Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/04/30 (日)

鏡で反転ですが・・・

[][]Paumeのラグランセーター Jemima風

例によって、何の変哲も無いものですが・・・途中経過を載せようにもひたすらメリヤス大草原だったので編み続けました。

ご存知の方も多いと思いますが、これはAnnaさんの『Jemima』を真似たものです(ここにも)。彼女の素敵な作品をいつも指をくわえて見ていました。

パターンは購入出来るのですが私にはpay palがネックで、たとえ入手出来たとしても、ゲージも違う、襟ぐりの開きをもう少し小さくしたいとか、いろいろ変更するはずなので何とか自作したいなぁと思っていました。

その練習段階がHourglass Ⅳでした。更にPaumeという糸の出会いで、いよいよ作る時だと思ったわけです。

わからない事だらけで、編んでいる時間より構想(妄想)の方が長かった~。

ちゃんと習ってたらこんなに試行錯誤して悩まなくていいのでしょうか。

f:id:ishi-knit:20060430094206j:image

ボタン部分開けたら

  • ラグランセーター Jemima風 デザイン参考 Anna Bell(Amelia Raitte)
    • 使用糸 ハマナカ ポーム(Paume) 草木染めcol.53(インド茜)25g73mを13個、彩土染めcol.42(ドイツブラウン)25g70mを1個    計320g
    • 使用針 4号、3号
    • ゲージ 23,5目×30段(水通し後 23,5目×32段)

ボタン開きあたりが一番試行錯誤した所で、私は、ラグラン線と並行してボタンホールを兼ねたI-cordをつけることは可能かどうか悩みました(ラグランの伸び止め兼補強)。その結果ラグラン線から拾い目して、3目のしましまのI-cordを直交するように編みながらラグランの拾い目と二目一度していくという、編みながら綴じていく方法をやってみました。I-cordも初めてだったのでがたがたです。

こういう方法があるのかはわかりませんが、KarisのボーダーやTemptingⅡの襟ぐりの編み方も似た感じです。

ボタンも捜しましたがいい物が見つからず、とりあえずです(なにしろ連休に着たいので)。

多分縦方向にちょっと縮むと思いますが、まだ洗ってません。

(追記)着てナンボです

f:id:ishi-knit:20060501160346j:image:w150クリックで大きくなります

yoruhiyoruhi2006/04/30 10:02わぁ早い~!(毎回そう思ってます)2色使いが良いですね~。いつも研究熱心なishiさんに脱帽です。

nkttmamankttmama2006/04/30 10:48すごいですねぇ。色もきれい。おしゃれ。

marymary2006/04/30 11:16完成おめでとうございます!ポームの着心地は如何ですか??
ラグラン好きにはたまらんラインです~!ボタンのとこの白のラインがポイントになって素敵ですね!
連休着まくってください(・-・*)

wakanawakana2006/04/30 11:21わあ、完成しましたね。おめでとうございます。
そうです、私が編みたかったのはjemimaです。でも、何度も糸買ってるんですが、どうしても微妙な色合いが気に入らないことが多く、そのまま積んであります。ほぼannaさんのパターン通りにできているのではないでしょうか。すばらしい!!
ポーム、着心地気になります。私も是非手に入れたい糸です。是非連休に着倒してください!!

ちなぽんちなぽん2006/04/30 11:42かわいいですぅ~!ラグランのあきも2色使いも襟ぐりのつまり具合もすっごくすっごくよいですね~♪
そしてポーム・・・肌触り最高ですよね?いいなぁ~
オリジナルパターンを見たことないので、これからみてきますぅ~

whitedaisywhitedaisy2006/04/30 11:45ひなぎくです、こんにちは!初コメントです(多分)。改めてよろしくお願いします。
完成おめでとうございます!糸を入手されてから10日くらい?早いですね~!ステキです。垂直方向に編みながら拾い目と2目一度のワザ、I-cordとなると私には??ですが、いろいろ応用できそう♪勉強になりました。是非着心地も教えてください!

ishi-knitishi-knit2006/04/30 11:51
●ヨルヒさん、研究熱心というか妄想家です。多分先生とかに聞けたらすぐに答えが出ることだと思うのですが、それが出来なくて毎回試行錯誤です。
●なほポンさん、こういう色は昔は着てましたが最近はブルー、グレーばかりで、久々です。ちょっと恥ずかしいですが、慣れるでしょうか。
●maryさん、柔らかい綿ですから、肌に触れても何の違和感も無く着心地いいです。しかし、何の加工もしていないので、すでに毛羽立ちそうな予感がします。まぁそれも好きだったりしますが。
●わかなさん、ポームはあまり糸のバリエーションが無いので反対に悩まずに済みました。いえ、草木染の4色(どれも良かった)の中で悩みまくって一番最近着ていない色にしたわけです。Jemimaはボタン付けのあたりがちょっと違うけど、着てみて変じゃなければいいですよね(いつものことですが)。

ishi-knitishi-knit2006/04/30 12:05
●ちなぽんさん、Annaさんのはもう少し襟ぐりが開いていまして、私の場合開いているのはがりがりを強調することになるので・・・という訳で苦労しました。本当はオリジナルの色が良かったけど、持っているのが水色ばっかりで自重しました。肌触り、今はひんやり柔らか気持ちいいです~(真夏は暑いかも)。
●ひなぎくさん、ポームというか、夏用のニットの着心地はやはり皆さん気になるところですね。いいですよ~。私は構想さえ出来れば一気に集中する方なので、しかもメリヤス編みですから早かったですね。I-cordはラグランの伸び止めや補強も兼ねて使いたかったので・・・うまく編み方の説明ができてませんが、しっかり仕上がりほっとしています。

olivaoliva2006/04/30 12:24完成ですね。おめでとうございます。2色使いのボタン部分、しましまのI-cordがとってもかわいくてじっくり見させてもらいました♪こういう工夫&研究されるishiさんってすごい!良い勉強になりました。着心地も良さそうですし、連休中思いっきり着て楽しめますね。私もこれからオリジナルパターンを見にいってきま〜す。

ishi-knitishi-knit2006/04/30 12:45olivaさん、しましまI-cordは私のちょっとした遊びで、その分余計にしんどかったですが。工夫はへそ曲がりな性格ゆえのものかもしれませんね。今日はいい天気で写真を撮ったまま着ていますが、連休中も着続けますよ~。

ishi-knitishi-knit2006/04/30 13:04わかなさん、ポームの草木染は4色じゃなくて5色でした。他の染めより濃い色合いで全部欲しかったです。こちらではなかなか海外の糸が手に入り難いのと同じ様に、そちらでは日本の糸が・・・お互い残念ですね。

れーずんれーずん2006/04/30 15:02既製品または機械編み???ってくらいに美しい編み目ですね。細い糸で延々メリヤスお疲れ様です。全体がシンプルなぶんラグランライやボタンがとっても生きてますよ。

aoiusagiaoiusagi2006/04/30 17:20いつも同じコメントになっちゃいますけど、ishiさんは本当にいつもシンプルなお洒落に徹していらっしゃって、ポリシーを感じた作品作り・・尊敬します。私はいつも気が多くって、右往左往してますもの。自分らしい作品私らしい作品~・・とは憧れの世界です。

yuliet2yuliet22006/04/30 17:45↑わたしも。早い・綺麗・素敵・お洒落・憧れ…凄い!です。(いつもと同じ)ラグランのボタン部分をわざと外して、お色を見せても良いですね♪…がりがりって。羨ましい!です。

まきぷるまきぷる2006/04/30 18:30あぁ!なんてステキな!いしさんみたいに編めるように頑張ります!(勝手に弟子ですから!笑)
それにしても本当に機械編みのようにキレイな目ですねぇ。毎回うっとりします。^^*

ishi-knitishi-knit2006/04/30 18:51
●れーずんさん、本当は5~6号が標準なのでそんなに細い糸ではないはずなんです。標準ゲージに合わせようと4号であみました。しかし私も靴下編みで鍛えたおかげで4号でも細く感じなくなりました。きつめに編んだので正直手が疲れました。
●蒼うささん、褒めていただいて嬉しいです。本音は皆さんのように流行を取り入れたものも編みたいのですが、いつもBodyが伴わずで断念の連続です。やっぱり身体作りからはじめよう!
●yulieさん、ほっそりならそれこそ羨ましいですが、私のほうは・・・・
いつか、ぴったりフィットのを堂々と着てみたいと夢見ています。ボタンを外して見せるのはいいアイデアですね。
●まきぷるさん、そう言ってもらえると嬉しいです。私のはいつもちんまりとまとまりすぎのような気がして、もっと伸び伸びした感じになったらなぁと思っているのですが。

パプリカ22パプリカ222006/04/30 19:18優しい色合いのプルですね。ステキです。ボタンホールがアクセントになっているのですね。 目を近づけてじっくり見ました。シマシマI-cordって糸の処理が大変そうですが、休む糸はコードの中に通したまま糸を変えていけばよいのかな?

kingy0kingy02006/04/30 19:51完成おめでとうございます。素敵な色使いにうっとりです。実物はもっとナチュラル感あふれる、やわらかな、で、ボタンがさりげにおしゃれな・・・と、さらにうっとりです。編み方もすごく研究されてて尊敬。。未熟者の私は正直???になってますので、出直してきます(T.T)。いえいえ、決して説明が悪いのではございませんので!!経験をつんで読み返したいと思います。とにかく、すごい!おめでとうございます!!

shiro_itoshiro_ito2006/04/30 22:38完成おめでとうございます!またまた素敵なセーターですね。私もこういう形のセーターを編んでみたいですが、やはりパターン無しでは無理です。ishiさんはご自分で工夫して編んでしまうところがすごいです!

雪2006/04/30 23:12ワタシもannaさんのパターンはとても好きですー。(と言ってもHollyは置き去りになってますが)カーディガンのパターンを買ってみたいのですがワタシもちょっと躊躇しています。Jemima風と言ってもほぼ実物に近いですね!!ポームの淡い色合いもこの作品にはピッタリ!

joujoukajoujouka2006/05/01 02:18はじめまして。私もannaさんのデザインが好きでjemima編もうと思っています。
こうして写真を見せていただけるだけでもとても勉強になります、ありがとうございます!

binaemonbinaemon2006/05/01 10:11超出遅れましたが、おめでとうございます。糸の特徴をいかんなく発揮させたって感じですね…メリヤスがよく似合う感じ。さらりとした感じが写真から伝わってくるようです。

candy22candy222006/05/01 11:01遅くなりました~。完成おめでとうございます。これから季節にぴったりの優しい色合い+風合いのプルオーバーになりましたね。いつも書いているのですが、本当に編み地が綺麗! そしてラグランラインの小技が効いてますね~。着てナンボも楽しみにしています♪

ishi-knitishi-knit2006/05/01 11:59●キンギョさん、説明がうまく出来ず、こんなことなら写真撮っておけばよかった~と反省です。今度チャンスがあれば写真入りでやります。洋書を編むようになって目からウロコのやり方を知ってから工夫も楽しくなりました。
●itoさん、私も昨年は自分サイズのラグランを求めていろんな本を読み漁りました。全部本からちょっとづつ頂いてきた寄せ集めです。itoさんもきっと自分サイズが見つかりますよ。
●雪さん、annaさんいいですよねぇ。彼女の作品はもっと編みたいものです。Hollyは、秋に向けて完成予定でしょうか?楽しみです。

ishi-knitishi-knit2006/05/01 12:08●joujoukaさん、annaさんの葉っぱ模様の靴下素敵でしたね(密かに見させてもらってました)。自己流なので変なところいっぱいだと思いますが、結果オーライということで、参考になりますか?本物のannaさんのJemimaを是非編んで下さい。とても楽しみです。これからもよろしくお願いします。
●candyさん、恥ずかしいので小さく着てナンボです。着ごこちいいです~。ポームで又何か編みたくなります。

ishi-knitishi-knit2006/05/01 12:24binaemonさん、この糸は本当に素直ですね~。なのでメリヤス編みで行こうと思ったわけです。でも目をそろえる為に結構きつく編んだので、着用期間は初夏まででしょう。着たおします。

ishi-knitishi-knit2006/05/01 17:17
●パプリカさん、すいませ~ん。すっかりお返事したつもりでした。色合いが写真ではころころ変わってうまく出せませんが、ポームは皆な雰囲気のある色ですね。シマシマI-cordですが気にしないで二段ごとに色を変えていったので、多分ある程度は規則正しく色換えをしたと思います。段ごとに糸を引っ張るので裏は丸まって糸が渡ったところはあまり見えなくなってます。何しろ初I-cordだったのでわけもわからずやってみたというのが現実でした。

BBkanaBBkana2006/05/05 23:14ishiさん
シンプルで、らぐらんの切り替えに、ボタン、しかも片側だけっていうのが
面白いですネ。
又、楽しませてくださいネ。

ishi-knitishi-knit2006/05/06 21:03BBkanaさん、ありがとうございます。最近は極力、形はシンプルにという感じになりました。シンプルなものは着ていて楽ですから、なので、ちょっとだけアクセントで満足しています。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060430