Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/04/14 (金)

靴下本+Loop-d-Loop

[]INTERWEAVE KNITS spring2006より Trellis Scarf

皆さんのところにもぞくぞく届いていると思いますが、我家にも待ちかねた本や雑誌達が到着しました。

早速Interweave Knits(spring 2006)からTrellis Scarfです。わかなさんが編んでおられましたが、これは編みたかった~。本を見ると思ったより幅が狭く(23㎝)、3模様分広げています(羽織る感じにしたいので幅広にしました)。当然入手できない糸なので、手持ちのモヘアを使って編んでいます。

f:id:ishi-knit:20060414160310j:image

以前RIVERを編んだ糸ですが、RIVERはとてつもなく太い針で編みにくかったんですが、6号で編んでみると楽に編めます。

模様もRIVERより複雑なのに、編みやすいです。RIVERは単純ながらよく掛け目や二目一度を間違えて何度ほどいたことか(同じジグザグなら、絶対binaemonさんのジグザグをお勧めします!)。それに比べると、この模様の変化が楽しいのかもしれません。又七目一度をしながら五目編み出し?も編地を引き締めているような気がします。

かなり毛足の長いモヘアなので編み目がぐちゃぐちゃでしかもぼけてますが、透け感はきれいです~(実際はもっとすけすけ)。今までモヘアはブロッキングしたことなかったけどブロッキングしたらもっとトレリスの形も整うかな?キッドシルクヘイズで編んだらどうだろう、それとももっといい糸が見つかったら乗り換えようかなどと妄想しています。

多分そのうち厭きてくるので、何かもう一点の糸選びをしながら一応編んでいきます。

(追記)7into5Cluster

表編みで七目一度をしながら一目編み出す(この時左の針から七目を外さず残しておく)。掛け目をして更にもう一度七目一度に針を入れ編み出す。左の針に糸を残したまま更にもう一度掛け目と編み出しをする(5目のボッブルの編み方と似ています)。左の七目をはずす。これで7目から5目になる。

→わかりにくいですが、要するに七目一度の編み目から表、掛け目、表、掛け目、表と5目編み出す。

(追記2)つくり目はゆるく!

ENEを編まれたかたなら納得だと思いますが、端がギザギザになり糸が引っ張られるので、出来ればかなり太い針を使って作り目をしてもいいかと。

naganasunaganasu2006/04/14 17:46ishi様、昨日今日パターンが来た割には、展開が早すぎます!模様が難しそうですしishi様のtrellisレポ楽しみにしています(それとも、楽勝?)

ishi-knitishi-knit2006/04/14 17:53naganasuさん、最近ジグザグ模様とかKnittyのコンバーチブルの編み図?模様?を図面に書いていたので、透かし編みの模様に全然違和感なしです~。しかも編み図も付いてて、それが日本のと似ているので編みやすいですよ~。どちらかというと根気の方が必要みたいです。

binaemonbinaemon2006/04/14 19:50おお、これも素敵・・・。しかし七目一度をしながら五目編み出し?なんのことかわからんちんです(笑)。でも編み図がついているのは心強いですね!

ishi-knitishi-knit2006/04/14 20:05binaemonさん、ジグザグやコンバーチブルを飛び越えて始めちゃいました。好奇心いっぱいでしたから、模様が出てきて何だか満たされています。洋書にしてはわかり易い編み図ですよ。

雪2006/04/14 21:25ワタシもこの本を買ってこれ編みたーい!と思ってました。なのでishiさんのレポート大変参考になります。編みかけは2つが限度なので今編んでるどちらかが完成したら編みたいなぁ。

ishi-knitishi-knit2006/04/14 21:51雪さん、難しいと思ってたんですが、簡単でした~。真っ直ぐで厭きそうなので何かメインの合い間に一模様という感じで編めそうです。いずれ是非編んでみてくださいね。

mifumifu2006/04/14 21:57私も今日からスタートしました。やっとBeginning Borderが終わったとこです。7目から5目のやり方参考にさせていただきま〜す。ゆっくりといしさんの後おっかけていきますね。

ishi-knitishi-knit2006/04/14 22:02わーっ、mifuさんもスタートですね。糸は何で編まれているんでしょう。私はかなり悩んで(今も悩んでますが)無理やりスタートしちゃったんですが、他にいい糸ないかなぁとあちこちうろうろです。

sim-rinsim-rin2006/04/14 22:34わー!ishiさんも色々買い込まれたのですね!^^
靴下の本がかなり気になっていて,ワタシもウィッシュリストに入れて有るんです。
そしてwakanaさんが編まれていた時から気になっていたTrellisをishiさんも編まれるのですね!mifuさんも!うっわー!楽しみですーー

shiro_itoshiro_ito2006/04/14 23:15最近5目1度で驚いたのに、7目1度ですか~。編み物は奥が深い…

plus_weaveplus_weave2006/04/15 00:37うわ~、またきれいなのが。ishiさんの模様編みは、いつもほんとに楽しみです。それにしても7目か~・・・(笑)↓のベストも素敵です。

-aya--aya-2006/04/15 03:03おー、これ編んでるんですね!私も試し編みはして、「7目一度から5目編み出す」を実際にやったら、なんか満足してほどいてしまいました(笑)。幅広にするのはいいですね。細い糸なら羽織っても、マフラー状にしても使えますよねー。

ishi-knitishi-knit2006/04/15 19:35
●sim-rinさん、は~い欲求が溜まってました!すっきりしましたよ~。しばらくは妄想だけで過ごせそうです。靴下はいろいろな所で見ることが出来るのでどうしようかなぁと悩んだんですが、やっぱりちゃんとした本で持っていたいもので・・・奮発しました。編むのが楽しみです。
●itoさん、7目一度は大変かと思ったら、楽しいです。珍しいのもありますが、この7目一度を目標に編んでいると結構はかどります。
●PWさん、模様編みってどうなってるんだろうという好奇心を満たしてくれるので、結構好きです。あまり派手で複雑なのはパスですが・・・。難しいかなと思ったら結構簡単だ~っていうのがわかりました。
●-aya-さん、やはり編まれましたか。全ては好奇心から始まってますよね。実は私ももう満足してしまって、ちょっと停滞気味ですが・・・こちらにあえて出しちゃったんで頑張って最後までいってみます。

yuu-kouyuu-kou2006/04/15 20:09私も編みたい!と思いながら7into5Clusterで、止まってしまってました。どこかに書いてあったはず!と思って探していたら、wakanaさんのコメントのところで発見。でも、7目に針入れるの、大変そうですよね~。シルクであめないかな~と思っているのですが、モヘアがやっぱり良さそう・・・。それにしても、速いですね。

ishi-knitishi-knit2006/04/15 20:58yuu-kouさん、わかなさんの所で確認しました、合っててよかった~。7目一度は辛いかなと思ったけど結構苦も無く、反対に励みになっています。モヘアだと透かしがどうかなぁと思ったけど、すごく格子が綺麗に見えますよ(写真では消えてしまってますが)。シルクだともっと綺麗に格子模様が出ると思いますよ。現在50センチですが、さすがに厭きてきました。

candy22candy222006/04/15 22:27ふわふわととても柔らかくて軽そうな糸ですね!実は、わかなさんのTrellisを見せていただいてとっても気になっている1枚なのですが・・・。立体感がとてもあって素敵!完成されるのが楽しみです。

パプリカ22パプリカ222006/04/16 19:03初めての『interweave knits』 私の所にも昨日届きました。きれいなスカーフですね。もう100センチ程編めたでしょうか?完成報告楽しみにしております。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/04/16 21:06ishiさんたら~~~、またまた誘惑されちゃうわ~。この3冊、ずっと欲しくて指をくわえているんです。やっぱりいいですか??
このIK物、いよいよ始動ですか~~。あっという間に完成しちゃうんだろうな~~。
やっぱりモヘアはいいな~~、ふわふわで大好きです。

ishi-knitishi-knit2006/04/17 10:09
●candyさん、すごくふわふわです~。最初あやふやだった模様も編み進むにつれくっきりと現れてきました。canndyさんなら、手紡ぎの糸で編まれたら綺麗だろうなぁ~。
●パプリカさん、いやいや結構厭きてきまして、現在75センチ、折り返し点です~。後半分、頑張ります。
●ひいらぎさん、靴下の本はずっとずっと悩んでどっちにも決められなかったので両方行ってしまいました。Loop-d-Loopは一つ編みたいものがあったのと、感性が素晴らしいので・・・なかなかいいですよ~。
ひいらぎさんも、モヘアでしたね。久々なので勝手が違って手がつりそうになりました。ふわふわ感たまりませんねぇ。

w_designw_design2006/04/17 11:11ishiさんのtrellisも綺麗ですね〜。このキッドモヘア、このイメージにぴったりですね。軽い1枚になりますね。それにしても、trellisを編んでいらっしゃる方は、私を含め皆、オリジナルに近い色で編んでいますね‥普通、みんないろんな色に挑戦するのに、不思議なくらいです。

ishi-knitishi-knit2006/04/18 08:26わかなさん、とても軽くて編んでいてもふわふわで気持ちいいです~。
他のeneなんかだといろいろ色のイメージが湧くのですが、これに関しては本のインパクトが大きいのかまずは似た色でってなってしまいそうです。でももし二点目を編むとしたら、今度は濃い色で格子の透かしを強調してみたいという思いもあります。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060414