Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/04/19 (水)二兎を追うものは・・・、三兎では?

透かしてみたら・・

[]INTERWEAVE KNITS spring2006より Trellis Scarf

現在1mを超えました。はっきり言って厭きています。模様編みは、掛け目と表目、二目一度の関係を理解してからはスムーズです。それでもよく間違えますが、二段後の模様で必ず合わなくなるのでその段階で修正可能です。でもやはりひたすら真っ直ぐは忍耐が必要です。これ一枚編むと軽くセーター一つ編めるなぁと思いつつ仕方ないなぁ・・・ぶつぶつ。

f:id:ishi-knit:20060419104643j:image

[]NO.12 Fjord-Lookフィヨルドルック 編み直し(両方同時編み)

オリンピックで編んだNO.4のJaywalkerですが、結局ほどきました。

あの後、他の靴下や後で編んだJaywalkerと比べどうもゆるい気がして、下がってはこないけど・・・多分このままじゃもう履かないだろうということで。

今回は模様が綺麗に出るようにシンプルな靴下です。

編み方はtoe-up、つま先は初めてturkish cast onという方法です。とても簡単です。しかも、セカンドソックシンドローム防止のため、両方同時編みに挑戦しています。いいんだけど輪針の癖が気になったりして、これならもう一セット輪針を買ったほうがいいような気分もしています。分けるのはいつでも出来るのでもうちょっとこのままで。

←ちりちり

[]秋になったら着たいセーター(もうですか?)

f:id:ishi-knit:20060419104727j:image

以前編んだ靴下NO.9の編地があまりにも心地よく忘れられないの~ということでセーターにもしようと思いました。まだな~んにも考えずにぐるぐると真っ直ぐに編んでますが、そろそろ決めなくては・・・。

shiro_itoshiro_ito2006/04/19 11:29Trellis Scarfすごく軽そうですね。なんだか毛糸ではないように見えます。あと何メートル編まれるのでしょうか?
セーターもどんな形になるのか楽しみです。

ちなぽんちなぽん2006/04/19 11:55うきゃぁ~!スカーフきれいですねぇ~♡ なんだか模様入りの綿菓子みたいです~
夏を通り越して秋冬モノセーターですか?先取りですねぇ~(笑) 紅葉みたいできれいな色合いです!どんな形になるか楽しみにしていますね。

w_designw_design2006/04/19 12:02trellis綺麗ですね〜めちゃくちゃ軽そう。私はいっつも両端のパターンが覚えられなくって、いつの間にか目数が足りなくなってたり、多かったりしていました。
それにしてもjaywalkerをほどいてしまうなんて、とてもすごい勇気です。私にはできない‥お気持ちはわかるのですが。あの靴下、ぴったりしないとずるずるした感じになってしまいますよね‥
私も今回の靴下で初めてturkish cast onをやりましたが、これはすばらしい!と感動してしまいました。
そして、秋冬物!!すばらしい!!私はまだ編みかけが残っていますが、どうもウールに触る気になれず、コットンへ逃避中です。綺麗な色合いですね。

パプリカ22パプリカ222006/04/19 12:17陽に透かしたスカーフ、とてもきれいですー。もうすぐ完成ですね。
編み直し 私は常習犯です。手編みは何度でもやり直しがきくので好きなのかも。ほどき糸のくせとり、いしさんはどのようにされてますか?私は
水に浸して、ぎゅっとしぼり、ビニール袋に入れレンジでチン後、くせを伸ばしてだら干しという無謀なことをやっております。
セーターの色合いもとてもきれいですね。どんなひねり技が入るのか楽しみです。

ishi-knitishi-knit2006/04/19 12:44
●itoさん、あと50センチです~。たかが・・・されど・・・長いです。
●ちなぽんさん、確かに綿菓子状態ですね、食べたい・・・。セーターは先取りじゃ無くって、冬物を引きずっている状態で我家はまだ冬仕様です。タイヤも替えてないや(忘れてた)。
●わかなさん、確かに最初の数目が一番??ですよね。靴下に関しては、この糸で編んだJaywalkerの柄の出方があまり綺麗で無いこともあり全然悩まず、反対に又靴下糸が増えて嬉しいくらいです。このつくり目いいですよねぇ。私は当分この作り目で行きます。
●パプリカさん、この糸は化繊が入ってたのでぬるま湯に入れただけで真っ直ぐに戻りました。私は普通は、ぬるま湯につけ(汚れている時は洗って)軽く脱水してから、物干しで重しを下げて干すという方法です。
それにしても、すごい方法だぁ。ayaさんも染色をレンジでやっておられたんで、きっと大丈夫なんでしょうね。レンジで蒸す感じになるのでしょうか。試してみたいけど、勇気が必要ですなぁ。

binaemonbinaemon2006/04/19 13:22スカーフの模様、楽しそうです。でもあと50cm、ここが一つの山場ですよね…。靴下は、輪針にくっついてる様子が、どうもミッキーマウスの耳のカチューシャみたいに見えます。この状態でアタマから被ってみたい(笑)

yatchin007yatchin0072006/04/19 13:58このスカーフ、いいですよね♪↓のishiさんの英訳、そうだったんだぁ~っと!(読んでもなんのこっちゃかわからなかったので・・・笑)INTERWEAVE KNITS、中身が濃いですね!!これからじっくり見ます!っとその前にセカンドソックシンドローム中のゴジラを仕上げなくちゃ(忘れてたし・・笑)

ぷりみぷりみ2006/04/19 14:05スカーフ美しくて素敵だわ~。ショールにすると編む部分が増えて大変だけど、その方が使えていいですよね。

sim-rinsim-rin2006/04/19 16:09trellisすごいです!触れたら解けそうに繊細ですねー!
そしてセーター!靴下のときとお色の感じが違って見えましたが,同じブレンドなんですね^^
ishiさんが忘れられなくなる心地よさってどんなに心地いいんでしょう!
想像するだけでうっとりしそうですー

RumikoRumiko2006/04/19 18:16Trellis、ため息~~~。右上の画像を見てこんなカーテンがあったらすごく贅沢なんだけど...と思ったりしました。いつか編みたいショールです。2足一度に編む靴下、挑戦したいんだけど編み方がわからないんです。輪針を2本使って編むやり方がありましたが、見るだけではどうも分らず今度実際に編んでみようと思っていたところです。ishiさんはどういうふうに編んでいらっしゃるんでしょうか?秋のセーターも柔らかくてステキな色ですね。

すぬすぬ2006/04/19 18:57スカーフでいいのでしょうか?とっても繊細で針も細いのを使っていそうですが、モヘアだからさほど細くないのかな?出来あがりが気になります。

雪2006/04/19 21:08Trellisやっぱりステキですねー。スワッチを編んでみようと思い、ちょっと編んでみたのですが、何に使おうと悩んでいたループヤーンで7目一度はループに針が引っかかってムリでした(笑)糸の選定から始めなくては!です。

ishi-knitishi-knit2006/04/19 22:05
●binaemonさん、思うことは同じで、すでに装着して実験済みでした。始めはちゃんと耳が立ってたけど、現在は垂れ耳です~。
●yatchinさん、私にはIK、以外に相性がいいようで、英文がまだ理解しやすく感じます。デザインも結構好みのものが載ってるし、靴下もあるし毎回買ってもいいかなぁと思ってます。yatchinさんがIKから何を編まれるのか、楽しみにしていますよ~。
●ぷりみさん、3模様増やしたので(元は4模様)倍近く増えたことになります。大きさに不満は無いですが、やっぱり延々と続けるのは辛いですね。
使い勝手はいいはずと思いながらも、違う色で幅の狭いのも欲しいと欲張りな考えも・・・。
●sim-rinさん、色を出すのって難しいですね~。今回はアンゴラの毛が反射してちょっと明るく見えているみたいです。
編地ですが、しっかりしているのに硬すぎず、かつ手触りもよく・・・筆舌に尽くしがたいです。

ishi-knitishi-knit2006/04/19 22:27
●Rumikoさん、靴下ですがまず片方だけでも2本の輪針で編んでみると、その後両足同時は何の問題もなく出来ますよ。
例えば2本の輪針の色(又は長さ)を変えたもの、例えばアルミと竹なんかで編むと考えると簡単です。そして必ず同じ針で編む(竹の針の両端同士で編む、アルミの両端同士で編むというふうに考えれば必ず出来ます。
両足同時に編む方法はしろまるさん(http://k1p1moss.at.webry.info/)の所で2005年11月のところに非常に詳しく載ってます。靴下だけでなくいろいろ本当に為になることが沢山ですよ。
●すぬさん、スカーフ?ストール?ショール?よくわかりませんが、大きい羽織物ってところでしょうか。だいたい予定では幅45~55センチ長さ150センチかなと思ってますが。糸はかなり毛足の長いモヘアなのでまぁ想像よりも編みやすいです。6号で編んでますが、以前同じ糸で15号の針のときは編みにくかったです。
●雪さん、私の想像ではキッドシルクヘイズで編んでみたい気が・・・、私はストレート系で細めの方がいいかなと思うのですが。是非編んでみてください、模様が現れると嬉しくなりますよ。

RumikoRumiko2006/04/19 23:15早速しろまるさんのところへ行ってきました。ほんとうにいろいろお勉強になることがいっぱいで為になりますね。編み方の図を見るだけでは理解できたのかどうか???...近いうちに実際に試してみたいと思います、ありがとうございました。

marymary2006/04/20 10:43とっても軽そうでぬくぬくしてみたいです~。
たしかにおっしゃるようにスカーフって小物ですけどセーター一枚分はいきますよね。それを思うとなかなか小物に取り掛かれないわたしですが…。
でもきれいだな~

candy22candy222006/04/20 11:04こんにちは。Trellisスカーフ、透かしてみて透けたところと糸の集まったところの対比がたまらなくいいですね・・・・。ゆうべからマガジンマートさんにどの号を注文しようかとうろうろとさまよっています。(葉っぱの靴下の号も欲しいし)フィヨルドルックのJaywalker、ほどいてしまったのですね・・・。確かに使わないものを形にしておいてももったいないかも・・。ゆうべから8の字につま先から編む靴下にチャレンジしています。
秋のセーター、輪に編むのですね・・・。ヨークのあたりにまた素敵な柄が入るのでしょうか・・・と興味津々でながめています。私、砂時計を編んでいてどうやら飽きてきてしまったようです・・・。輪で延々とメリヤスに編むのは向いてないかもしれない・・・。

tocikotociko2006/04/20 17:37あッとみつめたきり言葉がみつかりません。すてきな作品が続々・・ほんとうにいしさんってすごい!!!細やかで確実な手仕事、繊細でうつくしくて・・・・ため息ばっかりでてきます

ishi-knitishi-knit2006/04/21 08:44
●Rumikoさん、実際に編み始めたらなるほど~ってなると思います。是非試してください。
●maryさん、ふわふわ、ぬくぬくです~。欲張って幅を広くしたから自業自得ですが・・・。今度はセーター行きます~。
●candyさん、モヘアは透かすと綺麗ですね。マガジン購入されましたか?
靴下って本当にいろんなことが試せて楽しくて・・・。これからも靴下は編み続けたいですね。まずは糸捜しですが。延々メリヤスは、妄想には最適ですよ、飽きますが、その為に靴下と合わせて編めばいいのかなと思っています。
●tocikoさん、いつも褒めていただいてありがとうございます。本当に励みになります~。さぁ、編むぞ!

candy22candy222006/04/21 11:06こんにちは。IWは05秋号と05冬号を注文しました。届いたら早速葉っぱの靴下編みたいです♪ 私もいしさんと同じように、大物+靴下のパターンで編んでいけそうです。靴下用の糸は入手しにくいのが難点ですよね。 洗いさえ面倒でなければ、普通の純毛の中細毛糸でもいいかなと思うのですが、強度の点で不安がありますね。

ishi-knitishi-knit2006/04/21 17:51葉っぱ模様の靴下、可愛いですよ~。楽しみですね。
毛100%じゃないと、染めがうまくいかないかなぁ、でも強度は?と悩んでいたところです。ただ、ウオッシャブルの毛100%だともっと弱いとはるか昔に読んだような記憶があり・・・未だに迷っています。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060419