Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/05/31 (水)

ishi-knit20060531

[][]33号 Pebbles

Pebblesが完成しました。といっても本当は前身ごろの打ち合わせのところにホックを付けなくてはいけないんですが、しばらく様子を見てからつけようと(このままの気もしますが)。

こういう感じのものを着たことが無いのでおなか廻りが心もとないです。無意識に両手で前身ごろを重ねようとしている自分がいます。

ざくっとした糸で微妙に色合いの違う糸も混ざってこの色になっています。重いかと思ったんですが、ラグランは肩にかかる重さが分散されるのか重さは感じません。果たして着るかはお腹と相談してからです。

f:id:ishi-knit:20060531104636j:image

  • ROWAN 33号 Pebbles
    • デザイン Kim Hargreaves
    • 使用糸 overfil MENTA コットン麻シルク 4本取り
    • 使用針 8,6号 ゲージ18×28,5(マガジンは18×26)
    • 使用量 415g

鹿の子編みの場合の増減法などいろいろ勉強になったジャケットでした。

ラグランの袖で1目づつ減らすとk1p1のバランスが崩れて困っていましたが、答えは簡単3目一度にすれば問題なく減らしながら鹿の子模様も崩れない。前立て側の増やし目も同じように2目一気に増やしています。ご存知の方も多いでしょうが、知らなかったのでかなり嬉しいです。

例:2段-1目減-8回→4段-2目減-4回

(追記)やっぱり見逃してはもらえなかった・・・。着てナンボです。

前の合わせはもっと重なり合うのですが、このままでもいいかな?

f:id:ishi-knit:20060531123017j:image

snusnu2006/05/31 11:50完成おめでとうございます。いつもながら綺麗な仕上がりですね^^ポケットだと思っていた部分は前身頃だったんですね^^;

ちなぽんちなぽん2006/05/31 11:59素敵ですねぇ~!色むらの感じがすっごくすっごく好きです~♡
コットン麻シルクなんてきいただけでよだれが出ちゃう感じですね。いいなぁ~実物を触ってみたいです。
お腹、確かに隠して欲しいですけどね(笑)

shiro_itoshiro_ito2006/05/31 11:59またしてもあっという間に完成ですね。素敵ですぅ…。鹿の子編みでもラグランならあまり重く感じないのですね~。増減法なども勉強になります。

binaemonbinaemon2006/05/31 12:10あらまっ、もう出来てますね!完成おめでとうございます。
ちょっと使いにちょうど良い、羽織りやすそうなデザインですね(オナカ出てても/笑)あのー、できれば着てナンボ所望なのですが…どうでしょう。
増減の方法、なるほどね!という感じです。習っている方には当然のことかもしれないけれど…すごく参考になります。

ukieukie2006/05/31 12:13完成おめでとうでございます。
へええ、鹿の子の増減はしたことがなかったので参考になりました。このことmagazineに挟んでおきます。私のほうは…やはりeneが先に出来てしまいました。とほほ。

molly0808molly08082006/05/31 12:16完成おめでとうございます。いつも早くてしかも仕上がりが美しいです!置いた写真もステキですが、是非着たところも見せてください。

(め)(め)2006/05/31 12:25ishiさん、早いです。早すぎです。スピード違反です(笑)
斜めの縄編みがなんともステキでいい雰囲気。実物が見てみたい....

ishi-knitishi-knit2006/05/31 12:43
●snuさん、前が小さかったからポケットに見えましたね。あのままポケットでも可愛かったですね。
●ちなぽんさん、風合いはいいですよ。でも洗っても縮みも何の変化もないのです。楽でいいのですが、ひょっとして化繊混かもと業者さんを疑ってます。お腹はみんなの問題ですね。
●itoさん、どうしても自己流でワンパターンだったんですが、洋書のおかげでいろいろな方法があるってわかって勉強にもなりますね。
●binemonさん、着ました!肌もろだしは許してくだされ。
●うきさん、うきさんのジャケットを見て、この形はちょっと近いかもと思って編み始めたわけですが、楽しみにしていま~す。
●mollyさん、やっぱりですね。最近何とかごまかして逃げておりましたが苦闘しつつ写しましたので見てやってください。
●(め)さん、私にはターボエンジンが搭載されてます・・・。何か他のが編みたくなると特にスピードアップするのです。

ぱるぱる2006/05/31 13:32ああ、ishiさんのところは目の毒です^^;鹿の子編みのジャケがこんなに早く仕上がるなんてー。色合わせが素敵ですね。もちろん編目もとってもきれいで羨ましすぎます~。しむりんさんのとこでみたセーラーカーデも欲しいっ!いやいや間違い、編みたいです^^;

sim-rinsim-rin2006/05/31 14:19すばらしぃぃ!ため息が出ます。
鹿の子編みの減らし目も勉強になりました^^
着てナンボもすてき!本当に着易そうなジャケットですね。
お次はセーラー夏バージョンですよね?こちらもすっごく楽しみです^^

candy22candy222006/05/31 14:19完成おめでとうございます。とっても素敵~~♪ちょちょっと羽織って出かけられそうですね。前立てのケーブル編みが効いていますね。着てナンボ、よくお似合いですよ~。(お腹でてないですよ!!)

mifumifu2006/05/31 14:50完成おめでとうございます。ホントにいつもながら綺麗ですね。
前のホックなくてもよいかも。
いしさんは全然、お腹の心配しなくてもよいですよ〜

naganasunaganasu2006/05/31 15:46ishi様、鹿子編みですね〜お疲れさまでした〜私も鹿の子が好きなので、増減目参考になりました。丸ヨークが編みたいのです。自分でデザインを考えねばならないので後回しになっていますが…
ところで、overfilのmentaって私も同じ名前の糸を持っているのですが、「コットンシルクアルパカ」と書いてあった店と、「麻綿アクリル」と書いてあった店があるんです…ishi様のと同じ糸ではないのでしょうか…私の持っている別の店で買った2種はどうみても同じなんですけどね…オークションって不思議だ(^-^;)

ishi-knitishi-knit2006/05/31 16:20
●ぱるさん、これは色はいまいちなんですが・・・(本当は砂色で編みたかった)セーラーカラーはいいですよ!編まなくちゃいけないけど進んでません。
●sim-rinさん、着易そうに見えますが、着丈が短いのでどう着こなせばいいのか自信がないです。もちろんマガジンのように素肌になんてとんでもないです。
●candyさん、腹は息を止めてます。ケーブルの使い方も勉強になりました。
●mifuさん、前のホックをつけるとどうしてもホックを隠す為に留めないといけないので、無しでいこうかなと思ってます。
●naganasuさん、私も最近某業者さんをチェックしていてあれっ、同じ糸みたいなのに麻綿アクリルと出ている~と思いました。←の業者さんは結構品質を%で表示してくれます。私の買った店は、たまに大はずれがあります。この色を薄く出来ないかと漂白してみたんだけど、塩素系でもびくともしなかったんで、きっと化繊混ではないでしょうか。

ryou22ryou222006/05/31 17:26おめでとうございます。いつもながら追随を許さない速さで…。いしさんは眠らないんじゃないかと思ってしまいます。しかもちらっと昼すぎ見てたんですけど、出かけて帰ってきたら着用までなさってるし!とってもよいです。お疲れ様でした~!

おはこおはこ2006/05/31 20:28このところ既製品でもボレロを良く見かけますがこんな感じもいつでも着られそうで良いですね。鹿の子編みの綴じ・はぎなどの疑問が解け私も鹿の子編み挑戦したくなりそうです。(たくさんやりかけがあるのでガマン・ガマン)

joujoukajoujouka2006/05/31 22:26丁寧できれいなのに早すぎです。(笑)
鹿の子編とケーブルのバランスが面白いです。
さくっと羽織れそうで出番も多そうですね、
完成おめでとうございます!!

teaangeteaange2006/05/31 22:35完成おめでとうございます。本当にきれいな編地にうっとり、感心、感服です。こんな打ち合わせだとなかなか見かけないしおしゃれでいいですね。

nkttmamankttmama2006/06/01 08:39いつも素敵です。感心します。洗練されてます。

puyokichipuyokichi2006/06/01 10:51ishiさんの編み編みは本当にいつも早くてキレイですね。尊敬しちゃう。。。
合わせのネジネジがきいていますね。鹿の子編みってやっぱり可愛いんだなー。
きてナンボもバッチリですね。

yatchin007yatchin0072006/06/01 11:46完成おめでとうございます!!もぅ~、相変わらずすばらしい仕上がりです!!かのこ編地、きれい♪編目を崩さない増減目、知らなかったので勉強になりました!!

hiiragi5volhiiragi5vol2006/06/01 12:01わお!おめでとうございまーす!
私がポケットと間違えた前身ごろ、いいです!すっごくいいです!
なるほどなるほど、こうなるのですね。
縄編みのポイントがたまらなく素敵ですーー。
着てナンボもとってもお似合いですよ~。

ishi-knitishi-knit2006/06/01 12:14●リョウさん、着用は出来るなら想像でお願いしたかったんですが、捨て身で頑張っておりますが、編み物より辛いかも・・・です。やっぱり着てナンボがあったほうがいいですかね。
●おはこさん、ボレロというものを着たことが無いのである意味予行演習ってところでしょうか。ボレロとカーディガンの中間みたいで以外にいけるかもという感じです。
●joujoukaさん、どうだかなぁ~と最初思っていたんですが、着れるかもに変わってきました。たまには変わったものもいいもんだですね。
●teaさん、いつもワンパターンの私としては冒険でしたが(この程度で)使える一品になりそうです。
●なほポンさん、嬉しいですが実際は編地も厚く、糸もざっくり出かなり素朴です。私は洗練とはほど遠い生活なのでして・・・着るものぐらい洗練されたいものですね!
●ぷよきちさん、鹿の子は結構編地がごまかせます。急いだせいで両肩が痛く、湿布を貼ったらそれにかぶれてもうぼろぼろです~。着てナンボお恥ずかしいです。
●やっちんさん、増減法4段ごとや6段ごとだったんですが、ある意味簡単なんだなと目からウロコでした。さて次はどんな発見があるのかと、洋書を編むのが楽しくなりませんか。

ishi-knitishi-knit2006/06/01 12:19
●ひいらぎさん、前身ごろポケットと一緒だったら可愛くて、かつ機能的だったなぁとあの後すぐに思ったんですが、もう鹿の子は勘弁状態でした。
着てナンボは年齢制限でもうそろそろ隠居したいところですが・・・・着たほうが現実味が出ますね。

tocikotociko2006/06/01 19:48またもやすばらしい作品を目の前にしてコメント書いては消してを繰り返しておりました。あっちで増やしてこっちで減らし、合間にねじりの段がきて大変だったと思います。iashさんの体力、気力、分けてください。
あ、術も・・・・それとターボエンジンとそれと・・・それとこれと・・・

nako-heartsnako-hearts2006/06/01 21:45おわ!!もうできてる!!完成おめでとうございます。ってishiさんのページ見るたびに何か完成してる気がします。
本当に合わせが面白い形ですね。丈が短いのならロングスカートにも合いそうですね。
ターボエンジン、私も欲しい・・・。

ishi-knitishi-knit2006/06/02 08:23
●tocikoさん、難易度は一番簡単という印だったんですが、なかなか手強かったです。気力はたっぷりでしたが、体力が付いていけずに肩がいたいです(それでも無理して両肩が痛くなりました)現在リハビリ中。
●はーつさん、私のターボエンジンはすごいですよ~。冗談ですが、私の場合は自由になる時間が多いんで思うままに編めるのですよ。忙しい時は編み物のことさえ考えなかったから反動ですね。

w_designw_design2006/06/02 23:09すごい!またもやあっという間に完成されましたね。おめでとうございます。
前身頃のあき具合がとてもいい感じですね。鹿子編みの増減も大変お勉強になりました。
糸が化繊混かどうかはよく糸を短く切って燃やしてみるとわかるのですが‥全部灰になっちゃったら自然毛、溶けるような感じだったら化繊混あるいは化繊、っていう風です。最近はコットンかと思いきや思いっきりアクリル100%だったりするので、見かけではわからないなあ、とじみじみ思うことが多いです。

ishi-knitishi-knit2006/06/03 10:15わかなさん、ウール系で表示がない時はいつも燃やしていたんですが、『混』の時って難しくてなかなかわかりませんねぇ。最近は特にいろんな『混』が存在してきて、これからはちゃんと表示のあるものを買いたいものです。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060531

2006/05/29 (月)

ishi-knit20060529

[] jacket with ribbed collar

同時進行のPebblesの前身ごろに興味津々の為、後ろ身頃でそのままストップです。好きな形なんだけど一度編んでいて心配なく編めると思うと、他に素敵なものが出てくると一気にペースダウンしてしまいがちです。早くセーラーカラーを見たいのですが・・・

しかも、この頃『透かし編み』という誘惑があちらこちらから届いており、気もそぞろ・・・・、妄想まで始めてしまいました。ますますペースダウンの予感です。

[]33号 Pebbles

Pebblesは小石という意味の通り全部鹿の子編みです。鹿の子編みはきついです。腕が、肩が悲鳴を上げています。でも早く変形前身頃の姿を見たくて気が急いています。

f:id:ishi-knit:20060529103448j:image

前身ごろの作り目でこんなに少なくていいのか・・・?たぶん、いえきっと腹(失礼、おなか)丸出しでしょう。

あ~、しかし洋書での増減って面倒くさいですね。それが、両側で違っていて更に、縄編みの交差が重なると、頭のなかに数字が飛び交っています。

そして再計算・・・文系出身には電卓よりも指とメモの方が・・・

うきうき2006/05/29 12:11ええええっ。こんなに進んでいる…。時間の取れるはずの週末を外で過ごすことが多く編みかけの物が片付いていません。なのに他のパターンが気になったり。これじゃいけませんねぇ。そして、又も気が合う?透かし編みが気になって仕方ない今日この頃なんですっ!

binaemonbinaemon2006/05/29 12:26Pebbles、猛烈にいい感じですね。しかし鹿子編み、全面鹿子編み!!ワタクシ、Coreの部分使いでもかなりへこたれ気味ですが…。やってることは一目ゴム編みと同じく表裏交互に編むだけなのに、ゴム編みの方が楽に感じるのはなぜでしょう。

-aya--aya-2006/05/29 13:12Pebblesはラグランだったんですね!意外かも。これから前立てが斜めに伸びていくのかな。色も綺麗だし、完成が楽しみ~。これから羽織ものは大活躍ですよね。私も何か編みたいなぁ。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/05/29 14:00私も好きです、この感じ!鹿の子が可愛い!
小石って意味なんですね。ishiさんの所にくるといつもお勉強になるんですよ~。
ポケットに縄編み模様がポイントにあって、すっごくいいです。
ラグランも好きだし、こちらに気持ちが行っちゃうのもわかるな・・
でもセーラーカラーも好きなので、こっちも楽しみにしてます。

ryou22ryou222006/05/29 14:02Pebbles、全部鹿の子なんですか…心中お察しします…。私は鹿の子を編むといつも、これでいいのだろうかと、毎段振り返って手を止めてしまって遅くなっちゃいます。でももう形が見えてて、このままゴーですね、はやくてきれいでため息です。

candy22candy222006/05/29 14:30進んでますね~~。pebbleの編み地お疲れさまでした。鹿の子って糸の抵抗を感じませんか??(私だけかも?)少し休んで身体をいたわってあげてくださいね。 セーラーカラーも楽しみにしています♪

ishi-knitishi-knit2006/05/29 15:18
●うきさん、我家の休日は週半ばなので、土日ははかどるんです。透かし模様、最近皆さんが続々編まれているのでだんだんその気になっています。誘惑が多すぎますよねぇ。
●binaemonさん、前の段と違う編み目を無理やり編むということと、夏糸の伸縮の無さもあるのでは・・・。お互いしばらくはもういいやって気になるくらい編んでますね。
●-aya-さん、私には嬉しいラグランでした~。前は編みっぱなしで、襟ぐりだけちょっとガーター編みじゃないかと思います(まだはっきり解読してないので定かではないですが)。羽織物、便利ですよ。アメリカの糸でいかがですか?
●ひいらぎさん、多分そうじゃないかと。一応辞書で調べました。ポケットに見えますね。実は前身ごろです(ポケット付けたほうが可愛いかも・・・でももう根性無い)。ラグラン+変な形の前身ごろに惹かれています。でも形がちゃんと出るかちょっと不安も。
●リョウさん、鹿の子編みってリズムに乗ればさっさと編めるのですが、夏の糸は難しいですね。鹿の子編みを舐めていました、反省です。これだけは先に仕上げてしまいますよ!
●candyさん、すご~く力が入ってます。ただでさえ前の段と違う編み目で抵抗がある上に、引っ張りながら編んでいると、綱引きをしながら編んでいるみたいです。両方で引っ張り合っているってことは、引っ張らなくても同じじゃないかな?と・・・。身体は露天風呂で癒しています。せっかちで早く仕上げたくて・・・。

sim-rinsim-rin2006/05/29 15:24着心地良さそうなジャケットになってますねー。
2つともお色は素敵だし,素材は文句無しだし本当に羨ましいっ!
Pebblesの縄編みが効いているのがツボです。鹿の子編みだと,編み地が厚手になってしまいそうで夏物では敬遠しているのですが,どんな感じですか?

ishi-knitishi-knit2006/05/29 15:53sim-rinさん、やっぱり厚手です。素材が綿麻シルクで素朴な糸なのでざくっとした感じなので多分、多分そんなに暑くはないのではと期待していますが、私は冷房対策としての用途を期待していましたっけ。

yuliet2yuliet22006/05/29 17:35週末を家庭にどっぷり浸かって過ごして居ると、もの凄い展開(早いっ)になっていますね。鹿の子編みと縄編みのこのラインには、気が遠くなりそう!です。素敵&楽しみ♪Dカンの件、どうも有難うございました。お買物&編み直しました。図々しいかな?と案じていたのですが、お聞きして良かった!です。

yoruhiyoruhi2006/05/29 19:19進んでますねー!鹿子の編み地好きなんですよーわたし。それにしても斜めのところに縄編み!わたしは理系出身だけど、これは混乱しそうです……。

おはこおはこ2006/05/29 20:27早く完成させたい気持ちを実行してしまうishiさんがすばらしいと思います。全面鹿の子編みも良いですね~。でも綴じ、はぎするとどうなるんだ?・・なんて余計なこと考えてしまいます。

w_designw_design2006/05/29 21:17あっという間に進んでいますね。鹿子編みで大人のものを編むというのはかなりつらいのでは‥ちなみに重さはどうでしょうか?工業用の糸だと鹿の子編みしてもちょっとは軽めになるのでしょうか。普通の糸だと重くなると思うので‥
pebbleはよく糸の色の名前に見かけるような気がします。earthyで、ベージュベースの糸によくついているような気がします。そろそろ前身頃が出来上がっているでしょうか?また拝見できるの楽しみにしています。

yuki1012yuki10122006/05/29 21:25うわうわっうわっ!もうこんなに進んでいたのですね。もうすぐにでも完成しそうな勢いでビックリです。確かに全部鹿の子編みはかなりきつそうですねぇ。でも形も色もとってもキレイで楽しみです。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/05/29 21:34あああああ・・ishiさん、ごめんなさい、またやっちゃいました。
前身ごろ・・そうですよね。良く見ればポケットじゃないですね。

nako-heartsnako-hearts2006/05/30 08:40・・・ishiさん、まじで手が6本くらいあるんじゃないですか??もしくは見えないくらいの速さで編んでいるに違いない!
pebblesの前身ごろ、面白い形ですね。どんな風になっているかじっくり見てみたいです。
遅くなりましたが、森のジャケット完成おめでとうございます!本当に素敵&きれい。次はフェアアイルですね^^

ishi-knitishi-knit2006/05/31 11:01
●yulieさん、鹿の子編みばかりって想像以上に手にきます。もっと鍛えておくべきでした。
●ヨルヒさん、脇部分はまだいいのですが、袖、襟ぐり部分は結局メモっておいてチェックしながら編んでいく方法で進みました。
●おはこさん、とじはぎは1目1段で全体がつぶつぶなので段数はあまり気にせずに出来ました。つぶつぶは編み目もごまかせますよ。
●わかなさん、そこそこの重さですが、ラグランなので重さは気になりません。夏物で重いとそれだけで暑苦しいですね。
●雪さん、かな~りきつく最後は両肩に湿布でした。色は本音は砂色がいいのですが、無いからそして在庫減らしです。
●ひいらぎさん、とんでもないです。もっと早くに気づいていればポケットにしたら可愛かったのにと今更思っているくらいですよ。
●はーつさん、私は他のものにあまり手を出さず(妄想はたっぷり)ダッシュで仕上げてから他を編むほうなのです。フェアアイルは・・・まだ憧れですよ~。本は注文したけど憧れすぎてなかなか手が出せないかもしれません。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060529

2006/05/25 (木)

[] jacket with ribbed collar

さあ再び夏糸に戻ろう。例によって私の手持ちの糸といえば工業用です。少しづつでも消費していかなければ、どんどん誘惑に負けてしまいそうなので・・・

まず一つは以前にも編んだ、そしてちなぽんさんsim-rinさんの編まれたdebbie blissのjacket with ribbed collarです。woolliesさんの毛糸で以前に編んだものは秋~今年の春まで大活躍でした。いずれ春夏用もと思いながら途中で違うものを編み、ようやく取り掛かることにしました。おふた方続きま~す。

f:id:ishi-knit:20060525101130j:image

糸はイタリア製のOVERFILというところの綿麻シルクです。3本合わせて6号で編んでいます。ゲージも違いますがいつものことで、最近はあきらめよく黙々と計算しています。しかし、この糸はそれなりに柔らかいものの、伸縮性が無くてまとまりがつかないので編み目が緩みがちです。なので無意識に力が入っています。

糸が変われば出来上がりも変わると思うので、楽しみなような不安なような気分です。

[]33号 Pebbles

ついでにもう一つ編み始め。同じ糸の色違いです。調子に乗って一年前同じ糸の色違いを沢山購入してしまったので、全部消費する前に肩か手首が悲鳴を上げそうです。あ~ポームが懐かしい。

ROWAN33号のPebblesです。洋書を知ったのは丁度一年前頃で、ROWANマガジンもほとんど持っていないので、最近は新しいものが出るたびにバックナンバーを合わせて買ったりしています。33号は今回の号と一緒に購入したんですが、結構使えそうなパターンが多く意外な喜びです。それにしても、私は夏用というのにジャケットのような、羽織りものが多いです。

f:id:ishi-knit:20060525101205j:image

これは同じ糸を4本取り8号で編んでいます。引き揃えは本数を変えれば薄手から厚手まで対応できるというメリットもあるわけですが、やはり本音は指定糸で編んでみたいものです。一目1段の鹿の子編みは進みません。

yoruhiyoruhi2006/05/25 10:56上のジャケットの色が好きです。少し薄手で良い感じですネ。鹿子編みは指が忙しいですよね。私も次は夏物にいきたいです。

candy22candy222006/05/25 11:07ぅわ~ん、また素敵なものを!! 目の毒すぎです(汗)でも、楽しみなのでちょくちょく見に来させていただきます♪
糸の在庫は、編んでも編んでも減らないですよね・・・それどころか増える一方・・・。悩みはみな同じですね~~。

リョウリョウ2006/05/25 11:28おお~。在庫処理といいつつ、いいですね~(特にPebbles)。いよいよ夏物、がんばってください!

yuu-kouyuu-kou2006/05/25 11:45またまた~、いつの間にこんなに編んでいるのですか!ジャケットも長いゴム編みが済んでいるし、鹿の子もこんなに進んでいるし、らぎ隊長といい、ishiさんといい、丸一日をwatchingしてみたいものです・・・。編んでいるときはすんごいスピードなのでしょうか・・・????

sim-rinsim-rin2006/05/25 11:54ishiさんの更新って,どうしていつもこんなにわくわくさせてくださるんでしょう!
夏糸のセーラージャケット,綿麻シルクだなんて着心地良さそうですねー!
Pebblesも凄い!マガジン欲しくなりますー

ishi-knitishi-knit2006/05/25 12:16
●yoruhiさん、そうそう指が忙しくてついでに筋が痛くなってきます。鹿の子編みをクリアーできれば私もガンジーへ行けるでしょうか(妄想)
●candyさん、工業用の糸なんて編んでも編んでも減らないですね。好きないい糸からばかり編んでいくので、だんだん失敗糸ばかりになりそうです。
●リョウさん、33号は確か別物をと妄想していたんですが、なぜかこれを急に編みたくなりました。私にとってはかなり大胆なへそだしジャケットです。ワンパターンからの脱出を狙ってみましたがやっぱりラグランは健在です。
●yuu-kouさん、yuu-kouさんこそいろいろ完成を・・・な~んて。私は単に暇なだけです。働きながら仕上げておられる方々はすごいです!私なんて働いていた時は編み物の存在すら忘れてましたから。今は自由にいつでも編める状況なので気の向くまま編んでます。確かに集中すると速いかも・・
●sim-rinさん、完成おめでとうございます、私も刺激されて再び挑戦します。糸はだらーっとなるかもしれないので、かなり恐る恐る編んでますが、あれが出来ると思うとわくわくもしますね。夏のマガジンは33と39しか持っていないのであまり比較できませんが、結構編んでみたいものが載ってました。

ukieukie2006/05/25 12:23おお、偶然。最近33号を手に入れました。恵比寿のローワンで立ち読みして即買いです。Pebblesはつぼにはまって編みたいな~と思っているところです。あとSEABREEZEが編みたいのですが、完成間近なのにほって置かれているものがあるのでてがでません。

ishi-knitishi-knit2006/05/25 12:46うきさん、この号いいですね。私はたしか表紙のRed Hotをウールでもっとおとなしく編もうと思っていたんです。目移りして困ります。SEABREEZEもなかなかいい感じですね(要チェック!)。その前にうきさんのジャケット待ってます。サマーツイードは見本でしか見てないけど、こういう風情のある糸でPebblesを編んでみたいものです。

さつきさつき2006/05/25 16:23イシさんの法則(同じデザインを二つ作る)は健在なのですね、やっぱすごいです。森のジャケットが素敵だったので「次はいよいよフェアアイルかな?」って期待しています♪わたしは一昨日中国に帰ってきました。編み物再開です!!また色々教えてくださいね。

パプリカ22パプリカ222006/05/25 22:17わおっ! ジャケット2本立てですか? リブカラーの後身頃は、もう今頃は編み上がっているのかな? かわいいジャケットですね。綿麻シルクの糸もいい感じ。完成、楽しみにしてまーす。

ishi-knitishi-knit2006/05/25 23:51
●さつきさん、お帰りなさい。待ち遠しかったです。法則・・・そうですね。気に入ったら再確認の意味を込めてもう一回というパターンは何度目でしょうか。あまり変わった形を編むことが無いので色や質感を変えてもう一度味わうのもいいものですよ。フェアアイルは、永遠の憧れで終わりそうだったけど今回編み込みをやってみて、可能かな?というところまで近くなったみたいです。その時はフェアアイルの先輩のさつきさんに、教えてもらわなくっちゃと切望しています。さつきさんの編物も楽しみにしています。
●パプリカさん、考えてみたら二本立てですね。ちょっときつそうな感じがしてきました。といいつつ、リブカラーじゃないほうをなぜか熱心に編んでます。ちょっと変形の前身ごろに早く到達したくて頑張ってます。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060525

2006/05/20 (土)

ishi-knit20060520

[][]森のジャケット・・・森に癒されて・・・

できましたぞ~!

編み込み初心者としては反省点がいっぱいで、他のもので試してからと何度も後悔しましたが、多分今回編まなければ一生編まなかったであろうと思うと、一期一会じゃないですが、今が編む時だったんでしょうね。これで、あこがれのフェアアイルも出来るでしょうか。

    • キットの糸量が最初心配でしたが、途中で十分足りると袖の編み込みの列を一模様追加しました。終わってみればかなり余りました。何箇所か少し変えたりしていますが、基本はそのままです。
    • メインの糸のソフト並太は名前の通りふわっと柔らかくとても編みやすく、編み込みでも重くならず、がたがたでもスチームで毛足が絡み合って編地が整いました。
    • そしてほのかにいい匂いで、編んでいても癒し効果抜群でした。又マザーアースの沢山の微妙な色合いは初めて見ました。自然の色同士はきっと何を組み合わせても大丈夫でしょうね。
    • 単純な形でありながら存在感があるジャケットになったかなと、満足しています。田辺さなこさんのデザインとマザーアースの糸が出合って生まれたいい作品だなぁと思いました。編むことが出来て幸せでした。

f:id:ishi-knit:20060520181142j:image

 裾、前立て  襟、袖 

 編み込み   余り

  • 『森のジャケット』  
    • デザイン 田辺さなこさん
    • 使用糸  マザーアース(Mother・earth)のキット  草木染め毛糸のソフト並太、ファンシーヤーン、ループヤーンを9種 計470g
    • 使用針  4号(本来は6号)襟のみ4,5,6,7号
    • ボタン  厚みのある焼杉18ミリを6個(テキストは2cmを5個)

LEYLEY2006/05/20 18:22ひゃーーー、おめでとうございますー\(^o^)/キレイーv糸、こんなに余るものなんですね!ベストか何かもう1着できそう。。

yatchin007yatchin0072006/05/20 18:51うわぁぁぁ~!!す・すばらしいです~!!!ほのかにいいにおい・・・うぅ~ん、どんな香りなんだろう・・・(瞑想・・笑)完成おめでとうございます!

binaemonbinaemon2006/05/20 18:54おめでとうございます!(今日は出遅れなかったな!)
すーばーらーしー出来映えですね。いつも通りキレイな編み地だし、キットの色の組み合わせも素敵ですよねええ。うーん。ほんとにスバラしい。
フェアアイルへのチャレンジ意欲がフツフツとわいてきてるところでしょうか? これでさらに芸域(?)が広がりますな。

ishi-knitishi-knit2006/05/20 19:14
●LEYさん、そうなんです、結構あまってます。丁度後輩が御懐妊なのでBaby用にベストなどと妄想しているのですが、果たして足りるのか今度はそれが心配になります。
●やっちんさん、匂いはですね・・・以前飼っていた犬を日向ぼっこさせた時の背中の匂いなんです。夫は違うと言ってますので私の思い込みかもしれませんが・・・私にはいい匂いです。
●binaemonさん、フェアアイルは本さえ持ってないのでまだまだでしょう。今回のように突如ということもありえますが。少しはワンパターンから抜け出せたかな。しばし、抜け殻です。

candy22candy222006/05/20 19:30おめでとうございます! 素敵~~~~♪ 無地の部分は模様が入っているのですね。凝ったデザインで作り甲斐があったのでは・・・と思います。細部にまでこだわりがみえて、着用してのお出かけが楽しみですね!

yoruhiyoruhi2006/05/20 19:37完成おめでとうございます!いつもながらキレイですね~。コメント欄を読む前に余り糸がこれだけあったら帽子かな?などと思ってしまいました。baby物も楽しみです。焼杉のボタンとはナイスな組合せですね。匂いをかいでみたいので(笑)そのうち旅にでようかしら。

マリカマリカ2006/05/20 19:59ishiさん、完成おめでとうございます!本当にすばらしいです!!犬の背中のにおい・・・後から嗅いでみよう。しばしうっとり眺めさせてください♪

BBkanaBBkana2006/05/20 19:59ishiさん!完成おめでとう~
私の大好きな色合いです。早く着たい感じですネ。

-aya--aya-2006/05/20 20:02うひゃー可愛い!この色合いといい模様といい、見ているだけで癒されます。ループの木がポイントになってますね。前たての端っこも可愛いなぁー。完成おめでとうございます!

puyokichipuyokichi2006/05/20 20:10わー、素晴らしい出来ですね!カワイイ、ステキ!
こんな凝ったものを編めるのでしたら、フェアアイルの方が簡単です♪

RumikoRumiko2006/05/20 21:48どうしてこんなに綺麗に編めるのか不思議です!!!ずーっと眺めていたいような...でも着てお出かけされるところも見てみたいです。完成おめでとうございます。

shiro_itoshiro_ito2006/05/20 22:17うーわー。早い!素敵!編地もとっても綺麗です。ループ糸の編みこみなんて自分では考えつきませんが、立体的でかわいいですよね。完成おめでとうございます!

kingy0kingy02006/05/20 22:27木の模様が素敵☆完成おめでとうございます♪森林浴・・・素材も柄もマイナスイオンが漂ってきそうな雰囲気ですね。余り糸、ぜひ活用なさってくださいね。私もおそろい帽子とかがカワイイかも♪♪と勝手に想像してま~す。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/05/20 22:32おぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~!おめでとうございます!とっても素敵です!!
模様も袖付けも襟もすべて綺麗!
憧れのマザーアースの糸で本当に素敵に完成ですね。
やりましたね♪

makipurumakipuru2006/05/20 22:58おぉ~~~!!すごーーい!スバラシイ!師匠!
こんなにキレイにこんなに早く!
癒されますねーーーーーっ^^*

snusnu2006/05/21 00:15完成おめでとうございます。とってもステキです。グリーンのモコモコがたまりません^^
マザーアースの糸って素朴でいいなぁ。ほしくなっちゃった。

naganasunaganasu2006/05/21 01:46これは誘惑光線満点ですね~みんなマザーアースに行きたくなったはず…あまり糸、どんな風に使われるか楽しみです(が、しばし在庫行きかしら…)

sim-rinsim-rin2006/05/21 01:52うわーー!素敵過ぎです!これは活躍してくれそうですね。
これでishiさんがフェアアイルなんて編まれた日には,編みGでフェアアイルが流行る事間違い無さそうですねぇ。
これを着て森に行きたいですー。

ishi-knitishi-knit2006/05/21 08:58
●candyさん、凝ったように見えますが実はシンプルな造りで、長方形と台形の組み合わせで出来たようなものです。素材がいいから凝ったように見えるのでしょうかね。
●ヨルヒさん、私も最初は帽子だ!と思ってたんですよ・・・ひょっとしたら帽子になるかも(両方だと濃すぎませんかね)。ボタンもマザーアースさんで買ったのですが、沢山の種類があって迷いました。
●マリカさん、編みこみの大変さ、難しさを実感させられました。でもうれしくて、今も吊るしたままです。匂いは今はかなり薄くなってしまいました。残念
●BBkanaさん、自然の色合いは、いいですねぇ。早く秋になって着て出かけたいと切望してます(気が早い)
●-aya-さん、糸だけじゃなくて、木にも癒されますね(編んでいる時は木が苦痛でしたが)。前立てとかは以前ayaさんがセーターの襟ぐりでやられたのと同じ感じだと思います。段数は違うけど、最後二段メリヤス編みを編んで伏せ止めするだけです。ちょっとくるっとなります。
●ぷよきちさん、え~っフェアアイルの方が簡単ですか?そんなこと聞いたら、むくむくと願望が・・・
●Rumikoさん、写真3割アップということです。結構ぼこぼことしていますが、それはそれで味わいと思って愛着がわいています。

ishi-knitishi-knit2006/05/21 09:18
●itoさん、ループは一番苦労したところですが、やっぱり存在感ありますね。編んでよかったです。
●kingy0さん、そう、森林浴している感じになりますね。これを着て山へ行ったら同化するのかな?
●ひいらぎさん、いつも変な糸でごちゃごちゃやっている私とすれば久々の指定糸?なので、最初はプレッシャーでいっぱいでしたがやはり出来たら嬉しいです。
●makipuruさん、編み込みに関しては師匠ではなくて支障ばかりですよ。
編み物はまだまだ奥が深いと実感させられています。癒されてくださ~い。
●snuさん、どうも田舎育ちのせいかこういう素朴な糸には惹かれてしまうのです。snuさんのマザーアースはきっと素敵になりますよ。ぜひ!
●naganasuさん、私も又行きたいくらいなのですが、行ったら誘惑に打ち勝てるかどうか・・・。babyが12月なのでしばし妄想をと思っているのですが、そうすると又他の誘惑にふらふら~となるのでしょうか。
●sim-rinさん、このグループにはフェアアイルの達人が沢山おられるので心配なく編めるはずなんですが、この編み込みの比じゃないくらいの編み目と、糸始末が・・・今はまだいつかはと思うだけで・・・。

ちなぽんちなぽん2006/05/21 15:45うわ~手が止まっちゃったとおっしゃりながらもしっかり完成ですね!
すっごくすっごくかわいいです!!
木がほんとにぽこぽこしていておもしろい~♪
サイズはいかがですか?がさっとはおる感じですか?けっこういっぱい糸余るのですね。こんなに余るのなら最初から編みなおしたいかも・・・私のどんぐりちゃん・・・(-_-;)

ishi-knitishi-knit2006/05/21 16:17ちなぽんさん、最後は編み込みがないのでダッシュでした。どんぐりは全部編み込みでしたね。サイズは、ぱっと羽織れる感じですよ。編み直しはしなくて大丈夫ですよ、私のは最初もっとぼこぼこだったのがスチームで直りましたから!全部で150gぐらい(メインの薄ベージュは50gぐらい)残ってます。

olivaoliva2006/05/21 16:24無事完成されましたね、おめでとうございます!まぁishiさんが迷子ちゃんのままになるとは思いませんでしたが。美しい仕上がりを見させていただけて本当に癒されました。余った糸が何になるのかも楽しみです!

おはこおはこ2006/05/21 19:31完成おめでとうございます。
お店で見たのと同じような完成度。ishiさんキレイです~。
キットってこんなにあまり糸がでるのですか?これを利用する口実でまたお店に行ってしまうというのはどうでしょうか?!

marymary2006/05/21 21:28すてきです!森に吸い込まれそう☆
雨上がりの森の中を深呼吸しながらお散歩・・・柄にもないことをいっちゃいました(・-・*)
これから編みこみをチャレンジしてみよう計画をもつ私なので色々勉強させてください!

ishi-knitishi-knit2006/05/21 23:19
●olivaさん、これはさすがに投資額も大きいですし、気に入ったものだったから意地でも仕上げたかったのです~。途中めげそうになった時65000円(参考上代)と唱えながら励みにしておりました。
●おはこさん、すいませ~ん、写真一番綺麗なのを使ってます。もっとぼこぼこです。実は足りなくて再び行くことまですでに妄想しています。
●maryさん、編み込みは大変でしたけど、出来上がったらその分愛着も大きいものですね。私もいつかはフェアアイル目指します。

リョウリョウ2006/05/21 23:40おめでとうございます。アースな雰囲気がとってもよいです。残った糸の使い道でまだまだ楽しめそうですが…うらやましいような、悩みが増えそうで怖いような…。まずはお疲れ様でした~!

グーグーグーグー2006/05/22 01:05コメントどうもありがとうございました。完成おめでとうございます。お早いだけでなくとてもキレイで感動しています。色もとても素敵ですね。

tocikotociko2006/05/22 08:40あ~!朝から目に毒なものを拝見してしまいました。今日は、うらないで1位と12位が一緒にやってきたような・・・☆なんて優雅な☆・・・これこそ手編みの極意☆   写真でこれだけなら実物は・・飛んでいって拝見したい・・・・・

ishi-knitishi-knit2006/05/22 14:44
●リョウさん、まさにアースです。残った糸はいつも嬉しいと同時にどうしようともんもんと悩める存在ですね。出来ればうまく消化したいところですが、きっと足りなくて又行くでしょう。
●グーグーさん、色合いは自然のものから染めただけあって違和感なく組み合わさっています。大切に着続けたいものです。
●tocikoさん、だから~、写真は3割アップなんです~。もっとぼこぼこでも、きっと大好きだと思いますよ!それぐらいお気に入りになりました。

tanishihousetanishihouse2006/05/22 18:06およよよ~!週末バタバタしている間に出来上がっているではありませんか!?
とても素晴らしいです。編地も本当に美しいし、なんというか優しい色合い&パターンにishiさんの技術が加わって天下無敵のカーディガンという感じ。
多分「伝統的なフェアアイルの編み方」の方がずっと簡単です。
シェットランドヤーンは糸が細い分時間はかかりますが(ishiさんには楽勝でしょう)、ゴム編み以外すべて表編みだけで編めるし編み目だって糸のお陰で綺麗に見えるんですもの。いつか挑戦してみてください。きっとishiさんには簡単過ぎて「なぁーーんだ」って思いますよ。

(め)(め)2006/05/22 20:42もう、なんてコメントしたらいいんだかわかんなくてうろうろしていました(←何故)
すんごいステキ。自分でも編んでみたくなりました。
でもやっぱり、編みこみが苦手だもので躊躇しております(^-^;

ishi-knitishi-knit2006/05/23 11:59
●たにしさん、何度も何度もたにしさんのどんぐりを見ながら頑張って編みました。幸い糸始末が思ったより少なくて助かりました。フェアアイルは頭に細かい、難しいとインプットされてしまっていて、本ですらまだ手に入れていません。今回何とか完成できたので、前向きに(政治家みたい)・・・・編めるといいなぁ。
●(め)さん、私もまさか自分が編み込みをするなんて、マザーアースへ行くまでは思ってもみませんでした(キットを買ってしばらくしてからようやくこれは編み込みだと現実に戻ったわけでして)。今回のように何かのきっかけでもない限り多分一生編まなかったかもしれません。(め)さんも思い切ってどうですか!

joujoukajoujouka2006/05/23 21:26完成おめでとうございます!癒し効果抜群のJKになりましたね。
ishiさんならオリジナルのフェアアイルもいけると思います。
余り糸はバッグとかも良さそうですね!

yuliet2yuliet22006/05/23 21:49完成おめでとうございます。マザーアースの店内に居るような錯覚に陥りました。(行ったこともないくせに!)先程信州の友人からtelがあったので、「あにさま、今度マザーアースに連れて行っておくんなんしょ!」とおねだりをしておきました。

whitedaisywhitedaisy2006/05/23 23:00おめでとうございます\(^o^)/!さすがishiさん、完成度高いですね~♪以前森林公園でバイトした私が保証します、このジャケットは森林浴効果アリでしょう!!

ishi-knitishi-knit2006/05/25 08:48
●joujoukaさん、編み上がってからは癒しのジャケットになっています。編み込み部分はかなり厚手なんですがふわっと軽くて、あ~早く羽織りたいものです。余り糸の使い方は、ジャケット以上に頭を悩ませそうです。いかに無駄なく使い切るかなどと、変なことに熱中しそうです。バッグもいいアイデアですね!それなら全部使えそうです。
●yulieさん、きっとマザーアースの優しい色合いはyulieさんにぴったりだろうなぁと思いますよ(私の中のyilieさんのイメージです)。きっと行ったら手ぶらじゃ帰れませんから。
●ひなぎくさん、森林公園・・・いい響きですね。長野県に来てから、自然に接する機会が増えていたので、尚更このジャケットは嬉しいです。あ~野生に帰りたい・・・??

2006/05/19 (金)

編地アップ

[][]NO.14 Knitty Spring 2006 より Hedera

夫曰く「派手」だそうです。これで派手だとすると私の妄想している段染め靴下はどうなるのか・・・きっと編み上げた日には、靴下が隠れる立派なブーツを買ってくれるに違いない! とにかく楽しく編めました。模様はhedera(アイビー)に見えるでしょうか。

ただ一つヒールフラップ(踵の後ろ部分)が私の場合長すぎるかなと思えました。一度はそのまま編んでみましたが、ヒールフラップが長いということは当然そこから拾い目するgusset部分の目数も多くなるわけで、結果やはり大きすぎてほどき、以前編んだレース靴下と同じくらいにしてみたら今度はきつすぎて又ほどき・・・三度目にようやくぴったりサイズに収まりました。(24往復→18往復→20往復)

しかし、このレース模様は簡単でありながらなんともいえず好きな柄です。そして縦に通った捻り目+裏メリヤス編みと合体して絶妙の編地になっていると思います。実際に編んでみてお勧めの靴下です。

f:id:ishi-knit:20060519173954j:image

  • Knitty Spring 2006 より Hedera
    • デザイン Cookie A.
    • 使用糸 パンドラハウス ウォッシャブル純毛中細 50g(195m)を2個(正味60g、かなり余りました)COL.NO.3
    • 使用針 1号

makipurumakipuru2006/05/19 17:01うわー、これまたかわいいですね!
欲しい~!売ってたら買います。まじで。
色も模様も好きです。^^
そっかー、コレが派手ですかー。ご主人シンプル好き?

kingy0kingy02006/05/19 17:07グリーン好きの私にはこたえられない!素敵な靴下ですね。模様と色とがいい、植物のイメージを醸してます!!パンドラハウスって、ジャスコとかにある手芸屋さんのことですか??糸まで真似したくなってきました(┰_┰ジロジロ

ishi-knitishi-knit2006/05/19 17:08makipuruさん、ちょっと既製品のような感じでしょ。夫自身は派手なパンツ履いてますし、私よりピンクが似合います(癪だけど)。

ishi-knitishi-knit2006/05/19 17:12kingy0さん、そうです~。一玉290円だったかな?ただ、もうすでにちょっと毛羽立ってますが。是非真似して下さい。

binaemonbinaemon2006/05/19 19:19このパターンやはり可愛いですな。模様クッキリで、めちゃめちゃ素敵です。お薦めですか。ふむ~。初挑戦はやはりコレだなあ。
男性って、気のせいかピンクの似合う人が多いような気がしますな。シャツとか、結構普通に似合ってる人をよくみかけます。

パプリカ22パプリカ222006/05/19 20:34完成おめでとうございます。 いつもながら端正で美しい編地ですね。
ちっともハデじゃないですよ~。パンツの裾からチラッとみえるハデメの靴下が私は好きです‥‥ グリーンの毛糸もどっさりあるし、編んじゃおうかな。

雪2006/05/19 21:43あぁ・・・やっぱりコレいいな~。この毛糸の色とパターンがピッタリですね。この靴下とIKに載っていたレースの靴下に惹かれています。うーん。でもまだ先日購入した靴下糸も試してないしなぁ・・・。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/05/19 22:12私も好きです、この色~~。とってもいいです。模様もいいし~~。
ますます、靴下の格好が綺麗になっていくな~。
まさに既製品ですゎ。だってこんなに綺麗なんだもん。

puyokichipuyokichi2006/05/19 22:25すごーい、、、、こんな靴下を編めちゃうなんて、すごーい!!!
色も素敵、ヘデラに見えますね♪靴下は一回編んだ事有るのですが
それっきりになっているので是非今持ってる在庫のソックヤーンで
リベンジしたいなー。

336933692006/05/19 22:46うっ、うつくしすぎる。いい感じの地味模様ですねー。靴下って何でこんなに地味模様が映えるんだろうか。このきれいな緑色見てると、新緑を浴びにドライブしたくなっちゃいます。

RumikoRumiko2006/05/19 22:46とっても綺麗で鑑賞に値する出来栄えですね。それにしても何度も納得が行くまで編み直しされるなんてishiさんはホントに凄い方ですね。ところでKittyの画像を見て木の枝に靴下を履かせてある~~~と思ってしまいました(笑)。足だと気づいたのはかなり後でしたア。靴下の2足同時編みをする前に、今編んでいるプルのお袖で試しています。作り目でかなり考えてしまいましたが何とか編めそうです。次は靴下で挑戦してみます。

LEYLEY2006/05/20 01:46ややや~っ、かわいぃい(゚▽゚*)ishiさんがソックニッターになられるのを楽しみに待ってよっと。笑(ある意味既にソックニッターですけどねー)完成おめでとうございますv

shiro_itoshiro_ito2006/05/20 08:27素敵…。私の編みかけとは全然違うものに見えます。やっぱりヒールフラップが長いんですね。バランスが変かな~とは思ったんですが、こういう踵は初めてなのでそのまま編んでいました。ishiさんの完成品を見ていたら、編みかけをちゃんと仕上げたくなってきました。

ishi-knitishi-knit2006/05/20 09:47
●binaemonさん、考えてみたら夫はこの色のボーダーのシャツまで持ってます。しかも悔しいことに似合うんですよ。私より衣装持ち、買い物好きです。靴下行きますか?
●パプリカさん、元がグリーンだったから、近い色があったので影響されてしまいました。これは本当に簡単な模様ですので、是非!
●雪さん、すっかりIKに出ていた靴下のことを忘れてました。あの透かし模様も編みたかったんでした。何かに書き留めておかないとどんどん新しい物に目を奪われて忘れてしまいますね。これもIKの靴下も普通の糸でいつでも編めますよ。
●ひいらぎさん、こういう模様の既製品の靴下はよく見かけると思いませんか。なので、腕はまだまだ修行中です~。踵の部分でシルエットが決まるみたいです。靴下の横顔?って好きです。
●puyokichiさん、靴下ってつま先と踵だけ変わっていて後は真っ直ぐだし、以前は靴下を編むなんてすごいと私も思ってたんですが、今ではセーターよりも手軽に気分転換を兼ねて編めます。はまると癖になりますよ。

ishi-knitishi-knit2006/05/20 10:03
●3369さん、地味系の繰り返し模様は大好きで、靴下にすると編地があまり厚くならず且つ伸縮性も増すからでしょうか。基本は地味模様でそして、たまに欲求が現れたらハデハデ段染めの靴下も編みたいと思っています。丁度新緑の山道ドライブにも連れ出しておりました。
●Rumikoさん、まだまだ試行錯誤しながらいろんなものを編みたいので、編み直しもあまり嫌じゃなかったです。合わない靴下って多分履かないと思うのもありましたけど。これも一部同時編みでやったんですが、糸が緩みそうだったので結局別々に戻りました。
●LEYさん、ソックニッターと言ってもらえてうれしいです!靴下はすぐに結果が出るので、せっかちな私にはぴったりです。毎日日替わり目指して頑張ります~。
●itoさん、ぜひ仕上げて見せてくださ~い。足の半分くらいまで編んでみて踵部分はゆるゆるでした。ただ海外の方で履いているのを見るとぴったりでしたので、やっぱり人それぞれなんでしょうね。

marymary2006/05/20 12:13見とれてしまうキレイな模様とお色(〃∇〃)
ソックニッターですよ、ishiさん!!
私もいつか編める日がくるかと思いますがishiさんのような先駆者の方がいらっしゃるととっても心強いんですー!!
でもこんなにキレイには編めないだろうな・・・。
ハデハデ靴下も楽しみにしてまーすっ

ishi-knitishi-knit2006/05/20 18:16mariさん、ありがとう。ソックニッターとは最大の喜びです!私も他のかたたちのおかげで編むことが出来るようになりました。

BanjoBanjo2011/07/22 09:18Thanky Thanky for all this good inforamiton!

2006/05/16 (火)

[]森のジャケット・・・森で迷子に・・・

現在、二枚目の袖の編み込みです。このループ糸は大変です。いつの間にか目数が増えたりしてもう嫌だ~。一枚目を終わった段階で、前立てと襟を先に編んであるのであと少しなんですが・・・・ここで止まってしまいました。

f:id:ishi-knit:20060516145332j:image

襟は台つきの襟(というのでしょうか?)でした。初挑戦でしたが、説明があったので何とかクリアーできた・・・かな。

あと少しと思えますが、裏側には糸、糸、糸・・・・

[]NO.14 Knitty Spring 2006 より Hedera

どうも新緑の頃でもあり、森のジャケットなど編んでいると、頭の中までグリーン系になっているみたいで、靴下もこんな色になってしまいます。

f:id:ishi-knit:20060516150506j:image

Knitty SpringからHederaです。色も似ているでしょ。最初はあまり期待していなかったのですが、模様が現れてくるとまことに好みでした(実は同じデザイナーさんのPomatomusを編みたいのですが糸が無いので保留中)。

まずリピートが4段だし、透かし部分は5目だけなのでとても覚えやすく、適度な伸縮性もあります。今時ぴったりかなぁと思います。

 

yuliet2yuliet22006/05/16 15:43ループヤーンで目が増えてしまう、ってishiさんでも?何だかほっとします。(ゴメンナサイ!)ジャケットと靴下、良く合っていますね♪

shiro_itoshiro_ito2006/05/16 16:11Hederaだ〜!私編みました、途中まで・・・。ishiさんよりちょっと先で、あまりの目数の多さにいやになって止まっています。ishiさんの完成を見たらやる気になるでしょうか・・・なるといいな。

パプリカ22パプリカ222006/05/16 16:30ジャケットもうすぐ完成ですね。本当に早くてビックリです。
若葉色の靴下もいいですね~。パターン覚えやすいですか?編みたい物リストに加えようかな。

RumikoRumiko2006/05/16 19:24わあ~、本格的なジャケットが出来上がりそうじゃないですか。あとすこしですね、がんばってくださ~い。またまたステキな靴下が...私も編みたいと思いながらまだ手を付けられないでいます。

chirurunchirurun2006/05/16 19:50ishiさんは相変わらず気がつくとすごく進んでますねえ!
それに編み途中からしてなんて綺麗なんでしょう。
でも今回のエントリー、「さすがのishiさんでも苦労するものがあるのねぇ…」ってちょっとホッとしてしまったりして(笑)
とはいえ、完成も見えてきたし今週には出来上がってしまってそうですね!!!

びなえもんびなえもん2006/05/16 20:12やーほんとにもうすぐ出来そうですね~。
靴下もこれ、すんごくかわいいなあと思っていて、初挑戦してみようかなと思ってたデザインです。いいなあ。

naganasunaganasu2006/05/17 02:02ishiさまぁ~、ループは嫌だといいつつその進みようはなんですか!!しかしこれぞ期待する人がたくさんいるあみGパワーでしょうか…
そしてその間に靴下だなんて…また同時に完成させてしまうおつもりですか??

sim-rinsim-rin2006/05/17 08:37もう完成は目の前という感じですね!
あみもの日和さんで見るよりずっと大きく見られて嬉しいです。
もう何もかもが可愛い,素敵なジャケットですねぇ。溜息出ます~。
そして靴下!なんて春らしい素敵な靴下なんでしょう!
いいなぁ。本当にいいなぁ!

olivaoliva2006/05/17 09:19うわぁ〜、ishiさんでも迷子になる事があるのですね。でも模様も襟も綺麗!ishiさんならループを手なずけたら後はあっという間では?靴下も一緒にゴールになりそうで完成が楽しみです。

LEYLEY2006/05/17 10:34なるほどぉ‥お衿、見るからにしっかりとしている印象ですものね。靴下。。ツボです。あぁ。。ishiさん、靴下屋さん始めていただけませんかねぇ? 笑

ishi-knitishi-knit2006/05/17 10:56みなさま~、現在ジャケットはこの状態のままで、靴下は踵の長さに三度もほどいております~。
●yulieさん、私でもって、私は苦手なことの方が多いです。今まで避けてきたのです~。好きだけど苦手というのは困りもので・・・
●itoさん、hederaの踵大きくないですか?大きいというか長いんですけど、何度かほどいてようやく編み進めています。模様はいいですよねぇ。私のを見て復活して下さい!
●パプリカさん、このパターンは覚えやすいです。レース模様5目4段だけ(しかも偶数段は覚えなくていい)なので単純です。しかし踵で??
以前のレースの靴下(一緒のを編みましたね)の1,5倍くらいの踵の長さで、結局足回りが大きくなって編み直しました。そこ以外は何の問題もないのでは・・・
●Rumikoさん、一見本格的ですが、袖山もなく直線ばかりの単純な形です。ならさっさと仕上げればいいものを、編みこみに疲れストップしています。このまま残すと次に仕上げが尚更つらいですよね、がんばります~。
●chirurunさん、私が今まで好きなことしかやってこなかったから、きっと何でも出来ると思われたんでしょうか、頑張ってやっつけます。
●びなえもんさん、この靴下は初挑戦にはなかなかいいのではと思います。
なんていっても模様がシンプルなのにいい感じなのです。きっと透かしとメリヤス編みのバランスがいいのではないでしょうか。是非!
●naganasuさん、ループの輪が巨大でなぜか針に倍ぐらい掛かっているのです~。どれがメインのループ?秋までは着ないからという魔のささやきが聞こえてます~。でもここまできたら何とか続けますとも!
●sim-rinさん、やっぱり旬のものでないとスピードはだんだん鈍るようです。sim-rinさんのセーラージャケットに続けるように頑張ります。
●olivaさん、迷子さんは今座り込んで動こうとしていません。靴下のほうで問題発生で・・・何とか解決して同時完成へ行けるかどうか。多分靴下のほうが先でしょう。

ishi-knitishi-knit2006/05/17 11:01LEYさん、本音はソックニッターになりたいとまで思ったりしてます。海外のように素敵な靴下用の糸があれば、一日片方の割合で編み続けそうな意気込みです。まぁ、すぐに飽きてしまうんですが・・・。細くなが~く続けなくては・・・!
襟ですが増やし目じゃなくて、針の号数を順に上げて大きくしているので外側は結構すかすかです。スチームで形を固定してある?ので何とか決まってますが。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060516

2006/05/13 (土)

[]森のジャケット・・・森を抜け・・・

身頃を完了しました。いやぁー、糸の持ち方が無茶苦茶でございます。

左手人差し指に糸を二本掛けて楽に編めると思い込んでいたのですが、糸を捻って人差し指に掛けている私はそれが出来ず、両手で編む方法をとりました。アメリカ式とフランス式の合体だぁ。何とか表編みの両手遣いはリズムよく進むようになったんですが、裏編みの編み込みは、亀の歩みです。(表編みだけでもスピードアップ且つ楽に編めればフェアアイルも夢じゃない!)しかし、編み物とは思えない体勢で編み込みしており、筋肉痛になりました。

f:id:ishi-knit:20060512191152j:image

身頃は前と後ろを一緒に編みました。本当は別々なのですが、糸始末嫌いです。

そして編み込み未熟ゆえに、編み込み部分がきつくなって縮んでしまいあせりましたが、何とかスチームの威力で伸ばしました。スチームアイロンさま様です。

形はシンプルでしょ!曲線は襟ぐりのみです。

[]森のジャケット・・・再び森の中へ・・・

身頃の肩を引き抜きはぎして、裾を編んだところです。そして鉄は熱いうちに・・・と私は再び森に・・・・

慣れると身頃よりも早い(いや単に目数が少ないだけでした)。f:id:ishi-knit:20060513115258j:image

ぷりみぷりみ2006/05/13 12:02早い!早すぎる!しかも美しい!!写真でも、プクプクの凹凸間がわかります!!これでまた、マザーアースのキットが売れるんではないでしょうか?!

マリカマリカ2006/05/13 12:12うわぁ、もうこんなに進んだのですか?すごすぎるぅ!私、森に入る前に、忘れ物に気づいて家に戻っちゃったってか

mamarikamamarika2006/05/13 12:14(次男に邪魔されて変なところで・・・・)
戻っちゃったって感じです。いやはや、すばらしいです♪

puyokichipuyokichi2006/05/13 12:16す、すごい!早いです!そして美しい〜〜〜〜♪完成も間近ですね、楽しみにしております。

tanishihousetanishihouse2006/05/13 13:06恐ろしい早さです~(笑)!!
とても綺麗ですね。身頃を続けて編むのはいいかもしれません。ちなぽんさんもどんぐりのカーディガン、身頃を続けて編まれていましたね。
糸始末、なければない方が楽だし、見た目も美しいですよね。

yoruhiyoruhi2006/05/13 13:06(お約束みたいですが)はや~い!いろんな糸を使うから楽しそうですね。森ですねぇ。

ishi-knitishi-knit2006/05/13 13:28うわー、フェアアイルの御大家のみなさん、お恥ずかしいです~。
●ぷりみさん、ぷくぷくは曲者でかなり編みにくくて苦戦しますが、やっぱりあると質感がいいですね。色が地味系なので年代を問わずいけますよ~。
●マリカさん、今編んでもすぐ着られるものでもないので、慌てる必要も無いのですが、勢いのまま編まないとくじけそうで頑張ってます。マリかさんの森は秋になったら見られますか?楽しみにしています。
●ぷよきちさん、全部が編み込みじゃないので救われています。この勢いでいきます~。
●たにしさん、早いけど、他は何も手につかずです。続けて編むのはいいけど袖との合体で苦労するかもと、頭で合体シュミレーションをしまくってます。うまく行くといいのですが。
●ヨルヒさん、いろんな糸を使うので飽きないのかもしれませんね。しかしそんなに多くないはずの糸始末は今から憂鬱です。この森気に入りました。

binaemonbinaemon2006/05/13 13:43!!!!何が起こっているの???ええ~もう袖に入ってるのですね!すごい!
これはしかし、楽しい模様ですね。糸の質感の違う様子、写真でもよくわかりますね~。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/05/13 15:44ここ、tanishiさんとこじゃないですよね~~。ishiさんたらもうここまで編んじゃったの?
いつもながらの綺麗な編地にウットリだゎ。

まきぷるまきぷる2006/05/13 16:38うはっ!なんて早いのですか!すごくビックリなのですが!!!!
それにとってもキレイです。すごすぎます~!

yatchin007yatchin0072006/05/13 17:13え?!マジ?!って思わず前の日記の日付を数回確認しちゃいましたよぉ~(笑)裏に渡っている糸加減もきれいだし・・・編地もきれいだし・・・。いやぁ~たまげました(笑)モコモコした木、かわいいですね♪完成がとっても楽しみです。

yuliet2yuliet22006/05/13 17:42凄い!です。早い!綺麗!…また同じ事を言っているわたし。ループヤーンの編込みはとても大変そうですけれど、効果は絶大!ですね。草木染めのものは、後立ちの匂いがよく大好きです。羨ましい~~。信州には小淵沢を挟んでどちら側にも行くのですが、マザーアースは未体験ゾーン、です。見たい!触れたい!編んでみたい!想いが募ります。

LEYLEY2006/05/13 17:57いくらなんでも早過ぎませんかね!?( ̄□ ̄)アングリ 糸の持ち方だとか慣れてなくてこの早さとは‥恐るべし。です。笑 この分ではスグに完成が見れそうですね!<私‥忘れられないうちにがんばらなくっちゃ(;^o^A アセアセ・・・

candy22candy222006/05/13 18:37すご~い! 早いですね。編み込みの裏編み・・・考えただけでも頭痛がしそうです。私なら・・・輪に編んで後で前立てにミシンかけてちょきちょき切るとか?の荒技を考えてしまいそう・・・。 ほんとにあっという間に完成されそうで楽しみです。

snusnu2006/05/13 18:55早いです、早すぎです^^本当に編み込みは初心者なのですか?とってもきれいですよ。

tocikotociko2006/05/13 19:01ひょえ~~~「ハヤク!トノキン!!ミテ、キテ、サワッテ・・」「ひょえ~~こんなの!!ナンでおまえはできんのかツツツ!!あんだけ糸が並んでるだろ~~~!」と怒鳴られました。ishiさんは、本当にスゴスギです・・すごい!!
神様は、み~んなに一つ何かをプレゼントしてくださるそうです。羨ましい!ishiさんは、編み編みのGIFTを。本当にココロからねたましいです。♪♪♪ほんとうに・・・・

ちなぽんちなぽん2006/05/13 21:32ishiさぁ~ん!いくらなんでもぶっ飛ばしすぎじゃあないですかぁ~もうちょっと味わってくださいよぉ~!
そうじゃないとまだ身頃10センチほどしか編んでいない私の立場が・・・(-_-;)

雪2006/05/13 21:40このジャケットにはさすがのishiさんも手こずっているのか!と思っていたらなんのなんのやはりさすがーー!って感じですねー。このモコモコ加減がたまらなくカワイイです~。

mifumifu2006/05/13 21:54いつもそうですが、フェアアイルでこの早さにびっくりです( ・_・;)
いしさん、ちゃんと寝てますか〜
もしや私たちよりも1日が長いとか…
キレイな編み地にうっとりです。森のモコモコが可愛い☆

shiro_itoshiro_ito2006/05/13 22:35早すぎ…。↑ほんとに私たちより1日が長いのでは?と思ってしまいます(笑)。完成が楽しみです♪

ishi-knitishi-knit2006/05/13 22:53
●binaemonさん、森に入って植林作業中です。これは肉体労働です。
●ひいらぎさん、ありがとう。たにしさんにはまだまだ追いつきませんが、いずれはたにしさんのようなフェアアイルを・・・・(妄想)
●まきぷるさん、私はよくターボエンジンを噴射するのですよ~。
●やっちんさん、前回で身頃の模様の半分出来てたんですよ。しかも前後を続けたから・・・早いといえば早いでしょうか。
●snuさん、編み込みは過去二回ですが、やはり持ち方で苦労しました。フェアアイルを編みたいくらいだから嫌いじゃないので、苦労はするけど好きなんだと思いました。アメリカ式の持ち方だときっとうまく編めるのではと思ってます。

ishi-knitishi-knit2006/05/13 23:02
●yulieさん、いい匂いがします。ちょっと前まで飼っていた犬の日向ぼっこの背中の匂いなんですよ~。たとえが変でした。
●LEYさん、未だに持ち方で悩みつつ編んでます。なので不自然な姿勢で筋肉痛です。我家は二人暮らしで暇でして・・・編むしかないという申し訳ないくらいの環境です。スイマセン。
●candyさん、鋏を入れてミシンで縫うのは海外の方がよくやっておられますよね。私は怖くてとうてい出来ませんが・・

ishi-knitishi-knit2006/05/13 23:15
●tocikoさん、私こそ、ticikoさんの素晴らしいデザイン力、創造力を見習いたいといつも思ってます。神は私に熱しやすさとせっかちをプレゼントしてくれたんです。
●ちなぽんさん、私は今の熱い気持ちを逃すと当分の在庫になってしまうのです(sweetキットがいい例)。勝手に突っ走ってしまってますが、今あせっても着るのはずっと先なんでけど・・・気持ちが今熱いのです!
すまんがお先に・・・許して。
●雪さん、実際まだ手こずってます。苦手だからさっさと仕上げたいのもあるんでしょうか。まだ編み込みを楽しめる状況では無いです。
●mifuさん、itoさん、確かに私はというか我家は二人家族なので、はっきり言って暇です。なので編もうと思えばいつでも編めるという恵まれた環境です。つい夢中になって夜更かしして朝起きれず、起こしてもらうという情けないこの頃でもあります。反省。

yukamini5yukamini52006/05/13 23:22私もフェアアイルの時は両手に一本ずつ糸かけてましたよ~。黒ゆきこさんのテキストには6種類くらい糸の持ち方が載ってました。植林作業、頑張ってください!!! 田辺さなこさんのとこで見て、このセーターいいなーと思ってたので完成楽しみにしてます♪

ishi-knitishi-knit2006/05/13 23:32ゆかさん、両手なんてカッコいい言い方しましたが、まだ右手はうまく使えず、糸をその都度つまんでます。なので、さっさと両手で編めるのは何時の日か~。そろそろ、フェアアイルの本も欲しいです。

whitedaisywhitedaisy2006/05/14 13:39すごい!はやい!美しい!!同じようなコメント重ねて恐縮ですが、編みこみなのに身頃が一気に完成するなんて豪快♪風合いの違う糸を編みこむのって手加減も変わってくると思うのですが、見事に調和した滑らかな編地!さわってみたい‥。完成楽しみです。

RumikoRumiko2006/05/14 14:50もうこんなに~~~、進んでいますね。ステキなカーディガンができそうですね。私も編み込みのときは両手使いでやっています。その方が糸の引き具合がちょうど良くなるみたいなのです。

ishi-knitishi-knit2006/05/15 10:44
●ひなぎくさん、身頃を続けて延々編み込みをするか、たくさんの糸始末をするかを比べて一気編みに決めました。大変でしたが無事に乗り越えてほっとしています。柔らかく素朴な糸の感触はたまりません~。
●Rumikoさん、やはり両手ですか。糸の引き具合の調節が一番難しいですね。未だになかなか思うようにはなってくれません。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060513

2006/05/09 (火)

ishi-knit20060509

[][]NO.13 Knitting Vintage SocksよりChild 's First Sock

とても楽しい模様でした。そして、とても軽く出来上がりました。

しかもこの糸の編地の雰囲気が気に入ってしまい、又これでセーターをと妄想を始めています。しかし、前にも靴下で気に入った糸でセーターを編みかけてまだ途中でした。

穴の大きさががたがたですが、自分用だからいいんです(と毎回言ってる)。

f:id:ishi-knit:20060509111956j:image

 編地アップ

  • Knitting Vintage SocksよりChild 's First Sock
    • 使用糸 オールドローズウール(詳細不明)2本、リヨセルウール2/55(オレンジ×ベージュ)、ラムウール1/16(オレンジがかった茶)計4本取り
    • 使用針 1号輪針 2本
    • 使用量 50g

[]森のジャケット・・・蛇腹状態で・・・

マザーアースでは、舞い上がっていました。あ~身の程知らずとはこのことだと、つくづく反省しています。マザーアースに行くまでは編み込みをしようなんて思ってもいなかったのに・・・・。ご利用は計画的に!

何しろ編み込みは遥か昔に二回、それも編み物を始めたばかりの頃に訳もわからず編んだことがあるだけで、いざ編もうと思ったら糸の持ち方は?端の糸は?甘かった・・・です。

そこで先日の糸の掛け方を求めて皆さんのところをお邪魔し、どんぐりのカーディガンを編んでおられる、たにしさんとちなぽんさんのところを行ったり来たりと忙しく過ごしました。あ~、これは編み込み初心者にはむつかしかったのですね。

しかし、決してお安くない投資です。作品のデザイナー田辺さなこさんのあみもの日和をじっくり見ながらスタートしました。結果しわしわです~。

 (下部は編み始め、上部は慣れてきた頃)

不安でこのままじゃ編み続けられないと、ループ糸より下の部分にスチームをかけたら、ちょっとはましになりましたが糸の加減が難しいです。模様自体はシンプルなんですが糸の渡りが長く(間7目)、私にはかなり難しい編み物です。複雑なアランのほうがまだいいとぶつぶつ。編み込みやフェアアイルを編んでおられる方々、つくづくすごいです。

f:id:ishi-knit:20060509112134j:image

色はいろんなグリーンが入っていてとても綺麗ですが、糸もソフト並太やファンシーヤーン、ループヤーンなどあって質感が違い、特にメインの糸のソフト並太は手触りがとても柔らかく、まるで原毛をそのまま編んでいるような感じになります。

柔らかなふわふわの糸での編み込みって大変だぁ!裏ってこんな感じでいいのでしょうか。

実際の色はもっと色合いがはっきり出ています。うまく出せません。前回を参考にして下さい。

(追記)

参考までに、前日5月6日の日記に植物名を書き入れました。

RumikoRumiko2006/05/09 12:42ishiさんの編まれるもの、いつも楽しみにしています♪ソックス、履き易いというのが画像から伝わってきます。森のジャケットの編み込みも癒されそう~~~、どの色もとってもいいですね。自然の染料の色って大好きです。編み込みって随分長い間していませんがまた編みたいナ。

sim-rinsim-rin2006/05/09 12:46わぁぁ!靴下がもう出来てる!いつもながら素敵な作品にため息物ですー。
森のジャケットの編み込みもとっても可愛らしい!
編み込む糸もループヤーンやファンシーヤーンが入ると,質感が変わって作品に奥行きが出ますね。凄いなぁ。こういう編み込みもやってみたいです^^

hiiragi5volhiiragi5vol2006/05/09 13:07この靴下もいいです~~~。次々に完成品が見れて嬉しいです。
次はマザーアースさんの糸ですか??うわ~~~、とうとう着手されるのですね。
先日のレポも羨ましくて~~~。
綺麗な編地ですね。ishさんお繊細さが出てますゎ~^^

ishi-knitishi-knit2006/05/09 13:11
●Rumikoさん、ソックス編みはもう私の生活の一部のようで、先日もソックスの為にトレッキングシューズを色違いで買ってしまいました。編んでいても幸せ、履いても幸せです。
それに比べて編みこみはまだまだ修行の段階です。いったいどんな出来になるのか不安です。
●sim-rinさん、糸は本当にいいですよ~、デザインも大好き(お値段もいいでしたが)。技術が伴わない為四苦八苦です。sim-rinさんも編み込み是非やってください。

ishi-knitishi-knit2006/05/09 13:14ひいらぎさん、靴下は編めといわれれば喜んで編み続けられるくらい好きですが・・・・編み込みは大変です~。私は本当にとんでもないものに手を出してしまったと激しく後悔しながら、今も編もうと努力してます。手が進まないです・・・・

candy22candy222006/05/09 13:15靴下の完成おめでとうございます! いつもながらのきれいな編み地に惚れ惚れしています~。ウェンディさんのラップ編みの踵もいいですが、こういうHeel Flapのきちんとある踵にかなり参っています(笑) お揃いのセーターも楽しみにしていますね♪
森のジャケット、着手されたのですね! いろんなタイプの糸の編み込み、楽しそうですね~。でも大変なのですね・・・。余り煮詰まらないようにね。

tanishihousetanishihouse2006/05/09 15:22靴下完成おめでとうございます。とても綺麗な色に相変わらず綺麗な編地。やっぱり履くのがもったいな~い!
森のジャケットも編地とても綺麗ではないですか!なんでこんなに綺麗なのにご不満なのか…蛇腹状態に私もなりますが、少し編み進んでから「びよ~~ん」と引っ張ると少し編地が落ち着くような…それと編み終わった後スチームを当てたら随分マシになりました。
ishiさんも頑張れ~!!そうそうマリカさん(http://ma-marika.jugem.jp/)も森のジャケット編んでいる途中ですよね。あ、でも日記が新しくなっちゃったから、森のジャケットの写真は見れないかもしれません。

naganasunaganasu2006/05/09 15:28靴下、模様も、色も全て素敵です。是非セーターもお願いします。私もベスト位ならいいかな…(全身だと妖怪になっちゃうかも…)
それから、編み込みの方、十分綺麗な気がします〜マリカ様のところで私もちらっと見たような。私は7目以上裏に糸が渡る時は真ん中の目を地糸でくるみますが、フェアアイルの方々もみなそうしてるんですよね?ね?

shiro_itoshiro_ito2006/05/09 15:32もう靴下ができてる〜。なんだか複雑そうな模様なのに早いですね。そして森のジャケットも素敵!とてもきれいな編地だと思います。それにしても糸がものすごーく細いように見えるのですが、何号で編んでらっしゃるのでしょうか?

mamarikamamarika2006/05/09 15:34あーん、ishiさんと一緒に編みたいです~。たにしさんのどんぐりに刺激されてから、森のジャケット編みたい度は増しているのですが・・・TOBYが終わらないのに、ミシンなんかいじってる場合じゃなかったな。私の編地は、もっとぼこぼこしてます。やっぱりishiさんのお仕事は速いしきれい!
それから、ベースの色、私のは「サンプルと同じ色がなくて」と、似た色をキットにしてもらいました。ishiさんのベース色のほうが、渋くていいですね。

ちなぽんちなぽん2006/05/09 15:44うわ~いつのまにかishiさんが編みこみしているぅ~!
私のどんぐりちゃんなんて参考にしちゃあいけないですよぉ(TT)
ishiさんの木々はしっかりきれいじゃないですか!出来上がりが楽しみです♪
靴下、今回のもかわいいですね。私も履いてみたいなぁ~

nako-heartsnako-hearts2006/05/09 15:56靴下、いつもながら素敵~。今回のは私も好みな模様です!ishiさんのところに来ると、いつも靴下編みに誘われるう~。
森のジャケットも完成が楽しみです。裏の糸もきれいですよ!私も編み込みの時は編地が波打ちますが、蒸気アイロンか洗濯でなんとかなりました。
木のもこもこがとてもカワイイですねえ。ループ糸の編み込みもいいなぁ。

ishi-knitishi-knit2006/05/09 16:16
●candyさん、こういう踵にはまってしまって当分抜けられそうにありません。目標一ヶ月日替わりで靴下を変えること!
編み込みかなり煮詰まってます。気分転換の靴下探しします。
●たにしさん、大きい画像はスチーム後なのでなんとかごまかせてます。最初あまりに蛇腹で(ギャザーみたかった)泣きそうになり、たにしさんの画像を恨めしく見続けておりました。今は何とかコツがつかめたような・・・頑張ります。でも今日は30度あるので手に汗をかき始めたので中断です。
●naganasuさん、実はその編みくるむというのをやってみようかとも思ったんですが、???でそのままです。初心者が手を出しちゃいけない領域に踏み込んでしまったと反省しつつ、在庫を増やさぬよう消費に勤めて・・・・言い訳ばかりだぁ~~。
●itoさん、この糸はほわ~っとして思ったより太いのですよ。適正針は6号なんですが、私はゲージが合わず4号で編んでます。最近は4号でも細いと思わなくなったのです(靴下のおかげ!)
●マリカさ~ん、そういえば一緒だ~と気づいたのですが、もっと複雑なものとても綺麗に編んでおられるではないですか。達人の技です。私の色はハーブティー71129です。これももう最後ということでした。ちなみに小淵沢店ではキットの在庫が無くて作ってもらいました。色を変えて好きなのでキットにも出来るそうです。私にはまだそんな余裕無しです。
●ちなぽんさん、ここ数日以上にカウント数が上がっていたら私です。最初ちなぽんさんよりしわしわでした。なので安心してください。
私も自分が編みこみをするなんて信じられません。マザーアースマジックにかかってしまったみたいです。だってお店には実物のどんぐりや雪やいろいろあって・・・手ぶらで帰れるほど私は自制心が無かったのです。

ishi-knitishi-knit2006/05/09 16:18はーつさん、裏の感じこんなのでOKですか、一安心です。ループ糸とか入ると雰囲気が変わって面白いですね。スチームの威力に頼って頑張ります。
靴下はこれからも誘惑しますから~。

●いし●いし2006/05/09 17:05ちなぽんさん、以上ではなく、異常です。暑さのあまりぼけぼけでした。

びなえもんびなえもん2006/05/09 17:44靴下の色、ほんとに良い色ですね。模様との相性も素晴らしい感じ。これは確かにセーター編みたくなるかも。アランでも透かし模様でもメリヤスでも素敵でしょうねえ。そして今日のツボは「ご利用は計画的に!」あああ、私もそう思います(泣)

snusnu2006/05/09 18:37とっても穏やかな配色でいい感じですね。糸効果なんでしょうか。
「編み込みの糸は裏で交差しないように」と勉強しました。ベースの糸が上か下かを決めて編んでいけば大丈夫です。拝見した限りでは、問題ないと思います。他の方も書いてますが、編み地のつれはスチームで直せますので安心してください。

パプリカ22パプリカ222006/05/09 18:57早っ! もう出来上がっている。いい色ですね。かわいいです。 
編み込みも爽やかな色合わせがとてもステキです。頑張ってください。
私の今回の靴下はダークな色で編み始めてしまって、悪戦苦闘してます。目が疲れます。

雪2006/05/09 21:39新作の靴下がもう完成しているじゃないですかぁ。しかも森のジャケットに挑戦とは!難しそうですがカワイイジャケットなので完成が楽しみですね。

ishi-knitishi-knit2006/05/10 08:49
●binaemonさん、綺麗な段染めも好きですが、微妙な色合いが組み合わさった色もたまらなく好きでして・・・そんな色に出会うとぞくぞくします。
●snuさん、そう言っていただけると本当に心強いです。糸の持ち方も四苦八苦しながらですが、頑張って続けます~、ありがとうございます。
●パプリカさん、パプリカさんの靴下も編みたいものリストに入っていたんですが、こちらにしてしまいました。確かに濃い色って目が付いていかないので苦労しますね。ジャケットの色合い、今私の中でグリーン系がブームでとても好きな色合いです(編むのは大変ですが)。
●雪さん、ジャケットは直線ばかりのとてもシンプルな形なので、編み込みさえクリアーできれば・・・・。頑張って完成させます!

QppleQpple2006/05/10 15:16靴下といい、編み込みといい、ishiさんの編み物に対する妥協しない向上心はいつも尊敬してしまいます。
あまりにもマザーアースさんの糸の色が綺麗なので、どうやったらこの若草色が出せるのかと調べものばかりしていました。草木染めで緑が一番出しづらい色なんだと染色の本にありました。草木といえば緑なのにその色が一番残すのがむずかしいなんて不思議ですね。

LEYLEY2006/05/10 17:06ishiさんのところはアップされると同時にたくさんのコメントで(私なんかは)ついとシリゴミしちゃいますです。笑 靴下。。お写真拝見するだけでも何足も編まれているキャリアが漂ってきますね。<いい具合にフィットして履き易そう^o^森の~もとても素敵ですね。マザーアースさんの編み込み(糸)は染めはもちろんでしょうけど、いろんな毛糸種を使い立体的だったりが特色なのでしょうか。。(かわいい)楽しみにしています♪

ishi-knitishi-knit2006/05/10 23:28
●Qppleさん、あ~、私は向上心より好奇心がかなり強い方で、熱しやすく醒めやすい性格で、そして影響されやすいときています。なので今だけですよきっと!ある程度満足したらそれで十分という感じなのです。染めのことも綺麗な色なら何でもいいというかなりアバウトな人間ですので、Qppleさんの探究心を見習わなくては!一応前回の画像に植物名を記入しておきました。緑が一番難しいのですか・・・知りませんでした、今私は緑モードなんですよ。
●LEYさん、しり込みせずにどんどんお願いします!靴下はオリンピックがきっかけですっかりはまって、気がつけばもう結構編んでますよねぇ。自分には細い糸や針は無理だと思っていたので、それをこなせた喜びはかなり大きかったです。しかも普通サイズじゃない自分の足に合わせて、オンリーワンが出来るという魅力は・・・・、あ~、次はどんな靴下にしようかなと考えるだけで幸せです。
マザーアースは、全く編み込みなんて編む気のなかった私が即決で決めたくらいですから、実物の魅力大というところです。なのでマザーアースへ行かれる方は覚悟が必要ですよ~。色だけじゃなくて、質感もいいのです。

olivaoliva2006/05/11 10:52ishiさんの靴下、いつも楽しみにしています。オレンジに茶系が入った引き揃えがいいですね〜。トレッキングシューズを買われたようですが、山登りとかされるのですか?knit の靴下は登山靴に良さそうですね〜思いつかなかったです。最近は行ってないのですが、靴下を編んで行こうかしら?(どちらが目的なんでしょう)
マザーアースのループ糸の木がとーーってもかわいいです!編み込みもきれいですね〜さすがishiさん!いろいろな木が現れて一本一本出来上がっていく...編み込みの楽しさを堪能して下さいね。私も今秋あたりからフェアアイルを編もうと本を蓄えています・・ハハハ。

ishi-knitishi-knit2006/05/11 14:27olivaさん、山どころか目の前のスーパーでさえも車で行ってしまう人間です。トレッキングシューズは靴下用に買ったようなものです(夫は私が散歩するのかと思っているらしいです)不純な動機ですね。長野県は高原が多く歩く機会はいつもあるので、今後は心がけます~。
編みこみの楽しさ・・・・まだです。これをクリアーできれば私も憧れのフェアアイルが編めるのでしょうか。olivaさんはもう本も用意されているのですね!楽しみにしてますよ。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060509

2006/05/06 (土)

ishi-knit2006-05-06

[]デビュー

信州は連休中はどこへ行っても人と車の渋滞です。我家のGWは短く、でも行動的な夫は昨日は八ヶ岳方面へ行こうと突然(いつも突然なんですが)言い出し、ついでにあそこへ行くならOKと出かけました。初めてのマザーアースでした。たにしさんはじめいろんな方のところでマザーアースのことを聞いてはいたものの、しかも何度も清里方面へ出かけてはいたのにようやくです。

店内に溢れる優しい色合いの糸達に目が釘付け!触ってもいいですとのお言葉で数々作品を触りまくり、遂に『森のジャケット』のキットを購入してしまいました。いろんな色、質感のグリーンが入っている形はシンプルなジャケットです。f:id:ishi-knit:20060510224604j:image

丁度若葉の頃で、道中の山々の緑がパッチワークやグラデーションのように綺麗で印象深かったのも影響しているのでしょうか。柄はシンプルですが裏にかなり糸が渡るので難しそうです。しかも今は10%オフだったんですね。

私は編みこみが一番の苦手ときています。以前糸の掛け方でお見せしましたが糸をねじって掛けているので一本なら問題ないのですが二本となると・・・・うまく編むことが出来るのでしょうか。うれしさのあまり、滅多に撮らない写真まで撮ってもらいました(あいにくカメラを忘れて携帯ですが)

[]NO.13 Knitting Vintage SocksよりChild 's First Sock

大物の後は、やっぱりソックスを編みたくなります。

何しろメリヤス編み三昧だったので、何か単純な模様編みがいいなということで、Knitting Vintage SocksからChild's First Sockを編むことにしました。childだからと言って子供用ではないです。

Knitting Vintage Socks

Knitting Vintage Socks

f:id:ishi-knit:20060506110048j:image

模様編みでありながらシンプルで規則性のある編地は結構好きです。よく見ると今巷に泳いでいるこいのぼりの鱗のようですが、パターンはshell patternと書いてあります。どう見てもウロコなんだけどなぁ。

よく本からそのまま編む時、色を敢えて変える場合もありますが、今回は近い色にしたくて三色4本の引き揃えにしてみました。

以前は同じ糸を引き揃えることが多かったんですが、最近は違う糸を組み合わせて色や質感に変化や雰囲気を出せたらいいなぁと思うようになりました。カメラの腕が未熟で、編地の雰囲気がなかなか伝わらないのが残念ですが、単純な一色(これはこれで好き)とは又違った感じです。

しかし、どうして靴下編みはこんなにわくわくするのでしょうか。編みながらもニヤニヤし続けるのは靴下だけです。

靴下本に関してはいろんなフリーパターンがあるので敢えて買わなくてもいいかなぁと思ってましたが、こうやって手元に置いて(まだ2冊ですが)一つ一つ眺めるのも至福の時です。

olivaoliva2006/05/06 11:54開いた瞬間にきれいなグリーン達が目に飛び込んできて、思わずきゃっ!じーっくり見させてもらいました。この糸達に誘惑されていたのですね〜。しかも靴下も始められていて、さすがishiさん!はやいですね。引き揃えの技で自分の思っている雰囲気を出すのって良いですね、素敵。ずーっと先になりそうですが、私もいろいろな糸を使って編んでみたいので、ishi先生の日記を読んで勉強させて下さい!妄想ばかりの生徒ですが...(笑)。

naganasunaganasu2006/05/06 13:13まー、八ヶ岳へドライブですか?素敵!では私も関東に住んでいれば八ヶ岳周辺でオフ会も有りだったのですね…しかし私が関東?に戻れる頃には、ishi家はまた転勤されてるかもしれませんね…
そして、私、ポーム様の記事を逃してました…なんて事!素敵な仕上がりにうっとりです〜マザーアース前でのお写真もいい感じだし。靴下の地味模様も気になります。私も同じ本を買ったので、後でよく見直さなくちゃ…

ishi-knitishi-knit2006/05/06 14:03
●olivaさん、実物はもっと綺麗な色合いで(全部微妙に違ってます)幸せな気分になれます。早くはないのですよ、いつも暇な私は連休中は編めないストレスがちょっと溜まってます。私の引き揃えは、訳もわからず買い漁った結果であまり参考にならないかと思いますが、私のように失敗しないで!という意味も含めて見てくださいな。
●naganasuさんはとてもいい連休でしたねぇ。4年前が千歳だったのでまだ残ってたら私も~って会いに行けたのに・・・。八ヶ岳方面大混雑でした(今時日本中ですね)。
この本の靴下は皆、控えめな模様、地味系(靴下だから当然?)が気に入ってます。お一つどうですか?

QppleQpple2006/05/06 15:27いつもならまっ先に靴下に目がいくはずなのに、さすがにマザーアースさんの若草色の数々に目を奪われてしまいました。いい色ですね。こんなやわらかな緑で靴下を編みたいです。(やっぱり靴下)
ウロコ靴下、微妙に異なる色の引き揃えで鱗がキラキラして綺麗に見えそう。ソックヤーンが手に入らなくてもこの方法なら単色の靴下を楽しめますね。さすが! ishiさんのひねり技に大満足です。

さつきさつき2006/05/06 15:30愛らしい毛糸たちですね。しばらくは飾っておきたいぐらいでは?質感の違う毛糸たちが交じり合ってにぎやかな森になるのでしょうか。田辺さんのデザインは憧れです。靴下本はダブルリングで見やすくなっているのですね。イシさんお買い物上手ー♪

candy22candy222006/05/06 16:55マザーアースさん! 数年前に行きましたが、時間があまりなくてゆっくりできなかったのが残念です。素敵なセーターのキットをお買いになられたのですね! 編まれるの、楽しみにしていますね。 靴下の本、私もほしいなと思いつつも、フリーパターンを編み倒してから・・と先延ばしにしてしまっています。鱗模様、かわいいですね! そして良いお色ですね。赤でもいろいろ入れると深みが出るんでしょうね~。素敵!

★ぷりみ★ぷりみ2006/05/06 18:52趣のあるグリーンの糸達ですね。飾ってすりすりしているだけで、幸せになれそうな糸達じゃあありませんかぁ。いしさん、次の転勤は神戸か大阪ですよ。(笑)

puyokichipuyokichi2006/05/06 20:22うわ〜〜〜。マザーアースの本店だ!!!いいなぁ!!!
本当に素敵なGWになりましたね。羨ましい〜〜〜〜。
私も10パーオフのうちに東京のお店に行きたいなぁと思っていましたが
明日までなんですよね。。。。

パプリカ22パプリカ222006/05/06 20:58やさしい色合いの糸たちですね。パソコンの画面を思わず撫でたくなりました。いしさん着用のセーターはボームのセーターでしょうか?大きな画像で再UPお願いしたいな~。靴下熱が冷めない私、本を買うべきか?買わざるべきか?ハムレットになっております。

ishi-knitishi-knit2006/05/06 21:30
●Qppleさん、やっぱり今は靴下モードですね。私もマザーアースで靴下糸を捜したかったけど、連れがせっかちなので今回は我慢しました。果たして買って編んでも、もったいなくって履けるかどうか。引き揃えの靴下は、はっきり言ってじょうぶかどうか未知なので、きつめに編んでいます。糸を捜そうと思いつつ脱線ばかりしています。
●さつきさん、絶妙な色具合で見てるだけで満足ですが、Rowanの他の糸もそうやって在庫になっているので、明日からでも心を鬼にして編んで見ます。これができれば、あこがれのフェアアイルも可能でしょうか?
こういう製本は押さえなくてもいいから本当にいいですね。
●candyさん、靴下の本は無くてもフリーパターンやしろまるさんがついておられるから問題ないですよ。私はそばに置いて眺めているのが幸せでして・・・、私も買ったのはいくつも編んで、この先も編むだろうなぁと思ったからです。
●ぷりみさん、私に都会は禁物です。どんどん毛糸を買ってしまいそうです。最近グリーンに惹かれているかもしれません。いい色だぁ。
●ぷよきちさん、偶然行ってから解ってラッキーでした。そういえばちなぽんさんが言っておられたような気がします。マザーアースさんのホームページでは15日ぐらいまでだったような・・・(東京のお店はわかりませんが)
●パプリカさん、ポームのセーターを着ていきましたよ。前回のところに追記で着用写真載せてます。横のfotolifeをクリックしても見れますよ。
靴下本の中ですが、http://purlywhites.typepad.com/photos/nancy_bush_master_study/index.htmlで見れます(Qppleさんに教えてもらいました)結構基本的な模様が多いですよ。

おはこおはこ2006/05/07 08:27こちらをリンクに加えさせていただきました。なのにコメント出遅れしてます・・・。私もいろいろ糸を使うキット持ってます(未完成)。お店にいるだけで癒されますよね~。完成楽しみにしています。
靴下もシンプルでも模様編みが編んでいて楽しそうなものって良いですね。こちらはすぐに完成してしまいそうですね。

aoiusagiaoiusagi2006/05/07 10:38マザーアースさん、行ってみたいわ~。森のジャケットの糸、癒されるお色ですね~。ここまで行ったら1玉買いなんてもんじゃ済まされないわね・・絶対!!色んな糸が1着の中に盛り込まれてる・・って、それだけ聞いてもワクワクしちゃいます。いつから編まれるのかしら?楽しみ・・楽しみ・・

yatchin007yatchin0072006/05/07 17:57いいなぁ~マザーアース。お店の感じもかわいらしいですね。いつか行ってみたいなぁ~(遠い目・・・)shell patternですね!!私も前に編みました。とっても気に入って履きまくっていたら、踵がバックリ破けてしまいました~(涙)が、まだ捨てずにとってあります(笑)

w_designw_design2006/05/07 22:44私もマザーアース、いつかいってみたいお店の一つです。とっても優しい色合い!森のジャケット、楽しみにしていますね。

tocikotociko2006/05/07 23:53きゃ~♪すてき~~~♪って見つめてしばらくコメント入れられませんでした。なんてステキな色合いでしょうか!!あ、ishiさん、ついに出会ったな..とおもいました。あのジャケットを編まれるのですね、ishiさんの魔法の手でどんなにすてきなのが出来上がるかと想像するだけでゾクゾクします。
ishiさんは優しいふんわりなさった方なのですね♪あんな大作が生まれるパワ~はどこに潜んでいるのかしら・・それにしても憧れのマザーアースのお店にに同化なさっていますなぁ。ここの住人でもおかしくない・・お店が、糸が、ついにishiさんを呼び寄せたってか~んじデス(笑)

haradanobuharadanobu2006/05/08 00:24本当にすてきな糸ですね~。私も行ってみよ~っと。
作品楽しみにしてますよ~♪

ishi-knitishi-knit2006/05/08 07:59
●おはこさん、おはこさんの染められた素敵な色の糸達はきっとこんな感じなんだろうなぁとしみじみ触って眺めています。お店で癒されついでにはじけてしまいました。
●蒼うささん、もうすでに着手して、そして激しく後悔しております。身の程知らずでした。編み込みって大変ですね~。しかし、マザーアースへ行って手ぶらで帰る根性がなかったのです。それほどいい~~感じでした。
●やっちんさん、わかなさん、私の所からは他の毛糸屋さんへ行くよりかは、まだ近いほうなのでこちらに居る間に是非行っておきたかったのです。
お値段が・・・・しかしそれを忘れてしまうほどでした。
●tocikoさん、ついに出合ったと私も我を忘れて思い込んだのです・・・
冷静になってじっくり考えると、編みこみなんてほとんどやったこと無くて悪戦苦闘です。しかし投資額が大きいのでぜひとも完成させねば!
優しい、ふんわりはとんでもないですよ。ポームのピンクがかったセーターのおかげでしょう!八ヶ岳に住みた~い。
●nobuさん、行ったら手ぶらじゃかえれませんよ~。私は今度は同行者無しで一人で行って、一日居座りたいです。

whitedaisywhitedaisy2006/05/08 10:16ステキな毛糸ですね♪色もいいし、風合いのちがいがなんとも‥。思わず画像なでちゃいました^^;。くつしたもいいなあ、編みたいなあ。ところで↑の小さなお写真、繊細な作品と同じオーラが‥。やっぱりお人柄が作風にでるのかなー?と思いました(そして我が身を省みる--;)。

ishi-knitishi-knit2006/05/08 18:59ひなぎくさん、画像でわかっていただけますか。実際はそれはもう良い手触りですよ~。写真はポームと高原の日射し効果でかなりバージョンアップしております。最近綺麗な色はあまり着なくなったので未だに恥ずかしいです。本人はいたってがさつです!

binaemonbinaemon2006/05/08 19:59のーう、もう何を書いたらいいのか分からんほどコメントが入ってますが…。森のジャケット、なるべく早く見せてください。すごそうだという予感で一杯一杯です(笑)。すごいなあ、感動だわ~と思ってヨミ進めると「鯉のぼり」意表をつかれてかなり笑いました。いや隣の席の同僚が不審がってますよ…

tanishihousetanishihouse2006/05/09 08:15コメントがすっかり遅くなってしまいました。
マザーアースの工房行かれたのですね!!私は工房へはまだ行ったことがないので羨ましいです。
森のジャケット、素敵ですよね。編みたいものの候補です!
ishiさんだったら編み込みだってスイスイと綺麗に仕上げられますよ!楽しみにしています。
私も工房行きたいな。

ishi-knitishi-knit2006/05/09 11:40
●binaemonさん、わたしゃ、いつもbinaemonさんのコメントに吹き出しています。これからもナイスコメントを!
●たにしさん、昨日からずっとたにしさんの所に勝手にお邪魔してため息ばかりついてます。うまく行かないんです。やっぱり編み込みはニガテダァ。

BBkanaBBkana2006/05/10 18:45ishiさん、
大物のあとは、小物が編みたくなるわね。
ウロコに見える?・・なんて、面白い表現・・。
可愛い作品を楽しませていただいています(‐^▽^‐) 。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060506