Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/03/10 (金)

ishi-knit20060310

[][]hourglassⅢ 半袖バージョン 完成

出来ました。編み方は慣れているので新鮮さは無いのですが、今回はゲージが違うので再計算に明け暮れました。幸い要所要所の寸法が書いてあったのでとても助かりました。

半袖でありインナーとしても着たいので着丈を短くしましたがSmock & Ribカーディガンのインナーとしては、ぎりぎりセーフの着丈でほっとしています。

f:id:ishi-knit:20060310115218j:image

f:id:ishi-knit:20060310121721j:image

合わせての着てナンボ(久々です~)

  • Hourglass Sweater (short sleeved)
    • 使用糸 ベージュ~クリーム等ウール、カシミア混毛糸5本取り(一部こげ茶毛糸2本+ベージュ系3本)
    • 使用針 6号
    • ゲージ 22目×31段(スワッチでは22目×32段)
    • 使用量 180g
    • 出来上がり(参考までに)身幅42㎝、襟ぐりからの着丈48㎝、襟ぐりからの袖丈30㎝

(追記)半袖版のhourglassは、素材をかえれば夏のお洒落なTシャツにもなると思います。袖丈も色々変えて楽しめますよ。

よるひよるひ2006/03/10 13:20わぉ!素敵だっ!

ちなぽんちなぽん2006/03/10 13:23うひゃ!かわいい!ピコットいいですねぇ~
こんなアンサンブル着ている人見かけたら後ろからついていきそうです・・・

candy22candy222006/03/10 14:06こんにちは。完成おめでとうございます。もぅ、出来ちゃったんですね!
いしさんくらい速く編めたら「今すぐ着たい!」ってのも間に合いますね♪
縁のピコット、とってもおしゃれで可愛いです。色がちょっとだけ濃いめっていうのがまた素敵♪

makipurumakipuru2006/03/10 14:09いしさん!弟子入りさせてください!すごくステキ><弟子入りが無理なら売って欲しい。。。。。。(本気)
完成おめでとうございます♪

okamomookamomo2006/03/10 14:11うぁわぁ~~素敵です!!まるで既製品みたいですね~~~
大好きな雰囲気です♪とても綺麗に完成されているのに早くて尊敬です。
これから大活躍しそうですね♪♪

yuu-kouyuu-kou2006/03/10 14:29すごーい!またまた上質なツインニットの完成ですね。
カーディガンですが、襟のところ、前身ごろから続けて編んでいるのですか?私はいつも襟付きカーディガンになると、前身ごろの伏せ目(襟を拾いはじめるところ)が見えていやなんですよね~。とっても綺麗です。

ukieukie2006/03/10 14:39ピコットが利いていますね。参考にしようっと。

RumikoRumiko2006/03/10 15:10ワァ!!!ステキなアンサンブルになりましたね~♪ 色を変えたピコットがすごく効いていますね。

 naganasu naganasu2006/03/10 16:20うわぉーなんて可愛いの!!インナーにしちゃうのもったいないけど、襟と裾のアクセントがばっちり効いちゃってるところがたまりませーん!!やっぱりラグランのインナーにはラグランですよね…いつかまねっこしてみたいですぅ〜そして次は何が来るのかしら〜

tocikotociko2006/03/10 16:28うっとりです。写真は正直できちんと丁寧で確かな仕事がなされていることがひしひしと伝わってきます。あ~!!こんな風に編めたらなぁ~!
思い立って夕べから解読しているのですがさっぱりです。

tanishihousetanishihouse2006/03/10 16:37本当に素敵なアンサンブルになりましたね。砂時計さんの半そでバージョン、これから大活躍ではないですか?いいなぁ~、私も欲しいわ、このアンサンブル。ishiさんが歩いていたら私後付けて行っちゃいますよ、ホント。

PurimiPurimi2006/03/10 16:44相変わらず美しい編み目だわぁ。私も、アヴリルのラムウールでツインニットを作りたいので、これからもいしさんの作品を参考にさせてもらいま~す。

ishi-knitishi-knit2006/03/10 17:03
●よるひさん、ありがとうございます。早く靴下に戻るぞーと思いつつ糸が無いので悶々としています。
●candyさん、確かに早いけどじっくり感触を楽しみながら編むというのを最近忘れてしまって追われるかのように編んでしまいました。靴下を早く編みたいんで・・・
●makipuruさん、そんなに言っていただいて光栄ですわぁ。弟子入りじゃなくって一緒に編みたいですね。
●okamomoさん、以前はこてこての手編みばっかりでしたが、最近は既製品っぽい手編みって何だか好きなんです。そのため最近は私にしては細めの針を使うことが多くなり、今じゃ太い針が重くなりました。
●yuu-kouさん、今回は前だけ休み目にしました。その為襟が前身頃から続いた感じになったんですが、普通の襟だとやはり一度伏せ目をしてから拾うのでどうしても裏が気になります。何とかしたいですよね。

ishi-knitishi-knit2006/03/10 17:12
●ちなぽんさん、頼むから後ろだけでお願いします~。ピコットもいいんですが、エジング自体にこだわりたいこの頃なんです。ますますマニア化してる気がします。
●うきさん、ピコットは子供だけのものじゃないんだって最近思うようになり、乱用しています。かわいいですね。糸が見つかればうきさんのジャケットに続きたいんですが・・・
●るみこさん、色を変えるのはずっとやってみたかったことでした。成功でしたかね。よかったです。
●naganasuさん、実はラグランの上着にセットインスリーブのインナーも夏バージョンであります。その時は何も考えずに作ったけど今思うと両方そろえるべきでしたね。今は珍しく夫からの頼まれ物(当人のではない)を編み始めました。

ishi-knitishi-knit2006/03/10 17:21
●tocikoさん、写真では写ってませんが結構編み目が粗いですよ。しかも増減で間違えてますが許容範囲ということでそのままです。自分用だとかなりいい加減ですよ。写真ウツリが良かったかな。
●たにしさん、この半袖版はTシャツ感覚で着れるので半袖・夏バージョンを是非つくりたいです。一緒につくりませんか?
●ぷりみさん、以前見せてもらった写真のとは違うけど、いずれあんな感じのツインニットを編んでみたいといつも思ってます。丁寧に編まれたツインニットはきっとぷりみさんにぴったりの感じがします。楽しみです。

binaemonbinaemon2006/03/10 17:27やっぱり良いです、コレ。私にください(笑/図々しい)

shiro_itoshiro_ito2006/03/10 18:46はや~い、きれい~。いつも同じことしか言ってない気がします(笑)。ツインニットなんて私にとっては夢のまた夢。私もいつかishiさんのようになりたいです!

yuliet2yuliet22006/03/10 19:36こういうニュアンスを変えたアンサンブルはずーっとイデーとしてあったので、拝見出来てどきどき!しています。ishiさんのニットのスタイルブックが出ないかな?

yoko_amunekoyoko_amuneko2006/03/10 19:46わぁ、かっこいい!(写真を見て最初に思ったのが「かっこいい」でした)。ishiさん、どうしてこんなに次々と手の込んだ素敵な作品を編めるんですか!? あこがれてしまいます~。

yuki1012yuki10122006/03/10 22:48ぶはっ!もう完成しててビックリ!!しかもishiさんのステキな着こなしにドキドキ!!!とてもお似合いですねっ!あぁ見習わなきゃ。

w_designw_design2006/03/10 23:14わ、もう完成ですね。ツインですが、ツインツインしすぎていないところが、素敵です。おめでとうございます。

tanishihousetanishihouse2006/03/11 08:34どきっ!「一緒に作りませんか?」なんてishisさんから声をかけていただいて超舞い上がっています!!
とりあえずAmazonでポチッ!しちゃおうかな。沢山の皆さんがこの砂時計ちゃんに挑戦されているので、かなり気になっているんです。夏場も素材を買えれば着ることができるというのは魅力ですよね。
ishiさんの砂時計ちゃん衿ぐりの開きがとてもいい具合で好きです。
写真によっては結構くりが大きい気がしたのですが。

tanishihousetanishihouse2006/03/11 08:35「素材を買えれば」←「素材を変えれば」の間違いでした。

pearlgraypearlgray2006/03/11 10:16ぱるです♪早速お邪魔させていただきます。
素直に「欲しいっ!!!」です。
棒針でピコットなんて出来るんですね?!
あー、わたしもいつかツインニット編みたいです~。でも当分無理そうなので暫くは指を咥えています。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/03/11 10:20完成しましたね~~。
半袖hourglassすごくいいです。裾がピコットになって可愛い。
なるほど、夏糸でもいけそうですね。
もう一枚なんてずっと思っていたのに春になっちゃいますね~~、でも一年中使えるデザインかもしれないですね。

LEYLEY2006/03/11 13:13ひゃ~、アンサンブルにすると圧巻ですね!とても素敵です。ほんとishiさんって編むのお早いですよね。羨

ishi-knitishi-knit2006/03/11 22:15●binaemonさん、あげてもいいですがサイズ合わないですよ~バストサイズが。
●itoさん、ありがとうございます、その言葉が励みです。
●yulietさん、結果としてアンサンブルですが、単独でも大好きな物同士なんですよ。こんな感じでもおかしくないですよね。
●yokoさん、私のはいつもワンパターンですから、ちょこっと変えてるだけですよ。いつもラグランと半袖セーターですから、それ以外となると難しいです。
●yukiさん、着こなしは勘弁して下さい。下ジャージでした。ライン写ってます。
●わかなさん、ありがとうございます。上と中の編地が違ってるので一見ツインじゃないですよね。密かにそれも狙いだったりして・・・
●たにしさん、編み方は口頭で伝えれるくらい簡単です(文章は複雑ですが)。子供用から男性用まで出てますから在っても損はないです。
襟ぐりは、以前のもそうでしたが2センチ程度余計に編んでます。(ゲージ通りで4段分、今回は6段分)それでも肩のひもが見えそうです。
●ぱるさん、私もこのグループに入ってちょっとづつ苦手を克服でき、どんどん難しい物にも挑戦できました(何しろ公表しちゃう訳ですから)。いつかは是非編んでみてくださいね。
●ひいらぎさん、これは半袖でもウールなので、その内コットンか麻混の糸で夏バージョンを編むつもりです。変わり糸ならお洒落な感じにもなるし、模様を入れたり縞にしたり何でもOKでしょうか。
●LEYさん、暇なのと短期集中型です。いったん保留にしちゃうと、永遠にほったらかしになるので(過去にあり)・・・反対に編みかけがないのです。

cocoa(Koko's)cocoa(Koko's)2006/03/13 21:13暫くご無沙汰していた間に…すごい~。私の好きな物が ishi さんのブログにあふれてますねー。先ず、セーラーカラーのリブジャケット、素敵ですね。私、リブ大好き、ラグラン大好き、大きな襟大好きなんです。 Chic Knit を参考に本を買ったのですが、未だ編んでないんです。なので、ものすご~~く興味があります。編みたい、編みたい!!
そして、H.glass 半袖ヴァージョンですね。新鮮な色ですね。私は未だに糸、模索中なので…。裾のヘムはあとで始末するやり方では無いんですよね?

ishi-knitishi-knit2006/03/15 08:53
kokoさん、セーラー、リブ、ラグランは多分私の定番みたいになりそうです。リブは着こなしが難しくて今回は縮絨してゴム編みの伸縮性を殺してしまいました。ジャケットなんでこれでいいかなと思ってます。
hourglassの裾は別鎖で作り目して途中でほどきながら一緒に編みこんでいく方法を取りました。リバーシブルで着ようと思っていたので出来るだけ裏も綺麗にと思っていたので。半袖が気に入ったので、今度は夏糸でつくりますよ~。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060310