べまくりでしょうね。う~ん、その姿見てみたい。
●わかなさん、本当は無地がいいのでしょうが、なぜかPomatomusは段染めにしたくなるのですよね。不思議です。染めを探求しだしたらきりがないので私はこんないんちき染色で遊んでいますが、これでも頭使います。でも楽しいですね。わかなさんの糸選び、楽しみにしてます!
●itoさん、や~説明がないとそう見えますよね。こんな自然の中で暮らせたらなどと妄想もありますが(現実は甘くない)、ちょっと出かけて息抜きで満足の今です。次はどこから中継しようかな。
●はーつさん、そっか~、キューピーのCMでしたね。色出しにはいつも悩めるところですよね。おもちゃみたいなデジカメじゃなくていいカメラが欲しくなりますね。でも使いこなせないか。腕もないし・・・。このキャベツ畑は夫撮影でした。私のは全てボツでした・・・

teaangeteaange2006/06/22 12:34本当にきれいな色合いに染まりましたね。いい感じだわ~。私も靴下の段染め糸欲しいなって思っていましたが、自分で染めるという手もあるのね~。
(自分の手紡ぎ糸じゃウール100なのですぐに穴があきそうなので、混紡しないとだめだろうけれど)そして、キャベツ畑。お店に並んでいる外葉を取り除いたのじゃないから、本当になんていうか、美味しそう。生きてるって感じがするキャベツですね。色合いがぴったんこでいい感じです。

yatchin007yatchin0072006/06/22 12:50染色、楽しそう!!夜空の月も好きだな~。男性もののソックスにばっちこ~いって感じ(笑)↑のPomatomus、とっても好み♪うぅ~ん・・・刺激受けまくりですよぉ!!キャベツ畑、むかぁし旦那とデートでドライブしたのを思い出しました(懐)

binaemonbinaemon2006/06/22 12:52うーむ…唸るしかないですね…素晴らしい染め具合と模様。キャベツと靴下。うーむ。ほんとに何もかも綺麗だなあ。

ishi-knitishi-knit2006/06/22 17:08
●teaさん、私の糸もウール100%なので実は耐久性に疑問を残しつつ編みやすいので・・・手紡ぎだと混紡も出来るのでしょうか。だとしたら思うままの糸が自分の手で作れるのですね!すごいですねぇ~。私にはこのいんちき染色でさえもかなりの冒険でした。
●やっちんさん、夜空の月が本当は自分らしいかもしれません。キャベツ畑でデートですか、なかなか風情がありますねぇ。我家は???居酒屋とスキー場か。
●binaemonさん、靴下くらいは綺麗色で(いつも結構地味目かなと思っているので)、というかもっと派手に行きたいなぁ。中継も絶景の所で・・

-aya--aya-2006/06/23 11:17おっ!2足同時ですか!両方ともすごく良い感じですね。ピンク系のPomatomusとっても可愛いです。Jaywalkerもこの先どうなっていくのか楽しみだ~~。
そして染料の濃さや時間などで色々に変わる染め、難しいけど面白いですよね。私もちゃんとデータにしなきゃ、二度と同じ色は作れないと思いつつ、結局適当にやってしまうのだった…。量ったりするの面倒で。
あと、キャベツ畑で靴下持って写真取っている人を想像して笑ってしまいました。怪しかったに違いないです!

パプリカ22パプリカ222006/06/23 19:57靴下、ほどいてしまったのですか?勿体ない。でも今度のピンク系まだら染めもステキです。靴下もよいけど、その下のパッチワークの巾着袋につい目がいってしまいました。私もお出かけの時は同じような袋に入れてます。
ハデハデ手編み靴下、大賛成です。家だけではなく、ドンドン外に履いて出かけましょう!今年の冬はソックニッターがう~~~んと増えるかもよ。

ishi-knitishi-knit2006/06/24 00:12
●-aya-さん、難しいですね~。きりがないのでいい加減な感じでやってます。記録しておけば・・・と思いつつ、どっちにしろ私も目分量なのです。夫は更にキャベツの葉が邪魔だから取れなどと言ったんですが、それはいくらなんでもまずいだろうって感じでどたばたと撮影会は終了したのでした。興奮してたので廻りの目は・・・気にもせず、危ない夫婦ですよねぇ。
●パプリカさん、潔く一気でした。ほとんど片方編んでいたんですが。
巾着は、かなり前にはまっていたパッチワークです。今まで使ってなかったけど靴下用に丁度いいので、お出かけ用必需品です。パプリカさんもパッチワークされるんですね。
どうも、靴下のスイッチが入ってしまったようで、他のものが浮かんできません。夏用の半袖かノースリーブを編もうと思ってたのに。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060621

2006/06/18 (日)

ishi-knit20060618

[][] JB25よりLucille ハートのサマーセーター

イエガー本デビュー作、完成しました。

ハート模様の説明に、ページの大半を割いてあったので一度模様を編むと後は楽です(鹿の子編みの細かさを除けば)。

袖付けですが、以前返し縫でやって綺麗に出来たので、今回もそうしようと挑戦したのですが全然綺麗にならず、何度もやり直して結局かぎ針で引き抜き綴じでした。また、襟ぐりのゴム編みが3×3なので伏せ目したら、きつくて頭が入らずゆる~くしたら、頭は入るけど襟ぐりが立った感じになってしまい悩んだ結果、3目を入れ替えて一目ゴム編みのようにして、一目ゴム編み止めにしてみました。伸縮性の無い夏糸での端の処理は難しいです。

これは本当に最もベーシックなセーターで、『はじめてのセーター』という本などには必ず載っているような、シンプルな形です。

f:id:ishi-knit:20060618095014j:image

  • JAEGER JB25号より Lucille
    • 使用糸 overfil MENTA 薄ベージュ1本、シルク55%麻45%2本 計3本取り
    • 使用針 5号3号
    • 使用量 260g
    • ハート(キツネ)達 51個 うまく収まりました

f:id:ishi-knit:20060618095047j:image

[]NO.15 Knittyより Pomatomus →ほどきました

染めた『夜空の月』のような毛糸でKnittyよりPomatomusを編み始めています。

f:id:ishi-knit:20060618095116j:image

この模様は一目ゴム編みの捻り目を駆使してくっきりと浮かび上がる青海波模様が印象的です。青海波という名前パプリカさんの所で初めて知りました。着物や器、刺し子とかいろんな所で使われている模様ですね。何だか和のイメージです。

本当は段染めでもコントラストがあまり無い糸のほうがこの模様には向いているとは思っているのですが、気分は今Pomatomusだったのです。ayaさんのPomatomusの綺麗なこと!

しかし、やっぱり色が先に目立ってしまって模様の波型がはっきりわかりませんねぇ。この糸では、シンプルなメリヤス編みが一番でしょうか。

(追記)

サッカーを見終わってから、ほどきました。Pomatomusは再挑戦!

ちなぽんちなぽん2006/06/18 10:30きつねさんセーター完成おめでとうございます!袖には鹿の子がどっさりだったんですねぇ~お疲れ様です。形はシンプルだけれどさりげなくおしゃれな素敵なセーターですね。私はカーディガンばかり編んでいるのでたまにはセーターも編みたいなぁ・・・
靴下、きっと履いたらもっと模様がきれいに見えるのでは?素敵ですよぉぉぉぉ!!

ishi-knitishi-knit2006/06/18 10:42ちなぽんさん、オペラ歌ってません?私は、もう当分鹿の子はいやだぁぁあああ~。真夏には不可なので今のうちに着たおします!
靴下は・・・もう少し進んでいますがますます模様が不鮮明になってきてほどきたいという欲求と闘ってます。

ちなぽんちなぽん2006/06/18 10:49うはははっ、気分だけは椿姫です(^_^;)

hiiragi5volhiiragi5vol2006/06/18 10:51イエガー初作品、おめでとうございます!
きつねたちがすごく可愛く揃ってる!梅雨時には欲しい1枚ですね。肌寒い日もありますし、冷房対策にもいいし^^
そっかお袖はかなり鹿の子が入ってますもんね、お腹いっぱいになっちゃいましたかーー。

teaangeteaange2006/06/18 12:55イエガー作品完成おめでとうございます。さすがいしさん、とっても早いわ~。夜空の月、本当に素敵な名前ですね~。青海波の模様も本当にきれいでうっとりします。こんなおしゃれな靴下どこにも売ってないわ~。ため息ばかりついて眺めています。

binaemonbinaemon2006/06/18 13:30わーい、完成おめでとうございます。
イエガー作品って、どれもいしさんの雰囲気にぴったりな気がしています。
しかし鹿子、鹿子の嵐!すんごい頑張りましたねっていうのも変だけど、あのジャケットの後によくこれを。すごいわ~。
靴下も、楽しみですね。『夜空の月』言い得て妙ですね。ゴッホの星夜空にも似ている気がする…。

LEYLEY2006/06/18 17:37私がネットインできていない間にさぞや。。と想像はしていたのですが、想像以上でした!w(゚o゚*)w進捗率 すごすぎる!さすがはishiさん。絶句です。今回の作品もまたとてもファンシーで素敵ですねv

パプリカ22パプリカ222006/06/18 19:54ハートのセーター完成おめでとうございます。かわゆいです。生成りっぽいベージュ色がいい感じですね。麻シルクの質感が伝わってきます。
靴下糸の染色、いしさんらしい色だな~とみていました。私は最初このパターンをみて青海波だと思ってしまったので、どうしても青、ブルーの色を想像してしまいます。模様もはっきりくっきりできれいですよ。

ishi-knitishi-knit2006/06/18 21:31
●ひいらぎさん、イエガーって結構おとなしいデザインが多くて私には安心して編んで着れそうです。これからも編みたいです。鹿の子はいらないですが・・・。
●teaさん、Qppleさんの命名です。なるほど~ですが、ちょっと濃すぎたようです。糸の状態と編んだ時とでは違うものですね、難しいです。今ストップしてます。
●binaemonさん、最初に訳していたらきっと・・・まさか袖にこんなに沢山鹿の子があるとは思いもしませんでした。もう鹿の子編みなんて編まないぞ!(と思うと素敵なデザインが鹿の子だったりして)
●LEYさん、今まだ編物復活一年ぐらいで、燃えています!そのうちに下火になっていきますので、今のうちにと張り切っています。目もそろそろやばいです、濃い色が見にくくて・・・
●パプリカさん、靴下ですが、やっぱりほどこうかなと今ストップしています。片方ほとんど終わってます。この画像の状態はまだいいほうで足の方ではもっと段々で模様が見えません。もっと違う優しい色合いで編んでみようかなと妄想しています。この色はこれで大好きなんで他の靴下にしようかな・・・

snusnu2006/06/18 23:08完成おめでとうございます。キツネさんとってもお似合いです^^
3目ゴムの時、最終段を一目ゴムで編んでゴム止めしてもいいみたいです(先生からアドバイスされました)

QppleQpple2006/06/19 00:12わわ、私のイメージが糸の名前になっててとっても光栄です!!
段染め糸は編む模様と色の出具合のバランスが編んでみないとわからないっていうのはむずかしいとこですね。
Jaywalkerみたいのなら意外と素直に色見がでてくれますかねぇ。

ishi-knitishi-knit2006/06/19 00:39●snuさん、やっぱりそういう方法もあったんですね。よかったです。又教えて下さいね。
●Qppleさん、いい名前をつけてもらいましたが、たった今ほどきました。この靴下の波のような模様から、更に『波間の月』などという名前まで用意していたのに・・・。この糸は色の出方がかなりきついので(特に黄色)うまくはまれば綺麗なんですが・・・難しいですね。又別の糸で挑戦です。そもそも、段染め糸を染めようと思ったのは、Jaywalkerを編みたいからでした。

ryou22ryou222006/06/19 00:47これ買います!です。着心地も優しそうで素敵、おめでとうございます。
夜空の月はJaywalkerに生まれ変わるのですね。Qppleさんへのコメント、「そもそも編みたかったから」というのがいいな、と。糸とパターンとタイミングと…ってほんと縁ですよね。素敵なJaywalkerを楽しみにしています。

molly0808molly08082006/06/19 12:59ハート(キツネ?)のセーター完成おめでとうございます。鹿の子編みお疲れ様でした。こんな美しい靴下解くなんて潔いですね。Jaywalkerも楽しみですが青海波の靴下もまた別な糸で見せていただきたいです。

m-mochimarum-mochimaru2006/06/19 13:41こんにちは、もちまるです。先日はコメントありがとうございました。
遅ればせながら、コメントに参加させて下さい。
ハート(きつね)のセーター、素敵ですね!
麻+シルクの気持ちよさそうな感じが伝わってきます。
こんな素敵なのを着ていたら、嫌な梅雨の季節も楽しく過ごせそうですね~
次の作品も楽しみにしています。

RumikoRumiko2006/06/19 13:55ヮア、完成ですね~。おめでとうございます。キツネが大勢で楽しそう~♪靴下、解いちゃったんですかあ~?編地が糸とよく合ってすごくステキだと思うんですけど...。

ishi-knitishi-knit2006/06/19 19:30
●リョウさん、Jaywalkerを編んで、そして海外で沢山の人がいろんな糸で編んでおられるのを見て、Jaywalker用の糸が欲しいと思ったのが、そもそも段染め糸探求のきっかけでした。糸とパターンがぴったり合ったらとても素敵なソックスになるのです~(妄想)
●mollyさん、鹿の子という言葉もしばらくは・・・。靴下はほどいても毛糸一玉分にもならないので、案外潔くほどきました。青海波は糸を早速染めました。乞うご期待!
●mochimaruさん、軽くて着易い感じになりました。麻、シルクの糸がちょっとネップがあるので、糸が垂れなくてなかなか風合いもいいです。これからしばらくは、靴下と格闘しようと思ってます、又見てくださいね!
●Rumikoさん、これって女の子にはハートのセーター、男の子にはキツネのセーターっていう感じで、子供用にもいけますね。
靴下はこの段階ではまだOKでしたが、先へ進むと黄色部分が散らばってしまい、模様が見えなくなってしまったのです。この糸はもっとスッキリした編地がいいと思いました。

olivaoliva2006/06/20 07:48完成おめでとうございます。さっすがishiさん、きつねちゃん綺麗にできてますね〜(ウットリ♡)。麻とシルクの引き揃えって読んだだけで気持ち良くなってしまいました。靴下もバリバリ編まれているようで、私は止まっているバンブーを、ishiさんのパワーに刺激されて編む気になってきてます!

ishi-knitishi-knit2006/06/21 09:02Olivaさん、キツネ達はいい感じで穴があいてます(多すぎず、少なすぎずです)ちょっとネップのある糸なので引っかかりあってだれることもないので安心です。昨日の楽しい仲間達に触発されて、やる気でてきませんでしたか!楽しみにしてます。

candy22candy222006/06/21 11:26こんにちは。きつねさんセーターの完成おめでとうございます。夏糸はいろいろと苦労しますよね・・・。それだけに出来上がった時の喜びもひとしお・・・ではないでしょうか~。着てナンボ、とってもよくお似合いです!素敵~。
Pomatomus,始められたのですね! とってもきれいな色に染まっていますねー。自分で染められるようになると、好みの色合いにできるからいいですよね!この糸、渋かわいくて「いしさん♪」という感じがしています。
私はまたふりだしにもどって・・・・がんばりまっす。

ishi-knitishi-knit2006/06/21 21:14candyさん、私のPomatumusはこの糸には向かずに違う糸で編み直ししています。この糸は別の靴下に生まれ変わらせます(必ず!)Pomatomusは多分一色が簡単で綺麗なんでしょうが、やはりひとひねり欲しくなってしまいますね。お互い頑張りましょう!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060618

2006/06/16 (金)

ishi-knit20060616

[]黄緑毛糸(ウォッシャブル純毛中細)+グリーン・ブルー・イエロー

以前工業用の糸を染めて以来、頭の中に常に『染める』という妄想がありました。と言っても本格的でなく、自由気ままにやりたいなぁという程度ですが。

靴下を編むようになって、日本ではなかなか好みの段染め糸が手に入らないし、かといって海外からの購入もえいやーっと出来ない根性無しの私は、染めへの気持ちだけは高まっておりました。

そういう時ayaさんが染色を始められておーーーーっと感激でした。しかし、こちらでは染料の色数も少なく・・・。しかし先日本当に素敵な糸に変身した毛糸を見て俄然やる気が湧いてきました。

失敗しても惜しくないように、以前靴下を編んだ残りの黄緑の毛糸を染めてみることにしました。少量の濃い染め液を作って部分ごとに垂らしていくという方法です。本当にいい加減で、液体が多すぎてだらだら垂れるし、周りじゅうに飛び散るしメチャクチャでした。そしてayaさんやパプリカさんのレンジでOKという言葉を信じてチーン。

f:id:ishi-knit:20060616103807j:image

一期一会の糸が出来上がりです。思ったより濃くなりキタナイ感じですが、いいんです、自分さえ気に入れば!敢えて黄緑の糸を使ったけど、染液が多すぎて最初の黄緑色が消えてしまいました。果たして黄緑下地効果があったかもわかりませんが、まぁいいか。

大失敗は、最後に洗う時手袋を忘れて素手で洗って手が染まってしまったことです。あ~当分グーしかだせません。(でもちょっと藍染職人さんのようでもあり)

この糸でJaywalkerPomatomusを編みたいなぁ。

(追記)

かせ一周の長さ120㎝弱(椅子の前足利用)

4等分になるように色を配置

(め)(め)2006/06/16 11:22かせをまとめたのと巻いたのがなんともいい色合いではありませんか!
次の靴下シリーズに期待です。(^-^)

miyu-amimiyu-ami2006/06/16 11:40自分で染色されるなんてスゴイ!さらに靴下が愛おしくなりますネ。こういう色合い、好きですー!紅茶で染めたって話しを聞いたことがあったのですが、やっぱりあまり色は出ないかな。

yoruhiyoruhi2006/06/16 12:06おぉー、イイ感じですよー。期待してます!JaywalkerもPomatomusもいいですね。2足分ありませんか?

うきうき2006/06/16 12:38いい感じ♪早く編んで~(ちょっと甘えた感じで読んでください)なんていってる間にいしさんなら出来上がっていたりして。

ishi-knitishi-knit2006/06/16 13:06
●(め)さん、久しく靴下を編んでなかったので糸が出来て嬉しくてたまりません。巻き直した方が色がちょっと薄く出ています。実際はかなり濃い目です。
●miyuさん、染色というほどのものでなく、なんちゃって染色ですね。しかもayaさんやパプリカさんのを真似してやっているので、苦労知らずです。これは化学染料ですから濃い色ですが、自然の素材で染めたら優しい色合いになるのではないでしょうか。何でも染められるみたいですよ。
●ヨルヒさん、結構大きく見えてますが、85gくらいなので一足分ぎりぎりかもしれません。うまく編めたら又染めます!
●うきさん、何だかどんな色の出方をするのかと思うと、針が進む?ような気がします。編み始めたらきっとターボ全開でいってしまうかも・・・

QppleQpple2006/06/16 13:52「夜空に月」のような感じでとっても素敵な色合いになりましたね。今回はどんな靴下を編まれるのでしょう。
私も勝手にストライプ糸を染めてみたくなりました。

ryou22ryou222006/06/16 14:05おおおおー!なんともいい色合いで…!しましまやマダラ模様、思いがけないラッキーがひそんでそうでわくわくします。糸からお気に入りの一足を編むなんて、かっこいい。心から、楽しみにしてます!

sim-rinsim-rin2006/06/16 14:41この世に2つと無い糸なんて素敵ですねーー!
かせをまとめた姿が本当に美しい!hello yarnで売ってるみたいな感じですね。作品になるのがとっても楽しみです^^

さつきさつき2006/06/16 15:19イシさんとうとう染色にまで…(笑)。外国のサイトにあるような毛糸に仕上がりましたね。自分で染めた毛糸なんて夢のようです。鍋で煮たりはしないんですか?そういえば2000年冬号の毛糸だまに「市販の毛糸を玉のまま染められるセット」っていうのが載ってました。あんな感じなんでしょうか。

RumikoRumiko2006/06/16 15:59染色は学生時代に授業で習って以来どうも苦手なんですが、こんなにステキに染められるなんて...驚きです!!! そのうち挑戦してみたいナ。
とってもいい色ですね~♪早く編み始めたところを見たいって皆さん思っていらっしゃるんじゃないでしょうか。待ち遠しいですぅ。

teaangeteaange2006/06/16 16:16とっても素敵に染めた糸になりましたね。かっこいい色合いです。糸を段染めするのには化学染料が向いていると思います。草木染だと染料につけて煮ないとだめなんで、こんなふうに段染めするのはむつかしいですもの。できないことはないけれど、手間がかかるし。本当に素敵でほれぼれしますね。

snusnu2006/06/16 19:55どんな模様になるのかとっても楽しみです~^^

wakanawakana2006/06/16 21:21先日あやさんのところでいいなあ、と指をくわえて眺めていたのですが、こちらにも!!とっても素敵です〜特にreskeinのかせが美しい!私もいつか挑戦してみたいのですが、今はまだ‥
是非pomatomusいってください!!

googoogoogoogoogoogoogoo2006/06/16 22:48こんばんは。ステキな色に染まりましたね!かせと糸玉の色合い見ただけでも靴下に変身したらすてきだろうなあと思います。楽しみですね!

-aya--aya-2006/06/17 01:01おおおー!やりましたね!!すごく綺麗な糸!黄色がいい感じに効いてますな。そしてやっぱりかせにし直すと、またいいですよねー。
地が黄緑だと白く抜けるところもないし、いい感じになるんですね。グレーの糸を染めたら全体にくすんだ感じになるかな?なんて私も妄想が膨らんじゃいます~。
靴下になるのを楽しみにしてますよー。

おはこおはこ2006/06/17 07:10きれいにグラデーションが出ていて良いお色ですね。この染料では数色あわせて違う色に・・・なんてことも出来るのでしょうか?色合いがとってもキレイなので作品になるのを楽しみにしています。

okamomookamomo2006/06/17 12:04綺麗ですねーまさかご自分で染められたとは!!まるで売り物のようです♪
これがまた素敵な靴下に変身するのですね~~、また目の保養をさせていただくのを楽しみにしています♪♪

ishi-knitishi-knit2006/06/17 23:49
●Qppleさん、『夜空に月』いい名前ですね。いただきました!今Pomatomusを編み始めています。なんだかな~って感じです。
●リョウさん、何とか靴下を段染め糸で編みたいとずっと妄想していたんでまずは糸の確保が出来て嬉しいです。問題は色の出方なんですが・・・いまいち・・・かな
●sim-rinさん、わざわざ、かせを巻き直す手間をかけたのは、果たしていろんな所で売っているのと見た目だけでも似ているかどうかを試す為でした。どうせ又巻きなおしたんですが、かせのほうが綺麗ですね。
●さつきさん、夫にも同じことを言われてしまいました。2000年は全く編み物に興味が無く本さえも見てなかったので、見てみたいです。オークションをチェックします。これは玉を一度かせにしてから染めて、又玉にしています。ちょっと面倒です。
●Rumikoさん、染色と言える程じゃないかも(何しろレンジでチ~ンですから)色も思った以上に濃くて・・・でも段染めが出来ただけで嬉しいです。
●teaさん、やっぱり自然の材料で染めるのは手間や時間がかかるのですね。私はいつもある程度で満足してしまうので、これで十分に嬉しくてたまりません。色も本音を言えばもっと・・・なんですがこれでもいいですよね。

ishi-knitishi-knit2006/06/18 00:06
●snuさん、一応Pomatomusで編み始めています。実は無地の方がいいみたいなんですが、模様を編みたくて。
●わかなさん、ayaさんのを真似っこです。Pomatomusを編んでいますが、黄色がどうも強すぎるようで・・・もうしばらく編んで様子を見ます。
●グーグーさん、かせと実際編んでみるのとではかなり印象が違ってきました。うまくいい感じの靴下になるといいのですが。
●-aya-さん、ayaさんのおかげでここまでこれました、ありがとうございます。今私もPomatomusを編んでいるのですが、かせでは効いている黄色が実際編むと邪魔な感じで、ちょっとテンションが低下しています。しかし、すでに次の色は・・・なんて私も妄想三昧です。
●おはこさん、おはこさんのように自然の素材で染めることが出来たらもっと素敵でしょうね。と言いながらお手軽染色で楽しんでます。
これは先に混ぜて色を作ることも出来るみたいです。今回は単色同士でしたが、それでも色が重なったところは微妙に変化しています。
●okamomoさん、結構自分で染めておられる方多いですよ。私のは一番手抜きですが・・・。素敵な靴下と言われてプレッシャーになってきました。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060616

2006/06/12 (月)

[][] Simple Livingより jacket with ribbed collar

完成しました。力を入れて編んでも締まらない糸なのでざくっとした感じです。どうしても前身頃のゴム編み部分は伸びそうなので、Vゾーンから下は裏側から見えないように引き抜き編みをして伸びないようにしました(実際ちょっと伸びていました)。

色も全部違って見えますが上の色が一番近いです。

それにしても袖のリブはほそほそです。下には今は長袖ですが、半袖だと袖がころんと中で丸まってしまいそうで気を使いそうだなぁ。

f:id:ishi-knit:20060612105218j:image

f:id:ishi-knit:20060612105248j:image

  • Simple Livingよりjacket with ribbed collar
    • デザイン debbie bliss  
    • 使用糸 overfil MENTA 3本取り
    • 使用針 6、4号
    • 使用量 400g
    • ゲージ 21目×25段(元のデザインは22目×30段)
    • 出来上がり寸法 着丈55㎝(襟ぐりから)身幅48㎝背肩幅38cm襟18㎝

f:id:ishi-knit:20060612105316j:image

ボタンの位置ですが、以前に編んだものが正しい位置だと思います。裾から2cmと上の襟ぐり(襟を編む前の身頃の端)から2cmの所を決めてからその内側に4個のボタンを配したものです(5等分で間隔は10cm)。

今回は、編地がざっくりした感じで10cmの間隔では着用時ボタンとボタンの間がぱかっと開くような気がして悩んだ結果、snuさんの日記でボタンの間隔が8㎝以下がいいと読んで、まず裾のゴム編みとメリヤス編みの境目に1個を配置して上に8㎝間隔になるようにしてみました。襟には今回はあえて付けていません。

m-toshm-tosh2006/06/12 11:45わあ~~素敵!
セーラーカラーって素敵ですね。
下にレースの付いたタンクトップ等を着てもかわいいかも。
そうすれば、あまり腕周りを気にせずに済みそう。
私の緑のジャケットも腕が結構キツキツなので、下に分厚いものは着れそうにありません。腕がイモムシ状態になちゃうんです(笑)
2枚目ということは結構お気に入りなんですね~~
デビーブリスらしいナチュラルなデザインですね!

(め)(め)2006/06/12 11:52冬バージョンもステキですが夏バージョンもかっこいいです。
てかishiさん細い...('_'*)

molly0808molly08082006/06/12 12:34今度のもとてもステキ!大人にも似合うセーラーカラーですね。このパターン欲しいのですが、なかなか手に入らないのですよね。(有ってもishiさんのように編めるかどうか自信がないけれど。)完成おめでとうございます♪♪

shiro_itoshiro_ito2006/06/12 12:40そろそろかな〜と待っていました。やっぱり素敵です、欲しいです。がんばるぞ!↑mollyさん、どうにかして手に入れましょう!

tanishihousetanishihouse2006/06/12 12:59本当に素敵~。前回のも感激的でしたが、今回のもサラッとした感じでいいですね。私も欲しいなぁ~。
と、しばらくは自分用の大物には手が出ないでしょうが、いつか作ってみたい。大人のセーラーカラーっていいですね。

ishi-knitishi-knit2006/06/12 13:26
●m-toshさん、これは一番のお気に入りなので、冬用と春夏用でオールシーズンOKになりました。デビーブリスさんのシンプルなデザインは大好きでもっといろいろ作りたいけど、考えてみたらあまり本を持ってないです。
●(め)さん、中で身体が泳いでいるのがばれましたか~。夏は身体のラインが出るので恐怖のシーズンなのです。痩せているというか痩せすぎで恥ずかしいのです。あ~一度でいいから巨○になってみたい!
●mollyさん、メリヤス編みとゴム編みだけなので必ず!編めます。保障しますよ!
●itoさん、私も持ってるのはコピーなので本が欲しいです~。最終的には海外通販しかないですかね。海外から自力で購入できるようにさえなれば、本も糸もお好み次第!なんですよねぇ。
●たにしさん、本当はもっとしっかりした編地の方がジャケットとしてはいいのでしょうが、これはこれでよしということにしました。大人でもセーラーカラーを着てもおかしくないとこれを編んで思ったわけで、是非いつか編んで下さいね。(お子様とペアもいいですよ、きっと)

chirurunchirurun2006/06/12 13:26またまた出来上がりましたね~。本当に既製品みたいな仕上がり!!
私もたにしさんと同じくなかなかこんな大作は編み上げられないので、ishiさんの集中力に毎度ながら脱帽です。
今回のお色、ブルー地に白いボタンが爽やかさを出していて今年のマリンルックとしてきられますね!

okamomookamomo2006/06/12 13:35もう本当に素敵ですね~、ウットリとため息が出てしまいます。
編地の美しさもさる事ながら丁寧な仕事(?)ぶりが見ているだけで
伝わってくるような素敵さです。シンプルなデザインと色がとても着易そう
で大活躍してくれそうですね~、完成ほんとにおめでとうございます(^^)

ishi-knitishi-knit2006/06/12 13:37
●chirurunさん、ボタン光ってますね。実はシェル?貝ボタン(しかもパンドラハウスのお安い、ちょっと歪な6個198円のもの)です。マリンルックで着こなしたいです!

ryou22ryou222006/06/12 13:44おめでとうございます!かっこいいなあ。いいなあ。ボタンの位置、ボタンのサイズが小さいせいか、前回のよりも上品な印象を受けます。「間隔8cm以下」、是非参考にさせて頂きます~。ちなみに私はいしさんの指の細さと長さにきゅんときてます。

ishi-knitishi-knit2006/06/12 14:23
●okamomoさん、長袖の上からじゃもう暑くって~、脱いでしまいましたが、ノースリーブだったらこれからも着れますよね(ノースリーブって着たことがほとんど無いのですが今年は挑戦したいので)。
●リョウさん、指は長いけど細くは無いのです(しもやけとソフトボールで関節太いです)。しかも腕も長いので・・・と書くとまるで猿ですね。腕の長さだけは外国サイズでも変更しなくてもOKなのです。

パプリカ22パプリカ222006/06/12 20:21完成しましたね。ステキです。本当にシンプルでかわいいデザインですね。
私もセーラーカラー着てみ~た~い! 大きな写真といしさんの親切なレポで編めそうな気がしてきました。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/06/12 20:40ishiさん、またまた素敵な作品。セーラー、やっぱりいいですね。
私はリブの細さも好きです。このフィット感はお仕事していても邪魔にならず、気持ちいいんですよね^^
裾のリブも多めでこれまたフィットしていていいですぅ。

marymary2006/06/12 20:52ishiさんは毎日何時間位編んでらっしゃるのですか??仕上がりのキレイさと早さとすべてに天晴れ!です。
フィット感、ちょうどよいじゃないですあ~、とってもすっきりして見えます!デビブリ本は最近気なり始めていて、こてこてのアランが編んでみたくて(表紙になってるブルーのやつ)うずうずしてはいるんです!

yuu-kouyuu-kou2006/06/12 21:06完成おめでとうございます!素敵ですね~。やっぱりishiさんも伸び止めには裏で引き抜き編み、されます?私もこの前、襟元が伸びそうだったので、自己流で裏に引き抜き編みをしてみました。ちょっと、しっかりしたかな?という感じです。どちらの色も私のツボです♪

nako-heartsnako-hearts2006/06/12 21:07うわーあ!かっちょE~!!
セーラーカラーなのに、オトナっぽいのはリブが効いているからでしょうね。着てナンボもとってもお似合いですよ~。

ちなぽんちなぽん2006/06/12 21:34ぐぁ~ん!素敵過ぎますぅぅぅぅ!ざっくり感も色合いも最高ですね!
ボタン・・・そう、私のはボタンの間隔ありすぎで、編地はよそうよりずっと柔らかくて、ゴム編みがちっとも伸びないのでぼたんがびよよよ~んと伸びちゃう悲しい状況になるのでボタンが留められません。
私は冬糸でまた編みたいですぅ~♪

★さつき★さつき2006/06/13 00:22完成おめでとうございます!いつもながらジャストフィットなのですねー。安定した編地に憧れます。これはお色も良かった。さわやかな感じがします。イシさん家のクローゼットは充実しているのでしょうね。

ishi-knitishi-knit2006/06/13 00:23負けましたね~。
●パプリカさん、本当に簡単なので是非!ある意味で、普通の襟ぐりのカーディガンより構造はシンプルです。あとsim-rinさんとちなぽんさんのレポートも参考になりますよ。
●ひいらぎさん、袖のフィット感・・・仕事をしている方にはそうですね。最近ラクチンな格好ばかりなので、フィット感を忘れておりました。楽ばかりじゃいけませんね。
●maryさん、私もあのぐりぐりアラン(naganasuさんが編まれたものですね)編みたいのです~。いつかきっと編むぞ~。転勤族の暇な主婦はすることといったら編物ぐらいです。以前は読書三昧でしたが、すっかり編物三昧に変わってしまいました。
●yuu-kouさん、襟ぐりの伸び止めには結構使ってましたが、今回のように前部分は始めてです。幸いゴム編みに沿ってだったので全く目立たなくてラッキーでした。前身頃の補強にもなってるかな?と思います。
●はーつさん、裾のリブの長さが最初??だったんですが、それのおかげでフィット感がアップしたみたいです。前身頃から襟に続くゴム編みは優れもので、これが簡単セーラーカラーの基本型みたいですね。
●ちなぽんさん、私のは夏糸ということを忘れて前と同じようにゆったりめにしすぎたみたいで、しかもざっくり糸なので、伸ばそうと思うとどんどん伸びそうで怖いです。このデザインには本当はしっかりみっちり編める糸のほうがいいのかもでした。ゴム編みの伸縮性って糸によって全然違いますね。冬用はどんな糸だろうかと・・・ちなぽんさんの糸には期待できますね。

ishi-knitishi-knit2006/06/13 00:30
●さつきさん、実は裾のゴム編みのおかげでカバーされてますが、本体は結構大きかったです。こんなに長い14センチのゴム編みなんて滅多にしないけどこの長さに助かった~です。気が付けば編んでますね~。糸は減っても反対にセーターが増えてしまって・・・入りきらないです。

yatchin007yatchin0072006/06/13 09:37完成おめでとうございます!!やっぱりイイ!!ナイスです~♪このリブは表4裏4位ですか?!転勤族の暇な主婦・・・!!(爆)私もそうなので、笑いのツボにすっぽりはいりました♪

shiro_itoshiro_ito2006/06/13 14:15やはり自分サイズで挑戦してみることにしました。身頃はどうにかなりそうですが、ゴム編みの袖をメリヤスの身頃に付けるときはどうすればいいのでしょう?ゴム編みを伸ばして平らな生地として付けるのでしょうか?それともゴム編みを少し多めに編んでのばさずにつけるのでしょうか?袖山の方もカーブをつけるのですよね?製図ができないのでやっぱり無謀かしら・・・

ishi-knitishi-knit2006/06/13 15:11
●やっちんさん、リブは2×2なのですよ。端は2目ガーター編みです。
私は更に子供もいないのでもっとずっとひたすら暇なんです。暇の有効活用には編物を~!家事をしろっていう声も聞こえてきそうですが・・・
●いとさん、自力で行かれますか。ならば是非お手伝いを!
何と、袖山は非常に単純です(ほんの数センチの高さでした)。何目か伏せ目してから後は端3目を立てた二目一度を何度か(私は2段ごとに5回)やってお終いです、つまり台形です。最後は伏せ目してから、身頃とは目と段のはぎとメリヤスはぎの方法で合体させました。やり方は書いてなかったので(sewとだけ)、普通の方法でもいいかと思います。最後に身頃と袖の脇を一気に綴じました。
ついでに言うと、身頃袖ぐりの減らし目は袖山の減らし目と全く同じでした(なので合体しやすかったです)。
最大の問題の袖幅ですが何センチとは書いては無いですが、メリヤス編みで逆算すると最大部分で43センチくらいでした。ゴム編みするとあのようにほそほそです。
袖の長さはかなり長く脇から下で48センチもありますが、ゴムが伸びて横に引っ張られるので着用時は大丈夫でした。などと、ここまで書いたんですが大丈夫でしょうか。まずいかなぁ。

いしいし2006/06/13 16:11
●追加ですが、身頃に関しては、woolliesさんのHPのダイアリーのリブ編みネックのジャケットに結構わかりやすく出ていました。形だけでも参考になります!

shiro_itoshiro_ito2006/06/13 18:40うわ~すごく詳しく書いて下さってありがとうございます!これは絶対完成させなければ。がんばるぞー!

candy22candy222006/06/13 20:48完成おめでとうございます♪ セーラーカラー! 永遠のあこがれだわ・・・(笑)素敵です! 着てナンボもとってもよくお似合いです。 腕は細めの方が好きなので♪ いしさん、ほんとに編まれるの早いですね~。

ishi-knitishi-knit2006/06/15 13:56
●itoさん、是非是非編んでくださ~い。楽しみにしてます。
●candyさん、ありがとうございます。セーラーカラーって着方によってはいくつでもOKかなと思えてきました。早速活躍中です!

joujoukajoujouka2006/06/15 16:02大人のセーラーカラー!色も涼しげですね。
サイズも良い感じで着易そう!(これは重要ですね)
キレイな編目にうっとりしております、、、

ishi-knitishi-knit2006/06/15 19:27
●joujoukaさん、着易いです~。梅雨寒で早速愛用しています。しかし、ボタンが小さすぎてすぐに外れてしまうので、付け替えが必要ということに気づいてちょっとおっくうで・・・。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060612

2006/06/08 (木)

どの時点で途中経過を報告したらいいのか、いつも悩めるところですが・・・

なんだかんだ言いつつ結構進んでいます。ずっと遅れがちだったセーラーカラーのジャケットも進みだしました。

[] Simple Livingより jacket with ribbed collar

セーラーカラーは無事に終了して、袖に突入しております。ここからは全て二目ゴム編みです。二目ゴム編みは大好きだけど、あまり好んで編みたくない、しかし鹿の子よりは編みやすいかなということでしょうか。

忍耐という言葉がぴったりの編物ライフに突入します。

f:id:ishi-knit:20060608090411j:image

身頃とセーラーカラーの感じ、わかるでしょうか。身頃はそのまま真っ直ぐ、前立ても一緒に(ゴム編みなので前立て不要?端2目のガーター編み)編んでいます。肩のみ斜めになっています。そのまま、襟に編み繋いでいっています。後ろ身頃からは多めに拾い目しています。

[] JB25よりLucille

身頃を終えました。洋書のセーターの襟ぐりは片方の肩だけを先にくっつけてから襟ぐりを往復で編んで、最後に残った肩と襟を一緒に綴じるのが一般的?らしいですが、私はやはり慣れた日本式で、輪にして編んでいきます。

肩のラインも普通引き返し編みですが、洋書は伏せ目が多いです。(ついでに作り目もゴム編みの作り目なんて滅多に無いし、編み終わりも伏せ止めだし)結局引き返し編みが出来なくても、ゴム編み止めが出来なくても素敵な作品が出来るのだぁということに気づいてからは、気楽に洋書に取り組むことが出来るようになったわけです。話がそれてしまいました。

f:id:ishi-knit:20060608090455j:image

JAEGERのこの本は一つのデザインをTrinity DKとAqua DKという二種類の糸で編むようになっています。Trinityで編めば素朴な風合いのある感じ、Aquaならストレート糸ですっきりと涼しげな感じで透かしも綺麗。私の手持ちの糸はシルク麻混で白っぽいシルクとベージュの麻が混ざった糸で所々ネップがあり素朴な感じです。細いのでもう一本overfilイタリア糸を合わせてみました。イメージはTrinityです~。柔らかいのでとても編みやすいです。うまく、キツネ達が身頃の中に納まってくれました。

ぷりみぷりみ2006/06/08 09:23わあ~い、いしさんのレス1番だ~。
セーラカラーもいいお色だし、ハートも本で見るよりいい感じですぅ。いつもながらのいしさんマジックですね。

sim-rinsim-rin2006/06/08 10:50相変わらずがんがん進んでますね^^
セーラーカーデのお色がとっても好きです。本当にいい色ですねー。
きつねさんもずらりと整列して圧巻です!
洋書についてのご意見,そうそう!そうですよねー!と頷いてしまいました。
引き返し編みが出来なくても、ゴム編み止めが出来なくても(ワタシの事です^^;)何とかなるんですよね^^

shiro_itoshiro_ito2006/06/08 12:03私もセーラーカーディガンの色が好きです。未だにこの編み図はゲットできませんが、なかなか編むのが大変そうですね。編み図よりも、ishiさんの編まれたものが欲しいです(笑)

ishi-knitishi-knit2006/06/08 12:45
●ぷりみさん、何だか代わり映えせずなんですが・・・辛い袖二本を乗り越えるべく、載せました。ハート模様がうまく収まって意気揚々次に行きたいところですが、袖を思うと面倒です。
●sim-rinさん、洋書の一番の難点はやっぱり英語なんでしょうか、実際編んでみると本当に簡単なものが、文章だと数ページで、やっぱり文章の多さ(と言っても短いのに)に一番圧倒されますよね。でも、何とかなったんだからこれからも何とかなるでしょう!心強い味方が沢山ですから。
●itoさん、オークションでは色で失敗を繰り返していて、これは数少ないお気に入りの色です~。セーラーカラー実はすごく簡単で、何とか写真から盗んでもらえないかと期待していますが・・・わかるといいなぁ。

haradanobuharadanobu2006/06/08 12:57nobuです。
私がカントリーマーケットに夢中だった間に、、、(^^;。
ishiさんってすごいです~♪
ずいぶんたくさん編みましたね(^^)
特に森のジャケットは楽しみにしてました。
とってもきれいです。完成おめでとうございます(^^)♪

ishi-knitishi-knit2006/06/08 13:09nobuさん、ありがとうございます、早く秋になって着て歩きたいです。はまったらのめり込む性格で、でも一度手を離すと飽きてしまうので、かなり意地になって編んでいる面もあるのです。じっくり慈しみながら編まなくっちゃと思いつつせっかちな私は今日も編む~です。

ryou22ryou222006/06/08 13:22おお~それぞれいい雰囲気!セーラーカラーはまとめに入ってるのですね、わくわく。JAEGER本、同パターンを糸で編みかえるって、いいですねー。読み物としてでも勉強になりそう。ゴム編みのくだり…私もメリヤス>ゴム編み>…>鹿の子なので…つい苦笑いしちゃいました。頑張ってください!

binaemonbinaemon2006/06/08 16:04お~どちらもすごく進んでいる…。前にも書いたんですが、ゴム編み→身頃の編み地になる部分が、ほんとにキレイですよね。ゴム編みがキレイだと言うことなんだと思うのだけど。うーむ…見習いたい。
私は、ガーター>メリヤス>2目ゴム>1目ゴム>鹿子ですね。
ははは、鹿子はしばらく見たくないでありましょう…

snusnu2006/06/08 18:19いつもながら早い仕事ですね。肩の引き返しや胸ダーツは入れた方が身体のラインにそうのでシルエットは綺麗にでるそうです。柄優先なら入れないこともあると習いました。納得がいけば何でも有りなのが手作りの良さですよ。
ハートがキツネにしか見えないのは私だけ^^;

パプリカ22パプリカ222006/06/08 21:392枚とも袖を残すのみですね。出来上がりが楽しみです。
セーラーカラーのジャケット、色合いもデザインも好きで~す。写真のUP有難うございます。そのうちチャレンジしたいです。

yatchin007yatchin0072006/06/09 10:29おぉ!!同時進行してますね!!コメント書き出すまで何度もじっくり見せていただきました(笑)セーラージャケットはいつか挑戦したいので、がんばって盗みたいのでよろしくお願いします♪(笑)

shiro_itoshiro_ito2006/06/09 11:04盗みたい・・・でも大変な思いをして失敗したらと思うと躊躇してしまいます。ということは、とりあえずベビーニットとして小さめに編んでみようかしら?!

ishi-knitishi-knit2006/06/09 11:32
●リョウさん、ゴム編みも鹿の子も大好きですが全部じゃ辛すぎですよね。多分毛糸でだったらもっと気楽に編めるのでしょうが、夏の糸達は編みにくいです。いつもこんな感じで一人であーだこーだと言いつつ編んでます。
●binaemonさん、多分下のほうは3×3のゴムなので揃って見えるのですよ。ガーター編みは私の中では最後なんですよ(部分使いではOKですが)。
全面かのこはもう当分封印です!
●snuさん、刷り込み作戦の成果でキツネが取り付いてしまいましたね。
身体に沿う・・・残念ながら胸ダーツは私には不要でありました。(あったほうが偽造できていいのかも)
それから、カーディガンのボタンの間隔が8センチ以下がいいとsnuさんのところで見て早速使わせていただきました。ありがとうございます!
●パプリカさん、袖だけなんだけど、×2なのでかなり嫌気が・・・なんとかセーラーカラーから始めています。ダッシュ!
●やっちんさん、いとさん、私も何とか伝えたいと思っているのですが、こういうのは例えば文章でちょっとヒントを書いてもいいものでしょうかね?完成時には出来るだけわかりやすく見えるようにしますね。
ベビーニットで試作は良いアイデアですね。私も後輩のをそのうち編まなくっちゃといろいろ妄想しているのですがこれのミニ版も候補にします。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060608

2006/06/03 (土)

ニセコで逢ったキタキツネ

[] JB25よりLucille(ハートのセーター?キツネのセーター?)

JAEGER本デビューです。薄い本なのでえ~~~って思いましたが結構具沢山でした。大きい写真と編み方のみで、とってもシンプルな本ですね。

で、JB25号からLucilleを編もうとしています。あ~又しても鹿の子編みでした。ハートの透かし模様がアクセントですが、よく見ると透かしは確かにハートですけど、中の残った部分が私にはキツネに見えて仕方が無いのです。勝手に『きつねのセーター』と呼んでいます。(見えませんか?だ~んだん見えてきますよ~。一度見えたらもう戻れませ~ん)

f:id:ishi-knit:20060603084319j:image

形はシンプル、模様は至って簡単!透かし模様でハート(キツネ)が出来るのですね~。

しかし、洋書って・・・すごく難しそうに見えていたのに・・・現れた模様はハートとは・・・。この模様で1ページの半分くらいの説明・・・複雑な達成感です。

今は丁度袖ぐりのところでして、ここでしばし悩みます。

くだらないことですがあと二段編むかどうかとか些細なことです。先にちゃんと計算してから編み始めればいいのでしょうが、いつも行き当たりばったりです。今回はハート(キツネ、しつこい)模様の収まりで悩んでいます。うまく肩のところでハートが終わるかどうか、そうしたら前の襟ぐりは?。もし長くしたら模様は?書いてないですね。

私の編み方はまず後ろ身頃を編みながら洋書を解読?し、ついでに図面を書いていくというズボラ方法でして、行き当たりばったりが多いのです。先にちゃんと訳して且つ図面を書いてから編み始めればいいのでしょうが、その時間があるなら編んでしまえという感じでして、おかげで後でエライ目にあうこともたびたびです。

(追記)

使用糸 マガジンはJAEGERのTrinity DKかAqua DKですが例によって引き揃えです。疑惑のoverfil MENTA(コットン麻シルク?かコットン麻アクリル)一本、シルク55%麻45%二本の計3本取りを6号で5号で

shizu-nshizu-n2006/06/03 09:12いしさん、またこんなかわいいの編んでらっしゃる~~~。↓の数々の作品も素敵だし~。すごい! でも、キツネと言われるとそう見えてきました。(笑)

mifumifu2006/06/03 09:53あ〜、だめ。ぱっと画像見たときは可愛いハートに見えてたのにishiさんのを読んでしまってからは狐にしか見えません。

ちなぽんちなぽん2006/06/03 09:53いやぁ~ん、ishiさんってばきつねの写真まで貼っちゃって、そりゃもうきつねにしか見えないじゃないですかぁ!(笑)
そっか、これも鹿の子編みだったんですね。こないだ恵比寿でイエガー本ねっちりみてきたときに気になったんですがほかに3冊も買っちゃったんでがまんしたのでした。
ちなみに今回の糸はまた引きそろえ攻撃ですか?

ishi-knitishi-knit2006/06/03 10:11
●shizu-nさん、可愛いでしょ~、といっても本当は可愛いのを着られる齢じゃないけどいいんだ!子供さん用にもいいですよ。
●mifuさん、ちなぽんさん、見えてきましたか~。狙いは大当たりでした。一人でキツネって思っててもつまらないので仲間を増やそうという思いでした。大成功!最初可愛いハートだなぁと思ってたんですが、もう頭にキツネとインプットされてしまっています。当然のごとく引き揃えです。

ビナエモンビナエモン2006/06/03 10:12西洋人のデザインするハートって、丸みがなくてとがった感じのが多いような気がするです。
日本人がまあるい感じのを好むだけなのかな?
というわけで、これはキツネに決定(笑)
ゴム編みから模様に移ったあたりの雰囲気に惚れ惚れしますなあ。きれいだなあ。

snusnu2006/06/03 10:20キツネの写真で故郷を思い出しましたwいっそのこと「ビーズをならべてキツネにしてしまっては・・・」と^^;子供用にどうでしょうね。

ishi-knitishi-knit2006/06/03 10:20binaemonさん、確かに日本のはもっと横がぽわっと丸いかな。やっぱりキツネですね。そうなるとハートの愛らしさが無くなるようでちと淋しい気が・・・わがままだぁ。

ishi-knitishi-knit2006/06/03 10:30すぬさん、北海道で出遭ったキタキツネです。キツネでますか?私の故郷もよく山で熊が出た~とニュースになります。ビーズと透かしの組み合わせもいいですね。本当のキツネにしちゃうんですか・・

snusnu2006/06/03 10:43勿論、これはこのままですよ^^小さいコに「キツネモチーフ」としてどうかなと思ったんです。キツネ、懐かしいはずだぁw校庭で何度か見かけました。田舎に行くとシカもいました。

さつきさつき2006/06/03 10:45お写真のキツネさんにそっくりなので笑っちゃいました。確かの模様はキチント終わって欲しいですよね、キツネさんの耳が切れちゃかわいそうだし。
あ、でもエリなり、脇なり必ずどこかで切れちゃうんですよね。どこに重点を置くか、悩みどころですね。

PurimiPurimi2006/06/03 10:50私の愛するイエガー本ですね。いしさん初めてだったんですね。シンプルで実用性のある物も多いのでいいですよ。最近、価格が高くなってきたのが難ですが・・・。

ishi-knitishi-knit2006/06/03 11:03
●すぬさん、実は今調子に乗ってこれにひげを付けていたらぴったりで・・・。お~鹿もですか~、いいですね~、いけないいけない又妄想を
●さつきさん、模様編みいつも途中でウーンと唸ってしまうんですよね。どこを優先するか、実際着てしまうと解らないかもしれないのに妙にこだわってしまいます。
●Purimiさん、そうです。ぷりみさんの影響でいつかは編んでみたいと、わざわざ恵比寿店からお取り寄せです!本当にシンプル且つ実用的ですね。もっと早く買っていればよかったと思っています。

RumikoRumiko2006/06/04 09:14ホント!狐に見えてきましたア。かわいいですね~。イエガーのデザインも大好きです。それにしても鹿の子編みが続きますね~。↓の鹿の子編みのジャケット風、色もとっても素敵ですね。マガジンのよりもずーっといいです。このお隣のページだったか?に載っていたプルもいつか編んでみたいなあって思っているんですよ。

olivaoliva2006/06/04 12:54ishiさんもイエガーですね!私も今JB25からCicelyを編んでいるのですが、ちっとも進まないんです。やっぱりishiさんはやいですね〜。私も頑張らねばぁ!
きつねのセーターかわいい!もうきつねと呼んでもOKですね(笑)。キタキツネちゃんの写真がまたかわいいですぅ〜〜!

chirurunchirurun2006/06/04 20:30あ、これこれ!!せんじつのちなぽんさんちでのニットオフで↑のolivaさんに見せてもらってました、この作品、
そのときも「ishiさんも編む予定らしいよ~」って聞いて楽しみにしてました。
もういつものように編み初めからスピード速いですね!!
この本ハート沢山で見ていると何か編みたくなっちゃいますよね!!

yuu-kouyuu-kou2006/06/04 21:29私のイエーガーデビューは娘用のハートモチーフのセーターだったのですが、それも編みながら「なんだか尖ってる~」と思っていました。狐の写真、ナイスです♪私もこの本から編みたいのがいっぱい!いいな~って見ている間にishiさんはすぐに完成させちゃいそう・・・。

googoogoogoogoogoogoogoo2006/06/05 00:28こんばんは。ステキなものばかり編まれてらして、おまけに早くて、すごいです!ハート(狐)模様もキュートですね。

m-toshm-tosh2006/06/05 06:21洋書の解読って本当に困難ですよね(私だけか??)編み図がないので自分の頭の中で立体の図を思い浮かべながら、英語を見て、もう限界・・・(笑)私が特に混乱するのはAをやってat same timeというやつ。色々なことを同時に進めるのに、文章が別なので見落としそう。解読して編み図を作れば、もっとスムーズに進むとわかっていても・・・(笑)そしてエライ目に会う。それも、また楽しみなのかな。
キツネのセーター素敵です。鹿の子編み好きなのでishiさんの綺麗な鹿の子編み惚れ惚れします。

ryou22ryou222006/06/05 06:22やわらかそうでいいですね。きつねくんもふんわり…。イエガー本は憧れつつ手を出せずにいますが、かっこいいんですね~(いしさんだからか…??)これからまた、経過を楽しみにさせてもらいますー。

ishi-knitishi-knit2006/06/05 08:31
●Rumikoさん、ジャケットの横の大きい縄編みセーターは私も編みたかったです。あれの方が編みたかったくらいでした。違う糸でいつか編みます(多分)。
●olivaさん、バンブーで進まないというのはCicelyですか。私の糸はTrinityを意識したのですが、OlivaさんのはAquaの感じになるんでしょうね。透かしが綺麗でしょうね(妄想・・・)楽しみにしてます~
●chirurunさん、初JAEGERはなぜかこれと決めてました。ハートは最初可愛すぎるかなーと心配でしたが、きつねだと思えば(もっと可愛すぎるか?)大丈夫ですね。ハート特集ってくらい盛り沢山でしたね。でもみんな使えそうで目移りしそうです。
●yuu-kouさん、やっぱり尖ってましたか。この号はかなり編みたいものオンパレードですね。夏はこの中からまだ編めるでしょうか。キツネ刷り込み作戦成功でしたか。
●グーグーさん、ハート(キツネ、相変わらずしつこい私だ)模様がこんなに簡単に出来るなんて思わなくて、嬉しくてどんどん進んでいましたが、今はちょっと停滞気味です。いつも必ず途中でいちど嫌になりかけ、最後は意地で仕上げるということの連続です。さぁ、復活だぁ。
●m-toshさん、そうそう!頭で形や模様が浮かばなくて・・・。後で思うと単純な形なのに、英語で書いてあったものを作り上げたという達成感は何者にも変えがたく、苦しくったって~と繰り返してしまうのかもしれませんね。
●リョウさん、イエガー本は編む為だけの本みたいで、糸もこれは二種類しかでていないのですが、形もシンプルで現実味があるような気がします。是非チャンスがあったら挑戦してください!

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060603