Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/03/07 (火)

ishi-knit20060307

船乗りの砂時計

sim-rinさんの船乗りの砂時計ってこんな感じですか?

確かローワン35号(もう在庫無かったですけど)にBobbie(ボビー)ってのがあって襟の感じは似てますよ。グループの誰かが編まれてました(誰かが思い出せませ~ん)。

[]hourglassⅢ 半袖バージョン

f:id:ishi-knit:20060307105410j:image

以前編んだSmock&Ribカーディガンのインナー用にhourglass半袖版を編み始めています。オリンピック前に始めていたんですが、オリンピックで他のものを編んでいたため放置されてました。靴下の60~70目に比べると一周は大きい。

皆さんと同じくゲージが全く違うので電卓をたたきながら編んでます。

シンプルすぎてこの色だと本当に肌着なので、袖、裾等にちょっと色を入れてみました。

ついでにリバーシブルで着ることを考えて、色の部分の段数を変えてみたけどたいしたことなかったです。えんえんとメリヤス編みが続きます・・・・・・

sim-rinsim-rin2006/03/07 12:14いいお写真をありがとうございます^^
そうそう!こんな感じ!もう少し後ろを長くしたいかもしれませんが,
この感じを目指して頑張りたいと思います^^
・・・でもワタシが編んでいる毛糸地味過ぎかもT-T

ukieukie2006/03/07 13:16あ、ほんとだ。Bobbieのイメージですね。1月にローワン恵比寿店でBobbieの出来上がり作品を見て、毛糸と編み図をお持ち帰りしてしまいました。編まれた方がいるんですね。どなたでしょう。

naganasunaganasu2006/03/07 16:29bobbieって、あのカーマーで編むメンズもあったやつの事ですね〜そっか、今人気なんですね。またマガジン見直してみよう…
hourglassの糸が気になります〜ピコットも可愛いし。糸はスモックちゃんと一緒でしょうかね…hourglassの編み方でほんとに皆さんバリエーションが広がりますよね。試着しながら編めますしね。

ishi-knitishi-knit2006/03/07 18:10
●simu-rinさん、大丈夫ですよ。私も着るものは渋好みです。場合によってはしましまバージョンもいいんじゃないですか。楽しみにしてます。
●うきさん、捜してみたけどわからないです。確か濃い色でご主人用を編まれていたような記憶があります。うきさんもボビー好みでしたか、私も大好きなんですよ。いずれ編みたいリストです。
●naganasuさん、例によって指定糸は使えずです。糸はカーディガンと一緒です。色違いのところだけこげ茶を二本入れ替えてます。今ピコットにはまってるので、いろんな所で使えないかと妄想中です。ボビーは今のところ私とうきさんの間で人気だと思うのですが・・・。それにしてもすぐに解るってすごいローワン通ですね。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/03/07 22:02ishiさんたらhourglassの半袖版??ああ~~、またまた誘惑されちゃいますぅ~~。
そうそう、裾など、色を変えて編んでる方もいましたね(knitalongで)
あれ、いいな~と思ってたんです。
ishiさんバージョンのhourglass、楽しみです。

makipurumakipuru2006/03/08 05:43あぁ!私が英語でつまずいている砂時計チャン!
(それで今sweetに走ってます^^;)
楽しみにしています♪ピコット、かわいいですよねぇ~^^*

w_designw_design2006/03/08 07:00これもきれいな色合いですね。完成が楽しみです。
ちなみにbobbieは今は退会されたakarinaさんが編まれていたと思います。

梨良梨良2006/03/08 09:06インナー編んでいらっしゃるのですね(*^_^*) いつも思うのですが、風合いがとても美しいですよね……(うっとり)。縁編みの色とのバランスも素敵です~☆私も久しぶりにメリヤス編みしたいです……(しばらくはまだかぎ針持ち)。

ishi-knitishi-knit2006/03/09 21:37
●ひいらぎさん、前から裾の色変えをやってみたかったんですよ~。いいチャンスでした、実験実験です!楽しいですね。
●makipuruさん、ピコットは今かなり、私の中のブームです。フリルはまだ恥ずかしいので、最初はピコットです。なのでsweetは私は後になっちゃいます。でもますます似合わなくなるー。
●わかなさん、そうでしたか。前にチラッと見たときからボビーもいいなぁって考えていたんですが、似たようなのを編んだのでしばらくはお預けです。Hourglassは、糸を変えたりすれば、いろいろと楽しめますね。
●梨良さん、私はかぎ針がほとんど駄目なので、ある意味浮気せずに棒針一筋で助かってます。これ以上誘惑が増えては手が何本あっても足りませんね。かぎ針って何だか芸術的ですよね(当分はまらないようにしなくては)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060307