Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/03/21 (火)

ishi-knit20060321

[]NO.8 Jaywalker (toe-up)

まだ飽きもせず、靴下を編んでいます。どうも私はフィヨルドルックのような化繊混の糸だと手が緩くなってしまうみたいです。(やっぱり糸のかけ方や持ち方のせいでしょうか?)ウール100%の糸だとちゃんと目が詰まった感じの編地になるのですが・・・。なので目数を減らして編んでいます。糸も足りるのはわかっているのですが、つま先を別バージョンで編もうということで再びつま先から編む方法です。

今回のつま先は、小さい長方形を編んだ後に廻りから拾い目をして両サイドで増目していく方法で爪先に厚みがでます。靴下を編んでみると『なるほど~』と言うことが多くて、小さい中にいろんな技が凝縮されてるって気がします。

Jaywalkerは、薄手に仕上がり、サイズさえ合えば本当にフィット感が抜群です。そのかわり合わなければゴムの伸びきったパンツを履いている感じです。履く時にきついと思ってもぎゅっと踵を押し込んでしまえば、伸縮包帯を巻いたような気持ちよさです。手編みの靴下は緩いというイメージでしたが、ぴったりとはこのことかとlacy Jaywalkerを編んで実感しました。ファンが多いのも頷けます。

[][]ラグランセーター Hourglass風?

ジャスコのパンドラハウスで先週買った綿糸(DENIM)です。グループの皆さんの中でも買われた人が・・・。cotton100%だし、6~8号で編めるし、糸の長さも113mとそこそこあるし、使ってみようと買いました。店内には4玉で編んだベストがあったので、6玉あれば半袖はいけるかなぁという感じです。

ROWANのデニムと同じ名前ですが、杢糸のような感じで洗いざらしのイメージです。色数は結構あったので、場合によってはひと夏楽しめるかな~。お値段も安いし!ただしちょっと毛羽立ちがあるようです。

ちなみにスワッチを編んで一応、念のために、まさかと思いつつ水に通したら縦方向に縮みました。要注意です。でも綿糸は又伸びるのでしょうか?不安ながらも編んでます。

最初又Hourglassだと思ったんですが、ちょっと変更です。うまく行くかどうか。

naganasunaganasu2006/03/21 17:30やっぱり靴下編んでますね!!このブームはいつまで続くんでしょう…にしてもきちんと両足ずつ編んでるishi様は偉いです(私なら片方編んで浮気してゲージが変わって、をまたやってしまいそうです)そして、デニム、気になる名前の糸です。私もジャスコで見てこなくちゃ〜

ishi-knitishi-knit2006/03/21 20:13naganasuさん、靴下は気晴らしにも最適ですよ。編み続けるのはやはり辛いので、近くに置いてたまに1段2段と編んでるといつの間にか進んでますよ。
デニムはデニムもどきといった方が正しいかもしれませんが・・・何しろ一かせ290円ですから。途中ですが私の場合5個で半袖が出来そうで、そうなると1500円以下でサマーセーターが出来るわけでして・・・Tシャツ感覚で着ようかなと思ってます~。うまく行ったら色違いも行きます。

marunitachibanamarunitachibana2006/03/21 20:16私もこの糸、薄紫のを買いました。やわらかいタコ糸?という感じでしょうか。かぎ針でミニバックの予定。底を編んだところで手がおかしくなってきたので、また中断です。今夜はキルトの印し付けします。

candy22candy222006/03/21 20:57またまたJaywalkerですね! 私もこの柄のフィヨルドルック、チェックしてました。私はベージュにしようかなーと考え中でした。 今編んでいるもののめどがついたらまた靴下に復帰したいです。次はりのさんのレース靴下かな~と思っています。

よるひよるひ2006/03/21 22:37靴下ー!Jaywalker編みたいけど順番待ち状態です。私はishiさんには一生追いつけないでしょう。パンドラのDENIMは私も昨年、かぎ針で帽子とバッグを編みました。ちょっと縮みましたが使ってると軟らかい感じです。ウェアだとどんな雰囲気になるのか楽しみにしています。

まきぷるまきぷる2006/03/21 23:10あぁ、またしても靴下の誘惑がぁっ
そうか、合間に2段くらいずつ編むのが挫折しないポイントなのですね、、、

ishi-knitishi-knit2006/03/22 00:21
●橘さん、薄紫色もいい色ですよね。確かに柔らかいタコ糸です~。綿糸は思ったより手首にきますよね、特にかぎ針はなおさら力が要りそうです。無理は禁物、しばしキルトで手を休めてください。キルトも手首使いそうですが・・・お大事に。
●candyさん、この柄ですがユニオンに電話で注文した時、段染めですよねって聞いたら、『まだらになりますよ』って断言されました。私は綺麗な縞よりこんな癖のあるほうが好みのようです。りのさんのレース靴下は私もいつか編みたいです。candyさんのレース、楽しみです。
●よるひさん、靴下は今が一番燃えている時で、多分その内下火になるでしょう。でも編んでも編んでもいろんなパターンが出てきて誘惑されますね。
デニムはやっぱり縮むのですね。編地は普通にメリヤス編みでも柔らかめです。
●まきぷるさん、誘惑です~。挫折しないポイントのもう一つは、つま先や踵、履き口は一気に編むことです。そうすると後残るは真っ直ぐの足周りやすね部分だけなので、単純作業ですから・・・。編まれるときは参考に!

yuliet2yuliet22006/03/22 08:21↑ishiさんの仰る通り!…それが解っていたら…ゴジラをネグレクトにしなくて済んだかも。(笑)

mifumifu2006/03/22 17:16この糸はこんな模様になるんですね。これとたぶん同じベージュの糸をクリスマスの交換会でいただいたのです。私のも「爪先からJaywalker」にしようかなぁ。

tanishihousetanishihouse2006/03/23 07:43私も靴下用の糸、なんとなく緩くなってしまうような気がしてました。毛100%だときっちり編めるのに、混毛だときっちり編んだつもりでも緩んでいるというか・・・。
JayWalkerのような地模様だと、どのように色が出てくるのかも楽しみですね(上手い言葉が出てこないです)。
オリジナルのラグランセーターも楽しみにしています♪

ishi-knitishi-knit2006/03/23 09:05
●yulietさん、私も言うだけはいいこと言っているんですが、実際はそうでもない点が多々あります・・・挫折しない為に早めに日記に出すというのも方法です。私はこの方が効き目があります。
●mifuさん、多分色違いですね。お店の人はまだら模様と言っておられたんですが、洋服ではいらないかもしれませんが靴下では意外に好きだと実感しました。糸はたっぷりあまりそうですが、練習を兼ねてつま先から是非。
●たにしさん、同じですか~。正しい持ち方をしてみてゆっくり編んだら以外に目が詰まった感じになったんですが、いつもと違う持ち方はストレスで、結局慣れ親しんだ持ち方に戻ってます。伸縮性の違いなんでしょうか?
段染め糸の面白さは想定外の模様の出方ですよね、それがJaywalkerのジグザグでもっと面白くなるような気がします。もっと変わった糸が欲しいです。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060321