Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/03/23 (木)日々妄想

[][]Hourglassを分解?

ラグランは私の定番みたいなもので、Hourglassはラグランでもシンプルで簡単なのでとても気に入りました。いくつか編むと色や質感を変えただけじゃなくて、もうちょっと妄想したくなります。

  • 妄想履歴
    • 端の仕上げが一番面倒別に折り返さなくてもいいのでは?ついでに着丈も変更
    • 肩ひもが見えそうで気になるいつもより襟ぐりをもう少し狭く夏糸なので伸びないので、頭が入らないかもでは、開きを作ろう、どこに?ならばラグランのラインを利用したら?
    • 袖丈が決められない編みながら決めれたらいいのにじゃ先に脇から上だけ編んで、後から袖を編んでいけばそれだったら糸の残量も気にしなくていいでも編みにくそう嫌になったらそこで止めればいい

ここまできたらすでに頭の中じゃHourglassを分解した図面が作成されていました。

私の妄想はいつもこんな感じです。

しかし、妄想と現実には大きな壁が・・・再計算&自分サイズをどうするか。再計算はいつものことなので苦ではないのですが、自分用サイズでいつも悩みます。一般にいうSMLの規格外なので、どうしようかと悩むわけでして・・・、わからないからあーでもないこーでもないと悶々とする時間がかなりあります(こういう時、自己流はどうしようもなく)。なので今回も現場合わせと言うことで。

f:id:ishi-knit:20060323093159j:image

妄想を形にする時は編むのも楽しくて・・・ズンズンいきますが、やはりどこかで抜けているんですねぇ。輪針でらくらく編んでいたのが、開きを作るとなると往復編みじゃあ~りませんか。忘れていました、やっぱり辛かったです。

ここまでで、何と4個弱。ということは5個で半袖が出来る。ということは6個あるから長袖でもいいかも。妄想はエンドレスなのでした。

れーずんれーずん2006/03/23 09:53ラグランラインにボタンがとっても可愛いですね。途中でいろいろ変更って大変そうって思ったけどなんだか楽しんでおられるようでおもしろ~い。次見たらどんな風に変化してるのか楽しみになってきましたよ。

まきぷるまきぷる2006/03/23 10:01うわぁぁ!すごいです!いしさんて、いしさんて、、、
やっぱり師匠と呼ばせて欲しいです。
私も英語苦手と騒いでないで、sweetと旦那さんのベスト完成したら砂時計に着手してみたいと思います^^

ishi-knitishi-knit2006/03/23 10:10
●れーずんさん、サイズ以外は結構楽しんでます。何しろ大好きなラグランなら一日中妄想しててもいいくらいです~。あとは袖だけなんでもう大きな変更は無いかと思いますが、別バージョンなどもまたまた妄想してます。
●まきぷるさん、私以外に沢山の方が編んでおられるので、もう心配無用です。春夏バージョンもTシャツ感覚でなかなかですよ。ぜひ!

puyokichipuyokichi2006/03/23 11:45ご自分流にアレンジ出来るなんて、本当に尊敬(*ー*)
私も砂時計を編もうと糸は巻き巻きしたのですが、いまだ手つかず。
取りあえず本の通りに編んでみますが、アレンジしたくなるシンプルさですよね!

sim-rinsim-rin2006/03/23 15:48うっわー!これ編みたい!編みたいです!!
ラグランのラインにボタンが脳天直撃ツボに入りまくりです!
うぅぅ早く今の編み掛けを何とかしなくては!

QppleQpple2006/03/23 17:26toe upのJaywalkerをうらやましく横目にみつつ、この妄想履歴に食い付いてしまいました。実は私もラグラン狂なんです、普段着る服は。だから自分サイズのラグランセーターを製図するなんて夢のようです。ishiさんのラグランシリーズが増えていくのが楽しみです。

おはこおはこ2006/03/23 19:05この記事に勝手に誘惑されてます!このパターンには興味があったものの洋書ということとなで肩なのでネックの開き具合が気になっていたのですがシンプルなだけに少し手を加えるのも楽そうな・・そんな気になってきました。このパターンはあの本ですよね。今にも購入しそうな勢いです。

naganasunaganasu2006/03/23 19:16こちらも大変かわいらしいです〜ラグランのボタン開き、いいですよね。そういうパターンを編んでみたいのですが、なかなかこれっていうのが見つからなくて困ってました…裾の鹿子編みがかなり私を呼んでいます。

candy22candy222006/03/23 19:45こんばんは。素敵~♪これってデニムの糸ですか?? うちの近くにもイオンがあって通るたびに「この糸どうかな~」と思っていたのです。Hourglassの半袖+ラグランでボタンバージョンなんですね! 手作りのよさって自分サイズ、自分の好みのテイストに味付けできるところですよね。しろまるさんのところでしっかり刺激されましたので私もいつかHourglassを編んでみたいです。

w_designw_design2006/03/23 22:16半袖のhourglass、私もいつか編んでみたいんです〜こちらも素敵。
ishiさんの妄想、すっごく納得してしまいました。そうそう、裾を折り返すのも面倒だし、首周りもすぐブラの線が出てしまうんですよね。だからよけい納得してしまいました‥
私もいつか、もう一枚編みたいです。

yuki1012yuki10122006/03/23 22:21妄想が妄想じゃなくしっかり形になってますねー。ちょっとアレンジするだけで雰囲気も変わってイイ感じ!

パプリカ22パプリカ222006/03/23 22:36ISHIさん すっごくかわいいです! 開きは両側にボタン1ケづつでも良いかな。私はシマシマで再挑戦したいのですが、いつになるやら? 
完成楽しみにしております。

tocikotociko2006/03/24 05:59すごくて即、コメントの言葉がみつかりませんでした。このアレンジの仕方、とてもすばらしくてう~ん、う~んとウナりっぱなしです♪♪そしてこの糸は砂時計に似合っているなぁ~とこれまたうなっています♪♪すごい♪

plus_weaveplus_weave2006/03/24 09:45ちょっとご無沙汰している間に、ものすごい量の完成品が、私の目の前を通り過ぎて行っていました(笑)それにしても、今度のもまた可愛いですね。色も素敵だし。ishiさんの作品は、いつも本当に欲しくなっちゃうようなのばかりです。ここまでやって頂けると、完全に妄想じゃなくて創造ですね。

すぬすぬ2006/03/24 11:36スタンドカラーにして、チャイナ風もかわいいかも_〆(。。)メモメモ…

ishi-knitishi-knit2006/03/24 13:49
●puyokichiさん、私も最初はやっぱりそのままでした。ラグランが好きなのでいろんなラグランを編みたくて妄想の毎日です。シンプルですから、ちょっと変えるのも意外に楽ですよ。
●sim-rinさん、編みたいリストに入れてくださ~い。船乗りの砂時計を変更してもいいですよね。
●Qppleさん、同じラグラン好きさんですね!編みやすいし、着易いし最高ですね。製図というと本当に恥ずかしいくらい適当に長さや幅を変えるだけなんですよ。しかもゆったり目が多いので出来上がりの多少の誤差も許しています。これからも、靴下とラグランは続くのでした。
●おはこさん、そうです、皆さんが編んでおられますよ~。子供用から男性用まで出てますから利用価値大です!さぁ、ぼちっと!
●naganasuさん、裾のかのこが丸まってます・・・洗えば直るかどうか。
多分、昨年図書館で借りた毛糸だまにラグランのボタン開きが出てましたよ水色のセーターでした(図書館は雑誌は過去数年分しか置いてないから最近のものかと思いますが)。コピーを取ってなかったので残念。

ishi-knitishi-knit2006/03/24 14:10
●candyさん、そうです、イオンのデニム(ローワンじゃない)です~。以外に編みやすいですよ、でも綿ぼこりがもあもあです。
Hourglassはしろまるさんのレポートでサポートばっちりですよ。是非いつか!
●わかなさん、同じでしたか。皆さん綺麗に着こなしておられるので、私だけかな~って思ってました。安心しました。
●yukiさん、これは究極のシンプルな形なので、ちょっとした変更は気軽に出来ますね。そうすると、又違ったバージョンが編みたくなるのです。
●パプリカさん、開きはほんのちょっとでも可愛いですよね。しましまバージョン、茅木真知子さんの本にいい配色のしましまが出てたんで私も真似したいです。
●tocikoさん、こういうのは、他の本を見てたりして頭の中に残ってたものです。ラグランに関しては頭の中は妄想ではちきれそうです。糸いいですか~、安い糸なんで尚更ラッキーです。
●PWさん、ありがとうございます。私のは形もワンパターンで単純なものが多いので、作りやすいのです。まだまだ妄想していきま~す。
●すぬさん、ナイスアイデアですね、そうなるとボタンはチャイナボタンですか?Hourglassすぬさんの作品にあった襟から編むバージョンでも出来ますね。

nako-heartsnako-hearts2006/03/24 16:59最近参加しました、はーつです。これからよろしくお願いします。
砂時計、やっぱりいいですねー。ああそそられる。アレンジも素敵~。お袖はフレンチスリーブもいいなぁと思いました。

ishi-knitishi-knit2006/03/25 14:42はーつさん、このままだったらフレンチスリーブ風で、夏に麻糸なんかで編むといい感じでしょうね。あ~、またしても妄想が・・・

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060323