Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/04/03 (月)

ishi-knit20060403

[]NO.11 レースsocks Jackie's Errant Ankles Lace Socks

本当は編み途中のNO.10がありますが、現在セカンド ソック シンドロームという病にかかっておりまして療養中です。

ついつい新しい方へ目が向きがちで、りのさん・candyさんが編んでおられるレースの靴下へ行くことにしました。この靴下の片方を終えれば、前に戻って編みたくなるような予感がしています。

Jackie's Errant Ankles Lace Socksは難しそうというイメージでしたが、編んでみると掛け目と二目一度とねじり目でこんなに綺麗な模様が出るのってくらい感動ものです。編地は厚手に感じますが、伸ばすととても綺麗にジグザグ模様が現れます。

しかも私の場合ウール100%の糸だったんで伸縮性がとてもあり、以前編んだキヒヌゴム編みのような感じの履き心地です(まだ途中ですが)。

あまりに、解説が丁寧なので(要するに英文が多い)よく読んでませんが、じっくりと靴下を編みたいという人にはバイブルのような感じでしょうか?

編みたいけど編めないもの

ここ数日ずっと悩んでおりました。以前嶋田俊之さんの本と一緒に買った本で、その中の一点が編みたくて買ったようなものです。シンプルで飾らないデザインと書いてありましたが、こんなカジュアルな感じ、好きなんです。

伝統のニットを編もう ガーンジー&アランセーター

伝統のニットを編もう ガーンジー&アランセーター

f:id:ishi-knit:20060403112835j:image

デザイン 村木美佐子

一度引き揃えの糸で挑戦して、みごとに撃沈されました。難しかった~。

一番の問題は、ゲージの違いです。今までは目数を合わせてから、段数は再計算というパターンで編んできたんですが、これは模様がきちっと配置されているのでお手上げです。段数がきつめなら編み足せますが、私の場合かなり段数がゆるくなってしまうのでどうしていいやら・・・。

当然指定糸じゃないのも関係しているのかもしれませんが、当分悩みは続きそうです。

何度もほどきました・・・

naganasunaganasu2006/04/03 12:11ishi様がソックニッターになられてから、更新が頻繁になったので実は嬉しかったりもします…
そして、何度もほどいているものがあるとは…いつもさくっと自分のモノにされているのかと思っていたので意外でした。
編みかけの10号とやらも気になります。レース模様、綺麗ですよね。どんどん誘惑光線お願いします〜

yuliet2yuliet22006/04/03 12:35またまた素敵な靴下が♪靴下を編みたい人のバイブル、ですか。これから礼拝に行ってきます。…↓ishiさんのお教室に参加の申し込みをします!

w_designw_design2006/04/03 20:31このレースの靴下、私もこの次に挑戦したいと思っていたんです。きれいですよね。
これからの季節にちょうど良さそう!と思っていた矢先でした。
↓の靴下の完成もおめでとうございます。私がjaywalker1組編んでいる間に、ishiさんは10組ぐらい作られていましたよ!!ああ、私もishiさんのような魔法の手が欲しいです。NO.10もいつかご披露くださいね。

QppleQpple2006/04/03 22:08すでにコメントすらも追いつけなくなりました!(汗)
今回のレースも綺麗な模様ですね。ishiさんの「ナイスな履き心地の基準」とは吸いつくようなフィット感くらいですか?(いい言葉がみつからない) いつもきれいに履かれてるなぁと思って。
素材や模様(透かしやリブ、メリヤス)によっても微妙に変わるのでその辺が今の私の悩みどころです。

sim-rinsim-rin2006/04/04 04:32こういうレースってかなり暑くなっても履けますよね!
いいなぁ。靴下編みたい編みたいと思いつつ,去年からウェア熱が上がってしまってなかなか着手できません。ishiさんチョイスの素敵なパターンをおかずにさせて頂こうと思います^^;

ishi-knitishi-knit2006/04/04 08:21
●naganasuさん、すっかりソックニッターになってしまい、太い針だと重く感じるこの頃で、なんだか複雑な気分です。うまくバランスをとって編めるといいのですが・・・。ガンジーセーターは5回以上スワッチを編んでますがうまくいきません。あきらめきれずにいまだにもぞもぞしています。誘惑どころじゃない~。
●yulieさん、私には英語が多すぎて(当然なんですが)読みきれません。きっと為になることがいっぱい書いてあるんでしょうね。是非!
●わかなさん、私の凝り性が今度は靴下に向いてしまったようで、ちょっと異常なくらいでした。これからは、ゆっくりと構想を練ってセーターにも目を向けて行きたいものです。
●Qppleさん、吸い付くようなって本当にそんな感じです。とは言ってもふわっと包み込む感じのゆるいのも、部屋履きとしたら嫌じゃないですが・・・。私も同じく編地で感じが変わるのですが、うまく使い分けることが出来たらいいでしょうね。まだまだですが。頑張りましょうね!
●sim-rinさん、こんなのでよかったらどうぞ~。いつになっても編めますから、そのうちウェアはしんどいなぁって思ったら靴下に浮気してくださ~い。細い糸や針に慣れるいい機会になると思いますよ。

tocikotociko2006/04/04 09:20きれいなレース地ですねぇ。うっとりです。模様編みの場合は、ゲージの合わせ方が一番の問題点で・・どうしてよいか・わかりません。デザインしなおすのかなァ??わたしはアランの時、いつもテキトーにやっちゃうので・・悔しいお心だけshareさせていただいています。ほんとうにもどかしい ><; ><;

RumikoRumiko2006/04/05 08:54ishiさんの編まれるソックスを拝見するのがとっても楽しみになっています。私も今度このレースソックス編んでみたいと思っていますが糸が見つからないですぅ。ソックスは緩むと履きにくいから糸選びが難しいですね。
ガーンジーセーター、手強そうですね~。柄がきっちりと計算されているとゲージの違う糸は大変かも...どのように克服されるのでしょうか。

すぬすぬ2006/04/05 18:15これ、私も編みたいと思っています。が、いつになる事やら^^;
「ゆるめ」っていうのは、本と同じ段数だと長くなってしまうと理解していいのでしょうか?だったら、針を細くして段数をあわせて、目数を脇の模様で増やすというのはどうですか?針が1号細くなれば5.5%目数段数が増えます。

candy22candy222006/04/05 19:08レース靴下、取りかかられたのですね! とても編み地がきれいですね・・・。うーん、踵はどうされるのかしら??続きに興味津々です♪
ガーンジーセーター、素敵ですね♪ 私も最近なぜか(ここのグループの方々の影響??)アラン模様のセーターに惹かれたりしているのです・・・。

nokonoko81nokonoko812006/04/05 20:11次々に作品が仕上がる魔法の手をお持ちのishiさん、私にもその手をちょっと貸していただけませんか?(笑)
次の大作、ガーンジーセーターとの格闘ぶりをしっかり拝見させていただきますね♪

ishi-knitishi-knit2006/04/05 22:24
●tocikoさん、ありがとうございます。私もアランは実はいきなり派なんですよ。ガンジーに関してはこの本のこのデザインがとても気に入ってしまって、やっぱりちゃんとしてみようと思ったわけで・・・
指定糸でがんばってみようかなと思ってます。
●Rumikoさん、ソックスに関しては糸選びが難しく(入手出来ない)手持ちで編んでいるんですが、弱くならないよう結構きつめにしてます。あ~、外国の素敵なソックヤーンを思う存分堪能したいものです~(夢)。
●すぬさん、私は多分編み方のせいかもしれませんが、表示通りだと縦長になってしまうのです。なので針をかなり細くして幅を再計算と言う方法しかないのかもしれませんね。ちなみに今の糸は3号まで(標準は6号)落としましたが駄目でした。多分指定糸を買うことになるかもしれません。最初から指定糸にしとけばよかった(多分それでも合わないと思いますが・・・何とかなるかと思えます)
●candyさん、踵はレース模様を入れて、表示どおりにしました。その後は全部レースのままつま先まで編み終えてます。ぱんぱんだと思ってましたが、メリヤス編みのゲージはぴったりなんですよ~。と言うことは、これでいいのかなと不思議な気持ちです。レースの靴下って編んだことがないのでよくわからないのが実感です。
●nokonokoさん、今まで結構アレンジ(言い方はいいですが実際は自分の都合のいいように変更)してきたつけが、どっときています。は~ぁ、かなり困惑というか、挫折感を味わってます。何とか頑張ってみます~。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060403