Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/04/30 (日)

鏡で反転ですが・・・

[][]Paumeのラグランセーター Jemima風

例によって、何の変哲も無いものですが・・・途中経過を載せようにもひたすらメリヤス大草原だったので編み続けました。

ご存知の方も多いと思いますが、これはAnnaさんの『Jemima』を真似たものです(ここにも)。彼女の素敵な作品をいつも指をくわえて見ていました。

パターンは購入出来るのですが私にはpay palがネックで、たとえ入手出来たとしても、ゲージも違う、襟ぐりの開きをもう少し小さくしたいとか、いろいろ変更するはずなので何とか自作したいなぁと思っていました。

その練習段階がHourglass Ⅳでした。更にPaumeという糸の出会いで、いよいよ作る時だと思ったわけです。

わからない事だらけで、編んでいる時間より構想(妄想)の方が長かった~。

ちゃんと習ってたらこんなに試行錯誤して悩まなくていいのでしょうか。

f:id:ishi-knit:20060430094206j:image

ボタン部分開けたら

  • ラグランセーター Jemima風 デザイン参考 Anna Bell(Amelia Raitte)
    • 使用糸 ハマナカ ポーム(Paume) 草木染めcol.53(インド茜)25g73mを13個、彩土染めcol.42(ドイツブラウン)25g70mを1個    計320g
    • 使用針 4号、3号
    • ゲージ 23,5目×30段(水通し後 23,5目×32段)

ボタン開きあたりが一番試行錯誤した所で、私は、ラグラン線と並行してボタンホールを兼ねたI-cordをつけることは可能かどうか悩みました(ラグランの伸び止め兼補強)。その結果ラグラン線から拾い目して、3目のしましまのI-cordを直交するように編みながらラグランの拾い目と二目一度していくという、編みながら綴じていく方法をやってみました。I-cordも初めてだったのでがたがたです。

こういう方法があるのかはわかりませんが、KarisのボーダーやTemptingⅡの襟ぐりの編み方も似た感じです。

ボタンも捜しましたがいい物が見つからず、とりあえずです(なにしろ連休に着たいので)。

多分縦方向にちょっと縮むと思いますが、まだ洗ってません。

(追記)着てナンボです

f:id:ishi-knit:20060501160346j:image:w150クリックで大きくなります

yoruhiyoruhi2006/04/30 10:02わぁ早い~!(毎回そう思ってます)2色使いが良いですね~。いつも研究熱心なishiさんに脱帽です。

nkttmamankttmama2006/04/30 10:48すごいですねぇ。色もきれい。おしゃれ。

marymary2006/04/30 11:16完成おめでとうございます!ポームの着心地は如何ですか??
ラグラン好きにはたまらんラインです~!ボタンのとこの白のラインがポイントになって素敵ですね!
連休着まくってください(・-・*)

wakanawakana2006/04/30 11:21わあ、完成しましたね。おめでとうございます。
そうです、私が編みたかったのはjemimaです。でも、何度も糸買ってるんですが、どうしても微妙な色合いが気に入らないことが多く、そのまま積んであります。ほぼannaさんのパターン通りにできているのではないでしょうか。すばらしい!!
ポーム、着心地気になります。私も是非手に入れたい糸です。是非連休に着倒してください!!

ちなぽんちなぽん2006/04/30 11:42かわいいですぅ~!ラグランのあきも2色使いも襟ぐりのつまり具合もすっごくすっごくよいですね~♪
そしてポーム・・・肌触り最高ですよね?いいなぁ~
オリジナルパターンを見たことないので、これからみてきますぅ~

whitedaisywhitedaisy2006/04/30 11:45ひなぎくです、こんにちは!初コメントです(多分)。改めてよろしくお願いします。
完成おめでとうございます!糸を入手されてから10日くらい?早いですね~!ステキです。垂直方向に編みながら拾い目と2目一度のワザ、I-cordとなると私には??ですが、いろいろ応用できそう♪勉強になりました。是非着心地も教えてください!

ishi-knitishi-knit2006/04/30 11:51
●ヨルヒさん、研究熱心というか妄想家です。多分先生とかに聞けたらすぐに答えが出ることだと思うのですが、それが出来なくて毎回試行錯誤です。
●なほポンさん、こういう色は昔は着てましたが最近はブルー、グレーばかりで、久々です。ちょっと恥ずかしいですが、慣れるでしょうか。
●maryさん、柔らかい綿ですから、肌に触れても何の違和感も無く着心地いいです。しかし、何の加工もしていないので、すでに毛羽立ちそうな予感がします。まぁそれも好きだったりしますが。
●わかなさん、ポームはあまり糸のバリエーションが無いので反対に悩まずに済みました。いえ、草木染の4色(どれも良かった)の中で悩みまくって一番最近着ていない色にしたわけです。Jemimaはボタン付けのあたりがちょっと違うけど、着てみて変じゃなければいいですよね(いつものことですが)。

ishi-knitishi-knit2006/04/30 12:05
●ちなぽんさん、Annaさんのはもう少し襟ぐりが開いていまして、私の場合開いているのはがりがりを強調することになるので・・・という訳で苦労しました。本当はオリジナルの色が良かったけど、持っているのが水色ばっかりで自重しました。肌触り、今はひんやり柔らか気持ちいいです~(真夏は暑いかも)。
●ひなぎくさん、ポームというか、夏用のニットの着心地はやはり皆さん気になるところですね。いいですよ~。私は構想さえ出来れば一気に集中する方なので、しかもメリヤス編みですから早かったですね。I-cordはラグランの伸び止めや補強も兼ねて使いたかったので・・・うまく編み方の説明ができてませんが、しっかり仕上がりほっとしています。

olivaoliva2006/04/30 12:24完成ですね。おめでとうございます。2色使いのボタン部分、しましまのI-cordがとってもかわいくてじっくり見させてもらいました♪こういう工夫&研究されるishiさんってすごい!良い勉強になりました。着心地も良さそうですし、連休中思いっきり着て楽しめますね。私もこれからオリジナルパターンを見にいってきま〜す。

ishi-knitishi-knit2006/04/30 12:45olivaさん、しましまI-cordは私のちょっとした遊びで、その分余計にしんどかったですが。工夫はへそ曲がりな性格ゆえのものかもしれませんね。今日はいい天気で写真を撮ったまま着ていますが、連休中も着続けますよ~。

ishi-knitishi-knit2006/04/30 13:04わかなさん、ポームの草木染は4色じゃなくて5色でした。他の染めより濃い色合いで全部欲しかったです。こちらではなかなか海外の糸が手に入り難いのと同じ様に、そちらでは日本の糸が・・・お互い残念ですね。

れーずんれーずん2006/04/30 15:02既製品または機械編み???ってくらいに美しい編み目ですね。細い糸で延々メリヤスお疲れ様です。全体がシンプルなぶんラグランライやボタンがとっても生きてますよ。

aoiusagiaoiusagi2006/04/30 17:20いつも同じコメントになっちゃいますけど、ishiさんは本当にいつもシンプルなお洒落に徹していらっしゃって、ポリシーを感じた作品作り・・尊敬します。私はいつも気が多くって、右往左往してますもの。自分らしい作品私らしい作品~・・とは憧れの世界です。

yuliet2yuliet22006/04/30 17:45↑わたしも。早い・綺麗・素敵・お洒落・憧れ…凄い!です。(いつもと同じ)ラグランのボタン部分をわざと外して、お色を見せても良いですね♪…がりがりって。羨ましい!です。

まきぷるまきぷる2006/04/30 18:30あぁ!なんてステキな!いしさんみたいに編めるように頑張ります!(勝手に弟子ですから!笑)
それにしても本当に機械編みのようにキレイな目ですねぇ。毎回うっとりします。^^*

ishi-knitishi-knit2006/04/30 18:51
●れーずんさん、本当は5~6号が標準なのでそんなに細い糸ではないはずなんです。標準ゲージに合わせようと4号であみました。しかし私も靴下編みで鍛えたおかげで4号でも細く感じなくなりました。きつめに編んだので正直手が疲れました。
●蒼うささん、褒めていただいて嬉しいです。本音は皆さんのように流行を取り入れたものも編みたいのですが、いつもBodyが伴わずで断念の連続です。やっぱり身体作りからはじめよう!
●yulieさん、ほっそりならそれこそ羨ましいですが、私のほうは・・・・
いつか、ぴったりフィットのを堂々と着てみたいと夢見ています。ボタンを外して見せるのはいいアイデアですね。
●まきぷるさん、そう言ってもらえると嬉しいです。私のはいつもちんまりとまとまりすぎのような気がして、もっと伸び伸びした感じになったらなぁと思っているのですが。

パプリカ22パプリカ222006/04/30 19:18優しい色合いのプルですね。ステキです。ボタンホールがアクセントになっているのですね。 目を近づけてじっくり見ました。シマシマI-cordって糸の処理が大変そうですが、休む糸はコードの中に通したまま糸を変えていけばよいのかな?

kingy0kingy02006/04/30 19:51完成おめでとうございます。素敵な色使いにうっとりです。実物はもっとナチュラル感あふれる、やわらかな、で、ボタンがさりげにおしゃれな・・・と、さらにうっとりです。編み方もすごく研究されてて尊敬。。未熟者の私は正直???になってますので、出直してきます(T.T)。いえいえ、決して説明が悪いのではございませんので!!経験をつんで読み返したいと思います。とにかく、すごい!おめでとうございます!!

shiro_itoshiro_ito2006/04/30 22:38完成おめでとうございます!またまた素敵なセーターですね。私もこういう形のセーターを編んでみたいですが、やはりパターン無しでは無理です。ishiさんはご自分で工夫して編んでしまうところがすごいです!

雪2006/04/30 23:12ワタシもannaさんのパターンはとても好きですー。(と言ってもHollyは置き去りになってますが)カーディガンのパターンを買ってみたいのですがワタシもちょっと躊躇しています。Jemima風と言ってもほぼ実物に近いですね!!ポームの淡い色合いもこの作品にはピッタリ!

joujoukajoujouka2006/05/01 02:18はじめまして。私もannaさんのデザインが好きでjemima編もうと思っています。
こうして写真を見せていただけるだけでもとても勉強になります、ありがとうございます!

binaemonbinaemon2006/05/01 10:11超出遅れましたが、おめでとうございます。糸の特徴をいかんなく発揮させたって感じですね…メリヤスがよく似合う感じ。さらりとした感じが写真から伝わってくるようです。

candy22candy222006/05/01 11:01遅くなりました~。完成おめでとうございます。これから季節にぴったりの優しい色合い+風合いのプルオーバーになりましたね。いつも書いているのですが、本当に編み地が綺麗! そしてラグランラインの小技が効いてますね~。着てナンボも楽しみにしています♪

ishi-knitishi-knit2006/05/01 11:59●キンギョさん、説明がうまく出来ず、こんなことなら写真撮っておけばよかった~と反省です。今度チャンスがあれば写真入りでやります。洋書を編むようになって目からウロコのやり方を知ってから工夫も楽しくなりました。
●itoさん、私も昨年は自分サイズのラグランを求めていろんな本を読み漁りました。全部本からちょっとづつ頂いてきた寄せ集めです。itoさんもきっと自分サイズが見つかりますよ。
●雪さん、annaさんいいですよねぇ。彼女の作品はもっと編みたいものです。Hollyは、秋に向けて完成予定でしょうか?楽しみです。

ishi-knitishi-knit2006/05/01 12:08●joujoukaさん、annaさんの葉っぱ模様の靴下素敵でしたね(密かに見させてもらってました)。自己流なので変なところいっぱいだと思いますが、結果オーライということで、参考になりますか?本物のannaさんのJemimaを是非編んで下さい。とても楽しみです。これからもよろしくお願いします。
●candyさん、恥ずかしいので小さく着てナンボです。着ごこちいいです~。ポームで又何か編みたくなります。

ishi-knitishi-knit2006/05/01 12:24binaemonさん、この糸は本当に素直ですね~。なのでメリヤス編みで行こうと思ったわけです。でも目をそろえる為に結構きつく編んだので、着用期間は初夏まででしょう。着たおします。

ishi-knitishi-knit2006/05/01 17:17
●パプリカさん、すいませ~ん。すっかりお返事したつもりでした。色合いが写真ではころころ変わってうまく出せませんが、ポームは皆な雰囲気のある色ですね。シマシマI-cordですが気にしないで二段ごとに色を変えていったので、多分ある程度は規則正しく色換えをしたと思います。段ごとに糸を引っ張るので裏は丸まって糸が渡ったところはあまり見えなくなってます。何しろ初I-cordだったのでわけもわからずやってみたというのが現実でした。

BBkanaBBkana2006/05/05 23:14ishiさん
シンプルで、らぐらんの切り替えに、ボタン、しかも片側だけっていうのが
面白いですネ。
又、楽しませてくださいネ。

ishi-knitishi-knit2006/05/06 21:03BBkanaさん、ありがとうございます。最近は極力、形はシンプルにという感じになりました。シンプルなものは着ていて楽ですから、なので、ちょっとだけアクセントで満足しています。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060430

2006/04/25 (火)

[][]NO.12 Fjord-Lookフィヨルドルック 編み直し(両方同時編み) 

オリンピックで編んだNO.4のJaywalkerの編み直し後の姿です。

f:id:ishi-knit:20060425095015j:image

  • メリヤス編み靴下
    • Fjord-Lookフィヨルドルック col.708 (内藤商事)100g=420mを1個(60g、かなり余った) 1号輪針2本
    • toe-up つま先turkish cast on(12目) 足回り56目

勝手に模様糸なので両足同時に編んで、ついでに縞模様を合わせてみようと思いました。

それぞれの靴下を半周づつ編んでいくわけですが、色の変わるごとにチェックし手加減を調節しながら編みました。私自身は色合わせには全く興味が無く、むしろ変化があるほうが面白いと思ってましたが、ぴったり合うとそれはそれで気分がいいものですね。

この編み方は、輪針の操作、糸の入れ替えなど気を使う点もありますが、セカンドソックシンドローム(SSS)は起こるはずも無く、単純な靴下はこの方法でもいいかなぁと思います。

最近はフィット感に気を使うようになっています。つま先から編む靴下の場合試着?が簡単なので、gussetの増目をしながら何度も丁度いい感じをチェックできます。足回りが例えば少し大きい時は長さを少し短めにして伸びを利用して履くようにするとフィットするように思います。メリヤス編みですがナイスフィットでした。

[]Paumeのラグランセーター Jemima風

あこがれのハマナカ ポーム(Paume)でいよいよ編んでます。後ろ身頃終了(4玉弱)

色はもう少し薄いです。差し替えました。

f:id:ishi-knit:20060425120015j:image

毛糸を編んでいた直後だったから、最初編んでみるとしっかりした感じであれっと思いましたが、スワッチはしなやかでウットリ~。しかし毛糸の感覚で編むと、糸に伸縮が無いのですぐに目が崩れがちになります。それなりのテンションを保ちながら編まなくてはいけないなぁと思います。

標準ゲージは5~6号で23~24目、30~31段(草木染の場合)ですが、私は4号できつめに編んでようやくぴったりでした。

注意→草木染と彩土染め等はゲージや糸の長さが違いますよ~。

早速計算して編み始めましたが、ふと確か防縮加工してないんだったっけと気になって、スワッチをもったいないけど水に漬けてみました。→結果、縮みます

幅は変わりませんでしたが、私の場合縦方向10cm30段が32段になりました。これはメリヤス編みなので他の編地はわかりませんが、長さを気にされる方は一度スワッチを洗ってチェックされた方がいいかと思います。再計算しました。

さてデザインですが、例によってラグランとてもシンプルです。

sim-rinsim-rin2006/04/25 10:16わー!いつもながら早い!ですね^^
編み直しの靴下が完成してるし,糸を買われてから4日で後ろ身頃が出来てるなんて奇跡みたいです!前身頃はどんな風になるんでしょう^^楽しみですー。
あぁ。綿糸ってやっぱり縮むんですね。(もうポーム様を見つけ次第買うつもりでいるらしい)
水に付けるだけで,揉んだりしなくても縮みますか?
今編んでいる綿糸が揉んでも縮まなかったので,ワタシの中では「綿糸七不思議」と化しているんです。

naganasunaganasu2006/04/25 10:19わーいい時にチェックしちゃった〜しかもポーム様!やはり縮むんですね。危険だ〜。色も美しいし、今回はどんなラグランさんが出てくるのか、とっても楽しみです☆

ishi-knitishi-knit2006/04/25 10:31
●sim-rinさん、私は構想(妄想)が長く製図?が出来ると後は一気みたいです。スワッチは単に水につけただけ(最初水をはじくので少し揉んだ程度)です。その後タオルで水気を取って一晩乾燥です。縮むかもとは書いてあったので、一応試してみました。
●naganasuさん、私のラグランはあまり形の変化無くワンパターンで、せいぜい襟ぐりを変えてみるぐらいです。冒険したいけど身体が付いて行かないので・・・今年はいい身体造りでもしようかな。

yatchin007yatchin0072006/04/25 10:39出遅れました~↓完成おめでとうございます。ステキな作品にうっとりため息連発です~。靴下も模様がピタァ~っと合っていてすごいです!!前に足袋靴下を編んだ時、柄の出方を合わそうとしたのですが、2足目でやはりテンションが微妙に変って少しずれてしまいました。今度は輪針で編んでみようかな~

shiro_itoshiro_ito2006/04/25 11:10あー!↓のコメントしてませんでした。完成おめでとうございます、素敵です〜。こんなカーテン(違いますって)ほしいです!そしていつもながら、靴下の形のよさに感動です。ポームのセーターも早いですね〜。いい身体造り、私もしなきゃ!?

ishi-knitishi-knit2006/04/25 11:28
●やっちんさん、最初は合わせる気が無かったのでつま先はちょっと違ってます。結果片方は2段余分に編んでいます。細い糸なので数段の違いは気になりません。同時編みは柄あわせしようと思うならお勧めです(ちょっと編みにくいですが・・・)
●いとさん、私も未だにカーテンの方がいいと思ってます~。いい身体ならどんなものも挑戦できそうで・・・無理無理と心の声が。

candy22candy222006/04/25 14:00靴下の完成おめでとうございます! 早いですね~。柄合わせで編まれたとのこと・・・神経使いましたね。(私には到底無理です!)
それに話題のポーム!
2色使いのバランスがとてもいいですね~。うっとりして見てます♪

れーずんれーずん2006/04/25 15:34ボームはまだ一度も触ったこと無いんですがとても編地が綺麗ですね。ishiさんの腕もあるのでしょうが。伸縮が無いってのが私のは少し不安ですが編んで見たいな。

olivaoliva2006/04/25 22:41すごい!もう後ろ見頃終了ですか。しかもちゃんとスワッチを編んで、縮みを確認して調整していらっしゃる...見習わなければ。ポーム情報ありがとうございます。まだ何を編むか決めていませんが、とても参考になりました。

おはこおはこ2006/04/26 05:01靴下、模様を揃えるなんて!私でもできるのかやってみたいですがなんせ編みかけが多くて。ポームは多色を購入されたようなので何色が何になるか楽しみにしていました!私も縮むのが気になったのですが糸量に余裕がなくて水通しができずに編んでいます。「縮む」情報参考になりました。

ishi-knitishi-knit2006/04/26 23:17お返事遅くなりました。花見でした。
●candyさん、柄合わせ、輪針で二足同時に編んでるから気を遣うことは無かったんです。色が変わるところでもう一足のほうと比べてみて、適当にきつく編んだりゆるく編んだりしただけなのです。candyさんも一度お試しを!
●れーずんさん、夏糸はほとんど伸縮性は無いですね、しかしポームは夏糸の中では一番編みやすい糸だと思います(他の糸を知らないので自信ないですが)。編み目の綺麗さもピカイチじゃないでしょうか。ポームを編んでおられる他の方の編み目もとても綺麗ですよ。試す価値ありの糸です。
●olivaさん、私は身幅は結構許容範囲広いんですが、着丈が合わないのは嫌で、いつも着丈でずーーーーっと悩みます。なので縮みは一大事!
これだけ気を遣っても現実は、思うようにならないことが多いですが・・・
スワッチと実際も違うことも多々あります。
●おはこさん、本当は違ってたほうが自分らしくて好きなんですが、一度は柄合わせに挑戦してみたかったんです。やれば出来るということを実感したかっただけです。
ポームは二色使いで一色をトリミング?に使うというのは決めていたんですよ。私もぎりぎりかもしれないので、すでにスワッチはほどいてスチームをかけ、袖口などに使用しました。せっかくのスワッチですがたまに、こんな風に処理しています。おはこさんの編み方のほうが縮みが少ないのでは?・・・自信ないですが。

QppleQpple2006/04/27 16:38同じ「勝手に模様糸」でも編み地でこんな風に雰囲気が違うんだといういいお手本を見せていただきました。
履き口のゴム編みがとっても綺麗でキュッっとしていますね。普通の一目ゴム編みですか? 私はどうしてもゲタ目になってしまうので...。
やっとウェンディーのtoe upに手をつけました。turkish COまではまだ遠いです〜。

ishi-knitishi-knit2006/04/28 09:54Qppleさん、こういう感じの勝手に模様糸にはやっぱりシンプルな編地がいいみたいです。Jaywalkerにぴったりの段染め糸を早く調達したいです。
いよいよウェンディさんの靴下ですね。つま先と踵以外は真っ直ぐですから、そのつま先と踵も同じ形ですから簡単簡単!頑張って!

w_designw_design2006/04/28 21:06シンプルで素敵な靴下になりましたね。模様をあわせられたなんて、頭が下がります‥損なことをしていたら1年経っても仕上がらなそうな私‥
でも、靴下ってちょっとした手加減で大きさがずいぶん変わってきますよね。私もいっつも注意しながら編んでいるのに、気を抜くとすぐ緩くなってしまっています。
ポームの方も素敵ですね。私もこういうラグランセーターを編もうと思って糸もパターンも手に入れたのに、結局実現しませんでした。反省。ishiさんのを見ながら楽しませていただきますね。

ishi-knitishi-knit2006/04/29 22:22
●わかなさん、模様合わせは両方同時に編んだので問題無く出来たのですが、針さばきに苦労しました。柄合わせより同時編みを一度やってみたかったのです。確かに、私も気を抜くとゆるくなってしまいます。
わかなさんの編みたかったのってannaさんのJemimaではないですか?
私のもJemima風です。パターン入手出来ない(やり方が?)ので仕方なく自己流です。もう完成間近です!また、見てくださいね。
●Qppleさん、追加です。履き口は一目ゴム編みでかつ56目から60目に増目してあります(ひょっとして足が入らないかと思ったもので)。
また一応一目ゴム編み止めです。

2006/04/21 (金)

ドライブ中のPaume

ついに陥落

私もPaume(ポーム)に魅せられました。犬も毛糸も触ってしまうともう駄目ですね。色は画像上で見ているより少し渋~い感じです。草木染は特に全部お持ち帰りしたいくらいでした。買ったのは、彩土染めcol.42(ドイツブラウン)を1個、草木染めcol.53(インド茜)を多数

さて、妄想しながら、スワッチでも編みますか。

[][]INTERWEAVE KNITS spring2006より Trellis Scarf

f:id:ishi-knit:20060421164532j:image

↑カーテンにした方がいいみたいです。

↓相変わらず色が出ませんが上の色です。そしてもっと透け感があります。

f:id:ishi-knit:20060421165940j:image

初めてモヘアのブロッキングというものをやりました。濡らして端をピンで押さえると綺麗にギザギザが出来ました。ブロッキングボードはベッドです。

  • INTERWEAVE KNITS spring2006より Trellis Scarf
    • 使用糸 LINEAPIU  SPA  ブルーグレー 使用量 55g訂正65gでした
    • 使用針 6号
    • 変更点 模様の幅を4模様59目から7模様101目に、長さ一模様分少なく
    • サイズ 幅50㎝、長さ170㎝(ブロッキングで伸びました、想定外)

ちなぽんちなぽん2006/04/21 18:05美しいですねぇ~♡55gとは、ふわふわと浮かんでしまいそうな軽さですねぇ(そんなわけないけど^^;) これ、KSHで編もうと糸だけ買ってあるのですが、なかなか着手できません~
ポームはishiさんマジックで何になるのか楽しみにしています!でもね、ishiさんが普通の(笑)糸を編まれるのが不思議な感じですぅ~

いしいし2006/04/21 18:14ちなぽんさんったら、前にも言われました~。私だって普通の糸を使いたいのが本音ですが、昨年気がふれたように工業用糸を買った自己責任で使っているわけで・・・言い訳です。しかしこんなちょっとじゃ在庫処理にならないで。
スカーフですが、KSHだとすごくいい感じだと思いますよ。ぜひ、お勧めです。私個人とすればRiverより編みやすかったです。

naganasunaganasu2006/04/21 18:17綺麗です〜ブロッキング情報もっと聞きたいのですが。洗ったのですか?霧吹き?ぬらしただけ?乾燥は自然乾燥ですか?それと、lineapiuのモヘア、よさげです。うちの子とトレードしませんか?(青好き)

いしいし2006/04/21 18:33naganasuさん、外国の方がKSHを大胆に洗ってからピンピンに伸ばしているのを見たことがあって、それを真似しようとしたんですが。一応ぬるま湯につけ、タオルで押さえて、ベッドの綿毛布の上で伸ばし、自然乾燥です。今日寒かったのでストーブはつけてましたが半日で乾きました。思った以上に伸びたので結局引っ張らずに、端だけピンで押さえました。もう少し短く編んでぴーんと引っ張ったらもっと綺麗だったと思います。マガジンでは引っ張ってブロッキングするような感じでした。
この色は、青というか、薄荷色にグレーが入った感じです。まだまだいっぱいあるよ~。

aoiusagiaoiusagi2006/04/21 18:56ishiさんもPoumeにGET!されちゃいましたね~、ぶふふふふ。
ishiさんの編地・・・楽しみですぅ~。きっと、この糸の特徴を生かしてまたまたオリジナルなのでしょうねぇ~。私、やっと前立て編み始めました。まだ左前立てなのですが、ボタンホールのある右が問題なんですよ~~、これが。不安だなぁ~~。

mifumifu2006/04/21 19:08うわ〜キレイ。ブロッキングの方法、参考にさせていただきますね。
ブロッキングしたら伸びるの考えて長さ調整しなくちゃ。でもそこに行くまでまだまだ時間がかかりそうです。
ポームはどんなのに変身するのか楽しみだわ〜

パプリカ22パプリカ222006/04/21 19:36美しいです。芸術品ですね。ふんわりと軽やかで‥ 実物を拝んでみたい!触れてみたい! 本当にお疲れさまでした。

binaemonbinaemon2006/04/21 19:36うわ、さっき一番乗りで発見したのに、会議から戻ったらもうこんなにコメントが!チッ。いやいやそうじゃなくて、おめでとうございます。
すごく素敵ですね!!!55gか~。模様が複雑なことを考えると、私の作ったのより軽い感じがしますねえ。すごいなあああああ。
そしてポーム、これはすごくishiさんワールドだと思ったので(何故か)、何に変わるのか楽しみにしてます。

ishi-knitishi-knit2006/04/21 20:01
●蒼うささん、ポーム、素直ないい糸ですね。今はひたすらもくもくとメリヤス編みでゲージをとろうとしてます。多分、メリヤス編みのシンプルなものになると思います。
●mifuさん、私のは毛足の長いモヘアだったんでブロッキングして、伸びたままだったと思うのです。本では反対にブロッキング後に10cm縮むみたいです(それほど引っ張っているってことかな?)。私のは引っ張ったらベッドからはみ出しそうになりました。最後は例によってよく読んで無かったです。
●パプリカさん、ふわふわですよ~。何しろ途中で飽きてしまって、ポームを買ったおかげで頑張って編み終えました。つかれた~。ポームで癒されます。
●binaemonさん、間違ってたよ、65gでした。たしか、Riverは40gくらいでした。どっちにしろ軽いですね。でも在庫一掃にはならなかった・・・&果たしていつ使うのか・・・不安です。
ポームみたいなストレート糸は大好きです~。昔結構こういう糸あったんだけどなぁ。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/04/21 20:22わ~~~~~~!!美しい!!
すごいすごい、本当に素敵です。
モヘアのブロッキング情報もありがたいです。私もKSHで編みたい~~~。
こちらにもポームが・・・大人気ですね。

w_designw_design2006/04/21 20:49trellis、完成おめでとうございます。美しい〜こんなカーテンがあったらなあ、といつも思っていたところだったので、いしさんの窓際のお写真を拝見してますますこれだ!と思うようになってしまいました‥私のお気に入りの糸屋さんのドアのガラス部分にこんな風に手編みのカーテンがかかっていて、それはそれは可愛いんです。
ポームもついに入手されたのですね!!うらやましい‥これから何が生まれるのか、楽しみにしています。

tocikotociko2006/04/21 21:38ふうう・・・ひぃいいい・・・(羨望のため息です・・・・)

olivaoliva2006/04/21 22:56本当に美しい〜〜〜!ふわふわしていて、とっても上品で...う〜ん、さすがishiさんですね。ポームはあちらこちらでお見かけして、かなり気になっていたんです。何になるのでしょうか?楽しみです。犬と毛糸のつながりには気づきませんでした...。

すぬすぬ2006/04/21 23:41糸が並んでいるだけなのに、かわいいと思うのは糸の雰囲気が伝わるからなのでしょうか?
完成おめでとうございます。凄くステキです。私もほしいー^^

asa-knitasa-knit2006/04/22 06:39どの写真も美しいですね、外国の写真集みたいです。
スカーフって、今まで編もうと思ったことなかったのですが、こちらの完成品や、びなえもんさんのところを拝見して、俄然興味が出てきました。頑張ってみよっかな…。ホント素敵です。

puyokichipuyokichi2006/04/22 10:51「犬と毛糸は。。。」のくだり、共感します!!!私もポームますます欲しくなってきました。レース編みのショールは美しすぎて溜め息。。。。。なんて素敵なんでしょう!薄曇りのヨーロッパの空みたいな感じですね。

candy22candy222006/04/22 12:47完成おめでとうございます♪ 早いですね~~。私はさっさと編めないのでとってもうらやましいです。カーテン! 透け感がたまりません・・・。うぅ~~06春号も注文すればよかった・・・。
ブロッキングされたらトレリスがくっきり出てますます素敵になりましたね。薄くてふわふわなら夏場の冷房対策にも良さそうですね。

sim-rinsim-rin2006/04/22 13:20完成おめでとうございます!
すごーーい!きれーーーい!モヘアのカーテンなんで贅沢すぎますよーー。
ブロッキングされたあとの,ピンとした角が美しさを倍増させてますね^^
そしてポーム様!ishiさんマジックで変身する作品がとっても楽しみです!

ishi-knitishi-knit2006/04/23 09:15
●ひいらぎさん、モヘアって海外の方は大胆にブロッキングされてたので、私もエイッとやってみました。全然問題なかったです。
ポーム・・・触るだけがそれだけじゃ済みませんでした。
●わかなさん、インテリア雑誌なんかでこんなカーテンの家とかありますねぇ。モヘアじゃ埃のたまり場になりそうですが、時間と根性がたっぷりあれば出来るかもしれませんね。
●tocikoさん、えへへ・・頑張ったよ~。でも使い道が・・・
●olivaさん、私も最初はあまり興味が無かったんですよ(在庫の夏糸処理を妄想していたので)。しかし、いい糸だという声があまりにも多くて、つい見に行ったらこうなりました。今のところメリヤス大草原を予定してます。

ishi-knitishi-knit2006/04/23 09:32
●すぬさん、決して派手でないし、どちらかというと素朴な糸ですが、なんとも言えず優しい雰囲気がします。色合いも、手触りも自然な感じがします。きっと自然の中で撮ったからですね。
●asaさん、日本より、海外の方がこういうものはよく活用されている気がしますよ。是非スタートされては・・・、きっと似合うだろうなぁ・・(と又妄想)
●puyokichiさん、昔は、道端で野良の犬猫をいつも拾ってきたり、触るだけがすっかり虜になって飼ったり・・・今はそれが出来ない分、毎週ペットショップへ通ってます。毛糸屋さんも見つかったので定期的に通うなってすりすりしてます。犬より連れて帰りやすいのでこの先危ないですね。
●candyさん、ちょっと、毛足が長いので夏場これを羽織ったら暑苦しいと思われるかもしれませんが、冷房対策としてはいいですね。車の中にでも置いておこうかな。
●sim-rinさん、多分この角が命なんだろうと思いました。使わなけりゃ本当にカーテンの方が素敵なんですよ。意地でも使わなくっちゃ。
ポームはあまりに素直な糸なのでシンプルに行っています。なのであまり期待しないで~。

puyokichipuyokichi2006/04/23 10:42道ばたで〜〜、というの、私もなんです(^^)うちに代々いた猫の半数以上が拾い猫。今実家にいるチョー可愛い(親バカ)子は、なんと大学の構内で拾いました(笑)。段ボールも無くて、デパートの紙袋にイレて2時間の通学時間持って帰ってきました。電車の中で一言もなかなかったのでバレずにすみました(^^;)。毛糸はその点、本当にお持ち帰りしやすいですね!!!それだけに危険だ。。。

いしいし2006/04/23 10:53同じです~。
私も学校の職員室から保健所行きをのわんこをダンボールに入れて家まで一時間汽車の中~。途中でがさごそ、きゅんきゅん。冷や汗ものでした。今でも知らない人でも犬連れだと触らせてもらってます。ある意味アパート住まいでいいのかも。

まきぷるまきぷる2006/04/23 11:16遅くなっちゃいましたが、完成おめでとうございます!
すごくきれいですねぇ!
あぁあぁあぁあぁあぁ!ホント美しい!^^*
ポーム~お買い上げされたのですね~♪
私も昨日にぎにぎしたです。^^

(め)(め)2006/04/24 10:09もう、キレイとしか言いようが無いです...
目の保養だわ(はぁと

ishi-knitishi-knit2006/04/24 11:57
●まきぷるさん、(め)さん、綺麗ですよ~(自画自賛)。だけど、着用はちと恥ずかしく・・・、車の中の冷房対策用にします。これを優雅に羽織れる人になりたい・・・。

2006/04/19 (水)二兎を追うものは・・・、三兎では?

透かしてみたら・・

[]INTERWEAVE KNITS spring2006より Trellis Scarf

現在1mを超えました。はっきり言って厭きています。模様編みは、掛け目と表目、二目一度の関係を理解してからはスムーズです。それでもよく間違えますが、二段後の模様で必ず合わなくなるのでその段階で修正可能です。でもやはりひたすら真っ直ぐは忍耐が必要です。これ一枚編むと軽くセーター一つ編めるなぁと思いつつ仕方ないなぁ・・・ぶつぶつ。

f:id:ishi-knit:20060419104643j:image

[]NO.12 Fjord-Lookフィヨルドルック 編み直し(両方同時編み)

オリンピックで編んだNO.4のJaywalkerですが、結局ほどきました。

あの後、他の靴下や後で編んだJaywalkerと比べどうもゆるい気がして、下がってはこないけど・・・多分このままじゃもう履かないだろうということで。

今回は模様が綺麗に出るようにシンプルな靴下です。

編み方はtoe-up、つま先は初めてturkish cast onという方法です。とても簡単です。しかも、セカンドソックシンドローム防止のため、両方同時編みに挑戦しています。いいんだけど輪針の癖が気になったりして、これならもう一セット輪針を買ったほうがいいような気分もしています。分けるのはいつでも出来るのでもうちょっとこのままで。

←ちりちり

[]秋になったら着たいセーター(もうですか?)

f:id:ishi-knit:20060419104727j:image

以前編んだ靴下NO.9の編地があまりにも心地よく忘れられないの~ということでセーターにもしようと思いました。まだな~んにも考えずにぐるぐると真っ直ぐに編んでますが、そろそろ決めなくては・・・。

shiro_itoshiro_ito2006/04/19 11:29Trellis Scarfすごく軽そうですね。なんだか毛糸ではないように見えます。あと何メートル編まれるのでしょうか?
セーターもどんな形になるのか楽しみです。

ちなぽんちなぽん2006/04/19 11:55うきゃぁ~!スカーフきれいですねぇ~♡ なんだか模様入りの綿菓子みたいです~
夏を通り越して秋冬モノセーターですか?先取りですねぇ~(笑) 紅葉みたいできれいな色合いです!どんな形になるか楽しみにしていますね。

w_designw_design2006/04/19 12:02trellis綺麗ですね〜めちゃくちゃ軽そう。私はいっつも両端のパターンが覚えられなくって、いつの間にか目数が足りなくなってたり、多かったりしていました。
それにしてもjaywalkerをほどいてしまうなんて、とてもすごい勇気です。私にはできない‥お気持ちはわかるのですが。あの靴下、ぴったりしないとずるずるした感じになってしまいますよね‥
私も今回の靴下で初めてturkish cast onをやりましたが、これはすばらしい!と感動してしまいました。
そして、秋冬物!!すばらしい!!私はまだ編みかけが残っていますが、どうもウールに触る気になれず、コットンへ逃避中です。綺麗な色合いですね。

パプリカ22パプリカ222006/04/19 12:17陽に透かしたスカーフ、とてもきれいですー。もうすぐ完成ですね。
編み直し 私は常習犯です。手編みは何度でもやり直しがきくので好きなのかも。ほどき糸のくせとり、いしさんはどのようにされてますか?私は
水に浸して、ぎゅっとしぼり、ビニール袋に入れレンジでチン後、くせを伸ばしてだら干しという無謀なことをやっております。
セーターの色合いもとてもきれいですね。どんなひねり技が入るのか楽しみです。

ishi-knitishi-knit2006/04/19 12:44
●itoさん、あと50センチです~。たかが・・・されど・・・長いです。
●ちなぽんさん、確かに綿菓子状態ですね、食べたい・・・。セーターは先取りじゃ無くって、冬物を引きずっている状態で我家はまだ冬仕様です。タイヤも替えてないや(忘れてた)。
●わかなさん、確かに最初の数目が一番??ですよね。靴下に関しては、この糸で編んだJaywalkerの柄の出方があまり綺麗で無いこともあり全然悩まず、反対に又靴下糸が増えて嬉しいくらいです。このつくり目いいですよねぇ。私は当分この作り目で行きます。
●パプリカさん、この糸は化繊が入ってたのでぬるま湯に入れただけで真っ直ぐに戻りました。私は普通は、ぬるま湯につけ(汚れている時は洗って)軽く脱水してから、物干しで重しを下げて干すという方法です。
それにしても、すごい方法だぁ。ayaさんも染色をレンジでやっておられたんで、きっと大丈夫なんでしょうね。レンジで蒸す感じになるのでしょうか。試してみたいけど、勇気が必要ですなぁ。

binaemonbinaemon2006/04/19 13:22スカーフの模様、楽しそうです。でもあと50cm、ここが一つの山場ですよね…。靴下は、輪針にくっついてる様子が、どうもミッキーマウスの耳のカチューシャみたいに見えます。この状態でアタマから被ってみたい(笑)

yatchin007yatchin0072006/04/19 13:58このスカーフ、いいですよね♪↓のishiさんの英訳、そうだったんだぁ~っと!(読んでもなんのこっちゃかわからなかったので・・・笑)INTERWEAVE KNITS、中身が濃いですね!!これからじっくり見ます!っとその前にセカンドソックシンドローム中のゴジラを仕上げなくちゃ(忘れてたし・・笑)

ぷりみぷりみ2006/04/19 14:05スカーフ美しくて素敵だわ~。ショールにすると編む部分が増えて大変だけど、その方が使えていいですよね。

sim-rinsim-rin2006/04/19 16:09trellisすごいです!触れたら解けそうに繊細ですねー!
そしてセーター!靴下のときとお色の感じが違って見えましたが,同じブレンドなんですね^^
ishiさんが忘れられなくなる心地よさってどんなに心地いいんでしょう!
想像するだけでうっとりしそうですー

RumikoRumiko2006/04/19 18:16Trellis、ため息~~~。右上の画像を見てこんなカーテンがあったらすごく贅沢なんだけど...と思ったりしました。いつか編みたいショールです。2足一度に編む靴下、挑戦したいんだけど編み方がわからないんです。輪針を2本使って編むやり方がありましたが、見るだけではどうも分らず今度実際に編んでみようと思っていたところです。ishiさんはどういうふうに編んでいらっしゃるんでしょうか?秋のセーターも柔らかくてステキな色ですね。

すぬすぬ2006/04/19 18:57スカーフでいいのでしょうか?とっても繊細で針も細いのを使っていそうですが、モヘアだからさほど細くないのかな?出来あがりが気になります。

雪2006/04/19 21:08Trellisやっぱりステキですねー。スワッチを編んでみようと思い、ちょっと編んでみたのですが、何に使おうと悩んでいたループヤーンで7目一度はループに針が引っかかってムリでした(笑)糸の選定から始めなくては!です。

ishi-knitishi-knit2006/04/19 22:05
●binaemonさん、思うことは同じで、すでに装着して実験済みでした。始めはちゃんと耳が立ってたけど、現在は垂れ耳です~。
●yatchinさん、私にはIK、以外に相性がいいようで、英文がまだ理解しやすく感じます。デザインも結構好みのものが載ってるし、靴下もあるし毎回買ってもいいかなぁと思ってます。yatchinさんがIKから何を編まれるのか、楽しみにしていますよ~。
●ぷりみさん、3模様増やしたので(元は4模様)倍近く増えたことになります。大きさに不満は無いですが、やっぱり延々と続けるのは辛いですね。
使い勝手はいいはずと思いながらも、違う色で幅の狭いのも欲しいと欲張りな考えも・・・。
●sim-rinさん、色を出すのって難しいですね~。今回はアンゴラの毛が反射してちょっと明るく見えているみたいです。
編地ですが、しっかりしているのに硬すぎず、かつ手触りもよく・・・筆舌に尽くしがたいです。

ishi-knitishi-knit2006/04/19 22:27
●Rumikoさん、靴下ですがまず片方だけでも2本の輪針で編んでみると、その後両足同時は何の問題もなく出来ますよ。
例えば2本の輪針の色(又は長さ)を変えたもの、例えばアルミと竹なんかで編むと考えると簡単です。そして必ず同じ針で編む(竹の針の両端同士で編む、アルミの両端同士で編むというふうに考えれば必ず出来ます。
両足同時に編む方法はしろまるさん(http://k1p1moss.at.webry.info/)の所で2005年11月のところに非常に詳しく載ってます。靴下だけでなくいろいろ本当に為になることが沢山ですよ。
●すぬさん、スカーフ?ストール?ショール?よくわかりませんが、大きい羽織物ってところでしょうか。だいたい予定では幅45~55センチ長さ150センチかなと思ってますが。糸はかなり毛足の長いモヘアなのでまぁ想像よりも編みやすいです。6号で編んでますが、以前同じ糸で15号の針のときは編みにくかったです。
●雪さん、私の想像ではキッドシルクヘイズで編んでみたい気が・・・、私はストレート系で細めの方がいいかなと思うのですが。是非編んでみてください、模様が現れると嬉しくなりますよ。

RumikoRumiko2006/04/19 23:15早速しろまるさんのところへ行ってきました。ほんとうにいろいろお勉強になることがいっぱいで為になりますね。編み方の図を見るだけでは理解できたのかどうか???...近いうちに実際に試してみたいと思います、ありがとうございました。

marymary2006/04/20 10:43とっても軽そうでぬくぬくしてみたいです~。
たしかにおっしゃるようにスカーフって小物ですけどセーター一枚分はいきますよね。それを思うとなかなか小物に取り掛かれないわたしですが…。
でもきれいだな~

candy22candy222006/04/20 11:04こんにちは。Trellisスカーフ、透かしてみて透けたところと糸の集まったところの対比がたまらなくいいですね・・・・。ゆうべからマガジンマートさんにどの号を注文しようかとうろうろとさまよっています。(葉っぱの靴下の号も欲しいし)フィヨルドルックのJaywalker、ほどいてしまったのですね・・・。確かに使わないものを形にしておいてももったいないかも・・。ゆうべから8の字につま先から編む靴下にチャレンジしています。
秋のセーター、輪に編むのですね・・・。ヨークのあたりにまた素敵な柄が入るのでしょうか・・・と興味津々でながめています。私、砂時計を編んでいてどうやら飽きてきてしまったようです・・・。輪で延々とメリヤスに編むのは向いてないかもしれない・・・。

tocikotociko2006/04/20 17:37あッとみつめたきり言葉がみつかりません。すてきな作品が続々・・ほんとうにいしさんってすごい!!!細やかで確実な手仕事、繊細でうつくしくて・・・・ため息ばっかりでてきます

ishi-knitishi-knit2006/04/21 08:44
●Rumikoさん、実際に編み始めたらなるほど~ってなると思います。是非試してください。
●maryさん、ふわふわ、ぬくぬくです~。欲張って幅を広くしたから自業自得ですが・・・。今度はセーター行きます~。
●candyさん、モヘアは透かすと綺麗ですね。マガジン購入されましたか?
靴下って本当にいろんなことが試せて楽しくて・・・。これからも靴下は編み続けたいですね。まずは糸捜しですが。延々メリヤスは、妄想には最適ですよ、飽きますが、その為に靴下と合わせて編めばいいのかなと思っています。
●tocikoさん、いつも褒めていただいてありがとうございます。本当に励みになります~。さぁ、編むぞ!

candy22candy222006/04/21 11:06こんにちは。IWは05秋号と05冬号を注文しました。届いたら早速葉っぱの靴下編みたいです♪ 私もいしさんと同じように、大物+靴下のパターンで編んでいけそうです。靴下用の糸は入手しにくいのが難点ですよね。 洗いさえ面倒でなければ、普通の純毛の中細毛糸でもいいかなと思うのですが、強度の点で不安がありますね。

ishi-knitishi-knit2006/04/21 17:51葉っぱ模様の靴下、可愛いですよ~。楽しみですね。
毛100%じゃないと、染めがうまくいかないかなぁ、でも強度は?と悩んでいたところです。ただ、ウオッシャブルの毛100%だともっと弱いとはるか昔に読んだような記憶があり・・・未だに迷っています。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060419

2006/04/14 (金)

靴下本+Loop-d-Loop

[]INTERWEAVE KNITS spring2006より Trellis Scarf

皆さんのところにもぞくぞく届いていると思いますが、我家にも待ちかねた本や雑誌達が到着しました。

早速Interweave Knits(spring 2006)からTrellis Scarfです。わかなさんが編んでおられましたが、これは編みたかった~。本を見ると思ったより幅が狭く(23㎝)、3模様分広げています(羽織る感じにしたいので幅広にしました)。当然入手できない糸なので、手持ちのモヘアを使って編んでいます。

f:id:ishi-knit:20060414160310j:image

以前RIVERを編んだ糸ですが、RIVERはとてつもなく太い針で編みにくかったんですが、6号で編んでみると楽に編めます。

模様もRIVERより複雑なのに、編みやすいです。RIVERは単純ながらよく掛け目や二目一度を間違えて何度ほどいたことか(同じジグザグなら、絶対binaemonさんのジグザグをお勧めします!)。それに比べると、この模様の変化が楽しいのかもしれません。又七目一度をしながら五目編み出し?も編地を引き締めているような気がします。

かなり毛足の長いモヘアなので編み目がぐちゃぐちゃでしかもぼけてますが、透け感はきれいです~(実際はもっとすけすけ)。今までモヘアはブロッキングしたことなかったけどブロッキングしたらもっとトレリスの形も整うかな?キッドシルクヘイズで編んだらどうだろう、それとももっといい糸が見つかったら乗り換えようかなどと妄想しています。

多分そのうち厭きてくるので、何かもう一点の糸選びをしながら一応編んでいきます。

(追記)7into5Cluster

表編みで七目一度をしながら一目編み出す(この時左の針から七目を外さず残しておく)。掛け目をして更にもう一度七目一度に針を入れ編み出す。左の針に糸を残したまま更にもう一度掛け目と編み出しをする(5目のボッブルの編み方と似ています)。左の七目をはずす。これで7目から5目になる。

→わかりにくいですが、要するに七目一度の編み目から表、掛け目、表、掛け目、表と5目編み出す。

(追記2)つくり目はゆるく!

ENEを編まれたかたなら納得だと思いますが、端がギザギザになり糸が引っ張られるので、出来ればかなり太い針を使って作り目をしてもいいかと。

naganasunaganasu2006/04/14 17:46ishi様、昨日今日パターンが来た割には、展開が早すぎます!模様が難しそうですしishi様のtrellisレポ楽しみにしています(それとも、楽勝?)

ishi-knitishi-knit2006/04/14 17:53naganasuさん、最近ジグザグ模様とかKnittyのコンバーチブルの編み図?模様?を図面に書いていたので、透かし編みの模様に全然違和感なしです~。しかも編み図も付いてて、それが日本のと似ているので編みやすいですよ~。どちらかというと根気の方が必要みたいです。

binaemonbinaemon2006/04/14 19:50おお、これも素敵・・・。しかし七目一度をしながら五目編み出し?なんのことかわからんちんです(笑)。でも編み図がついているのは心強いですね!

ishi-knitishi-knit2006/04/14 20:05binaemonさん、ジグザグやコンバーチブルを飛び越えて始めちゃいました。好奇心いっぱいでしたから、模様が出てきて何だか満たされています。洋書にしてはわかり易い編み図ですよ。

雪2006/04/14 21:25ワタシもこの本を買ってこれ編みたーい!と思ってました。なのでishiさんのレポート大変参考になります。編みかけは2つが限度なので今編んでるどちらかが完成したら編みたいなぁ。

ishi-knitishi-knit2006/04/14 21:51雪さん、難しいと思ってたんですが、簡単でした~。真っ直ぐで厭きそうなので何かメインの合い間に一模様という感じで編めそうです。いずれ是非編んでみてくださいね。

mifumifu2006/04/14 21:57私も今日からスタートしました。やっとBeginning Borderが終わったとこです。7目から5目のやり方参考にさせていただきま〜す。ゆっくりといしさんの後おっかけていきますね。

ishi-knitishi-knit2006/04/14 22:02わーっ、mifuさんもスタートですね。糸は何で編まれているんでしょう。私はかなり悩んで(今も悩んでますが)無理やりスタートしちゃったんですが、他にいい糸ないかなぁとあちこちうろうろです。

sim-rinsim-rin2006/04/14 22:34わー!ishiさんも色々買い込まれたのですね!^^
靴下の本がかなり気になっていて,ワタシもウィッシュリストに入れて有るんです。
そしてwakanaさんが編まれていた時から気になっていたTrellisをishiさんも編まれるのですね!mifuさんも!うっわー!楽しみですーー

shiro_itoshiro_ito2006/04/14 23:15最近5目1度で驚いたのに、7目1度ですか~。編み物は奥が深い…

plus_weaveplus_weave2006/04/15 00:37うわ~、またきれいなのが。ishiさんの模様編みは、いつもほんとに楽しみです。それにしても7目か~・・・(笑)↓のベストも素敵です。

-aya--aya-2006/04/15 03:03おー、これ編んでるんですね!私も試し編みはして、「7目一度から5目編み出す」を実際にやったら、なんか満足してほどいてしまいました(笑)。幅広にするのはいいですね。細い糸なら羽織っても、マフラー状にしても使えますよねー。

ishi-knitishi-knit2006/04/15 19:35
●sim-rinさん、は~い欲求が溜まってました!すっきりしましたよ~。しばらくは妄想だけで過ごせそうです。靴下はいろいろな所で見ることが出来るのでどうしようかなぁと悩んだんですが、やっぱりちゃんとした本で持っていたいもので・・・奮発しました。編むのが楽しみです。
●itoさん、7目一度は大変かと思ったら、楽しいです。珍しいのもありますが、この7目一度を目標に編んでいると結構はかどります。
●PWさん、模様編みってどうなってるんだろうという好奇心を満たしてくれるので、結構好きです。あまり派手で複雑なのはパスですが・・・。難しいかなと思ったら結構簡単だ~っていうのがわかりました。
●-aya-さん、やはり編まれましたか。全ては好奇心から始まってますよね。実は私ももう満足してしまって、ちょっと停滞気味ですが・・・こちらにあえて出しちゃったんで頑張って最後までいってみます。

yuu-kouyuu-kou2006/04/15 20:09私も編みたい!と思いながら7into5Clusterで、止まってしまってました。どこかに書いてあったはず!と思って探していたら、wakanaさんのコメントのところで発見。でも、7目に針入れるの、大変そうですよね~。シルクであめないかな~と思っているのですが、モヘアがやっぱり良さそう・・・。それにしても、速いですね。

ishi-knitishi-knit2006/04/15 20:58yuu-kouさん、わかなさんの所で確認しました、合っててよかった~。7目一度は辛いかなと思ったけど結構苦も無く、反対に励みになっています。モヘアだと透かしがどうかなぁと思ったけど、すごく格子が綺麗に見えますよ(写真では消えてしまってますが)。シルクだともっと綺麗に格子模様が出ると思いますよ。現在50センチですが、さすがに厭きてきました。

candy22candy222006/04/15 22:27ふわふわととても柔らかくて軽そうな糸ですね!実は、わかなさんのTrellisを見せていただいてとっても気になっている1枚なのですが・・・。立体感がとてもあって素敵!完成されるのが楽しみです。

パプリカ22パプリカ222006/04/16 19:03初めての『interweave knits』 私の所にも昨日届きました。きれいなスカーフですね。もう100センチ程編めたでしょうか?完成報告楽しみにしております。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/04/16 21:06ishiさんたら~~~、またまた誘惑されちゃうわ~。この3冊、ずっと欲しくて指をくわえているんです。やっぱりいいですか??
このIK物、いよいよ始動ですか~~。あっという間に完成しちゃうんだろうな~~。
やっぱりモヘアはいいな~~、ふわふわで大好きです。

ishi-knitishi-knit2006/04/17 10:09
●candyさん、すごくふわふわです~。最初あやふやだった模様も編み進むにつれくっきりと現れてきました。canndyさんなら、手紡ぎの糸で編まれたら綺麗だろうなぁ~。
●パプリカさん、いやいや結構厭きてきまして、現在75センチ、折り返し点です~。後半分、頑張ります。
●ひいらぎさん、靴下の本はずっとずっと悩んでどっちにも決められなかったので両方行ってしまいました。Loop-d-Loopは一つ編みたいものがあったのと、感性が素晴らしいので・・・なかなかいいですよ~。
ひいらぎさんも、モヘアでしたね。久々なので勝手が違って手がつりそうになりました。ふわふわ感たまりませんねぇ。

w_designw_design2006/04/17 11:11ishiさんのtrellisも綺麗ですね〜。このキッドモヘア、このイメージにぴったりですね。軽い1枚になりますね。それにしても、trellisを編んでいらっしゃる方は、私を含め皆、オリジナルに近い色で編んでいますね‥普通、みんないろんな色に挑戦するのに、不思議なくらいです。

ishi-knitishi-knit2006/04/18 08:26わかなさん、とても軽くて編んでいてもふわふわで気持ちいいです~。
他のeneなんかだといろいろ色のイメージが湧くのですが、これに関しては本のインパクトが大きいのかまずは似た色でってなってしまいそうです。でももし二点目を編むとしたら、今度は濃い色で格子の透かしを強調してみたいという思いもあります。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060414

2006/04/12 (水)

ishi-knit20060412

[]サマーベスト 完成

夏糸、縄編みにようやく慣れてきた頃に完成しました。一度洗って乾燥させました。しゃりっとした風合いです。

f:id:ishi-knit:20060412104117j:image

  • サマーベスト
    • 模様参考 毛糸だま1994年4月号(デザイン末永津喜子)
    • 使用糸 中細程度の薄ベージュコットン麻シルクイタリア糸、薄グレーコットン麻イタリア糸2/26、極細程度の生成り綿糸2本、ベージュコットンテンセル1/33 計5本取り
    • 使用針 6号、4号(襟、袖ぐり)
    • 使用量 240g

どうってこと無い形です。最近はこんなシンプルな形ばかりで、なかなか冒険出来ません。

糸に関して言えば、編みにくいと思っていましたが、慣れればそれなりにサクサクと進むようになりました。しかし太さの違う夏糸での引き揃えは糸がまとまらない分注意が必要で、また伸縮性も無いので、気を抜くと糸が緩んでだらけてしまいがちでした。

また毛糸に戻りたいような・・・。

shiro_itoshiro_ito2006/04/12 11:08あっという間に完成ですね。上下逆にされたという模様も素敵です。私の場合、胸にポイントをもっていきたい体形(;_;)をしているので興味津々です。しゃりっとした風合い、触ってみたい…

molly0808molly08082006/04/12 11:13ご無沙汰している間に数々のすてきな靴下完成。戻ってゆっくり見せていただきます。さらにサマーベストまで。すてきなデザインですね。完成おめでとうございます。

shizu-nshizu-n2006/04/12 11:42すごくきれいで、惚れ惚れします。私もがんばるぞー。

aoiusagiaoiusagi2006/04/12 12:48素敵!!!本当にいつもいつも繊細な編地で、うっとり・・・
形はシンプルだけど、どうってことない・・なんて、全く思いません。
ishiさんの編まれる作品は、さりげない女らしさや、一目一目の細やかさがあって、「あっぱれ!」です。見習いたいですよ~。

yuliet2yuliet22006/04/12 13:15完成おめでとうございます。引き揃えの妙♪ですね。テンセル、糸として販売されているのですね。知りませんでした。(知らないことばかり!)丁寧な編地(生地)にシンプルなデザイン。憧れの世界です。

RumikoRumiko2006/04/12 13:30美しい~~~、鑑賞に値する出来栄えですね。ishiさんの作品はホントに丁寧に編まれていますね。5本どりだときっと軽い仕上がりなのでしょう。

binaemonbinaemon2006/04/12 15:04ふぉぉぉぉぉぉ、いつもながら美しくてステキ…。もう完成したのですね。次はジグザグに取りかかられるのでしょうか。ということはもうじき追い抜かされるのですね。ふふふふ。
それにしても良い風合いの出来映えですねえ。しみじみ。

ishi-knitishi-knit2006/04/12 15:59
●itoさん、私の意図を良くご存知で・・・、まさしくそういう狙いで胸のところにダイヤ柄が来るようにしてみたんですが、ダイヤの中がくぼんでいるので尚更、無いものを無いと目立たせるのではないかと不安もちらり。
●mollyさん、すっかりソックニッターになってしまい、100g以上のものを編むのが辛いなぁと言うのが最近の私です。なので数だけは多いですよ。
●shizu-nさん、ありがとうございます。編みかけを何とか処理できて、ようやくこれから春夏ものを編めるかなと思いつつ、やっぱり毛糸も触っていたいものです。
●蒼うささん、いや~、いつも『はやりもの』じゃないので何だか恥ずかしいわけでした。気持ちは皆さんについていきたいのですが、着こなす本体がついていきません。この先も多分オールドファッションなんでしょう。

ishi-knitishi-knit2006/04/12 16:14
●yulieさん、編みにくいけど夏糸の引き揃えは風合いがとてもいいのです。テンセル混の糸は工業用の糸なので一般にはどうかはわからないのですが、これはかなり細いので添え糸としてしか使い道がないです。なんとか使いまくって在庫消費です。
●Rumikoさん、二年がかりでようやく完成です。軽さはそうでもないのですが(240g)、麻混の感触がいいです。写真でごまかされてますが、結構編み目が崩れてます、気にしない!
●binaemonさん、昨晩Knittyでマーガレット兼ショールになるものを発見して、気持ちがゆらゆらです。しかも今日本が届いたもんだから、頭の中は妄想の嵐です。数日後には第二段の本が届くはずで・・・しばし妄想の中に漂っていると思います。

mifumifu2006/04/12 16:33完成おめでとうございます。すごいキレイ。ホントいつもほれぼれしちゃいます。

LEYLEY2006/04/12 17:13夏糸アランとは粋ですねv 胸にポイントを移動させるアイデアもGoodです。

パプリカ22パプリカ222006/04/12 17:19Beautiful!! モチーフの切り替えもさりげなくてステキですね。5本引き揃えで縄編みなんて大変だったのでは? 着てなんぼも楽しみにしてます。

★ぷりみ★ぷりみ2006/04/12 17:26うしゃしゃ。いしさんといとさんの胸にポイントを持っていきたい…部分の遣り取りで、思わずクスリと笑ってしまいました。う~ん、何だか漫才の台本が一本できそうな会話。
いしさんもコンバーチブル編まれるんですか?早く編んでくだされ~~!!いしさんの編んだ端整なコンバーチブルを見てみたい。
あっ、面白さに本題を忘れていました。新作、相変わらず素敵な編み目の端整な作品おめでとうございます。

naganasunaganasu2006/04/12 18:04この年代の毛糸だまは、まばらにしか揃ってない(学生だった?ので買えなかった)ので同じ本は持っていないと思うのですが、ステキにアレンジされていますね。そして袖と襟ぐりのガータ編みに洋書の影響を感じます。コットン系の引き揃えって凄く編みづらそう…よく模様にされましたね。私は編み落とし&たるみまくりでここのところ工業糸から遠ざかっているような…しかしそれでは在庫が減らないのが悩みどころなんですけど(-_-;)

snusnu2006/04/12 19:03完成おめでとうございます。夏糸でここまで凝ったのは編んだことがないのですが、重たくないですか?

yoko_amunekoyoko_amuneko2006/04/12 19:51いつもながら凝っていますねぇ。うっとり。模様がくっきり出ていて素敵。色々な素材を使った5本取りの風合いというのも想像つかないし、間近で拝見してみたいものです。

sim-rinsim-rin2006/04/12 20:55いつもながらとっても素敵ですーー!
オールドファッションだなんてとんでもない!いつまでも着続けられる,いい作品ですね。
すっごいなぁ・・・夏糸の引き揃えにも興味が出てきました。やばーーーい!

nokonoko81nokonoko812006/04/12 22:00ishiさん、とってもステキ!毛糸だま1994年4月号を探し出して、参考にされた作品を見ました。本の作品は私にとってあまり魅力的ではなかったけど、ishiさんが編まれた作品は編んでみたいです。アレンジでこんなに素敵な作品になるんですね。ishiさんのアレンジ作品に惚れちゃいました~♪

w_designw_design2006/04/12 22:00完成おめでとうございます。コットンと麻だとこれからの時期、気持ちいいでしょうね。ウールに編みなれると夏糸はちょっと編みにくかったりしますよね。でも、いしさんのはとても綺麗にできていて、さすが!です。模様も素敵ですが、袖回り、首周りにガーターを持ってきているところが、素敵だと思います。

asa-knitasa-knit2006/04/13 08:31わぁ、素敵です!私も毛糸だま見てみましたが、こちらの方がずっと素敵です。スッキリして上品で・・・シンプルな形の方が結局出番が多いですよね。

tocikotociko2006/04/13 08:44うわ~♪いつの間に!!ぎっくり腰にやられて天上を向いてるあいだにこんな素晴らしい作品が・・またもや腰がぬけました。夏糸はすべってあみにくいのによくぞこんなステキなのを♪♪♪夏のアラン・・そーいや、何十年も編みかけの奴が昏々と眠っています。いしさん、PC術を完璧にしてネット上のお教室を開いてください!!!!!!!!!!!!!!

yatchin007yatchin0072006/04/13 11:10これまたすごい!!完成おめでとうございます!!ちょっとパソコンから遠ざかっていたうちに、↓の靴下たちといい、サマーベスト(しかもアラン!!)といい、すごすぎ!!色々な素材のひき揃え糸での制作もいつか挑戦してみたいです。

candy22candy222006/04/13 12:50完成おめでとうございます♪ いしさん、編むの早すぎです。私が靴下でもたもたしている間に・・・・。すごすぎ~♪
ベストは着回しが効きそうでこれからの時季はいいですよね♪ 見せていただくと編みたくなってしまう・・・(ため息)

nako-heartsnako-hearts2006/04/13 14:53ベスト完成おめでとうございまーす♪相変わらず早い&美しいですね。
麻とコットンとテンセルの引きそろえなんてどんな感じなんだろう?さわってみたーい。

雪2006/04/13 20:00またまた出遅れちゃいました!もう完成していたのですねー。春色のシャツの上に着たいベストですね。

ishi-knitishi-knit2006/04/14 09:26わ~、沢山のコメントありがとうございます~。まとめてですいません。
編物本は私にとってプラン集(特に模様編み)のような感じで、なかなか処分できませんね。古い本も改めて見直すと得るところがあり、今でもたまに開いて見ています。
そしてnaganasuさんが指摘されたように昨年から編み始めた洋書の影響も大きいです。以前なら襟袖周りは確実にゴム編みでした。洋書のおかげで端の仕上げに色々あることを知り、嫌いだったガーター仕上げが好きになり・・・和洋合体で仕上がったベストです。snuさんの重くはないかとの質問ですが、240gですから問題ないです。しなやかで且つしゃりっと張りのある素材なので、垂れることもなく着易いです。着てナンボは、いつかナイスショットが撮れたらということで・・・
夏糸の引きそろえは糸がばらばらになりやすいので非常に大変でした。ところどころに編み残しの糸達が顔をのぞかせておりますが、それもご愛嬌ということで・・・
この中のコットン麻シルクというイタリア糸ですが、編みやすく気に入ってしまい4色ぐらい買い込んでしまったので、今シーズンは多用するつもりです。又、見てくださいね。

ゆりゆりゆりゆり2006/04/15 11:34ishiさんワールドは『陰影』っていうサブタイトルつけたくなりますね~。(あ、影ばっかりで暗いかな?(^^ゞ光と影、、なんかいい言葉ないかな・・)模様編みってやっぱりいいですね~~・・・

ishi-knitishi-knit2006/04/24 12:00ゆりゆりさん、すいません、気づかなかったです~。陰影って言葉好きなんです。特に写真だと、陰影で見栄えが・・・
ゆりゆりさんのバラは、太陽の下で咲き誇っている感じですね。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060412

2006/04/10 (月)

ishi-knit2006-04-10

[][]NO.11 レースsocks Jackie's Errant Ankles Lace Socks

無事完成しました~。だいたいパターン通りですが、履き口近くの一段裏編みを省略しています。今思うとあった方がアクセントでよかったかな。思ったより厚手に感じますが、履くと適度に伸びてジグザグラインがすっきり現れます。これは履いた時のほうが綺麗に見えます。

懸念していた足回りの穴の広がりも慣れたのか、さほど気にならなくなりました。裏編みが入っているのと(最初は二目途中から一目)キヒヌゴム編みに似た編地で、レースでありながらフィット感抜群です。色違いでも編んでみたいです。

色合いが全部違いますが、編地アップの画像が一番近いです。

  • Jackie's Errant Ankles Lace Socks
    • 糸 薄グレーイタリア糸 2/28 4本取り
    • 針 2号輪針 2本

f:id:ishi-knit:20060410102405j:image

編地アップ可愛い踵

[]サマー?→サマーベストの予定

いや~、夏糸の引き揃えって大変です。糸がまとまらなくてばらばら状態、伸縮性も無く・・・去年懲りてたはずなのにすっかり忘れてました。

ぶつぶつ一人文句を言いながらも、何とか完成させようと編んでいます。前身ごろ襟ぐりまでたどりつきました。変化が無いようですが、前回のは後ろ身頃でした。

f:id:ishi-knit:20060410105846j:image

セーターもいいなぁと思いながら編んでいましたが、昨年書いた覚書をよく見たら、袖ぐりをかなり減らしたベスト仕様にして編んでいました。今更それに袖をつけるという高度な技は無く、編みづらいこともありベストで落ち着きました(今のところは・・・)。

この模様は毛糸だま1994年4月号(デザイン末永津喜子)に出ていた作品の模様を、上下逆にしたものです。とても自分では考えられません。

ぷりみぷりみ2006/04/10 11:24ますます、靴下編みの腕を上げられましたね。素敵な靴下ですね。
いしさんは、10年以上前の編物本を沢山お持ちのようで、以前も図書館で借りた古い本の中に、意思さんが編まれた物とよく似た物があり、いしさんのネタ元を見つけたようで嬉しかったですわ♪

candy22candy222006/04/10 11:34おめでとうございます♪ できちゃったのですね~。私はまだもたもたと編んでいます(笑)いしさんの靴下はとっても綺麗な編み地で、同じパターンとは思えないほどです。履いてナンボのジグザグの立体感がとてもいいです!ベストも着々と進んでいますね! うぅーん、楽しみです♪

ishi-knitishi-knit2006/04/10 11:45
●ぷりみさん、この本はオークションで入手したんですが、ここ十数年の本を持ってないのも大きな理由でして、溝を埋めようとローワンの過去をまとめた本も買いましたよ~。今のデザインは素敵だけどそのままじゃついていけません~。編みたいものはいっぱいなのに辛いところです。
●candyさん、出来ました~。私のは、引き揃えの本数が多く又きつめに編んでいるので目が詰まって見えるのでしょうね。それでもスチーム前はスカスカでしたから、candyさんのも洗うといい感じになると思いますよ。頑張ってくださいね。

QppleQpple2006/04/10 12:50透け透け過ぎないレース模様がいいですね。踵にまで一模様はいっているのがニクいです(^^)
私もWendyさんのtoe upを編んでから、これとJayWalkerとPomatomusと...。ishiさん、やっぱり輪針2本のほうが早いですか?

ishi-knitishi-knit2006/04/10 13:15Qppleさん、これはとても良く考えてあるパターンみたいです、私は読みこなせないまま編んでしまいましたが(なにしろ解説の方が多いので)是非編んでみてください。
5本棒針もスピードにのるとさっさと編めるのですが、私は何回か必ず針換えのときに、糸の掛かっている方を引き抜いてしまうのです。
輪針は4分割が二分割になるという点でも早いですが、やはり編んではいけない方の針で編むということが何度か必ずおこり、その都度糸を拾いなおしています。又最初や最後の目数が減った時はやっぱり棒針が必要かもしれません。でも一度輪針に慣れてしまうと、楽ですよ~。私自身は輪針のほうが早いです。人によっては(私も)輪針にすると編地がゆるくなるかもしれませんが、靴下に関してはきつめに編んでいるのであまり大差なかったような気がしています。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/04/10 13:23うわ~~~、こちらも綺麗に仕上がってますね~~。いつもながらうっとりしますぅ~~。
この模様も可愛いな~~。ishiさん、ソックスの名人になってきましたね。
履いてる写真の角度がこれまたステキ!!
ベストも引き揃えですね。最近、細い糸を引きそろえて使うのって楽しい!!って思い始めました、これもishiさんのおかげです^^

yuliet2yuliet22006/04/10 13:27またまた早い!綺麗!サマーウェアとも合いそうな靴下ですね。

さつきさつき2006/04/10 13:29ご無沙汰しております。イシさんがソックニッターになられたとはびっくりだけど納得。靴下って小さいながらにいろんな技が終結してるし、編み目マニアのイシさんには色々試せて完成の早い靴下はうってつけだったかも。
それにしてもはくのがもったいないくらいの靴下にうっとりです。

ちなぽんちなぽん2006/04/10 14:31きれいな靴下ですねぇ~!ホント、かかとがポイントになっていてかわいい♪
同じものを2つ編むって、袖ですら辛いのに靴下なんて・・・^^;
サマーベストも美しい模様にうっとりです。

ishi-knitishi-knit2006/04/10 15:09
●ひいらぎさん、写真の角度はすごいポーズをとってやっと撮れました。毎回着てナンボは苦労の連続です。引き揃えは最近面倒で何とか普通の糸を使いたいのが本音ですが、本を買うようになってますます糸までは・・・と自重しています。うまく行くと引き揃えはとてもいい感じになってやったーって思うのですが、途中がつらくて・・・
●yulieさん、レースの靴下なんて昔なら履かなかったんですが今年は履いてみます~。でもパンツですから、見えませんけど。
●さつきさ~ん、会いたかった?です。お声が聞けて?嬉しいです!どういう訳かはまってしまいご覧の通りです。編み目マニアとしては、まことに楽しい編物ライフが靴下によって実現しています。しかし、大物を編もうという根性が無くなったのも事実でして・・・複雑な心境です。ソックニッターと大物編みの両立が今後の課題です。さつきさんも又声を聞かせて?下さいね!
●ちなぽんさん、踵にぞっこんでした。靴下の編む量は少ないので、針に作り目だけでもしておけば必ず出来ますよ。最近は袖二つの方が辛いです。なのでベストになったのかも~。

shiro_itoshiro_ito2006/04/10 16:30素敵な靴下ですね〜。踵までレースになっているのがいい!
針換えの時に糸のかかっているほうを引き抜くの私もやってます。なかなかショックですよね。ベストのほうの出来上がりも楽しみです。

パプリカ22パプリカ222006/04/10 18:24かわいい靴下ですね。レースがとってもかわいいです。踵の模様もにくいです。桜の花にみとれてボケラーっとしてましたが、編みたい病がむくむく目覚めてきました~。

RumikoRumiko2006/04/10 19:17またまたステキな靴下を...踵部分のデザインが何ともいえません。靴下を編む時はishiさんのところでデザインを探すことができそうですね。私は編み物を中断したときに大量の本をぜ~~~んぶ処分してしまいました。お気に入りのデザインが載っているものだけをほんの数冊残しただけなんです。また編むのを再開するんだったら残しておけばよかったかも。

binaemonbinaemon2006/04/10 20:36ふーむむむ…続々と登場ですねえ。ほんとうに職人さんのようだ…。ベストの方も、楽しみにしてます。うかうかしてると明日にでも出来上がってしまいそうですね。

雪2006/04/10 21:22あぁー。これはじっくり眺めていたいキレイな仕上がりですねぇ。置いても履いてもとってもカワイイ!ベストの方もスゴイ手の込んだ模様ですね。冬糸なら重たくなってしまいそうなところですが夏糸ならこんな模様でも適度な重さになりそうですねー。楽しみにしてます。

-aya--aya-2006/04/10 21:44あー可愛い靴下!踵まで模様が繋がってるのが良いですね。そしてフィット感もあるなんて尚更素敵。ここのところまだ寒い日が続いているので、手編み靴下もまだまだ活躍できそうです。私も季節を先取りすることばかりを優先しないで、もっと靴下編めば良かった~~!

RumikoRumiko2006/04/11 19:01今日編み物本を見返していたらishiさんが編んでいらっしゃるセーターの載った毛糸だまを見つけました。う~ん、手の込んだセーターですね~。この号はパスマントりーの作り方が載っていたのでとっておいたものです。とてもこのセーターは私の手に負えそうにないのでチェックしていなかったようです。ishiさんので楽しませていただきますね。

ishi-knitishi-knit2006/04/11 19:31
●itoさんもやりますか、凹みますよね~。輪針のときは変わりに違う針で編んでしまうというはめに陥ります。これは目を移すだけでいいので・・・。どっちも調子に乗っているときに限って陥りやすいのです。注意、注意!です。
●パプリカさん、なかなかいい感じのレース靴下になりました。レースというとゆるゆるのイメージだったんですが・・・。もう一度じっくり辞書と照らし合わせながら編むべきかな~と思ってます。是非編んでみてくださいね。
●Rumikoさん、私は他の本は全て処理したんですが、手芸関係だけは捨て切れませんでした。ここ十数年全く編物と縁の無い生活だったんで、今どんどん増殖してしまい・・・今もぼちっと・・・。財産、財産と念仏のように唱えてます。昔は毛糸だまってあまり買わなかったので、今見ても私には新鮮です。

ishi-knitishi-knit2006/04/11 19:44
●binaemonさん、実は数日前姪に私は職人になりたいと話していたところなんです。嬉しい~、職人ishiと呼んでくださ~い。
ベスト、はい出来ております。ただいま乾燥中です。
●雪さん、例によってしばらく鑑賞したり手にはめたりしてから、足にいくと思われます。ベストは質感がさらっとして夏~って感じがお気に入りです。
●-aya-さん、いつまでウール100%を編むか悩むところですね。でも今のうちに夏物を編んでおいたほうが、いつでも冬物に手をつけれますから。多分私は夏冬混合で行くと思います(夏糸は編みにくいのでウールに逃げたくなってます)。
ayaさん、アメリカでいい毛糸を発掘されるんでしょうねぇ。靴下糸も・・・いいなぁ。堪能してきてくださいね。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060410

2006/04/06 (木)

[][]NO.10 Wendyさんのつま先から編む靴下

f:id:ishi-knit:20060406091335j:image

先日Jaywalkerを編んで余った糸の使い道を考えたらこうなりました。

踵とつま先は一番傷みやすいので、フィヨルドルックのような靴下用の糸を使うと補強にもなっていいかなぁということで。はなやまさんが丁度いい感じの靴下を編んでおられたので私も~です。

しかし、今回はセカンド・ソック・シンドロームがひどかったです。しろまるさんの片方編み終えたらすぐにもう片方の作り目をすること!という教えを守らなかった為、なかなかもう片方に取り掛かれませんでした。

そこで、昨日は日帰り温泉でいつもよりたっぷり夫に汗を搾ってもらってる間にせっせとあみあみ。新鮮な気持ちで編めました。環境を変えることも必要です。

見た目は素朴ですが、ラムウールの他にカシミアシルクの糸を引き揃えたちょっとリッチな靴下です。

つま先と踵が同じで後はひたすら真っ直ぐというとてもシンプルな構造なので、靴下を編みたいけど難しそうという方には是非おすすめです!

    • 足周り60目
    • 1号輪針2本使用
    • ラムウール3/25を1本、カシミアシルクウール(ウール60、カシミア20、シルク20)2/40を2本 計3本取り 踵とつま先はフィヨルドルック

[]サマー?

f:id:ishi-knit:20060406085947j:image

はや~いのではないのです。昨年の持ち越しです。ようやく引っ張り出してきました。(ここに出せば嫌でも編むだろうという期待を込めて)

去年久々の編物復活で過去を埋めるべく、前の毛糸だまを何冊か入手し参考にして編み始めましたが、あみものグループという誘惑たっぷりのグループを発見して、どうしても洋書を編みたくてそちらに走ってしまいとうとう途中でストップしたままでした。

ベストの予定でしたが、一年たつと思いも変わりセーターもいいかなと・・・。

しかし、去年の勢いが今じゃ萎えつつあるので、こんなに沢山の縄編み今更したくない~。

(追記)

  • 素材 5本取りを6号で
    • 薄ベージュコットン麻シルクイタリア糸、薄グレーコットン麻イタリア糸、生成り綿糸2本、ベージュコットンテンセル

binaemonbinaemon2006/04/06 10:01ホントに続々と靴下がアップされていて楽しいです!!
そしてこの復活編みかけは…これはまたすごい模様ですね。夏用のプルで、こんな感じのを作ってみたいです。そうして毎年、だいたい編みかけで終わるので、そうならないようここにアップする、という手段もマネしたい(笑)

★ぷりみ★ぷりみ2006/04/06 10:50この靴下面白い、私好みのラインだわぁ~。

naganasunaganasu2006/04/06 11:01うん、10号もいいです。そして、去年の持ち越し、素材が気になります…(ここに出せば仕上げるしかないてのが、面白かったです)

LEYLEY2006/04/06 11:28踵とつま先を別糸というのはとても良いアイデアですね!余り糸の復活にもなるし一石三鳥くらいかもv 昨年からの持ち越しニット。。夏物でアランは新鮮ですよね。きっと完成して着用したら注目を浴びる事間違い無しですよ~^o^羨

ishi-knitishi-knit2006/04/06 11:29
●binaemonさん、編みかけは人目にさらすに限ります。不思議と編んでみようという力が湧いてきます。是非公表を!早速編み始めました。
●ぷりみさん、面白いでしょ。自分用だから何でも出来ますよ~。
●naganasuさん、ぐずぐずと出すのをためらってましたが、ようやく決心した次第です。しかし夏糸は編みにくいものですね。これを終えたら又毛糸に戻りそうな予感が・・・。

ishi-knitishi-knit2006/04/06 11:33LEYさん、はなやまさんの靴下がヒントでした。しかし余りは期待したほど減らずまだまだ残ってるので、今度はどうしようとマタマタ妄想です。
夏用はしゃりっとした糸なので編んだ後の伸び具合が不安ですが頑張ってみます。

あさあさ2006/04/06 13:21模様といい色といい、素敵ですねぇ。これからの季節にピッタリですね。
お弁当もって高原にドライブでも行きたくなる雰囲気です。

shiro_itoshiro_ito2006/04/06 13:33靴下だけでもはや〜いですよ!リッチな靴下うらやましいです。そしてサマーセーター?のほうもなんだかリッチそうな糸ですね。このGに入っていると欲しい糸がどんどん出てきて困ります...

ぱるぱる2006/04/06 14:09なるほどー、普通に糸を替えて色を変えてと言うのはそんなに目新しくはないと思うけどフィヨルドルックと無地というにはやられました!こないだぱっと飛び込んだ毛糸屋さんにフィヨルドルックが置いてあってびっくり!急いでいたので眺めただけですが、こんなの見ちゃうとまた靴下熱が・・・(笑)縄編みのセーターもきれいに模様が出ていて楽しみです♪

BBkanaBBkana2006/04/06 19:06ソックスの配色が面白いですね?
ちょっとご無沙汰してる間に、もういくつかをあみあみされてるのね、
いよいよ、夏糸で編む季節になりましたネ・・がんばってくださ~い。

olivaoliva2006/04/07 07:27この靴下いいですね〜〜。フィヨルドルックがとても気になっていたので、こんなに素敵な靴下を見たら...。また誘惑されてしまいました。縄編みセーターも頑張って下さい。楽しみにしていま〜す。

candy22candy222006/04/07 10:05完成おめでとうございます! 片方できると気が抜けてしまうの、よくわかります。つま先とかかとだけソックヤーン、いいアイディアですね! 私も少々余ったフィヨルドルックの使い道に困っているところだったので、早速アイディアお借りします~。それにしてもシルクカシミア入りだなんて・・・なんてリッチな靴下でしょう! 私もまたヤフオクに糸探しにいってしまいそう・・・・。サマー、シャリ感のある涼しそうなサマーセーターになりそうですね。楽しみにしていますね。

w_designw_design2006/04/07 20:2610号を拝見することができました〜完成おめでとうございます!つま先とかかとだけこういう風にデザインが入るのもいいですね。私は逆にメインがソックヤーンでつま先とかかとに単色が入るバージョンを考えていたのですが、こちらを拝見してまた迷っています(笑)。
編みかけ、すごい模様で、見ているだけで敬遠してしまいそう‥また、経過を教えて下さいね。楽しみです。

ishi-knitishi-knit2006/04/07 22:31
●あささん、涼しげな感じですが、編む時は汗をかきながら力いっぱい編んでます。夏糸ってこんなに大変だったかなぁ?
●itoさん、リッチそうですが、どれもお値段はお安いのです。なんせオークション糸ですから。オークションでもたまには大当たりがあるんですよ。
その分失敗も沢山していると言うことですが・・・。
●ぱるさん、どんどん靴下で誘惑しまくりますよ~。これは、『あまり糸救出作戦』です。
●BBkanaさん、日射しが暖かくなるとやっぱり春夏糸を引っ張り出したくなってきますね。引き揃えで編みにくいのですが、こうやって出したら編む気力が湧いてきました。
●olivaさん、靴下はどんなに変でも、見えないので何でもありかなと思うようになりました。一応無難に同系色でまとめたんですが違った色でもそれはそれでOKかなと思います。縄編み、今もくもくと頑張ってます~。
●candyさん、是非編んで見せてください。シルクカシミアは少し糸切れがあってそれの処理を兼ねてでした。たっぷりあるとは言え、普通はなかなか使えません。
●わかなさん、私の場合余ったソックヤーンの処理というのが一番だったのでこうなりましたが、逆も面白いですね~。できれば、全く無駄なく使い切って完成というのがベストなんですが・・・。
編みかけは昨年は楽に編めたような記憶があるのですが、今年は手が慣れていないせいか、かなり苦戦していますが、頑張って編みます。

しろまるしろまる2006/04/08 01:46靴下、とてもよい色合いですね~。w-designさん同様、私も逆バージョンを編もうと思っていたところなのですが、やはり同じく迷いが生じました。
縄編みベスト、5本引き揃えなんて私には想像できない世界!微妙なグラデーションなのでしょうね。模様の緻密さといい、近くで拝見したいです。
・・・いわれてみれば、縄編みシンドロームっていうのもあるかもしれませんねえ。

RumikoRumiko2006/04/08 08:22靴下もう10作目なんですね~。残り糸を使う手段にもなっておしゃれで一挙両得ですね~。踵を違う糸で編んで痛んだらそこだけ編み直せるというのがどこかに載っていましたが、手編みの靴下をそこまで丁寧に大切に履くことができる人になりたいなあ...って思いました。
縄編みの編地がとってもステキですぅ。たいへんでしょうが仕上がりを早くみたいです。

yuliet2yuliet22006/04/08 10:12贅沢なソックス!ですね。初めてフィヨルドルックを使い、とても気に入ったのですが、残糸はどうしようかしら?と想っていました。これは絶対まねっこ!です。ウェアはサマー?になるのでしょう?楽しみです。

ishi-knitishi-knit2006/04/09 08:17
●しろまるさん、逆バージョンもいいですよね(妄想)。縄編みシンドローム、現在まさしくそれです。ついつい逃げ出して、他の透かし模様とかの研究?練習に走ってしまって・・・。昔は縄編みが楽しくてたまらなかったのに。
●Rumikoさん、私の糸はウールが多いのできっと靴下用の糸よりは弱いはずなので(と意図したわけでもないのですが)。
縄編み、つらいです~。
●yulieさん、是非まねっこしてください。どんな色を組み合わせられるのか楽しみです。余った糸で又楽しめるっていいですよね。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060406

2006/04/03 (月)

ishi-knit20060403

[]NO.11 レースsocks Jackie's Errant Ankles Lace Socks

本当は編み途中のNO.10がありますが、現在セカンド ソック シンドロームという病にかかっておりまして療養中です。

ついつい新しい方へ目が向きがちで、りのさん・candyさんが編んでおられるレースの靴下へ行くことにしました。この靴下の片方を終えれば、前に戻って編みたくなるような予感がしています。

Jackie's Errant Ankles Lace Socksは難しそうというイメージでしたが、編んでみると掛け目と二目一度とねじり目でこんなに綺麗な模様が出るのってくらい感動ものです。編地は厚手に感じますが、伸ばすととても綺麗にジグザグ模様が現れます。

しかも私の場合ウール100%の糸だったんで伸縮性がとてもあり、以前編んだキヒヌゴム編みのような感じの履き心地です(まだ途中ですが)。

あまりに、解説が丁寧なので(要するに英文が多い)よく読んでませんが、じっくりと靴下を編みたいという人にはバイブルのような感じでしょうか?

編みたいけど編めないもの

ここ数日ずっと悩んでおりました。以前嶋田俊之さんの本と一緒に買った本で、その中の一点が編みたくて買ったようなものです。シンプルで飾らないデザインと書いてありましたが、こんなカジュアルな感じ、好きなんです。

伝統のニットを編もう ガーンジー&アランセーター

伝統のニットを編もう ガーンジー&アランセーター

f:id:ishi-knit:20060403112835j:image

デザイン 村木美佐子

一度引き揃えの糸で挑戦して、みごとに撃沈されました。難しかった~。

一番の問題は、ゲージの違いです。今までは目数を合わせてから、段数は再計算というパターンで編んできたんですが、これは模様がきちっと配置されているのでお手上げです。段数がきつめなら編み足せますが、私の場合かなり段数がゆるくなってしまうのでどうしていいやら・・・。

当然指定糸じゃないのも関係しているのかもしれませんが、当分悩みは続きそうです。

何度もほどきました・・・

naganasunaganasu2006/04/03 12:11ishi様がソックニッターになられてから、更新が頻繁になったので実は嬉しかったりもします…
そして、何度もほどいているものがあるとは…いつもさくっと自分のモノにされているのかと思っていたので意外でした。
編みかけの10号とやらも気になります。レース模様、綺麗ですよね。どんどん誘惑光線お願いします〜

yuliet2yuliet22006/04/03 12:35またまた素敵な靴下が♪靴下を編みたい人のバイブル、ですか。これから礼拝に行ってきます。…↓ishiさんのお教室に参加の申し込みをします!

w_designw_design2006/04/03 20:31このレースの靴下、私もこの次に挑戦したいと思っていたんです。きれいですよね。
これからの季節にちょうど良さそう!と思っていた矢先でした。
↓の靴下の完成もおめでとうございます。私がjaywalker1組編んでいる間に、ishiさんは10組ぐらい作られていましたよ!!ああ、私もishiさんのような魔法の手が欲しいです。NO.10もいつかご披露くださいね。

QppleQpple2006/04/03 22:08すでにコメントすらも追いつけなくなりました!(汗)
今回のレースも綺麗な模様ですね。ishiさんの「ナイスな履き心地の基準」とは吸いつくようなフィット感くらいですか?(いい言葉がみつからない) いつもきれいに履かれてるなぁと思って。
素材や模様(透かしやリブ、メリヤス)によっても微妙に変わるのでその辺が今の私の悩みどころです。

sim-rinsim-rin2006/04/04 04:32こういうレースってかなり暑くなっても履けますよね!
いいなぁ。靴下編みたい編みたいと思いつつ,去年からウェア熱が上がってしまってなかなか着手できません。ishiさんチョイスの素敵なパターンをおかずにさせて頂こうと思います^^;

ishi-knitishi-knit2006/04/04 08:21
●naganasuさん、すっかりソックニッターになってしまい、太い針だと重く感じるこの頃で、なんだか複雑な気分です。うまくバランスをとって編めるといいのですが・・・。ガンジーセーターは5回以上スワッチを編んでますがうまくいきません。あきらめきれずにいまだにもぞもぞしています。誘惑どころじゃない~。
●yulieさん、私には英語が多すぎて(当然なんですが)読みきれません。きっと為になることがいっぱい書いてあるんでしょうね。是非!
●わかなさん、私の凝り性が今度は靴下に向いてしまったようで、ちょっと異常なくらいでした。これからは、ゆっくりと構想を練ってセーターにも目を向けて行きたいものです。
●Qppleさん、吸い付くようなって本当にそんな感じです。とは言ってもふわっと包み込む感じのゆるいのも、部屋履きとしたら嫌じゃないですが・・・。私も同じく編地で感じが変わるのですが、うまく使い分けることが出来たらいいでしょうね。まだまだですが。頑張りましょうね!
●sim-rinさん、こんなのでよかったらどうぞ~。いつになっても編めますから、そのうちウェアはしんどいなぁって思ったら靴下に浮気してくださ~い。細い糸や針に慣れるいい機会になると思いますよ。

tocikotociko2006/04/04 09:20きれいなレース地ですねぇ。うっとりです。模様編みの場合は、ゲージの合わせ方が一番の問題点で・・どうしてよいか・わかりません。デザインしなおすのかなァ??わたしはアランの時、いつもテキトーにやっちゃうので・・悔しいお心だけshareさせていただいています。ほんとうにもどかしい ><; ><;

RumikoRumiko2006/04/05 08:54ishiさんの編まれるソックスを拝見するのがとっても楽しみになっています。私も今度このレースソックス編んでみたいと思っていますが糸が見つからないですぅ。ソックスは緩むと履きにくいから糸選びが難しいですね。
ガーンジーセーター、手強そうですね~。柄がきっちりと計算されているとゲージの違う糸は大変かも...どのように克服されるのでしょうか。

すぬすぬ2006/04/05 18:15これ、私も編みたいと思っています。が、いつになる事やら^^;
「ゆるめ」っていうのは、本と同じ段数だと長くなってしまうと理解していいのでしょうか?だったら、針を細くして段数をあわせて、目数を脇の模様で増やすというのはどうですか?針が1号細くなれば5.5%目数段数が増えます。

candy22candy222006/04/05 19:08レース靴下、取りかかられたのですね! とても編み地がきれいですね・・・。うーん、踵はどうされるのかしら??続きに興味津々です♪
ガーンジーセーター、素敵ですね♪ 私も最近なぜか(ここのグループの方々の影響??)アラン模様のセーターに惹かれたりしているのです・・・。

nokonoko81nokonoko812006/04/05 20:11次々に作品が仕上がる魔法の手をお持ちのishiさん、私にもその手をちょっと貸していただけませんか?(笑)
次の大作、ガーンジーセーターとの格闘ぶりをしっかり拝見させていただきますね♪

ishi-knitishi-knit2006/04/05 22:24
●tocikoさん、ありがとうございます。私もアランは実はいきなり派なんですよ。ガンジーに関してはこの本のこのデザインがとても気に入ってしまって、やっぱりちゃんとしてみようと思ったわけで・・・
指定糸でがんばってみようかなと思ってます。
●Rumikoさん、ソックスに関しては糸選びが難しく(入手出来ない)手持ちで編んでいるんですが、弱くならないよう結構きつめにしてます。あ~、外国の素敵なソックヤーンを思う存分堪能したいものです~(夢)。
●すぬさん、私は多分編み方のせいかもしれませんが、表示通りだと縦長になってしまうのです。なので針をかなり細くして幅を再計算と言う方法しかないのかもしれませんね。ちなみに今の糸は3号まで(標準は6号)落としましたが駄目でした。多分指定糸を買うことになるかもしれません。最初から指定糸にしとけばよかった(多分それでも合わないと思いますが・・・何とかなるかと思えます)
●candyさん、踵はレース模様を入れて、表示どおりにしました。その後は全部レースのままつま先まで編み終えてます。ぱんぱんだと思ってましたが、メリヤス編みのゲージはぴったりなんですよ~。と言うことは、これでいいのかなと不思議な気持ちです。レースの靴下って編んだことがないのでよくわからないのが実感です。
●nokonokoさん、今まで結構アレンジ(言い方はいいですが実際は自分の都合のいいように変更)してきたつけが、どっときています。は~ぁ、かなり困惑というか、挫折感を味わってます。何とか頑張ってみます~。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060403