Hatena::Groupamimono

ishi's knitting diary RSSフィード

2006/03/30 (木)

ishi-knit20060330

[][]NO.9 メリヤスソックス 木の実の靴下?つぼみ?葉っぱ?(toe-up)

今の時期冬物か、春夏に移行しようか悩んでいます。編みたいと思うものはあるのですが、冬ものは今編んでも着るのはずっと先、夏糸は引越しの時ダンボールにいれたまま・・・。

そういう時はやっぱり靴下でしょうか。

f:id:ishi-knit:20060330100528j:image

自分用です。わざわざ言わなくちゃいけないような、思いっきり地味ですが、意外に好きだったりします。画像ではうまく伝わりませんが、茶系~ベージュのアンゴラ混、ラム糸三本に茶、緑、水色の段染め糸を引き揃えてみたら、何となく趣きが出て、まぁ『おじいちゃんのらくだの・・・』の感じもしますが、自分が気に入ればいいと言うことです。

メリヤス編みの編地に惚れ込んで編み進めたもののちょっと欲が出て、踝から上に模様を入れました。これもどうせパンツを履けば見えなくなるし、つくづく靴下ってマニアックというか、自己満足の世界だなぁと改めて思っています。私の場合出来上がった後のニヤニヤは靴下のほうが多いのです。

また模様編みマニアでもあると同時に、メリヤス編み大好きと改めて実感しました。

ぷりみぷりみ2006/03/30 11:08いしさん、靴下を編むスピードも慣れてしまって益々速くなっていますね。暖かそうで、つま先もかかと部分も美しいですわぁ~。

まきぷるまきぷる2006/03/30 11:13茶色だし(私的には)木の実っぽいですねー^^かわいいですっ^^

sim-rinsim-rin2006/03/30 12:22こここれはもしかして,前に編まれていた嶋田先生のカーディガンの木の実模様ですか?すごーーい!可愛い!
そして引き揃えられたお色が!あぁぁワタシもishiさんみたいに絵を描くように毛糸を合わせられたらなぁ。本当にため息モノです!

tocikotociko2006/03/30 12:47あ~これ!パルさんの糸でしたかしら・・あれに合わせたらステキ。どんどん展開していって・・あ~憧れ度UPしっぱなし!!!

okamomookamomo2006/03/30 13:01こんなに素敵な靴下だったら見せたくなっちゃいますよ、私だったら(^^)
模様がちょっとだけサイドに入っているって言うところが更にツボです♪
完成おめでとうございます(^^)

yatchin007yatchin0072006/03/30 13:50これまた素敵な靴下だぁ!!やばいっ、靴下編みたい病が~(笑)今Jaywalkerを編みたくてうずうず中です。今晩から通信教育の課題、アクセル全開します!!(って言っても気持ちだけで、手が遅い・・・笑)

olivaoliva2006/03/30 14:58はじめまして。いつもこっそり見させていただいてました。
ishiさんは、編むのは速いし編み目は綺麗だし、しかもいろいろ工夫されていてすごいです!憧れちゃいます!!
この木の実模様、とっても素敵ですね。まだ靴下を編んだ事がないのですが、ishiさんのを見ていると楽しそうで編んでみたくなります。
次は何を編まれるのですか?楽しみにしています。

れーずんれーずん2006/03/30 15:37既製品みたいです。メリヤスが好きってのがよく伝わるくらい美しい!見えないところにこんな凝った模様いれてしまうとはさすがです。

ishi-knitishi-knit2006/03/30 17:05
●ぷりみさん、すっかりソックニッターの気分です。おかげでセーター系の妄想が出来ません。ちょっと困ったような・・・
●まきぷるさん、早速、木の実の靴下と命名します!
●sim-rinさん、よく覚えていてくださいました。そうです、ちょっと変更はしましたがあれが基礎です。引きそろえは未だにこれだとはなかなか行かないもので、試行錯誤は続きます。お互い頑張りましょう。
●tocikoさん、そうなんです。後で気づいたんですが合わせてみたらそっくりでした。道理で気に入った訳です。
●okamomoさん、靴下はなかなか手編みと気付いてもらえませんね。だから尚更、一人でどうだと自己満足の世界に浸ってるわけでした。もっと派手にすれば目立つかな?
●やっちんさん、三つ葉やさんで素敵な靴下糸を買われましたね~。うらやましー。楽しみにしていますよ、今度は私がそそられそうですね。
●olivaさん、はじめまして、うれしいです~。こうなったらどんどん編んで皆さんを誘惑しますよ~。私も6,7か月前までは皆さんに誘惑されていたので・・・。靴下は小さいけど達成感がすごくあるので私はどっぷりはまってしまいました。小さい中で試行錯誤出来るので結果もすぐ出るし、失敗しても毛糸だま2個分ですから。おかげでセーター編みたいけど気力が湧いてきません。又、励ましてください。
●れーずんさん、やっぱりマニアでしょうか。絶対靴下編みは、自己満足ですよ。いまも握り締めてにやにや・・・。

tocikotociko2006/03/30 21:11ishiさん、これだけみなさんに慕われて、尊敬されて・・ぜひともネット上でもいいからなにかの形で教室みたいな、お助け広場みたいな・・開いてくださったらイイのに・・と思います。いしさん!!!!!!!ステキだとおもいます!!

miyu-amimiyu-ami2006/03/30 21:11初めてコメントします♪どの作品もとても素敵でうっとり~。あちこちで靴下を見かけるので、編みたくなってきました。まだ未経験なのです、靴下。どんな糸で編めばいいのかもわからず・・・。また次の作品、楽しみにしてます。

yuki1012yuki10122006/03/30 22:16あぁ!こういうの好きです!大好きです!(なんかチャン・ドンゴン風?笑)海外のニッターさんの中には靴下専門に編まれている方も多いようですがやっぱり奥が深いというか小さなものなのにいろいろアレンジも出来るんですね~。

LEYLEY2006/03/30 22:59木の実に決定したのですね。^o^ 糸にもこの木の実模様にもシンプル(メリヤス)な編地がしっくりきてる感じですねv見るからに暖かそう。。

molly0808molly08082006/03/31 09:51とても良い色合いに見えるのですが。ぜんぜん地味ではないですよ。次から次へとステキな靴下が。ishiさんのアイデア・センスとても好きです。

candy22candy222006/03/31 10:07完成おめでとうございます! 深い色の靴下、私も好きです♪ 足首のワンポイント柄、素敵♪ 履き口の2目ゴム編み(?)や糸の雰囲気ととてもよくマッチしていますね。やっぱり編み物はセンスなんですね~。惚れ惚れしてしまいます。

ishi-knitishi-knit2006/03/31 12:40
●tocikoさん、お助け広場いいですね。私はパソコンのお助けが欲しい!自己流でよければ喜んでお助けしたいとはいつも思っています。機会があればぜひ!
●miyuさん、靴下は私自身もこんなにはまるとは思ってもいませんでした。最初はwendyさんかのりのりさんのつま先から編む靴下が挑戦しやすいような気がします。急がなくてもいつか気が向いたときに毛糸2個用意して始めましょう!糸も皆さんの日記にいろんな糸が出てますので妄想してみてください。楽しいですよ~。
●yikiさん、クツシタのことがスキダカラ・・・と続くんでしたっけ。このまま行くと靴下専科になりそうなんで、ちょっと違う妄想をと本をぱらぱらしています。
●LEYさん、まきぷるさんの意見を取り入れました。メリヤス編みの編地がとてもいい感じだったんでぜ~んぶメリヤスのつもりが、やっぱり欲張りですね。
●mollyさん、ありがとうございます。好きなことのアイデアはどんどん湧いてくるものですねぇ。何とか形にしたいと思ってます。センスは・・・自信無いです~。
●candyさん、足首の模様の替わりに、馬やアルファベットを刺繍したらブランド物だよって言ったら即却下されました。そのうち私もcandyさんが編んでおられるレース靴下編みたいです。

mifumifu2006/03/31 14:50すごい、どんどん靴下が増えていってますねぇ。この模様パンツで隠れちゃうなんてもったいない。ぜひぜひ見えるようにスカートで。

nako-heartsnako-hearts2006/03/31 14:52これまた素敵な靴下~!沢山編んでらっしゃるので、毎日手編みの靴下を履けそうですね。
模様が入ってると自分ブランドみたいでかっこいい!

ishi-knitishi-knit2006/04/01 11:58
●mifuさん、スカートなんていつ・・・記憶が・・・今年は頑張ってみます。こういう感じでも沢山作りたいなと妄想の嵐です。
●はーつさん、目標は日替わりで一ヶ月ですか(冗談ですが)、綺麗な糸なら何のためらいも無くメリヤスだけでいきますが、地味だったんで・・・。
綺麗な糸欲しいです。

梨良梨良2006/04/03 10:26アンゴラさんが入っている靴下、やわらかそうですね。靴下だけど、頬ずりしたいかも(ぇ)。ishiさんの編まれる作品には、ishiさんワールドがありますね!!!

binaemonbinaemon2006/04/03 10:30fotolifeのたくさんの靴下やウエアの画像がステキでたまらん!!!いつ見てもステキですねえ…ほんとに眼福。

ishi-knitishi-knit2006/04/03 11:55
●梨良さん、ワールドですか。あまり実感したこと無いけど、ある意味うれしいです~。これからも頑張ります!
●binaemonさん、画像が命だとまでは思ってないけど、こういうものは見やすくという思いが強くて、ついつい大きくしてしまいます。どんどん見てやってください。

2006/03/27 (月)

履いてナンボ

[][]NO.8 Jaywalker (toe-up)つま先から編む方法

完成です。シマウマ柄です。色は濃く出てますが履いてナンボが近いです。

f:id:ishi-knit:20060327121734j:image

  • Jaywalker (toe-up)
    • 使用糸 フィヨルドルック Fjord-look 色10 60g程度
    • 使用針 1号輪針2本

つま先から編む方法ですが、Wendyさんの方法も好きですが、この踵はやっぱり気に入ってます。つま先やheel gussetの増目はKf/bやねじり増目にしています。履き口から編む方法だとここは二目一度になってその方が綺麗ですが、きつめに編むとあまり編み目も目立たず私としては問題ないかなと思います。

あと、履きながら靴下全体の長さが決められるのもいいなぁと思います。

フィット感を出す為8目目数を減らし、全体の長さも短くしたのでかなり余りました。この余った分をつま先と踵に使ってはなやまさんの編まれたようなソックスを編めばいいかな・・・なんて。

私はこんな感じのへんな?しましまやむらむらが結構好きです(着るものは違いますが)。


[][][]もろもろのマフラー達

先月、片付け兼譲渡前に写真だけ撮ってありました。2005年度のマフラー達はこれでお終いです。一応記録として・・・

f:id:ishi-knit:20060327123410j:image 

  1. オフホワイト scarfSTYLEより Midwest Moonlight
    • 使用糸 オフホワイト レーヨン混ウール 番手2/24 3本取り 使用針6号
    • 毛100%?(?が曲者でした)ということで落札したら化繊たっぷりで編むとキシキシして編みにくかった。模様はおもしろいのでもっと幅を広くして(め)さんのようにショールにしたほうが使い勝手が良さそう。透かし模様が綺麗なので夏糸でも編んでみたいです。
  2. ワイン色 ドライブ編プチマフラー(以前編んだものの色違い)
    • 使用糸 ホビーラホビーレ ベリーモヘアー 40g一玉 使用針12号 詳細は11月24日の日記
    • 以前編んだものを妹にあげたら、従姉が欲しいということで編んだけど、どうも母親の目に留まったみたいで、現在の所有者は不明。こういう短いものは使いやすいみたいです。
  3. グレーしましま 斜めストライプマフラー
    • 使用糸 薄グレーイタリア糸2/28を4本、同糸2本とグレー混じり糸アンゴラ混1本計3本を適当にシマシマに編んだもの。使用針6号 
    • 作り方 全体をガーター編みで。3目つくり目、ガーター編みを続けながら希望の幅になるまで1段おきに両サイドで1目づつ増し目、幅が決まったら1段おきに片方は増し目、反対側は二目一度を繰り返す。希望の長さになったら1段おきに両サイドで1目づつ減目、最後は3目一度(編んだのが昨年秋なのでよく覚えてないですが)。
    • この編み方は、作り目や伏せ目と言うものが少ないので(最初と最後の3目だけ)編地の端が上下左右全部同じ状態でかなり綺麗な出来になりました。

scarf STYLEにはまだまだ編みたいものがあるので今度の秋冬も手放せません。

pearlgraypearlgray2006/03/27 13:08ドライブ編みに反応しました^m^すぐに編めるし、ふんわり仕上がってマフラーにはいいですよね♪姪っ子に編んであげたのですが写真を撮っていなかったのでまだアップしてないのですー、妹に催促しないと(笑)Midwest Moonlight、わたしもいいなと思った中のひとつです。やっぱり涼しげな糸で編んでこれからの時期も良さそう!ishiさんのところにくると編みたいものがどんどん出てきて困ってしまいます^^;

梨良梨良2006/03/27 13:12次々と完成品をUPなさっているishiさんに尊敬のマナザシです!(>_<) ↓のHourgrass半袖ラグランバージョンはこれからの季節にいいですよね!! そして、シマウマ靴下☆ 可愛い~~~(*^_^*) マフラーさんたちは美しいですね~。『Midwest Moonlight』がツボでした♪ 色とのバランスにもトキメイた私です。

(め)(め)2006/03/27 16:23白のMidwest Moonlightがいいですねえ~。
ワタシも次はモヘアでごまかさず夏糸で編んでみたいと思っています。

LEYLEY2006/03/27 18:49動物園とかで拝見する度、シマウマってほんとおしゃれ(な柄)よねぇ。って感心するのですが(って笑)、靴下で再現されるとは。。!(あっぱれ)欲しいです、ぜひ。笑<靴下ならほんとどんどん活用できそうですよね。マフラーも含め(相変わらず早いですね~!)完成、おめでとうございます。

candy22candy222006/03/27 19:35Zebra Jaywalkerの完成おめでとうございます! いい柄ですよねぇ~~。やっぱりユニオンさんで頼んじゃおうかな・・・とかなり誘惑されています。いしさんの靴下を見せて貰いながら「やっぱり靴下、いいよねぇ~」といいつつ、まだまだ道のりは遠い・・・。
ヤフオクの毛糸の混紡率とか素材の表示って怪しいですよね・・・。私がこの間落札した「コットン100%」は実はウールだったりしてます(爆)
やっぱりちゃんとしたお店で買おうかな~~と思うこの頃です。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/03/27 20:07ishiさんの作品に刺激受けまくりです!!
フィヨルドルック、こちらもいい色合いですね~~。
私のフィヨルドルック、出番を待っているけど、ちっとも出せないです。
マフラー達も可愛い子ばかりですね~~。素敵☆

mifumifu2006/03/27 20:09しまうまJaywalker完成おめでとうございます。かわいいです。この糸で爪先とかかとだけっていうのもきっと可愛いと思います。他の部分にどんな糸を持ってこられるのか楽しみです。

nako-heartsnako-hearts2006/03/28 08:33完成おめでとうございます。ゼブラ柄、かっこいい~。Hourglassの完成もおめでとうございます。やっぱり着やすそうだし形がきれいですね~。
そしてishiさんは編むのが早い!そしてきれい!ため息でちゃいますよ。
マフラーは斜めストライプマフラーが気になりました。とじが少ないのはいいですね。

パプリカ22パプリカ222006/03/28 08:59ゼブラJAYWALKER 完成おめでとうございます! 私もやっと1足仕上げましたよ。履き口は1目ゴム編みですか?私も2目ゴム編みより1目ゴム編みのほうがよいように思いました。足にピッタリフィットする靴下って気持ち良いですね。
マフラーはMidwest Moonlightに目が釘づけになってしまいました。本当にきれいに編まれてますね。昨夏途中まで編みましたが、糸が足りなくなり解いてしまいました。今年 再挑戦しよう。

ishi-knitishi-knit2006/03/28 13:49
●ぱるさん、ドライブ編みってしたこと無かったんですが楽しいですね。是非ぱるさんのも見せてくださいね!
●(め)さん、この糸は化繊混だったので今から思うと幅を広くした方がこれからの時期から夏場の冷房対策用まで使いまわしできたのに~と後悔です。透かしとガーターの組み合わせが面白いですね。夏糸バージョン楽しみです。
●LEYさん、再現というか糸が勝手にシマウマになってくれました。足元にちょっとしか見えなくなるけど、だからこそお洒落に・・・です。
●candyさん、そう、オークションは期待しすぎると後でかなりがっくりです。ちゃんと%とかが書いてあるところから買ったほうが結局はお得かもしれませんね。いっぱい失敗して勉強しました。
●ひいらぎさんのは、色違いですか?靴下は大物の合間に編むという感じが長続きするかもしれませんね。急がず編める時期を待ちましょう。

ishi-knitishi-knit2006/03/28 14:01
●mifuさん、パターンより目数も長さも減らしたのでかなりあまりました。丁度踵やつま先は痛みやすいところだから、この糸だったらきっと強いでしょうから・・・何色にしようか又妄想。
●はーつさん、マフラーは以前のものなんですよ。最近はネットのおかげで編物スピードダウンです。斜めマフラーはもっとはっきりした色で編んでも段染め糸で編んでも面白いでしょうね。久々編物復活で張り切っていっぱい作ってしまいました。
●パプリカさん、以前途中まで見せていただいて、それで私も編み始めたんですよ。リベンジを!履き口は一目ゴム編みです。でもちょっとゴム編みの目だけゆるいんですよ、化繊混だからなのかどうか、力いっぱい編んだんですが。

2006/03/25 (土)

ishi-knit20060325

[][][]HourglassⅣ半袖

完成です。もうすっかりなじんだ形なので(私は気に入ったら同じものを作るので)・・・。

f:id:ishi-knit:20060325135316j:image

 ボタン開きです

  • HourglassⅣ(半袖、開きバージョン)
    • 使用糸 パンドラハウス DENIM NO.301(50g113m、綿100%)
    • 使用量 4.5個 220g
    • 使用針 6号
    • ゲージ 水通し前20目×24,5段 水通し後20.5目×26、5段(ラベル表示は6~8号、18~20目、26~28段)

形について

形だけじゃなくて作り方もシンプルにというのがHourglassかなと思っているので、あえて前後差をつけたりはしていません。しかしいつも気になるのは襟ぐりの大きさでした。

今までは指定より2cm程度多く編みましたが、もうちょっとかなと一気に4㎝程度多く編んで試着したら、前の襟ぐりが首すじにさわって気になるのでほどきました。結局3㎝ほど多く編んだことになります。襟がボートネックのようになるのでどれだけ編むかは本当に好みですね。

編み方も袖を後から編む方法を取りましたが、今回のように端を折り返さないで、かつ半袖ならこの方が楽だと思います。長袖は身頃が邪魔になって辛いと思います。

編地の端の処理は、鹿の子編みにしました。折り返さなくても大丈夫でした。

糸について

この糸は柔らかいたこ糸のような感じで、あまり市販の糸を編んだことがないけど編みやすい糸でした。ただし、細い双糸を3本ゆる~く合わせてあるので人によっては割れるかもしれません。又、綿ぼこりがかなり出ます。編んでいる途中もふわふわと空中を漂い鼻がむずむずしました。なので編地の毛羽立ちもあります。

洗うと縮みます(縦方向)。なのでスワッチを水通ししてからゲージを取った方がいいと思います。縦方向に縮むということはROWANのデニムと一緒なんで、代用しようと思えば出来ないことはないと思いますが、風合いは違うと思います(ROWANのデニムを触ったことがないので・・・)。

色落ちも少々ありました。私の糸は薄い色ですが、濃い色は一応洗濯要注意です。

いつか又、別バージョンか、個性的な糸で編むだろうなと思いつつ頭の中は妄想でいっぱいです。

そろそろまきまきしたい

一玉買いのスパンDK達(青緑、かえる色、紫)

まきぷるまきぷる2006/03/25 14:56四作目とはいえ、やっぱり早いですねー。ターボです、師匠。
ボタン、とってもいいですね♪私も砂時計をいろんな素材や長さで編みたいなぁ、と思っているので、ボタンにも挑戦したいです。
それにしてもかわいい、、、。編み地きれい、、、。

naganasunaganasu2006/03/25 15:05うわーもう出来てる…、て、あそこまで出来てたら当然ですね。Ⅳてのがツボでした。私も袖の後編みをやろうと思っているラグランが有ったのですが先を越されてしまい悔しいです(^-^;)次は何が来るんでしょう?1玉買いスパンDKが何になるのか楽しみです〜

yuu-kouyuu-kou2006/03/25 16:22完成おめでとうございます!私も今日、完成です。この糸、ローワンデニムと同様に縦に縮むのですね。ということは、ラグランの減目のペースも調節必要なのかしら?裾のかのこ、アクセントになっていいですね♪またまた、真似したいパターンです。

okamomookamomo2006/03/25 16:27完成おめでとうございます(^^)すごい綺麗ですね~~
いつもいつもishiさんの作品には目の保養をさせて頂いています。
とてもシンプルなデザインで、着易そうで良いですね♪私も編みたいなぁ~

hanayama_hemphanayama_hemp2006/03/25 17:40こんばんは
おお!ボタンと糸の色とすごく合っててかわいいです~♪
あと、前の記事であった葉っぱ靴下、感動しました。
Backyardleavesの模様が靴下にー!ナイスです。

tocikotociko2006/03/25 19:48すごい!!ishiさんって!!出来ましたら、ラグランライン、その他につきましてお話を伺いに ジェットキ、チャーターしてターボエンジン、ヴォロヴォロふかしておそばにお邪魔してお尋ねしたい。。。教えていただきたいことい~~っぱいです。ishiさんはす、すごい!!!!

ぷりみぷりみ2006/03/25 19:55いしさん、白いパンツに似合いそうなデザインと色ですね。ローデニ光沢があって重いのが難だけど、良い糸ですよ。ただし、洗濯後はみた事が無いので何とも言えませんが、いしさんが見たらきっと編んで見たくなるだろうと思います。私も以前、思わずお持ち帰りしたくなりましたが、グッと堪えました。いしさんが編んだローデニ見てみたい。。。

ishi-knitishi-knit2006/03/25 22:18
●まきぷるさん、下の画面を見たら、波波です。袖も短いし、端の折り返しも無いし結構手抜きでしたが、まぁいいかな。
●スパンDK、希望の色が無くてそれでも触りたい一心で買ったので何かはまだ未定なんです。naganasuさんこそ、ラグラン~聞いてない、見てないですよ。早く見せてください!
●yuu-kouさん、同時完成ですね。この糸最初に縮んだゲージで計算してあります。ラグランは襟ぐりと胸周りの差を出して計算し直してますが、一応2段ごとに1目減にしました(前回のは3段で2目減でした)。
●okamomoさん、難しい技はなく、英語だけです。それも沢山の人たちが編んでいるので心強い応援団がいっぱいですよ。ぜひ!
●はなやまさん、私は今靴下とラグランにはまっているみたいです。はなやまさんの靴下もカッコよかったです~。
●tocikoさん、ラグランのことはたぶんtocikoさんの方がきっと詳しいかも。一緒に相談会?講習会?試行錯誤?したいですね。
●ぷりみさん、使ってみたいですね~。最近、手近でローワン糸を見れないのは私にとっていいことかもしれないと思えてきました。毛糸やさんへ行って手ぶらじゃ帰れませんから。良い糸ですか・・・妄想・・・

しろまるしろまる2006/03/26 00:16また素敵なアレンジですね。
そうか、鹿の子編みを忘れていました。なるほどなるほど。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/03/26 09:01完成おめでとうございます。
いつもながら、こだわりが素晴らしいです。
半袖もいいですよね。これからの季節にはぴったり。
私もローデニ触ったことないです。一度は使ってみたいですね。
次は何ができるのか楽しみです。

w_designw_design2006/03/26 09:34完成おめでとうございます。とても素敵に仕上がりましたね。
hourglassはいろいろな形に変えるのが可能だから、妄想も無限大になります。
この次のスパンでは何を編まれるのでしょう。楽しみです。

yuliet2yuliet22006/03/26 09:52もう完成ですか!?ishiさんには、いつも驚かされてしまいます。ボタンは片側だけ、というのがこれまた素敵!…あまり刺激しないでください~~かえる色にくすっ(笑)わたしも、お次はなぁに?と気になります。

shiro_itoshiro_ito2006/03/26 16:03完成おめでとうございます。素敵なアレンジですね~ボタンがかわいいです。やはりeneの次はhourglassを編んでみたい!

molly0808molly08082006/03/26 16:31完成おめでとうございます。またまた素敵なアレンジですね。ローワンデニム、以前ユニオンウールのお店でさわらせてもらいましたが、私には当分無理と諦めました。ishiさん代わりに編んで見せていただきたいな~(こんなお願いしてもよいかしら??)

ishi-knitishi-knit2006/03/26 22:50
●しろまるさん、最近端の仕上げに鹿の子編みってのが好きになりました。なにしろ簡単だけど、見栄えは良いってところが一番です。
●ひいらぎさん、もう半袖編んでしまって、次が思い浮かびません~。靴下編んでます。
●わかなさん、hourglassは無限の可能性を秘めてますね。スパンDKは、何の当ても無く買ったので、思いっきりいじくってから最後は靴下でしょうか。
●yulieさん、こういうデザイン結構見たことがあったので、記憶に残ってたんです。お次はまたまた靴下です~。
●itoさん、そうですよ!eneをあんだらHourglassって決めちゃって下さい。eneよりはるかに簡単ですよ。
●mollyさん、デニムさわられましたかー。羨ましいです~。編みたい・・・でも私はゲージ(段数)が全く違うみたいで、デニムで再計算となると猛烈な決意が必要となり・・・・ウーンいつかはデニム。

plus_weaveplus_weave2006/03/26 23:56完成おめでとうございます。着易そうなお袖の長さになっていて、改めて感動です。次の作品も、引き続き楽しみにさせて頂きまーす。

yuki1012yuki10122006/03/27 08:30コレはこの先大活躍しそうですね!ishiさんが作られたhourglass、一つのパターンからそれぞれ違った雰囲気の作品になっていてホント素晴らしいです。

ishi-knitishi-knit2006/03/27 13:37
●PWさん、次は・・・次は・・・靴下しか出てこない~。
●yukiさん、綿素材なので洗濯も楽だし活躍すると思われます。妄想は楽しくてどんどんエスカレートしてますが・・・。

2006/03/23 (木)日々妄想

[][]Hourglassを分解?

ラグランは私の定番みたいなもので、Hourglassはラグランでもシンプルで簡単なのでとても気に入りました。いくつか編むと色や質感を変えただけじゃなくて、もうちょっと妄想したくなります。

  • 妄想履歴
    • 端の仕上げが一番面倒別に折り返さなくてもいいのでは?ついでに着丈も変更
    • 肩ひもが見えそうで気になるいつもより襟ぐりをもう少し狭く夏糸なので伸びないので、頭が入らないかもでは、開きを作ろう、どこに?ならばラグランのラインを利用したら?
    • 袖丈が決められない編みながら決めれたらいいのにじゃ先に脇から上だけ編んで、後から袖を編んでいけばそれだったら糸の残量も気にしなくていいでも編みにくそう嫌になったらそこで止めればいい

ここまできたらすでに頭の中じゃHourglassを分解した図面が作成されていました。

私の妄想はいつもこんな感じです。

しかし、妄想と現実には大きな壁が・・・再計算&自分サイズをどうするか。再計算はいつものことなので苦ではないのですが、自分用サイズでいつも悩みます。一般にいうSMLの規格外なので、どうしようかと悩むわけでして・・・、わからないからあーでもないこーでもないと悶々とする時間がかなりあります(こういう時、自己流はどうしようもなく)。なので今回も現場合わせと言うことで。

f:id:ishi-knit:20060323093159j:image

妄想を形にする時は編むのも楽しくて・・・ズンズンいきますが、やはりどこかで抜けているんですねぇ。輪針でらくらく編んでいたのが、開きを作るとなると往復編みじゃあ~りませんか。忘れていました、やっぱり辛かったです。

ここまでで、何と4個弱。ということは5個で半袖が出来る。ということは6個あるから長袖でもいいかも。妄想はエンドレスなのでした。

れーずんれーずん2006/03/23 09:53ラグランラインにボタンがとっても可愛いですね。途中でいろいろ変更って大変そうって思ったけどなんだか楽しんでおられるようでおもしろ~い。次見たらどんな風に変化してるのか楽しみになってきましたよ。

まきぷるまきぷる2006/03/23 10:01うわぁぁ!すごいです!いしさんて、いしさんて、、、
やっぱり師匠と呼ばせて欲しいです。
私も英語苦手と騒いでないで、sweetと旦那さんのベスト完成したら砂時計に着手してみたいと思います^^

ishi-knitishi-knit2006/03/23 10:10
●れーずんさん、サイズ以外は結構楽しんでます。何しろ大好きなラグランなら一日中妄想しててもいいくらいです~。あとは袖だけなんでもう大きな変更は無いかと思いますが、別バージョンなどもまたまた妄想してます。
●まきぷるさん、私以外に沢山の方が編んでおられるので、もう心配無用です。春夏バージョンもTシャツ感覚でなかなかですよ。ぜひ!

puyokichipuyokichi2006/03/23 11:45ご自分流にアレンジ出来るなんて、本当に尊敬(*ー*)
私も砂時計を編もうと糸は巻き巻きしたのですが、いまだ手つかず。
取りあえず本の通りに編んでみますが、アレンジしたくなるシンプルさですよね!

sim-rinsim-rin2006/03/23 15:48うっわー!これ編みたい!編みたいです!!
ラグランのラインにボタンが脳天直撃ツボに入りまくりです!
うぅぅ早く今の編み掛けを何とかしなくては!

QppleQpple2006/03/23 17:26toe upのJaywalkerをうらやましく横目にみつつ、この妄想履歴に食い付いてしまいました。実は私もラグラン狂なんです、普段着る服は。だから自分サイズのラグランセーターを製図するなんて夢のようです。ishiさんのラグランシリーズが増えていくのが楽しみです。

おはこおはこ2006/03/23 19:05この記事に勝手に誘惑されてます!このパターンには興味があったものの洋書ということとなで肩なのでネックの開き具合が気になっていたのですがシンプルなだけに少し手を加えるのも楽そうな・・そんな気になってきました。このパターンはあの本ですよね。今にも購入しそうな勢いです。

naganasunaganasu2006/03/23 19:16こちらも大変かわいらしいです〜ラグランのボタン開き、いいですよね。そういうパターンを編んでみたいのですが、なかなかこれっていうのが見つからなくて困ってました…裾の鹿子編みがかなり私を呼んでいます。

candy22candy222006/03/23 19:45こんばんは。素敵~♪これってデニムの糸ですか?? うちの近くにもイオンがあって通るたびに「この糸どうかな~」と思っていたのです。Hourglassの半袖+ラグランでボタンバージョンなんですね! 手作りのよさって自分サイズ、自分の好みのテイストに味付けできるところですよね。しろまるさんのところでしっかり刺激されましたので私もいつかHourglassを編んでみたいです。

w_designw_design2006/03/23 22:16半袖のhourglass、私もいつか編んでみたいんです〜こちらも素敵。
ishiさんの妄想、すっごく納得してしまいました。そうそう、裾を折り返すのも面倒だし、首周りもすぐブラの線が出てしまうんですよね。だからよけい納得してしまいました‥
私もいつか、もう一枚編みたいです。

yuki1012yuki10122006/03/23 22:21妄想が妄想じゃなくしっかり形になってますねー。ちょっとアレンジするだけで雰囲気も変わってイイ感じ!

パプリカ22パプリカ222006/03/23 22:36ISHIさん すっごくかわいいです! 開きは両側にボタン1ケづつでも良いかな。私はシマシマで再挑戦したいのですが、いつになるやら? 
完成楽しみにしております。

tocikotociko2006/03/24 05:59すごくて即、コメントの言葉がみつかりませんでした。このアレンジの仕方、とてもすばらしくてう~ん、う~んとウナりっぱなしです♪♪そしてこの糸は砂時計に似合っているなぁ~とこれまたうなっています♪♪すごい♪

plus_weaveplus_weave2006/03/24 09:45ちょっとご無沙汰している間に、ものすごい量の完成品が、私の目の前を通り過ぎて行っていました(笑)それにしても、今度のもまた可愛いですね。色も素敵だし。ishiさんの作品は、いつも本当に欲しくなっちゃうようなのばかりです。ここまでやって頂けると、完全に妄想じゃなくて創造ですね。

すぬすぬ2006/03/24 11:36スタンドカラーにして、チャイナ風もかわいいかも_〆(。。)メモメモ…

ishi-knitishi-knit2006/03/24 13:49
●puyokichiさん、私も最初はやっぱりそのままでした。ラグランが好きなのでいろんなラグランを編みたくて妄想の毎日です。シンプルですから、ちょっと変えるのも意外に楽ですよ。
●sim-rinさん、編みたいリストに入れてくださ~い。船乗りの砂時計を変更してもいいですよね。
●Qppleさん、同じラグラン好きさんですね!編みやすいし、着易いし最高ですね。製図というと本当に恥ずかしいくらい適当に長さや幅を変えるだけなんですよ。しかもゆったり目が多いので出来上がりの多少の誤差も許しています。これからも、靴下とラグランは続くのでした。
●おはこさん、そうです、皆さんが編んでおられますよ~。子供用から男性用まで出てますから利用価値大です!さぁ、ぼちっと!
●naganasuさん、裾のかのこが丸まってます・・・洗えば直るかどうか。
多分、昨年図書館で借りた毛糸だまにラグランのボタン開きが出てましたよ水色のセーターでした(図書館は雑誌は過去数年分しか置いてないから最近のものかと思いますが)。コピーを取ってなかったので残念。

ishi-knitishi-knit2006/03/24 14:10
●candyさん、そうです、イオンのデニム(ローワンじゃない)です~。以外に編みやすいですよ、でも綿ぼこりがもあもあです。
Hourglassはしろまるさんのレポートでサポートばっちりですよ。是非いつか!
●わかなさん、同じでしたか。皆さん綺麗に着こなしておられるので、私だけかな~って思ってました。安心しました。
●yukiさん、これは究極のシンプルな形なので、ちょっとした変更は気軽に出来ますね。そうすると、又違ったバージョンが編みたくなるのです。
●パプリカさん、開きはほんのちょっとでも可愛いですよね。しましまバージョン、茅木真知子さんの本にいい配色のしましまが出てたんで私も真似したいです。
●tocikoさん、こういうのは、他の本を見てたりして頭の中に残ってたものです。ラグランに関しては頭の中は妄想ではちきれそうです。糸いいですか~、安い糸なんで尚更ラッキーです。
●PWさん、ありがとうございます。私のは形もワンパターンで単純なものが多いので、作りやすいのです。まだまだ妄想していきま~す。
●すぬさん、ナイスアイデアですね、そうなるとボタンはチャイナボタンですか?Hourglassすぬさんの作品にあった襟から編むバージョンでも出来ますね。

nako-heartsnako-hearts2006/03/24 16:59最近参加しました、はーつです。これからよろしくお願いします。
砂時計、やっぱりいいですねー。ああそそられる。アレンジも素敵~。お袖はフレンチスリーブもいいなぁと思いました。

ishi-knitishi-knit2006/03/25 14:42はーつさん、このままだったらフレンチスリーブ風で、夏に麻糸なんかで編むといい感じでしょうね。あ~、またしても妄想が・・・

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060323

2006/03/21 (火)

ishi-knit20060321

[]NO.8 Jaywalker (toe-up)

まだ飽きもせず、靴下を編んでいます。どうも私はフィヨルドルックのような化繊混の糸だと手が緩くなってしまうみたいです。(やっぱり糸のかけ方や持ち方のせいでしょうか?)ウール100%の糸だとちゃんと目が詰まった感じの編地になるのですが・・・。なので目数を減らして編んでいます。糸も足りるのはわかっているのですが、つま先を別バージョンで編もうということで再びつま先から編む方法です。

今回のつま先は、小さい長方形を編んだ後に廻りから拾い目をして両サイドで増目していく方法で爪先に厚みがでます。靴下を編んでみると『なるほど~』と言うことが多くて、小さい中にいろんな技が凝縮されてるって気がします。

Jaywalkerは、薄手に仕上がり、サイズさえ合えば本当にフィット感が抜群です。そのかわり合わなければゴムの伸びきったパンツを履いている感じです。履く時にきついと思ってもぎゅっと踵を押し込んでしまえば、伸縮包帯を巻いたような気持ちよさです。手編みの靴下は緩いというイメージでしたが、ぴったりとはこのことかとlacy Jaywalkerを編んで実感しました。ファンが多いのも頷けます。

[][]ラグランセーター Hourglass風?

ジャスコのパンドラハウスで先週買った綿糸(DENIM)です。グループの皆さんの中でも買われた人が・・・。cotton100%だし、6~8号で編めるし、糸の長さも113mとそこそこあるし、使ってみようと買いました。店内には4玉で編んだベストがあったので、6玉あれば半袖はいけるかなぁという感じです。

ROWANのデニムと同じ名前ですが、杢糸のような感じで洗いざらしのイメージです。色数は結構あったので、場合によってはひと夏楽しめるかな~。お値段も安いし!ただしちょっと毛羽立ちがあるようです。

ちなみにスワッチを編んで一応、念のために、まさかと思いつつ水に通したら縦方向に縮みました。要注意です。でも綿糸は又伸びるのでしょうか?不安ながらも編んでます。

最初又Hourglassだと思ったんですが、ちょっと変更です。うまく行くかどうか。

naganasunaganasu2006/03/21 17:30やっぱり靴下編んでますね!!このブームはいつまで続くんでしょう…にしてもきちんと両足ずつ編んでるishi様は偉いです(私なら片方編んで浮気してゲージが変わって、をまたやってしまいそうです)そして、デニム、気になる名前の糸です。私もジャスコで見てこなくちゃ〜

ishi-knitishi-knit2006/03/21 20:13naganasuさん、靴下は気晴らしにも最適ですよ。編み続けるのはやはり辛いので、近くに置いてたまに1段2段と編んでるといつの間にか進んでますよ。
デニムはデニムもどきといった方が正しいかもしれませんが・・・何しろ一かせ290円ですから。途中ですが私の場合5個で半袖が出来そうで、そうなると1500円以下でサマーセーターが出来るわけでして・・・Tシャツ感覚で着ようかなと思ってます~。うまく行ったら色違いも行きます。

marunitachibanamarunitachibana2006/03/21 20:16私もこの糸、薄紫のを買いました。やわらかいタコ糸?という感じでしょうか。かぎ針でミニバックの予定。底を編んだところで手がおかしくなってきたので、また中断です。今夜はキルトの印し付けします。

candy22candy222006/03/21 20:57またまたJaywalkerですね! 私もこの柄のフィヨルドルック、チェックしてました。私はベージュにしようかなーと考え中でした。 今編んでいるもののめどがついたらまた靴下に復帰したいです。次はりのさんのレース靴下かな~と思っています。

よるひよるひ2006/03/21 22:37靴下ー!Jaywalker編みたいけど順番待ち状態です。私はishiさんには一生追いつけないでしょう。パンドラのDENIMは私も昨年、かぎ針で帽子とバッグを編みました。ちょっと縮みましたが使ってると軟らかい感じです。ウェアだとどんな雰囲気になるのか楽しみにしています。

まきぷるまきぷる2006/03/21 23:10あぁ、またしても靴下の誘惑がぁっ
そうか、合間に2段くらいずつ編むのが挫折しないポイントなのですね、、、

ishi-knitishi-knit2006/03/22 00:21
●橘さん、薄紫色もいい色ですよね。確かに柔らかいタコ糸です~。綿糸は思ったより手首にきますよね、特にかぎ針はなおさら力が要りそうです。無理は禁物、しばしキルトで手を休めてください。キルトも手首使いそうですが・・・お大事に。
●candyさん、この柄ですがユニオンに電話で注文した時、段染めですよねって聞いたら、『まだらになりますよ』って断言されました。私は綺麗な縞よりこんな癖のあるほうが好みのようです。りのさんのレース靴下は私もいつか編みたいです。candyさんのレース、楽しみです。
●よるひさん、靴下は今が一番燃えている時で、多分その内下火になるでしょう。でも編んでも編んでもいろんなパターンが出てきて誘惑されますね。
デニムはやっぱり縮むのですね。編地は普通にメリヤス編みでも柔らかめです。
●まきぷるさん、誘惑です~。挫折しないポイントのもう一つは、つま先や踵、履き口は一気に編むことです。そうすると後残るは真っ直ぐの足周りやすね部分だけなので、単純作業ですから・・・。編まれるときは参考に!

yuliet2yuliet22006/03/22 08:21↑ishiさんの仰る通り!…それが解っていたら…ゴジラをネグレクトにしなくて済んだかも。(笑)

mifumifu2006/03/22 17:16この糸はこんな模様になるんですね。これとたぶん同じベージュの糸をクリスマスの交換会でいただいたのです。私のも「爪先からJaywalker」にしようかなぁ。

tanishihousetanishihouse2006/03/23 07:43私も靴下用の糸、なんとなく緩くなってしまうような気がしてました。毛100%だときっちり編めるのに、混毛だときっちり編んだつもりでも緩んでいるというか・・・。
JayWalkerのような地模様だと、どのように色が出てくるのかも楽しみですね(上手い言葉が出てこないです)。
オリジナルのラグランセーターも楽しみにしています♪

ishi-knitishi-knit2006/03/23 09:05
●yulietさん、私も言うだけはいいこと言っているんですが、実際はそうでもない点が多々あります・・・挫折しない為に早めに日記に出すというのも方法です。私はこの方が効き目があります。
●mifuさん、多分色違いですね。お店の人はまだら模様と言っておられたんですが、洋服ではいらないかもしれませんが靴下では意外に好きだと実感しました。糸はたっぷりあまりそうですが、練習を兼ねてつま先から是非。
●たにしさん、同じですか~。正しい持ち方をしてみてゆっくり編んだら以外に目が詰まった感じになったんですが、いつもと違う持ち方はストレスで、結局慣れ親しんだ持ち方に戻ってます。伸縮性の違いなんでしょうか?
段染め糸の面白さは想定外の模様の出方ですよね、それがJaywalkerのジグザグでもっと面白くなるような気がします。もっと変わった糸が欲しいです。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060321

2006/03/18 (土)

ishi-knit20060318

[][]NO.7 Embossed Leaves Socks(toe-up つま先から編む方法)

な~んだ同じじゃないかって?そう思われるかもしれませんが、私にとっては大きな違いがあるのです。前に編んだNO.3は履き口から編んでいるのに対して、これはつま先から編んでいます。

そう模様は同じですが、葉っぱの向きに注目してください。↓↑

つま先から編んでみたいと思ったのは、糸の不安が無いという理由が一番大きいのですが、もう一つ変なこだわりがありました。

例えば縄編みですが三つ編みやダブルの縄編みの向きって気になりませんか?私はそれが下を向くのがなぜか嫌なんです。以前編んだ嶋田先生の作品も縄編みの向きを上に向かう感じに変えました。縄編みは交差を変えれば済むのですが、葉っぱ模様はどうしようも無いですよね(多分)。なので靴下で履き口から編む方法だと葉っぱが下向きになってしまうんです。

他のことはどうでもいいやってことが多いのですが・・・なぜだか葉っぱは上向きにしたかったのです。ついでに踵はjaywalkerのような感じなら言うこと無し。

先日りのさんやLilyさんにつま先から編む方法があると教えていただき、更に自分流に変更して完成させました。

f:id:ishi-knit:20060318114826j:image

  • INTERWEAVE KNITS winter2005 より Embossed Leaves Socks (toe-up)
    • 使用糸 淡カーキ糸 番手2/32 4本取り 
    • 使用量 55g
    • 使用針 1号輪針2本

ちょうどいいタイミングで持ち方の研究をしながら編めたので、飽きずに編めました。以前編んだbackyard leavesと同じ糸です。葉っぱ模様は、葉っぱ色でも編んでみたいからでした。

RumikoRumiko2006/03/18 12:25さすが!!!ishiさんは研究熱心でいらっしゃる~!!!葉っぱが上向きだと這い上がっている感じで元気で生き生きとして見えますね。自分の靴下は上から見るから常に上向きに見えますが靴下を履かずに見ると断然このほうが綺麗ですね。

-aya--aya-2006/03/18 13:38す、すごい!つま先から編む場合は踵が違う形(ラップ?)になると思いきやヒールフラップになってるし!確かに丈夫そうだしいいですよね。緑の葉っぱも可愛いなー。Backyard Leavesと密かにお揃いできますね。

mifumifu2006/03/18 14:23葉っぱ上向きの方がいいですねぇ。爪先から編んでもこのかたちの踵にできるのですね。すごいです。

まきぷるまきぷる2006/03/18 16:30あぁ!いいですねー。いろいろ試されていて研究熱心で素晴らしいです!
そしてまた、靴下の誘惑が。。。うっとり

yoruhiyoruhi2006/03/18 17:25ishiさん、さすがですね!葉っぱいいですねぇ。縄編みの向き、私も同感です。上向きが好きです。

おはこおはこ2006/03/18 20:10私も葉っぱが上に向いている緑のほうが好みです。
それにしてもどちらから編んでも踵がキレイですね。私はまだ履き口から編めていないので、まずはやってみてからですね。

naganasunaganasu2006/03/18 20:54ishi様、すっかりソックニッターみたいではないですか!!私も前の記事の方で紹介されていたつまさきから編む方法に非常に興味は有ったのですが…こちらでどんどんステキな物が完成しているので、もっと見てから(いつか)編もうと思います…
そして、この毛糸さんの色もステキです☆

hiiragi5volhiiragi5vol2006/03/18 21:16すごい!!つま先がすごく綺麗ですね。
葉っぱの向きは私はどちらも好きです。
そして、このグリーンの色、すごく素敵な色ですね。
やっぱりishiさんのソックスを見ると編みたい気持ちが増加するんです~~。

nokonoko81nokonoko812006/03/18 22:16ishiさん、そのこだわり分かります。私も葉っぱはやはり上向きがいいです。丁寧に編まれたソックス、とっても魅力的~~~♪

しろまるしろまる2006/03/18 23:10こんにちは。
グレーの靴下も素敵ですが、こちらのカーキはほんとにleafという感じでいいですね!右と左で葉っぱの向きを変えても面白いかも?なんて思っちゃいました。
それから、すでにご存じかもしれませんが(もうお試しだったらごめんなさい)、jaywalkerのつま先から編むバージョンのパターンも公開されているようです。
http://www.azazello.org/knit/2005/12/toe-up-jaywalker-pattern.html
ご参考まで。

sim-rinsim-rin2006/03/19 05:24凄いです!オリジナルとパターンが逆になるんですよね?
ワタシがそんなことしたらきっとパニックです。
それにしてもいいグリーンですねー^^「おしゃれは足元から」という感じで。
靴下はつま先から編む方が好きだし,今までプレーンな靴下しか編んだことが無いので,今度はこういう靴下にも挑戦したいです。

tanishihousetanishihouse2006/03/19 08:25ishiさんのこだわりにとても共鳴しました。素晴らしいです。
このソックスとあのマフラーと、セットで身に付けたら楽しそうですね。
でもこの間のソックスもそうですが、綺麗過ぎて履くのがもったいない(>_<)

ishi-knitishi-knit2006/03/19 10:02
●Rumikoさん、研究熱心というかマニアみたいでお恥ずかしいです。何だか一度ひっかかると、どうしても何とかならないかと悪戦苦闘してしまいます。そのかわり、興味がないとどうでもいいやです。
●-aya-さん、いろんな方に教えていただいたおかげでちゃんと編み方がわかりました。糸が限られている時のお助けパターンですよ。ウエンディさんの方法しかないかなと思ってたんですが、ちゃんとできるものですね。
●mifuさん、靴下を編むにあたって知っておいて損はない編み方でした。一度挑戦してみてください。この踵はやっぱりいいです!
●まきぷるさん、飽きないかぎり靴下でず~っと誘惑し続けますよ。
●ヨルヒさん、やっぱり上向き派ですか、仲間ですね。なぜかそんな変なところにこだわってしまいます。
●おはこさん、こういう踵って何だか本格的って感じで好きです。いろんな編み方があるみたいなのでその内自分の好きな編み方を見つけることが出来たらいいですね。

ishi-knitishi-knit2006/03/19 10:19
●naganasuさん、ソックニッター&マニアみたいでしょ。naganasuさんが編まれたらどんなこだわった靴下になるのかな~とわくわくです。しかし、靴下で在庫は減らない・・・ですね。
●ひいらぎさん、つま先まで気持ちが回らずで、この編み方はウエンディさんの靴下の編み方なんです。考えてみたらつま先もいろんなバージョンがあるんですね。奥が深いです。
●nokonokoさん、自分の好きなことだけにはこだわってしまう性格です。編物をする人たちって結構何らかのこだわりがあるんでしょうね。
●しろまるさん、Jaywalker,パターンしか見てなかったです。実験してみます、ありがとうございます。これで踵編みのレパートリーがまた増えました。
●sim-rinさん、多分履きやすさではシンプルな靴下でしょうね。まだ外へ履いて行ってないけど、靴入るかなあ~。自分ではもっともっと派手でもいいくらいです、上が地味路線なので足は派手に・・・です。
●たにしさん、どちらもまだ家の中専用です。しかもあまり歩かないようにしてます。貧乏性ですね。編み目マニアみたいなので、いろんな葉っぱ模様を編みたい願望がむくむく湧いています。葉っぱ三昧ですかね。

QppleQpple2006/03/19 10:27個人的にヒールフラップが好きなので履き口から編むしかないのかとあきらめていたんですが、つま先からでもできるんですね!!
どうしても履き口から編むと模様が下向きになるのが私も気になってたんです。例えばストライプにした時にV字ではなく逆V字になってしまうなぁとか。悩みが払拭されました(^^)
春には芽吹きで上向きの葉っぱ、秋には落ち葉のイメージで下向きにと使い分けもおもしろそうですね。

ishi-knitishi-knit2006/03/19 10:44Qppleさんも同じ悩みでしたか。本当にいろんな方に助けていただいて出来ました。3月5日のコメント欄でりのさん、Lilyさん、そして今日のしろまるさんと方法もいくつかあるみたいで、とても心強いです。ぜひ試してください。秋にはきっと枯葉色で下向き葉っぱ編みそうです。

candy22candy222006/03/20 13:22こんにちは。つま先から編む靴下の完成おめでとうございます! いしさん、すごく研究熱心なんですね~。頭が下がります。葉っぱのデザインは下から上の方がいい感じですものね!私もつま先から編む方がストレスが少なくていいなと思うので、研究してみます。Jaywalkerのつま先から編むバージョンもためしてみたいです。

binaemonbinaemon2006/03/20 20:19なるほど。確かに模様の向きは大事ですね。そういえば、たまには「自分から見て美しい方向」に向いているのはないのかね、という疑問を持ったことがあるのですが、それだと第1作の方で、「人から見て美しい方向」は第2作ということですよね。なるほどなるほど。セーターでも、袖と身頃を逆方向に編んでみるとか、ちょっとためしてみたいかも…。

梨良梨良2006/03/20 22:10成長する葉っぱちゃんの気持ちになると、やはり上へ上へと伸びたいカモしれないですよね☆つま先もかかともとても美しくて、デザインと色のバランスも絶妙ですネ!!! 目の保養デス(*^_^*) ありがとうございました。

ishi-knitishi-knit2006/03/20 22:57
●candyさん、研究熱心というか、いろんな方々に助けていただいて出来ました。一人で編んでいたら多分あきらめていたでしょうね。
●binaemonさん、模様の向きに関して言うと、最初に編んだ靴下は、初めは全く思わなかったんですが写真を撮ってるうちに気づいて、一度気になるとだんだん何とかならないかなぁと思い始めました。後はご覧の通り、のめりこんでいる訳です。
●梨良さん、我家には観葉植物がわんさかありまして、以前はよく駄目にしていました。なので下向きの葉っぱは、観葉植物のような気がしてしまうんです。葉っぱも上向きで成長して欲しいものです。

2006/03/16 (木)

ishi-knit20060316

働き者の左手人差し指・・カミングアウト

編物のプロや習っている人が見たら××・・・です。

人差し指の糸のかけ方だけじゃなくって他の指まで違ってます。

ずーっと人差し指だけ違ってると思ってて、いつでも直せるわって思ってました。ところが最近改めて本で確かめてみたら全く違ってるではないか!!愕然としました。こんな手ではニットアウトもニットカフェも行けやしないって・・・

直そうとしましたが手は忘れてくれません。まぁこれでもいいか・・・です。

ちなみに、表編みのときは人差し指は高々とそびえていますが、裏編みのときの人差し指は(実際は知らないけど)スリの指のように激しく曲げ伸ばしして糸を針に掛けています。よくこれで腱鞘炎にならないものだと思うくらい働き者です。

皆さんの、普通の編み方がうらやましいこの頃です。

(追記)

この編み方は間違ってます。絶対に真似しないようにお願いしま~す。

とは言いながら人それぞれなので、しかもひいらぎさんが少し似ているってんで、何だかこれもありかなぁと思えてきました。

しかし、私の方法ではkikiさんの言っておられたヤーンガイドは使えません。フェアアイルは、まだ遠い・・・

RumikoRumiko2006/03/16 12:42ishiさんの糸の掛け方を見習ったらあんなに綺麗に編めるのかなあと思ったりします。素晴らしく綺麗に編めるのはこの指使いなのかもしれませんね~。

naganasunaganasu2006/03/16 12:54ほんとだー、ishi様はどのようにしてこのかけ方になったのか知りたいです…でも実は裏編みの糸の取り方が違う私の方が問題なのかも知れないです(普通にも出来るんですが、目も揃わないし遅くなるのでレース模様など特別な時以外はやらないんです…)

ぷりみぷりみ2006/03/16 13:17いしさんファンが多いから、↑コレでいしさん編みをする人が増えるんじゃないでしょうか?(笑)

binaemonbinaemon2006/03/16 13:26友人のメリヤス達人と同じかけ方です!びっくり。これが秘訣なのかもしれないと、ほんとに思いますねえ。
あ、ちなみに私は、指が動くというより手首ごとガシガシ動くので、さらに腱鞘炎になりやすそうだと思いますよ…。

ishi-knitishi-knit2006/03/16 14:05
●Rumikoさん、真似しないでくださ~い!後々保障できませんよ。これだと編み込みなどがやりにくいんです。だからあこがれのフェアアイルを編む時、私は一からやり直ししなくてはいけません。
●naganasuさん、どうしてかは記憶にも無いのですが、誰も教えてくれないから本を買って、表編みと裏編みの方法だけに集中してたら糸の持ち方なんて見向きもしなかったんです。勝手に自分の持ちやすいようにしてたら、すっかり手が覚えてしまってもうどうしようもありません。そのかわり裏編みはモーレツに早いです。
●ぷりみさん、やばいです。これは真似しないでっていう意味で載せたんですよ。恥ずかしいから毛糸屋さんへいっても編まないんです。
●binaemonさん、お~、同じ人がいたとはビックリです。小指でがしっと糸を抱えて、さらに人差し指でねじってるのでかなりきつめに引いてますが、かわりに右手で豪快に糸をすくってます。
いい点はほとんど手首が動かないのですよ。ひたすら指だけがもくもくもくもく・・・・です。

candy22candy222006/03/16 15:57こんにちは。私も裏編みで左手人差し指がピコピコ動きます。この時、他の指も動きませんか?私は人差し指が糸を下に下げるのと同時に中指、薬指が毎回編み針を握り直すのです・・・。改めて見てみると、指っていろんな動きをするものなんですね。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/03/16 19:57私もさっき、写真を撮ってみました。たぶんishiさんと同じではないでしょうか~~。
これから自分のもアップしてみます。

ishi-knitishi-knit2006/03/16 21:05
●candyさん、ピコピコそうです。ピコピコ上下運動しながら糸を右手の針に巻きつけています。でも私は左手はぎゅっと押さえているので全く動きませんよ。人それぞれで何だか、面白いですね。
●ひいらぎさん、今から見ます。仲間ですね。

makipurumakipuru2006/03/17 09:36(自称)弟子としては、一回チャレンジしてみたいかも。むふふ。(妄想)

LEYLEY2006/03/17 11:29スリ!爆 高く伸ばすことできっとテンションが張れるのでしょうね。(ほんと早く編めそう)裏編み、ishiさんはやはり人差し指が活躍しているのですね。は私は糸を掛けてるっぽいのでかなりロスがあるのではないかと感じます。^^お教室にみえていらっしゃる方で裏編みも表と同じように人差し指に掛けたまますごいスピードで編まれる方がいらっしゃるのですよねー、そういえば。今思いだした。今度どのようにされているのかお席が遠いので近づいて行って見せていただきますね。掛け方ってほんと面白いしお勉強になりますね。ところで‥↓baby caris完成おめでとうございます。贈り先のお子様の着てなんぼってGetできないものでしょうかねぇ?拝見してみたいですよね。希望

ishi-knitishi-knit2006/03/17 23:09
●makipuruさん、真似は妄想だけにしといてください。でも早いことは早いんですが。
●LEYさん、人差し指はまことによく活躍してくれるので宝物です。なので他の指や、右手はほとんど動くことがないです。直さなくてはと思ってたけど、このまま行ってもいいかな~なんて思えてきました。
Karisですが、残念ながらあげた人と私は直接会った事も無く、まだお子さんは生後数日なのでまだまだ着てナンボは期待できません。せめてわんこのぬいぐるみにでも着せてみればよかったなーと反省しています。

marymary2006/03/18 07:21はじめまして。わたしもピコピコ派です、皆さんそれぞれ少しづつ違うのでとっても参考になります。私も人差し指以外ほとんど動きません。棒自体はどっちか片方だけが動いているような感じになります。
そんな私の動画を撮ってみたのでよかったら覗きにきてください♪トラバさせていただきます(・-・*)

marymary2006/03/18 07:25トラバしたんですが貼られていないようなのでURLはhttp://marycitrus.exblog.jp/です。

ishi-knitishi-knit2006/03/18 12:10maryさん、はじめまして。見させていただきましたよ。正統派の持ち方じゃないですか、私は糸をねじって掛けているので同じコピコ派でも動きは全然違うもんだなぁと面白く思いました。

2006/03/13 (月)ゴールイン!

[][]Baby Karis 猛烈完成!

ターボエンジン全開で編み続け完成させました。工業用のカシミアなので軽くぬるま湯につけ込んでから、ちょっとだけもんでみました。水通ししたらアイロンを掛けなくてもちゃんと形になってくれます。

f:id:ishi-knit:20060313093404j:image

  • Karis (ROWAN 36号) Babyサイズに諸々変更(変更点は3月12日の日記に記述)
    • 使用糸 カシミア100% 番手2/26 二本取り
    • 使用量 50g
    • 使用針 6号
    • 出来上がり 幅:裾の一番広いところ50㎝、長さ:両端26㎝ センター30㎝(襟を含めず)

f:id:ishi-knit:20060313093246j:image

大人用と比べてみると・・・もっと小さいと思ってたのに意外と大きいかなって感じです。

1歳前後を想定して毛糸だまに出ていたケープの寸法を参考にしたのですが、こういうものは適当でいいんですよね。編んだ目数とすれば大人用の7~8割でした。

お母様方、お子様とペアでいかがですか~。

ボーダーの間違えやすい透かし模様を省略したり、メインの模様を自分の編みやすい模様に変更した為かなり早くできました。

今度は色が少し濃いです。

追記

(め)さんbinaemonさんに言われてENEとペアもいいんだ!と気づき組み合わせてみました(ガーター編みがベースなので同じ糸でも影ができて濃くみえます)。お母さん達、是非!

f:id:ishi-knit:20060313141856j:image

思ったよりENEとの組み合わせが人気なので大きい画像で。

shiro_itoshiro_ito2006/03/13 10:291日か2日で編んでしまったのですか?はやいっ。そしてとってもかわいい♪喜んでもらえそうですね。渡す旦那様も鼻高々なのではないでしょうか。

梨良梨良2006/03/13 11:59も、もう完成なさったのですか!? すごいです~~~(@_@; 仕上がりもとても優しい風合いで、美しいですね~~~(うっとり)。お母様とおそろいだと、周りの視線も釘付けですね☆ とっても素敵です!!!

(め)(め)2006/03/13 12:09ishiさんがターボエンジンだなんて...反則です!!(笑)
でもかわいい。おそろいもよさそうですねえ。
同じ糸でおかあさんがene、子供がKarisでもかわいいかも。

ishi-knitishi-knit2006/03/13 12:20
●itoさん、やりましたよ~、旦那は手が込んでるなぁって言ってましたが、果たしてわかっているやら・・・。おやじさん同士の受け渡しなのであまり期待してはいけないでしょうね。
●梨良さん、大人用は自分のでして・・、確かにペアであげたらいいでしょうねぇ。しかしさすがにもう根性ないです。ぜひお母様方あんでくださーい!目立ちますよ~。
●(め)さん、そういう手もありますね。その方がナイスかも。今回は過去の積み重ねがあったから悩むことなく一気にいけました。

binaemonbinaemon2006/03/13 13:01ほんとに良いですね~。「手編みです」と言って渡しても、信じてもらえないかもしれないほどの出来映え。eneとお揃いもいいなあ。Karis親子もカワイイと思うのだけど、eneというのもすんごいお洒落親子になりますね、きっと。

tanishihousetanishihouse2006/03/13 14:16かわいい!それにしても猛烈なスピードでしたね。驚きです。
実は先日Karisのキットを購入しました。その後ishiさんのメモを印刷させていただいて、編む気満々になったのですが・・・。
妊婦の私がこの時期Karisを身に纏ったら・・・想像したら「ジャンボ照る照る坊主」が頭の中をぐるぐるしてしまったので、来年までこのキットは寝かすことに決定しました。

れーずんれーずん2006/03/13 14:39すごい素敵ですぅ。いろいろ変更したぶんオリジナリティがでてもっと良くなったんじゃないですか。こんなのプレゼントしてもらったらホント幸せですよね。

ishi-knitishi-knit2006/03/13 14:45
●binaemonさん、よく見ると結構あらが・・早速eneとセットしてみました。お洒落かも。どなたか親子でやってくれないかなぁ。
●たにしさん、追い立てられるように編みまくりました。現在放心状態です。家の中は荒れ果てています。
Karisのキットといいますと、あのキッドクラシックヘイズですか?うわ~、楽しみです。出来ればお嬢ちゃんとペアで(場合によってはトリプルで)、お願いしたいです。気長にお待ちしています~。その前にお大事にです。

(め)(め)2006/03/13 15:15うわあ、eneとペア絶対いいですっ!かわいい!
実はサーモンピンクの糸、って前にishiさん同じ糸でeneを編んでらっしゃったような、と思って言ってみたんですが...思ったとおりだったわ~。
見せてくれてありがとうございます。すごいシアワセだ。(^-^)

candy22candy222006/03/13 15:34もうできちゃったんですね♪さすがターボ内蔵だけのことはありますねぇ~(^.^) カシミア、ほんとに軽-くできあがるんですね。縁編みも子供さんにぴったりのかわいいバージョンで、ほんとに素敵です。トップのENEとKarisの親子の写真、とってもおしゃれです♪

yuu-kouyuu-kou2006/03/13 17:20わ~eneとbaby Karis、素敵すぎます。来シーズン、絶対編みます!わ~、本当に素敵♪

makipurumakipuru2006/03/13 17:44ああぁぁぁぁ。(感激)ホントに弟子入りしたいです。。。
ステキすぎる。><とってもキレイな編み目で尊敬します!

hiiragi5volhiiragi5vol2006/03/13 20:16ishiさん、びっくりしましたよ~~。あっと言う間に編んじゃったんですね~。私も弟子入りしたい!!
私も友人の子に編みたいな~~。
ただ、karisは編んだことないからとっても不安。練習してからの方がいいですよね、きっと・・・
それにしても本当に可愛いです!!

mifumifu2006/03/13 20:17はや〜い。すごく可愛いですね。eneと合わせてるのとっても素敵です。

yuki1012yuki10122006/03/13 20:24わわわわゎ!こりゃものすごーーーーくカワイイ!先日、友人からご懐妊の報告があったのでもし女の子だったらぜひ編みたいところです。ホントに超特急だったのにこんなにキレイに仕上がってて尊敬します~。

-aya--aya-2006/03/13 21:27はやっ!!そして可愛い~~~!!モニタの前で悶絶です。こりゃあ赤ちゃんが着たらほんっとに可愛いんでしょうねぇ。素敵でしかもカシミヤで、貰った人が羨ましい!そして私も編みたいー。

w_designw_design2006/03/13 22:13baby karis、ここにもいました〜やっぱり編んでみたいです。女の子がいたらなあ‥それにしてもカシミア100%だなんて、贅沢なベイビーですね。完成おめでとうございます。

sim-rinsim-rin2006/03/13 22:20ネット接続が出来なくてじりじりしている間にこんな素敵な作品が!
皆さんも仰ってますが,eneとのペアは絶品ですねー!
本当に垂涎もの!そしてやっぱりishiさんがターボは反則ですよぅ^^;

ishi-knitishi-knit2006/03/14 08:07
●れーずんさん、いつも勝手にちょこちょこ変更してます。本来のデザインより透かし模様が減ったぶん、カジュアルになったのかなぁ。赤ちゃんはちょっと手抜きでOKですよね。
●(め)さん、言われるまで気づかなかったです~。なかなかいいですね。
●candyさん、eneよりもかなり厚手なんですがそれでも50gなんでカシミアは高い(この糸は安い)と思いがちだけど、結局お安いということでしょうか。それでも普通の糸はなかなか買えません。カシミアの靴下、楽しみにしてます~。
●yuu-kouさん、karis編んでおられましたよね。yuu-kouさんは、色々編まれるから来シーズン楽しみにしています~。

ishi-knitishi-knit2006/03/14 08:27
●makipuruさん、自己流なのでかなりいい加減で悪い癖いっぱいありますよ。極めつけは持ち方が違うんですよ、とんでもないでしょ。私こそラグランの製図やいろいろ教えてくださいね。
●ひいらぎさん、編み方より襟と本体と裾の組み立て方で悩まれるかもしれません。私も最初夢のなかでも分解したりしてましたが、理解してしまえば編み図なしで出来るくらい単純です(信じられないでしょうが)。一回目は本に忠実に編んだほうがいいかもしれません。りのさん式で細い糸で編めば子供用になるので、是非やってみてください。
●mifuさん、同じデザインじゃなくても、ペアになるんですね。私も気づかなかったです。いいアイデアを教えてもらえました。
●yukiさん、女の子だったらいろんな可愛いものを編んであげたくなりますね。サイズも気にしなくていいから楽ですよ。候補NO.1に挙げておいてください。

ishi-knitishi-knit2006/03/14 08:41
●-aya-さん、悶絶(想像)ありがとうございます~。きっと可愛いでしょうね。カシミアは軽くて柔らかくて、赤ちゃん用にもいいのかなと思いました。御自分でもぜひ是非!
●わかなさん、昨年は男の子用をつづけて二人分編んだので、女の子用は思いっきり夢を膨らませました。糸はオークションの糸なんで実際は激安ですが・・。
●sim-rinさん、ターボ全開でしたよ。家事も夫公認で放棄できたし。しわ寄せが今きています。今日は掃除、洗濯dayです。

tocikotociko2006/03/14 10:34一番最後になってしまいました。なんてステキなんでしょう。お宮参りに使いたいとおもいました。きものに匹敵する、いやそれ以上のものです。。。本当にishiってすごい!!通信講座!!開いてください!!!!お願いします。習わせてください!!!

RumikoRumiko2006/03/14 11:38いつもながら綺麗な仕上がりにため息が出ています。eneとのセット、お孫ちゃんがいたらお嫁ちゃんとセットで編むのに...そういう時がきたら絶対に編みますぅ。

yuliet2yuliet22006/03/14 12:44ターボishiさん…無敵!ですね。eneとのコォデ、お洒落&素敵過ぎ!です。こ~んなウェアの親子が居たら、思わず声を掛けてしまいます!…ふらふらと、付いて行ってしまうかも。

ishi-knitishi-knit2006/03/14 19:57
●ticikoさん、Karisを編まれる時は全身全霊をかけて応援させていただきますよ。でも勝手にishi流ですけど。
●Rumikoさん、そしたらきっと御自分も合わせて3枚どうですか。ぜひ~!
●yulietさん、ターボishiは今回だけです。さすがに今はフヌケ状態で靴下の踵をごちょごちょやってます。yulietさんも、今度は御自分のをeneかkarisでいかがですか?私のイメージではきっとお似合いになると思うんですが。

かぴかぴ2006/03/14 20:27初めてコメントさせて頂きます。いつも楽しみにお邪魔しております。
このkaris、めちゃめちゃ可愛いですね!感動してしまいました!!今自分用にeneを編んでいるので、次は同じ糸で娘用にkarisを…なんて考えたら興奮して心臓がバクバクしてきちゃいました(笑)。その時は是非ishiさんの日記を参考にさせて頂きます。私の腕ではこんなにステキには編めないですが…。

ishi-knitishi-knit2006/03/14 23:06かぴさん、はじめまして。見ていてくださったのですね、ありがとうございます。私も勝手にお邪魔させてもらってました。
Baby Karis、私には子供がいないので想像するしか出来ないのですがきっと可愛いです、是非編んであげてください。解らないところがありましたら是非お手伝いさせて下さい。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060313

2006/03/12 (日)

ishi-knit20060312

[]Baby Karis

夫の会社の後輩に女の子が生まれ何か編んで欲しいと、夫から珍しくリクエストがありました。わくわくと構想を練っていたら、その夜出来たか?ですと・・・そんなにすぐには出来ないということを編物をしない人にはわからないらしいです。あわててBaby Karisを編むことにしました。早い方がいいと思うと又してもオリンピックモードです。

オリンピックでりのさんが細い糸と針で編まれていましたが、私は目数や段数を変えて小さくした変形バージョンです。かなり手抜きのKarisです。

一応毛糸だけは、カシミア100%のものを使っています。

以前ene's scarfを編んで何本取りで何号ぐらいがいいかってわかっていましたが、いくら後で膨らむとはいえ、かなりスカスカ状態の編み目です。

心配なので襟の一部に水をかけて実験してみました(矢印、襟の右側付近)。膨らみました、安心して続けます。色はもう少し濃い色(サーモンピンク)です。

f:id:ishi-knit:20060311121802j:image

輪針で編むと写真もなかなか思うように撮れませんね。

例によって記憶がわりの記録

  • Baby Karis 0~12カ月ぐらい(毛糸だま2005冬号のBaby用ケープのサイズを参考に)
    • 2/26番手 二本 6号輪針
    • ネックボーダー 編み始めを13目に減らし、透かし模様も一部省略。模様のリピートを14回に減らす。
    • ボーダーからの拾い目70目、ガーター編みベースで次の表編みの段で106目に増やす。〔|、(|||○|○|○|○|○|○|||)×3、|〕×2=106
    • 模様を少し変更して17目単位に(私にとってマガジンの模様より間違えにくい気がするので)
    • 拾い目から21~22センチでメインを終える。
    • ボーダーからガーター32山(64段+α)で228目。ここでメインを終了、裾のボーダーに入る。228÷6=38個のぎざぎざ予定(正午 追記)マラソンと同時進行

yoruhiyoruhi2006/03/12 09:34Karis~!りのさんとこで見たbabyサイズいいなァと思ってたらこちらでも!私も貰い物の子供向け糸で姪っ子用に編もうか検討(妄想)中なんです。

-aya--aya-2006/03/12 11:31頼まれた夜に出来たか聞かれるなんて、ホント編み物しない人にはわからないですよね~。思わず笑ってしまいました。できるかっつーの!
Baby Karisとっても可愛いですね。優しい色目がまたいいです。eneとお揃いなんですね。私もいつか編みたいなー。

yuliet2yuliet22006/03/12 11:59カシミアのBaby Karis!贅沢なベビィちゃんですね。素敵です♪

ishi-knitishi-knit2006/03/12 12:22
●よるひさん、是非編んであげてください。普通の糸だと、大人より子供の方が似合うんじゃないかって思いますよ。
●-aya-さん、本当にっ!一瞬切れそうになりましたが、しない人にとってはそうなんだって再認識してます。糸を選ぶのも、面倒なんでこの糸なら間違いないって一気に編んでます。他にあまり優しい色合いの糸が無いんですよ、買いに行く間も惜しいですので。
●yulietさん、カシミア100%といっても工業用なんで(しかも超お安く入手できたので)そんなに高級じゃないんです。でも肌触りはいいので赤ちゃんにはいいかなーと思ってます。

kiki04kiki042006/03/12 14:10こんにちは。旦那様が1日で完成!だと思うのも無理ないですよ〜。次々に新作がアップされてますもん。私も仕事をしていると1週間があっという間なので、旦那様も会社に行って帰ってきたら、次が完成しているイメージなんだと思います。(笑)でも、プレゼントを頼まれるのだから、腕前も早さも認められているんですねー。

tocikotociko2006/03/12 15:45そうなんですよねぇ~。目の前で編むのをみて大変さがわかっているはずなのにささっと編めると思っている・・でもishiさんの場合はkikiさんのおっしゃるとおりかも・・それにしてもカシミアなんてサイコーの贈り物ですね。いしさんが作品集を出される時に表紙を飾ったらすてきだな~と思いました。

makipurumakipuru2006/03/12 20:19私もkikiさんの意見に賛成です~♪笑
それにしてもカシミア!うらやましい~

candy22candy222006/03/12 20:24こんばんは。りのさんに続きBaby karisですね! ほんとにこのデザインは小さい子の方が似合いそうですよね~。私も普通の太さの糸での省エネバージョン、興味津々です♪ カシミア、今回初めて靴下で使ってみて編み易さ、手触り、ぬめり感が他のウールにくらべてダントツだと実感しました。カシミアのKarisを羽織る赤ちゃん、幸せですよね。そしていしさんのモーター内蔵お手手だと完成もあっという間でしょうね~。楽しみにしていますね♪(カシミア、どんどん欲しくなります)

chirurunchirurun2006/03/12 21:05candyさんのコメントの
>モーター内蔵お手手
…!!まさに、って感じですね。しかもターボエンジン付きな気がします。
まるで機械編みのように綺麗な目揃いだし。
りのさんのといいBaby Karisをそんなに小さい頃から着られるベイビーってすごくうらやましいです。(私も着たかった!!)

yatchin007yatchin0072006/03/12 21:44Baby Karis、か・かわゆ~い!!それに↓も!!ちぃ~っとパソコンから遠ざかっていたらもう完成してるし!(しかもすっごく素敵すぎ!!)毎回感嘆のため息炸裂ですよぉ!靴下といい、砂時計ちゃん、Karisといい、私ishiさんの「おっかけ」になっちゃいそう(笑)

RumikoRumiko2006/03/13 06:30サーモンピンクもまたとてもステキな色ですね、カシミアで手触りもいいことでしょうし私が欲しいくらいです。それにしても編み物やししゅうをしない方はすぐにできると思ってしまう方がいらっしゃるようですね、ししゅうのお教室の生徒さんでさえわたしはあっという間にししゅうを完成させると思っていらっしゃるみたい。かかる時間はそんなに変わらないのに...。でもishiさんはもしかして両足も使っていらっしゃるのでは?と思ってしまうときがあるますよ~。

molly0808molly08082006/03/13 09:07ishiさん早すぎです!ちょっと見ない間にステキなツインセットを完成し、baby Karisをすすめていらっしゃるとは!コメントする間がないじゃないですか!どうしたらそんなに早くきれいに編めるの?コツを教えていただきたいです。もしや魔法を使っているのでは?

binaemonbinaemon2006/03/13 09:43“その夜出来たか?ですと…”確かにやらない人には時間の感覚はわからないかもですねー。そして編み物に手を出せない人は、その時間対効果の悪さに腰が引けるようですね。時間の問題じゃなくて、なんかよくわからないけど楽しいっていう感覚が、共有できるといいのになと思います。編み物しない人の「すごいね~」には、たまに「暇だね~」の意が含まれていたりするし(笑)。
それにしてもKaris、かわいいですね。プレゼントにもらったら、新米ママもほえ~となりそう。

ishi-knitishi-knit2006/03/13 10:22お~、すいません。編み物にかまけてました~。今できましたので又、見てやってください。マラソンランナーのように編み続けてました。

ishi-knitishi-knit2006/03/13 11:28ついでに、夫が編んでくれと言ったのは、私が編み物さえしていればご機嫌なのと、お祝い金減額作戦もあるんじゃないかと・・・いくらあげればいいか真剣に悩んでましたから、と言ってもけちでは無いんですが。
普段は、何を編んでいるかさえも興味ないみたいです。
確かに編み物をしない人にとっては編むことに掛ける時間がすごい無駄に思えるみたいで、買えばいいってこともよくありますね。と言う私も、働いている時は、編むくらいなら買おうという感じでした(と言うか編むことさえ思い出しませんでした)。

naganasunaganasu2006/03/13 15:52わーんかわいいし早すぎます〜編みやすいように工夫されたのが良かったかしら。やっぱりkaris私はガータ編みバージョンが好きです。多分洋書を使ってなければ絶対メリヤスバージョンを選ぶでしょうが…また編んでみたいけれど、輪で編むとガータはキツいんですよね…かといってあの後ろのはぎも綺麗に出来ないしな〜

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060312

2006/03/10 (金)

ishi-knit20060310

[][]hourglassⅢ 半袖バージョン 完成

出来ました。編み方は慣れているので新鮮さは無いのですが、今回はゲージが違うので再計算に明け暮れました。幸い要所要所の寸法が書いてあったのでとても助かりました。

半袖でありインナーとしても着たいので着丈を短くしましたがSmock & Ribカーディガンのインナーとしては、ぎりぎりセーフの着丈でほっとしています。

f:id:ishi-knit:20060310115218j:image

f:id:ishi-knit:20060310121721j:image

合わせての着てナンボ(久々です~)

  • Hourglass Sweater (short sleeved)
    • 使用糸 ベージュ~クリーム等ウール、カシミア混毛糸5本取り(一部こげ茶毛糸2本+ベージュ系3本)
    • 使用針 6号
    • ゲージ 22目×31段(スワッチでは22目×32段)
    • 使用量 180g
    • 出来上がり(参考までに)身幅42㎝、襟ぐりからの着丈48㎝、襟ぐりからの袖丈30㎝

(追記)半袖版のhourglassは、素材をかえれば夏のお洒落なTシャツにもなると思います。袖丈も色々変えて楽しめますよ。

よるひよるひ2006/03/10 13:20わぉ!素敵だっ!

ちなぽんちなぽん2006/03/10 13:23うひゃ!かわいい!ピコットいいですねぇ~
こんなアンサンブル着ている人見かけたら後ろからついていきそうです・・・

candy22candy222006/03/10 14:06こんにちは。完成おめでとうございます。もぅ、出来ちゃったんですね!
いしさんくらい速く編めたら「今すぐ着たい!」ってのも間に合いますね♪
縁のピコット、とってもおしゃれで可愛いです。色がちょっとだけ濃いめっていうのがまた素敵♪

makipurumakipuru2006/03/10 14:09いしさん!弟子入りさせてください!すごくステキ><弟子入りが無理なら売って欲しい。。。。。。(本気)
完成おめでとうございます♪

okamomookamomo2006/03/10 14:11うぁわぁ~~素敵です!!まるで既製品みたいですね~~~
大好きな雰囲気です♪とても綺麗に完成されているのに早くて尊敬です。
これから大活躍しそうですね♪♪

yuu-kouyuu-kou2006/03/10 14:29すごーい!またまた上質なツインニットの完成ですね。
カーディガンですが、襟のところ、前身ごろから続けて編んでいるのですか?私はいつも襟付きカーディガンになると、前身ごろの伏せ目(襟を拾いはじめるところ)が見えていやなんですよね~。とっても綺麗です。

ukieukie2006/03/10 14:39ピコットが利いていますね。参考にしようっと。

RumikoRumiko2006/03/10 15:10ワァ!!!ステキなアンサンブルになりましたね~♪ 色を変えたピコットがすごく効いていますね。

 naganasu naganasu2006/03/10 16:20うわぉーなんて可愛いの!!インナーにしちゃうのもったいないけど、襟と裾のアクセントがばっちり効いちゃってるところがたまりませーん!!やっぱりラグランのインナーにはラグランですよね…いつかまねっこしてみたいですぅ〜そして次は何が来るのかしら〜

tocikotociko2006/03/10 16:28うっとりです。写真は正直できちんと丁寧で確かな仕事がなされていることがひしひしと伝わってきます。あ~!!こんな風に編めたらなぁ~!
思い立って夕べから解読しているのですがさっぱりです。

tanishihousetanishihouse2006/03/10 16:37本当に素敵なアンサンブルになりましたね。砂時計さんの半そでバージョン、これから大活躍ではないですか?いいなぁ~、私も欲しいわ、このアンサンブル。ishiさんが歩いていたら私後付けて行っちゃいますよ、ホント。

PurimiPurimi2006/03/10 16:44相変わらず美しい編み目だわぁ。私も、アヴリルのラムウールでツインニットを作りたいので、これからもいしさんの作品を参考にさせてもらいま~す。

ishi-knitishi-knit2006/03/10 17:03
●よるひさん、ありがとうございます。早く靴下に戻るぞーと思いつつ糸が無いので悶々としています。
●candyさん、確かに早いけどじっくり感触を楽しみながら編むというのを最近忘れてしまって追われるかのように編んでしまいました。靴下を早く編みたいんで・・・
●makipuruさん、そんなに言っていただいて光栄ですわぁ。弟子入りじゃなくって一緒に編みたいですね。
●okamomoさん、以前はこてこての手編みばっかりでしたが、最近は既製品っぽい手編みって何だか好きなんです。そのため最近は私にしては細めの針を使うことが多くなり、今じゃ太い針が重くなりました。
●yuu-kouさん、今回は前だけ休み目にしました。その為襟が前身頃から続いた感じになったんですが、普通の襟だとやはり一度伏せ目をしてから拾うのでどうしても裏が気になります。何とかしたいですよね。

ishi-knitishi-knit2006/03/10 17:12
●ちなぽんさん、頼むから後ろだけでお願いします~。ピコットもいいんですが、エジング自体にこだわりたいこの頃なんです。ますますマニア化してる気がします。
●うきさん、ピコットは子供だけのものじゃないんだって最近思うようになり、乱用しています。かわいいですね。糸が見つかればうきさんのジャケットに続きたいんですが・・・
●るみこさん、色を変えるのはずっとやってみたかったことでした。成功でしたかね。よかったです。
●naganasuさん、実はラグランの上着にセットインスリーブのインナーも夏バージョンであります。その時は何も考えずに作ったけど今思うと両方そろえるべきでしたね。今は珍しく夫からの頼まれ物(当人のではない)を編み始めました。

ishi-knitishi-knit2006/03/10 17:21
●tocikoさん、写真では写ってませんが結構編み目が粗いですよ。しかも増減で間違えてますが許容範囲ということでそのままです。自分用だとかなりいい加減ですよ。写真ウツリが良かったかな。
●たにしさん、この半袖版はTシャツ感覚で着れるので半袖・夏バージョンを是非つくりたいです。一緒につくりませんか?
●ぷりみさん、以前見せてもらった写真のとは違うけど、いずれあんな感じのツインニットを編んでみたいといつも思ってます。丁寧に編まれたツインニットはきっとぷりみさんにぴったりの感じがします。楽しみです。

binaemonbinaemon2006/03/10 17:27やっぱり良いです、コレ。私にください(笑/図々しい)

shiro_itoshiro_ito2006/03/10 18:46はや~い、きれい~。いつも同じことしか言ってない気がします(笑)。ツインニットなんて私にとっては夢のまた夢。私もいつかishiさんのようになりたいです!

yuliet2yuliet22006/03/10 19:36こういうニュアンスを変えたアンサンブルはずーっとイデーとしてあったので、拝見出来てどきどき!しています。ishiさんのニットのスタイルブックが出ないかな?

yoko_amunekoyoko_amuneko2006/03/10 19:46わぁ、かっこいい!(写真を見て最初に思ったのが「かっこいい」でした)。ishiさん、どうしてこんなに次々と手の込んだ素敵な作品を編めるんですか!? あこがれてしまいます~。

yuki1012yuki10122006/03/10 22:48ぶはっ!もう完成しててビックリ!!しかもishiさんのステキな着こなしにドキドキ!!!とてもお似合いですねっ!あぁ見習わなきゃ。

w_designw_design2006/03/10 23:14わ、もう完成ですね。ツインですが、ツインツインしすぎていないところが、素敵です。おめでとうございます。

tanishihousetanishihouse2006/03/11 08:34どきっ!「一緒に作りませんか?」なんてishisさんから声をかけていただいて超舞い上がっています!!
とりあえずAmazonでポチッ!しちゃおうかな。沢山の皆さんがこの砂時計ちゃんに挑戦されているので、かなり気になっているんです。夏場も素材を買えれば着ることができるというのは魅力ですよね。
ishiさんの砂時計ちゃん衿ぐりの開きがとてもいい具合で好きです。
写真によっては結構くりが大きい気がしたのですが。

tanishihousetanishihouse2006/03/11 08:35「素材を買えれば」←「素材を変えれば」の間違いでした。

pearlgraypearlgray2006/03/11 10:16ぱるです♪早速お邪魔させていただきます。
素直に「欲しいっ!!!」です。
棒針でピコットなんて出来るんですね?!
あー、わたしもいつかツインニット編みたいです~。でも当分無理そうなので暫くは指を咥えています。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/03/11 10:20完成しましたね~~。
半袖hourglassすごくいいです。裾がピコットになって可愛い。
なるほど、夏糸でもいけそうですね。
もう一枚なんてずっと思っていたのに春になっちゃいますね~~、でも一年中使えるデザインかもしれないですね。

LEYLEY2006/03/11 13:13ひゃ~、アンサンブルにすると圧巻ですね!とても素敵です。ほんとishiさんって編むのお早いですよね。羨

ishi-knitishi-knit2006/03/11 22:15●binaemonさん、あげてもいいですがサイズ合わないですよ~バストサイズが。
●itoさん、ありがとうございます、その言葉が励みです。
●yulietさん、結果としてアンサンブルですが、単独でも大好きな物同士なんですよ。こんな感じでもおかしくないですよね。
●yokoさん、私のはいつもワンパターンですから、ちょこっと変えてるだけですよ。いつもラグランと半袖セーターですから、それ以外となると難しいです。
●yukiさん、着こなしは勘弁して下さい。下ジャージでした。ライン写ってます。
●わかなさん、ありがとうございます。上と中の編地が違ってるので一見ツインじゃないですよね。密かにそれも狙いだったりして・・・
●たにしさん、編み方は口頭で伝えれるくらい簡単です(文章は複雑ですが)。子供用から男性用まで出てますから在っても損はないです。
襟ぐりは、以前のもそうでしたが2センチ程度余計に編んでます。(ゲージ通りで4段分、今回は6段分)それでも肩のひもが見えそうです。
●ぱるさん、私もこのグループに入ってちょっとづつ苦手を克服でき、どんどん難しい物にも挑戦できました(何しろ公表しちゃう訳ですから)。いつかは是非編んでみてくださいね。
●ひいらぎさん、これは半袖でもウールなので、その内コットンか麻混の糸で夏バージョンを編むつもりです。変わり糸ならお洒落な感じにもなるし、模様を入れたり縞にしたり何でもOKでしょうか。
●LEYさん、暇なのと短期集中型です。いったん保留にしちゃうと、永遠にほったらかしになるので(過去にあり)・・・反対に編みかけがないのです。

cocoa(Koko's)cocoa(Koko's)2006/03/13 21:13暫くご無沙汰していた間に…すごい~。私の好きな物が ishi さんのブログにあふれてますねー。先ず、セーラーカラーのリブジャケット、素敵ですね。私、リブ大好き、ラグラン大好き、大きな襟大好きなんです。 Chic Knit を参考に本を買ったのですが、未だ編んでないんです。なので、ものすご~~く興味があります。編みたい、編みたい!!
そして、H.glass 半袖ヴァージョンですね。新鮮な色ですね。私は未だに糸、模索中なので…。裾のヘムはあとで始末するやり方では無いんですよね?

ishi-knitishi-knit2006/03/15 08:53
kokoさん、セーラー、リブ、ラグランは多分私の定番みたいになりそうです。リブは着こなしが難しくて今回は縮絨してゴム編みの伸縮性を殺してしまいました。ジャケットなんでこれでいいかなと思ってます。
hourglassの裾は別鎖で作り目して途中でほどきながら一緒に編みこんでいく方法を取りました。リバーシブルで着ようと思っていたので出来るだけ裏も綺麗にと思っていたので。半袖が気に入ったので、今度は夏糸でつくりますよ~。

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060310

2006/03/07 (火)

ishi-knit20060307

船乗りの砂時計

sim-rinさんの船乗りの砂時計ってこんな感じですか?

確かローワン35号(もう在庫無かったですけど)にBobbie(ボビー)ってのがあって襟の感じは似てますよ。グループの誰かが編まれてました(誰かが思い出せませ~ん)。

[]hourglassⅢ 半袖バージョン

f:id:ishi-knit:20060307105410j:image

以前編んだSmock&Ribカーディガンのインナー用にhourglass半袖版を編み始めています。オリンピック前に始めていたんですが、オリンピックで他のものを編んでいたため放置されてました。靴下の60~70目に比べると一周は大きい。

皆さんと同じくゲージが全く違うので電卓をたたきながら編んでます。

シンプルすぎてこの色だと本当に肌着なので、袖、裾等にちょっと色を入れてみました。

ついでにリバーシブルで着ることを考えて、色の部分の段数を変えてみたけどたいしたことなかったです。えんえんとメリヤス編みが続きます・・・・・・

sim-rinsim-rin2006/03/07 12:14いいお写真をありがとうございます^^
そうそう!こんな感じ!もう少し後ろを長くしたいかもしれませんが,
この感じを目指して頑張りたいと思います^^
・・・でもワタシが編んでいる毛糸地味過ぎかもT-T

ukieukie2006/03/07 13:16あ、ほんとだ。Bobbieのイメージですね。1月にローワン恵比寿店でBobbieの出来上がり作品を見て、毛糸と編み図をお持ち帰りしてしまいました。編まれた方がいるんですね。どなたでしょう。

naganasunaganasu2006/03/07 16:29bobbieって、あのカーマーで編むメンズもあったやつの事ですね〜そっか、今人気なんですね。またマガジン見直してみよう…
hourglassの糸が気になります〜ピコットも可愛いし。糸はスモックちゃんと一緒でしょうかね…hourglassの編み方でほんとに皆さんバリエーションが広がりますよね。試着しながら編めますしね。

ishi-knitishi-knit2006/03/07 18:10
●simu-rinさん、大丈夫ですよ。私も着るものは渋好みです。場合によってはしましまバージョンもいいんじゃないですか。楽しみにしてます。
●うきさん、捜してみたけどわからないです。確か濃い色でご主人用を編まれていたような記憶があります。うきさんもボビー好みでしたか、私も大好きなんですよ。いずれ編みたいリストです。
●naganasuさん、例によって指定糸は使えずです。糸はカーディガンと一緒です。色違いのところだけこげ茶を二本入れ替えてます。今ピコットにはまってるので、いろんな所で使えないかと妄想中です。ボビーは今のところ私とうきさんの間で人気だと思うのですが・・・。それにしてもすぐに解るってすごいローワン通ですね。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/03/07 22:02ishiさんたらhourglassの半袖版??ああ~~、またまた誘惑されちゃいますぅ~~。
そうそう、裾など、色を変えて編んでる方もいましたね(knitalongで)
あれ、いいな~と思ってたんです。
ishiさんバージョンのhourglass、楽しみです。

makipurumakipuru2006/03/08 05:43あぁ!私が英語でつまずいている砂時計チャン!
(それで今sweetに走ってます^^;)
楽しみにしています♪ピコット、かわいいですよねぇ~^^*

w_designw_design2006/03/08 07:00これもきれいな色合いですね。完成が楽しみです。
ちなみにbobbieは今は退会されたakarinaさんが編まれていたと思います。

梨良梨良2006/03/08 09:06インナー編んでいらっしゃるのですね(*^_^*) いつも思うのですが、風合いがとても美しいですよね……(うっとり)。縁編みの色とのバランスも素敵です~☆私も久しぶりにメリヤス編みしたいです……(しばらくはまだかぎ針持ち)。

ishi-knitishi-knit2006/03/09 21:37
●ひいらぎさん、前から裾の色変えをやってみたかったんですよ~。いいチャンスでした、実験実験です!楽しいですね。
●makipuruさん、ピコットは今かなり、私の中のブームです。フリルはまだ恥ずかしいので、最初はピコットです。なのでsweetは私は後になっちゃいます。でもますます似合わなくなるー。
●わかなさん、そうでしたか。前にチラッと見たときからボビーもいいなぁって考えていたんですが、似たようなのを編んだのでしばらくはお預けです。Hourglassは、糸を変えたりすれば、いろいろと楽しめますね。
●梨良さん、私はかぎ針がほとんど駄目なので、ある意味浮気せずに棒針一筋で助かってます。これ以上誘惑が増えては手が何本あっても足りませんね。かぎ針って何だか芸術的ですよね(当分はまらないようにしなくては)

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060307

2006/03/05 (日)

ishi-knit20060305

[][]NO.6 Lacy Jaywalker

完成しました。履き心地はジャストフィット(ただし左右の大きさが微妙に違う、後から編んだほうが小さくなってしまいました)。確かに編地は収縮性がないので履く時にぐいっとひっぱって踵を入れなくちゃいけませんが、履いてしまえばまことに気持ちいいです。

しかし、ぴったりしすぎた為に、足の真ん中を縦断しているレース模様の穴が、ぱっくり開いてしまって情けないです、足首から上は問題ないのですが、踵からつま先にかけての足回りが気になりました。私の足が大きすぎるという理由だと思いますのでレースの位置をずらすかあるいは足回りの目数を増やすか、次回の課題です。

f:id:ishi-knit:20060305130633j:image

色は履いてナンボが近いです。

  • Lacy Jaywalker
    • 薄グレーイタリア糸 2/28番手 4本取り 1号輪針2本
    • 使用量 60g

現在このタイプの踵にぞっこんでして、これは履き口から編む方法なんですが、何とかつま先から編む方法でこの踵が出来ないかを妄想中です(そうすると糸の心配が無くなるから)。

そうしてayaさんが編まれたように自分で染めた糸で靴下を編んでみたいのです~。

残念ではありますが・・・

先日ぷよきちさんがスパンDKの欠品のことを書いておられて、私は買えたと喜んでいましたが、先ほど連絡があり私も駄目でした(739番)。でもそのまま引き下がれない私は747,735,733と一玉買いを強行しました。靴下に化けそうです。

yoruhiyoruhi2006/03/05 15:01わぁ、できましたね!レース模様もかわいーい!私もこのタイプの踵を編んでる途中なのですが、引き返し編みとはまた違う楽しさがあるように思います。つま先から編み始めればナニかと苦労が減りますね。なんだか出来そうですよね。

ishi-knitishi-knit2006/03/05 15:43ヨルヒさん、一緒にソック・ニッターになりますか?何だかすごく羨ましい糸達をゲットされてましたね。のどから手が出るくらい欲しいですよ~。

shizu-nshizu-n2006/03/05 17:26また、靴下ができている。すごい!かわいー! ↓のジャケットもかわいいですね。 DK739残念でしたね。DKでの靴下も楽しみにしています。

LilyLily2006/03/05 17:29編物グループじゃないので、いつもROMだけしていました。
私もこのかかとが気に入って、つま先から編む方法を試しているので、良かったら見てください。
該当記事からトラックバックを送ります。

りのりの2006/03/05 18:23清楚な感じでとってもかわいい!
かかとは三角マチのあるタイプのことでしょうか。http://amimono.g.hatena.ne.jp/lum403/20041029 で、つま先からの三角マチ靴下を編みました。パターンへのリンクがあります。(ご存知かも?)

りのりの2006/03/05 18:25↑パターンをすでにご存知かも、と書いたつもりでした。

hiiragi5volhiiragi5vol2006/03/05 20:39すってき~~~~!!
すっごく綺麗ですね!!踵の編み方が目から鱗って感じでした。
sl1 k1の繰り返しで踵強化になるんですね!びっくり!
私も片方あがりました、すぐにもう片方に取り掛かります!!追っかけてます~~~~☆

w_designw_design2006/03/05 21:59素敵ですね〜私はオリジナルのもまだ仕上がっていないので、こちらをトライできるのは相当先になりそう‥私、靴下編むの相当遅いみたいです。
このかかと、すっごくいいですよね。私もかなり気に入りました。
完成おめでとうございます。

ishi-knitishi-knit2006/03/05 23:13
●shizu-nさん、せっかく毛糸を買わないという禁欲生活を守っていたけど(ちょこっと買いは別)我慢の限界でした。ようやく皆さんと同じ会話ができます~♪739番は残念だけど他の色をいろいろ試してみます。
●Lilyさん、こんにちは。わーっ私だけじゃなかったんですね、すごく嬉しいです。もしよろしかったらアドレス教えて下さい。飛んでいきますから。
●りのさん、すごいですね。全然気付きませんでした。しかも履き口はピコット編みじゃないですか!素晴らしいです。編み方ちゃんとあるんですね。
今日半日自分なりにやってたんですよ。何とか出来たんだけどどうも不満が残ってました。早速参考にさせていただきます。ありがとうございます。
●ひいらぎさん、この踵、虜になりそうですよね。追っかけてください、と言うか早いですよ。
●わかなさんもやはり踵ですね。靴下は本当に奥が深いですね。こういう小さいものは時間がかかっても手の空いたときにちょっと編む方が長続きするかもしれませんよ。私はのめり込みすぎて、なかなかメインへ戻れません。

LilyLily2006/03/05 23:20すみません。慌てていて、トラックバックはダメだったんですね。
以下、私のBlogの該当記事です。
http://lillicat-kingdom.com/blog/archives/200512/20-173350.php
お暇なときにどうぞ。

makipurumakipuru2006/03/06 00:34あぁ!とっても出遅れた!><
すごくステキですねー!私靴下苦手意識が強いのに、チャレンジしたくなるような靴下ばかり拝見していて、思わず手を出しちゃいそうです。。。
かわいいっ♪完成おめでとうございます♪

hiroccihirocci2006/03/06 00:51完成おめでとうございます。次々と完成させてて本当にすごいですね。
繊細な雰囲気の靴下、素敵ですね。
自分で毛糸を染める・・奥が深すぎます!

RumikoRumiko2006/03/06 07:08とってもステキですね、この靴下。編み方メモっておきたいです。いつか編みたいものが増えてしまいますぅ。オリジナルの糸が染められたらいいですね~。

candy22candy222006/03/06 09:56完成おめでとうございます♪優しい雰囲気の靴下になりましたね~。いしさんのこの靴下に触発されて、ただいまカシミヤを巻き巻き中です♪

binaemonbinaemon2006/03/06 10:33ishiさん、この調子で一生分靴下を作りそうな勢いだ(笑)実験的でもあり、できあがりがかわいくもあり、本当に楽しそうですね!オリジナルの染糸も楽しみですね。

tocikotociko2006/03/06 14:43指をくわえて拝見しています。ishiさんってほんとうにすごいなぁっておもいます。ほんとにスゴイ!!!以前からできたらいいなぁ~でもこわいなぁ~とおもっていた縮絨。ishiさんに続いてみよう!とやってみました。失敗の様です。縮まるどころかべろ~ンとなっただけでした・・・どこがどうなっているのかさっぱりわかりません。とても疲れたので明日詳細UPします。がっくりです。

ishi-knitishi-knit2006/03/06 15:52
●Lilyさん、早速見させていただきました。すごいですね~、そうそうと頷きながら何度もチェックしてました。早速挑戦します。ありがとうございます。
●makipuruさん、私も靴下初心者ながら手を出してすっかりはまった口ですので、一緒にはまっちゃいましょう!
●hirocciさん、自分で染めるのはこれからなので、まだ妄想中です。頭の中では色の洪水が起こってます。ただ地方ゆえに売ってる色が少なくて・・
●Rumikoさん、この編み方でよかったら、いつかご利用ください。何だかどんどん調子にのってしまいそうで、ちょっと押さえなくっちゃと反省中。
●candyさん、とうとうカシミアの靴下ですか。究極の靴下をぜひ拝見させてください~。私も数少ないカシミアを発掘してみようかな。
●binaemonさん、今が何でも初めてのことなので、楽しくってしょうがない時みたいです。今度はどうしようなんて、妄想三昧です~。
●tocikoさん、縮まりませんでしたか?私も一度違う糸で編んだスワッチ(毛100?って書いてあった)をわざと洗濯機で洗ってみたけど、びくともしませんでした。明日見せてくださいね。何とかなりますよ、元気出して!

mifumifu2006/03/07 20:54いしさん、助けてくださ〜い。
Jaywalkerを編んでいるのですが、Turn Heelの部分がちんぷんかんぷんなのです。
1段目と2段目はあってると思うのですが、次の
Row3: sl1,knit within 1st of the gap,ssk ,k1, turn と
Row4: sl1, purl wihtin 1 st of the gap, p2tog ,p1, turnの
within 1st of the gapの部分で何目編めばよいのでしょう?
一目編んで2目一度をすればいいのかしら?ここですっかり足踏み状態です。

ishi-knitishi-knit2006/03/07 21:27何目編むかは覚えてないけど、3段目では、すべり目、前の段とのギャップ(引き返した所に隙間ができてませんか?、又は前の段ですべり目した目)の1目手前まで表編みで編む、その1目手前の目と次の目を一緒に二目一度(ssk)、次の目を表編み、そのままひっくり返す。
4段目、すべり目、前の段とのギャップ(すべり目した目)の1目手前まで裏編み、1目手前の目と次の目を一緒に裏編みの二目一度、裏1目を編む、ひっくり返す。
解りにくい説明になってしまいましたが、段々二目づつ外側へ編み目が増えていくはずです。解らなかったら、またコメントください。数を計算してみます。
頑張れ!
こんな感じで段々

ishi-knitishi-knit2006/03/07 21:29最後の文は関係ないです、消し忘れ。

mifumifu2006/03/07 21:50ありがとうございます。わかりました。できました〜
これで踵地獄から抜け出せました。

ishi-knitishi-knit2006/03/07 21:58よかった~。じゃぁ、頑張って編んでね!

2006/03/03 (金)

ishi-knit2006-03-03

[][]二目ゴム編みのラグランジャケット

ごちゃごちゃ色のジャケット完成しました。

初の縮絨(しゅくじゅう)作業、緊張しました。

最初はぬるま湯で5分くらいつけ置きしてから2,3分もみもみしました。脱水してから平置きしてみると大して寸法が変わってないので、もう一度改めて再挑戦。

次は、ちょっと暑めのお湯に10分つけ置きして、5分くらい大胆にもみもみしました。

一日かけてやっと乾燥しましたが、なんと長さが二割(15cmくらい)縮みました。身幅も二目ゴム編み特有の感じが消えてあまり伸縮しないようになりました(これを望んでいました、ゴム編みの編み目を潰したかった)

デザインは以前編んだリブ編みネックのジャケットを真似しました。あまりにセーラーカラーが可愛くて、それをラグランにしてみたいという欲求からでした。色に関しては、相変わらずババくさいと言われましたので、今後の引き揃えの課題です。

f:id:ishi-knit:20060303111127j:image

  • 二目ゴム編みのラグランジャケット
    • 使用糸 いろいろ(赤、紫、薄グレー、淡カーキ、グレー×オフホワイト)5本取り(ウール100%、アンゴラ混、混率不明糸)計430g
    • 使用針 8号 
    • ゲージ 縮絨前?目(ゴム編みのゲージのとり方がわかってない)×22段→縮絨後20目×28段

f:id:ishi-knit:20060302080834j:imagef:id:ishi-knit:20060228123359j:image

縮絨前です。着丈75㎝近くありました。縮絨後は60cmくらいです。

また、編む時はこんな感じでコーンから直に糸を引き出して編んでいます。全部引き揃えて玉にすると編みやすいんですが、めんどうなのと、糸をつなぐのが嫌、糸が残るのが嫌等々で嵩張りますがこんな感じでいつも編んでます。床にほこりがたまってしょうがない。

問題点は糸の撚りが違う為絡みやすいことでした。そこでちょうどいい位置にドアの取っ手があったので引っ掛けてみたら、するすると糸が送られてくるようになり編みやすくなりました。S字フックでも同じようになると思います。

さあ、靴下にもどるぞー!

(め)(め)2006/03/03 11:37えー、全然ババくさくなんかないじゃないですか。
こういうのは下にきれいな色のものがくるとすごくいいと思うんですけれど。
完成おめでとうございます(^-^)/
S字フックはいい考えですね。真似しよう♪

shiro_itoshiro_ito2006/03/03 12:02もう完成だなんてはやいですね〜。そしてセーラーカラーがすごくかわいい!元はDebbie Bliss の「Simple living」に載っているんですか?私も編んでみたいです。また欲しい本が増えてしまった〜

sim-rinsim-rin2006/03/03 12:05うわーーーー!可愛い!凄く好きですこういうの編みたいいーー!
前に編まれていたリブ編みのジャケット,これを編みたくて,デビーさんの本が欲しいのです。
このセーラーカラーは編み出しているのですか?それとも別に編んで有るのでしょうか。

ちなぽんちなぽん2006/03/03 12:17いやぁ~んかわいい!!もうつぼを押されまくってめまいがしそうです!今の編みかけが終わったらセーラーカラー編むぞ!って決意しているのについ編み始めてしまいそうです(くらくら~っ)
コーン巻きの糸を使うとき、なるほど、上から引っ張ると楽でしょうね。工業用のミシン糸を使うときと同じ方式です。私はこんな風にロックミシンのアンテナ(?)にかけて、まきまきで巻いたりしましたよ~

ishi-knitishi-knit2006/03/03 12:19
●(め)さん、早速下に綺麗な色と思われるものを着せてみました。何にでも合いそうです。S字フックは自分の手元より高い位置がいいみたいです。
●itoさん、そうです、Simple livingですよ。と言っても私も持ってないんです。ウーリーズさんに編み方を教えてもらったんです。本欲しいですよね。
●sim-rinさん、この襟は本当に簡単です!前身ごろの襟ぐりを減らさずに真っ直ぐ編んでいき目を休めて、最後に袖や後ろから拾い目して一緒に編み続けます。信じられないでしょうがこれ出来るのです。私は一応ラグランの袖で傾斜をつけて前身頃が短くなるようにしましたが、前後同形でも問題なく出来ます。

ishi-knitishi-knit2006/03/03 12:27ちなぽんさん、お先にーっ!襟は本当に可愛いんだから・・・今のアランの袖を急いで編み上げる励みにもなりますか?ああ~、指定糸ならきっともっと素敵でしょうね。ちなぽんさんのが本当に楽しみです。

ヨルヒヨルヒ2006/03/03 12:32ばばくさくないですよー?セーラーカラーもカワイイです。3月になったし、こういう羽織れるモノが欲しいなァ……。

mamarikamamarika2006/03/03 12:37ishiさんの手が欲しい・・・・いつの間に??という、相変わらずのお仕事の早さ、しかも仕上がりがきれいで頭が下がります。全然ババくさくないですよ!
「Simple living」、ishiさん効果で需要が増えそうですね。

おはこおはこ2006/03/03 12:46縮絨といい、引き揃え方といいこの記事でとっても勉強させてもらってます。相変わらず引きそろえ用にあれこれ悩んでいろいろな糸を物色中です。同系色の無難なものになりそうでしたがこの5色でこんなステキな色が生まれるなんて! あまりこだわらずに引きそろえて編みたいと思います。 靴下も楽しみにしています。

binaemonbinaemon2006/03/03 12:53完成おめでとうございます。うーん、今回も端正だなあ。ものすごくいい感じですね。(め)さんの言うとおり、きれいな色が合いそうだし、引き揃えた色はどれも合わせられると思うので、すごいお得感がありそう。それにしてもどうやったらこんなにキレイに早くできるんだろうなあ。ishiさんの手ってどうなってるの?(笑)

makipurumakipuru2006/03/03 12:58うわぁぁ^^*とってもすてきです。かなり感動中です。
色も形も、縮絨のかんじも、すばらしいですね!!><
引き揃えの方法おもしろいですねー!今度チャレンジしてみたいと思います♪

naganasunaganasu2006/03/03 15:57むむーあの引き揃え、いー感じになりましたね。縮揉後の編み地の素材感がステキです。これだけのリブを編むのは普通は大変なはずですけど…ドアノブ引き揃えが参考になりましたがウチは狭いし怪獣の格好の餌食ですよね…
しかも下の記事はなんですか?可愛いソックスのフリーパターン!!残して置いてくださいね!!

LEYLEY2006/03/03 16:42完成おめでとうございます。コーンから直接ってすごいですね!セーラーカラーって編んだこと無いんですけど、なるほどそうやって編めば良いのですね。(イイコトキイチャッタ♪)フードにも応用できそうですねv

RumikoRumiko2006/03/03 17:08すごくステキなジャケットがいつの間にか...この形私もツボですぅ。縮揉って縮み具合が難しそうでできません。縮揉後のほうが横に伸びていい感じになっていますが、ゲージの段階で緻密な計算をされるのでしょうか?難しそう~~~。それにドアノブのアイディア、おもしろいですぅ。

ishi-knitishi-knit2006/03/03 17:22
●ヨルヒさん、そうですか、少し安心。これは着るというより、ぱっと羽織りたいと思ってつくったんです。だからちょっと大きめですが、なかなかいいです。
●マリカさん、マリカさんの引き揃えを見てなかったらこの組み合わせは思いつかなかったでしょう。本当に感謝感謝です!しかしこれだけ編んでも減らない在庫・・・Simple livingとかデビーブリスさんの本が欲しいんですがまだ海外から直に買ったことがなくって、ほしい~。
●おはこさん、引き揃えはうまく行くといいんですが、だめだとどんどん不良在庫が増え続けます。私がいい例です。じっくり検討して下さいね。でも画面の色って本物と違うことが多いですよねー。
●binaemonさん、はっきり言って私暇です!働いていた時は十数年編み物など思い出しもしなかったんで、きっと反動でしょう。引き揃えは、アイロンをかけずとも洗うだけで目が整います。それだけは引き揃えの良い点ですね。

hiroccihirocci2006/03/03 17:49完成おめでとうございます。色も形も素敵でツボです♪ 
ちょっとアレンジして衿をフードにするのもishiさんなら簡単そう。
これからの季節大活躍間違いなしですね。

ishi-knitishi-knit2006/03/03 17:54
●makipuruさん、ワンパターンですが感動してくれてありがとう。引き揃えですが、『ご利用は計画的に!』です、私のように不良在庫であくせくすることの無いように。でもうまく行くと嬉しいですよね。
●naganasuさん、靴下との気分転換(どっちがメインだろうか)には良かったです。どうせ縮むからどいい加減にざっくりと編めたので思ったより楽でしたよ。そっかーお子様の格好の餌食ですね。
靴下は、段染め糸が見つからないというストレスから逃れる為に無理やり単色で編もうとしたものでして・・自分用サイズ(25センチ超)なのですがよければご利用ください。私も又作る時用と思って書いちゃったんで(メモはよく紛失します)。
●LEYさん、そうですね、もう少し編んで二つに折って綴じればフードですよねぇ。ボタンでもいいなぁ。こちらこそ、いいアイデアを頂きました。
●Rumikoさん、avrilさんの糸のノートでは、縮絨は弱ければ又やればいいと書いてあったんで、どきどきながらも結構安心でした。又、少しぐらいサイズにゆとりがあるデザインを選んだほうがいいと書いてあったのでゆったり羽織るデザインで挑戦しました。一応サイズは計算してましたがちょっと大きいです。着てみて大きすぎなら又もう一度縮絨してみます。

ishi-knitishi-knit2006/03/03 17:59hirocciさんも襟をフードにするアイデアを・・・皆さんすごいアイデアの宝庫ですよね。気づかなかったです。
そうすると、パーカーが出来るってわけですね!

yuu-kouyuu-kou2006/03/03 18:30遅くなりました~。素敵ですね。あの5色で編んだらどうなるのかな~と楽しみにしていましたが、素敵~。合わせておられるのは以前、ツインニットで編んださくひんですよね。5色のどの色をインナーに持ってきてもよさそうだし、重宝しそうなニットですね。ishiさん、いつも羨ましくなるような作品ばかり♪

candy22candy222006/03/03 18:48こんにちは。完成おめでとうございます。ほんとに素敵なジャケットになりましたね!ちゃちゃっと仕上げてしまわれるいしさん、すごすぎます~。編んだものも縮絨すると雰囲気が柔らかくなりますね。また一つ勉強になりました。

w_designw_design2006/03/03 22:23素敵な色ですね〜奥があって、とても深い色合いに見えます。きっと引き揃えの効果ですね!
それにしても、縮絨って、こんなに縮んでしまうものなのですね‥私には恐ろしくできないです。
ドアノブに糸を引きかけるというのもグッドアイディアですね!我が家はドアがないので、どこかにS字フックをつけてみようかなあ、なんて思っています。私もコーンから編むときなるべく足下においておくのですが、直接引っ張っているとよく絡まって、それでも勢いよく引っ張るとぶつん!ってよく切れちゃうので‥

hiiragi5volhiiragi5vol2006/03/03 22:26ishiさん、いつの間に~~~~。
とっても素敵です、襟のデザインがとってもいいですね~~~~。
次々とishiさんの作品が見られてとっても嬉しいです。

yuki1012yuki10122006/03/03 22:28やっぱりこの引き揃えはぜひぜひ真似っこしてみたいです。縮絨でゴム編みの感じがとても良くなりましたね。でもワタシもwakanaさん同様ちょっと怖いかも・・・。でもishiさんのは大成功です。

ishi-knitishi-knit2006/03/04 09:21
●yuu-kouさん、覚えていて下さいましたか~。私の中で綺麗色は少ないので意識して合わせてみましたが、以外に何でも合いますね、良かったです♪
●candyさん、縮絨って初めてでしたが、何とかやり遂げました。きっと中の白×グレーのアンゴラ混の糸が、うまく毛羽立ってくれて柔らかさを出してくれたんじゃないかと思います。編地は結構しっかりしてるので重宝すると思います。
●わかなさん、やはりコーンの糸では苦労されてますか。よくあわてて足で引っ掛けて切ってますよ。テーブルの下は今コーン糸だらけです。邪魔だ邪魔だと言われ続けてます。
●ひいらぎさん、セーラーの襟可愛いでしょう。もうすぐ、きっとちなぽんさんの所でも見られますよ!
●yukiさん、二目ゴム編みって大好きだけど、フィット感が嫌な場合があって今回はジャケットにしたかったんでフット感を無くしたかったんです。
縮絨ってやっぱり、一か八かって感じで怖いですよね。私の糸は安いものだし沢山あるのでダメモトでやっちゃいました。失敗したら本当にフェルト化してバッグにでもリメイクするつもりでしたから。普通の糸じゃ絶対しません。

mifumifu2006/03/04 13:23遅くなりましたが、完成おめでとうございます。全然、ばばくさくないですよ。すごく可愛いし素敵だと思います。縮絨するとこんな風になるんですね、うまくサイズも合うように縮絨さんれててすごいなぁ。

yuliet2yuliet22006/03/04 14:03凄い!もう出来ている!縮絨。またまた未知の技を拝見しました。良い風合いになりましたねー素敵素敵!セーラーカラーの編み方、参考になりました。

akochicraftsakochicrafts2006/03/04 15:16おーっ!!完成おめでとうございます~。
《ウエアを縮絨で仕上げる》っていうのは私の夢の一つです。
素敵だわぁ、憧れちゃいます。
いつかいしさんの作品展示会とかしてほしいなぁ。

★ぷりみ★ぷりみ2006/03/04 16:06今回も大作ですねぇ~。素敵だわ!
私も今、アヴリルのコーン巻きでセーラーカラーカーデを編んでいる最中なんですよ。リブ編みじゃなくって、志田さんの縄編みのカーデですが、目が疲れます。

cappellorossocappellorosso2006/03/05 11:37コメント遅くなりましたが、完成おめでとうございます。デザインの参考にされたと言うジャケットも見てきました。相変わらずのセンスのよさに感動です。また縮絨でジャケットを仕上げるなんて私は絶対思いつかない。。。色合いも、ラインもとても素敵です!
ところでishiさんは工業用の細い糸を遣って編まれている場合が多いですが、適正ゲージはどうやって決めていらっしゃいますか?一度買ってみたいのですが、きっと一玉50gで打っている毛糸のようにはゲージの表示はないのではないかと思っているのですが。。。

ishi-knitishi-knit2006/03/05 14:44
●mifuさん、サイズ合わせはあまり気にしなくていいように大きめでも着れるデザインで、袖は折り返すようにしたので何とか結果OKでした。安い糸だから気楽に出来たんですよ。
●yulietさん、簡単でしょ!これで小さい子供用のジャケットなんていいじゃないかと思いますよ、是非。
●ぷりみさん、志田さんのだったらすごい手の込んだ作品でしょうね(妄想)縄編みだったら大変ですね。是非はやくお目にかかりたいです。早く見せてくださ~い。
●ドリアさん、工業用糸に関してはAvrilさんの糸のノートが大変参考になります。残念ながら適正ゲージは編んで決めるしかないのでは・・。
私はまず自分の編みたい針を決めてから糸を4本、5本、6本などと変えて少しだけ編んでみて、ほんの少しすかすか気味かなという編地(スチームや、水分でふくれます)でスワッチを編んで、スチームをかけ、それからぬるま湯にしばらくつけて乾燥、そして改めてゲージを取るという感じでやってます。(一応それぞれの段階でゲージはとっておきます)
例えば編みたいもののゲージが決まってて合わなかったら、再度針を変えてもう一度同じことをします。それが嫌なら再計算してそのままのゲージでいきます。
同じ針でも、4本取りと6本取りでは感じも違うのでそこは好みでとしか言いようがないのですが・・・試行錯誤ですね。
その前に糸を小分けにしなくてもいけないのでかなり手間がかかる覚悟をして下さい。番手から長さが計算できるかと思いますが、想像以上に細いですよ。

cappellorossocappellorosso2006/03/05 15:10大変詳しい説明、ありがとうございました。早速avrilさんのHPにいって、糸のノートも見てきました。おっしゃるとおり、かなり手間がかかるのですね。だけど、糸は生きている、という説明に目からうろこです。スチームをかけるという作業は大事なのですね。

okamomookamomo2006/03/06 01:20素敵なジャケットが完成したのですね~。おめでとうございます(^^)
セーラーの襟がこんな風に編めるのかと、皆さんのお話を聞いて目から鱗でした。
引き揃えで編まれているその過程の緻密さにも脱帽です。。ほんとに
丁寧に作品を編まれているからこその、綺麗な出来上がりなのですね。。
編むだけじゃなくて出来上がりの後にスチームをかけたりする事など
知らないことばっかりなのでとても勉強になりました(^^)

AnneAnne2008/10/21 21:29Gotta tell you something, this carding takes my breath away. Absolutely gorgeous! You know, I like clothes that are designed simple in earth colours, because these clothes can go with others easily. wish you could show us this pattern, guess lots of people want to get it!

ishi-knitishi-knit2008/10/22 16:52Thank you Anne,
This design was inspired from Jacket with Ribbed Collar by Debbie Bliss.
But I did not leave the report of this jacket.
However, pattern is very simple.
I think that someday I want to be able to write this pattern.

トラックバック - http://amimono.g.hatena.ne.jp/ishi-knit/20060303