Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/03/25 (土)

ishi-knit20060325

[][][]HourglassⅣ半袖

完成です。もうすっかりなじんだ形なので(私は気に入ったら同じものを作るので)・・・。

f:id:ishi-knit:20060325135316j:image

 ボタン開きです

  • HourglassⅣ(半袖、開きバージョン)
    • 使用糸 パンドラハウス DENIM NO.301(50g113m、綿100%)
    • 使用量 4.5個 220g
    • 使用針 6号
    • ゲージ 水通し前20目×24,5段 水通し後20.5目×26、5段(ラベル表示は6~8号、18~20目、26~28段)

形について

形だけじゃなくて作り方もシンプルにというのがHourglassかなと思っているので、あえて前後差をつけたりはしていません。しかしいつも気になるのは襟ぐりの大きさでした。

今までは指定より2cm程度多く編みましたが、もうちょっとかなと一気に4㎝程度多く編んで試着したら、前の襟ぐりが首すじにさわって気になるのでほどきました。結局3㎝ほど多く編んだことになります。襟がボートネックのようになるのでどれだけ編むかは本当に好みですね。

編み方も袖を後から編む方法を取りましたが、今回のように端を折り返さないで、かつ半袖ならこの方が楽だと思います。長袖は身頃が邪魔になって辛いと思います。

編地の端の処理は、鹿の子編みにしました。折り返さなくても大丈夫でした。

糸について

この糸は柔らかいたこ糸のような感じで、あまり市販の糸を編んだことがないけど編みやすい糸でした。ただし、細い双糸を3本ゆる~く合わせてあるので人によっては割れるかもしれません。又、綿ぼこりがかなり出ます。編んでいる途中もふわふわと空中を漂い鼻がむずむずしました。なので編地の毛羽立ちもあります。

洗うと縮みます(縦方向)。なのでスワッチを水通ししてからゲージを取った方がいいと思います。縦方向に縮むということはROWANのデニムと一緒なんで、代用しようと思えば出来ないことはないと思いますが、風合いは違うと思います(ROWANのデニムを触ったことがないので・・・)。

色落ちも少々ありました。私の糸は薄い色ですが、濃い色は一応洗濯要注意です。

いつか又、別バージョンか、個性的な糸で編むだろうなと思いつつ頭の中は妄想でいっぱいです。

そろそろまきまきしたい

一玉買いのスパンDK達(青緑、かえる色、紫)

まきぷるまきぷる2006/03/25 14:56四作目とはいえ、やっぱり早いですねー。ターボです、師匠。
ボタン、とってもいいですね♪私も砂時計をいろんな素材や長さで編みたいなぁ、と思っているので、ボタンにも挑戦したいです。
それにしてもかわいい、、、。編み地きれい、、、。

naganasunaganasu2006/03/25 15:05うわーもう出来てる…、て、あそこまで出来てたら当然ですね。Ⅳてのがツボでした。私も袖の後編みをやろうと思っているラグランが有ったのですが先を越されてしまい悔しいです(^-^;)次は何が来るんでしょう?1玉買いスパンDKが何になるのか楽しみです〜

yuu-kouyuu-kou2006/03/25 16:22完成おめでとうございます!私も今日、完成です。この糸、ローワンデニムと同様に縦に縮むのですね。ということは、ラグランの減目のペースも調節必要なのかしら?裾のかのこ、アクセントになっていいですね♪またまた、真似したいパターンです。

okamomookamomo2006/03/25 16:27完成おめでとうございます(^^)すごい綺麗ですね~~
いつもいつもishiさんの作品には目の保養をさせて頂いています。
とてもシンプルなデザインで、着易そうで良いですね♪私も編みたいなぁ~

hanayama_hemphanayama_hemp2006/03/25 17:40こんばんは
おお!ボタンと糸の色とすごく合っててかわいいです~♪
あと、前の記事であった葉っぱ靴下、感動しました。
Backyardleavesの模様が靴下にー!ナイスです。

tocikotociko2006/03/25 19:48すごい!!ishiさんって!!出来ましたら、ラグランライン、その他につきましてお話を伺いに ジェットキ、チャーターしてターボエンジン、ヴォロヴォロふかしておそばにお邪魔してお尋ねしたい。。。教えていただきたいことい~~っぱいです。ishiさんはす、すごい!!!!

ぷりみぷりみ2006/03/25 19:55いしさん、白いパンツに似合いそうなデザインと色ですね。ローデニ光沢があって重いのが難だけど、良い糸ですよ。ただし、洗濯後はみた事が無いので何とも言えませんが、いしさんが見たらきっと編んで見たくなるだろうと思います。私も以前、思わずお持ち帰りしたくなりましたが、グッと堪えました。いしさんが編んだローデニ見てみたい。。。

ishi-knitishi-knit2006/03/25 22:18
●まきぷるさん、下の画面を見たら、波波です。袖も短いし、端の折り返しも無いし結構手抜きでしたが、まぁいいかな。
●スパンDK、希望の色が無くてそれでも触りたい一心で買ったので何かはまだ未定なんです。naganasuさんこそ、ラグラン~聞いてない、見てないですよ。早く見せてください!
●yuu-kouさん、同時完成ですね。この糸最初に縮んだゲージで計算してあります。ラグランは襟ぐりと胸周りの差を出して計算し直してますが、一応2段ごとに1目減にしました(前回のは3段で2目減でした)。
●okamomoさん、難しい技はなく、英語だけです。それも沢山の人たちが編んでいるので心強い応援団がいっぱいですよ。ぜひ!
●はなやまさん、私は今靴下とラグランにはまっているみたいです。はなやまさんの靴下もカッコよかったです~。
●tocikoさん、ラグランのことはたぶんtocikoさんの方がきっと詳しいかも。一緒に相談会?講習会?試行錯誤?したいですね。
●ぷりみさん、使ってみたいですね~。最近、手近でローワン糸を見れないのは私にとっていいことかもしれないと思えてきました。毛糸やさんへ行って手ぶらじゃ帰れませんから。良い糸ですか・・・妄想・・・

しろまるしろまる2006/03/26 00:16また素敵なアレンジですね。
そうか、鹿の子編みを忘れていました。なるほどなるほど。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/03/26 09:01完成おめでとうございます。
いつもながら、こだわりが素晴らしいです。
半袖もいいですよね。これからの季節にはぴったり。
私もローデニ触ったことないです。一度は使ってみたいですね。
次は何ができるのか楽しみです。

w_designw_design2006/03/26 09:34完成おめでとうございます。とても素敵に仕上がりましたね。
hourglassはいろいろな形に変えるのが可能だから、妄想も無限大になります。
この次のスパンでは何を編まれるのでしょう。楽しみです。

yuliet2yuliet22006/03/26 09:52もう完成ですか!?ishiさんには、いつも驚かされてしまいます。ボタンは片側だけ、というのがこれまた素敵!…あまり刺激しないでください~~かえる色にくすっ(笑)わたしも、お次はなぁに?と気になります。

shiro_itoshiro_ito2006/03/26 16:03完成おめでとうございます。素敵なアレンジですね~ボタンがかわいいです。やはりeneの次はhourglassを編んでみたい!

molly0808molly08082006/03/26 16:31完成おめでとうございます。またまた素敵なアレンジですね。ローワンデニム、以前ユニオンウールのお店でさわらせてもらいましたが、私には当分無理と諦めました。ishiさん代わりに編んで見せていただきたいな~(こんなお願いしてもよいかしら??)

ishi-knitishi-knit2006/03/26 22:50
●しろまるさん、最近端の仕上げに鹿の子編みってのが好きになりました。なにしろ簡単だけど、見栄えは良いってところが一番です。
●ひいらぎさん、もう半袖編んでしまって、次が思い浮かびません~。靴下編んでます。
●わかなさん、hourglassは無限の可能性を秘めてますね。スパンDKは、何の当ても無く買ったので、思いっきりいじくってから最後は靴下でしょうか。
●yulieさん、こういうデザイン結構見たことがあったので、記憶に残ってたんです。お次はまたまた靴下です~。
●itoさん、そうですよ!eneをあんだらHourglassって決めちゃって下さい。eneよりはるかに簡単ですよ。
●mollyさん、デニムさわられましたかー。羨ましいです~。編みたい・・・でも私はゲージ(段数)が全く違うみたいで、デニムで再計算となると猛烈な決意が必要となり・・・・ウーンいつかはデニム。

plus_weaveplus_weave2006/03/26 23:56完成おめでとうございます。着易そうなお袖の長さになっていて、改めて感動です。次の作品も、引き続き楽しみにさせて頂きまーす。

yuki1012yuki10122006/03/27 08:30コレはこの先大活躍しそうですね!ishiさんが作られたhourglass、一つのパターンからそれぞれ違った雰囲気の作品になっていてホント素晴らしいです。

ishi-knitishi-knit2006/03/27 13:37
●PWさん、次は・・・次は・・・靴下しか出てこない~。
●yukiさん、綿素材なので洗濯も楽だし活躍すると思われます。妄想は楽しくてどんどんエスカレートしてますが・・・。