Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/03/27 (月)

履いてナンボ

[][]NO.8 Jaywalker (toe-up)つま先から編む方法

完成です。シマウマ柄です。色は濃く出てますが履いてナンボが近いです。

f:id:ishi-knit:20060327121734j:image

  • Jaywalker (toe-up)
    • 使用糸 フィヨルドルック Fjord-look 色10 60g程度
    • 使用針 1号輪針2本

つま先から編む方法ですが、Wendyさんの方法も好きですが、この踵はやっぱり気に入ってます。つま先やheel gussetの増目はKf/bやねじり増目にしています。履き口から編む方法だとここは二目一度になってその方が綺麗ですが、きつめに編むとあまり編み目も目立たず私としては問題ないかなと思います。

あと、履きながら靴下全体の長さが決められるのもいいなぁと思います。

フィット感を出す為8目目数を減らし、全体の長さも短くしたのでかなり余りました。この余った分をつま先と踵に使ってはなやまさんの編まれたようなソックスを編めばいいかな・・・なんて。

私はこんな感じのへんな?しましまやむらむらが結構好きです(着るものは違いますが)。


[][][]もろもろのマフラー達

先月、片付け兼譲渡前に写真だけ撮ってありました。2005年度のマフラー達はこれでお終いです。一応記録として・・・

f:id:ishi-knit:20060327123410j:image 

  1. オフホワイト scarfSTYLEより Midwest Moonlight
    • 使用糸 オフホワイト レーヨン混ウール 番手2/24 3本取り 使用針6号
    • 毛100%?(?が曲者でした)ということで落札したら化繊たっぷりで編むとキシキシして編みにくかった。模様はおもしろいのでもっと幅を広くして(め)さんのようにショールにしたほうが使い勝手が良さそう。透かし模様が綺麗なので夏糸でも編んでみたいです。
  2. ワイン色 ドライブ編プチマフラー(以前編んだものの色違い)
    • 使用糸 ホビーラホビーレ ベリーモヘアー 40g一玉 使用針12号 詳細は11月24日の日記
    • 以前編んだものを妹にあげたら、従姉が欲しいということで編んだけど、どうも母親の目に留まったみたいで、現在の所有者は不明。こういう短いものは使いやすいみたいです。
  3. グレーしましま 斜めストライプマフラー
    • 使用糸 薄グレーイタリア糸2/28を4本、同糸2本とグレー混じり糸アンゴラ混1本計3本を適当にシマシマに編んだもの。使用針6号 
    • 作り方 全体をガーター編みで。3目つくり目、ガーター編みを続けながら希望の幅になるまで1段おきに両サイドで1目づつ増し目、幅が決まったら1段おきに片方は増し目、反対側は二目一度を繰り返す。希望の長さになったら1段おきに両サイドで1目づつ減目、最後は3目一度(編んだのが昨年秋なのでよく覚えてないですが)。
    • この編み方は、作り目や伏せ目と言うものが少ないので(最初と最後の3目だけ)編地の端が上下左右全部同じ状態でかなり綺麗な出来になりました。

scarf STYLEにはまだまだ編みたいものがあるので今度の秋冬も手放せません。

pearlgraypearlgray2006/03/27 13:08ドライブ編みに反応しました^m^すぐに編めるし、ふんわり仕上がってマフラーにはいいですよね♪姪っ子に編んであげたのですが写真を撮っていなかったのでまだアップしてないのですー、妹に催促しないと(笑)Midwest Moonlight、わたしもいいなと思った中のひとつです。やっぱり涼しげな糸で編んでこれからの時期も良さそう!ishiさんのところにくると編みたいものがどんどん出てきて困ってしまいます^^;

梨良梨良2006/03/27 13:12次々と完成品をUPなさっているishiさんに尊敬のマナザシです!(>_<) ↓のHourgrass半袖ラグランバージョンはこれからの季節にいいですよね!! そして、シマウマ靴下☆ 可愛い~~~(*^_^*) マフラーさんたちは美しいですね~。『Midwest Moonlight』がツボでした♪ 色とのバランスにもトキメイた私です。

(め)(め)2006/03/27 16:23白のMidwest Moonlightがいいですねえ~。
ワタシも次はモヘアでごまかさず夏糸で編んでみたいと思っています。

LEYLEY2006/03/27 18:49動物園とかで拝見する度、シマウマってほんとおしゃれ(な柄)よねぇ。って感心するのですが(って笑)、靴下で再現されるとは。。!(あっぱれ)欲しいです、ぜひ。笑<靴下ならほんとどんどん活用できそうですよね。マフラーも含め(相変わらず早いですね~!)完成、おめでとうございます。

candy22candy222006/03/27 19:35Zebra Jaywalkerの完成おめでとうございます! いい柄ですよねぇ~~。やっぱりユニオンさんで頼んじゃおうかな・・・とかなり誘惑されています。いしさんの靴下を見せて貰いながら「やっぱり靴下、いいよねぇ~」といいつつ、まだまだ道のりは遠い・・・。
ヤフオクの毛糸の混紡率とか素材の表示って怪しいですよね・・・。私がこの間落札した「コットン100%」は実はウールだったりしてます(爆)
やっぱりちゃんとしたお店で買おうかな~~と思うこの頃です。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/03/27 20:07ishiさんの作品に刺激受けまくりです!!
フィヨルドルック、こちらもいい色合いですね~~。
私のフィヨルドルック、出番を待っているけど、ちっとも出せないです。
マフラー達も可愛い子ばかりですね~~。素敵☆

mifumifu2006/03/27 20:09しまうまJaywalker完成おめでとうございます。かわいいです。この糸で爪先とかかとだけっていうのもきっと可愛いと思います。他の部分にどんな糸を持ってこられるのか楽しみです。

nako-heartsnako-hearts2006/03/28 08:33完成おめでとうございます。ゼブラ柄、かっこいい~。Hourglassの完成もおめでとうございます。やっぱり着やすそうだし形がきれいですね~。
そしてishiさんは編むのが早い!そしてきれい!ため息でちゃいますよ。
マフラーは斜めストライプマフラーが気になりました。とじが少ないのはいいですね。

パプリカ22パプリカ222006/03/28 08:59ゼブラJAYWALKER 完成おめでとうございます! 私もやっと1足仕上げましたよ。履き口は1目ゴム編みですか?私も2目ゴム編みより1目ゴム編みのほうがよいように思いました。足にピッタリフィットする靴下って気持ち良いですね。
マフラーはMidwest Moonlightに目が釘づけになってしまいました。本当にきれいに編まれてますね。昨夏途中まで編みましたが、糸が足りなくなり解いてしまいました。今年 再挑戦しよう。

ishi-knitishi-knit2006/03/28 13:49
●ぱるさん、ドライブ編みってしたこと無かったんですが楽しいですね。是非ぱるさんのも見せてくださいね!
●(め)さん、この糸は化繊混だったので今から思うと幅を広くした方がこれからの時期から夏場の冷房対策用まで使いまわしできたのに~と後悔です。透かしとガーターの組み合わせが面白いですね。夏糸バージョン楽しみです。
●LEYさん、再現というか糸が勝手にシマウマになってくれました。足元にちょっとしか見えなくなるけど、だからこそお洒落に・・・です。
●candyさん、そう、オークションは期待しすぎると後でかなりがっくりです。ちゃんと%とかが書いてあるところから買ったほうが結局はお得かもしれませんね。いっぱい失敗して勉強しました。
●ひいらぎさんのは、色違いですか?靴下は大物の合間に編むという感じが長続きするかもしれませんね。急がず編める時期を待ちましょう。

ishi-knitishi-knit2006/03/28 14:01
●mifuさん、パターンより目数も長さも減らしたのでかなりあまりました。丁度踵やつま先は痛みやすいところだから、この糸だったらきっと強いでしょうから・・・何色にしようか又妄想。
●はーつさん、マフラーは以前のものなんですよ。最近はネットのおかげで編物スピードダウンです。斜めマフラーはもっとはっきりした色で編んでも段染め糸で編んでも面白いでしょうね。久々編物復活で張り切っていっぱい作ってしまいました。
●パプリカさん、以前途中まで見せていただいて、それで私も編み始めたんですよ。リベンジを!履き口は一目ゴム編みです。でもちょっとゴム編みの目だけゆるいんですよ、化繊混だからなのかどうか、力いっぱい編んだんですが。