Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/03/18 (土)

ishi-knit20060318

[][]NO.7 Embossed Leaves Socks(toe-up つま先から編む方法)

な~んだ同じじゃないかって?そう思われるかもしれませんが、私にとっては大きな違いがあるのです。前に編んだNO.3は履き口から編んでいるのに対して、これはつま先から編んでいます。

そう模様は同じですが、葉っぱの向きに注目してください。↓↑

つま先から編んでみたいと思ったのは、糸の不安が無いという理由が一番大きいのですが、もう一つ変なこだわりがありました。

例えば縄編みですが三つ編みやダブルの縄編みの向きって気になりませんか?私はそれが下を向くのがなぜか嫌なんです。以前編んだ嶋田先生の作品も縄編みの向きを上に向かう感じに変えました。縄編みは交差を変えれば済むのですが、葉っぱ模様はどうしようも無いですよね(多分)。なので靴下で履き口から編む方法だと葉っぱが下向きになってしまうんです。

他のことはどうでもいいやってことが多いのですが・・・なぜだか葉っぱは上向きにしたかったのです。ついでに踵はjaywalkerのような感じなら言うこと無し。

先日りのさんやLilyさんにつま先から編む方法があると教えていただき、更に自分流に変更して完成させました。

f:id:ishi-knit:20060318114826j:image

  • INTERWEAVE KNITS winter2005 より Embossed Leaves Socks (toe-up)
    • 使用糸 淡カーキ糸 番手2/32 4本取り 
    • 使用量 55g
    • 使用針 1号輪針2本

ちょうどいいタイミングで持ち方の研究をしながら編めたので、飽きずに編めました。以前編んだbackyard leavesと同じ糸です。葉っぱ模様は、葉っぱ色でも編んでみたいからでした。

RumikoRumiko2006/03/18 12:25さすが!!!ishiさんは研究熱心でいらっしゃる~!!!葉っぱが上向きだと這い上がっている感じで元気で生き生きとして見えますね。自分の靴下は上から見るから常に上向きに見えますが靴下を履かずに見ると断然このほうが綺麗ですね。

-aya--aya-2006/03/18 13:38す、すごい!つま先から編む場合は踵が違う形(ラップ?)になると思いきやヒールフラップになってるし!確かに丈夫そうだしいいですよね。緑の葉っぱも可愛いなー。Backyard Leavesと密かにお揃いできますね。

mifumifu2006/03/18 14:23葉っぱ上向きの方がいいですねぇ。爪先から編んでもこのかたちの踵にできるのですね。すごいです。

まきぷるまきぷる2006/03/18 16:30あぁ!いいですねー。いろいろ試されていて研究熱心で素晴らしいです!
そしてまた、靴下の誘惑が。。。うっとり

yoruhiyoruhi2006/03/18 17:25ishiさん、さすがですね!葉っぱいいですねぇ。縄編みの向き、私も同感です。上向きが好きです。

おはこおはこ2006/03/18 20:10私も葉っぱが上に向いている緑のほうが好みです。
それにしてもどちらから編んでも踵がキレイですね。私はまだ履き口から編めていないので、まずはやってみてからですね。

naganasunaganasu2006/03/18 20:54ishi様、すっかりソックニッターみたいではないですか!!私も前の記事の方で紹介されていたつまさきから編む方法に非常に興味は有ったのですが…こちらでどんどんステキな物が完成しているので、もっと見てから(いつか)編もうと思います…
そして、この毛糸さんの色もステキです☆

hiiragi5volhiiragi5vol2006/03/18 21:16すごい!!つま先がすごく綺麗ですね。
葉っぱの向きは私はどちらも好きです。
そして、このグリーンの色、すごく素敵な色ですね。
やっぱりishiさんのソックスを見ると編みたい気持ちが増加するんです~~。

nokonoko81nokonoko812006/03/18 22:16ishiさん、そのこだわり分かります。私も葉っぱはやはり上向きがいいです。丁寧に編まれたソックス、とっても魅力的~~~♪

しろまるしろまる2006/03/18 23:10こんにちは。
グレーの靴下も素敵ですが、こちらのカーキはほんとにleafという感じでいいですね!右と左で葉っぱの向きを変えても面白いかも?なんて思っちゃいました。
それから、すでにご存じかもしれませんが(もうお試しだったらごめんなさい)、jaywalkerのつま先から編むバージョンのパターンも公開されているようです。
http://www.azazello.org/knit/2005/12/toe-up-jaywalker-pattern.html
ご参考まで。

sim-rinsim-rin2006/03/19 05:24凄いです!オリジナルとパターンが逆になるんですよね?
ワタシがそんなことしたらきっとパニックです。
それにしてもいいグリーンですねー^^「おしゃれは足元から」という感じで。
靴下はつま先から編む方が好きだし,今までプレーンな靴下しか編んだことが無いので,今度はこういう靴下にも挑戦したいです。

tanishihousetanishihouse2006/03/19 08:25ishiさんのこだわりにとても共鳴しました。素晴らしいです。
このソックスとあのマフラーと、セットで身に付けたら楽しそうですね。
でもこの間のソックスもそうですが、綺麗過ぎて履くのがもったいない(>_<)

ishi-knitishi-knit2006/03/19 10:02
●Rumikoさん、研究熱心というかマニアみたいでお恥ずかしいです。何だか一度ひっかかると、どうしても何とかならないかと悪戦苦闘してしまいます。そのかわり、興味がないとどうでもいいやです。
●-aya-さん、いろんな方に教えていただいたおかげでちゃんと編み方がわかりました。糸が限られている時のお助けパターンですよ。ウエンディさんの方法しかないかなと思ってたんですが、ちゃんとできるものですね。
●mifuさん、靴下を編むにあたって知っておいて損はない編み方でした。一度挑戦してみてください。この踵はやっぱりいいです!
●まきぷるさん、飽きないかぎり靴下でず~っと誘惑し続けますよ。
●ヨルヒさん、やっぱり上向き派ですか、仲間ですね。なぜかそんな変なところにこだわってしまいます。
●おはこさん、こういう踵って何だか本格的って感じで好きです。いろんな編み方があるみたいなのでその内自分の好きな編み方を見つけることが出来たらいいですね。

ishi-knitishi-knit2006/03/19 10:19
●naganasuさん、ソックニッター&マニアみたいでしょ。naganasuさんが編まれたらどんなこだわった靴下になるのかな~とわくわくです。しかし、靴下で在庫は減らない・・・ですね。
●ひいらぎさん、つま先まで気持ちが回らずで、この編み方はウエンディさんの靴下の編み方なんです。考えてみたらつま先もいろんなバージョンがあるんですね。奥が深いです。
●nokonokoさん、自分の好きなことだけにはこだわってしまう性格です。編物をする人たちって結構何らかのこだわりがあるんでしょうね。
●しろまるさん、Jaywalker,パターンしか見てなかったです。実験してみます、ありがとうございます。これで踵編みのレパートリーがまた増えました。
●sim-rinさん、多分履きやすさではシンプルな靴下でしょうね。まだ外へ履いて行ってないけど、靴入るかなあ~。自分ではもっともっと派手でもいいくらいです、上が地味路線なので足は派手に・・・です。
●たにしさん、どちらもまだ家の中専用です。しかもあまり歩かないようにしてます。貧乏性ですね。編み目マニアみたいなので、いろんな葉っぱ模様を編みたい願望がむくむく湧いています。葉っぱ三昧ですかね。

QppleQpple2006/03/19 10:27個人的にヒールフラップが好きなので履き口から編むしかないのかとあきらめていたんですが、つま先からでもできるんですね!!
どうしても履き口から編むと模様が下向きになるのが私も気になってたんです。例えばストライプにした時にV字ではなく逆V字になってしまうなぁとか。悩みが払拭されました(^^)
春には芽吹きで上向きの葉っぱ、秋には落ち葉のイメージで下向きにと使い分けもおもしろそうですね。

ishi-knitishi-knit2006/03/19 10:44Qppleさんも同じ悩みでしたか。本当にいろんな方に助けていただいて出来ました。3月5日のコメント欄でりのさん、Lilyさん、そして今日のしろまるさんと方法もいくつかあるみたいで、とても心強いです。ぜひ試してください。秋にはきっと枯葉色で下向き葉っぱ編みそうです。

candy22candy222006/03/20 13:22こんにちは。つま先から編む靴下の完成おめでとうございます! いしさん、すごく研究熱心なんですね~。頭が下がります。葉っぱのデザインは下から上の方がいい感じですものね!私もつま先から編む方がストレスが少なくていいなと思うので、研究してみます。Jaywalkerのつま先から編むバージョンもためしてみたいです。

binaemonbinaemon2006/03/20 20:19なるほど。確かに模様の向きは大事ですね。そういえば、たまには「自分から見て美しい方向」に向いているのはないのかね、という疑問を持ったことがあるのですが、それだと第1作の方で、「人から見て美しい方向」は第2作ということですよね。なるほどなるほど。セーターでも、袖と身頃を逆方向に編んでみるとか、ちょっとためしてみたいかも…。

梨良梨良2006/03/20 22:10成長する葉っぱちゃんの気持ちになると、やはり上へ上へと伸びたいカモしれないですよね☆つま先もかかともとても美しくて、デザインと色のバランスも絶妙ですネ!!! 目の保養デス(*^_^*) ありがとうございました。

ishi-knitishi-knit2006/03/20 22:57
●candyさん、研究熱心というか、いろんな方々に助けていただいて出来ました。一人で編んでいたら多分あきらめていたでしょうね。
●binaemonさん、模様の向きに関して言うと、最初に編んだ靴下は、初めは全く思わなかったんですが写真を撮ってるうちに気づいて、一度気になるとだんだん何とかならないかなぁと思い始めました。後はご覧の通り、のめりこんでいる訳です。
●梨良さん、我家には観葉植物がわんさかありまして、以前はよく駄目にしていました。なので下向きの葉っぱは、観葉植物のような気がしてしまうんです。葉っぱも上向きで成長して欲しいものです。