Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/05/20 (土)

ishi-knit20060520

[][]森のジャケット・・・森に癒されて・・・

できましたぞ~!

編み込み初心者としては反省点がいっぱいで、他のもので試してからと何度も後悔しましたが、多分今回編まなければ一生編まなかったであろうと思うと、一期一会じゃないですが、今が編む時だったんでしょうね。これで、あこがれのフェアアイルも出来るでしょうか。

    • キットの糸量が最初心配でしたが、途中で十分足りると袖の編み込みの列を一模様追加しました。終わってみればかなり余りました。何箇所か少し変えたりしていますが、基本はそのままです。
    • メインの糸のソフト並太は名前の通りふわっと柔らかくとても編みやすく、編み込みでも重くならず、がたがたでもスチームで毛足が絡み合って編地が整いました。
    • そしてほのかにいい匂いで、編んでいても癒し効果抜群でした。又マザーアースの沢山の微妙な色合いは初めて見ました。自然の色同士はきっと何を組み合わせても大丈夫でしょうね。
    • 単純な形でありながら存在感があるジャケットになったかなと、満足しています。田辺さなこさんのデザインとマザーアースの糸が出合って生まれたいい作品だなぁと思いました。編むことが出来て幸せでした。

f:id:ishi-knit:20060520181142j:image

 裾、前立て  襟、袖 

 編み込み   余り

  • 『森のジャケット』  
    • デザイン 田辺さなこさん
    • 使用糸  マザーアース(Mother・earth)のキット  草木染め毛糸のソフト並太、ファンシーヤーン、ループヤーンを9種 計470g
    • 使用針  4号(本来は6号)襟のみ4,5,6,7号
    • ボタン  厚みのある焼杉18ミリを6個(テキストは2cmを5個)

LEYLEY2006/05/20 18:22ひゃーーー、おめでとうございますー\(^o^)/キレイーv糸、こんなに余るものなんですね!ベストか何かもう1着できそう。。

yatchin007yatchin0072006/05/20 18:51うわぁぁぁ~!!す・すばらしいです~!!!ほのかにいいにおい・・・うぅ~ん、どんな香りなんだろう・・・(瞑想・・笑)完成おめでとうございます!

binaemonbinaemon2006/05/20 18:54おめでとうございます!(今日は出遅れなかったな!)
すーばーらーしー出来映えですね。いつも通りキレイな編み地だし、キットの色の組み合わせも素敵ですよねええ。うーん。ほんとにスバラしい。
フェアアイルへのチャレンジ意欲がフツフツとわいてきてるところでしょうか? これでさらに芸域(?)が広がりますな。

ishi-knitishi-knit2006/05/20 19:14
●LEYさん、そうなんです、結構あまってます。丁度後輩が御懐妊なのでBaby用にベストなどと妄想しているのですが、果たして足りるのか今度はそれが心配になります。
●やっちんさん、匂いはですね・・・以前飼っていた犬を日向ぼっこさせた時の背中の匂いなんです。夫は違うと言ってますので私の思い込みかもしれませんが・・・私にはいい匂いです。
●binaemonさん、フェアアイルは本さえ持ってないのでまだまだでしょう。今回のように突如ということもありえますが。少しはワンパターンから抜け出せたかな。しばし、抜け殻です。

candy22candy222006/05/20 19:30おめでとうございます! 素敵~~~~♪ 無地の部分は模様が入っているのですね。凝ったデザインで作り甲斐があったのでは・・・と思います。細部にまでこだわりがみえて、着用してのお出かけが楽しみですね!

yoruhiyoruhi2006/05/20 19:37完成おめでとうございます!いつもながらキレイですね~。コメント欄を読む前に余り糸がこれだけあったら帽子かな?などと思ってしまいました。baby物も楽しみです。焼杉のボタンとはナイスな組合せですね。匂いをかいでみたいので(笑)そのうち旅にでようかしら。

マリカマリカ2006/05/20 19:59ishiさん、完成おめでとうございます!本当にすばらしいです!!犬の背中のにおい・・・後から嗅いでみよう。しばしうっとり眺めさせてください♪

BBkanaBBkana2006/05/20 19:59ishiさん!完成おめでとう~
私の大好きな色合いです。早く着たい感じですネ。

-aya--aya-2006/05/20 20:02うひゃー可愛い!この色合いといい模様といい、見ているだけで癒されます。ループの木がポイントになってますね。前たての端っこも可愛いなぁー。完成おめでとうございます!

puyokichipuyokichi2006/05/20 20:10わー、素晴らしい出来ですね!カワイイ、ステキ!
こんな凝ったものを編めるのでしたら、フェアアイルの方が簡単です♪

RumikoRumiko2006/05/20 21:48どうしてこんなに綺麗に編めるのか不思議です!!!ずーっと眺めていたいような...でも着てお出かけされるところも見てみたいです。完成おめでとうございます。

shiro_itoshiro_ito2006/05/20 22:17うーわー。早い!素敵!編地もとっても綺麗です。ループ糸の編みこみなんて自分では考えつきませんが、立体的でかわいいですよね。完成おめでとうございます!

kingy0kingy02006/05/20 22:27木の模様が素敵☆完成おめでとうございます♪森林浴・・・素材も柄もマイナスイオンが漂ってきそうな雰囲気ですね。余り糸、ぜひ活用なさってくださいね。私もおそろい帽子とかがカワイイかも♪♪と勝手に想像してま~す。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/05/20 22:32おぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~!おめでとうございます!とっても素敵です!!
模様も袖付けも襟もすべて綺麗!
憧れのマザーアースの糸で本当に素敵に完成ですね。
やりましたね♪

makipurumakipuru2006/05/20 22:58おぉ~~~!!すごーーい!スバラシイ!師匠!
こんなにキレイにこんなに早く!
癒されますねーーーーーっ^^*

snusnu2006/05/21 00:15完成おめでとうございます。とってもステキです。グリーンのモコモコがたまりません^^
マザーアースの糸って素朴でいいなぁ。ほしくなっちゃった。

naganasunaganasu2006/05/21 01:46これは誘惑光線満点ですね~みんなマザーアースに行きたくなったはず…あまり糸、どんな風に使われるか楽しみです(が、しばし在庫行きかしら…)

sim-rinsim-rin2006/05/21 01:52うわーー!素敵過ぎです!これは活躍してくれそうですね。
これでishiさんがフェアアイルなんて編まれた日には,編みGでフェアアイルが流行る事間違い無さそうですねぇ。
これを着て森に行きたいですー。

ishi-knitishi-knit2006/05/21 08:58
●candyさん、凝ったように見えますが実はシンプルな造りで、長方形と台形の組み合わせで出来たようなものです。素材がいいから凝ったように見えるのでしょうかね。
●ヨルヒさん、私も最初は帽子だ!と思ってたんですよ・・・ひょっとしたら帽子になるかも(両方だと濃すぎませんかね)。ボタンもマザーアースさんで買ったのですが、沢山の種類があって迷いました。
●マリカさん、編みこみの大変さ、難しさを実感させられました。でもうれしくて、今も吊るしたままです。匂いは今はかなり薄くなってしまいました。残念
●BBkanaさん、自然の色合いは、いいですねぇ。早く秋になって着て出かけたいと切望してます(気が早い)
●-aya-さん、糸だけじゃなくて、木にも癒されますね(編んでいる時は木が苦痛でしたが)。前立てとかは以前ayaさんがセーターの襟ぐりでやられたのと同じ感じだと思います。段数は違うけど、最後二段メリヤス編みを編んで伏せ止めするだけです。ちょっとくるっとなります。
●ぷよきちさん、え~っフェアアイルの方が簡単ですか?そんなこと聞いたら、むくむくと願望が・・・
●Rumikoさん、写真3割アップということです。結構ぼこぼことしていますが、それはそれで味わいと思って愛着がわいています。

ishi-knitishi-knit2006/05/21 09:18
●itoさん、ループは一番苦労したところですが、やっぱり存在感ありますね。編んでよかったです。
●kingy0さん、そう、森林浴している感じになりますね。これを着て山へ行ったら同化するのかな?
●ひいらぎさん、いつも変な糸でごちゃごちゃやっている私とすれば久々の指定糸?なので、最初はプレッシャーでいっぱいでしたがやはり出来たら嬉しいです。
●makipuruさん、編み込みに関しては師匠ではなくて支障ばかりですよ。
編み物はまだまだ奥が深いと実感させられています。癒されてくださ~い。
●snuさん、どうも田舎育ちのせいかこういう素朴な糸には惹かれてしまうのです。snuさんのマザーアースはきっと素敵になりますよ。ぜひ!
●naganasuさん、私も又行きたいくらいなのですが、行ったら誘惑に打ち勝てるかどうか・・・。babyが12月なのでしばし妄想をと思っているのですが、そうすると又他の誘惑にふらふら~となるのでしょうか。
●sim-rinさん、このグループにはフェアアイルの達人が沢山おられるので心配なく編めるはずなんですが、この編み込みの比じゃないくらいの編み目と、糸始末が・・・今はまだいつかはと思うだけで・・・。

ちなぽんちなぽん2006/05/21 15:45うわ~手が止まっちゃったとおっしゃりながらもしっかり完成ですね!
すっごくすっごくかわいいです!!
木がほんとにぽこぽこしていておもしろい~♪
サイズはいかがですか?がさっとはおる感じですか?けっこういっぱい糸余るのですね。こんなに余るのなら最初から編みなおしたいかも・・・私のどんぐりちゃん・・・(-_-;)

ishi-knitishi-knit2006/05/21 16:17ちなぽんさん、最後は編み込みがないのでダッシュでした。どんぐりは全部編み込みでしたね。サイズは、ぱっと羽織れる感じですよ。編み直しはしなくて大丈夫ですよ、私のは最初もっとぼこぼこだったのがスチームで直りましたから!全部で150gぐらい(メインの薄ベージュは50gぐらい)残ってます。

olivaoliva2006/05/21 16:24無事完成されましたね、おめでとうございます!まぁishiさんが迷子ちゃんのままになるとは思いませんでしたが。美しい仕上がりを見させていただけて本当に癒されました。余った糸が何になるのかも楽しみです!

おはこおはこ2006/05/21 19:31完成おめでとうございます。
お店で見たのと同じような完成度。ishiさんキレイです~。
キットってこんなにあまり糸がでるのですか?これを利用する口実でまたお店に行ってしまうというのはどうでしょうか?!

marymary2006/05/21 21:28すてきです!森に吸い込まれそう☆
雨上がりの森の中を深呼吸しながらお散歩・・・柄にもないことをいっちゃいました(・-・*)
これから編みこみをチャレンジしてみよう計画をもつ私なので色々勉強させてください!

ishi-knitishi-knit2006/05/21 23:19
●olivaさん、これはさすがに投資額も大きいですし、気に入ったものだったから意地でも仕上げたかったのです~。途中めげそうになった時65000円(参考上代)と唱えながら励みにしておりました。
●おはこさん、すいませ~ん、写真一番綺麗なのを使ってます。もっとぼこぼこです。実は足りなくて再び行くことまですでに妄想しています。
●maryさん、編み込みは大変でしたけど、出来上がったらその分愛着も大きいものですね。私もいつかはフェアアイル目指します。

リョウリョウ2006/05/21 23:40おめでとうございます。アースな雰囲気がとってもよいです。残った糸の使い道でまだまだ楽しめそうですが…うらやましいような、悩みが増えそうで怖いような…。まずはお疲れ様でした~!

グーグーグーグー2006/05/22 01:05コメントどうもありがとうございました。完成おめでとうございます。お早いだけでなくとてもキレイで感動しています。色もとても素敵ですね。

tocikotociko2006/05/22 08:40あ~!朝から目に毒なものを拝見してしまいました。今日は、うらないで1位と12位が一緒にやってきたような・・・☆なんて優雅な☆・・・これこそ手編みの極意☆   写真でこれだけなら実物は・・飛んでいって拝見したい・・・・・

ishi-knitishi-knit2006/05/22 14:44
●リョウさん、まさにアースです。残った糸はいつも嬉しいと同時にどうしようともんもんと悩める存在ですね。出来ればうまく消化したいところですが、きっと足りなくて又行くでしょう。
●グーグーさん、色合いは自然のものから染めただけあって違和感なく組み合わさっています。大切に着続けたいものです。
●tocikoさん、だから~、写真は3割アップなんです~。もっとぼこぼこでも、きっと大好きだと思いますよ!それぐらいお気に入りになりました。

tanishihousetanishihouse2006/05/22 18:06およよよ~!週末バタバタしている間に出来上がっているではありませんか!?
とても素晴らしいです。編地も本当に美しいし、なんというか優しい色合い&パターンにishiさんの技術が加わって天下無敵のカーディガンという感じ。
多分「伝統的なフェアアイルの編み方」の方がずっと簡単です。
シェットランドヤーンは糸が細い分時間はかかりますが(ishiさんには楽勝でしょう)、ゴム編み以外すべて表編みだけで編めるし編み目だって糸のお陰で綺麗に見えるんですもの。いつか挑戦してみてください。きっとishiさんには簡単過ぎて「なぁーーんだ」って思いますよ。

(め)(め)2006/05/22 20:42もう、なんてコメントしたらいいんだかわかんなくてうろうろしていました(←何故)
すんごいステキ。自分でも編んでみたくなりました。
でもやっぱり、編みこみが苦手だもので躊躇しております(^-^;

ishi-knitishi-knit2006/05/23 11:59
●たにしさん、何度も何度もたにしさんのどんぐりを見ながら頑張って編みました。幸い糸始末が思ったより少なくて助かりました。フェアアイルは頭に細かい、難しいとインプットされてしまっていて、本ですらまだ手に入れていません。今回何とか完成できたので、前向きに(政治家みたい)・・・・編めるといいなぁ。
●(め)さん、私もまさか自分が編み込みをするなんて、マザーアースへ行くまでは思ってもみませんでした(キットを買ってしばらくしてからようやくこれは編み込みだと現実に戻ったわけでして)。今回のように何かのきっかけでもない限り多分一生編まなかったかもしれません。(め)さんも思い切ってどうですか!

joujoukajoujouka2006/05/23 21:26完成おめでとうございます!癒し効果抜群のJKになりましたね。
ishiさんならオリジナルのフェアアイルもいけると思います。
余り糸はバッグとかも良さそうですね!

yuliet2yuliet22006/05/23 21:49完成おめでとうございます。マザーアースの店内に居るような錯覚に陥りました。(行ったこともないくせに!)先程信州の友人からtelがあったので、「あにさま、今度マザーアースに連れて行っておくんなんしょ!」とおねだりをしておきました。

whitedaisywhitedaisy2006/05/23 23:00おめでとうございます\(^o^)/!さすがishiさん、完成度高いですね~♪以前森林公園でバイトした私が保証します、このジャケットは森林浴効果アリでしょう!!

ishi-knitishi-knit2006/05/25 08:48
●joujoukaさん、編み上がってからは癒しのジャケットになっています。編み込み部分はかなり厚手なんですがふわっと軽くて、あ~早く羽織りたいものです。余り糸の使い方は、ジャケット以上に頭を悩ませそうです。いかに無駄なく使い切るかなどと、変なことに熱中しそうです。バッグもいいアイデアですね!それなら全部使えそうです。
●yulieさん、きっとマザーアースの優しい色合いはyulieさんにぴったりだろうなぁと思いますよ(私の中のyilieさんのイメージです)。きっと行ったら手ぶらじゃ帰れませんから。
●ひなぎくさん、森林公園・・・いい響きですね。長野県に来てから、自然に接する機会が増えていたので、尚更このジャケットは嬉しいです。あ~野生に帰りたい・・・??