Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/05/31 (水)

ishi-knit20060531

[][]33号 Pebbles

Pebblesが完成しました。といっても本当は前身ごろの打ち合わせのところにホックを付けなくてはいけないんですが、しばらく様子を見てからつけようと(このままの気もしますが)。

こういう感じのものを着たことが無いのでおなか廻りが心もとないです。無意識に両手で前身ごろを重ねようとしている自分がいます。

ざくっとした糸で微妙に色合いの違う糸も混ざってこの色になっています。重いかと思ったんですが、ラグランは肩にかかる重さが分散されるのか重さは感じません。果たして着るかはお腹と相談してからです。

f:id:ishi-knit:20060531104636j:image

  • ROWAN 33号 Pebbles
    • デザイン Kim Hargreaves
    • 使用糸 overfil MENTA コットン麻シルク 4本取り
    • 使用針 8,6号 ゲージ18×28,5(マガジンは18×26)
    • 使用量 415g

鹿の子編みの場合の増減法などいろいろ勉強になったジャケットでした。

ラグランの袖で1目づつ減らすとk1p1のバランスが崩れて困っていましたが、答えは簡単3目一度にすれば問題なく減らしながら鹿の子模様も崩れない。前立て側の増やし目も同じように2目一気に増やしています。ご存知の方も多いでしょうが、知らなかったのでかなり嬉しいです。

例:2段-1目減-8回→4段-2目減-4回

(追記)やっぱり見逃してはもらえなかった・・・。着てナンボです。

前の合わせはもっと重なり合うのですが、このままでもいいかな?

f:id:ishi-knit:20060531123017j:image

snusnu2006/05/31 11:50完成おめでとうございます。いつもながら綺麗な仕上がりですね^^ポケットだと思っていた部分は前身頃だったんですね^^;

ちなぽんちなぽん2006/05/31 11:59素敵ですねぇ~!色むらの感じがすっごくすっごく好きです~♡
コットン麻シルクなんてきいただけでよだれが出ちゃう感じですね。いいなぁ~実物を触ってみたいです。
お腹、確かに隠して欲しいですけどね(笑)

shiro_itoshiro_ito2006/05/31 11:59またしてもあっという間に完成ですね。素敵ですぅ…。鹿の子編みでもラグランならあまり重く感じないのですね~。増減法なども勉強になります。

binaemonbinaemon2006/05/31 12:10あらまっ、もう出来てますね!完成おめでとうございます。
ちょっと使いにちょうど良い、羽織りやすそうなデザインですね(オナカ出てても/笑)あのー、できれば着てナンボ所望なのですが…どうでしょう。
増減の方法、なるほどね!という感じです。習っている方には当然のことかもしれないけれど…すごく参考になります。

ukieukie2006/05/31 12:13完成おめでとうでございます。
へええ、鹿の子の増減はしたことがなかったので参考になりました。このことmagazineに挟んでおきます。私のほうは…やはりeneが先に出来てしまいました。とほほ。

molly0808molly08082006/05/31 12:16完成おめでとうございます。いつも早くてしかも仕上がりが美しいです!置いた写真もステキですが、是非着たところも見せてください。

(め)(め)2006/05/31 12:25ishiさん、早いです。早すぎです。スピード違反です(笑)
斜めの縄編みがなんともステキでいい雰囲気。実物が見てみたい....

ishi-knitishi-knit2006/05/31 12:43
●snuさん、前が小さかったからポケットに見えましたね。あのままポケットでも可愛かったですね。
●ちなぽんさん、風合いはいいですよ。でも洗っても縮みも何の変化もないのです。楽でいいのですが、ひょっとして化繊混かもと業者さんを疑ってます。お腹はみんなの問題ですね。
●itoさん、どうしても自己流でワンパターンだったんですが、洋書のおかげでいろいろな方法があるってわかって勉強にもなりますね。
●binemonさん、着ました!肌もろだしは許してくだされ。
●うきさん、うきさんのジャケットを見て、この形はちょっと近いかもと思って編み始めたわけですが、楽しみにしていま~す。
●mollyさん、やっぱりですね。最近何とかごまかして逃げておりましたが苦闘しつつ写しましたので見てやってください。
●(め)さん、私にはターボエンジンが搭載されてます・・・。何か他のが編みたくなると特にスピードアップするのです。

ぱるぱる2006/05/31 13:32ああ、ishiさんのところは目の毒です^^;鹿の子編みのジャケがこんなに早く仕上がるなんてー。色合わせが素敵ですね。もちろん編目もとってもきれいで羨ましすぎます~。しむりんさんのとこでみたセーラーカーデも欲しいっ!いやいや間違い、編みたいです^^;

sim-rinsim-rin2006/05/31 14:19すばらしぃぃ!ため息が出ます。
鹿の子編みの減らし目も勉強になりました^^
着てナンボもすてき!本当に着易そうなジャケットですね。
お次はセーラー夏バージョンですよね?こちらもすっごく楽しみです^^

candy22candy222006/05/31 14:19完成おめでとうございます。とっても素敵~~♪ちょちょっと羽織って出かけられそうですね。前立てのケーブル編みが効いていますね。着てナンボ、よくお似合いですよ~。(お腹でてないですよ!!)

mifumifu2006/05/31 14:50完成おめでとうございます。ホントにいつもながら綺麗ですね。
前のホックなくてもよいかも。
いしさんは全然、お腹の心配しなくてもよいですよ〜

naganasunaganasu2006/05/31 15:46ishi様、鹿子編みですね〜お疲れさまでした〜私も鹿の子が好きなので、増減目参考になりました。丸ヨークが編みたいのです。自分でデザインを考えねばならないので後回しになっていますが…
ところで、overfilのmentaって私も同じ名前の糸を持っているのですが、「コットンシルクアルパカ」と書いてあった店と、「麻綿アクリル」と書いてあった店があるんです…ishi様のと同じ糸ではないのでしょうか…私の持っている別の店で買った2種はどうみても同じなんですけどね…オークションって不思議だ(^-^;)

ishi-knitishi-knit2006/05/31 16:20
●ぱるさん、これは色はいまいちなんですが・・・(本当は砂色で編みたかった)セーラーカラーはいいですよ!編まなくちゃいけないけど進んでません。
●sim-rinさん、着易そうに見えますが、着丈が短いのでどう着こなせばいいのか自信がないです。もちろんマガジンのように素肌になんてとんでもないです。
●candyさん、腹は息を止めてます。ケーブルの使い方も勉強になりました。
●mifuさん、前のホックをつけるとどうしてもホックを隠す為に留めないといけないので、無しでいこうかなと思ってます。
●naganasuさん、私も最近某業者さんをチェックしていてあれっ、同じ糸みたいなのに麻綿アクリルと出ている~と思いました。←の業者さんは結構品質を%で表示してくれます。私の買った店は、たまに大はずれがあります。この色を薄く出来ないかと漂白してみたんだけど、塩素系でもびくともしなかったんで、きっと化繊混ではないでしょうか。

ryou22ryou222006/05/31 17:26おめでとうございます。いつもながら追随を許さない速さで…。いしさんは眠らないんじゃないかと思ってしまいます。しかもちらっと昼すぎ見てたんですけど、出かけて帰ってきたら着用までなさってるし!とってもよいです。お疲れ様でした~!

おはこおはこ2006/05/31 20:28このところ既製品でもボレロを良く見かけますがこんな感じもいつでも着られそうで良いですね。鹿の子編みの綴じ・はぎなどの疑問が解け私も鹿の子編み挑戦したくなりそうです。(たくさんやりかけがあるのでガマン・ガマン)

joujoukajoujouka2006/05/31 22:26丁寧できれいなのに早すぎです。(笑)
鹿の子編とケーブルのバランスが面白いです。
さくっと羽織れそうで出番も多そうですね、
完成おめでとうございます!!

teaangeteaange2006/05/31 22:35完成おめでとうございます。本当にきれいな編地にうっとり、感心、感服です。こんな打ち合わせだとなかなか見かけないしおしゃれでいいですね。

nkttmamankttmama2006/06/01 08:39いつも素敵です。感心します。洗練されてます。

puyokichipuyokichi2006/06/01 10:51ishiさんの編み編みは本当にいつも早くてキレイですね。尊敬しちゃう。。。
合わせのネジネジがきいていますね。鹿の子編みってやっぱり可愛いんだなー。
きてナンボもバッチリですね。

yatchin007yatchin0072006/06/01 11:46完成おめでとうございます!!もぅ~、相変わらずすばらしい仕上がりです!!かのこ編地、きれい♪編目を崩さない増減目、知らなかったので勉強になりました!!

hiiragi5volhiiragi5vol2006/06/01 12:01わお!おめでとうございまーす!
私がポケットと間違えた前身ごろ、いいです!すっごくいいです!
なるほどなるほど、こうなるのですね。
縄編みのポイントがたまらなく素敵ですーー。
着てナンボもとってもお似合いですよ~。

ishi-knitishi-knit2006/06/01 12:14●リョウさん、着用は出来るなら想像でお願いしたかったんですが、捨て身で頑張っておりますが、編み物より辛いかも・・・です。やっぱり着てナンボがあったほうがいいですかね。
●おはこさん、ボレロというものを着たことが無いのである意味予行演習ってところでしょうか。ボレロとカーディガンの中間みたいで以外にいけるかもという感じです。
●joujoukaさん、どうだかなぁ~と最初思っていたんですが、着れるかもに変わってきました。たまには変わったものもいいもんだですね。
●teaさん、いつもワンパターンの私としては冒険でしたが(この程度で)使える一品になりそうです。
●なほポンさん、嬉しいですが実際は編地も厚く、糸もざっくり出かなり素朴です。私は洗練とはほど遠い生活なのでして・・・着るものぐらい洗練されたいものですね!
●ぷよきちさん、鹿の子は結構編地がごまかせます。急いだせいで両肩が痛く、湿布を貼ったらそれにかぶれてもうぼろぼろです~。着てナンボお恥ずかしいです。
●やっちんさん、増減法4段ごとや6段ごとだったんですが、ある意味簡単なんだなと目からウロコでした。さて次はどんな発見があるのかと、洋書を編むのが楽しくなりませんか。

ishi-knitishi-knit2006/06/01 12:19
●ひいらぎさん、前身ごろポケットと一緒だったら可愛くて、かつ機能的だったなぁとあの後すぐに思ったんですが、もう鹿の子は勘弁状態でした。
着てナンボは年齢制限でもうそろそろ隠居したいところですが・・・・着たほうが現実味が出ますね。

tocikotociko2006/06/01 19:48またもやすばらしい作品を目の前にしてコメント書いては消してを繰り返しておりました。あっちで増やしてこっちで減らし、合間にねじりの段がきて大変だったと思います。iashさんの体力、気力、分けてください。
あ、術も・・・・それとターボエンジンとそれと・・・それとこれと・・・

nako-heartsnako-hearts2006/06/01 21:45おわ!!もうできてる!!完成おめでとうございます。ってishiさんのページ見るたびに何か完成してる気がします。
本当に合わせが面白い形ですね。丈が短いのならロングスカートにも合いそうですね。
ターボエンジン、私も欲しい・・・。

ishi-knitishi-knit2006/06/02 08:23
●tocikoさん、難易度は一番簡単という印だったんですが、なかなか手強かったです。気力はたっぷりでしたが、体力が付いていけずに肩がいたいです(それでも無理して両肩が痛くなりました)現在リハビリ中。
●はーつさん、私のターボエンジンはすごいですよ~。冗談ですが、私の場合は自由になる時間が多いんで思うままに編めるのですよ。忙しい時は編み物のことさえ考えなかったから反動ですね。

w_designw_design2006/06/02 23:09すごい!またもやあっという間に完成されましたね。おめでとうございます。
前身頃のあき具合がとてもいい感じですね。鹿子編みの増減も大変お勉強になりました。
糸が化繊混かどうかはよく糸を短く切って燃やしてみるとわかるのですが‥全部灰になっちゃったら自然毛、溶けるような感じだったら化繊混あるいは化繊、っていう風です。最近はコットンかと思いきや思いっきりアクリル100%だったりするので、見かけではわからないなあ、とじみじみ思うことが多いです。

ishi-knitishi-knit2006/06/03 10:15わかなさん、ウール系で表示がない時はいつも燃やしていたんですが、『混』の時って難しくてなかなかわかりませんねぇ。最近は特にいろんな『混』が存在してきて、これからはちゃんと表示のあるものを買いたいものです。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060531