Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/04/10 (月)

ishi-knit2006-04-10

[]サマー?→サマーベストの予定

いや~、夏糸の引き揃えって大変です。糸がまとまらなくてばらばら状態、伸縮性も無く・・・去年懲りてたはずなのにすっかり忘れてました。

ぶつぶつ一人文句を言いながらも、何とか完成させようと編んでいます。前身ごろ襟ぐりまでたどりつきました。変化が無いようですが、前回のは後ろ身頃でした。

f:id:ishi-knit:20060410105846j:image

セーターもいいなぁと思いながら編んでいましたが、昨年書いた覚書をよく見たら、袖ぐりをかなり減らしたベスト仕様にして編んでいました。今更それに袖をつけるという高度な技は無く、編みづらいこともありベストで落ち着きました(今のところは・・・)。

この模様は毛糸だま1994年4月号(デザイン末永津喜子)に出ていた作品の模様を、上下逆にしたものです。とても自分では考えられません。

ぷりみぷりみ2006/04/10 11:24ますます、靴下編みの腕を上げられましたね。素敵な靴下ですね。
いしさんは、10年以上前の編物本を沢山お持ちのようで、以前も図書館で借りた古い本の中に、意思さんが編まれた物とよく似た物があり、いしさんのネタ元を見つけたようで嬉しかったですわ♪

candy22candy222006/04/10 11:34おめでとうございます♪ できちゃったのですね~。私はまだもたもたと編んでいます(笑)いしさんの靴下はとっても綺麗な編み地で、同じパターンとは思えないほどです。履いてナンボのジグザグの立体感がとてもいいです!ベストも着々と進んでいますね! うぅーん、楽しみです♪

ishi-knitishi-knit2006/04/10 11:45
●ぷりみさん、この本はオークションで入手したんですが、ここ十数年の本を持ってないのも大きな理由でして、溝を埋めようとローワンの過去をまとめた本も買いましたよ~。今のデザインは素敵だけどそのままじゃついていけません~。編みたいものはいっぱいなのに辛いところです。
●candyさん、出来ました~。私のは、引き揃えの本数が多く又きつめに編んでいるので目が詰まって見えるのでしょうね。それでもスチーム前はスカスカでしたから、candyさんのも洗うといい感じになると思いますよ。頑張ってくださいね。

QppleQpple2006/04/10 12:50透け透け過ぎないレース模様がいいですね。踵にまで一模様はいっているのがニクいです(^^)
私もWendyさんのtoe upを編んでから、これとJayWalkerとPomatomusと...。ishiさん、やっぱり輪針2本のほうが早いですか?

ishi-knitishi-knit2006/04/10 13:15Qppleさん、これはとても良く考えてあるパターンみたいです、私は読みこなせないまま編んでしまいましたが(なにしろ解説の方が多いので)是非編んでみてください。
5本棒針もスピードにのるとさっさと編めるのですが、私は何回か必ず針換えのときに、糸の掛かっている方を引き抜いてしまうのです。
輪針は4分割が二分割になるという点でも早いですが、やはり編んではいけない方の針で編むということが何度か必ずおこり、その都度糸を拾いなおしています。又最初や最後の目数が減った時はやっぱり棒針が必要かもしれません。でも一度輪針に慣れてしまうと、楽ですよ~。私自身は輪針のほうが早いです。人によっては(私も)輪針にすると編地がゆるくなるかもしれませんが、靴下に関してはきつめに編んでいるのであまり大差なかったような気がしています。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/04/10 13:23うわ~~~、こちらも綺麗に仕上がってますね~~。いつもながらうっとりしますぅ~~。
この模様も可愛いな~~。ishiさん、ソックスの名人になってきましたね。
履いてる写真の角度がこれまたステキ!!
ベストも引き揃えですね。最近、細い糸を引きそろえて使うのって楽しい!!って思い始めました、これもishiさんのおかげです^^

yuliet2yuliet22006/04/10 13:27またまた早い!綺麗!サマーウェアとも合いそうな靴下ですね。

さつきさつき2006/04/10 13:29ご無沙汰しております。イシさんがソックニッターになられたとはびっくりだけど納得。靴下って小さいながらにいろんな技が終結してるし、編み目マニアのイシさんには色々試せて完成の早い靴下はうってつけだったかも。
それにしてもはくのがもったいないくらいの靴下にうっとりです。

ちなぽんちなぽん2006/04/10 14:31きれいな靴下ですねぇ~!ホント、かかとがポイントになっていてかわいい♪
同じものを2つ編むって、袖ですら辛いのに靴下なんて・・・^^;
サマーベストも美しい模様にうっとりです。

ishi-knitishi-knit2006/04/10 15:09
●ひいらぎさん、写真の角度はすごいポーズをとってやっと撮れました。毎回着てナンボは苦労の連続です。引き揃えは最近面倒で何とか普通の糸を使いたいのが本音ですが、本を買うようになってますます糸までは・・・と自重しています。うまく行くと引き揃えはとてもいい感じになってやったーって思うのですが、途中がつらくて・・・
●yulieさん、レースの靴下なんて昔なら履かなかったんですが今年は履いてみます~。でもパンツですから、見えませんけど。
●さつきさ~ん、会いたかった?です。お声が聞けて?嬉しいです!どういう訳かはまってしまいご覧の通りです。編み目マニアとしては、まことに楽しい編物ライフが靴下によって実現しています。しかし、大物を編もうという根性が無くなったのも事実でして・・・複雑な心境です。ソックニッターと大物編みの両立が今後の課題です。さつきさんも又声を聞かせて?下さいね!
●ちなぽんさん、踵にぞっこんでした。靴下の編む量は少ないので、針に作り目だけでもしておけば必ず出来ますよ。最近は袖二つの方が辛いです。なのでベストになったのかも~。

shiro_itoshiro_ito2006/04/10 16:30素敵な靴下ですね〜。踵までレースになっているのがいい!
針換えの時に糸のかかっているほうを引き抜くの私もやってます。なかなかショックですよね。ベストのほうの出来上がりも楽しみです。

パプリカ22パプリカ222006/04/10 18:24かわいい靴下ですね。レースがとってもかわいいです。踵の模様もにくいです。桜の花にみとれてボケラーっとしてましたが、編みたい病がむくむく目覚めてきました~。

RumikoRumiko2006/04/10 19:17またまたステキな靴下を...踵部分のデザインが何ともいえません。靴下を編む時はishiさんのところでデザインを探すことができそうですね。私は編み物を中断したときに大量の本をぜ~~~んぶ処分してしまいました。お気に入りのデザインが載っているものだけをほんの数冊残しただけなんです。また編むのを再開するんだったら残しておけばよかったかも。

binaemonbinaemon2006/04/10 20:36ふーむむむ…続々と登場ですねえ。ほんとうに職人さんのようだ…。ベストの方も、楽しみにしてます。うかうかしてると明日にでも出来上がってしまいそうですね。

雪2006/04/10 21:22あぁー。これはじっくり眺めていたいキレイな仕上がりですねぇ。置いても履いてもとってもカワイイ!ベストの方もスゴイ手の込んだ模様ですね。冬糸なら重たくなってしまいそうなところですが夏糸ならこんな模様でも適度な重さになりそうですねー。楽しみにしてます。

-aya--aya-2006/04/10 21:44あー可愛い靴下!踵まで模様が繋がってるのが良いですね。そしてフィット感もあるなんて尚更素敵。ここのところまだ寒い日が続いているので、手編み靴下もまだまだ活躍できそうです。私も季節を先取りすることばかりを優先しないで、もっと靴下編めば良かった~~!

RumikoRumiko2006/04/11 19:01今日編み物本を見返していたらishiさんが編んでいらっしゃるセーターの載った毛糸だまを見つけました。う~ん、手の込んだセーターですね~。この号はパスマントりーの作り方が載っていたのでとっておいたものです。とてもこのセーターは私の手に負えそうにないのでチェックしていなかったようです。ishiさんので楽しませていただきますね。

ishi-knitishi-knit2006/04/11 19:31
●itoさんもやりますか、凹みますよね~。輪針のときは変わりに違う針で編んでしまうというはめに陥ります。これは目を移すだけでいいので・・・。どっちも調子に乗っているときに限って陥りやすいのです。注意、注意!です。
●パプリカさん、なかなかいい感じのレース靴下になりました。レースというとゆるゆるのイメージだったんですが・・・。もう一度じっくり辞書と照らし合わせながら編むべきかな~と思ってます。是非編んでみてくださいね。
●Rumikoさん、私は他の本は全て処理したんですが、手芸関係だけは捨て切れませんでした。ここ十数年全く編物と縁の無い生活だったんで、今どんどん増殖してしまい・・・今もぼちっと・・・。財産、財産と念仏のように唱えてます。昔は毛糸だまってあまり買わなかったので、今見ても私には新鮮です。

ishi-knitishi-knit2006/04/11 19:44
●binaemonさん、実は数日前姪に私は職人になりたいと話していたところなんです。嬉しい~、職人ishiと呼んでくださ~い。
ベスト、はい出来ております。ただいま乾燥中です。
●雪さん、例によってしばらく鑑賞したり手にはめたりしてから、足にいくと思われます。ベストは質感がさらっとして夏~って感じがお気に入りです。
●-aya-さん、いつまでウール100%を編むか悩むところですね。でも今のうちに夏物を編んでおいたほうが、いつでも冬物に手をつけれますから。多分私は夏冬混合で行くと思います(夏糸は編みにくいのでウールに逃げたくなってます)。
ayaさん、アメリカでいい毛糸を発掘されるんでしょうねぇ。靴下糸も・・・いいなぁ。堪能してきてくださいね。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060410