Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/04/25 (火)

[][]NO.12 Fjord-Lookフィヨルドルック 編み直し(両方同時編み) 

オリンピックで編んだNO.4のJaywalkerの編み直し後の姿です。

f:id:ishi-knit:20060425095015j:image

  • メリヤス編み靴下
    • Fjord-Lookフィヨルドルック col.708 (内藤商事)100g=420mを1個(60g、かなり余った) 1号輪針2本
    • toe-up つま先turkish cast on(12目) 足回り56目

勝手に模様糸なので両足同時に編んで、ついでに縞模様を合わせてみようと思いました。

それぞれの靴下を半周づつ編んでいくわけですが、色の変わるごとにチェックし手加減を調節しながら編みました。私自身は色合わせには全く興味が無く、むしろ変化があるほうが面白いと思ってましたが、ぴったり合うとそれはそれで気分がいいものですね。

この編み方は、輪針の操作、糸の入れ替えなど気を使う点もありますが、セカンドソックシンドローム(SSS)は起こるはずも無く、単純な靴下はこの方法でもいいかなぁと思います。

最近はフィット感に気を使うようになっています。つま先から編む靴下の場合試着?が簡単なので、gussetの増目をしながら何度も丁度いい感じをチェックできます。足回りが例えば少し大きい時は長さを少し短めにして伸びを利用して履くようにするとフィットするように思います。メリヤス編みですがナイスフィットでした。

[]Paumeのラグランセーター Jemima風

あこがれのハマナカ ポーム(Paume)でいよいよ編んでます。後ろ身頃終了(4玉弱)

色はもう少し薄いです。差し替えました。

f:id:ishi-knit:20060425120015j:image

毛糸を編んでいた直後だったから、最初編んでみるとしっかりした感じであれっと思いましたが、スワッチはしなやかでウットリ~。しかし毛糸の感覚で編むと、糸に伸縮が無いのですぐに目が崩れがちになります。それなりのテンションを保ちながら編まなくてはいけないなぁと思います。

標準ゲージは5~6号で23~24目、30~31段(草木染の場合)ですが、私は4号できつめに編んでようやくぴったりでした。

注意→草木染と彩土染め等はゲージや糸の長さが違いますよ~。

早速計算して編み始めましたが、ふと確か防縮加工してないんだったっけと気になって、スワッチをもったいないけど水に漬けてみました。→結果、縮みます

幅は変わりませんでしたが、私の場合縦方向10cm30段が32段になりました。これはメリヤス編みなので他の編地はわかりませんが、長さを気にされる方は一度スワッチを洗ってチェックされた方がいいかと思います。再計算しました。

さてデザインですが、例によってラグランとてもシンプルです。

sim-rinsim-rin2006/04/25 10:16わー!いつもながら早い!ですね^^
編み直しの靴下が完成してるし,糸を買われてから4日で後ろ身頃が出来てるなんて奇跡みたいです!前身頃はどんな風になるんでしょう^^楽しみですー。
あぁ。綿糸ってやっぱり縮むんですね。(もうポーム様を見つけ次第買うつもりでいるらしい)
水に付けるだけで,揉んだりしなくても縮みますか?
今編んでいる綿糸が揉んでも縮まなかったので,ワタシの中では「綿糸七不思議」と化しているんです。

naganasunaganasu2006/04/25 10:19わーいい時にチェックしちゃった〜しかもポーム様!やはり縮むんですね。危険だ〜。色も美しいし、今回はどんなラグランさんが出てくるのか、とっても楽しみです☆

ishi-knitishi-knit2006/04/25 10:31
●sim-rinさん、私は構想(妄想)が長く製図?が出来ると後は一気みたいです。スワッチは単に水につけただけ(最初水をはじくので少し揉んだ程度)です。その後タオルで水気を取って一晩乾燥です。縮むかもとは書いてあったので、一応試してみました。
●naganasuさん、私のラグランはあまり形の変化無くワンパターンで、せいぜい襟ぐりを変えてみるぐらいです。冒険したいけど身体が付いて行かないので・・・今年はいい身体造りでもしようかな。

yatchin007yatchin0072006/04/25 10:39出遅れました~↓完成おめでとうございます。ステキな作品にうっとりため息連発です~。靴下も模様がピタァ~っと合っていてすごいです!!前に足袋靴下を編んだ時、柄の出方を合わそうとしたのですが、2足目でやはりテンションが微妙に変って少しずれてしまいました。今度は輪針で編んでみようかな~

shiro_itoshiro_ito2006/04/25 11:10あー!↓のコメントしてませんでした。完成おめでとうございます、素敵です〜。こんなカーテン(違いますって)ほしいです!そしていつもながら、靴下の形のよさに感動です。ポームのセーターも早いですね〜。いい身体造り、私もしなきゃ!?

ishi-knitishi-knit2006/04/25 11:28
●やっちんさん、最初は合わせる気が無かったのでつま先はちょっと違ってます。結果片方は2段余分に編んでいます。細い糸なので数段の違いは気になりません。同時編みは柄あわせしようと思うならお勧めです(ちょっと編みにくいですが・・・)
●いとさん、私も未だにカーテンの方がいいと思ってます~。いい身体ならどんなものも挑戦できそうで・・・無理無理と心の声が。

candy22candy222006/04/25 14:00靴下の完成おめでとうございます! 早いですね~。柄合わせで編まれたとのこと・・・神経使いましたね。(私には到底無理です!)
それに話題のポーム!
2色使いのバランスがとてもいいですね~。うっとりして見てます♪

れーずんれーずん2006/04/25 15:34ボームはまだ一度も触ったこと無いんですがとても編地が綺麗ですね。ishiさんの腕もあるのでしょうが。伸縮が無いってのが私のは少し不安ですが編んで見たいな。

olivaoliva2006/04/25 22:41すごい!もう後ろ見頃終了ですか。しかもちゃんとスワッチを編んで、縮みを確認して調整していらっしゃる...見習わなければ。ポーム情報ありがとうございます。まだ何を編むか決めていませんが、とても参考になりました。

おはこおはこ2006/04/26 05:01靴下、模様を揃えるなんて!私でもできるのかやってみたいですがなんせ編みかけが多くて。ポームは多色を購入されたようなので何色が何になるか楽しみにしていました!私も縮むのが気になったのですが糸量に余裕がなくて水通しができずに編んでいます。「縮む」情報参考になりました。

ishi-knitishi-knit2006/04/26 23:17お返事遅くなりました。花見でした。
●candyさん、柄合わせ、輪針で二足同時に編んでるから気を遣うことは無かったんです。色が変わるところでもう一足のほうと比べてみて、適当にきつく編んだりゆるく編んだりしただけなのです。candyさんも一度お試しを!
●れーずんさん、夏糸はほとんど伸縮性は無いですね、しかしポームは夏糸の中では一番編みやすい糸だと思います(他の糸を知らないので自信ないですが)。編み目の綺麗さもピカイチじゃないでしょうか。ポームを編んでおられる他の方の編み目もとても綺麗ですよ。試す価値ありの糸です。
●olivaさん、私は身幅は結構許容範囲広いんですが、着丈が合わないのは嫌で、いつも着丈でずーーーーっと悩みます。なので縮みは一大事!
これだけ気を遣っても現実は、思うようにならないことが多いですが・・・
スワッチと実際も違うことも多々あります。
●おはこさん、本当は違ってたほうが自分らしくて好きなんですが、一度は柄合わせに挑戦してみたかったんです。やれば出来るということを実感したかっただけです。
ポームは二色使いで一色をトリミング?に使うというのは決めていたんですよ。私もぎりぎりかもしれないので、すでにスワッチはほどいてスチームをかけ、袖口などに使用しました。せっかくのスワッチですがたまに、こんな風に処理しています。おはこさんの編み方のほうが縮みが少ないのでは?・・・自信ないですが。

QppleQpple2006/04/27 16:38同じ「勝手に模様糸」でも編み地でこんな風に雰囲気が違うんだといういいお手本を見せていただきました。
履き口のゴム編みがとっても綺麗でキュッっとしていますね。普通の一目ゴム編みですか? 私はどうしてもゲタ目になってしまうので...。
やっとウェンディーのtoe upに手をつけました。turkish COまではまだ遠いです〜。

ishi-knitishi-knit2006/04/28 09:54Qppleさん、こういう感じの勝手に模様糸にはやっぱりシンプルな編地がいいみたいです。Jaywalkerにぴったりの段染め糸を早く調達したいです。
いよいよウェンディさんの靴下ですね。つま先と踵以外は真っ直ぐですから、そのつま先と踵も同じ形ですから簡単簡単!頑張って!

w_designw_design2006/04/28 21:06シンプルで素敵な靴下になりましたね。模様をあわせられたなんて、頭が下がります‥損なことをしていたら1年経っても仕上がらなそうな私‥
でも、靴下ってちょっとした手加減で大きさがずいぶん変わってきますよね。私もいっつも注意しながら編んでいるのに、気を抜くとすぐ緩くなってしまっています。
ポームの方も素敵ですね。私もこういうラグランセーターを編もうと思って糸もパターンも手に入れたのに、結局実現しませんでした。反省。ishiさんのを見ながら楽しませていただきますね。

ishi-knitishi-knit2006/04/29 22:22
●わかなさん、模様合わせは両方同時に編んだので問題無く出来たのですが、針さばきに苦労しました。柄合わせより同時編みを一度やってみたかったのです。確かに、私も気を抜くとゆるくなってしまいます。
わかなさんの編みたかったのってannaさんのJemimaではないですか?
私のもJemima風です。パターン入手出来ない(やり方が?)ので仕方なく自己流です。もう完成間近です!また、見てくださいね。
●Qppleさん、追加です。履き口は一目ゴム編みでかつ56目から60目に増目してあります(ひょっとして足が入らないかと思ったもので)。
また一応一目ゴム編み止めです。