Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/04/06 (木)

[][]NO.10 Wendyさんのつま先から編む靴下

f:id:ishi-knit:20060406091335j:image

先日Jaywalkerを編んで余った糸の使い道を考えたらこうなりました。

踵とつま先は一番傷みやすいので、フィヨルドルックのような靴下用の糸を使うと補強にもなっていいかなぁということで。はなやまさんが丁度いい感じの靴下を編んでおられたので私も~です。

しかし、今回はセカンド・ソック・シンドロームがひどかったです。しろまるさんの片方編み終えたらすぐにもう片方の作り目をすること!という教えを守らなかった為、なかなかもう片方に取り掛かれませんでした。

そこで、昨日は日帰り温泉でいつもよりたっぷり夫に汗を搾ってもらってる間にせっせとあみあみ。新鮮な気持ちで編めました。環境を変えることも必要です。

見た目は素朴ですが、ラムウールの他にカシミアシルクの糸を引き揃えたちょっとリッチな靴下です。

つま先と踵が同じで後はひたすら真っ直ぐというとてもシンプルな構造なので、靴下を編みたいけど難しそうという方には是非おすすめです!

    • 足周り60目
    • 1号輪針2本使用
    • ラムウール3/25を1本、カシミアシルクウール(ウール60、カシミア20、シルク20)2/40を2本 計3本取り 踵とつま先はフィヨルドルック

binaemonbinaemon2006/04/06 10:01ホントに続々と靴下がアップされていて楽しいです!!
そしてこの復活編みかけは…これはまたすごい模様ですね。夏用のプルで、こんな感じのを作ってみたいです。そうして毎年、だいたい編みかけで終わるので、そうならないようここにアップする、という手段もマネしたい(笑)

★ぷりみ★ぷりみ2006/04/06 10:50この靴下面白い、私好みのラインだわぁ~。

naganasunaganasu2006/04/06 11:01うん、10号もいいです。そして、去年の持ち越し、素材が気になります…(ここに出せば仕上げるしかないてのが、面白かったです)

LEYLEY2006/04/06 11:28踵とつま先を別糸というのはとても良いアイデアですね!余り糸の復活にもなるし一石三鳥くらいかもv 昨年からの持ち越しニット。。夏物でアランは新鮮ですよね。きっと完成して着用したら注目を浴びる事間違い無しですよ~^o^羨

ishi-knitishi-knit2006/04/06 11:29
●binaemonさん、編みかけは人目にさらすに限ります。不思議と編んでみようという力が湧いてきます。是非公表を!早速編み始めました。
●ぷりみさん、面白いでしょ。自分用だから何でも出来ますよ~。
●naganasuさん、ぐずぐずと出すのをためらってましたが、ようやく決心した次第です。しかし夏糸は編みにくいものですね。これを終えたら又毛糸に戻りそうな予感が・・・。

ishi-knitishi-knit2006/04/06 11:33LEYさん、はなやまさんの靴下がヒントでした。しかし余りは期待したほど減らずまだまだ残ってるので、今度はどうしようとマタマタ妄想です。
夏用はしゃりっとした糸なので編んだ後の伸び具合が不安ですが頑張ってみます。

あさあさ2006/04/06 13:21模様といい色といい、素敵ですねぇ。これからの季節にピッタリですね。
お弁当もって高原にドライブでも行きたくなる雰囲気です。

shiro_itoshiro_ito2006/04/06 13:33靴下だけでもはや〜いですよ!リッチな靴下うらやましいです。そしてサマーセーター?のほうもなんだかリッチそうな糸ですね。このGに入っていると欲しい糸がどんどん出てきて困ります...

ぱるぱる2006/04/06 14:09なるほどー、普通に糸を替えて色を変えてと言うのはそんなに目新しくはないと思うけどフィヨルドルックと無地というにはやられました!こないだぱっと飛び込んだ毛糸屋さんにフィヨルドルックが置いてあってびっくり!急いでいたので眺めただけですが、こんなの見ちゃうとまた靴下熱が・・・(笑)縄編みのセーターもきれいに模様が出ていて楽しみです♪

BBkanaBBkana2006/04/06 19:06ソックスの配色が面白いですね?
ちょっとご無沙汰してる間に、もういくつかをあみあみされてるのね、
いよいよ、夏糸で編む季節になりましたネ・・がんばってくださ~い。

olivaoliva2006/04/07 07:27この靴下いいですね〜〜。フィヨルドルックがとても気になっていたので、こんなに素敵な靴下を見たら...。また誘惑されてしまいました。縄編みセーターも頑張って下さい。楽しみにしていま〜す。

candy22candy222006/04/07 10:05完成おめでとうございます! 片方できると気が抜けてしまうの、よくわかります。つま先とかかとだけソックヤーン、いいアイディアですね! 私も少々余ったフィヨルドルックの使い道に困っているところだったので、早速アイディアお借りします~。それにしてもシルクカシミア入りだなんて・・・なんてリッチな靴下でしょう! 私もまたヤフオクに糸探しにいってしまいそう・・・・。サマー、シャリ感のある涼しそうなサマーセーターになりそうですね。楽しみにしていますね。

w_designw_design2006/04/07 20:2610号を拝見することができました〜完成おめでとうございます!つま先とかかとだけこういう風にデザインが入るのもいいですね。私は逆にメインがソックヤーンでつま先とかかとに単色が入るバージョンを考えていたのですが、こちらを拝見してまた迷っています(笑)。
編みかけ、すごい模様で、見ているだけで敬遠してしまいそう‥また、経過を教えて下さいね。楽しみです。

ishi-knitishi-knit2006/04/07 22:31
●あささん、涼しげな感じですが、編む時は汗をかきながら力いっぱい編んでます。夏糸ってこんなに大変だったかなぁ?
●itoさん、リッチそうですが、どれもお値段はお安いのです。なんせオークション糸ですから。オークションでもたまには大当たりがあるんですよ。
その分失敗も沢山していると言うことですが・・・。
●ぱるさん、どんどん靴下で誘惑しまくりますよ~。これは、『あまり糸救出作戦』です。
●BBkanaさん、日射しが暖かくなるとやっぱり春夏糸を引っ張り出したくなってきますね。引き揃えで編みにくいのですが、こうやって出したら編む気力が湧いてきました。
●olivaさん、靴下はどんなに変でも、見えないので何でもありかなと思うようになりました。一応無難に同系色でまとめたんですが違った色でもそれはそれでOKかなと思います。縄編み、今もくもくと頑張ってます~。
●candyさん、是非編んで見せてください。シルクカシミアは少し糸切れがあってそれの処理を兼ねてでした。たっぷりあるとは言え、普通はなかなか使えません。
●わかなさん、私の場合余ったソックヤーンの処理というのが一番だったのでこうなりましたが、逆も面白いですね~。できれば、全く無駄なく使い切って完成というのがベストなんですが・・・。
編みかけは昨年は楽に編めたような記憶があるのですが、今年は手が慣れていないせいか、かなり苦戦していますが、頑張って編みます。

しろまるしろまる2006/04/08 01:46靴下、とてもよい色合いですね~。w-designさん同様、私も逆バージョンを編もうと思っていたところなのですが、やはり同じく迷いが生じました。
縄編みベスト、5本引き揃えなんて私には想像できない世界!微妙なグラデーションなのでしょうね。模様の緻密さといい、近くで拝見したいです。
・・・いわれてみれば、縄編みシンドロームっていうのもあるかもしれませんねえ。

RumikoRumiko2006/04/08 08:22靴下もう10作目なんですね~。残り糸を使う手段にもなっておしゃれで一挙両得ですね~。踵を違う糸で編んで痛んだらそこだけ編み直せるというのがどこかに載っていましたが、手編みの靴下をそこまで丁寧に大切に履くことができる人になりたいなあ...って思いました。
縄編みの編地がとってもステキですぅ。たいへんでしょうが仕上がりを早くみたいです。

yuliet2yuliet22006/04/08 10:12贅沢なソックス!ですね。初めてフィヨルドルックを使い、とても気に入ったのですが、残糸はどうしようかしら?と想っていました。これは絶対まねっこ!です。ウェアはサマー?になるのでしょう?楽しみです。

ishi-knitishi-knit2006/04/09 08:17
●しろまるさん、逆バージョンもいいですよね(妄想)。縄編みシンドローム、現在まさしくそれです。ついつい逃げ出して、他の透かし模様とかの研究?練習に走ってしまって・・・。昔は縄編みが楽しくてたまらなかったのに。
●Rumikoさん、私の糸はウールが多いのできっと靴下用の糸よりは弱いはずなので(と意図したわけでもないのですが)。
縄編み、つらいです~。
●yulieさん、是非まねっこしてください。どんな色を組み合わせられるのか楽しみです。余った糸で又楽しめるっていいですよね。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060406