Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/03/16 (木)

ishi-knit20060316

働き者の左手人差し指・・カミングアウト

編物のプロや習っている人が見たら××・・・です。

人差し指の糸のかけ方だけじゃなくって他の指まで違ってます。

ずーっと人差し指だけ違ってると思ってて、いつでも直せるわって思ってました。ところが最近改めて本で確かめてみたら全く違ってるではないか!!愕然としました。こんな手ではニットアウトもニットカフェも行けやしないって・・・

直そうとしましたが手は忘れてくれません。まぁこれでもいいか・・・です。

ちなみに、表編みのときは人差し指は高々とそびえていますが、裏編みのときの人差し指は(実際は知らないけど)スリの指のように激しく曲げ伸ばしして糸を針に掛けています。よくこれで腱鞘炎にならないものだと思うくらい働き者です。

皆さんの、普通の編み方がうらやましいこの頃です。

(追記)

この編み方は間違ってます。絶対に真似しないようにお願いしま~す。

とは言いながら人それぞれなので、しかもひいらぎさんが少し似ているってんで、何だかこれもありかなぁと思えてきました。

しかし、私の方法ではkikiさんの言っておられたヤーンガイドは使えません。フェアアイルは、まだ遠い・・・

RumikoRumiko2006/03/16 12:42ishiさんの糸の掛け方を見習ったらあんなに綺麗に編めるのかなあと思ったりします。素晴らしく綺麗に編めるのはこの指使いなのかもしれませんね~。

naganasunaganasu2006/03/16 12:54ほんとだー、ishi様はどのようにしてこのかけ方になったのか知りたいです…でも実は裏編みの糸の取り方が違う私の方が問題なのかも知れないです(普通にも出来るんですが、目も揃わないし遅くなるのでレース模様など特別な時以外はやらないんです…)

ぷりみぷりみ2006/03/16 13:17いしさんファンが多いから、↑コレでいしさん編みをする人が増えるんじゃないでしょうか?(笑)

binaemonbinaemon2006/03/16 13:26友人のメリヤス達人と同じかけ方です!びっくり。これが秘訣なのかもしれないと、ほんとに思いますねえ。
あ、ちなみに私は、指が動くというより手首ごとガシガシ動くので、さらに腱鞘炎になりやすそうだと思いますよ…。

ishi-knitishi-knit2006/03/16 14:05
●Rumikoさん、真似しないでくださ~い!後々保障できませんよ。これだと編み込みなどがやりにくいんです。だからあこがれのフェアアイルを編む時、私は一からやり直ししなくてはいけません。
●naganasuさん、どうしてかは記憶にも無いのですが、誰も教えてくれないから本を買って、表編みと裏編みの方法だけに集中してたら糸の持ち方なんて見向きもしなかったんです。勝手に自分の持ちやすいようにしてたら、すっかり手が覚えてしまってもうどうしようもありません。そのかわり裏編みはモーレツに早いです。
●ぷりみさん、やばいです。これは真似しないでっていう意味で載せたんですよ。恥ずかしいから毛糸屋さんへいっても編まないんです。
●binaemonさん、お~、同じ人がいたとはビックリです。小指でがしっと糸を抱えて、さらに人差し指でねじってるのでかなりきつめに引いてますが、かわりに右手で豪快に糸をすくってます。
いい点はほとんど手首が動かないのですよ。ひたすら指だけがもくもくもくもく・・・・です。

candy22candy222006/03/16 15:57こんにちは。私も裏編みで左手人差し指がピコピコ動きます。この時、他の指も動きませんか?私は人差し指が糸を下に下げるのと同時に中指、薬指が毎回編み針を握り直すのです・・・。改めて見てみると、指っていろんな動きをするものなんですね。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/03/16 19:57私もさっき、写真を撮ってみました。たぶんishiさんと同じではないでしょうか~~。
これから自分のもアップしてみます。

ishi-knitishi-knit2006/03/16 21:05
●candyさん、ピコピコそうです。ピコピコ上下運動しながら糸を右手の針に巻きつけています。でも私は左手はぎゅっと押さえているので全く動きませんよ。人それぞれで何だか、面白いですね。
●ひいらぎさん、今から見ます。仲間ですね。

makipurumakipuru2006/03/17 09:36(自称)弟子としては、一回チャレンジしてみたいかも。むふふ。(妄想)

LEYLEY2006/03/17 11:29スリ!爆 高く伸ばすことできっとテンションが張れるのでしょうね。(ほんと早く編めそう)裏編み、ishiさんはやはり人差し指が活躍しているのですね。は私は糸を掛けてるっぽいのでかなりロスがあるのではないかと感じます。^^お教室にみえていらっしゃる方で裏編みも表と同じように人差し指に掛けたまますごいスピードで編まれる方がいらっしゃるのですよねー、そういえば。今思いだした。今度どのようにされているのかお席が遠いので近づいて行って見せていただきますね。掛け方ってほんと面白いしお勉強になりますね。ところで‥↓baby caris完成おめでとうございます。贈り先のお子様の着てなんぼってGetできないものでしょうかねぇ?拝見してみたいですよね。希望

ishi-knitishi-knit2006/03/17 23:09
●makipuruさん、真似は妄想だけにしといてください。でも早いことは早いんですが。
●LEYさん、人差し指はまことによく活躍してくれるので宝物です。なので他の指や、右手はほとんど動くことがないです。直さなくてはと思ってたけど、このまま行ってもいいかな~なんて思えてきました。
Karisですが、残念ながらあげた人と私は直接会った事も無く、まだお子さんは生後数日なのでまだまだ着てナンボは期待できません。せめてわんこのぬいぐるみにでも着せてみればよかったなーと反省しています。

marymary2006/03/18 07:21はじめまして。わたしもピコピコ派です、皆さんそれぞれ少しづつ違うのでとっても参考になります。私も人差し指以外ほとんど動きません。棒自体はどっちか片方だけが動いているような感じになります。
そんな私の動画を撮ってみたのでよかったら覗きにきてください♪トラバさせていただきます(・-・*)

marymary2006/03/18 07:25トラバしたんですが貼られていないようなのでURLはhttp://marycitrus.exblog.jp/です。

ishi-knitishi-knit2006/03/18 12:10maryさん、はじめまして。見させていただきましたよ。正統派の持ち方じゃないですか、私は糸をねじって掛けているので同じコピコ派でも動きは全然違うもんだなぁと面白く思いました。