Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/05/29 (月)

ishi-knit20060529

[] jacket with ribbed collar

同時進行のPebblesの前身ごろに興味津々の為、後ろ身頃でそのままストップです。好きな形なんだけど一度編んでいて心配なく編めると思うと、他に素敵なものが出てくると一気にペースダウンしてしまいがちです。早くセーラーカラーを見たいのですが・・・

しかも、この頃『透かし編み』という誘惑があちらこちらから届いており、気もそぞろ・・・・、妄想まで始めてしまいました。ますますペースダウンの予感です。

[]33号 Pebbles

Pebblesは小石という意味の通り全部鹿の子編みです。鹿の子編みはきついです。腕が、肩が悲鳴を上げています。でも早く変形前身頃の姿を見たくて気が急いています。

f:id:ishi-knit:20060529103448j:image

前身ごろの作り目でこんなに少なくていいのか・・・?たぶん、いえきっと腹(失礼、おなか)丸出しでしょう。

あ~、しかし洋書での増減って面倒くさいですね。それが、両側で違っていて更に、縄編みの交差が重なると、頭のなかに数字が飛び交っています。

そして再計算・・・文系出身には電卓よりも指とメモの方が・・・

うきうき2006/05/29 12:11ええええっ。こんなに進んでいる…。時間の取れるはずの週末を外で過ごすことが多く編みかけの物が片付いていません。なのに他のパターンが気になったり。これじゃいけませんねぇ。そして、又も気が合う?透かし編みが気になって仕方ない今日この頃なんですっ!

binaemonbinaemon2006/05/29 12:26Pebbles、猛烈にいい感じですね。しかし鹿子編み、全面鹿子編み!!ワタクシ、Coreの部分使いでもかなりへこたれ気味ですが…。やってることは一目ゴム編みと同じく表裏交互に編むだけなのに、ゴム編みの方が楽に感じるのはなぜでしょう。

-aya--aya-2006/05/29 13:12Pebblesはラグランだったんですね!意外かも。これから前立てが斜めに伸びていくのかな。色も綺麗だし、完成が楽しみ~。これから羽織ものは大活躍ですよね。私も何か編みたいなぁ。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/05/29 14:00私も好きです、この感じ!鹿の子が可愛い!
小石って意味なんですね。ishiさんの所にくるといつもお勉強になるんですよ~。
ポケットに縄編み模様がポイントにあって、すっごくいいです。
ラグランも好きだし、こちらに気持ちが行っちゃうのもわかるな・・
でもセーラーカラーも好きなので、こっちも楽しみにしてます。

ryou22ryou222006/05/29 14:02Pebbles、全部鹿の子なんですか…心中お察しします…。私は鹿の子を編むといつも、これでいいのだろうかと、毎段振り返って手を止めてしまって遅くなっちゃいます。でももう形が見えてて、このままゴーですね、はやくてきれいでため息です。

candy22candy222006/05/29 14:30進んでますね~~。pebbleの編み地お疲れさまでした。鹿の子って糸の抵抗を感じませんか??(私だけかも?)少し休んで身体をいたわってあげてくださいね。 セーラーカラーも楽しみにしています♪

ishi-knitishi-knit2006/05/29 15:18
●うきさん、我家の休日は週半ばなので、土日ははかどるんです。透かし模様、最近皆さんが続々編まれているのでだんだんその気になっています。誘惑が多すぎますよねぇ。
●binaemonさん、前の段と違う編み目を無理やり編むということと、夏糸の伸縮の無さもあるのでは・・・。お互いしばらくはもういいやって気になるくらい編んでますね。
●-aya-さん、私には嬉しいラグランでした~。前は編みっぱなしで、襟ぐりだけちょっとガーター編みじゃないかと思います(まだはっきり解読してないので定かではないですが)。羽織物、便利ですよ。アメリカの糸でいかがですか?
●ひいらぎさん、多分そうじゃないかと。一応辞書で調べました。ポケットに見えますね。実は前身ごろです(ポケット付けたほうが可愛いかも・・・でももう根性無い)。ラグラン+変な形の前身ごろに惹かれています。でも形がちゃんと出るかちょっと不安も。
●リョウさん、鹿の子編みってリズムに乗ればさっさと編めるのですが、夏の糸は難しいですね。鹿の子編みを舐めていました、反省です。これだけは先に仕上げてしまいますよ!
●candyさん、すご~く力が入ってます。ただでさえ前の段と違う編み目で抵抗がある上に、引っ張りながら編んでいると、綱引きをしながら編んでいるみたいです。両方で引っ張り合っているってことは、引っ張らなくても同じじゃないかな?と・・・。身体は露天風呂で癒しています。せっかちで早く仕上げたくて・・・。

sim-rinsim-rin2006/05/29 15:24着心地良さそうなジャケットになってますねー。
2つともお色は素敵だし,素材は文句無しだし本当に羨ましいっ!
Pebblesの縄編みが効いているのがツボです。鹿の子編みだと,編み地が厚手になってしまいそうで夏物では敬遠しているのですが,どんな感じですか?

ishi-knitishi-knit2006/05/29 15:53sim-rinさん、やっぱり厚手です。素材が綿麻シルクで素朴な糸なのでざくっとした感じなので多分、多分そんなに暑くはないのではと期待していますが、私は冷房対策としての用途を期待していましたっけ。

yuliet2yuliet22006/05/29 17:35週末を家庭にどっぷり浸かって過ごして居ると、もの凄い展開(早いっ)になっていますね。鹿の子編みと縄編みのこのラインには、気が遠くなりそう!です。素敵&楽しみ♪Dカンの件、どうも有難うございました。お買物&編み直しました。図々しいかな?と案じていたのですが、お聞きして良かった!です。

yoruhiyoruhi2006/05/29 19:19進んでますねー!鹿子の編み地好きなんですよーわたし。それにしても斜めのところに縄編み!わたしは理系出身だけど、これは混乱しそうです……。

おはこおはこ2006/05/29 20:27早く完成させたい気持ちを実行してしまうishiさんがすばらしいと思います。全面鹿の子編みも良いですね~。でも綴じ、はぎするとどうなるんだ?・・なんて余計なこと考えてしまいます。

w_designw_design2006/05/29 21:17あっという間に進んでいますね。鹿子編みで大人のものを編むというのはかなりつらいのでは‥ちなみに重さはどうでしょうか?工業用の糸だと鹿の子編みしてもちょっとは軽めになるのでしょうか。普通の糸だと重くなると思うので‥
pebbleはよく糸の色の名前に見かけるような気がします。earthyで、ベージュベースの糸によくついているような気がします。そろそろ前身頃が出来上がっているでしょうか?また拝見できるの楽しみにしています。

yuki1012yuki10122006/05/29 21:25うわうわっうわっ!もうこんなに進んでいたのですね。もうすぐにでも完成しそうな勢いでビックリです。確かに全部鹿の子編みはかなりきつそうですねぇ。でも形も色もとってもキレイで楽しみです。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/05/29 21:34あああああ・・ishiさん、ごめんなさい、またやっちゃいました。
前身ごろ・・そうですよね。良く見ればポケットじゃないですね。

nako-heartsnako-hearts2006/05/30 08:40・・・ishiさん、まじで手が6本くらいあるんじゃないですか??もしくは見えないくらいの速さで編んでいるに違いない!
pebblesの前身ごろ、面白い形ですね。どんな風になっているかじっくり見てみたいです。
遅くなりましたが、森のジャケット完成おめでとうございます!本当に素敵&きれい。次はフェアアイルですね^^

ishi-knitishi-knit2006/05/31 11:01
●yulieさん、鹿の子編みばかりって想像以上に手にきます。もっと鍛えておくべきでした。
●ヨルヒさん、脇部分はまだいいのですが、袖、襟ぐり部分は結局メモっておいてチェックしながら編んでいく方法で進みました。
●おはこさん、とじはぎは1目1段で全体がつぶつぶなので段数はあまり気にせずに出来ました。つぶつぶは編み目もごまかせますよ。
●わかなさん、そこそこの重さですが、ラグランなので重さは気になりません。夏物で重いとそれだけで暑苦しいですね。
●雪さん、かな~りきつく最後は両肩に湿布でした。色は本音は砂色がいいのですが、無いからそして在庫減らしです。
●ひいらぎさん、とんでもないです。もっと早くに気づいていればポケットにしたら可愛かったのにと今更思っているくらいですよ。
●はーつさん、私は他のものにあまり手を出さず(妄想はたっぷり)ダッシュで仕上げてから他を編むほうなのです。フェアアイルは・・・まだ憧れですよ~。本は注文したけど憧れすぎてなかなか手が出せないかもしれません。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060529